• ホーム
  • 子供
  • 幼児をお店のトイレに1人で行かせるの、心配じゃないですか?

幼児をお店のトイレに1人で行かせるの、心配じゃないですか?

レス82
(トピ主3

妊娠・出産・育児

トイレの神様

最近、ショッピングセンターのお掃除のバイトを始めました。
自分の常識が世の中とズレているのか? と驚くことがいろいろありますが、中でもびっくりしたのは、小さいお子さんが1人でトイレに来ることです。
小学校低学年や年長さんでもどうかと思うのに、どう見ても2、3歳の子が1人で…。
性別の違う親御さんがトイレの外で待っているのかな? と見てみても誰もいません。

それが気になるのは、ひとつには、幼すぎてきちんと使用できないこと。
「大」もそのまま流さずに行ってしまったり、オストメイト用の洗い場で水遊びしたり。とても迷惑です。
もうひとつは、犯罪に巻き込まれる危険性です。
SCといっても小規模で、トイレは2階にしかありません。そしてトイレという設備の特性として、ちょっと奥まったところにあります。
もし悪い人がそのへんでうかがっていて、1人で来た幼児をどうにかしようと思ったら、タイミングが合いさえすれば簡単なんです。掃除人もトイレばかり掃除しているわけではないですし、誰も見ていない時間は必ずありますから。

幼い子をお店のトイレに1人で行かせる親御さんって、わが子が心配ではないんでしょうか。
また、みなさんは、何歳からお子さんを外出先のトイレに1人で行かせましたか?
(もちろん保育園や幼稚園のトイレは別です)
ぜひ、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家はまだ行かせてない

小学校四年生と二年生の子がいます。
    一人ではまだ行かせないようにしてます。
    私が行けない時は、(レジに並んでる時など)必ず姉妹で行かせてます。
    小学生のお子様がトイレで被害にあった事件を聞いて、怖くて一人は行かせられません。

姉妹で行って良いと言ったのは、小学生からです。

• ちゃんとした親なら付いて行く

私は子供4人いますが、どの子も小学校入学までは一緒に行き、息子も女性用のトイレを使わせていました。
    大きくなっても低学年くらいまでは男性用トイレの前で待って声掛けしていました。小学高学年から高校生の今でも、娘は一人でトイレに行かないように口酸っぱく言ってます。必ず友達と行くこと、と。
    危険なことも小さい頃からちゃんと話しています。

トイレの犯罪、とってもとっても多いんですよ。
    うちは比較的治安のいいところに住んでいますが、私の周りでも親がちゃんと付いて行ってます。

でも最近はいろんなところにカメラが付いていてちょっと安心できますね。
    少しの抑止力にはなっていると思います。
    トピ主さんが働く場所のお手洗いの前にもカメラを取り付けてありますか?
    できれば「防犯カメラを設置しています」という看板もデカデカとおいていただけると安心です。

• ごめんなさい

5歳の息子がいますが、一人でお店のトイレ、行かせちゃいます…。
    といっても、近くのいつも行くドラッグストアだとかコンビニのトイレだけですが。
    それ以外は、トイレの外で待ってます。
    一人でトイレに行かせるようになったのは、5歳になってからですね。
    さすがに2〜3歳の時は一人では行かせませんでした。
    前に、小さい子が一人でトイレに行ってる間にいたずらされたような事件があった記憶があります。
    なので、大きい店とか初めて行く店はトイレの外で待つようにはしています。
    犯罪以外にも、トイレから出て迷子になられてもめんどくさいですしね(笑)

• あなたがまともです

わたしもトピ主さんと同じ意見(考え)です。

このご時世なにが起こるかわからない、実際表沙汰になっていない事件も多々起こっていると思います。

わたしは幼い息子をひとりでトイレには絶対行かせなかったし、小学生になってからは危険な事もある旨をキチンと説明して戻ってくるまで確認を怠りませんでした。

女の子ならもっと気を付けていたでしょう。
    いたずらされてからでは遅いのですよ、危機感が薄い保護者が多すぎます。

そのような親のお子さんは不憫です。
    しかも、公の場所で水遊びなんて…あり得ない…躾けのレベル低すぎますよ。

• 我が家の場合は

幼稚園児の時にはトイレの個室の前に親が張り付くかもしくは後処理が不安な時には個室に一緒に入ってました。
    そして小学低学年の時には個室から少し離れた場所(手洗い場付近)で親が待機。
    更に年齢が進み小学高学年にもなるならば親は一応子供に
    「トイレの前でまっておこうか?」と聞きそして子供の意見を前提にそれに従う、の形になってました。

ただしこれはショッピングセンターやスーパーの場合。
    大型モールやましてや高速のサービスエリア等では子供の意見は脇に置いて
    親が個室のそばで待機してます。

怖い事件など実際にありますし(特に女児を狙った犯行が多い)
    迂闊に離れてしまうと取り返しのつかない事になるケースもあります。
    ただ・・・男の子の親御さんは大変なんですよね、これ。
    私は娘のみの親ですし大概親と外出する際には私も一緒です。
    なので私が付き添えるのですが、男の子の親だと夫がいない時に子供がトイレに行く時が
    そうとう困難になるようで。トイレの前に男性が張り付いてると不審者に見られる時もあるし。
    どうしたらいいものなのかな、と考えますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 心配です。

いま小5ですが、大きくなってきたからこそ
    性犯罪などが心配です。

短時間の外出なら外でトイレにいかなくて
    済むように、外出前に自宅で行きなさいと
    言います。

外出時ならトイレの前で待ちます。

いつまでも同行できる訳でもないので、
    そろそろ自分で身を守ることも教えています。
    あまりに無防備な子もいますからね。
    服装(下着や肌が見える)に注意したり、
    周りに不審な人がいないかとか、さりげなく
    気をつけられる子になってほしいです。

• とっても心配

トイレで事件に巻き込まれる報道を見ると、すごく胸が痛みます。

たまたま、偶然、いつもは付いていくのに、とかにならないよう、
    トイレは必ず付いて行っています。

当たり前ですが、小さいうちはきちんと用を足して、
    トイレを汚さないようフォローするために付き添っていました。

一人でできるようになってからは、子どもを先に終わらせてから、
    私が入った個室の前でおしゃべりしたり数字を数えさせていました。
    声が聞こえないとものすごく不安になります。

小2になった今でも、お店のトイレに行くときは、トイレの外の通路で待っています。
    同じタイミングで男性と子どもが一緒に通路を歩くようなときは、
    バリアフリーの広い個室に連れ込まれないとも限らないので、
    個室まで付き添ったりしています。

自分的には神経質なつもりはないし、過保護でもないと思っています。
    まだまだ心配だから付いていくっていうだけで、これからも同じスタンスです。

• 全くもって同感です

同感です!!
    うちには10歳の娘がおりますが、ショッピングセンターなどのトイレは必ず同行しますよ。
    だって危ないですよ〜。幼児や小学生に性的な興味持ってる男性なんてどこに潜んでるかわからないですもん。
    子供のトイレに付き合うのは確かに面倒ですが、子供にもしもの事があったら親として一生後悔する事になるかと思うと行かざるを得ない。
    私も少数派なんでしょうか?

• 心配です。

今、小学生ですが、まだなるべくついて行くようにしています。
    何となく人がいなさそうなところのトイレは心配ですよね。
    主人の方が大丈夫だよと言いますが、全然大丈夫じゃないと思ってます。

ショッピングセンターのトイレもですが、
    来ているお客さんの雰囲気などから察して治安が悪そうと感じたお店も、子供を連れて行くのは控えています。

• 年長ですが一緒に行きます

息子は年長ですが、わたしは一緒に行きますね。さすがに男子トイレに入るようになってから入り口で待つこともあって「一人でできるよ(小)」と大人と並んで用を足すようになりました。たまに女子トイレに一緒に入ることもありますが、まだ両方ありという感じかな。

でも、はじめての場所で子供を一人で行かせることはないです。一緒に行って子供が先に席に戻ってしまうことはありますが・・・。

そんなに皆さん一人でいかせるのかな。びっくりです。

• 心配だけど・・・

うちの子4歳男は1人で行きたがります。(3歳のときから)

ママ来ないでって怒ります。

私がトイレの近くに居ても怒る時があります。

でも絶対に目を離さないようにしています。

• わかります!

友人がそういうことをします。
    うちの子、もう、1人でトイレ行けるの、と勘違いして得意になってます。
    そもそも人の話を聴けない人なので、もう放置ですけど…
    私もそんな事して不安じゃないのか、怖くないのか?!と毎回信じられない想いでいっぱいです。
    何かあってからじゃ、遅いのに…

• 心配です、ついていきます。

小3の娘にも、幼稚園児の息子にも、トイレの外まではついていきます。
    オストメイト用ならば一緒に入ります。
    息子とは中まで一緒に行く事は出来ませんが、大の方だったならば「ちゃんと流したか?」は毎度確認しています。
    今は自動で流れる所も多いので、流し忘れも子供ならあるでしょうね。

心配性の私は、必ずついて行ってます。
    でもよそのお子さんだと一人で行かせてる方もいますね。
    どこまで犯罪に対して自衛するかは、ひとそれぞれなのかも。
    一日中子供に付き添う訳にはいきませんし。

• 同感です

幼い孫を子育て中の娘には、いつも、「犯罪者は隙を狙っているから、絶対に子どもから目を離すな、油断するな」と話しています。
    危機意識の乏しい親御さんには、余計な心配ながら、いつもハラハラしています。

• あぁ、行かせてます

たぶん一人で行かせるなんて!!って批判はあると思いますが
    年の離れた下の子は3歳ぐらいから男子トイレに入りたがります。
    上のお兄ちゃんと一緒が良いんだと思います。
    男だしって男子トイレにダッシュで入っていきます

うんこの時は女子トイレにきてくれるけど、おしっこは立って出来るので
    男子トイレに走って入ってしまいます。
    女子トイレでも小さいこの男子トイレがある場合は、男子トイレから帰ってきて
    きてくれるんだけど、無い場合はトイレの前で押し問答になるので行かせてしまう時もあります。

私は男子トイレの前でうろうろ不審者です。
    「できた?まだ?大丈夫??」と叫んでいます。
    きっと他の男性の方には迷惑な親だと思われているでしょうね(涙)

その3歳ぐらいのお子さんの親もきっと出口辺りでウロチョロされてませんでした?
    かなり恥ずかしいので見張っているけど人が出てきたら、不審者に思われないように違う行動をしたりしてスルーされていたのでは?
    男性トイレの前で待っているとジロジロ見られますので(汗)

• 本当にそう思います

きょうだい多い家庭に多いです。
    小学生でもスーパーのトイレに連れ込まれ犯罪に巻き込まれたり連れ去りも多いのに幼児を一人でトイレに行かせるなんて本当に信じられませんよね。

日本は安全な国ではあるけど実際事件になってる事もあります。
    自分の子供はしっかり見ましょう。

• 絶対行かせません

私は5年生と2年生の子供がいますが、外のトイレには絶対一人では行かせません。
    買物途中でトイレと言われ、「えー」と思うことはもちろんありますが、
    何かあってからでは遅いです。
    十中八九何事もないことは分かっていますがね。

• 「流す」のマーク

うちは今、小1ですが、一人でいかせています。

幼稚園までは女性のほうに連れて行きましたが、今は本人が嫌がるので、私は男性トイレの入り口近くでまっています。

ただ、流し方ですよね。
    ボタンやレバーが多様化していて、非常ボタンもあるし、どれ押すかわかった?と口頭で確認しますが、本当にできたかどうかは確認できない・・・・

どうしたものか、と考えています。

「流す」のマークを日本共通の表記にしてほしいものです。

それにしても、2〜3歳が一人は怖いですね。

• 小学生ですが行かせてません。

4歳女の子、6歳男の子の母です。ショッピングモールなどでは、6歳男の子でも一人で行かせてません。もちろん中までついてはいきませんが、男女トイレの横の多目的トイレ前の廊下で待ってます。
    怖くて、多目的トイレに連れ込まれないよう、見張りながら待ってます。男の子もけっこう狙われることありますよね。
    以前、4歳の娘と一緒に女性トイレに行って、娘が先に出て、トイレの横にあるがちゃがちゃを見てたことがあるんですが、高校生くらいの男の子たちが娘を囲んで、「可愛いなー」「このガチャガチャほしいの?」とか聞いてたのを見て、結構怖くなりました。絶対目を離したらいけないな、と思ってます。

• 小学生の今も

2人とも娘なので心配です。10歳の今も一緒に行きます。

• 心配ですよ

だから一人でなんて行かせませんでしたよ
    男の子もいますが、一人で男性用に入るのも小学校になってからでした
    幼児のうちは女性用が使えるように男児用便器もあるのですから
    小学校に上がってからでも低学年のうちは、一人で行くとしても、すぐかけつけれるように外で待ってましたし
    なるべく一人にならないように、誰かが入るタイミングで行かせてました
    女の子はなるべく小学校に上がって個室は別になっても、一緒にトイレに行くようにしてましたよ

チェーンメールで○○スーパーのトイレで女児が犯されたとか
    そんなのが頻繁に回ってくる時代でしたが(今もあるのかな?)
    チェーンメールだとわかっていながらも、万が一があるので、なるべく一人にはさせませんでしたね

• 犯罪がありました

記憶に新しい方もいらっしゃると思いますが、女児が帰らぬ人となりました
    スーパーの外のトイレです。夜間でした ご両親はレジ待ち。

残念でなりません。

私は小学校低学年でもトイレの前で待ってます 女児は一緒に行きますけど。
    一人でなんて恐ろしいです!

と、ここから先は話しがズレますが「流さない子」いますね
    学校も家庭も全自動洗浄だと「流し方を知らない子」がいます

うちの学校の子たちが、他校に行くと苦情が出るので(「トイレの流し方」を指導するらしいです)でも数名流してないらしいです

• 幼児のうちは一人では行かせたことはないです

「ママ、トイレに行ってくるね。」で、知っている場所なら一人でトイレに行かせるようになったのは、
    10歳過ぎてから、だったような気がします。

入園前は個室に一緒に入るようにしていました。
    園でトイレの使い方をマスターしたところで、個室の前で待ち、終わったらキチンと使えたかチェックするようにしていました。
    低学年ごろ、トイレの入り口で他の人に邪魔にならないところで待つようにしていました。
    よく慣れた場所でなければ、一人でトイレに行かせたのは高学年…ぐらいだったかも。

小さいうちは、犯罪に巻き込まれないためと、他の人に何か迷惑をかけたらいけないと思っていましたし、
    トイレは使えるようになっても、犯罪も含めて何が起こるかわからないのでそれを防止するためです。

いつだったか、女の子がショッピングセンターのトイレから誘拐されたことがありませんでしたか?
    うちは女の子なので「一人でトイレ」は基本的にさせなかったです。

• それは

恐ろしい話ですね。たぶん、子供の面倒を見るのが面倒、そのような犯罪に巻き込まれる可能性を想像すらできない、というような理由なのでしょうね。心配性の私から見れば考えられないことです。

私の場合、娘とはほとんどいつも一緒にトイレに行っていたので、一人で行かせるようになった年齢はあまりよくわかりません。たぶん中学生くらいからでしょうね。そういう状況自体がほとんどなかったです。

息子たちの場合は、ほとんど夫が一緒に行っていたのですが、一人で行くようになったのは10歳を過ぎてからだったと思います。はっきりとは分かりませんが。一人で行かせる場合でも、お店の中などのトイレが近い場合の話で、広いお店や高速道路などでは入口で待ってました。一応、怪しそうな人が出てこないかどうかさり気なく見張ったりしてました。男子トイレの方が危険度が高いのではないかと思ったものですから。

• トイレ関係なく

出先で小さな子供から目を離すこと
    それそのものがダメです
    トイレが出来るように教育してるとか
    トイレ出来る出来ないじゃないと思います

• 私も同じ意見です

うちは小学校4年生までは一緒にトイレに行きました。
    5年生になったら、近くまで行ってトイレの外で待っていました。
    それでも少しでも遅いと気になって個室に声をかけていました。

小さい子供を狙った犯罪は本当に多いです。
    特にトイレは。防犯カメラもある所が多いですが、何かあってからは遅いですからね。

子供には日頃からまわりをよく見て警戒するように言っています。

• 実際に事件がありましたよ

未就学児を一人でトイレに行かせる事は余程の事かと思ってましたが、結構いるんですね。

しかし私の廻りには、自分も含め未就学児を一人でトイレ行かせる親はおらず、小学校までは個室まで行かなくてもせめてトイレは一緒に行くという親ばかりです。

迷惑行為も「お子様一人でのご使用はご遠慮ください。危険防止のため、保護者の方と同伴で使用お願いします」と張り紙しておけばいいと思います。

• うちは

小学校三年生位までは親と若しくは姉妹で行かせてました。

なぜならやはりトイレで痛ましい事件があった事を知っていたから、長いレジ待ちで「次」という時でも子供のトイレはまったなしなので一緒に行きました。

何かあってからでは遅いです。このトピをみた親御さんは今後必ずある程度の年令まではトイレに付きそってあげて下さい。

• 超心配です

まご12 11 4歳の3人いますが絶対についていきます。最近変態が多いからトイレで板面されたというのも聞きますから。。。私なが〜〜いホテルの廊下も嫌いです。世の中変な奴も多いから ドアから手を出してサッと入れられたら おしまいです。私はもしも?の時を考えていますよ〜〜

• そんなにいますか?

10才、5才の子供がいますけど、そこまで小さな子が一人で外出先のトイレを使っているシーンを見たことがないのですが、本当ですか?
    2才だと外出先ではオムツの子も多いくらいだと思うのですが?
    もし2才でオムツが完全に外れている子だとしても子供用トイレがなければお尻が落ちてしまうので脇を支えてあげる大人がいないとそもそも便器に座れないものですけどねぇ。
    2才じゃなくても子供を一人で外出先のトイレに行かせる事を日常的にする親は少なくともいるのでしょう。
    でもそれは全国的にはとても少数派だと思いますよ。