パート面接落ちました。凹んでます。

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

らら

レス

• 銀行勤務経験はありますか?

もし全く銀行に勤務したことがなかったのでしたら、未経験でアラフォという年齢と云う事が
    一番の不採用の原因だと思います。又、そもそも銀行に正社員で入行するには、学歴も優秀な人材しか
    採用しない故に、パート職でも、そこそこの学歴の人を選ぶ傾向はありますね。
    銀行はパートといっても競争率は高いのですよ。

40代で事務系のパートの就こうと思ったら10社は受けるつもりでいなくてはダメですよ。

後、御主人の職業などを聞いたのは、銀行は怪しげな職業の人が身内にいる人は採用しない
    為です。なんせ、お金を扱うのですから、キチンとした身元の人でなければダメなのだそうですよ。

ちなみに娘が某銀行の採用試験を受けましたが(正社員です)最初の応募書類には家族の
    職業等も書く欄があったようですよ。

• どんなパート?

レジのおばちゃんなら職歴も年齢もほとんど無関係
    開いているシフトが埋まればいいのだから条件さえ合えばまず落ちない
    事務所のパートですか?
    だったら、
    もっと若い人が同時に面接してたと思います
    40と30じゃ全然違うもんね
    職歴よりも年齢じゃないかと思います

• すぐ辞めそう

この人を採用しても短期で辞めそう。
    率直な印象です。

年齢的に覚えも良くない未経験アラフォーを採用して仕事を教えても、条件が変わったり事情があっったりステップアップの為に短期で辞められたらたまったものではないかなと。夫も大手ということでしたら稼ぐ必要性を訴えられても信憑性がありません。

• 正直に書き過ぎてもダメ

45歳で職探しをした時のことです。事務職を希望、受けること十数社全滅でした。

まず年齢でアウト。悔しいですが若い人から採用するんです。
    私も職歴を全部書いたら「随分点々としているんだね」と言われはっとしました。
    きっと「辛抱が足りない性格」にみられたのでしょうね。

あと写真も重要です。デジカメで撮ったものはダメです。証明写真用のにしましょう。
    それにタイミングもあります。結局私は事務職を諦めコンビニで働き始めましたが、
    4か月立ってやっと慣れてきたかと思いきや閉店になってしまいました。

すぐさまハローワークに駆け込み、早速面接を受けその場で採用をいただきました。
    前任者が介護の為急に辞めてしまいてんてこ舞いしているところに私がタイミングよく現れたという訳です。

小さな会社ですが大事に扱われています。今年で11年目になります。
    主さんは当時の私より若いのですから大丈夫。めげずに頑張って下さい。

• 面白い人

派遣での職歴を履歴書に全部書く人なんていませんよ。
    派遣元の会社名を書いて「派遣社員として登録 ○○会社○○部他 事務員として勤務」こんな書き方でしょ。
    それだけだとあなたの経歴がわかりませんから、面接というものが存在するのでしょう。

週三日、平日のみの仕事は主婦のパートとしては垂涎の的でしょう。
    銀行でしたら銀行経験者しか取らないんじゃないかな。
    銀行とか役所とか、若い頃から叩き込まれた経験者じゃないと、パート勤めしてもどうしてもセキュリティが甘い人が多いですね。
    おばさんになってセキュリティだの個人情報だの教えてもブスくれるだけなんで、経験者が優遇されますよね。私の経験なんですが。
    履歴書の書き方調べてまた他をチャレンジしましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 全部書かなくても・・

主婦のパートですよね?
    ちゃんとした正社員の面接ならともかく
    パートでそこまで全部書かなくてもいいのでは・・?

私は全部で5社勤めましたが(結婚前2社、結婚後3社)
    結婚前の1社と結婚後の1社しか書いてません。
    勤めた期間に関しては本当のことを書いてますが。

主人の転勤があったので1回転職、
    (2年で退職になるかもしれないがいいか?と確認したうえで採用してもらいました)
    もう一社は産休の方の代わりだったので
    元々1年の予定でした。
    今は3社目に3年目です。

その代わり、すぐ辞めたりはナシで。

• 同じです!

同じくアラフォー主婦、現在就活中です!

落ちますね〜。先月から活動していますが、今のところ2カ所面接に落ちました。でも、そんなもんでしょ、仕方ない・・と思っています。もっと若くて、フルタイムで働けるリクルーターもいるでしょうからね。

私も派遣・パートで転々としてきて正直に書くとかなりズラズラ〜となります。以前は全部書きました。しかし、ある職場で「たくさんありすぎて読むのが大変。」と言われたので、まとめることにしました。あまりにも短い就労は書かない、その分前の所をちょっと延ばす・・・
    そうです。不正です。おすすめ出来ないので、違う方法で・・
    登録した派遣会社名を書いて何年〜何年まで3カ所で勤務などと書くのはいかがでしょう?

決まらないのは転職の多さのせいですかねえ・・・
    ちなみに私も銀行に応募しました。

• 他いきましょう

元銀行員で現在銀行パート主婦です。

銀行パートは即戦力を求められるので、元銀行員(正社員)
    が採用されやすいのです。

派遣で職歴が多いというのは関係ないと思いますよ。

他の職種をねらってみてはどうですか?

• 銀行は

元銀行員で、銀行でのパートの経験もあります。
    基本、銀行のパートは元銀行員ですよ。
    今は不況で行員が少ないので行員と同じ内容の仕事を求められます。
    窓口も殆どパートです。
    元銀行員なら即採用です。
    それ以外は、、、。
    でも仕事に合わない時給ですよ。

• 運の要素が大きい

就活って運の要素が一番大きいと思いますよ。
    あなたなんて職歴が途切れてないだけまだいい。
    私なんて大学院進学やら資格試験挑戦やらで10年近く職歴の空白を作り、
    43歳になって久々の就職活動。当然すぐにどうにかなるものと思ってないからバイト探しからスタート。
    交通量調査に応募して落とされ、自動車工場の派遣もアウト、歳だから自動車工場はだめかと思い
    40代50代活躍中なんて工場派遣に応募してもダメ。
    その割には競争率5倍とか20倍といった短期バイトに採用されたりでよくわからんなあと思っていた所で
    応募していたある仕事に合格。10年以上前の前職と院で学んだことが「若干」ですが役に立つ仕事なんですが
    私の他に8人応募があり、採用は一人ということだったので完全に諦めていました。

業務委託であり、一年契約なので身分は安定しませんが、二ヶ月目で30万、それ以降は40万円代は何とか稼げてます。
    とりあえず仕事が断るほど降ってくるので、休みは少ないですが、まあ何とか食べていくには困ってません。
    とにかくめげずに数打つのが一番です。

• 40代にしては・・・

私もアラフォーです。
    事務のパートをしています。

トピを読んだ感想は、あまりにもフランク過ぎる。
    40代の書く文章にしては幼いというか、分かりにくいです。

もしこんな感じで面接を受けたのなら「銀行」という職場では
    敬遠されるかもしれませんね。
    社会人らしい話し方を身につけるか、フランクな職場を探すかの
    どちらかがいいのではないでしょうか?

• いや

職歴の数の問題じゃないと思いますよ。

そんなところに逃げていては進歩しませんよ。
    『今更どうにもならない』ことを理由にして、努力を放棄しては先はありませんよ。

そもそも基準に足りていないのか、もっと良い人がいたのか知りませんが、「職歴が…」なんて言っている暇があるなら努力できるところを努力するべきだと思いますよ。

• 不採用って

募集人数より多い時は
    必ずどんなに優秀でも
    一定の人数は不採用になりますから

応募が多かったんでしょう
    直後は凹みますけど
    人気の職種は人数オーバーしますから
    競争激しいですね
    逆に飲食業界は全員採用されるかも
    しれません

あとは運です

• 50歳。転職回数多いです

銀行はどうなんでしょう。。。
    うちにもメガバンクから求人DMが来ました。今回は応募見送りましたが、またの機会に考えようと思っていたのですが。

銀行にこだわらず、他も応募したらいかがですか。

先ほどコールセンターの求人紹介の電話が派遣会社から有りました。
    スケジュールが合わずお断りしましたが。
    コールセンターはいかがですか?割と募集も多いし、たぶん受かりやすいですよ。

一般事務は競争率高いと聞きます。
    それとパソコンが(ネットとメールとワード、エクセル、パワーポイントくらいは)できないと。

それから、職歴が多ければ、うまくまとめて、多いことがメリットになる表現を工夫するといいかもです。

私も就活中です。

• 銀行は金融機関経験者優遇なんじゃないの?

主さんはずっと金融機関の派遣ばかりして来たの?
    条件の良い募集だから、応募も相当たくさん来るし。
    職歴の多さだけが原因じゃないと思いますよ。

• 念のため。

まさかとは思いますが、派遣先を逐一列記してはいませんよね??
    派遣元の入社と退社さえ書けば良いのですが。

まぁ、それでも派遣先を辞める度に、派遣元も乗り換えてたのでしょうか??
    ならしょうがないですね。
    まぁ、主だったところ(在職期間の長いところとか、採用に繋がりそうな企業)を書いて、あとは省けば良いでしょう。
    相手は知りたければ職務履歴書を書いてくれとか別途言ってくるでしょう。

• 職歴に一貫性がないと

都度都度、雇ってもらえるところに安易に、就職していたのかなとおもいます。つまり本人のキャリアプランがないのかと疑問に思います。

同じ職種なら職場を転々としていてもそんなに不利にはならないのでは?

• それは

ズバリ、お答えしましょう。
    トピ主さんの人間性と文脈かな。

これだけの短文でも、読む人が読めばわかりますから。
    人より努力してますか?
    睡眠時間を削ってまで努力しないと
    なかなか難しのが現状ですよ。

色々勉強しましょう。

• 必ず採用されるってもんでもないでしょ?

今までパートで採用されなかったことなかったんですか?
    応募しても応募しても不採用とかなら凹むでしょうが、一度位当たり前では?
    今回も、ただ単にトピ主さんよりいい人がいたというだけです。
    次の会社にまたトライするのみです。