• ホーム
  • ひと
  • 「ブーケをとった私に相手を紹介するべき」と言われています。

「ブーケをとった私に相手を紹介するべき」と言われています。

レス97
(トピ主8

家族・友人・人間関係

つばめ

先月結婚した25歳女です。相談というより、ほとんど愚痴なのですが…。

披露宴でブーケプルズをしました。
席に置いたメッセージカードに独身女性の出席者には「よろしければブーケプルズにご協力お願いします」という旨を添えました。全員のご協力を得られ、ありがたかったです。
ブーケを引き当てたのは職場の先輩Aさんで、すごく喜んでくれました。

同じく先輩でBさんという女性がいるのですが、この方が本当に美人なのです。清楚で物腰が柔らかく、とても上品な美女なのです。憧れの先輩です。
Bさんにも出席していただいて、ブーケプルズにも参加していただけました。

独身男性の出席者に注目されたようで、二次会でも話題になっていました。(二次会に職場の人は出席していませんでした)ブーケプルズに出ていたということは独身だ…とチェックされた方が何人かいたようで、夫も「Bさんがよければ紹介したいんだけど…」と。

会社でBさんにそれとなく伝えると「ありがたいお話しだけど遠慮しておくよ」といわれました。ご本人がその気じゃないなら…と紹介はやめました。
2人きりで会話をしていたつもりだったのですが、どうやらAさんが聞いていたらしく、呼び出されてこういわれました。

「ブーケを引き当てたのは私なんだから、紹介をしてもらう権利は私にある。あなたたち(夫も含めて)は積極的に間を取り持つべきだ」

あまりにも自信たっぷりに言われたので、「ブーケをとると次の花嫁になれるって、そういう理由もあったのか…」と思ってしまったのですが、あれはただのラッキーアイテムで「誰かを紹介してもらう権利」とかではないですよね?

Aさんも綺麗な女性ですが…。こういうことを言う人はちょっと紹介しづらいかな…と…。
それに、こんなこと言う人だとも思っていなかったので少しショックを受けています…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 配慮ができないなら

そもそも人を紹介しようとなんてしないほうがいいですよ。
    新婚てことで舞い上がってませんか。

ブーケプルズの賛否(=周囲に独身と晒される刑)のこともありますが
    今回はそれは置いておいたとして

>2人きりで会話をしていたつもりだったのですが、どうやらAさんが聞いていたらしく

これって盗み聞きをしたってことですか?
    いずれのシチュエーションにしても
    Aさんやほかのに聞かれるようなところでBさんにそんな話をしたらいけないよ。

AはずうずうしいのでともかくとしてBさんの立場がないのでは。
    とにかく主さんの行動がBさんに火をつけたのは確かでしょう。

おまけに
    Bさんも結婚したとたん紹介?わたし困ってませんがって思ったんじゃないですかね。

二名の先輩女性に配慮のない失礼な行動をしたわけですから
    主さんは反省はすれども愚痴をいう権利はないと思います。

• 主さんもなんだかな〜

たとえラッキーアイテムとしても、引きあてたAさんを差し置いてBさんに紹介する、しかもその事をAさんに聞こえるようなところで言ってた訳でしょ?
    主さんもちょっと配慮が足りないんじゃないかなと思います。
    「Aさんはこんなことを言う人とは思わなかった」と書いてありますが、Aさん、相当気を悪くされたのではないでしょうか?「なんで私だけノケ者よ?!」「二人とも紹介してくれたっていいじゃない」etc...
    この状況でAさんの立場なら不快に思う人は多いと思います。だから彼女も敢えてキツイ言い方をしたのかもしれません。
    愚痴とありますが、主さんも自分のやったこともよく考えてみられたらいかがでしょうか?

• めんどくさい

彼女なので疎遠にしましょう

こういう人に紹介すると後々トラブルの元になります

• Bさんを紹介してほしいと言う方がいたから紹介した、という

Bさんには、紹介してほしいと言う相手がいて
    お願いされたので紹介の話をした。
    Aさんにはありませんでした。
    でいいと思います。
    ブーケトスは関係なし、という話で。

• 「誰かを紹介してもらう権利」とかではない

紹介する必要もとりもつ必要もないと思いますが。。

誰かが、『Aさんを紹介してください』と言っていたのならいいと思いますが、『Bさんを』紹介してほしかったのに何故Aさんに話を回さなきゃならないのか。。
    また、『取り持つべき』なんて思っている人に紹介して、仮に上手く行かなかったときトピ主さん夫婦を巻き込んで大変になりそうなので、紹介すること自体危険な気がします。

スルーでいいと思います。。
    Aさん、よっぽど焦っているのですかね。残念ですね。。

最後になりましたが
    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
    末永くお幸せに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 図々しい!!!

そういう図々しいことばかり言っているようじゃ
    とてもじゃないけど
    紹介なんて出来ません。
    (補助的に…)
    責任もとれませんし・・・

と突っぱねてしまいましょう。

• 紹介しなくていいよ。

よろしければ=参加は本人の自由。

ブーケプルズは披露宴での単なるイベントのひとつで、受け取った人のその後の世話迄見る【義務】もなけりゃ、相手の言う
    【権利】もナイよ。

そういう人、1度紹介しちゃうとうまく行かなかった場合何度も、それこそ纏まる迄しつこくされちゃうよ。

もしまた言われたら、私なら
    ブーケプルズは権利が発生するものではないので紹介する気はナイ、て言うかな。
    (Bさんの話しは持ち出さないかな。
    Bさんに迄矛先向いたら嫌だから)

その後気まずくなるのは必至だけど、ズルズル嫌な思いするよりスパッと言った後
    仕事場だけでの付き合い、と割り切った方がマシ(私なら)

ソレを相手が周囲に話すかも知れないけど
    、Aさんの言い分に賛同する人イナイと思うので気にしないかな。

先月披露宴を挙げたなら今幸せで楽しい時期なのに、面倒事で嫌になっちゃうね。
    早く解決しますように。

• 思っていても言わないのが普通

同じ独身なのに、Bさんだけ紹介話が来て…と僻んでおられる訳ですね、Aさん。

トピ主さんに、紹介する義務なんてさらさらありませんよ。

気にすることないです。腹立ちまぎれに言ったことでしょう。しつこく言ってきたら「いやー、Bさんを紹介してくれと熱心に言われまして。それにあれはゲームですから」と事実を言えば良いのでは?

その後、Aさんのご機嫌取りに、「ココだけの話、主人の独身同僚、変わった人が多いですよ〜」と言って差し上げてはいかがでしょうか?Aさんには、もっとクラスが上の人でないと〜、みたいな。

自意識過剰は、適当におだてて放っておきましょう。

• あはは

でも、Aさんが聞こえる所で、Bさんにそのような話をしたら
    Aさんが皮肉を込めて、そういう無茶ぶりをする気持ちは分らないではないな。

勿論、Aさんに紹介すべきとも思いませんが。

少なくとも、一緒に参加してくれた方が気分を害さないようにするのが
    最低限のマナーだと思います。
    Bさんにモテる素養があり、単にモテてるだけなのですが
    やはりそこはトピ主の気遣いが必要だったと思います。
    (絶対にAさんや他の参列者に聞かれないようにすべき)

Aさんが非常識というレスが多いと思いますが
    私はトピ主さんの更なる気遣いが必要だったと感じました。

• はい リクエストがあれば 即 お知らせします

そんな ズーズーしい人って いるのですねーー驚き

また 再度 言われた時は 「はい リクエストがあれば 即 お知らせします」と 答えておきましょう

また 聞かれたら 「すみません みなさん お忙しいようで まだ どなたからも 聞かれてないのですよ」 と

• 新居お披露目で

そういう話を会社でしかも他人が聞いているような所でしたらダメですよ。
    今回の最大の失敗はそれです。

そのAさんはちょっと面倒な人ですね。
    ブーケプルがどうかとは忘れていいと思います。
    Aさんが言いたいのは「私に誰か紹介して」という事だから。

Bさんを希望していた男性は、紹介できるはずがない。
    でもBさんにそれをあからさまには言えない。
    貴女じゃなくてBさんがいいって言ってるから、なんて火に油を注ぐような事は言えない。

新居お披露目という名目で、ご主人の友人とAさんを同時に招待してはどうでしょう?
    その時にAさんをいいという男性が現れたら紹介すればいいし、現われなければ仕方ないからなしです。
    もちろんAさんより綺麗な女性、若い女性は誘わないで、せいぜい社内のお局1人を一緒に呼びましょう。

但しAさんには前もってうちでできるのは今回だけで、紹介できなくてもこれ以上は無理、と告げておく事。
    あと紹介したとしても何があっても関知しない、というのも言っておいた方がいいです。

トピ主さんにとってはとんだ迷惑だけど、頑張って下さい。

• 冗談にしてしまう

Aさんへの紹介は、実は紹介じゃなくて、
    相手の男性がAさんに一目惚れしたらしいんです〜
    そうそう、
    ブーケブルズでブーケを取ったから男性を紹介しろだなんて、
    先輩に冗談言われて本当ビックリしましたよ〜。
    私一瞬本気にして困っちゃいました〜

仲の良い同僚に協力してもらって、
    女性社員が沢山いる時に結婚式の話で盛り上がって
    冗談ですよね!で終わらせましょう。

• ブーケって

>ブーケをとると次の花嫁になれるって、そういう理由もあったのか…」と思ってしまったのですが

そういう理由もあったのか…というより、ブーケってそういう言い伝えがあるものだと思ってました。
    幸せのおすそ分け的な。
    もちろん紹介する義理はサラサラありませんが。

なので、普通、職場の先輩にプルズはお願いしないんじゃないかなー。
    たぶん、トピ主職場で噂になってるんじゃないですか?
    ウェディングハイで調子に乗ってるとかって。

• わかりやすい

Bさんが独身なのは,本人がまだ独身でいたいからで,
    Aさんが独身なのは,本人の性格に問題があるからなのでしょう。

もちろん,ただのラッキーアイテムが正解です。

• なんか意地悪でやな感じ...

なんか上から目線でイヤな感じ。
    25歳で先輩より先に結婚できたからって、いい気になってませんか?

ブーケプルズに協力してもらったんでしょ?
    彼女達のおかげで優越感に浸らせて貰えたんだから、男性を紹介してあげてもいいんじゃない?
    独身男性の知り合い、居るんでしょう?
    Bさんに紹介できるなら、Aさんにも紹介できるはずです。
    高飛車で意地悪な女性は皆に嫌われますよ?

• あのねぇ。

ブーケプルズやらブーケトスやらするから、こんなことになるんですよ。。。

私は既婚で子どももいますが、結婚、妊娠出産の話題には、気を使いすぎても使いすぎることはないというのが持論です。

• ありのままを

ご主人のお友達にありのまま、伝えては?

男女の関係なんてわからないものです。

ただし、紹介するだけです。あとは自分次第ですからと念押ししておいてね。

• Aさん、本気ですか?

ただの言いがかりだと思いますが、本気でそういう権利だとおもってるなら
    「アレは節分の時の年男(女)が境内から捲く豆と同じ、言い伝えですよ〜」と訂正してあげたいですね。
    じゃないと他の方の結婚式で妙なガッツを見せちゃいそう・・

今回は先様からの要望で。で良いと思いますよ。
    ただ自分の事は善人と思いがちなのでちょっと振り返ってみて。
    妙に意味深な呼び出しかたとか、場所とか、ほんとに配慮してましたか?

• 責任持てるなら。

嘘でも、旦那さんの知り合いはみんな既婚者で〜とか何とか逃げた方が無難かと。美人でも相手が見つけられないって事はなにか欠陥があるんですよ。ブーケ取っただけで権利っておかしいでしょ?おかしな人とは接触を持たない方が主様のためかと。どうせ、紹介したら紹介したで文句言われるのが関の山です。私も頼まれて知人を紹介したら、文句言われました。何様?って感じで。その方も美人でしたが、不遜な態度が多く微妙な立ち位置でした。紹介って、自分が太鼓判押せるぐらいの人物とかじゃないと、後でもめますよ。まあ、その方なら!って思えるぐらいの人柄だとお思いなら止めませんけど。

• ブーケプルズ

私は数人独身の友達も参加してくれたけど
    やらなかったな
    主さんは若いんですね
    ちなみに、主さんと同い年で結婚しましたが
    Aさんも恥ずかしかったのでは?
    見返りを求める行為はしてはならないけど
    一人くらい紹介してあげれば?
    Aさんがうまくいくいかないは彼女次第です
    折角、きてくれた友人として

• なるほど、そういう解釈の仕方もあったか

>「ブーケをとると次の花嫁になれるって、そういう理由もあったのか…」と思ってしまった
    すみません、私もAさんの理屈にある意味、関心してしまいました。

正直に言っちゃっていいと思いますよ。
    披露宴でBさんを見て紹介して欲しいと言う人がいたからBさんにその話をした。Aさんを紹介して欲しいと言う人が現れたら即お知らせ致しますと。

• アハハ

Aさん面倒くさいですね(笑)
    紹介しなくていいですよ、そんな女下品です。
    普通に「ごめんなさい、相手の男性はBさんに一目ぼれして、Bさん指名してきたお話なんです」で終了じゃないですか。
    その方以外では彼女もいない独身男性はいないで通しましょう。

• 無茶苦茶だ・・・

トピ主さんも悪いみたいな意見もありますが、私はそうは思わないなあ。

まず、ブーケブルズは「お願いベース」でしょ?嫌なら参加しなきゃよかったわけです。
    参加しといて賛否だの会社の先輩には頼むなだの言うなって話ですよ。首根っこつかまれて引きずって行かれたわけじゃあるまいし、自分の行動の責任は自分で取りましょうね。いい大人なら。

Aさんに聞こえるところでBさんに言ったのがどうとかいうのは完全に言いがかりです。少なくともトピ主さんはAさんは聞いていないと思っていた。紹介の話だって、ごり押ししたわけでもない。別にトピ主さんが特別マリッジハイだの失礼な行動をしてるとは思わないですね。もちろん、Bさんにしつこく紹介話をしてたりはしていないという前提ですけどね。

Aさんの無茶苦茶な要求を理解出来るとか、そう言われるのはトピ主さんの行動に問題があるとかいう意見は、その人達自身にAさん的要素があるからでしょうね。Aさんの要求は、普通にあり得ないですよ。トピ主さんがこうだったらAさんがこういう行動をしても仕方ないとかいう前提のある話じゃないです。

モンスターな先輩って事で逃げるしかないと思います。

• うわーめんどくさい…

あら…お気の毒に…

いろいろ推測しているレスがありますが、
    これだけではなんともいえませんが、
    そういわれても…ですよね。

無視、でいいんじゃないでしょうか。
    紹介もしたくないですよね…
    そりゃ愚痴もいいたくなりますよ…
    そのうちほとぼりも覚めるでしょう(いつまでも根に持っていそうですが)

• そもそもBさんへのアプローチも全然ダメダメ

結婚式で見かけただけのどんな馬の骨かもわからない男が、
    直接アプローチしてきたならまだしも、新郎新婦を介しての紹介に
    「よろこんで!」と応じる美人が、どこの世界にいるんですかね?

本気で紹介したいなら、新居にお世話になった人を招いて
    ちょっとした飲み会をすることにして、
    双方ともに招待するとか、やりようはいろいろあるでしょうに…。

ところで、ブーケプルズって何が楽しいのですか?

• 反省しましょう

トピ主さんは若くて素直な方だけど、世間知らずで浅慮ですね。
    私がAさんだったら紹介は頼みませんが、トピ主さんのことは嫌いになります。
    黙って距離置きます。未婚先輩を複数招いておきながら、ブーケプルズですか?
    他にももっと招待客皆で楽しめるプログラムあるでしょう?
    その上、Bさんへの紹介話をAさんの聞こえるところでするとは…
    AさんとBさんの関係まで気まずくなるのは必至でしょう…Bさんいい迷惑…
    私以外の方のレスもよく読んで、反省したほうが未来につながると思います。

• 聞かれちゃったのが失敗!

Aさんに聞かれたのは不味かったですね。
    Aさんとしては、後輩の式でブーケプルズに参加するのは先輩としてはちょっと恥ずかしい気持ちもあったけど、快く参加してブーケを取った瞬間は喜んだパフォーマンスもしてブーケプルズを盛り上げたのになぁ、、。なんてちょっと恥ずかしい気持ちになって照れ隠しの言葉だと思うんだけど。
    そんなに強く紹介しろ!!と喚いているわけではないでしょ?
    別に紹介する必要なんてないけど、トピ主さんはもっと感謝しましょーよ。

• ご指名があったら紹介しますね!

「あ〜、すみません。Bさんご指名でのお話だったので。Aさんの事を気になったという方が出てきたら紹介しますね♪」

• ん〜〜。

トピ主様が色々言われているようですが、私は別にトピ主様の非はないと思いますけどね。しいて失敗だったと思うのはAさんに聞かれてしまうような方法でBさんに話をしたことでしょうけど。

別にブーケプルズは「新郎新婦があなたの結婚を応援します券」ではありませんしね。Bさんに紹介したのは、紹介して欲しいという人がいたからであって、Aさんを紹介して欲しいという方がいたら紹介していたのでは?

Aさんには「Bさんを紹介して欲しいという方がいたので話をしたまで。Aさんを紹介して欲しいという方がいればもちろんお話します。」と言っておけば良いのではないでしょうか。

それにしても、面倒臭いですね。何でこんなことでウェディングハイとか言われなきゃいけないんでしょう。そもそも結婚式は出会いの場を提供する為でもないでしょうに。

• 教えてあげたらいいじゃない。

すみません、Aさんを紹介してほしいという人がいなかったんです。

みんなBさんがいいと言って…

と言ってしまえばいいのです。