自分の気持ちが分からない

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

14歳年上で3年程付き合った人がいました。別れた理由は平日仕事終わりに会い
土日もどっちか一緒にいる、会えない時は電話な日々で自分の時間が全くなく苦しくなってしまったんです
調子が悪い時や会いたくない時は素直に話した事もありましたが
少しでいいから、すぐ帰るからと結局会ってしまっていたんです
好きな物や趣味が一緒で、何処にいきたい・何を食べたいというとこまで合い
だからか口下手な私ですが彼だけは不思議とすらすら話せて、1番素がだせて
会っている時は嫌な気持ちはなく、本当に楽しくて
ですが、会える時は会いたい彼、たまには自分の時間がほしい私。そこだけが合わなかったんです
お互い結婚まで考えていましたが段々と自分の気持ちが分からなくなり、
素っ気ない態度をとってしまい彼を傷付けてしまうばかりで別れを選びました
やり直したいと言われましたがこんな曖昧な気持ちで付き合いたくないのと
彼の年齢も思い、ひきとめたくなくてもう戻らないと言いました。
離れて自分の気持ちをはっきりさせたくて
別れた時は罪悪感等が凄く、それと同時にふっと心が軽くなった気もしました。
ですが1年経った今でも忘れられずこれで良かったのだろうかと思う日々で
そんな中彼から連絡があって会う事となり、やっぱり忘れられなくて
あの時は好きすぎて気持ちまで考えてあげれなくて、今度は絶対幸せにするもう一度付き合ってほしいと言われました
だけどやっぱり気持ちが分からなくて断り、彼にじゃあ本当にこれが最後幸せになれよと言われた時に大泣きしてしまったんです。
もう会えない、辛かった時もあったけど幸せだった。絶対幸せになってほしいとかそういった気持ちが溢れてきて
彼にその涙が自分の気持ちの答えなんじゃないのと言われて益々分からなくなってしまって
まとまりませんが、皆さんの意見をきかせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで好きなら

あとは、自分を強く持って、
    自分のペースでお付き合いできるようチャレンジする気持ちがあるなら
    もう一度つきあってみればどうでしょう。

むこうは若い綺麗な女性相手で、毎日でも会いたい。
    でもトピ主さんは自分の時間が欲しい。
    今日は逢えない。といっても彼は浮気しないかな。
    しないでしょうね多分。

• 愛されているという錯覚・・・

とぴ文を読んでいて、その彼に対して強い違和感がありました。

恋人同士なのだから少しでも一緒にいたいとか、離れがたいという事は誰にでもあることでしょう。
    でもとぴ主さんが負担に思うほど、彼は常にともに行動することを求めていた。
    別れて一年経ってもとぴ主さんに連絡して「やり直そう」などと言う。
    その上とぴ主の涙が「俺を好きだという気持ちなんだぜ」と言い切る。
    ある意味執着心が強烈で、束縛型の性格だと感じます。

そのような男性と結婚すると、行動すべてを監視されて制限される可能性があります。
    14歳以上年上という事はかなりの年齢と思われますが、その割には自己中心的で社会的常識が欠如しているように感じます。

恐らくとぴ主さんもその点を感じ取って別れたのだと思います。
    好きだという以上にプライバシーをコントロールされる怖さに気づいたのでは?

とぴ主さんの直観が正しいと思いますよ。

• どんなに好きでも相性がある

好きだから、ずっと一緒にいられるわけではありません。
    お互い確かに好きなんだろうけど、いかんせん相性が悪いんですよ。

どれくらい会いたいか、どれくらい愛情表現するか、どれくらい一緒にいたいか、
    それらは、私は最も重大な価値観のひとつだと思っています。
    彼はあなたの気持ちをもっと考えるようにすると言っているけど
    それでは彼の気持ちを抑え込むだけです。いつかきっと今度は彼が疲れてしまう。

愛情って、出し惜しみするものではないと思うんですよね。彼みたいな価値観の人は
    会えるとき会いたいときは最大限会い、思う存分愛情表現するべきだと思う。
    それを抑え込んであなたと付き合うことは、結局は二人のためではない。
    彼と同じ価値観の女性と付き合うほうが幸せです。
    あなたもしかり。彼に気を遣わせ遠慮させて付き合うより、もともとあなたと同じ
    価値観の男性の方がラクだし、それが相性ってものです。
    無理に付き合ってもいつかお互いにストレスがたまり破綻するのは目に見えています。
    実際私もそれが原因で一度離婚しています。今は相性の合う方と再婚しています。
    彼の幸せを願うなら別れるべきです。

• こういう歩み寄りはどう?

彼と付き合っても、必ず、一人になれる時間が必要なの、と言えばいいじゃないですか?

しょっちゅう会っていると、息が詰まるし、ストレスになるので、完全に一人にしてほしい、その条件がかなえられるなら、また付き合いたい、と。

会う頻度を少なくする。それが歩み寄りなんじゃないのかな?

そこまで、気があい、話しも弾み、一緒にいたい相手ならね。たぶん、彼の気持ちが、存在が重すぎたんでしょうね?

好きだけど、重すぎて、息が詰まる感じ。正直に言うといいですよ。

• よくわからないということ

結婚したいなら、即結婚したいと思うと思う。自分なら。かなり単純明快。あなたのそれは、好きなんじゃなくて、居心地がよかったことを忘れられない執着。彼が大好きで、プロポーズを待ってる女性の気持ちは理解できないでしょうね。まあ、あくまで、わたしの感じかたですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。
    束縛を抜かせば本当に居心地の良い相手でした。
    上記にはかききれず、のせませんでしたが
    この事は自分が我慢できなくなる事があり
    お互い疲れちゃうだろうし、せめて平日は
    会わない事にしない?など本人と何度か話をしましたが
    それでも変わらない日々でした。
    やっぱり、傷付けあってしまうだけですね。。
    ありがとうございました。。