子宮全摘された方調子はいかがですか?

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

ルルカ

今年4月に子宮全摘してから、疲れやすくなりました。
卵巣は残しているため排卵もしています。
生理前の食欲増進やイライラはなくなり快適なのですが、五歳息子の育児と家事と仕事で毎日疲れきっています。
家事は主人も手伝ってはくれるものの、午後2時を過ぎたあたりから 毎日だるくてだるくて仕事の合間に体を休めています。

本当にこの体のだるさに参っています。

子宮全摘された方、同じような人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検査はなさいましたか?

私も全摘手術を受けていますが、おっしゃるような症状は経験していません。
    私の場合はひどかった貧血が改善したおかげで、手術直後を除き至極快調でした。

だるさに関し、診察は受けましたか?
    タイミングがたまたま一致しただけで、全く別の病気(例えば肝臓疾患)が進行しているということはないのでしょうか?
    もしまだでしたら、全摘手術にとらわれず、純粋に体調不良に関する検査をお受けになったらと思います。

また、検査がお済みということでしたら、精神的、心理的原因は考えられませんか?
    私自身はそういうことはありませんでしたが、精神的な喪失感が体の不調となって表れる方もいるのかもしれません。

• 4年前にしました。

私は、子供が年中の時に子宮全摘の手術を受けました。同じく、卵巣は残ってます。
    私は、義母の介護同居で、精神的に辛く、便秘に悩まされました。

一度、救急車を呼んだこともあります。

…が、しかし1年過ぎると、体調も戻り、40代後半ですが、前より快適です。
    生理痛がひどかったので、ほんと快適!

今は、まだ3カ月なので、体が慣れないのかな…
    ゆっくりしてくださいね。

• 今は卵巣一つだけ♪

二年前に子宮と卵巣1つ摘出しています。術前よりはるかに調子良いですよ。でもよく調子悪くなったとおっしゃる方も多数いますので、私みたいのは少数派なのかも知れませんが…

• 私は二年かかりました

私の場合子宮体ガンで子宮のみならず、両卵巣摘出し抗がん剤もしましたので
    その影響もあるとは思いますが、こんなに体調が戻らないものかと思うほど疲れやすさが続きました。
    具体的には、一日出かけると翌日は一日中寝込んでしまうほど疲労する、
    一年目は吐き気に苦しみ、いくら寝てもだるさが取れない状態が二年以上続きました。
    しかし、中には子宮摘出程度一ヶ月で回復したという人もいて、個人差もあることなのに理解していない人もいることが辛いですね。
    同じようにガンで子宮摘出した仲間も半年してもまだ青い顔で苦しそうでしたし、一年後に仕事復帰した人もしばらくは時間短縮にしているなど
    子宮という臓器を摘出する手術はそう簡単に回復するものではないです。長年女性の体調を左右する臓器がなくなったわけですから、疲れやすさや身体の不調は当たり前だと思います。一気に更年期障害が始まるということもあります。
    しかし私も手術から三年がたった後は体調もかなりよくなり
    今はジム通いをして体力作りに励めるまで回復しました。
    トピ主様もどうかお大事に
    体力回復まで無理しないでゆっくり進めばいいと思います。

• 高血圧

義母と知り合いが全摘してます。全摘すると、女性ホルモン等が減少していきます。まだお若いので大丈夫ですが、加齢とともに高血圧になる方が多いので、今からケアが必要です。

更年期症状や派手な高血圧が突然襲うので、何もしないのは恐く思います。

知り合いは40歳半ばで全摘、50歳半ばで高血圧で突然に倒れ、救急搬送されました。何もケアをしてませんでした。
    義母のほうも高血圧と、やたらに食べずとも体重増加(癌の薬のせい?)の戦いですが、時代が時代なので、しょうがない一面が有ります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もだるかったです

良性疾患で同じ治療を受けました。私は、もとの疾患の症状がなくなったことで、手術直後から大満足だったのですが、3ヶ月ほど倦怠感は続きました。手術・麻酔の影響だと思います。1週間で退院しましたが2ヶ月ほど休業しました。仕事に復帰しても、長い話の途中で「少し休みませんか」などとお願いして中断していました。
    (無論、決め付けずに担当医の外来は受診して相談してくださいね)

• 快適です

子宮筋腫のため全摘しました。ミカン大の筋腫が7個ほどあったようです。

出血過多や貧血、筋腫が膀胱を圧迫するため頻尿に悩まされていましたが、手術後は諸症状が改善され快調です。
    お腹も凹みました(笑)

手術前、子宮摘出によるホルモンの影響はないと説明を受けました。ここはよく誤解される患者さんが多いとのことです。
    4年たち50才になりましたが、イライラやのぼせ、倦怠感などはありません。

お子様が小さいのに疲れやすいのは辛いですね。一度病院にを受診されてみてはいかがですか。

• 体重管理を

10年前(39歳の時)、子宮全摘手術受けました。
    当時は体重が5キロ近くも減りましたが、臓器を失った分減ったものだと思っていました。
    我慢できる程度の痛みがしばらく残りましたが、なるべく体を動かしたほうがいいと思いウオーキングし続けましたが、それでも食欲出ず体重増えませんでした。
    ビール酵母や動物タンパク系のサプリ試しましたが効果期待できませんでした。
    体重減ると疲れやすくなり体力低下するので、とにかく大変でした。

結局、何もしなかったのですが体重が増え始めたのは5年後でした。
    現在は加齢のせいで疲れやすいですが、それ以外は好調です。
    術後、すぐには体調回復しないものですので、焦らず自分のペースで体調管理されたらいいと思います。
    お大事になさってくださいね。

• 体験者ではありませんが。

大変な手術をされたんですね。
    お大事にしてください。

ところで、卵巣が残っているのなら、更年期障害のような症状は出ません。
    月経前のイライラは、排卵してから出てくる卵巣ホルモンの影響ですので、子宮を取ったからと言って症状が消えることはありません。
    月経がないから気づいていないだけかもしれませんし、術後の影響から卵巣機能が低下して、卵巣ホルモン全体が低い状態なのかもしれません。
    心配なら一度病院に相談されてはいかがでしょうか?

大きな手術を受けたためでだるいのかもしれませんし、しばらくは無理せず、体調と相談しながら家事育児を進められたらいかがでしょうか?

• 私は病的に眠いです

3年前、私もトピさんと同じく子宮摘出をして卵巣残しました。(原因 子宮筋腫)

私も、毎日 昼食後に病的に眠いのです。トピさんは、食後にだるい と表現されてますが、私は すごく眠いです。倒れこむように昼寝する感じ。
    専業主婦なんで、毎日昼寝してる 怠慢な主婦と思われてます。

症状似ていませんか?

私は、これを 子宮摘出のせいだと考えていませんでした。たんに更年期の始まりかと・・・。
    周囲の人に聞いたら、子宮摘出してなくても同じ症状の人がいたので、更年期だと勝手に断定していました。

子宮摘出と関係あるのかな〜???

• 体力が戻らない

去年の9月に子宮全摘しました。卵巣はひとつ残しています。術後20日で職場(フルタイム)復帰しました。
    背中の神経を圧迫するほどに筋腫が大きかったので、術後は痛みがなくなり快適。
    術中出血が多かったこともあり、貧血が治るのに三ヶ月くらい。
    一見順調に見えるのですが、一番困ったのが体力の回復です。これがなかなか戻らない!
    会社では気が張っているせいもあり、みんながびっくりするほど元気なのですが、実は家に帰るとバタンキューで、ヘロヘロになりながら夕飯を作るのがやっと。
    自分の食事はそこそこにベッドへ倒れこむ毎日。
    半年くらいは主人に後片付けをやってもらう有様でした。
    やっと体力が戻ってきたな、と感じたのは今年のGW過ぎです。
    やはり手術って大変なことなんだな、と身を持って知りました。
    私の息子はもう中学生なのでさほど手もかかりませんが、トピ主さんのお子さんは5歳とのこと。
    それで手術後、仕事との両立って、体力保たないの当たり前です。
    焦らずゆっくりと、ですよ。
    一説によると、元の体力に戻るのに一年はかかるらしいです。

• 体験者ではありませんが

私の母は3人姉妹で
    母と母の妹は子宮筋腫で子宮を全摘しています。

二人とも生理がなくなって快適だと喜んでいます。
    「よかったですね」とも言えずに、困りました。

• 子宮全摘したばかり

私は術後1ヶ月経たないのですが
    朝食後や立っていると、辛くなります。

手術をしたらすぐ元気になれると
    思っていたので(周りの人はすぐ元気に
    なるよと言っていた)、このトピは参考に
    なりました。

手術前は体調が良い時と悪い時があり
    子宮筋腫のせいかと思い、手術すれば
    解消すると思っていました。

輸血はしませんでしたが、医師から
    出血量が多かったと言われたので、自分で
    思ってたより、体力の回復に時間がかかる
    のだなと、レスを読ませていただきました。

小さいお子さんの育児がある主さんは
    体の負担が大きいと思います。
    家事育児、仕事で、思うように休めないかも
    しれませんが、ご主人に家事を手伝ってもらい
    ご自分の体を大切になさってください。

• 暑いですが大丈夫?

私もおととし子宮全摘・卵巣あり(嚢腫取り)手術しました。
    更年期もあるけどとにかくだるくて疲れやすいです。 パワー・元気が出ません。
    生理と生理痛が無いのは本当にラクになりましたが。

トピ主さんはまだ術後数か月なら、体調もまだまだです。
    お子さんも5才とあれば、それもまた大変だとお察しします(そしてこの暑さですから)。
    どうぞあまり無理なさらず、頼れるときは人に頼って!
    私は腹腔鏡手術でラクだったとはいえ、やはり半年くらいは夕飯作れないほどダルダルでした。
    女性ホルモン値も低いですし。

トピ主さんも女性ホルモン値 計ってみて下さい。
    そして一度その婦人科で症状を伝えて相談してみたらよいと思いますよ。
    (私は漢方でちょっとラクになりました)

どうぞご自愛くださいね。

• とぴ主です

皆様 いかがお過ごしでしょうか? お礼が遅くなり失礼致しました。お返事頂きましたが方々本当にありがとうございます。こちらは大阪でして梅雨明けした頃より元気になってきました。毎年5月6月の不安定な気候に体調も不安定になりがちな上に今年は手術も重なり本当に辛かったです。

ご自身の体験談やアドバイスなど励まして下さりありがとうございます。

ぼちぼち 体と相談しながら毎日を過ごしたいと思っています。

皆様も夏本番ですがお身体無理されないようにして下さいね。