• ホーム
  • 話題
  • 一人暮らし、夜勤あり、ニャンコを飼っても大丈夫?

一人暮らし、夜勤あり、ニャンコを飼っても大丈夫?

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

まい

トピを読んでくださり、ありがとうございます。

私は独身、看護師なので夜勤もあります。
ニャンコが大好きです。今まで飼った事がなく、これから飼いたいのですが、夜勤とかして、家をあけることも多くて、ニャンコに嫌な思いさせないかと。。
あと初心者には、どんなニャンコがいいのかなど、ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それじゃ監禁と同じ

ニャンコがかわいそうすぎます。
    お休みの日に猫カフェに通ったほうが
    お互い、幸せになれます。

• 大丈夫ですよ

猫は夜行性なので、夜あなたがいないときは、ねんねするでしょう。
    そして、猫は睡眠時間が20時間なので、ほとんで寝ているので、あなたが起きている時間に遊んだり、食べたりします。

さみしいことはないですよ。
    もちろん、何日もお留守番は無理ですが、丸1日半ぐらいなら、放っといても大丈夫です。

各部屋を少しずつあけておいてあげると、猫はたくさんの空間を楽しみます。
    そしてその中から寝床を探します。

夏は28度ぐらいのエアコンをつけてあげて(タイマーで気温が上がる午後になったら入るように)
    冬はお布団にもぐれるようにしておいて。
    水はいつも出しておいてね。

初心者には、毛長ではないほうがいいです。
    短毛でできれば雑種を。
    飼い主募集の中から探してあげて。

• 2匹

留守がちの家ならば寂しがらないように複数飼いをお勧めします。我が家のニャンズはネットの「捨て猫の里親募集」で頂いた姉妹猫です。少しでも命を助けようと思った次第です。人間と一緒で姉妹猫といえども性格は全然違いますので面白いですよ。

• 最低条件は、生後1年以上かな・・・

看護師さんだったら、あきらめた方がいいかもしれないとも思うけど。

猫の毛って、完璧にとるの難しいですよ。
    アレルギーの患者さんだっているでしょう。

• 住居さえ大丈夫なら・・・

我が家は雑種です。
    動物を飼って大丈夫なお住まいでしたら可能かと。
    ねこママの経験としては、掌に乗るほどの小さい猫の時はケージに入れて飼いました。それは子猫の命を守るため。
    餌と、水と、トイレをケージの中に用意してあげます。餌や水の中にトイレ用の砂が入らないように気を付けます。
    大きくなったら、ケージの中はかわいそう。猫も自分の寝場所をちゃんと考えています。寒い日は暖かいところ。暑いときはすすしい所にいます。1日〜2日くらいお留守番も可能です(犬と違い餌をいっぺんに食べつくさないから)
    我が家の猫たちは出勤の時は足にまとわりつき、あにゃ〜あにゃ〜と鳴いて「いかないで!」と訴えます。前足握手でバイバイをして、猫用のおやつをあげ、食べている間に出かけます。
    帰宅すると、足音でわかるのか玄関で待っていて、飛び上がったり、私の足を甘噛みしたり、肩に乗ったり、走り回ったり・・・あごぅあごぅあごぅ〜と鳴いて寂しかったことを訴えてお出迎え、コロコロ喉を鳴らし、どで〜んとひっくり返ってお腹を見せたりと・・・胸キュンです。
    もうこちらがメロメロです。仕事の疲れが飛んで癒されます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いやいやいや

夜勤もあって、家をあけることが多い一人暮らし・・・

どう考えても、猫に限らずペットを飼える環境ではないですよね!?

無責任なことはやめてください。

• 大丈夫ですよ

我が家にも二匹猫がいます。
    犬と違って、猫は飼い主にべったりというよりはマイペースに我が道をゆく、なので、心配いりませんよ。
    散歩もいりませんしね。
    ただ、あまりに小さい子猫だとちょっと厳しいかもしれません。
    生後半年ぐらいの子なら全然問題ないと思いますよ。
    どんな子が、との事ですが、猫はそこまで種類による性格の違いはない気がします。
    ミックスでも全然飼いやすいですし。
    種類というよりは個体差が大きいです。

• とにかく夏の環境が重要です

看護師さんなら一定の収入もおありだし
    狭い暑苦しいワンルームに日中猫を閉じ込める、ということもないと思いますので猫を飼われても大丈夫だと思います。
    一番気をつけることは、とにかく夏、部屋がムンムンと暑くならないかということです(猫はとにかく暑さに弱いので)。
    もし日中窓を閉めてお仕事に出かける間、エアコンで一日中調整できるかも考えてください。
    それがクリアできれば猫を飼えます。
    冬は要らない毛布や電気毛布等で暖かくしてあげれば猫は喜びます。

• 反対です

やめた方がいいと思います.....
    一人暮らしの人が 動物を飼うのは おすすめではありません ごめんなさい
    動物も病気になります そんな時 一人で働いている場合は 難しいです
    また 猫で一人が平気な猫もいますが 寂しがりやな子も時々います
    そんな子の場合 やっぱり可哀想だなと思います
    結婚されてとか 家族が増えてからでどうですか?
    もし 道で不幸な猫を拾ったとかなら別ですが..... 飼うのであれば辞めた方がいいと思います

• 猫の順応性はかなり高い

夜勤があっても、何日も不在というわけではないでしょう?
    それなら大丈夫だと思いますよ。
    猫は人間の生活リズムとは関係なく過ごすことが得意ですし、
    逆に言うと、どんなリズムにも合わせられると思います。
    我が家は犬と猫を飼っていますが、深夜帰宅や泊りがけの外出で気がかりなのは犬の方です。

犬は人につき、猫は家につくとよく言われます。
    犬は飼い主がいないとダメで、
    猫は安心できる居場所がないとダメ、という感じ。

猫にとって、安心できる居場所を用意してやれれば若干不規則な生活でも猫は順応します。

オススメの猫ですが、
    手入れを考えたら短毛種、
    性格は、子猫のうちに確認するのは難しいですが、
    シャム猫、またはシャム猫の血を濃く引いている雑種猫は私の経験ではキツい性格の子が多いような気がします。
    飼い主ベッタリでえこひいきを要求する…飼っていて楽しいタイプですが、
    トラブルメーカーになりがちかも。

できたら、保護された子猫を可愛がってやって欲しいとは思いますが…。
    良い出会いがありますように。

• 結構大変ですよ。

独身の時に猫を飼ってました。
    9−5時の仕事でした。
    夜勤の時は日中は家にいるんですよね?
    それなら大丈夫かと思いますが・・

ペットを飼うって結構大変ですよ。
    実家でも飼ってたのですが
    1人で初めて飼ってみて
    大変なんだなぁと思いました。

一生面倒をみなければなりません。
    結婚相手が猫嫌いやアレルギー持ちという
    場合もあり。住まいもペット可のみなので
    物件が限られます。

1泊以上の旅行は行けません。
    友人の猫はペットホテルに預けて
    ストレスで毛が抜けました。

夏冬はエアコンつけたまま出勤。
    予防接種や病気で病院代も思ったよりずっとかかりました。

朝晩、ご飯をあげなくてはならないので
    遅い飲み会なども断ってました。
    猫の性格にもよりますねー
    友人の猫はクールで、ある程度ほっておいても全然平気でした。
    これは飼ってみないと分かりません。
    あ、毛玉がお腹にたまってもゲボするので
    長毛種は毎日のブラッシングが必須です。
    短毛のほうが飼いやすいと思います。

結婚や妊娠で
    猫や犬を捨てる人も多いようです。
    もし飼うなら必ず一生、面倒見てあげて下さい。
    長いと20年くらい生きます。

• できれば・・

保護団体などからもらってほしいです。
    ネットで検索すればいくらでも出てきます。
    日本猫、洋猫など可愛い猫ちゃんいっぱいいますよ。
    飼い主の勝手などで捨てられた猫ちゃん達です。

• う〜ん

こういう不特定多数の方が目にする場では、せめて「猫」と言いましょう。

さて、本題です。
    猫は犬に比べて飼いやすいとよく聞きますよね。
    確かに散歩も不要ですし餌もあるだけ食べる!みたいな事はありませんしね。
    寝ている時間も多く、「自分がいなくても上手いこと時間を過ごしてる」と思われがちです。

ですが、飼うと解りますが、猫は思った以上に寂しがり…と言いますか、飼い主が好きです。
    帰宅するとわざわざ玄関にお迎えに来る子もいます。
    また、猫達が寝ている部屋以外の部屋でゴソゴソ探し物や片付けをしていると、全ての猫が起きてきて「何してるの〜」と言わんばかりに集まってきます。
    非常に好奇心旺盛ですし、人が好きです。
    まぁ、その猫の性格にもよるかとは思いますが。

トピ主様は餌のやり方はどうお考えですか?
    また結構おもちゃで遊んで欲しがりますが、遊ぶ時間・気力はおありですか?
    そして猫は家につくと言う言葉があります。頻繁な引越しの予定はありませんか?

可愛い/癒されたいだけじゃ動物は飼えません。
    その子をいかに幸せにしてあげられるか を考えられない場合、飼うのはやめた方が良いかと思います。

• 1人暮らしでは、飼わないのが理想

動物は癒しですね。一人暮らしの寂しさを埋めてくれる存在ですし
    実際飼ってる方もたくさんいることは分かっています。
    でも、私はあえて言いたいです。一人暮らしは「飼う資格なし」と。

なぜなら、そのペットが頼れる存在が、あなた一人だけだからです。
    物騒な話で恐縮ですが、あなたに何かあった時、ペットはどうなるでしょうか。
    あなたが急に出先で倒れ、意識不明になったら?猫は自分で
    ご飯買いに行ったり、具合が悪くなって病院に行ったりできますか?
    人間ならそれが出来ますが、ペットにはそれはできません。

ペットを飼うということは、命を一つ預かるということです。
    命を預かっているあなたに何かあれば、その命はどうなりますか?
    1人暮らしで飼うのであれば、あなたに何かあった場合にすぐに
    ペットを救出してくれる存在が必須なのです。
    具体的には、あなたに何かあったらその日のうちにあなたの家に
    合鍵で入り、保護してくれること。その後もあなたが飼えない状況なら
    死ぬまで責任もって引き取ってくれると確約してくれること。
    そういう人がいますか?いれば飼うことも可能ですが、いないのなら
    飼うのはやめてほしいです。

• 成猫を

40代ひとり暮らし女性、猫2匹います。

今後家族が増えるとき、その家族に猫アレルギーがあった場合のリスクは、既にお考えの上でのトピという前提でレスします。
    (私は諸事情あり、もともと結婚も出産もしないと決めていたので)

大人の猫を迎えることを強くおすすめします。
    子猫は体調が安定しませんので、日常的に留守番はさせられません。

子猫はかわいいから…と言う人もいますが、あらゆる子猫は、順調に育てば大人になります。
    そうなったらかわいくなくなるから捨てるつもり?と不思議に思います。
    大人の猫、本当にかわいいです。味わいと奥深さがあります(笑)

また、大人になってから飼うとなつかない、と言う人もいますが、これも間違いです。
    うちの2匹はいずれも大人になってからうちに来ましたが、私にべったりです。

夜勤ですが、留守にする時間の長さ次第かなと思います。
    私は会社員で、平日は12時間前後留守にしますが問題ありません。
    ごはんをある程度規則正しく出せるように、また猫トイレを放置しないように注意は必要です。

少しでもお役に立てば幸いです。

• 猫より周辺への気遣い

猫さんはひとりきりになると寝てますし平気だと思います。あんまり構われたくない猫さんも多いので主さんのように多忙な一人暮らしにむしろ向いていると思います。

心配なのは、深夜帰宅した飼い主を歓迎してはしゃぎまくり足音が響いたりしないか。防音対策が万全でないアパート等は要注意です。
    オスなら去勢手術していないと部屋中にマーキングされますし春と秋に夕方から深夜までデカい声で鳴き続けますのでこれもご注意下さい。

今は田舎でも屋内飼いが推奨されている時代なので、外で遊ばせてあげられない等の罪悪感は抱かなくてよいと思います。

• 飼わないで

一人暮らしというだけでも難しいのに、家をあけることが多いのなら、飼わないで。
    もし調子が悪くなったら?
    ほっとくと1日で死に至ることもあります。

もし通院や薬が必要な病気になったら?
    うちの猫は毎日4回薬を飲んでいます。
    通院もしょっちゅうです。
    エサも小分けにして、少しずつ食べさせないとダメです。
    ちょっとしたことで調子が悪くなるので、常に様子を見ておかないとダメです。

あなたの猫がもしそういう病気になったら誰が世話をするの?
    仕事に行く前に病院にあずけて、仕事が終わったら連れて帰る?
    ちょっとした下痢などでも便検査や薬などで数千円。
    何度も通えば万単位。
    もし病気になって手術となったら、数十万円はザラにかかりますよ。
    一人暮らしで大きな出費があっても大丈夫なんですか?
    任意保険もありますが、負担額によっては結構高いですし。

一生、丈夫な猫もいれば、病気になりやすい子もいます。
    気軽に飼えるわけじゃありません。
    もしものときも大丈夫だという環境になってから飼いましょう。
    一人暮らしで初めて飼うのは厳しいです。

• 空調

夏場外出しているときは必ずエアコンつけてあげてくださいね。
    そうじゃないと熱中症で死んでしまいますよ・・・

エサ代、猫砂代、電気代、病院代(ワクチンとか)が掛ります。
    あと、旅行にでも行くときはペットホテル代とかも。

初めて飼うなら子猫じゃない方がいいです。

• バックアップ体制が整っているなら可

元気な子だとしても突然の体調不良はあるものです。
    トピ主さんが病院に連れて行けなくても代わりに連れて行ってくれる人がいれば問題ないと思います。
    一人暮らしだと猫は飼えないというのはちょっと過保護な意見かなと思います。
    出勤する時は寂しげに鳴くくせに、忘れ物を取りに5分後くらいに戻ったら「何しに来たの?」みたいな
    顔で毛づくろいしていますよ、うちの猫は(笑)

初心者には比較的体が丈夫だとされている雑種の方がいいと思います。
    飼い主を募集している団体がお住まいの地域にきっとあるはずなので調べてみてください。
    私はオス猫しか飼ったことがありませんが、犬だったかしらこの子?と思うくらい懐いて、可愛いですよ。

• 頼れる人がいますか

我が家の娘も二交代でナースをしています。一匹では留守番が寂しいだろうと二匹の猫を飼っています。

過保護かもしれませんが、日勤には一回、夜勤には二回猫の様子を見に行ったり餌やりをしています。

突然残業になったり、旅行へ行くのでその都度お世話係をしています。

とぴ主さんは長期間家を空ける時や、病気の時に頼める人がいますか?それがクリアー出来れば可愛い猫との生活を楽しんで下さいね。

• 猫3びき飼ってました。

いろいろありますが、仲がいいコたちを、2匹で飼うというのも手です。

地元の愛護団体に相談してみては?
    常時、20〜30匹位の猫がいますし、今後も相談に乗ってくれます。

そりゃ、家に誰かいて、始終面倒みてくれれば一番ですが、
    お外で食うや食わずの猫たち、
    保護されたものの、長い間、ケージの中で暮らしている猫たち、
    ボランティアさんたちが撫でてあげるのも、なんせ数がいるので、わずかな時間だけ、というよりは、ずーっと幸せだと思います。
    不幸な猫たちが、一匹でも、飼い主さんに巡り会えるように祈ってます。

• 大丈夫

なんか脅迫するようなレスが多いですね。
    その人たちの飼い方がそうであるというだけで、それは否定しませんが、そうではない幸せな在り方はいくらでもあります。

私も夜勤こそありませんが、ひとり暮らしで10年以上猫を飼っています。
    会社員で一日12時間ちかく家を空けていて、在宅時はどこでもくっついて廻るので、よほど寂しい思いをさせているのかと思いましたが、じつはそうでもないようです。
    獣医師によると、猫は元来、夜行性で単独行動する動物ですから、昼間はひとりで安心して寝ているだけ。
    始終、飼い主とべったりで昼間遊んでいるのが、むしろ猫の習性に反し人間のスタイルに無理に順応させているともいえるとのこと。
    ワンルームでの飼育も、運動不足は心配ですが、安心できるテリトリーが確保できる利点のほうが大きく、仔猫から同じ環境であれば、フラストレーションをためることはありません。
    運動に関しては、縦の運動が良く、キャットタワーがおススメです。

病院は、完全室内飼いの猫なら、年に一度、検査、ワクチンは3,4年にいちどでいいのでは?
    3日以上の旅行のときは、猫好きの友人に1日1回来てもらっていました。

• 飼えるとすれば…

ご実家が自転車圏内とか徒歩圏内、あるいはお母様が車で直ぐに来られる。 このうちのどれかに当てはまれば トピ主さんが夜勤の時や その他の日も昼間は最低1回は様子み見に来て貰えますので飼っても大丈夫かなと思いますが、反対にちょっとやそっとでは見に来られない場所にご実家があるなら飼わないで頂きたい。
    要は 猫のフォローが出来る人が近くにいるかどうかです。 猫は犬と違い留守番が出来る生き物ですが それでも朝から夕方位までだと。
    夜勤だと夕方から翌日の朝までですよね? 長過ぎます。 その間 何かあったらどうしますか? 急に具合が悪くなる事もあるし 病気を発症して管理が必要になる事もあります。 一人暮らしは動物を飼ってはいけませんよ。 但し上記の条件が当てはまり尚且つフォローしてくれる人が承諾した場合のみ 子猫でなくある程度大きくなった猫なら大丈夫かなと思います。
    (子猫は常に見ているようなので一人暮らしには無理です)

• 大丈夫ですよ

レス者の中に時々いる「一人暮らしにペットは無理」という人。
    猫の保護団体には、単身者には決して譲らないってケースがあるけど、そのような考え方なんですね。よくわかりました。

1人暮らしで猫飼っている人なんてたくさんいます。
    私も夜勤があった看護師ですが(今は情日勤の仕事に変わった)、1人暮らしの時に猫飼い始めましたよ。
    猫は、人間がいなきゃいないで気ままに過ごすので、殆ど問題ありません。

複数飼いはお勧めですね。
    兄弟姉妹猫なら、生まれた時から一緒にいるから、相性も良いです。
    ただし、年ごろになったら去勢避妊をきちんと行いましょう。

• 一人暮らしの狭いアパートでしょう、、

猫がかわいそうです。
    玩具じゃないのですよ、もともと野生時代が長かった犬よりワイルドな猫です。
    小さい時は1日に5〜6回のご飯を与えることになりますがそれもできないでしょう。
    夏はあなたが家にいなくても、1日クーラーが必要です。冬は暖房。
    それに、多くの人と同じようにご飯は市販のペットフードをあげるだけだと思っているのでしょう。1年365日固形をガリガリと食べている、、それ普通のことだと思いますか?人間だったらどうなるかな?病気になりますよね。犬猫も同じですよ。ペットフードによる成人病/癌の治療費は高いですよ。20数年の寿命の猫が7〜8歳からどんどん死んでいます。

本当に残念ですが飼うには状況が悪すぎると思います。
    飼い殺しのような状態では飼わないほうがいいですよ。

• 何が問題なのかわかりません

一人暮らし、夜勤ありの何が問題なのかわかりません。 一人暮らしだっていいじゃないですか? 何かあったらご家族や友人に協力してもらえばいい。 夫婦2人いても、共働きで2人とも日中家を開けてれば猫は結局誰もいない家でお留守番ですから。

夜勤があったっていいじゃない? 夜勤してるってことは明けの日や昼間休みがあるってことですよね。 猫を病院に連れて行ったりするのにも、かえって都合がいいじゃないですか。 夜に猫を家に置いていくのがかわいそう? 昼だろうが夜だろうが猫は気にせず寝てますよ。 

もしアパート暮らしでも、猫は高いところが好きなので、高い所に登れるようにしたり、キャットタワーを置いたり、外が見える所に台を置いたりして工夫すればOK。(お住まいはペット可ですよね?)

子猫は体も弱いし手もかかるので、落ち着いた大人猫がお勧めです。 猫も、人間には懐いても、他の猫が嫌いで単独でいるのが好きな子もいるので、そういう性格の子はどうでしょうか?

• 飼えなくはない

うちの妹は夜勤無しですが、共働きで一泊旅行まではしてました。
    一匹なら一匹で慣れると思います。
    二匹飼いなら兄弟猫とか、最初から一緒の方がいいです。
    万が一の時の事を考えると、家族や友人等エサ・水やりだけはしてくれる人が身近にいた方がいいですね。
    部屋は狭くても、上下運動ができれば大丈夫だと思いますよ。
    大人猫の方が運動量が少なくて済むので、性格がはっきりしてきている成猫(大人しい、人が好きで懐いている等)を引き取るのが一番いい気がします。
    一応猫の悪い所も書いておきます。
    抜け毛の季節はハンパないです。
    あと、時々毛玉やエサを吐きますよ。