好きになりましたが困っています

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アイボリー

私は30代、独身女性です。
私の務め先に仕事上度々訪れる男性がいます。会ううちに好きになりました。
ところが接点が全くなく万策尽きてしまい、こちらで相談しました。

私はカウンター越しに、お客様からとある書類を預かって処理をし、待合席で待つお客様に結果を報告するという仕事をしています。
職務上、仕事内容のこれ以上の細かい描写はお許し下さい。
意中の男性は度々来ます。
そもそも既婚か独身かも分からず、知りたくともカウンター越しで雑談する時間がありません。
書類の受け渡しのみの数秒間で終わります。「今日は暑いですね」すら言う機会がないです。
私がカウンターから出て、フロアに行く用もないためカウンター以外で顔を合わせる機会もありません。

職場なので男の人を探しに来ている訳ではないのは承知です。
好きになりましたが、せめて顔なじみとしてたまに雑談できればそれでいいかなと思います。
無理やり書類の受け渡し時に、天気の話を割り込ませるのはおかしいでしょうか?
あるいは割り切って、縁がなかったと思うしかないですかね…

ちなみに相手の男性は人当たりがよく、受付に無造作に書類を置いたりせず、帰り際もとても感じがいい方です。
ただ私に関心がありそうかというと、所詮は受付の人という感じです。
私が逆の立場ならやはり書類を渡して、挨拶して終わり…そこには何もないですよね。

やはりこれを書いていて、自分で答えを出してしまったようで虚しいですが、あえてご相談します。
このような状況でこちらから何か話かけるのは無理があるでしょうか?
ちなみに職場内ではお客様に迷惑にならない程度の声で会話、多少の私語は許される環境です。
他のお客様から雑談を話しかけられたりはよくあります。(書類の内容についての質問やそれに付随した雑談、後は道案内など)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メルアドを書いたメモを

さりげな渡す。

「もし既婚でなかったらご連絡ください」とでも書いたら?
    ダメ元でいいじゃない。
    連絡が無かったらそれで諦められるでしょ?

• この手はどう?

あなたのメルアドを書いた、メモをそっと渡す。

「メル友になってください」とハートマークをつけて。

頑張って。

• いいと思いますよ。

書類をいただきながら「暑いですね〜」くらい
    普通にある会話だと思いますしいいと思います!
    銀行や役所などでも(たいてい相手は女性ですが)
    ちょっとした会話があることありますし。

以前、あるお店に定期的に通ってたのですが
    作業しながら、
    ニコって笑顔で「今日も暑いですね」など
    声をかけてくれる店員さんがいました。
    悪い印象は持ちません。

• きっかけはやっぱり掴もう

接点がなさそうなんですね。

どんな相手かも分かりませんが、
    作為的に接点をつけるほかないと思います。

私の周りでも、CAさんとか美人さんでも
    旦那様がハンサムな外科医だったりして馴れ初めなど聞くと
    意中の人の心を掴むには結構努力したと
    茶飲み話で聞いて興味深かったです。

接点がなければ仕掛けるのです。
    それで上手く動けはしめたものです。

既婚者にはお気をつけてね。

• 男ですが

全然、大丈夫ですよ

逆に会社のイメージアップになると思います

会社の顔ですから事務的な会話ではなく軽い雑談はむしろ好印象だと思います

頑張って下さい

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご苦労様

お仕事の間柄ならばあまり積極的に動いて関係を悪くすることもできません。
    恋愛はギャンブルのような部分があり行動を起こすことでよい結果を得ることもありますが、当然悪くなることも想定できます。

トピ主さんのお立場なら、書類をお渡しする際に「ご苦労様です」の一言でよいのではありませんか。
    愛想よく少し言葉を交わしていくうちに向こうも少し雑談めいた会話が出てくるかもしれません。
    いずれにせよ向こうは全く気になっていない状況だと思いますので時間をかけるしかないでしょう

• 書類に

書類の受け渡しをしているのなら、小さな袋に塩飴と「ご苦労様です」とか「お疲れ様です」とか書いたメモを入れたものを上に乗せて渡す。相手が「え?」という顔をしたら、にっこり笑って「暑い中お疲れ様です」

こんなきっかけどうでしょう。

「この人だけに特別にやってる!」と言われるのが怖かった場合、いくつか作ってほかの人にもやりましょう。
    あまりお金がかかるのは大変でしょうから、8月だけとか、「スーパーに勤めてる友達にもらったんで〜」とかそんな言い訳してほどほどに。

次のステップが天気の話。目があったりできるようになったら「今日も暑いですね」「おからだ気を付けてくださいね」あたりから。
    足を止めてあなたの笑顔を見てもらうことが第一歩です!接点はなければ作ればいいのです。

頑張ってください。応援してます。

• 難問

これは、意図的になにかをするのは、すごく難しいと思う。

多分、役所や銀行など、個人的なメアドや手紙を受付カウンター上でやりとりするのは、職務上、NGな場所でしょうし、同僚もそばにいるでしょう?

となると、偶然、彼と出会うしかない。
    近くの道や、休日に偶然会う。

偶然といっても、受付の人と客がその関係だけを糸口に話題をふくらませるのが可能とは思えないから、もう、同じ本をとろうとして手が触れた!ハンカチを落としましたよと声をかけられた、みたいな偶然を求めるしかない。
    あとは、街コンなどに彼が参加しているなら、偶然確率があがるのだけど。

考えれば考えるほど、神様の領域というか、意図して出会うのは無理なような気がします…。

抜け道や、神様の采配がありますように・・・

• 仕事しなさい

相手から話しかけられたら話すこと。
    他の人と同じようにしなさい。
    何しに仕事しにきてるの?
    彼氏を探しに来てるわけ?

• 発想の転換!

自分の職場でどうにかしようと思うから行き詰るんでしょ?

相手の職場を知ってるのなら、出待ちするとか、偶然を装って声掛けてみたらいいじゃん。

ま、テラーとか金融関係のお仕事なのかもしれませんが、毎度数秒のやり取り程度のよく知らない相手を好きになるという感覚が私にはわかりませんが、カウンダー越しで会話もままならないのに、そこで何をどうするつもりなんでしょう?

相手のことが知りたければ、相手のところへ行きなさい。
    そのために有給取るくらいの情熱がないのなら、その程度の気持ちってことですよ。

30代で何をモジモジしてるのやら。。読んでてイライラします。

• もし私が主様ならば行動に移しません

主様がどのように思っているかよりも相手が仕事に来ているのに
    余分な話は避けたいという考えを持っていたら「馴れ馴れしい」印象を
    持つと思います。

余程のことがない限り、仕事がらみなので不快感を露わにしないでしょう
    けれども廻り回って社内の噂になろうものならば、会社に居づらいのでは?

年齢を考慮するとすぐ次のお仕事が見つかる保証はないと思いますし、慎重に
    判断をされたら如何でしょうか?
    上手くいかなくて元々という腹をくくった考えで今後、顔を合わせても気にならない
    のでしたらチャレンジしてみてください。

• そういう時は

「エア糸くず作戦」で近づいてみたらどうですか?

無理なら、笑顔でアメちゃんでも渡してみましょう。

「いきなりメアド渡す作戦」は賛成しません。かなりの確率で失敗します。

他の客とは明らかに対応が違うぞ!と思わせれば成功ですが、

そんな素敵な人なら、高確率ですでに奥さんや彼女がいるでしょうね。

残念だけど、世の中そんな風にできてます。

• 少しずつ・・・

私は少しずつ少しずつ話すようにしました。
    今の時期なら“暑いですね、熱中症には気を付けてくださいね”とか。
    今は台風も来てるんで“台風心配ですね〜、車の運転こわいですもんね”など。
    長い休みの前は“休みはいつからですか?”って聞いてました。

そのうち相手のほうからも話しかけてくれるようになり、今では一緒に食事に行く仲になりましたよ。
    頑張ってください。