サービス業に向かないと言われました

レス77
(トピ主0

生活・身近な話題

キング

サービス業に従事してます「キング」です。
店の休みに店のお客を見かけました。
サービス業なので仕事ではお客には話を合わせてお世辞も言います。
なかには私達スタッフを友達のように勘違いするお客もいらっしゃいますが、お客はお客。
知り合いや友人とは違います。
休日まで話したくありません。気づかないふりでスルーしました。
その後、休憩で入った店で案内され座った席がスルーしたお客の後ろでした。
背中合わせに座ったのでお客は私に気づいてません。
聞く気はありませんが会話が聞こえました。
「腕は悪くないけど接客ができてない」「サービス業に向かない」「他の客の噂はなしをする」と私の悪口でした。
その場で「二度と店に来るな」と言いたい気持ちを我満して先に店をでました。
お客は私が出る時もまだ店でしゃべってました。
裏でも文句言ってて平気で店にくるお客ってどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん

それであなたは出禁にするのでしょうか?
    しないのであれば、外で酷評しながらも利用するはすると来る客も、余所でこけおろしても収入だし客だからと接客する店側も似たり寄ったりでは?

それはそれ、これはこれで自分が思う様に行動してると言う意味では同じです。

• 気がつかないふりをしたんだから

聞かなかったふりをしましょ。

• んー

そのお客さんはあなたに気づいていて、顔をしってる客なのにあなたは店外だとシカトぶっこきやがりましたからムカついて、わざと聞こえるように悪口をいったのではないでしょうか?アフターでも、こっちが気づいてなくても自分が気づいたら挨拶するくらいが客商売向けだとおもいますが。あなたはそこまでして繁盛させたいとは思ってないようですがそれはそれでかまわないです、そこはお互いえらぶ自由がありますものね。

• 「腕は悪くないけど接客ができてない、他の客の噂話をする。」

これが事実であるのなら、確かにトピ主様は『サービス業には向かない』です。

トピ文から推測致しますと、残念ながらこの指摘は的確だと思います。

確かに、休日にまで不本意なお付き合いをする必要はありませんが・・・・・

挨拶せずに無視では・・・・・『サービス業には向いていません』

• 反省すべき点があるのでは?

普通は店員の話題なんて、よっぽどよいか、あるいは悪くないと話題に上りません。
    つまり、あなたの接客態度が、そのお客さんにとって、かなりひどいものだと感じられたのでしょう。
    そこまで印象が悪いなら、多分、そう感じているのはそのお客さんだけではないはず。

まずそこを反省するべきでは?

そして悪口があなたのことだけだったのなら、店員(あなた)が気に入らないけど、店は気に入っているので来店するのではしょう。
    別に問題ある行動ではないですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 社会性が低そうですね

トピ主さん、ご自分のトピをよーく読んでください。
    外国人が書いたのかと思うような、変な日本語ですよ。
    日本語もまともに使えない、社会性もない、私も悪口くらい
    言いたくなります。

• うーん。

悪口を言うけど店には来るってことは、トピ主さんの事は嫌いだけどお店自体は好きってことでは?
    たとえばだけど飲食業なら、ウェイターはなってないけど料理はおいしいから行く、とか
    美容院なら、その人自体は嫌いだけど腕はいいから通う…とか。
    私ならどんなに料理がおいしくても腕が良くてもその人自身が嫌いならお店には通おうとは思いませんけどね。
    お店の評価って「人(店員、マスター含め)」も評価のうちに入りますから。

トピ主さんの、サービス業だから客に合わせてるんだ、仕事だから愛想よくしてるんだという感じが
    自分では気が付かないうちににじみ出ちゃってるんじゃないでしょうか?
    営業スマイルかどうかって結構わかるものですよ。

• ほんと向いてないね

あと気付かず喋ってたんじゃなく
    背後にトピ主が居るのを気付いてて聞かせるために喋ってたんだと思いますよ

• あるある

自分の経験談ですけど
    自分の場合は
    裏ではなく、まともに
    言われましたよ色々と

しかも会社にも
    違う担当者にしてくださいってね

これは
    あるんですよ
    ちゃんと仕事しててもね
    逆のパターンもあって
    他の人がギャンギャン客に文句言われて
    違う人よこせってね

自分がいくわけですよ

つまり相性問題ってことで
    誰も悪くありません
    気にしないことです

• 辛口です

まず、あなたがもし接客に向いていて、私語もしない真面目な店員だったら、悪口はでなかったのではないですか?

それか、身に覚えのないことでしたら、休日外で会ったのに、無視したからじゃないですか?

疑問なのは、休日であろうが、店外であろうが、知った人に会ったら、会釈するのが礼儀ではないですか?
    私がもし客で、顔を見知った店員に無視されたら、絶対そこの店や店員の不満を人に言うと思います。

感じ悪いですよ。

人を責める前に、仕事してる意識を高めた方がいいのでは?
    接客が向かないと言われるほどなら、違う業種をお勧めします。

• たしかに客商売には向いてないね。

で、貴方はオーナー?店長?従業員のどれ?

因みにそのお客さんが行っているのは”悪口”では無く”評価”ですよ。
    休日のスルーに対しての文句では無く”お店自体”の文句ですよ。

”接客ができてない”なんて問題外だし、”客の噂話をする”なんてお店では絶対やっちゃダメです。
    バックヤード(休憩所)で小さな声でやってれば良いのにそれがお客に聞こえるなんて最低です。

ま、”店に来るな!”で良いのでは?
    うっとうしい客がひと組減るだけだから。

でも、気を付けた方が良いですよ。
    今はネット社会ですから、主様が言われた”悪口”と思われる評判はあっという間に広まりますよ。

因みに私の行きつけの店員さんはまんべんなく街で会ったら声かけてくれますよ。

常連さんですら声かけてくれます。
    全然違うお店(それも数駅離れたところ)でも”○○(行きつけのお店)にいつもいるでしょぉ♪”って感じで。

まぁ、私はそのあたりをうっとうしいとは思わないので…。

• 反省しないのね・・・

他にどんな具体的な話があったのかはわかりませんが、腕は悪くないってほめてますよね。
    でも接客下手なら努力すべきだし、他の客の噂話をするのは完全にNGでしょう。反省すべきところでは?

店員の質が悪くても、店の商品に魅力があれば行きますよ。
    もちろん、同じ商品が他で提供されていれば、店員の質のいい方に行きますけどね。

• 部分的には理解するが・・・

理解する部分 →  勤務時間と休日の切り分け
             (割り切りとも言うか?)

部分的(↑)には理解するが・・・

接客業 の 根本(基礎・基本)は 人と人のつながり

だから、休日(ショッピング中、映画館etc)に、自分の
    お客さんに出会えば、「私は」あいさつします。

お客さんにとっては、店員側にとって、一日に
    とてもたくさんレジなどを通過する「ただの一人」
    だと思っていたのが、「店員さんにきちんと覚えて
    いてもらえている!!」という喜びがある・・・
    ということは、20年あまり小売流通業で働いてきた
    私の実感(実体験を通したもの)。
     人と人のつながりを大事にするからこそ、その
    お客さんは、「その店員のいる」、「そのお店」を
    選択する。その「店員さんの営業成績をあげることに
    協力してくれたりする。」・・・
     そんな実体験を私はたくさん積んできました。

「接客とは何か・・・」
    どうしたら、そのお客さんにとって、「あなたが」
    「オンリーワンの店員になれるのか」、考えてみ
    るといいと思います。

休日に仕事をしろと言っているのではありません。

• 仕方ないよね。1つの率直な意見だから。

そしてトピ主さんが勘違いしている点がある。

>裏でも文句言ってて平気で店にくるお客ってどう思いますか?

あなたを気に入った客ではなく、
    お店(もしくは他の従業員)を気に入った客なんでしょ。

つまり、何もおかしくもない。
    逆に相手が店を大切にしたいが、これ以上トピ主に我慢できなくなれば
    クレームが入ることになるだけでしょうね。

他人の噂話なんかを誰彼構わず広めるような態度をしている、
    これが事実なら、クレームが入れば対処されるのはあなたです。

最後にあるのは「二度と店に来るな」はトピ主に向けられる言葉になりますよ。

• 素直に聞けば?

あのね、トピ主も書いてるでしょ。

>お客には話を合わせてお世辞も言います。

大人になったら、みんな本音はそうそう言わないの。
    トピ主に合わせて会話をしていても、本音は

接客ができてない、サービス業に向かない、他の客の噂話をする…。

全部トピ主が悪いです。逆ギレですか。

きちんと接客しよう、サービス業なんだからそれが
    できるようにしよう、他のお客さんの噂話をしてはいけないんだ、
    とは思わないのでしょうか。

そのお客さんが何をどうしゃべろうと自由。
    普通は言ってもらえない本音を偶然聞けたチャンスだというのに、
    トピ主は人間的に成長することないんだろうな。

ちなみに、

には、そのお客さん文句言ってないけど答えます。
    トピ主は言ってもムダ、賢くない人だと思われてるでしょう。

• うん、たしかに向いていない

>「腕は悪くないけど接客ができてない」「サービス業に向かない」「他の客の噂はなしをする」と私の悪口でした。
    >その場で「二度と店に来るな」と言いたい気持ちを我満して先に店をでました。

そう言われて、その反応なら、
    たしかに接客やサービス業は向いていないです。

お客なんてみんなそんなものですよ。

とりあえず、お客様の耳に入るところで
    他の客の噂話はやめましょう。お下品です。

• その仕事に向いていない

匿名の掲示板とはいえ、客の事をとやかくいうトピ主様はその仕事に向いていないのでは?本当に好きな仕事なら休日だったとしても客に挨拶位するものです。

• 怖い話ですね

お客様は神様・・と思っているんでしょうね。

う〜、嫌だ嫌だ。でも仕方ない。こちらも嫌いな客は実際にいるし。

そんなもんだと思うしかない。。

• それが

お客様から見た率直なあなたの評価です。
    真摯に受け止めて下さい。

大体お客お客って、何か馬鹿にしてません?
    「お客様」でしょう。そういう相手を小馬鹿にしてるところ、見透かされてるのでは?

あと、噂話の件に関しては本当ですか?
    だったら最低です。

逆ギレ寸前でもう店に来るなとか、随分短絡的ですねぇ。
    そのお客様の言う通り、本当に接客不向きかもしれませんね。

• 確かに向いてないと思うわ

悪口じゃないでしょ。
    腕は悪くないっていわれてるんだし、ただ惜しまれてるんだと思います。

図星つかれて逆切れすること自体が、接客業に不向きだと思いますね。

ところで、私が知っている客商売の方、全員店舗外で会ってもにこやかに挨拶されますよ。
    え、私ってとっても好かれてる?
    そんな馬鹿な(笑)

• 美容師さんですか?

サービス業に向いていない、接客ができないけど
    そのマイナス点をカバーできるだけの
    腕があるから来てくださるんだと
    ポジティブにとらえてはどうですか?

偶然とはいえお客さんの率直な意見を聞けたのはラッキーです。
    至らない点を気づかせてくれたと思って感謝しましょう。

お客さんの会話を、悪口ととるか貴重なアドバイスととるかは
    あなた次第です。

• 確かに向いてない

普通のことでは?あなたは自分が客として利用する店のことは百%気に入っているの?不満を口にしたことは無いの?

店員だって客のこと全員を気に入っているわけじゃない、陰で店員同士、客の悪口を言うのも世間ではよくある話では?「裏で文句を言っても」実際にその客が来れば本心に反して話を合わせるしお世辞も言うでしょう、それと同じこと。

そもそも客の発言に思い当たる点は無いのですか?
    「その場で二度と店に来るなと言いたくなった」ことからも確かにあなたはサービス業に向いてない様子。

• あなたと同じ姿勢ですよね

どう思うかと言われれば…

まさにあなたと同じで、「公私を分けている」のだと思います。
    友達のように勘違いしたりせず、店では客としてふるまい、心の中で悪く思っていてもお店では表に出さない。
    あなたが
    >話を合わせてお世辞も言う
    のと同じです。
    客の側も、話を合わせてスタッフを気に入っているふりをしてくれているのです。

サービス業だからってプライベートまで客に愛想しろとは思わないし、きちんと接客してくれれば心の中で嫌っていても構いません。
    でも、そういうのって客にも伝わるんですよね。
    私の行ってる美容院でもそう。
    きちんと挨拶もしてくれるし、世間話もするし様子伺いもしてくれる。笑顔で。でも、本当は私のこと気に入ってないなってわかります。
    私もよそにいいところがあれば変わりたいけど、特にないのでその店に通い続けています。お店では
    「いつもありがとう、カットもスタッフも気に入ってますよ」
    というにこやかな態度です。
    友人にその話をしたら、その美容室、彼女も「愛想いいけど心はないからやめた」って言ってました。
    伝わってます。

貴方、やっぱりサービス業には向いてないと思います。

• いやだからさ

悪口言おうと、お客様の自由だと思いますよ

やっぱり気に入ってるところもあるから来てくれるんじゃないですか?

それも受け入れてお客様に広い心でおもてなしできる…

親切心だけでない犠牲的な精神も時には必要だと思います
    それを快く無意識にできる人がサービス業に向いている気がします

例えオラオラ系の接客(ホストとか?)を必要とする場であっても
    気遣いやお客様を敬う気持ちは それを全面に出さずとも必要だと思います
    だってお客様ですから

それから、他のお客様の噂話は絶対だめよ〜

• さぞかし腕を見込まれてるのでしょ!

確かに主様の物言いはサービス業には向いてない感が否めません。
    昔ながらの職人さん気質のようなものを感じます。

休日だろうと顔馴染みなら ご挨拶程度なら良くないですか?
    私が客の立場で気付かないふりして スルーされたら寂しいですね。

主様、これで人柄も完璧なら 怖いもなしですね!?

何気にお人柄って 日頃のさり気ない素振りに垣間見れたりしますよね。

な〜んか 勿体無いって思うのは私だけかなぁ〜。

• 確かに向いていないわね

人様の会話を盗み聞きとは、いい趣味してますわね。
    自身を反省することなく、悪口と捉えるのもよくないわね。

• 確かにむいていない

他の客の噂はなしをする

これってサービス業では一番してはいけないことだと思います

悪口では無くて事実ですよね

• 月並みなアドバイスです

業務時間中には「店にくるお客」と認識すべきでしょう。

それ以外の時であったらどう思おうとトピ主さんの勝手です。

>…「他の客の噂はなしをする」と私の悪口でした。

ひょっとして、トピ主さんはサービス業に向いていないのでは?

• 必要最低限の挨拶は社会常識です。

十数年来、接客業に携わってきました。

私自身、仕事とプライベートはキッチリ切り離したいタイプですが、
    プライベートの時間でも、お客様と出会った際は、
    にっこり笑って軽く会釈をするなど、必ず挨拶をします。

普通に考えても、外で知り合いと出会ったら軽い挨拶位はしますよね。

またそれが顧客だった場合、例えそれがプライベートの場であれど、
    失礼に当らない態度で礼儀正しく振舞うことは必須だと思いますし、
    それが社会常識だと思います。

挨拶なんてたった数十秒のこと、更に少々会話があったとしても、
    何時間も拘束されるわけでなし、そこまで頑なに避ける意味がわかりません。

もし私が街中で行きつけのお店の店員さんに、あからさまに無視された場合、
    「なにあれ、感じ悪い」と思いますし、ON/OFFが極端過ぎるし、
    正直サービス業には向いてないんじゃない、と思います。

ちなみに接客業で「他のお客様の噂話」は、例えお客様同士がお知り合いでも、
    ルール違反の行為です。

これを店頭で堂々とやっていたのなら「接客業に向かない」と言われても
    仕方ないと思います。

• 別に…

なんとも思いませんが。

あなたの店には、あなたしか居ないのですか?

他の人や、店の雰囲気、味?など、あなた以外に良いところがあれば、行くでしょうし。
    第一、イマイチなあなたが居る店にお金を落として、巡り巡ってあなたに給料を払って下さるありがたい方ではないのですか?

そんな考え方をしてるから、そんな風に言われるのではありませんか?

他人に腹を立てる前に、自分を振り返った方が良いと思いますよ。