• ホーム
  • 働く
  • お助け下さい!再作成不能な重要書類の束を紛失しました。

お助け下さい!再作成不能な重要書類の束を紛失しました。

レス81
(トピ主2

キャリア・職場

しろろくま

葉書サイズの大きさの、厚さ3センチ程度の書類の束(200枚超)を束ごと紛失しました。

昨日の午後から作業に罹り、3時間程度続けました。きりのいいところで一旦終了し、他の作業をしました。書類は全てまとめて保管用のカゴに入れ、所定の棚に置き帰る時は目隠しカーテンをしました。

書類は何があっても紛失してはならない、担当の私にとっては命のような重要なもので、個人情報が載っています。この仕事に就いて4年目ですが、常に細心の注意を払い、取り組んでいました。私がしてきた今までに紛失騒ぎなどは一度もありませんでした。
  無くなった事に今朝早くに気づき、皆に報告し総出で机の下や戸棚や他にまぎれていないか、など探してもらいましたが出てきませんでした。

一冊丸ごと無くすなんて信じられなくて、その部屋から持ち出すことはありえないので、絶対あるはずです。何としてでも探し出したいのですが。上司は「まず、クールダウンして。明日に対処方法を考えよう。今までにそんなこと無かったし、絶対出てくるから。」と、私を気遣ってか、そう言います。最近は仕事に対する慣れのあり、気が緩んでいたのかも知れません。その仕事をしながら、他の事業を考えていたことは事実です。集中しなかったことを反省しています。

皆さまの職場で今回の私と同様のケースはありましたか?原因は何でしたか?また、どういう点に注意して探せば良いでしょうか?よいお知恵をお貸し下さい。

もし見つからなかったら!と思うと心配で憂鬱で、息苦しいです。明日、また必死で探します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰かに妬まれていませんか

外部から誰も入って来られない、
    トピ主さんが持ち帰ってないなら、
    内部としか思えませんが。。。

• 盗難?

元職場で、紛失さわぎあり、ある人が故意に隠していたことがありました。
    あってはならないことですが、理由はなんであれそれは盗難です。
    そのときの書類は、本社に再発行できたものでした。

隠した人物は、あくまで想像ですが、裏のありそうな人でした。

不特定多数が書類をさわれるのであれば、故意に隠された可能性もありますよ。
    その場合、まず出てきません(ドラマなら出てくるし、犯人はわかるのですが)

上司に任せて、問題は書類の管理方法です。
    あなただけの責任じゃないですよ。

• 誰が触れることが出来るのか

非常に嫌なことですが。
    保管場所には職場内の誰が手を触れられるのですか?
    あなた以外の人が書類に触れる事が出来る仕組みならば(文章から施錠はしてないようにお見受けします)
    残念ながらあなたの足を引っ張るための嫌がらせでしょう。

シュレッダーごみを確認しましょう。

あとは、室外に持ち出せるなら個人のロッカーが怪しい。

比較的最近、重要な個人データの入った記憶媒体をロッカーに隠した、という地方公共団体職員の記事を読んだことがあります。

隠しただけ。

意味のない行動だったようです。

上司に協力してもらって、ロッカーまで開けるしかないと思います。

• 職場じゃないけど(私は在宅なので…、

まぁ、引き籠りの在宅なので想像できるかと思いますが、
    もともと整理整頓ができない人間です。

クライアントとの打ち合わせ資料等が良く沈みます(苦笑

で、モノを探す場合は”固定観念”は捨てることです。

”そこに置いたはず”だけどなんかのはずみでどっかに落っこちちゃった可能性もあります。
    視線を変えてみるのも良いです。

頭に血が昇ってパニックになってると視野が狭くなります。

棚の裏とか見てみましたか?

以前あった事ですが、スタッフが重要書類を紛失して”郵便事故だ”と騒いでいましたが、数年後、引っ越しの際に引き出しの中から出て来ました。

上司さんの言うとおり、盗難にでも合わない限り出て来ますよ。

大掃除のつもりでいろんなもの(棚や机)などを動かしてみるのも良いでしょう。

重要な書類なら皆協力してくれるでしょう。

まずは、当日の行動を冷静に思い出しましょう。

書類を作った時の行動を何度も何度も繰り返してみましょう。

先の書類を無くしたスタッフは”そんなわけない!”を繰り返してましたから。
    実際、2度探してれば出てきた場所から出て来ましたから。

• にんにくにんにく

個人情報じゃなくてよかったですね、
    と思ったら思いっきり個人情報だったんですね。
    それはまずいです。
    世間に公表されて、会社の信頼性がガタオチとか
    なりそうな展開ではないのでしょうか。

もしその流れで本当に紛失だったら、
    悪意の第三者が窃盗を目的で盗み出した
    とかありそうです。
    何しろ「保管用のカゴに入れ」
    「目隠しカーテン」をしただけで、
    誰かが出そうと思ったら普通にだせたのですよね。
    個人情報は盗める、会社の信頼は失墜させられるで
    盗むほうはおいしい思いでしょう。

というのはおいておいて、
    やはり今回は危機管理が甘すぎたことを
    思い知れたでしょうから、やはりでてきてほしいです。
    昔小町で知ったのですが、探し物をするときに
    「にんにくにんにく…」と言いながら探すといいそうです、
    というのを聞いて、やってみたら本当にでてきたことが
    ありました。

気休めかもしれませんが、
    気のせい・勘違いであって、出てきてくれることを
    希望しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 誤送付・シュレッダー

誤送付かシュレッダーでした。
    郵便・宅配便の送付先をチェックしてください。
    あとは盗難の可能性がありますので警察に届けましょう。

• 鍵のかからない場所で「細心の注意」?

重要書類を鍵のかかる場所に保管せず、それで「細心の注意を払っていた」
    などと言う人は、私が上司なら降格させます。言葉と行動が伴ってないので。

いろいろ書いてますが、つまり「カゴにいれ、棚に置き、カーテンをした」
    だけですよね。カーテンを開けてカゴを覗けば、誰でも取れたわけです。

誰かが持ち出した可能性が高いですね。
    そうであれば、まず見つからないでしょう。

持ち出しでなければ、必ず見つかるはず。次回から気をつけましょう。

• あるある

自分では絶対に持ち出さないのであれば
    どっかにあるばず
    もしなければ盗まれたかもしれない
    個人情報って、お金になりますから

いずれにしても
    最悪は会社の規定に従う覚悟をすればよい
    始末書とか弁償とか罰金ね
    悪気はないので、そのあたりで落ち着きますよ

長いことやってれば
    色々あります

• きっとある。1

そういう時、書類はあると思います。

>きりのいいところで一旦終了し、他の作業をしました。書類は全てまとめて保管用のカゴに入れ、所定の棚に置き帰る時は目隠しカーテンをしました。

この中で、自分はそう思い込んでいるけど、
    きっと、そうではない行動をしていると思います。

思いがけない場所にあると思います。
    探さなかった思いがけない場所です。
    小さなサイズなので、

意外な何かの間とか、机の後ろに落ちたとか

思いがけない場所です。

そういう時は、落ち着いて
    その前後に自分がした全ての行動を位置も動きも再現してみることです。

その前に、一度落ち着くことです。

慌ててるうちは出てきません。

ちょっと静かに瞑想でもして、

どういう行動をしたか、時間軸に沿ってイメージで辿り、

次にその通りに動いてみてください。

思いがけない所にあると思います。

箱に入れたと思い込んでいるけど。実は途中でトイレに行ったとか、電話がかかってきて、自分の机じゃないところにちょっと置いて、それが机の後ろに落ちたとか、誰かの物の間に滑り込んだとか。

思わぬ場所です。

自分の行動を再現しましょう。

• きっとある。 2

盗まれたのでなければ必ずある。

1 自分の思い違い。(箱に入れていない)
    2 途中で突発的な行動をした。その場所に、ひょっと置いた。
       (電話・トイレ、自動販売機、コピー・着替え・冷蔵庫・湯沸し室・本棚の上・何かの上など)

3 その書類と同時か前後に他の仕事をして、別のファイルか袋か収納に入れてしまった。

4 思わぬ場所で書類がどこかに滑り込んで気づかなかった。
    何かの後ろか横の隙間に落ちた。何かの間にはさまっているか。(新聞とか他の書類とか衣類とか。机や机の者の隙か化間。服のポケット。)

5作業途中で誰か来た。(書類が混じった)

以上ですが、やはり

>きりのいいところで一旦終了し、他の作業をしました

ここが引っ掛かります。ここで何かが起こったと思う。

<他の作業>…この途中で書類の束が消えたと思う。

その<他の作業>に関わった<物>とその作業で動いた場所、使った物を徹底的に再現して探すとあるのではないでしょうか。

片づけたつもりの箱の中に、その時、書類の束は入ってなかったと思う。

きっと<他の作業>関係の中にある。

焦っていると出てこない。

落着いて。

• 混同しやすい場所

私の勤めていた職場であったのは、例えば「2013年4月分」の書類が「2012年4月分」の書類のところに紛れ込んでいた、というケースです。

部屋の外に出ていないのなら、必ず見つかります。
    落ち着いてお探し下さいね。

• 私のケース

見開きしたノートやファイル に挟んでました。

まず逆回転時計のように紛失に気づくまでの作業を思い出します

• 想像すると

>種類は全てまとめて保管用のカゴに入れ、所定の棚に置き

そこにおいたはずのものがなくなっていたら、第三者が動かしたとしか考えられません。
    目隠しカーテンをするということは、カギなどはかけられないのですね?

置き場所に勘違いがなければ、やはり第三者が意図的に動かした(もしくは盗難?)と
    思います。

一応総出で捜したのに出てこなかったのなら、就業後のその部屋の人の出入りまで
    調べる必要があります。

うちの部署ではもう何年も前から、作業途中の書類などは必ずキャビネットにカギをかけて
    しまってから帰るようになっています。
    個人情報保護法ができてから、いっそう厳しくなりました。
    前はそれこそ棚に入れて、そのままでしたけどね。(それでも紛失騒ぎはなかったです)

早く解決してほしいですね。

• ありました!

同じ様な事ありましたよ。個人情報満載の資料で、必ずシュレッダーにかけなければならない物でした。或る日からシュレッダーのゴミが見るからに少なくなり…最悪の結果でした。パートの中年女性が資料を持ち帰っていました。。。恐ろしい事する人って居るものなんですよ。

• 監視カメラは?

「置いておいたものがなくなる」となると、誰かが動かしたか、盗んだとしか考えられないですよね。監視カメラがあれば一番いいのですが・・・。その場所にアクセスできる人はたくさんいますか? 清掃業者の方は? 

それらすべての人々に確認して誰も知らないとなったら、誰かが故意で持ち出したということになるのでしょうが、そうでないことを祈ります。

ただの 「紛失」 ならば、”にんにく”と言いながら探すといい、と以前ここで読みました。 たいしたアドバイスもできずすみません・・・・。 

無事に見つかりますように!

• ゴミ箱・・・?

机などからずり落ちてゴミ箱に入ってしまったとかはない?

ゴミの収集(社内の)もう来てしまいましたか?

かごを棚に戻したのなら・・他の籠にはいっているとか・
    それか誰かの嫌がらせとか・・・

落ち着いて探してみて。
    一度探したところをもう一度よく見て。

父曰く 探し物は目で探すな 体で探せって。
    目視だけじゃなくね。
    見つかりますように!!!

• お困りのようですが

>書類は何があっても紛失してはならない、担当の私にとっては命のような重要なもので、個人情報が載っています。

ここまでの重要書類なのに、
    どうして会社の金庫や鍵付きの引き出しに保管してなかったのでしょう
    予備のコピーした物も存在しないのですか?

大切な書類の場合、万が一のことを考えて、必ずコピーを用意し、二人以上の人間が所持するようにしないのですか?

誰かが故意にその書類を隠した可能性も無いとは言えないので
    どんなに探しても出てこないかもしれませんが、
    もしただの紛失であれば、急いでチェックしないといけないのは
    会社のゴミ箱ですね
    ゴミ回収車が来てからではもう遅いですが・・・。

退社直前に戸棚の中を確認したのが間違いないのなら、
    翌朝の紛失は普通はありえないですよね

あとはトピ主さんがボーっとしていて
    自分のカバンに入れて持ち帰ってしまって家にあったり
    どこかにポンと置いたまま忘れてるとか
    自分の机の引き出しに入ってるとかそのぐらいでしょうけど
    隈なく社員総出で探したのならその線は無さそうです。

見つかるといいですね。
    ですが今後の管理は見直した方がいいですね。

• 同じ行動を繰り返す

私はよく無くし物をしますが大抵見つかります。
    まず、その無くした時と全く同じ行動を繰り返します。例えばトイレに出たなら、絶対部屋から書類は出してないと思ってもトイレへ行ってみる。トイレには無くてもその動線の中にヒントがあったりします。

• かご?

かごに入れ目隠しのカーテン?そのような大事な物を
    鍵のかかる引き出しとか金庫にいれないものですか。
    情報を悪用しようとする人がその保管の仕方を知っていたら、
    また、主さんを陥れようとする同僚がいたら、怖いです。

誰かがそのかごをいじりひっくり返し、そのカードの束だけ
    棚の後ろに落ちているとかーー。
    どうか、しまいどころの勘違いで出てきますように。

• 売る人もいますからね

どこからともなく来るダイレクトメール。あれは誰かがどこかから個人情報を持ち出して売っているからです。あなたは違うでしょうが、世の中にはそういうことをする人もいますから。

• おまじないがあります!

冗談でもなくて、真剣なレスです。

おまじないがありますよ。

「きよみずのおとわの滝に…」と続きます。

結構有名なおまじないだと思います。
    私も何度か助けてもらいました(出てきましたよ)

おまじない自体の細かな文言は人によっていろいろあるみたいなので、全文は書きませんが、上記で検索してみてください。すぐに出てくると思います。細かな文言に違いはあっても、おまじないの効果には違いはないと思います。それくらい多くの人が知っている有名なおまじないだと思います。

私も個人情報を扱う部署にいました。私がいたときはこのような騒ぎはありませんでしたが、かなり神経を使いますよね。今は取り急ぎ、書類が出てくることを祈りましょうね。私も祈ってますね。

• 社内の誰か…

考えたくはないけど社内の誰かの仕業なのではないでしょうか。心当たりありませんか?

• 例外を作らない

上司の指示が的確です。さすが慣れていますね。
    私も、フロア外持出しの可能性が100%ないのなら
    きっとこのレスが載るころには解決していると思っています。

>皆さまの職場で今回の私と同様のケースはありましたか?原因は何でしたか?
    よくありました。原因は無意識と思い込みでした。

>どういう点に注意して探せば良いでしょうか?

・全てくまなく探したと思っていても、必ず「ここだけはあるわけがない」という場所があり、
    無意識にその場所を例外扱いにしてしまい、探し方が雑になる。意外とその場所が盲点だったりする。
    ・当日の自分のオフィス内での動きを思いだし再現する。同じように歩いてみる。
    ・自分の持ち場だけではなく、お互いの持ち場を交換して探しあう

OL時代、人の紛失したものを見つけ出すのがなぜか得意だった私が思いつくのはこのくらいでしょうか。

見つかるといいですね。
    命のような重要なものなのであれば、次回からはデータのバックアップをしましょう。
    個人情報が含まれるなら、施錠ロッカーに収納できるよう上司に頼みましょう。

• 個人情報の扱いが甘い会社

あなたの会社どうなってるの?私の職場では、個人情報が載っているものは
    鍵付きの引き出しに必ずしまうようになっています。
    それは全社で徹底されている最重要ルールです。
    カゴに入れて目隠しカーテンって…紛失しても仕方ない保管方法ですよ。

しかも「集中していなかった」ことは原因じゃないでしょう?
    所定の籠に置いてカーテンをしたことは確かなんですよね?
    それすら危ういという事なんですか?
    作業中に別のことを考えていようが、重要なのは仕事終了後の始末のしかたですよね?
    作業中の集中力の有無は関係ないと思うのですが。
    それとも作業中に捨ててしまった可能性がるということなのですか?
    そのへんがよくわかりません。

とにかくそれはあなただけの責任ではありませんね。
    個人情報の扱いが甘すぎる会社全体の責任です。いやーびっくり、
    こんな会社があるんですね。個人情報流出事件があるのもうなずけます。

• ありましたよ。

男性部下が紛失してはならない書類を無くしました。

何度も”もう一度身の回りを探せ”と、言っても”自分は悪くない!”とわけのわからない理由から探しませんでした。
    別のスタッフが切れてその部下の机を全部ひっくり返したら、なぜか奥の奥から出て来ました。

で、主様へ…、
    ”思い込み”を捨てることです。
    更に”視点、視線”を変えてみることです。

書類作成はルーチンワークです。
    ですので思い込みはかなりの確率で入ってきます。
    ”実は書類を作ってなかった”なんてオチも有ったりします。
    まぁ”一冊”と言う事ですと、手書きの書類でしょうね。

保管かごは何人の人が触れるのでしょうか?
    そのあたりも発見のツボでしょうね。

ただ、最悪考えだと、最近個人情報はお金になりますから悪意を持った者が持ち出した可能性もゼロじゃないです。

• あると良いですね

勿論探されたと思いますがゴミ箱、収集車が出る前にゴミをさがされましたか?

勤めていた頃上司が担当していたその位の大きさの書類が紛失しました。
    その時は隣の席の方が間違って自分が送る荷物の中にその書類を紛れ込ませて発送してしまって届け先からこれは何?
    と連絡があり発見出来ました。

気の良い個人商店経営のような方だったので連絡をして下さったのですが捨てられていたらと思うとゾッとしました。

上司は発見される前、失くなった日に自分が発送した書類や荷物の中に紛れ込んでいないか送り先に電話をして確認していました
    でもまさか隣の席の人がしていたとは・・・
    机の上を整理していないから混在するんだと二人とも支店長から注意されてましたよ

見つかると良いですね。祈ってます

• 保管方法に問題がある

目隠しカーテン?
    そんなに大切な書類を鍵付きの保管庫に入れないのですか?
    誰か嫌がらせで移動させたとか処分した可能性はありませんか?

保管方法に問題があると思います。

• 一息ついて

こんな時こそ焦らずリラックスして、その書類の束を鮮明にイメージして必ず出て来ると信じて下さい。
    こうしてると、ひょんな所から見つかることがあります。

• レスします

その日起きてから帰るまでの事を思い出して実際にもう一度やる

その時の思考も思い出されて突破口が見えます

• とにかく、じっくりと

しろろくまさんの心情お察しいたします。

かなり以前、私が勤めていた職場でも、ある申請に必要な書類(お客様から預かっていた)が
    見当たらなくなったことがありました。
    やはり会社中大騒ぎで、社員総出で何度も探しました。
    上司からは、こんなところにまさか!?という場所も徹底してチェックするように言われました。
    それこそ、大型金庫の底裏までも・・・。

それでも、どうしても見つからなくて、申請の期日も限られているし、いよいよ
    お客様に再取得していただくようお願いするしかないか・・・という状況になった時、
    思いがけないところから情報が飛び込んで来ました。
    何と!既に申請に出した他のお客様の書類にくっついていたようで、申請先から
    問い合わせの電話が来たのです。

結局は、申請に持ち出す時のチェック不足だったわけで、何人かの目に触れていたはず
    なのに見落とされていたのです。
    何とか無事解決しましたが、確認の重要さをつくづく実感した出来事でした。

既に探された場所・物も、諦めずひとつずつじっくり見直してみてください。
    無事発見されることをお祈りしています。

• 故意に処分された

盗まれた…という可能性は無いのでしょうか?

もしくは、誰かが何かのために持ち出した。
    お金になるような個人情報が満載なら、
    売るために誰かが持ち出したとか。

• あなたのせいではない

状況からして、盗難の可能性は?
    外部か内部か?いずれにせよ、書類ごとごっそり紛失なんてあり得ないよね。

でも、そんなに責任を感じなくていいと思いますよ。
    管理体制にも問題があったのもしれないですし。

あまり思いつめないでくださいね。

• 経験はありませんが。

命のような重要な書類を紛失し、まだ見つかってもいないのに
    こんな匿名掲示板でそのことを語ることに、とても驚いています。

• 会社のセキュリティーはどうなってるのですか

まず、会社の規模と入退出時のセキュリティーチェックはどうなってますか?
    部外者が絶対入れないならば社内の紛失で疑われるのは社員と清掃業者等です
    よね。

気になるのがその個人情報満載の書類の束を仕舞う記述に「鍵をかける」と言う
    一文が一つもない事です。
    書き忘れなら良いですが、保管場所にもその部屋にも鍵がかかってない、ある
    いはその鍵を誰でも簡単に使えるならばそれがそもそも大問題です。

と、客観的に観れば200枚超えの書類の束が紛失したとは考えられません。
    盗難だと思います。
    個人情報を買い取る所はいくらでもありますからね。ただし、意外なくらい安い
    ので、その量では大した金額にはなりませんから社員がお金目当てで。。。は
    考えにくいです。
    失礼ですが、トピ主さん個人が社内の人に恨まれているような覚えはありませんか?

いずれにしろ
    >どういう点に注意して探せば良いでしょうか?

は今更無意味だと思いますし、上層部もとっくにその事に気がついているはずです。

• 必ず見つかりますよ!

必ず部屋にあるのならまずは別の書類と間違えてファイルしたり片付けたりした可能性を疑います。

その仕事を終えてからした他の作業で使ったファイルなどは全て中身を確かめてみてください。
    葉書サイズだからと確認しなかったA4ファイルなども全て。
    引き出しなども「まさかここには入っていないだろう」という場所まで全部確かめてください。

もう一度皆に報告して各自のスペースなども探してもらってください。
    トピ主さんの帰宅後、誰かが持ち出して片付けるのを忘れている可能性も充分あります。

私もずっと事務員をしていてたまに大事な書類が行方不明になったりしますが、捨てていない場合大体「なんでこんなとこに!?」というファイルに入っていたり、誰かが持ち出して戻してくれていなかったりです。

上の空で仕事をしているとまだ片付けてないのに次の仕事の書類を準備してその中に片付けてしまうということは結構ありましたし、片付けが苦手な同僚や上司が持ち出したことすら忘れていて持ち出した人の机上の書類の山から発見されることも日常茶飯事でした。

• 落ち着こう

心配な気持ちは判りますが、あせっても仕方ないですよ。
    本当に探し出したいのなら、冷静になってください。
    責任問題も、仕事への姿勢も、横に置いて下さい。

他人の目で、この「書類がなくなった」状況を見たらどう見えます?
    私の頭で思いついたのは、

1)お客様、もしくは関係ない第三者が盗んだ(出入りの業者含む)
    2)同僚が盗んだ
    3)どこかに紛れた
    4)トピ主さんの記憶が間違っている(どこかにある)
    5)トピ主さんが盗んだ、もしくは誤って紛失した(つまり嘘をついている)

1はありえます。
    特定の人の情報が欲しかったか、単なる興味かも。
    他社が欲しがるような機密や開発資料なら別ですが、どうもそうではなさそうですし。
    2もありえます。
    嫌がらせや、失敗の隠蔽の可能性が強いでしょうね。

3と4もよくあることです。
    5はトピ主さんしか判らないことです。

正直、どれもあり得ると思っています。
    もう一度徹底的に探し、見つからなければ上司の判断に任せるしかないですね。

トピ主さんの対応は最良だったと思います。
    なかなか言い出しにくい事なので、大抵スタートが遅れてしまうんですよね。

• 気持ちよく分かります。なんとか出てきてほしいものです。

事務所の中で紛失した、
    それも所定の場所に置いたのになくなったということは、
    第3者が故意か過失によって動かしたとしか考えられませんね。

「葉書大で3センチの束」ですから小さなものではないし、

数枚ものの書類であれば、
    担当者でないものが、間違って、
    関係のないところに郵送してしまったという「事故」は
    かつて経験がありますが、
    そのくらいの大きさだと、
    「間違って社外に郵送」はなさそうです。

他には、一枚物の書類(委任状の類)が、
    トレイの底に張り付いて、
    担当者の机から「消えてしまった」ことがありますが、

3センチの束なら、張り付くことはありませんしね。

何の気休めにもなりませんが、
    トピ主さんの、担当者としての責任感。
    上司の「まずクールダウン、絶対出てくるから」という言葉。
    全員で手分けして署内捜索。

書類にかけるプロ意識が見て取れて、
    一言励ましたくて、レスしました。
    私も他人事とは思えません。
    頑張ってください。

そして、その書類が無事出てきますように。

• 人事を尽くしましょう

上司や同僚も知っているのですね。それでいいのです。失敗を自分だけで何とかしょうとしてドツボにはまる人が多い中でトピ主の対応は適切です。
     人間はどんなに完成された人でも失敗します。人生いままで失敗したことがない。。こんな人は怖ろしい!!
     上司の方の判断も適切です。頭に血が上っているときは冷静な判断ができません。落ち着いて現場を見ることです。
     人は無意識の行動は記憶していません。部屋の中には絶対ある! まずトピ主の机の周り、椅子の隙間、保管場所。。。。辛いでしょうが何度でも捜してみることです。こんなところに!と思うところにありますよ。残っている書類の中とか・・あきらめた時に出てくるものです。
     もし万一発見できなかったときは上司を通じてその上長に報告して判断を仰ぎましょう。トピ主はまだ入社4.5年でしょう? その程度の人間に会社の命運が係る機密書類の保管をさせているとは思えませんよ。
     それと誰かかトピ主の書類を隠した可能性もありますが、それは口にしないように!真摯に捜している姿を見ればそんな場合はどこかに出てきますよ。

• 急いでゴミ箱をさがして!

私の場合、両方ゴミ箱から見つかりました。

1回目。
    研修期間中に、仕事の原稿がない!
    机の上からどこにも持っていってないのに!
    とパニック状態で探していたら、仲の良くない同僚が
    ゴミ箱をかきまわして原稿を見つけて、
    「大切な原稿をゴミ箱に捨てるなんて!」と大騒ぎ。
    すっかり信頼をなくして、正社員になれずに退職しました。
    たぶん同じく研修期間中の同僚に陥れられたんだと思いますが、
    私の信用なくしても、彼女は仕事出来ず、
    私がやめる前に解雇されました(悪さがばれてた?)

2回目。
    同業に転職。
    そこで仕事の邪魔をする先輩に悩んでたところ、
    ある日、また原稿がないという状況に。
    同じく机を探してるうちに、まさか・・・とゴミ箱を見ると、
    やっぱりゴミ箱にありました。
    原稿とメモをクリアファイルにまとめてあるものを、
    うっかりゴミ箱に捨てるなんてありえなんですよ。
    ニヤニヤしてる先輩の顔に、
    嫌がらせの発想が同じすぎて、呆然としました。

絶対に捨ててないと上司に説明しましたが、
    悪意的に言いふらす先輩に疲れて退職しました。

嫌がらせなら、ゴミ箱にあるかもしれません。

• それは重要な書類の扱い方じゃない

>書類は全てまとめて保管用のカゴに入れ、所定の棚に置き帰る時は目隠しカーテンをしました。

重要なものは、鍵のかかる金属製の頑丈なロッカーとか金庫で保管するのが常識です。

トピ主さん、その所定の棚に、自分の現金10万円を置いて帰れますか?
    盗まれたりとか、心配ですよね。

もし10万円を置いては帰れないなら、件の書類は10万円以下の価値でしかありません。

>原因は何でしたか?

原因は、トピ主さんのルーズな管理姿勢です。

トピ主さんに悪意を持っている、あるいは会社に不満を持っている人による故意の隠匿あるいは廃棄の可能性を疑いましょう。

• こうなったら神頼み!にんにくにんにく・・・

探し物するとき、おまじないするっていう迷信。
    各地方にありますよね。
    私が聞いたのは「にんにくにんにく・・・」
    と言いながら探す、というものです。
    また、地方によっては
    「○○様、どうしたこうした・・」となにか
    神様にお願いする呪文もあるそうです。
    調べてみるとなにか効くかも。
    うちは「にんにく・・」でたいてい見つかります。

• 灯台もと暗し

意外に身近にあるような気がします。
    ほんのちょっと誰かが置く場所変えたとか、その上に別もものを置いて一緒に持ち出されたとか、単純な理由は思いつきませんか?

• 根本的に間違っている

個人情報を「棚に置く」?

ありえないでしょ?
    それで「細心の注意」って臍で茶が沸くよ。

>私がしてきた今までに紛失騒ぎなどは一度もありませんでした。

そりゃたまたまです。鍵のかかる保管庫に入れるのが世の中で信用あると言われる会社の通常のやり方。重要度によっては金庫保管もある。

>その部屋から持ち出すことはありえないので、絶対あるはずです

リスク感性がまるでないね。「ありえない」って何を根拠に(失笑)?
    出入りの清掃業者だっているし、社内の人間もたくさんいる。

とりあえず社内の徹底捜索と廃棄書類が辿る道を徹底的に洗うことだね。

• 外出時の紛失ならともかく

作業エリア内での紛失ですよね。

「書類は全てまとめて保管用のカゴに入れ、所定の棚に置き帰る時は目隠しカーテン」ということから、トピ主さんは職場のルールに則って作業をしただけなのでしょう?

だとするとトピ主さんには過失は無いですよ。

探す、というのは重要ですが、焦っても慌てても、だから早く見つかるということは無いです。

トピ主さんは所定の場所に置いて帰宅したというのなら、第三者が誤って持ち出した、あるいは故意に隠した、廃棄したということが考えられます。

トピ主さんは事実をまとめ、探すことについては上司の指示に従えばよいです。

• クールダウンと対処方法の意味

クールダウン。
    絶対あるはず物が実際ないのですから、多角的に考えて見ましょう。

キリのいい所で一旦終了した後どのような別作業をしたのか?
    清掃業務等なら一緒に捨てた可能性、シュレッダーした可能性が出てきます。
    トピ主さんの仕事にとって命とも言える書類。無くなって得をするのは誰でしょうか?
    書類が重要だと知っている人物、トピ主のかわりに台頭する同僚、トピ主を嫌っている人、トピ主さんが大変だと喜ぶ人物、仕事に慣れる前に指示を仰いで助言してくれた前任者等
    嫌がらせで重要書類を隠された可能性があります。

対処方法。
    書類の有無に関わらず、個人情報満載の書類を一時でも所在不明にしたことに対してトピ主の始末書で済むものなのか、トピ主直属の上司を含めて処罰対象になるのか。社内だけで済む問題ではないかもしれない。
    最悪はクビ。

個人情報を社内とはいえカギもかけず、誰でも閲覧できる状態にしていたのが一番良くなかったかと思うので、報告書には今後カギつきロッカーで個人情報を管理しますと宣言するほかないと思います。

• トピ主です、ありがとうございます。

皆さま、短い時間でたくさんのご意見をありがとうございます。
     今日は半日程みんなに探してもらいましたが、どこを探しても見つかりませんでした。

確かに皆様の言われるように管理意識が希薄だった点を反省し対策とするべきだと思いました。私が今の職場に転職した時に書類の扱いや部屋の狭さに驚いた事を思い出しました。いつしか、それに慣ようです。

今回の事で様々な人にご迷惑を掛けました。もし見つからなければ、個人様にもこれからご迷惑がかかるかも知れません。それだけは絶対避けたいです。

悪意は感じたくありませんが、結構な数の方が持ち出し等を経験されているようですね。

ニンニク〜やお祈りを唱えながら、引き続き探します。

明日は上司と偉い人に事の経緯を説明します。

小町の皆さま、どうかアドヴァイスや今後のするべき事をご教授下さい。

• え?

個人情報は施錠出来るキャビネットなどに保管するのが常識なのに、一体あなたの会社はどんな社員教育なさってるのでしょうか?

トピ主さんだけでなく、当然管理責任も問われますね。

• 私もあります。あまり自分を責めないで落ち着きましょう。

私の場合はある場所の鍵でした。セキュリティーの厳しい場所なので、最悪の事態でした。責任をとり泣きながらあらゆる場所の鍵を自費で買い替え、最後に警備会社の電子キーを取り換えるための連絡を…というところで、上司が机の上に何気なく置いておいた私の鍵束を、自分のと間違えて鞄に入れて持っていたことが発覚。その上司、最初は困惑している私を「不注意だ」と冷ややかな目線で見ていて、こちらが探すよう頼んでも、真剣に取合ってもくれませんでしたが、さすがにその時は謝ってくれましたよ。この場合は間違えやすい場所に鍵を置いた、私の落ち度でもありますが。

「どうしよう」という気持ち、本当に痛いほど分かります。トピ主さんの上司は幸い常識的な方のようですし、きっとどこかにあるはずです。大切な大切な書類でしょうが、無くなったところで今すぐ誰かが死ぬわけではありません。

• 整理整頓してみる

シンプルですが、私は物が無くなると片づけを始めます。
    絶対に近寄らない場所以外の、日常生活で触る場所全ての片づけをします。
    そうすると出てくる事があります。

そこ何度も調べたのに!という場所から出てくる事もしばしば(家族総出で探していても)。
    固定観念を捨てて、100%近寄らない場所以外の整理整頓をしてみて下さい。
    冷蔵庫の中や、トイレの個室に至るまで調べましょう。
    盗難にあっていなければ出てくるはずですよ。

監視カメラがあれば、それをチェックすると何か分かるかもしれません。

上記以外の手では、隠しカメラを設置後、これは警察に言うしかないといい、カゴの指紋を警察に調べてもらおうと言っておけば犯人が証拠隠滅にくるかも。

• 保管用のカゴに入れたはずなのに、なかったってことですか?

それって盗まれたのでは?

保管用のカゴって、担当者のトピ主さん以外でも誰でも触れるんですか?

誰かの嫌がらせでは?

• 経験あります

私は
    とにかく時間に追われるのと席を立つのが多いのと、そそっかしい為
    ヒヤッとした事がありました。その経験から

【こんな所にある筈がない】という思い込みを捨てる。絶対に、なんてない。

その日の足跡を辿るたとえ階段の踊り場や洗面所に至るまで

ここに置いたと思ったのに無い(自分の外出中に同僚が動かしていた)、

他の部屋にあった(別の重要書類を直しに行って、手に持っていた)

自分で大封筒に入れ、書類立てにたてていた

いずれも思いもよらない処から出てきました。

出てきますよう、祈っています。

• ずいぶんとのんきですね

あなたもあなたの上司も個人情報の紛失がどれだけ大問題か全く理解されていないようですね。

確実に置いた場所にないのなら、誰かが意図的に持ち出した以外考えられないでしょう。警察に被害届を出すレベルなのに「あす対処法を考えよう」ですか。

まともな会社なら個人情報を鍵もかけずに帰宅するなんてありえません。私も個人情報を扱う仕事ですが、トイレに行く時でも一旦キャビネットに入れて施錠します。帰宅する時は限られた人しか入室できない部屋の金庫で保管します。

個人情報を取得する際、当然書面で同意を取っていると思いますが、取り扱いや保管についてはどのように記載されているのでしょうか?

自分の個人情報を「カーテンで隠して保管」と知っていたら、トピ主さんの会社に個人情報渡さない人もたくさんいたでしょうに。

• なぜ鍵のかかる場所に保管しない?

どこの会社でも機密事項は、金庫でなくとも、最低限鍵のかかる場所に保管するものだと思っていました。

どうしてそんなに大切なものを誰にでも触れる場所に保管しているのですか?
    それが、長年の会社のやり方でも、疑問に関した事はなかったのですか?
    何かの間に挟まるような厚さでもないですね。
    同じ見た目のファイルと入れ違っている可能性はありませんか?

誰かが故意に・・・でなければいいのですが。

見つかることを祈っています。
    今後は、保管方法を再検討してください。

• 会社の体質が…

他の方も書かれていますが、主さんの会社ありえないです…。
    私の会社では個人情報は紙ベースでの保管は基本的に不可、データ上もいくつかのデータを組み合わせないと個人情報として体を成さないようになっています。
    いくつもの細かいルールが定められ年々厳しくなる一方。
    それに慣れてしまっていたのでびっくりしました。
    紙ベースの個人情報書類を施錠もできない籠に入れカーテン???

会社の規模もわかりませんが、会社ルールに則った方法できちんとしまっておいたなら社外の者の意見としては会社としての管理の問題だと思います。
    主さんからは主張しづらいかもしれませんが…。

• 鍵付きの、場所に保管しないのですか? 

うちの会社では、個人情報の載っている書類はすべて、鍵付きのキャビネにしまうことが義務付けられ、その鍵も厳重に責任者が保管です。
    これをきっかけに保管場所や、方法の見直しをはかった方がいいですね。
    出てくるといいですね。

• ないです

個人情報は
    施錠される棚に保管すると
    決められてるので
    目隠しカーテンの棚にとか
    私の勤務先ではありえないです。

社内の誰かが、ずさんな保管だなと思い
    どこかに預かってるという可能性は
    ないですか?

• 他の人が持ち出している可能性

そこまで細かく覚えているのであれば、それはそこに仕舞ったのだと思いますよ。

となると、書類が自分で歩いていなくなるはずがないので、誰かが持ち出した可能性は?
    自分以外で、業務上、それが必要になりそうな人は?

もっとも、今日一日大騒ぎをしたのであれば、悪意のある人物の仕業?
    ただ単に、持ち出した人間が今日は出張などで留守だっただけ・・・だといいのですが。

上司に賛成です。
    悪意がなく持ち出したのであれば、2,3日で出て来るでしょう。
    そうでないなら・・・・。

• 私は見つけました

以前、私も似た体験をしましたので、思わず出てきました。
    私はクライアントから預かったポジを紛失し、でもぜったい事務所から持ち出してはいなかったので必死に探しましたが… みつからず。涙
    細かい状況を思い出そうにも、記憶に限界がありました。

そこで、私がしたのは、「催眠療法」の看板を掲げている診療室で、催眠状態にしてもらい、その当時の記憶を事細かに思い出させてもらいました。
    その結果! 思い出した場所にありましたよ〜!(結局、何度も見たデスクの中。汗)

対策案の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

• きっと見つかりますよ

ところで、主さんの会社にはカメラはついていないのですか?

• 書類を出したまま帰りましたか。

何て無防備な。それだったら知らない人には意味の無い紙の束。今頃は捨てられ消却されて燃えかすでしょうか。
    残念でしょうけど出てこないでしょう。今は個人情報が高く売れるので、それ専門の泥棒さんも企業スパイとして活躍中の国もあります。トピ主の会社が大きければ、美味しいごちそうだったでしょうか。

スパイは夕方近く人の居なくなったときを狙うので、今回は高い授業料だったかトピ主はそのまま奈落の底かどちらかでしょう。

個人場を売るサイトが乱雑するので、そう言うサイトを探してみて見れば?
    警察にも通報した方が良いかもしれません。

• 友人が紛失したとき

友人が、仕事の大事なデータのはいった記録媒体を紛失したことがあります。
    紙でもないので、どこかに紛れるということがほとんどないはずのものでしたが、
    清掃業者が誤って回収してしまったのかなんなのか、
    大騒ぎで探し回ったけれども、ついぞ出てこなかったようです。

大きな会社ゆえに問題は大きく、
    直属の上司から上の上司が次々に集められ、対処にあたることになり、
    最終的には社長から全社員へ一斉メールにて実名入りで事の顛末と
    全員減給という処分が通達されるなどされておりました。
    また、その後、そういったケースに対応するための
    査問委員会が第三者機関を含めて、発足されたようです。

大ごとになることは確実ですが
    真摯に臨むしかありません。
    でてくると良いですね。

• 今朝まで気がつかなかったってどういうこと?

何で今朝まで気がつかなかったの?細心の注意って何?おかしいでしょ。緊張して扱ってたら、せめて昨日の夜には鍵がかかる所に保管するべきだったよね。

それを仕事が終わっても鍵のかかる所に保管もせず帰って、今朝になって気がついて細心の注意を払っていたのにって呆れてものが言えない。

さも被害者みたいに書いてるけど、ずさんだったね。

• まず、自分の責任にしないことです。

冷静に、問題を整理しましょう。

トピ主さんの保管方法は、会社の内規に則ったものですか?
    であれば、その方法で保管して事故が起きたなら、
    会社の内規のせいです。
    トピ主さんのせいじゃありません。
    その保管規則を作った人の責任を問いましょう。

以下は今言っても仕方ないことですが、
    おそらくその保管方法は、
    法令にも違反している可能性があります。
    個人情報は、盗まれる可能性のない保管方法を
    しなければなりません。
    たとえ社内の人間といえども、
    関係者以外はアクセスできないようにする義務があるということです。

しかしそれが会社の決めたやり方だったのなら、
    トピ主さんはそれに従っただけ。
    トピ主さんが責任を問われないように自衛してくださいね。

• とりあえず祈ります!皆さんもご一緒に!

何もできる事がないので、とにかく陰ながら祈って念を送信します!

しろろくまさんの重要書類よ、出てこい出てこい出てこい出てこい!

• トピ主です、ありがとうございます。

皆さま、ありがとうございます。
     書類は未だに出てきません。探せる場所は全て探し、棚やその他を動かし見ましたが。「数日間全ての業務を停止し探せ!」と上司が命令を出し、全員に声かけて探してもらいましたが、まるで神隠しに遭ったみたいに見つかりませんでした。
     もう私一人ではどうする事も出来ないので、後は上司に引き継ぎ、さらに役員などで対応している状態です。絶対になくてはならないものなので、引き続き探すように言われました。今後は鍵付きの棚に入れることや、再発防止に向けて色々対策を立てています。
     社内でも「誰かが悪意でわざと・・・」と数人が言っています。犯人は○○さんだ!と特定している人もいます。私を通して目的は上司を狙った嫌がらせだ、と言う人もいます。
     何としてでも探し出し、個人様にご迷惑がかからないようにしなければなりません。どなた様かがおっしゃる催眠療法、検討してみたいです。
     もう、悔しくて涙一滴も出ません。

• 七度探して他人を疑え

亡き母は「七たび探して他人を疑え」と言ってました。

きりの良い所で、他の作業をした際、そっちの資料と混ざったのではないですか?
    もしくは籠の向こう側に落ちたとか。

まあ、よくありそうな話だから気にしない事ですね。

• 私も祈ります

うちの近くに、失せものを見つけ出してくださるお稲荷さんがあります。そちらに向かって、手を合わせて、どうぞしろろくまさんの失くされた重要書類が無事に見つかりますように、とお願いしましょう。どうぞどうぞ、無事見つかりますように。

• うーん

そんな重要な書類が葉書サイズですか。
    そこからして信じられません。他の方は無くした件に対してレスしていますが、
    私は、ここがひっかかりました。
    葉書サイズの書類で重要事項って何が記入されているんですか?
    そして、どんな作業をしているのですか?
    再作成不能な重要書類であれば、なおのこと上司に許可をとってコピーするべきです。
    会社がどんな規模か知りませんが、プライバシーマークってご存知ですか?

• 自分の責任範囲を見極めて

鍵をかけたって、多少の抑止力にはなっても
    鍵を使える人を懐柔すれば、やっぱり手に入るので
    (犯罪ですが)完全な解決策にはなりません。

>何としてでも探し出し、個人様にご迷惑が
    >かからないようにしなければなりません。
    冷静に考えてください。
    もし悪意の第三者がトピ主さんの会社にダメージを
    与える目的で使うのであれば、その決意(?)には
    何の実行力も伴わなくて、意味がないです。

起きてしまったことは、もうどうにもならないし、
    起こってしまうかもしれない悪いことも
    起こさないようにすることはできません。

そもそもの管理(かごに入れてカーテンをする)に
    欠陥があったのかもしれませんが、
    トピ主さん個人の瑕疵ではないです(よね)。

最悪スケープゴートになってということも
    あるかもしれませんが、仕方ないことは仕方ないです。
    誠実に努力していることはわかっている人もいます。

ヘンな励ましかもしれませんが、
    人生には運の悪いことも起こることがありますので
    あまり自分を責めすぎないようにしてください。

会社としては危機を今のうちに認識して対策できる
    ことも財産になっています。

• 今さらですが

私の職場ではゴミを当日ごとに集めます。
    月曜日のゴミ、火曜日のゴミ というように。都合1週間は留め置きます。
    紛失物があった時の為です。

以前 お客様から預かった大切な書類がなくなってしまったことがあります。
    曜日毎のゴミ袋を確認するも出て来ませんでした。
    オフィスの全て机の中、書類棚 全部確認しましたが 出ませんでした。

本部から担当のエライ人が来て
    「君たちはプロです。あの書類をお客様から頂かったということがどんなことか知っているはずだね?失くすなんてことは有り得ないはずだ」と。

課員全員を面接した結果 意図的に廃棄した人が見つかりました。
    何日も残業させられ腹いせに書類を処分した ということでした。

どこかに紛れ込む大きさでは無いようなので 人為的な気がします。

• 気を落とさないで

どうか、元気を取り戻してください。

犯人はきっと何食わぬ顔で、一緒に探している人です。
    そして、あまり熱心に細かく探さない人。
    だって、自分が盗ったのだから、熱心には探しませんよ。
    探すポーズは見せますけど。

盗難は、結構普通にどこの企業、職場でも起こり得ることです。
    そういうこと、平気でする人って、世の中にいますからね。

あなたは純粋に仕事をし、善意ある社員さんですね。
    そんな方は必ず努力が報われますから、自分を信じて頑張ってください。

• 意識の低さ

おまじないをかけるなんて、呑気すぎます。

私が勤める会社で、個人情報の紛失は解雇対象にあたります。

紛失しないためのリストもあり、定期的にチェックしています。

最悪、紛失に止まらず流出したら、会社の信用問題で倒産だってあり得る事態です。

嫌がらせの理由ですむ問題ではありません。
    トピ主さんの意識が緩過ぎ。

• 恐らく盗難で、社内のずさんな管理を狙った内部犯です

まずは、重要な個人情報に関する書類のあまりにずさんな管理にびっくりしました。
    これは、とぴ主さんの責任ではなく、会社の責任です。
    上司にすべてそろっていることを確認してもらい、
    施錠できる金庫、戸棚などで管理すべきものです。

おそらく、普段からずさんな管理を知っていて、持ちだせることを
    知っている内部の人間の犯行でしょう。

金銭的に困っている人間はいませんか?

それから、とぴ主を恨んでいる人間。

警察沙汰にすれば指紋検査できますが、会社としてはしたくないでしょうね。

出てくる可能性も低いでしょう。もうその書類は外部に売られたと思います。

• 今だから言えるけど

トピ主さんの状況が手にとるように分かります。

書類の管理がずさんだの何だのとおっしゃる人が多いのに驚きました。外部の人間が立ち入ることのない場所、内部の人間だけが働いている部署、部屋が空になる時(終業時など)は事務所自体が施錠されるのならば、書類の管理としては問題ないと思います。その状況なら「紛失」よりむしろ「盗難」の疑いがあるのでは。盗難なら、書類を金庫に入れてあっても起きていたと思います。

私も就職した年に、社内資料を1枚「紛失」しました。日が経つにつれて、私の不注意で紛失したのではなく、隣の席の先輩が意図的に隠したのかもしれないと疑う気持ちが出てきました。ほんの10分ほどの作業中、誰も席を立たなかった。作業が一段落ついたところで、資料をページ順に並べ替えてファイルする段階で1枚足りないことに気付きました。そりゃもう、すべての引き出しを開けて見たし、(席を立っていないのだから)持って行くはずのない場所まで見たけれど、なかった。年末の大掃除の際にも出てこなかった。紛失に気付いた時、私に「どんな気持ち?」としつこく聞いた先輩のことを今でも疑っています。

• 救いがあるのは

上司が頭ごなしに貴方を解雇しないのはまともな会社ですね。
    中には出ていけといわれるだけのところもあるから。

退職者もさらわないといけないかも。

前に失くなった時がありました。
    何と、喧嘩して辞めた退職者が
    合鍵で忍び込んで盗んで
    その人の転職の決め手に使われていたんです。
    こういうケースもあるんですよ。

• 先日似たような事がありました

仕事仲間からAの仕事の書類と言って渡された資料が実はB用の物で
    知らずに私がそれらをAの書類の束と一緒にして保管していました。

数時間後別の人からBの書類の束を知らないかと聞かれ、全く
    身に覚えがなかったので、知らないと答えたら彼女が真っ青になり
    紛失したのかの大騒ぎになりました。Bの書類のありそうな場所を
    いくら探したって出て来ません。そりゃそうですよ、書類はAの書類と
    共に保管されているんですから。しかし事の重大さに怖くなって
    探せるところは全て探したのに出てこなくて、何気に数時間前に
    束にいれたAの保管場所を見たらその探していたBの束が入っていました。
    脱力しました……。

私に書類を渡した人も忙しくてテンパっていて、AとBを混同してしまった
    かも知れないと。そんな些細な事で2時間近くドキドキしながら探し物ですよ。
    心臓に悪いったらありゃしない。あの日はあの2時間で一日の気力全てを
    使い果たしました。もう本当吐きそうでしたから(苦笑)。

書類、意外なところにあるかも知れません。
    見つかる事を祈ってますよ。

• あなたに非はない・・・けど

お客様が書いた申込書かカードのようなものでしょうね。署名捺印があるのでしょう。
    1枚2枚をどこかにやってしまったならば、取り扱った者のミスですが、
    会社の指示に従った方法で保管していたならば、あなたに非はありません。

でも、小町にその詳細を書いちゃうのってどうなの?
    200人分、ハガキ大のカード、カーテンで仕切り・・・。
    ワザと隠した人がこのトピを見たら、どう思うでしょうかね。

• 何かに挟まってませんか?

故意に隠されたとして…何か、簿冊とかファイリングされたものの間に挟まってませんか?
    無事に見つかることをお祈りしています。

• 本気なら、「自分が」一人で全ての場所を探すこと。

トピ主さんに責任はないと書いた者です。

ただ、トピ主さんがどうしても見つけたいなら、
    トピ主さん自身が全体を探すことです。

自然に無くなったわけじゃないんだから、盗んだ人がいる。
    それは内部の人だから、その盗んだ人も、捜索に参加している。
    だったらその人、自分で隠した場所を探したフリをして
    「このエリアには無かったです」
    って言ってきますよ。

誰が犯人かわからない以上、
    トピ主さんが全ての場所を探すしかありません。
    ロッカーや引き出しなどのプライベートスペースなどもです。
    そこにこそあると思われるのに、
    そこを第三者が見なければ意味がありません。

なお、すでに外に持ちだされている可能性ですが、
    であれば防犯カメラに映っているはずですよね。
    さすがに、玄関には防犯カメラがあるのでは?
    そこもチェックしましょう。

• お気の毒です

友人の家で、布巾がなくなった時の話です。
    ある日を境に、いつも使っていた布巾(台拭き)がなくなったそうです。
    家族の誰に聞いてもわからない。
    ごみ箱の中もみた。
    台所以外の部屋も探した。
    でも、見つからないので、あきらめて新しい布巾をおろして、数日後。

冷蔵庫の奥でカピカピに乾燥した状態の布巾が見つかったそうです。
    たぶん、ですが、冷蔵庫の中を拭いているときに、何か別のことをして、そのまま忘れてしまったのだろう、ということです。

もう一つ、スリッパが消えた話もあります。
    いつもはいているスリッパがなくなり、布団をめくったり、ベッドの奥を覗いたり、部屋中探しても見つからず、不思議に思いつつ探すのをあきらめて数日たって、「布団でも干すか」とベランダに出たところ、スリッパがそろえておいてあったそうです。

トピ主さんの場合はそれほど、探しても見つからない…というのは、故意の可能性がありますね。。
    でも、本当に意外な場所にあるかも…という希望を捨てないで。

• 何回も探した場所から

ひょっこり出てくる気がします。
    何人かの方も書いていますが、主さんをねたむ人が作為的にかくしたのかなって感じました。
    恋愛がらみか主さんが嫉妬される背景がその職場にあるのではないですか?

そうじゃなかったらごめんなさい。