• ホーム
  • 働く
  • お助け下さい!再作成不能な重要書類の束を紛失しました。

お助け下さい!再作成不能な重要書類の束を紛失しました。

レス81
(トピ主2

キャリア・職場

しろろくま

レス

• 故意に処分された

盗まれた…という可能性は無いのでしょうか?

もしくは、誰かが何かのために持ち出した。
    お金になるような個人情報が満載なら、
    売るために誰かが持ち出したとか。

• あなたのせいではない

状況からして、盗難の可能性は?
    外部か内部か?いずれにせよ、書類ごとごっそり紛失なんてあり得ないよね。

でも、そんなに責任を感じなくていいと思いますよ。
    管理体制にも問題があったのもしれないですし。

あまり思いつめないでくださいね。

• 経験はありませんが。

命のような重要な書類を紛失し、まだ見つかってもいないのに
    こんな匿名掲示板でそのことを語ることに、とても驚いています。

• 会社のセキュリティーはどうなってるのですか

まず、会社の規模と入退出時のセキュリティーチェックはどうなってますか?
    部外者が絶対入れないならば社内の紛失で疑われるのは社員と清掃業者等です
    よね。

気になるのがその個人情報満載の書類の束を仕舞う記述に「鍵をかける」と言う
    一文が一つもない事です。
    書き忘れなら良いですが、保管場所にもその部屋にも鍵がかかってない、ある
    いはその鍵を誰でも簡単に使えるならばそれがそもそも大問題です。

と、客観的に観れば200枚超えの書類の束が紛失したとは考えられません。
    盗難だと思います。
    個人情報を買い取る所はいくらでもありますからね。ただし、意外なくらい安い
    ので、その量では大した金額にはなりませんから社員がお金目当てで。。。は
    考えにくいです。
    失礼ですが、トピ主さん個人が社内の人に恨まれているような覚えはありませんか?

いずれにしろ
    >どういう点に注意して探せば良いでしょうか?

は今更無意味だと思いますし、上層部もとっくにその事に気がついているはずです。

• 必ず見つかりますよ!

必ず部屋にあるのならまずは別の書類と間違えてファイルしたり片付けたりした可能性を疑います。

その仕事を終えてからした他の作業で使ったファイルなどは全て中身を確かめてみてください。
    葉書サイズだからと確認しなかったA4ファイルなども全て。
    引き出しなども「まさかここには入っていないだろう」という場所まで全部確かめてください。

もう一度皆に報告して各自のスペースなども探してもらってください。
    トピ主さんの帰宅後、誰かが持ち出して片付けるのを忘れている可能性も充分あります。

私もずっと事務員をしていてたまに大事な書類が行方不明になったりしますが、捨てていない場合大体「なんでこんなとこに!?」というファイルに入っていたり、誰かが持ち出して戻してくれていなかったりです。

上の空で仕事をしているとまだ片付けてないのに次の仕事の書類を準備してその中に片付けてしまうということは結構ありましたし、片付けが苦手な同僚や上司が持ち出したことすら忘れていて持ち出した人の机上の書類の山から発見されることも日常茶飯事でした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 落ち着こう

心配な気持ちは判りますが、あせっても仕方ないですよ。
    本当に探し出したいのなら、冷静になってください。
    責任問題も、仕事への姿勢も、横に置いて下さい。

他人の目で、この「書類がなくなった」状況を見たらどう見えます?
    私の頭で思いついたのは、

1)お客様、もしくは関係ない第三者が盗んだ(出入りの業者含む)
    2)同僚が盗んだ
    3)どこかに紛れた
    4)トピ主さんの記憶が間違っている(どこかにある)
    5)トピ主さんが盗んだ、もしくは誤って紛失した(つまり嘘をついている)

1はありえます。
    特定の人の情報が欲しかったか、単なる興味かも。
    他社が欲しがるような機密や開発資料なら別ですが、どうもそうではなさそうですし。
    2もありえます。
    嫌がらせや、失敗の隠蔽の可能性が強いでしょうね。

3と4もよくあることです。
    5はトピ主さんしか判らないことです。

正直、どれもあり得ると思っています。
    もう一度徹底的に探し、見つからなければ上司の判断に任せるしかないですね。

トピ主さんの対応は最良だったと思います。
    なかなか言い出しにくい事なので、大抵スタートが遅れてしまうんですよね。

• 気持ちよく分かります。なんとか出てきてほしいものです。

事務所の中で紛失した、
    それも所定の場所に置いたのになくなったということは、
    第3者が故意か過失によって動かしたとしか考えられませんね。

「葉書大で3センチの束」ですから小さなものではないし、

数枚ものの書類であれば、
    担当者でないものが、間違って、
    関係のないところに郵送してしまったという「事故」は
    かつて経験がありますが、
    そのくらいの大きさだと、
    「間違って社外に郵送」はなさそうです。

他には、一枚物の書類(委任状の類)が、
    トレイの底に張り付いて、
    担当者の机から「消えてしまった」ことがありますが、

3センチの束なら、張り付くことはありませんしね。

何の気休めにもなりませんが、
    トピ主さんの、担当者としての責任感。
    上司の「まずクールダウン、絶対出てくるから」という言葉。
    全員で手分けして署内捜索。

書類にかけるプロ意識が見て取れて、
    一言励ましたくて、レスしました。
    私も他人事とは思えません。
    頑張ってください。

そして、その書類が無事出てきますように。

• 人事を尽くしましょう

上司や同僚も知っているのですね。それでいいのです。失敗を自分だけで何とかしょうとしてドツボにはまる人が多い中でトピ主の対応は適切です。
     人間はどんなに完成された人でも失敗します。人生いままで失敗したことがない。。こんな人は怖ろしい!!
     上司の方の判断も適切です。頭に血が上っているときは冷静な判断ができません。落ち着いて現場を見ることです。
     人は無意識の行動は記憶していません。部屋の中には絶対ある! まずトピ主の机の周り、椅子の隙間、保管場所。。。。辛いでしょうが何度でも捜してみることです。こんなところに!と思うところにありますよ。残っている書類の中とか・・あきらめた時に出てくるものです。
     もし万一発見できなかったときは上司を通じてその上長に報告して判断を仰ぎましょう。トピ主はまだ入社4.5年でしょう? その程度の人間に会社の命運が係る機密書類の保管をさせているとは思えませんよ。
     それと誰かかトピ主の書類を隠した可能性もありますが、それは口にしないように!真摯に捜している姿を見ればそんな場合はどこかに出てきますよ。

• 急いでゴミ箱をさがして!

私の場合、両方ゴミ箱から見つかりました。

1回目。
    研修期間中に、仕事の原稿がない!
    机の上からどこにも持っていってないのに!
    とパニック状態で探していたら、仲の良くない同僚が
    ゴミ箱をかきまわして原稿を見つけて、
    「大切な原稿をゴミ箱に捨てるなんて!」と大騒ぎ。
    すっかり信頼をなくして、正社員になれずに退職しました。
    たぶん同じく研修期間中の同僚に陥れられたんだと思いますが、
    私の信用なくしても、彼女は仕事出来ず、
    私がやめる前に解雇されました(悪さがばれてた?)

2回目。
    同業に転職。
    そこで仕事の邪魔をする先輩に悩んでたところ、
    ある日、また原稿がないという状況に。
    同じく机を探してるうちに、まさか・・・とゴミ箱を見ると、
    やっぱりゴミ箱にありました。
    原稿とメモをクリアファイルにまとめてあるものを、
    うっかりゴミ箱に捨てるなんてありえなんですよ。
    ニヤニヤしてる先輩の顔に、
    嫌がらせの発想が同じすぎて、呆然としました。

絶対に捨ててないと上司に説明しましたが、
    悪意的に言いふらす先輩に疲れて退職しました。

嫌がらせなら、ゴミ箱にあるかもしれません。

• それは重要な書類の扱い方じゃない

>書類は全てまとめて保管用のカゴに入れ、所定の棚に置き帰る時は目隠しカーテンをしました。

重要なものは、鍵のかかる金属製の頑丈なロッカーとか金庫で保管するのが常識です。

トピ主さん、その所定の棚に、自分の現金10万円を置いて帰れますか?
    盗まれたりとか、心配ですよね。

もし10万円を置いては帰れないなら、件の書類は10万円以下の価値でしかありません。

>原因は何でしたか?

原因は、トピ主さんのルーズな管理姿勢です。

トピ主さんに悪意を持っている、あるいは会社に不満を持っている人による故意の隠匿あるいは廃棄の可能性を疑いましょう。

• こうなったら神頼み!にんにくにんにく・・・

探し物するとき、おまじないするっていう迷信。
    各地方にありますよね。
    私が聞いたのは「にんにくにんにく・・・」
    と言いながら探す、というものです。
    また、地方によっては
    「○○様、どうしたこうした・・」となにか
    神様にお願いする呪文もあるそうです。
    調べてみるとなにか効くかも。
    うちは「にんにく・・」でたいてい見つかります。

• 灯台もと暗し

意外に身近にあるような気がします。
    ほんのちょっと誰かが置く場所変えたとか、その上に別もものを置いて一緒に持ち出されたとか、単純な理由は思いつきませんか?

• 根本的に間違っている

個人情報を「棚に置く」?

ありえないでしょ?
    それで「細心の注意」って臍で茶が沸くよ。

>私がしてきた今までに紛失騒ぎなどは一度もありませんでした。

そりゃたまたまです。鍵のかかる保管庫に入れるのが世の中で信用あると言われる会社の通常のやり方。重要度によっては金庫保管もある。

>その部屋から持ち出すことはありえないので、絶対あるはずです

リスク感性がまるでないね。「ありえない」って何を根拠に(失笑)?
    出入りの清掃業者だっているし、社内の人間もたくさんいる。

とりあえず社内の徹底捜索と廃棄書類が辿る道を徹底的に洗うことだね。

• 外出時の紛失ならともかく

作業エリア内での紛失ですよね。

「書類は全てまとめて保管用のカゴに入れ、所定の棚に置き帰る時は目隠しカーテン」ということから、トピ主さんは職場のルールに則って作業をしただけなのでしょう?

だとするとトピ主さんには過失は無いですよ。

探す、というのは重要ですが、焦っても慌てても、だから早く見つかるということは無いです。

トピ主さんは所定の場所に置いて帰宅したというのなら、第三者が誤って持ち出した、あるいは故意に隠した、廃棄したということが考えられます。

トピ主さんは事実をまとめ、探すことについては上司の指示に従えばよいです。

• クールダウンと対処方法の意味

クールダウン。
    絶対あるはず物が実際ないのですから、多角的に考えて見ましょう。

キリのいい所で一旦終了した後どのような別作業をしたのか?
    清掃業務等なら一緒に捨てた可能性、シュレッダーした可能性が出てきます。
    トピ主さんの仕事にとって命とも言える書類。無くなって得をするのは誰でしょうか?
    書類が重要だと知っている人物、トピ主のかわりに台頭する同僚、トピ主を嫌っている人、トピ主さんが大変だと喜ぶ人物、仕事に慣れる前に指示を仰いで助言してくれた前任者等
    嫌がらせで重要書類を隠された可能性があります。

対処方法。
    書類の有無に関わらず、個人情報満載の書類を一時でも所在不明にしたことに対してトピ主の始末書で済むものなのか、トピ主直属の上司を含めて処罰対象になるのか。社内だけで済む問題ではないかもしれない。
    最悪はクビ。

個人情報を社内とはいえカギもかけず、誰でも閲覧できる状態にしていたのが一番良くなかったかと思うので、報告書には今後カギつきロッカーで個人情報を管理しますと宣言するほかないと思います。

• トピ主です、ありがとうございます。

皆さま、短い時間でたくさんのご意見をありがとうございます。
     今日は半日程みんなに探してもらいましたが、どこを探しても見つかりませんでした。

確かに皆様の言われるように管理意識が希薄だった点を反省し対策とするべきだと思いました。私が今の職場に転職した時に書類の扱いや部屋の狭さに驚いた事を思い出しました。いつしか、それに慣ようです。

今回の事で様々な人にご迷惑を掛けました。もし見つからなければ、個人様にもこれからご迷惑がかかるかも知れません。それだけは絶対避けたいです。

悪意は感じたくありませんが、結構な数の方が持ち出し等を経験されているようですね。

ニンニク〜やお祈りを唱えながら、引き続き探します。

明日は上司と偉い人に事の経緯を説明します。

小町の皆さま、どうかアドヴァイスや今後のするべき事をご教授下さい。

• え?

個人情報は施錠出来るキャビネットなどに保管するのが常識なのに、一体あなたの会社はどんな社員教育なさってるのでしょうか?

トピ主さんだけでなく、当然管理責任も問われますね。

• 私もあります。あまり自分を責めないで落ち着きましょう。

私の場合はある場所の鍵でした。セキュリティーの厳しい場所なので、最悪の事態でした。責任をとり泣きながらあらゆる場所の鍵を自費で買い替え、最後に警備会社の電子キーを取り換えるための連絡を…というところで、上司が机の上に何気なく置いておいた私の鍵束を、自分のと間違えて鞄に入れて持っていたことが発覚。その上司、最初は困惑している私を「不注意だ」と冷ややかな目線で見ていて、こちらが探すよう頼んでも、真剣に取合ってもくれませんでしたが、さすがにその時は謝ってくれましたよ。この場合は間違えやすい場所に鍵を置いた、私の落ち度でもありますが。

「どうしよう」という気持ち、本当に痛いほど分かります。トピ主さんの上司は幸い常識的な方のようですし、きっとどこかにあるはずです。大切な大切な書類でしょうが、無くなったところで今すぐ誰かが死ぬわけではありません。

• 整理整頓してみる

シンプルですが、私は物が無くなると片づけを始めます。
    絶対に近寄らない場所以外の、日常生活で触る場所全ての片づけをします。
    そうすると出てくる事があります。

そこ何度も調べたのに!という場所から出てくる事もしばしば(家族総出で探していても)。
    固定観念を捨てて、100%近寄らない場所以外の整理整頓をしてみて下さい。
    冷蔵庫の中や、トイレの個室に至るまで調べましょう。
    盗難にあっていなければ出てくるはずですよ。

監視カメラがあれば、それをチェックすると何か分かるかもしれません。

上記以外の手では、隠しカメラを設置後、これは警察に言うしかないといい、カゴの指紋を警察に調べてもらおうと言っておけば犯人が証拠隠滅にくるかも。

• 保管用のカゴに入れたはずなのに、なかったってことですか?

それって盗まれたのでは?

保管用のカゴって、担当者のトピ主さん以外でも誰でも触れるんですか?

誰かの嫌がらせでは?

• 経験あります

私は
    とにかく時間に追われるのと席を立つのが多いのと、そそっかしい為
    ヒヤッとした事がありました。その経験から

【こんな所にある筈がない】という思い込みを捨てる。絶対に、なんてない。

その日の足跡を辿るたとえ階段の踊り場や洗面所に至るまで

ここに置いたと思ったのに無い(自分の外出中に同僚が動かしていた)、

他の部屋にあった(別の重要書類を直しに行って、手に持っていた)

自分で大封筒に入れ、書類立てにたてていた

いずれも思いもよらない処から出てきました。

出てきますよう、祈っています。

• ずいぶんとのんきですね

あなたもあなたの上司も個人情報の紛失がどれだけ大問題か全く理解されていないようですね。

確実に置いた場所にないのなら、誰かが意図的に持ち出した以外考えられないでしょう。警察に被害届を出すレベルなのに「あす対処法を考えよう」ですか。

まともな会社なら個人情報を鍵もかけずに帰宅するなんてありえません。私も個人情報を扱う仕事ですが、トイレに行く時でも一旦キャビネットに入れて施錠します。帰宅する時は限られた人しか入室できない部屋の金庫で保管します。

個人情報を取得する際、当然書面で同意を取っていると思いますが、取り扱いや保管についてはどのように記載されているのでしょうか?

自分の個人情報を「カーテンで隠して保管」と知っていたら、トピ主さんの会社に個人情報渡さない人もたくさんいたでしょうに。

• なぜ鍵のかかる場所に保管しない?

どこの会社でも機密事項は、金庫でなくとも、最低限鍵のかかる場所に保管するものだと思っていました。

どうしてそんなに大切なものを誰にでも触れる場所に保管しているのですか?
    それが、長年の会社のやり方でも、疑問に関した事はなかったのですか?
    何かの間に挟まるような厚さでもないですね。
    同じ見た目のファイルと入れ違っている可能性はありませんか?

誰かが故意に・・・でなければいいのですが。

見つかることを祈っています。
    今後は、保管方法を再検討してください。

• 会社の体質が…

他の方も書かれていますが、主さんの会社ありえないです…。
    私の会社では個人情報は紙ベースでの保管は基本的に不可、データ上もいくつかのデータを組み合わせないと個人情報として体を成さないようになっています。
    いくつもの細かいルールが定められ年々厳しくなる一方。
    それに慣れてしまっていたのでびっくりしました。
    紙ベースの個人情報書類を施錠もできない籠に入れカーテン???

会社の規模もわかりませんが、会社ルールに則った方法できちんとしまっておいたなら社外の者の意見としては会社としての管理の問題だと思います。
    主さんからは主張しづらいかもしれませんが…。

• 鍵付きの、場所に保管しないのですか? 

うちの会社では、個人情報の載っている書類はすべて、鍵付きのキャビネにしまうことが義務付けられ、その鍵も厳重に責任者が保管です。
    これをきっかけに保管場所や、方法の見直しをはかった方がいいですね。
    出てくるといいですね。

• ないです

個人情報は
    施錠される棚に保管すると
    決められてるので
    目隠しカーテンの棚にとか
    私の勤務先ではありえないです。

社内の誰かが、ずさんな保管だなと思い
    どこかに預かってるという可能性は
    ないですか?

• 他の人が持ち出している可能性

そこまで細かく覚えているのであれば、それはそこに仕舞ったのだと思いますよ。

となると、書類が自分で歩いていなくなるはずがないので、誰かが持ち出した可能性は?
    自分以外で、業務上、それが必要になりそうな人は?

もっとも、今日一日大騒ぎをしたのであれば、悪意のある人物の仕業?
    ただ単に、持ち出した人間が今日は出張などで留守だっただけ・・・だといいのですが。

上司に賛成です。
    悪意がなく持ち出したのであれば、2,3日で出て来るでしょう。
    そうでないなら・・・・。

• 私は見つけました

以前、私も似た体験をしましたので、思わず出てきました。
    私はクライアントから預かったポジを紛失し、でもぜったい事務所から持ち出してはいなかったので必死に探しましたが… みつからず。涙
    細かい状況を思い出そうにも、記憶に限界がありました。

そこで、私がしたのは、「催眠療法」の看板を掲げている診療室で、催眠状態にしてもらい、その当時の記憶を事細かに思い出させてもらいました。
    その結果! 思い出した場所にありましたよ〜!(結局、何度も見たデスクの中。汗)

対策案の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

• きっと見つかりますよ

ところで、主さんの会社にはカメラはついていないのですか?

• 書類を出したまま帰りましたか。

何て無防備な。それだったら知らない人には意味の無い紙の束。今頃は捨てられ消却されて燃えかすでしょうか。
    残念でしょうけど出てこないでしょう。今は個人情報が高く売れるので、それ専門の泥棒さんも企業スパイとして活躍中の国もあります。トピ主の会社が大きければ、美味しいごちそうだったでしょうか。

スパイは夕方近く人の居なくなったときを狙うので、今回は高い授業料だったかトピ主はそのまま奈落の底かどちらかでしょう。

個人場を売るサイトが乱雑するので、そう言うサイトを探してみて見れば?
    警察にも通報した方が良いかもしれません。