便秘体質改善

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

ゆー

20歳の女性です。
1年くらい前から便秘気味で。3日に1回くらいしかお通じがなくて。

お腹が張っていて重い感じになります。
薬とかは嫌で飲んだことないです。
ニキビも酷くなってきたので、改善しないとなと思っています。
中々友達にも聞けない話題なので掲示板でお聞きしてます。

毎日スッキリされてる方、にお聞きします
1何か毎日の習慣はありますか?
2おトイレのタイミングは?
3お肌は綺麗ですか?
4ここ1年の体重の増減は?
5これを食べたらスッキリという食べ物は?(薬以外)
6お家以外(会社・学校・友達のお家等)で便意がある時はどうしてますか?
 私は出来るだけ我慢です
7おトイレの時間は?私は20分くらいかかります

以上です。変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。
☆運動は毎日30分以上歩いてますし、バレーをしてるので大丈夫と思います。
☆bioは毎日食べてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も以前は3〜5日に1回だった。

私も便秘症で、出掛ける日は朝は絶対出ません。
    今も出掛ける日は朝は出ませんが、夜か、翌日には出るようになりました。

私のやったことは、
    1)朝、起き抜けに冷たい牛乳を大きいコップで、なるべくイッキ飲み
    2)水分を兎に角摂る。
    3)根菜類の、煮物のように具沢山のスープを食べる。(これが効きます)
    4)寝不足すると出ないので気を付ける

要は、食物繊維とこれでもかって程の水分です。
    食物繊維は、薬局に売ってるスティック状の何に入れてもOKの物はダメでした。お腹が苦しくなるだけで。。。
    私の場合、基本は2)3)で改善したと思います。

その他、お米を7分づきに精米した物にすると、ビタミンや食物繊維も摂れてよいです。炊いたご飯は少し茶色くなりますが、便秘対策と栄養はバッチリです!
    私の住んでいる地域の保育園は全部、7分づき米のご飯だそうです♪

• 我慢がよくない

毎日の習慣といえば、とりあえずトイレに行くという事です。
    私も働いていた時は便秘でしたが、専業主婦になって1人で家にいる時間を持てたことで劇的に改善しました。
    便意を無視する事は本当によくありません。いくら直腸に便がたまっていても、便意によって神経が動いてくれなければ便は出ません。

運動もBIOも、というなら後は便意を我慢しないということでしょうか。

ちなみに便秘に効く食べ物は「納豆・ヨーグルト・オリーブオイル」が基本です。プラス水。Bioも慣れが生じてきたのかも。他の種類のヨーグルトに変えてもいいですね。オリーブオイルは効き目良好です。

• 大変ですね…

とりあえず、お答えします。

1.何もないです。しかも睡眠不足です。最近常に睡眠不足です。
    2.朝〜昼前
    3.ニキビなし!
    4.1〜2キロ痩せたり太ったり。
    5.前提に、氷の入った飲み物は避ける。
     朝一番にコップ一杯の水を飲むこと。
     ぬるめに温めたヨーグルト。
     豆乳(無調整、出来れば豆腐屋さんのものがベスト)、等。
    6.なんで我慢するの?我慢するのは身体によくないよ。やめた方が良い。勿論、我慢しない。
    7.3分以内

トピ主様に逆に聞きたい。
    もしかして、あまりお水飲まない人じゃないかな?
    一日にこの季節なら2〜2.5Lくらい取ってもいいと思う。
    一日に摂取する水分が少ないと、出にくいよ。
    もしかしたらそういうこと無いかな?
    水を呑むといっても一気のみではなく、ゆっくり飲む感じで。 

• たぶん

便意がせっかくあるのに
    場所によって我慢するのは良くないですよ

我慢しちゃうと、おならも益々臭くなると思います

水分、充分捕ってますか?
    水が一番いいと思いますけど
    この季節ならアイスコーヒーや青汁も効きます
    野菜もよく噛んでたくさん食べましょう

• 食事は偏っていませんか?

1 運動(週5−6日、筋トレ、ランニング10km)、
    2 ほぼ朝、朝食後30分〜1時間後
    3、普通、特にトラブル無し
    4 1ー2キロの変動(増えたり、減ったり)
    5 これが絶対効いているかどうかは分かりませんが、毎朝のグリーンスムージー、毎日フルーツに蜂蜜と無糖のギリシャヨーグルトをかけて食べています。後は、納豆、白米でなく麦と十穀米です。これらを食するようになって、決まった時にほぼ出るようになりました。それも快便です。
    6 今はあまり外でしたくなる事がないですが(朝の1回で十分なので)、便秘気味だった昔は外で行きたくなる事もあり、人がいるとできませんでした。人が居ない時はします。
    7 5分以内

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 専門医で受診して下さい!

いつも、この手の医療系トピ見て思いますが、真剣に自分の健康考えるなら、専門病院で受診すると言う考えはないのでしょうか?

薬が嫌、嫌いだなんて、のんきな事言っている事態でないです。一年まともにお通じ出ないなら、慢性化していて重症だと言う事でさっさと肛門科や外科医で受診して適切な治療を受けなさい!
    私の亡くなった母は、死ぬまで下剤と薬、紙オムツが手放せない重症の便秘でした。
    腸は第二の脳と言う位、ここが健康でまともにお通じが出せないと、精神的に安定しないし、周りに迷惑をかけます。
    便秘持ちは100%頑固で、周りの意見受け付けない人がほとんどですが、こちらで素人意見を募る余裕あるなら、さっさと肛門科で受診しなさい!
    大腸にポリープ等不具合あっての便秘の可能性あります。
    その場合、手術になるので、早急に診てもらいなさい!便秘ナメると大変な事になりますよ?

• 私は

50代専業主婦です。特に何もない場合はスッキリです。

1、専業主婦なので朝一通りの家事を済ませた後、コーヒーを飲みながら小町を見ます。
    2、午前中です。だから朝から外出するときは、今日はなしと決めています。
    3、綺麗です。
    4、特にありません。
    5、特にありません。ある特定の食べ物や飲み物に頼ることも便秘体質だと思っています。
    6、外出先でも済ませます。ほとんどは外食後(ゆっくり食べた時など)です。
    7、座ったらすぐです。30秒以内に出ないときは、明日でいいと思うので止めます。

正常な周期は1日3回〜3日に1回までらしいので、トピ主さんも周期的には大丈夫ですが、重い感じがするのであればやはり便秘ですね。私は、朝から外出が続いた場合など1〜2日程度出ないこともありますが、不快感は特にありません。絶対に毎日と決めることもストレスになるので、今日なければ明日でいいやとゆったり構えています。午前中に出ることは習慣になっているので(これが一番大事なこと)、ストレスを感じることがないように気をつけています。

トピ主さんも自分なりのスッキリの方法が見つかるといいですね。

• わたしは

朝、リンゴを食べると数時間後にお通じがあります。
    これが一番即効性がありました。

あとは水分を多めに取る。
    水分が少ないと、お通じがあっても硬くて痔になってしまいます。

もう一つ効果があったのは、カービーダンスなどの腰を振る体操です。
    腰を振ると、腸が動くので良いみたいですよ。

外出先で我慢するのが一番良くないのでは?!
    恥ずかしいけど、痔になったり臭いおならが出るよりましです。
    私は職場でも排便します。しかも個室がひとつしかないので消臭スプレーを携帯してます。
    同僚には「長くなるかも(笑)」と宣言してトイレに行きます。

トイレが20分はおつらいですね。
    長く座ると痔になってしまうので、本当につらい時は内科で薬を出してもらったどうでしょうか。市販の薬より効きます。

改善されたら、ご報告頂けると嬉しいです。

• 5のみ解答でご免なさい

私も長年便秘には悩まされていました。
    最近発見したことなのですが

○野菜ジュース 効きます。
    (とにかく食前、小さなコップに一杯程度)

○緑茶、コーヒー、紅茶、好きだったのですが
    水分補給を利尿作用の少ない飲み物(麦茶等)を多目に取る。

個人的なことなのでトピ主さんに効き目があるかどうかはわかりませんが

快腸祈ります・・

• 回答します

39歳女性、既婚です。早く治るといいですね。
    痔ができたり、進行すると手術になってしまいますよ。

1家の掃除、トイレ掃除。
    野菜多めで品数の多い食事、自家製漬け物や納豆で各種有用菌を取り入れています。
    2朝ご飯を食べて掃除をしていると神が降臨します。
    3けっこうきれいです。
    4なぜ1年なのかわかりません。保っています。
    5玄米・プルーン・オリーブオイル(サラダなどに)
    毎日食べてます。
    6友達の家ではできませんが、出先ならデパートかホテルのトイレを探して入ります。汚いところは少し難しいです。
    715分位かな?

私しか効果ないかもしれませんが、少し調子が悪い時の運動を紹介します。
    つま先立ちでかかとを上げ下げし続けます。
    ニュースを見ながら、歯磨きや皿洗いをしながらで大丈夫。
    なるべく早いペースで繰り返します。50回を過ぎてふくらはぎがじんわり疲れてきたらそこから50回〜100回
    下半身の血行やリンパが巡ってくるような感覚になり、神が降臨してきます。
    効果のない人もいるかもしれませんが、悪しからず。

• 食物繊維だけではダメ

母が便秘症で食物繊維を摂っていましたが便意はあるのに出ないと相当苦しみました。
    嫌がるのを強引に病院に連れて行き浣腸の凄いのをしたとかでその時は何とかなりました。
    その後もまた同様になったので近所のクリニックへ行くと繊維質のものだけでは硬くて出なくなるから水分を取り込んでスルリと出るようにと薬を処方されました。
    これを書くのに母に聞くととマグミット錠250mmだそうです。
    1日3回分出ているようですが2回飲んでいるとのこと。
    腸を動かす薬ではないので習慣性はないと聞いているようです。
    玄米、麦、雑穀などを毎日食べているようです。
    麦は水分を取り込むタイプでおススメとのこと。
    ただしこれの冷めたのはホントに不味かったです。
    父が白米を食べるのは寿司の時位とこぼしていました。
    でも薬を飲みだしてから便秘の話は聞かなくなりました。
    我が家も玄米を食べていますが食べた回数行けます。
    元々1日1回行けたので参考になるのかわかりませんが。
    ゆーさんの便秘はどのタイプかわかりませんが大麦や玄米で改善がみなければ一度病院へ行かれてはいかがでしょう。

• 私の場合は

40代の女性です。
    1 極力、食事では水溶性と不溶性の食物繊維をミックスして食べる
      (海藻やこんにゃくと野菜を合わせたサラダで食べることが多いです)
    2 朝食後2時間以内
    3 わかりません(少なくともきれいな肌だという自覚がない)
    4 今月の頭でですが、去年の今の時期と比べると25キロぐらいの体重減
    5 肉や魚と野菜や果物、植物性油脂のミックスで且つまともな量の食事(少なすぎず多すぎず)
    6 できるだけトイレへ直行
    7 便意が出てから行くのでトイレにこもることはないのですが、長くてもせいぜい5分程度

海外での(自分としては異常な)食生活の為かなり太り帰国して減量しました。いつも月経前は1〜2キロほど体重は増えますがそれ以外の期間は元に戻るというサイクルで、今も減量後の体重で推移しています。
    他、普段アルコール飲料はほとんど飲みませんが水はよく飲みますね。もともと年中汗っかきなので水はこまめに飲みますが、食後はコーヒーやお茶類もいただいています。

• 食べること

殆ど快調なのですが、たまに体調を崩した時や忙しい時に便秘になります。

1 朝起きたらコップ一杯のお水(常温)を飲みます。
      その他運動は特にしていませんが姿勢には気をつけています。
      姿勢が悪いと内蔵の働きが弱くなると聞いたので。

2 午前中には便意を感じますが、子供が小さくて好きな時にはなかなかお手洗いに行けないので
      お昼過ぎくらいになることが多いです(問題なく出ます)

3 トラブルは今のところないです

4 増減1kg以内

5 私の場合はキャベツがダントツ効きます。スープやお味噌汁に多めに入れて食べると
      次の日はいつもよりよく出ます。

6 外で便意を感じることがあまりありません…リラックスしていないと出ないのかも

7 絶好調なら座って即。そうでなくとも10分かからない程度

繊維や乳酸菌、水分、運動は勿論大切ですが、
    プラス食べる量って結構重要だと思います。
    私は明らかに食べる量と便通がリンクしていて、
    栄養バランスが良くても小食になると出にくくなり、
    多少内容が偏っていても三食しっかり量を食べていると快調です。

• たまに便秘になります

こんな感じです。

1朝食前に粒タイプの青汁を飲む、就寝前に万田酵素
    2朝食後わりとすぐ
    3綺麗です
    4一定です
    5薬ではありませんが青汁、私はbioより「おなかへGG」というヨーグルトが効きます
    6遠慮なく
    7おそらく3分くらい

青汁は前日食べた野菜の量によって、飲む量を変えています。
    運動は生理中以外は週に3日ジムで1時間程度走っています。
    たまに便秘気味になると、青汁と万田酵素の量を増やすとすぐに回復します。

• 私も便秘でした

1週間くらいでなくて、便秘薬のんで出してました。

ヨーグルトも朝一番の水も全然効果ありませんでした。

でもここ1年くらい毎日出ます。

変えたことは、麦ごはん、朝食に納豆、職場に水筒(麦茶)持参
    以上です。

便秘の時は全然水分を取っていませんでした。トイレは小も含めて1日2回くらい

やっぱ水分大事みたいです。
    運動はちっともしてません。

• 運動をしていても便秘になりますよ

運動程度だと便秘は解消しないと思います。
    私は定期的に運動をしていたにもかかわらず
    2年前から急に便秘体質になったので
    病院で漢方薬を処方してもらっています。
    もしかしたら思わぬ病気が隠れている可能性もあるので
    まずは病院に行ってみてはいかがですか?

質問にお答えします。

1何か毎日の習慣はありますか?
    定期的に運動をしています。

2おトイレのタイミングは?
    行きたくなった時

3お肌は綺麗ですか?
    アレルギーがありますが、今のところ綺麗です。

4ここ1年の体重の増減は?
    ありません。

5これを食べたらスッキリという食べ物は?(薬以外)
    アボカド

6お家以外(会社・学校・友達のお家等)で便意がある時はどうしてますか?
    行きます。

7おトイレの時間?
    早い時と遅い時があります。

最後に、食物繊維や乳製品は人によっては便秘になるそうなので
    乳酸菌を摂取したいのならば、乳酸菌のサプリメントを取るといいですよ。

• なぜか海外旅行に行くと頑固な便秘になります

生活環境と食生活が変わるとだめですね。漢方便秘薬が良く効きました。でもお薬は嫌いなのですね。
    私の母は若いころからの酷い便秘で1日おきにアロエ粉末を飲んでいますが、おトイレがものすごく臭くてお腹の中がどうなっているのと心配になります。これから介護しなければならない私にはこの臭さは悩みです。私も夫も2階のトイレに逃げます。
    私はリンゴの季節にはリンゴをよく食べます。すごくいいです。具だくさんのお味噌汁もいいです。

• 麦の粉

大麦を粉にした薄い茶色の粉で、スーパーなどで200円以下で売られています。(私はイ〇ンの食品売り場で、ヨーグルトに混ぜる用のものを見つけました)
    クッキーやパンに混ぜるのもおいしいですが簡単に熱湯、砂糖、大匙2杯くらいの麦の粉をねってお菓子代わりに食べると、翌朝確実に…
    食物繊維の量は玄米の5倍だったかな??
    オススメです!