妊娠しない

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かなみ

不妊治療を始めて1年。34歳の兼業主婦です。働きながらの治療が辛くて、でもあと2年弱はやめられない。どうしてもやり遂げなきゃいけない仕事があるから。だから、高度生殖医療に打ち込みたいけど、時間もないし、余裕もない。
本日、1回目のAIHを失敗しました。妊娠できない自分に苛立っています。嫌いな友人がいとも簡単に妊娠していく。それがツラい。愛する主人に、赤ちゃんを抱かせてあげたい、それが一番辛い。心が折れそうになっています。
若くして母を亡くし、人一倍家族のたくさんいる家庭に憧れています。頼る者は夫しかいません。どうすればこの苦しい期間を過ごしていけるのか。同じ思いを体験された方にアドバイスをいただければ、と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊娠したいの?仕事をしたいの?

言っていることが無茶苦茶です。
    もし今の治療で妊娠したら仕事はどうするんですか?
    2年はやめられないのに。

周りが妊娠してイライラしているのでしょうがどちらか一方に力を集中した方がいいんじゃないですか?

• アドバイスはできませんが

私も今同じような状況で思わず出てきてしまいました。30代後半、赤ちゃん待ち5年目です。先日、4回目のAIHが失敗に終わりました。
    トピ主さんは、初めてのAIHだったんですね。人工授精が有効なカップルの場合、初回の妊娠率が一番高いというデータもありますから、期待しますよね。
    でも、人工授精って、妊娠率はとても低いそうですよ。ですので、人工授精で妊娠に至るというのは実は幸運なことなのかもしれません。
    私の周りも昨年から4人程、妊娠・出産しましたが、うち3人は長い不妊治療の末に授かった方々です。皆さん高齢出産ですが、無事に出産、幸せそうですよ。
    リセットする度に落ち込みますが、今は自分の時間を大切にするときなのかもしれませんね。そして、きっと、来るべきときが来たら赤ちゃんも来てくれると信じてお互い待ちましょう!

• さぞお辛い事でしょうね〜

始めまして、ぺたです。
    30代の息子夫婦が、治療3年目で、はかばかしくありません。 嫁は、非常勤の仕事に変わり、病院の近くに引越し、最大限努力している様です。 2人とも、
    器質的、機能的検査では、全く問題無く、素人の私から見れば、組み合わせが悪いのか、かわいそうとしか、いいようがありません…
    知人で、治療8年目にして、授かったケースがあり、40代も視野に入れて、長い目でみまもるしかありません。 治療は、痛かったり辛いと聞きます。
    冷えに注意して、ストレスを避け、粛々と、ご主人と助け合って、お続け下さい。応援していますよ…☆

• 妊娠したら仕事はどうするつもりですか?

どうしてもやり遂げなきゃいけない仕事があって2年弱は仕事をやめられないなら妊娠してはいけないのでは?

上手く妊娠した場合、仕事続行は無理ですよね。

仕事が辛くてストレスになっているのであれば、思い切って辞めて治療に専念してみては?
    仕事での貴女の変わりはいないと思っていても居るもんです。

• ツライですよね。

私も同じ気持ちでした。
    ただ・・仕事は退職しました。
    治療に専念して1年で妊娠しました。

私の友人はフルタイムで働きながら
    体外受精をして妊娠した子がいます。
    人工授精は3度ほど試したそうですが
    年齢のこともあり体外に進んだそうです。
    早退や遅刻や欠勤ができるようなら
    不可能ではないと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本当に

辞められないの?仕事の代わりはいるけど、お母さんの代わりはいないよ。
    赤ちゃんとどっちが優先ですか?

• キャパを超えることを期待しない

あなたはその仕事をしたいのですか?それとも妊娠したいのですか?
    現状は、仕事を優先しているわけですよね。

一時間のうちに、北海道と沖縄両方に行きたい、と言われて、
    あなたはその解決策を出せますか?あなたの悩みはこれと同じです。
    何でも欲しい、は無理なんですよ。もちろんすべてを手に入れる人もいますが
    それは体質にも運にもより、個々の事情次第なのです。
    あなたの場合は不妊治療が必要なのでしょう?それは事実であり、
    どうしようもないことです。だったら、それに合わせた人生を選ぶしかない。
    判断基準はあなたが何を優先するか、ただそれだけです。
    あなたが仕事を辞めたら、多大な迷惑をかけるかもしれないけど
    人の命に関わることでない限り、どうにだってなると思うのです。
    あなたは子供を切望していると言いながら、仕事を辞める勇気が無いだけです。
    つまり子供より仕事を選んでいるだけでしょう。
    高度の治療を受けても妊娠しないかもしれない、その場合仕事を辞めたことを
    後悔するでしょうね。それでも、本気で子供をほしいなら後悔を恐れずに
    辞めると思うんですよね。あなたの人生で何を最優先したいのか考えてください。

• 1回目ですよね?

厳しいこと言いますけど、そのくらいのことは不妊治療をしたことのある方なら誰だって経験してますよ?

しかも人工受精で、1回?

不妊治療を始めるに当たって、いろいろ調べましたか?

正直その程度で悩むのなら体外受精は精神的に難しいと思います。

痛みも半端ないし、その分うまくいかなければショックも大きいです。

私のほかにもきっと厳しいことを言われる方もいるでしょう。

それも読んで、心をしっかり持ってください。

そうでなければ、治療なんて続けられませんよ。

今の主さんには頑張って下さいなんて言えません。

少し考える時間を取って、心が決まったら、ぜひ頑張って下さい。

そうなった時は心から応援したいです。

• 難しいですね

仕事も辞めない、妊娠もしたいということですね。

私は若いころから子宮内膜症に苦しみ医者からは子供は出来にくい、と言われてきました。結婚して不妊治療しながら仕事を続けていましたが、薬の副作用が強く仕事に支障が出るようになり治療に専念するために退職しました。
    仕事を辞め仕事のストレスがなくなり不妊治療を本格的に始め、一年後に妊娠しました。切迫流産(絶対安静)や悪阻が酷く入退院を繰り返しましたがなんとか出産しました。

主さんの場合、今もし妊娠しても仕事はやめれないみたいなので、もし妊娠中に体調が悪くなり入院という事態になった場合どうしますか?仕事は辞めれますか?
    仕事を優先するならばその仕事が一段落してから本格的に高度生殖医療に集中したほうがいいような気がします。
    妊娠は病気じゃないけど何が起きるか分かりません。

• 選ぶしかない

お気持ちわかります。

最終的に妊娠しなかったことを考えると、両方中途半端にしたくないから、お仕事をやりとげたいですよね。

でも、本当に本当に妊娠したいなら、治療に専念されることをお勧めします。
    仕事は「どうしてもやりとげたい」と思うくらい一生懸命やってきたあなたなら、後ででもまた見つかりますよ。

でも、やはり仕事、というのであれば、それも立派な選択です。
    36から治療に専念してもいいと思います。

いずれにしても腹を割らないと。

• 私が赤ちゃんなら

あと2年弱も『やり遂げなきゃいけない仕事』があって、
    お仕事を休むことも辞めることもできないんですよね?
    そんな状態のお母さんのもとへは行けないです。

だって、大好きなお母さんが
    仕事と妊娠/出産/育児の両立で壊れちゃ悲しいから。

もう、いつ来てもいいよ。大丈夫だよ!

そう言ってあげられる精神的・時間的な環境を
    整えてからじゃダメですか?

今は母子共に健やかに過ごせる環境に思えません。

• どうしてもやらなければならない仕事

仕事に対して、責任感を持ってる様ですが
    それは、どうしてもとなったら、代わりはいるんですけどね、、、
    まあ、貴女の納得する様にしたら良いです
    ただ、妊娠しない苛立ちと、他人を妬む気持ちは、ストレスです
    ストレスを抱えてると妊娠できませんよ
    苛立ったら深呼吸して、冷静さを取り戻しましょう
    それと、貴女の体形が書いてないですが、標準体重もしくは、それより痩せてませんか?
    根拠は無いですが、私の周りを見ると、標準体重の人より、標準体重オーバーの人の方が、すんなり妊娠してる気がします
    標準体重をキープしてた時は、不妊に悩み全く妊娠しなかったのに、太った(+5kg)た途端に妊娠発覚って人が、けっこういました(太ったのもあって発覚自体は遅かった)
    卵(妊娠)が先か鶏(太った)が先かと言う疑問もありますけどね
    まあ、仕事と不妊のストレス
    ストレスフルなので、どちらかを止めないと妊娠は、難しそうですね
    仕事があと2年
    今より状況が厳しくなるのは、分かってますよね
    ただ仕事を辞めればと言う保証も無く、何を選択するにも後悔なさらぬ様に
    季節の変わり目
    身体を冷やさないよう
    お身体に気を付けて下さい

• 気持はわかりますが・・・

経験者なので、あえて厳しい意見を書きますね。

とぴ主さんの年齢を考えるとAIHでは無理かもしれません。
    しかもまだ一回目とのこと。私も四回ほどしましたが
    医者でも、これ以上しても無駄かなーと言っておりました。

妊娠率は自然よりも少し高い程度、年齢を考え、子供がほしいなら
    早めに体外受精を考えなければなりません。

ですが体外受精はAIHよりも金銭、肉体、精神的に大きな負担になります
    かなりの心の強さが求められます。

心は何回もおられますし、ほかの人に対し心に暗いものを持ってしまいます。でもそれは仕方のないこと、行動に移さないのなら、それを良しとして
    受け止めるぐらいでないと続きません。

また、仕事をしているのなら、多少周囲に理解してもらう必要もあります
    病院にもよりますが、手術が半日ほどかかりますので。

それでも妊娠確率は病院にもよりますが40%いくかいかないか・・
    私も四回受けましたが、結局授かりませんでした。

その後、運よく十年目にして奇跡の自然妊娠をしました。ですから治療の
    甲斐がなかったとは言いません。よく、医者とも話し合い、医者が悪いなら
    変える勇気も必要です。

• 34歳、同い年の私です

こんな女性もいるということで、私の経験をお伝えします。

30歳 退職&自然妊娠希望も妊娠せず1年過ぎる
    31歳 卵巣がん発覚→抗がん剤治療4ヶ月(強烈な吐き気、不眠、脱毛等あり)
    ※抗がん剤の副作用で肺が機能しなくなる状況から奇跡的に回復
    32歳 生理が再開し、数か月様子をみて、自然妊娠希望も妊娠せず8ヶ月過ぎる
    33歳 不妊治療開始し、半年間の通院で妊娠
    34歳 切迫早産により4か月入院、胎児の生命の危機を奇跡的に回避

不妊治療をはじめるまでに、2年近くを自己タイミングで無駄に時間を過ごし
    不妊治療を開始するにあたって、タイミング無し、卵管造影など通院初月から
    検査などを積極的に行って、最初の人工授精で上手く排卵してないことが発覚。
    採卵1回、移植1回の顕微受精で妊娠しました。

癌になり、生きるか死ぬかを考えさせられ、まともに生活できない状況を
    経験した私は、大病を経験してない方は幸せだねって思います。
    上をみたらきりなし、下をみてもきりなしです。

回数を決めて体外受精をお勧めします。
    旦那さんとの生活に感謝して、生きてほしいです。

• お辛い思いをしましたね

針灸はいかがですか?
    お住まい付近で不妊治療に力を入れている針灸師のホームページを検索して見ましょう。

整体で骨盤の状態も整えるといいですよ。
    岩盤浴で毒素を流しましょう。

私はそれらを使って37の時妊娠出産しました。

• 自分で選択しましょう

34才は一昔前ならすでに高齢出産と言われる年齢ですね。
    理由はまあともかく(友達と張り合うのは…)
    子供がどうしても産みたいと願うのは女性の本能ですから
    譲れない望みだと自覚をするならいますぐにでも
    退職するなり配置転換してもらうなりして時間をとりましょう。
    2年と限定してありったけの時間とお金を使ってみましょう。
    使ったお金はその後でもきっと稼げます。
    でも、経過してしまった時間はいくら払っても戻りません。

自分の7年前の姿と同じなので気になってしまいました。
    当時私も仕事を優先しました。お金もなかったし
    夫との共同の仕事で重要な時期だったので。
    後悔することになるかも…と当時何度も思いはしました。

そして今、世帯年収は当時の4倍になってますが子供はいません。
    仕事が落ち着いてから2年間高度治療しましたが出来ませんでした。
    胚盤胞まで育ったたまごの写真が宝物です。
    他人には見せませんけどね。

あまり前向きに選択してこれなかったことに後悔しています。
    その都度ちゃんと考えて、納得しつつ選択できるといいですね。

• どちらも、は無理な気がする

もうすでに34さいですよね?
    あと二年、仕事は辞められない、となると、36から本格的に取り組むわけでしょう?

正直厳しいと思います。

問題のない方であっても35を過ぎると、妊娠する確率はぐっと落ちます。

ここは、どっちを優先するか、腹をくくらないと。

• 疑問です

あと2年弱は仕事を辞められないのに妊娠を希望しているのですか?
    なぜ?

• 私の場合

20代のころの話ですのでトピ主さんとはちょっと違うかもしれませんが・・・
    私の場合24歳で結婚し3年近く妊娠しませんでした。
    退職して不妊治療を始めようと思った矢先、自然に妊娠しましたよ。
    私が思うにストレスから解放されたら妊娠の確率がぐんと上がるのではないでしょうか。今では三児の母をやっています。
    大変失礼ですが、トピ主さんは34歳です。二年弱このまま仕事をしたら気づいたら36歳か37歳ですよね。
    妊娠をとるか仕事をとるか決断する時期だと思います。

• がんばってね!

私は赤ちゃんを望んで3年避妊なし
    排卵日を狙って1年
    基礎体温をつけて生姜湯を飲んで神頼み3か月で妊娠しました。
    38歳です。

バツイチで上の子がいたため初産ではないので
    不妊治療の助成がうけられないため自力でがんばって
    もう不妊検査して原因がわかったらあきらめようと思っていた矢先でした。

妊活中はほかの人の妊娠を素直に喜べないこともあったり
    生理が来るたびに落ち込んでいました。
    主さんはお金もかかっているのでなおさらだと思います。

でもね

そんな黒い気持ちを持ったお母さんを選んでは来てくれないよ。

原因のない不妊ってやっぱりストレスからだと思います。
    20代から不妊治療をしていた友人も何人かいましたが

仕事をやめたとたんポコポコ4人うまれたり
    別の子も旦那の浮気問題が落ち着いたら3人

精子が極端に少なかったり、卵管が通ってなかったりと
    原因がある子なのにです。

仕事がどうしてもやめられないのなら仕方ないですが
    ストレスをかかえないような気持ちの切り替えができるように
    ヨガの呼吸法だけでもオススメです

• ありえない

たった1度のAIHで心が折れそうって・・。不妊治療って長いと十年以上とかする人もいますし、体外受精も十回、二十回やっても授からない、肉体的・精神的・金銭的に辛い思いしてる人、たくさんいますよ。
    友達が妊娠したりすると、焦る気持ちは分かりますが、、、。私は不妊治療2年しましたが、33歳の時に二度目の体外受精で妊娠・出産する事が出来ました。AIHは男性不妊が見つかったため、3回しかしませんでしたが。トピ主さん、子供が本当に欲しいならもうちょっと不妊治療頑張った方が良いです。年齢的に、失礼ですが余裕無いですよ?
    仕事も大事かもしれませんが、妊娠するにはタイムリミットがあります。

• 経験者ですが

トピ主さんはあまい。
    私もあまかったです。当時は主さんと同じ34歳でした。
    仕事にやり甲斐を感じてたんで、不妊治療中に運良く自然妊娠したからと仕事に熱中してたら流産しました。
    その後は軽い鬱状態でした。仕事も辞めました。
    今も罪悪感と後悔です。

再び治療を再開するのも数年かかりましたが、仕事を諦め治療に専念しました。
    お陰様で二児の母になりましたが、出産より子育ても体力と時間もいりますよ。
    下の子が1歳の時から子供を保育園へ預けて仕事は再開。
    (訳あって私がメインで働かないといけなくて)
    アラフィフの私がアラフォーのママ友との付合いは楽しいですが、体力もいります。

不妊ではない方で会社もしっかりフォローしてくれるんなら私の話は余計ですし、キツくてゴメンなさい。
    くれぐれも後悔のないように頑張って下さい。

• 出来ることをしてみよう

私の場合は二人目不妊でした。流産に始まって長い日々でした。その時沢山沢山調べ 実行した事で もしかしたら効果があったかなということを期しておきたいと思います。

体を温める。特に下半身は大事。冷えは大敵です。かといって締め付けすぎるのも良くない。血行をよくしましょう。

心を穏やかに保つ。人を妬んでいても妊娠はできません、そのモチベーションを自分や夫に費やしましょう。

夫婦仲を大事にする。常に仲良く暮らしましょう。この先子供に恵まれたら仲のいい両親はきっと子供も嬉しいはず。

適度な運動をしよう。体を動かすことはとてもいいしリフレッシュできます。

年齢的に焦りも出始めてる頃です。でも 諦めたときや気を緩めてる時が一番妊娠しやすいのかなと思います。実際私はそうでした。
    風水やって 子宝神社に行ったりして 夫と楽しく過ごしていました。後はまたダメだったら来月だーってだらだら思えるようになってきた時に妊娠しましたよ(健康オタクにはなってました)。

そして妊娠がゴールではありません。その後二十年近く続く子育てに耐えられるだけの体力と精神力を養いましょう。

• 妊娠しなくて正解でしょ?

仕事が大事だから妊娠してる場合じゃないですよ?
    妊娠なんていつトラブルになるかわからないのに。
    出産前に入院になってしまって、何か月も寝たきりな人もいますよ。
    そうなったら、仕事どころじゃないからねぇ。
    今妊娠しても大変なだけでしょ。
    2年後に不妊治療したら?

• 一つ決断すると言う事は一つ捨てると言う事

人生そういった場面がままあります。

>あと2年弱はやめられない。どうしてもやり遂げなきゃいけない仕事があるから。

それを選んだ時点で貴重な2年間で妊娠出来る可能性を自ら下げた、と言う事です。
    「その仕事をしないと自分と家族の命に関わる」レベルの重要さなら仕方ないし、
    そうじゃなくてもあなたがそう思うなら仕方ない。

仮に妊娠した場合、無事に出産子育てしながらその仕事を続けられるの?と言う
    疑問はありますが、とにかくあなたは既に結論を出してる。
    もう変更出来ない、と言うなら辛かろうが苦しかろうがやるしかない。
    その決断に嫌いな他人の妊娠や夫にしか頼れないとかは全く関係ないです。

若い内に身近な方を亡くした経験があるならば「人生は、時間は無限ではない。
    意外とあっけなく終る人もいる」と身に染みてわかっているはず。
    その上で妊娠の可能性が低くなろうとも、仕事中心の2年間の生活を選んだならば、
    終るまで出来るだけ淡々と過ごす事です。
    ストレスは身体の機能を低下させますから。

• 本当にありがとうございます。

きびしい意見、優しい意見、いずれも心に響きました。ネガティブでどうしようもない自分にカツを入れていただきありがとうございます。なにが大切なのか、冷静に考えながら、いつか我が子が来てくれると信じ頑張りたいと思います。本当に、本当にありがとうございました!

• 焦ってもしょうがないですよ、リラックスです。

妊娠する時はするし、しない時はしない。だから、どうせ今仕事をしながらAIHをする生活しかできないのならば、その中でリラックスして体調を整え、妊娠しやすい生活をして、まだ34歳だから将来まだなんとかなる!と考えたりして、焦らない事です。
    私は今44歳です。36歳で結婚してまだ平気かな?と浅はかな考えで子供は考えず、38歳の時ガンが見つかり早期発見で大丈夫でしたが、中々精神的には辛かったですが、前向きに生きていきましたよ。そして、40から体外受精をして43歳で出産できました。四回流産しましたが、妊娠した時も、一喜一憂せず、心をセーブするためにでしょうか、40も過ぎていましたし、ダメ元だ!という気持ちを持ちながら不妊治療しました。その都度、焦っていたら、できるものもできなくなってしまうかも?しれませんよ、人と比べていいものでは、ないですが、色々な人がいます。焦らず、今できる最善な事をしたり、物の考え方をして、進んでいったらうまくいかもしれません!時には神頼みもいいですよ、鍼もいいし。生姜も食べてみたり!運動もして楽しく生活を送っていくといいと思います。応援してます!気楽にです。

• どちらかを選ぶしかない

仕事はいくらでもあなたの代わりがいるけれど、
    あなたとご主人の子供を生めるのは、あなたしかいませんよ。
    34歳と言えば、不妊治療で成果の出やすい最後の年齢です。
    どうしても子供が欲しいなら、2年後では遅いと思います。

辛い気持ち、よくわかります。
    私も3年不妊治療をしてようやく授かりました。
    色々な感情が渦巻いて、苦しくなって当たり前です。
    赤ちゃんは黒い気持ちを持ったお母さんの所には来てくれないという
    レスがありましたが、そんなことはありません。
    だってそれなら、虐待を繰り返す親の元に子供は生まれていないはずですから。

それから、妊娠しても産休まで働ける人ばかりじゃありません。
    私は切迫で3回入院、自宅にいる時でも安静が必要でした。
    いま避妊をしていらっしゃらないのなら、
    いざという時に仕事をどうするかを考えておいた方がいいと思います。

トピ主さんご夫婦の所に、かわいい赤ちゃんが生まれますように。
    祈っています。

• 仕事しながら授かりました

一ヶ月でいいので、治療優先できませんか?
    もともとできない体なので、35才がリミットです。

私は仕事をしながら治療に通い、妊娠しました。
    大変でしたが、やってよかったです。

これまでの勤務態度がきちんとしてれば、1ヶ月位
    治療優先しても文句は言われないですよ。

それに、体外受精は、ほとんど毎日病院に行く必要はないです。
    自宅注射できますし。

最低4回かな。

頑張りましょう!

• 応援しています

まだ34歳、チャンスはありますよ。

自分の体験談を。
    34歳からフルタイムの仕事をしつつ、治療を始めましたが、結果は芳しくなく、
    人工受精は一回のみでチャレンジやめてしまいました。
    葛藤の末、治療も辞めてしまいましたが、数ヶ月後妊娠し、臨月まで勤務は継続
    できました。36歳で出産しました。
    それから数年経ち、二人目がいたらいいなと思い、治療に通い出したのですが、
    上の子の持病の関係で通院は難しくなり断念しました。
    しかし驚いたことに妊娠し、39歳で出産しました。

今、二人は小学生、大切な宝物です。
    そういう道程を経てきたので、育児は辛くなかったです。

お仕事と出産育児、両立できると思います。
    今、やりがいのあるお仕事されているならそれを捨ててしまうのは
    もったいないですよ。

40過ぎたら特殊技能がないと転職は難しいです。

私は上の子に持病があったので再就職は諦め、今はパートに行っていますよ。
    ちなみに持病は完治しました。

当時、子宝風水、実践してみました。
    よかったら試してみて下さい。

亡くなられたお母様が守って下さいますよ。
    元気だして下さいね。