高専か普通科高校か

レス51
(トピ主4

妊娠・出産・育児

かなり

中学三年生の息子の進路に悩んでいます。
息子は地域で一番の進学校へ行ける成績で、特に理系が得意です。私としては、進学校の高校から国立大学の理系学部に進めばいいかなと考えており、実際、今の成績から見て、可能だと思います。
しかし、我が家があまり裕福でないためか、中学一年時の担任の先生から高専をすすめられました。今の担任の先生からは順当に普通科つまり進学校をすすめられています。
進学校の勉強が大変だと聞かされていること、それに比べて高専の勉強が実践的でおもしろそうなことから、息子は高専に傾いているようです。
しかし、企業に就職すると、高専卒と大卒では、いわゆるキャリアとノンキャリアのように、越えるのが非常に難しい壁があると思います。だからといって、大学を卒業したとき、すんなり就職できる保証もない。その点、高専なら先生がたが就職先を世話してくれて、ほぼ確実に就職できるでしょう。また、高専から大学編入の道もありますが、本人がその気になるかどうか。普通科高校に行けば確実に大学進学する気になるでしょう。
息子にどうアドバイスするか、ご意見いただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たようなことを思ってました

大学を卒業して就職に失敗したらどうしようと考えますよね。
    キャリアとノンキャリア、分かります。
    絶対に越えられないですね。
    難しい選択ですが・・
    成績が良さそうなので大学へ向けてチャレンジかなぁ。

• どちらもメリットデメリットがあります

理系では工学系を中心に,今では修士(あるいは博士前期課程)修了が普通になってきていますので,
    どちらでも結局は同じことです。

ただ,普通科高校からですと大学受験の負担があり,一般入試は高専からの編入学試験より大変だと
    されています。

理系進学者にとって,普通科高校のメリットは,工学・理学・農学以外の進路が開けることです。
    医学・歯学・薬学・獣医学に進みたいのならば,高専にメリットはあまりありません。

昔の高専しか知らない人が,「高専は現場要員の養成機関」のようなことを言うことがありますが,
    高専から大学へ編入進学すれば大学卒業者と変わりません。昔は高専から上に進学する人が少なかったので,
    そういう固定イメージの人も未だにいるのでしょう。(今は専攻科も含めると4割は進学です。)

• う〜ん

現在、中学でトップクラスの成績でも、進学校に行くと普通か、後ろの方だったりする可能性もありますよ。

私の娘は塾へも行かず中学ではトップクラス、私立高校のスカラシップを蹴って地域の公立トップ校へ行きましたが、入学してからいろいろ挫折を味わいました。勉強をなめていました。(笑)
    とにかく、授業の進度が早いので、大抵の子はついて行けない科目が出てきます。(悪くすると、不登校になります)
    苦手科目が出来ると、国公立の受験は厳しいですよ。

現在、高専に入れる実力があるなら、高専のほうが将来的に良いように思います。

主人が化学メーカー勤務ですが、高専卒でも優秀なら昇進には問題ありませんよ。壁があるのは、高卒と高専卒の間で、高専卒と大卒・院卒は、ほぼ同じ扱いです。
    主人(院卒)より若いのに、部署を任されている高専卒の方もいらっしゃいますよ。

• 経験者

何より、本人の意識でしょう

進学校はある意味、様々な進路が選べます。特定の不利も有利もない

高専は本当に特化です。
    エンジニア系統を目指すなら様々な点で圧倒的に有利(普通高から東大目指せるなら別ですが)
    そのかわり、それ以外の選択肢はほぼ不可能か不利になります

就職も、超一流企業の中堅の方が、そこそこ一流のエリートより待遇が良かったりしますし、同じ学力で高専からなら入れる企業に大卒(院卒)では門前払いもあります。

また高専はまともに5年で卒業できるのは8割程度。留年退学はめずらしくありません。扱いも生徒(高校)ではなく学生で大人扱いですから、高校みたいに授業をサボったら親に連絡してくれるわけでもなく、完全自己責任です。

また、大学も普通科から進学するより1から2ランク上に推薦枠が用意されています。

結論

本気でエンジニアを目指すなら高専は良い選択肢
    迷い(将来の方向性)があるなら進学校

ですかね

高専→大学→大学院(修士)経験者より

追記

高専は性が合う人にはパラダイスです。15才で大学並みの施設や環境に囲まれるのですから。

• 夫が高専出身です。

タイトル通り、夫が高専へ行き、その後推薦で大学、大学院へと進みました。
    現在は博士号取得です。
    時代は変わっているので、何とも言えませんが、進学校へ通える成績でしたら、夫のように興味を持っている高専へ進み、優秀な(真面目な)成績でしたら、推薦で大学進学できると思いますよ。

私の夫は中程度の高専に行ったようですが、真面目だったからでしょうか、推薦で大学へ行きましたよ。時代の波に乗ってか、その後大学院、有名企業就職になったようです。

真面目だけが取り得のような夫です。
    もし、息子さんが真面目で進学校へ行けそうな成績なら、逆に高専へ行って推薦を貰った方が得なように思います。(夫の場合はキリスト教絡みもありました)
    高専の大学推薦枠を確認してみてください。

裕福じゃないから大学へ行けないだなんて、悔し過ぎるし、現代日本の姿じゃないですよね?

高専の推薦枠が多いなら、お得だと思う。
    進学校はライバルも多いので、優秀さがものを言う。けれど息子さんが頑張るなら、問題は全然なし!

まずは大学を目指しての高校選びをしてみてはどうでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お金の心配は不要

進路に関しては本人が決めるでしょう。
    進路選択にあたり、経済事情が最大のネックになっているのであれば
    息子さんへのアドバイスは「お金の心配は不要、好きな道をすすめ」です。

と言っても、ない袖は振れませんから、トピ主さんが、
    どの程度学費を用意できるか、お子さんに伝えてあげて欲しいです。
    地方の国立大学に進学した場合の生活の仕送りができるかどうか、
    国立の理系は大半が大学院に進学しますが、その学費は払えるのか?
    など、トピ主がお子さんにしっかり話をするべきです。

中1の時の担任がトピ主宅の経済事情を慮るということは、就学援助など
    受けておられるのですか?非常に優秀なお子さんのようですから給付型の
    奨学金をもらえるのでは?お金の心配が不要なら大学(→大学院)、
    学費どころか食うに困るほど困窮しているなら高専がいいかもしれません。

高専卒と大卒は、キャリアとノンキャリですか???
    どちらもあまり変わらないような気がしますが・・・。
    大卒なら高専をすすめます。大学行くなら院まで行ったほうがよいと思います。

• うちも理系ですが

理系は院に行く子がかなり出ますよ。
    うちの子の学部は8割ほどかな?

うちの子も中学はトップ争いしてましたが
    国公立大に入るのに高校では塾は必須でした。
    (中学は自宅学習のみ。)
    それでも旧帝には届いてません。
    東工大に行った知り合いも高3だけは塾に行ったそうです。

そして進学校は出来る子だけが集まってくるはずなのに
    半分から下はマーチも怪しかったりしますよ。
    そうなると国公立は無理です。
    私大理系で6年となったら学費が1千万超えます。
    学部で終わったとしても700万。

高専も大学3年に編入することが出来ますよね。
    一般入試よりは高専で真面目にやってたら楽かもしれませんよ。

そこそこ出来る子は中学くらいはみんな国立に行ければ…って思ってると思います。
    でも高校になってみないとわからないところはありますよね。
    そんな心配をする必要がないほど、市内で並ぶものがないほど出来るなら別ですが。

うちの県は駅弁と呼ばれるレベルの国公立がないので大変でしたが
    そうじゃなければもう少し楽なのかな。

• 勉強と 生活の特徴

寮にと書いていないので、寮に入らずとも通えるところにおすまいなのでしょうか?

どんなに就職難民が出ていても、倍率がとんでもなく、夏休み前に就職希望者の内定が決まります。

また、大学進学率も上がっており、学校によっては半分以上の生徒が進学するところもあります。
    大学でなくても 専攻科に進むこともできます。

キャリアの差で給与の差、出世の差は社によってあると思います。
    ですが、出世が出世がという部署には行かない研究職技術職にはいるのが大半。

お子様の毎日の暮らし方はどうでしょう?
    お友達との関係は?
    のんびりタイプかどうか?

いろんなことが影響します。
    中学の友達とは 勉強内容もペースも違う、
    みんなと一緒がいいなら向かないでしょう。

大学受験に時間を取られ図に思いっきり部活もしたい。
    そして 門戸を開け、積極的に受け入れてくれる大学もあるなら
    そこへ編入して、受験メインに時間を取られない時間を過ごしたい。
    そういう考え方もあると思います。

実際に学校へは行かれましたか?
    まず見学からですよ。

• 授業料

高校無償化と同額の支給がありますので、
    高専生はその差額が1〜3年生の授業料になります。
    (増減も同じくあり)

高専生向けの塾がある地域もありますが、
    基本はないので、自分で個別塾等に通うしか、
    塾での補講はないでしょう。(勉強ペースと内容が違うため)

受験受験がないので、塾代は 個別に受けなければなし。

そういう意味では お財布には優しいかと思います。

• 国立高等専門学校を調べてください。

就職に関しては、高専の方が有利だと思います。5年後、更に専修科2年を修了すれば学士の資格もあると聞いたことがあります。

お子さんの望む進学を応援していただきたいと強く思います。

友人の子供、甥っ子も高専5年で卒業して、東証一部上場の大手企業に就職しおります。

「4年制大学卒業」が全てではありません。キャリアとノンキャリアと考えることは論外です。

• いろんな道があるが、私は普通科を勧めます

私自身、普通科か、工業系か(高専含む)で迷い、普通科に近い工業系高校に進学しました。

その後、私は国立大に進み、普通に就職しています。
    ちなみに、就職先に高専卒の人もいます。
    とてつもなく優秀なら別ですが、普通の高専卒ならお給料・昇進スピードは全く違います…

私の経験から、大学進学を前提に工業系高校に進むことについては、ハッキリ言って全く意味はなかったと思います。

高校卒業してすぐ就職するなら別ですが、大学まで進学するなら、高校は絶対に普通科が良いです。

高校で専門科目を履修するのも良いですが、その辺は大学で勉強ができます。
    高校時代は基礎科目をみっちり頑張った方が、今後のためになります。

私の場合、高校で専門科目を習っていたため、理科系の授業が普通科理系に比べて少なく、大学では物理に苦労しました。
    しかも、化学に関しては1時間も受けておらず、中学レベルです。
    物理だって化学の知識が必要な場面もあり、こちらも非常に苦労しました。

なので、自分の子供が大学に入学できるレベルの学力があるのに高専にと言い出したら、絶対に普通科を勧めます。

• 専攻分野で決まります。

理系が得意とありますが、将来進む分野が工学系か非工学系(理学、農学、薬学、医学etc)かで選択が変わります。非工学系であれば普通科高校に、工学系なら高専(もちろん高校も可)に進むのが良いと思います。

今世紀は知識社会といわれています。社会に出るときには少なくとも学士学位があったほうが良いでしょう。もし高専に進むのであれば、卒業後専攻科を修了し、学位授与機構から学士号を取得することを勧めます。

理系といっても分野は様々です。これから希望する進路が変わるかもしれません。それらに対応するためには、高校を経て大学に進むのが無難です。国立大学(法人)に進めば、授業料免除という制度もあります。

ご家族で良く話し合われて、進路を決めてください。

• 参考までに、高専生の進路を(1)

高専出身で高専しか知りませんので、アドバイスというか高専の進路についてお伝えします。
    高専と一口にいっても、全国で60校以上ありますから、各校の雰囲気によるところが大きいです。私の出身高専は関東の中では優秀と言われており、卒業後はほとんどの学生が国立大へ編入します。メリットは、学校によって試験科目と日程が異なるので、センター試験のようにまんべんなく勉強する必要はなく、得意科目だけで受験できる場合が多いこと、国立大なら日程次第でいくつでも受験できることです。実際私も都内の国立大に編入しましたが、地元県のトップ高校からは数人受かるかどうかの大学ですので、高専でなければ入れなかったと思います。

• 参考までに、高専生の進路を(2)

就職する学生も片手程度いますが、成績は関係なく、本人がどのように人生を送りたいか、ということになるようです。高専から就職した友人たちは、ゼネコンや鉄道会社、エネルギー、化粧品会社と、誰でも知っている超有名企業に就職しています。出身高専の場合は大変な就活をすることなく、先生の紹介ですんなり決まりますから、安定重視の学生はこちらを選ぶ人もいました。
    ただし研究者や開発部門に行く場合は高専卒では厳しいです。私も就職したい会社が大卒以上しか募集していなかったのでとりあえず大学に編入しました。私は特に優秀なわけではなく、受験勉強も2カ月弱…という状態(周りはだいたいそんな感じで、あまり受験のための勉強はしてない)国立大学に進学できたのは高専の編入の仕組みがあったこそだと思っています。
    あとは関係ありませんが、高専は5年制ですし、自由な雰囲気ですので、目の前の受験にとらわれず、人生の中でも大事な時間をたっぷりと楽しみながら送る余裕があります。
    理系の勉強が好きなら、高専の勉強は楽しいと思います。

• 本人に決めさせよう

親御さんの気持ちわかります。
    うちは今年高専に入学しました。
    高専に進学するメリット・デメリット
    進学校へ進むメリット・デメリット・・・
    進学後、就職のことも含めて本人に説明して
    本人に決めさせることををおすすめします。
    (うちはそうしました)
    中学生とはいえ本人の生きる道は本人の足の下にあるので。
    うちは普通科の進学校(高専に不合格だったら受験するはずだった)が
    近くにありますが、本人が行きたかった高専・・・
    少し遠いですが、やる気をもって通学しています。
    本人が納得できる進学ができますように。

• 進学校で

私は地元の進学校をお薦めします。
    トピ主様の息子さんは、理系科目が得意なようなので、高専だと工業系が主ですが、大学だと理学部、工学部、医学部、獣医学部など色々選べますし、お金の事を心配されていますが、公立や私立では、授業料は無料と思いますが、友達からもう授業料無料は終わるのよと聞いた様な気もするので、その辺は担任の先生から聞いた方がいいと思います。
    トピ主様は裕福ではないと書いていましたが、別に裕福ではないことが、恥ずかしいことではないので、先生にちゃんとお話をしたらいいと思います。
    高専は、戦後に、技術者を輩出さすために創られましたが、現在は子供の数の減少で余り人気がないと思います。
    息子さんが大学進学を希望されても、現在は各大学で、成績優秀者には授業料無料制度も色んな形で設けられているので、大丈夫だと思います。
    息子さん達は日本の財産なので、しっかり学んで社会に飛び出していって欲しいと思っています。
    それこそ、貧すれば鈍するでお金の事は何とかなりますよ。
    応援しています。

• 高専から、大学編入

高専に行って、大学に進む。
    それ以外に、近道があります。

高専から、大学に編入するのです。
    編入試験を受ける方法も有りますが、高専からの推薦で編入する方法もあります。

• 大昔の高専卒業生です

私は少し器用であったこともあり小学6年の時に担任の先生から高専を勧められました。中学の時は普通科高校から大学進学を勧められましたが田舎に住んでおり通学等の問題や高専に寮があったことなどから、高専を受験し入学しました。
    入学してからも結構進級は大変でした。留年者もそこそこいました。
    高専の優位性ですが就職に困らないのは昔も今も変わりません。また昔より大学編入への窓口も増えたり専攻科もできて進学者数も増えているようです。ただ高専の先生が言ってました。「最近は大学への予備校化が進んでる」と。
    就職した時の格差ですが、昔より高専卒と大卒の差は広がっているようです。昔はほとんど差が無かった(仕事の差・・・給与は違いましたが)ですが、最近では高専卒と大卒で目指せるポストは違ってきているようです。実際のところは会社によって異なりますが。
    ただし多くの企業としては即戦力に近い人材として考えています。
    さてどちらを選ぶか・・・技術を「狭く・深く」を目指すなら大学、「広く・浅く」を目指すなら高専、ってところでしょうか。
    どちらが良かったかはわかりませんが今現在では高専卒であったことは一種誇りでもあります。

• 息子さんの適性もあるが、トピ主さんの皮算用も…

>私としては、進学校の高校から国立大学の理系学部に進めばいいかな

中学レベルで可能性はあるだろうが、それは可能性の域は出ませんよ。
    「国公立まで目指せる」程度が妥当な評価ではないですか。

家庭の方針として大学進学をさせたいのはわかるが、
    「国公立以外ダメ」なのか「私学でもやむを得ない」なのか。
    大学までは面倒見れるのか、大学院まで面倒見れるのか、
    もしくは、大学以降の教育費は本人に奨学金で賄わせるのか。

そういった現実面抜きで親が理想論だけ考えても説得力はありませんから。
    実際、進学校に行ったとして進学資金以外も必要になるかもしれません。

それと、中学レベルの理系というのは、高専向き(工学系)なんでしょうか。
    中学成績上位は理系得意が多いんですよ。3科・5科では如実に現れます。
    でも、本質的理系(理科好き)はその一部なんですね。
    多くはテストなどで求められるものが理系のほうがすき程度。
    (答えが明確に1つ、無駄な暗記とかがないなど)
    大抵こんな子は得意科目は理科でなく数学です。
    大学なら、経済・商学のほうがよっぽど適している場合も多いのです。

息子さんはどうなんでしょうかね。

• 普通科より厳しい

1学年のうち、進級できない子が普通科より割合で多いから。

夏のオープンスクールに行ってみてはいかがですか?
    ウチは行きましたよ。
    受験して合格しましたが、今は普通科高校にいます。
    子は若干の後悔があるようです。物理ができるから余計にね。

キャリア、ノンキャリ。ん…高専出身って別格な気がするな。
    下手な大学より賢いんだろうなって思う。
    高専から編入したって聞いても、やはり別格だよ。

専攻科にはクラスの10%が進学するそうです。
    つまりは40人編成で4人。同じ人数だけクラスから留年するそうですよ。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    大卒と高専卒で、就職してからの待遇に差があるかどうかは意見が分かれるようですね。
    資金不足を心配してくださる方がいらっしゃいますが、なんとか大学院まで大丈夫だと思います。また、高校や高専には自宅から通います。自宅から通学可能な国立大学もあります。
    実は私は進学校から国立大学へ進学しました。(それなのに裕福ではないのですが)私の経験では、伝統ある進学校での生活は楽しく、勉強も皆の流れに乗って自然に大学を目指す感じで、特に苦になりませんでした。
    また、身内に高専出身者がいます。高専時代は楽しく充実していたようです。彼は5年生卒業後、学校の紹介で就職しました。しかし、今は進学する人が多く、大学への推薦もあるのですね。目指す高専の進学先をもう一度調べてみます。
    引き続きご意見ありましたらお願いします。

• 大学編入

お金が心配、でも将来も心配なら高専から国立大学に編入すれば良いんでは?
    中学で成績トップでもそう言う子たちが集まった進学校行ったらただの人になる場合が多いです。
    進学校でも普通から下は国立大学には行けませんし、そうなると大学からの学費がかなりかかります。特に理系学科に進学したら。
    公立進学高校で成績トップの子ってのは予備校に行ってるんじゃないですか?知人のお子さんが公立進学校に進みましたが、その高校の生徒は科目毎に違う塾に通っているのが当たり前になっていると話してました。そうなると私立高校と学費は変わらないかも?普通科に進ませたいのなら私立の学費免除を狙うとか。でもこちらだって成績落ちたら学費払わないといけないだろうから結構厳しいのでは。
    地元の高専は地元の国立大学と繋がっているのか編入する生徒も結構いましたよ。
    理系が得意、ではなく理系科目が好き、ならば高専かなぁ。←ここ大事

因みにこういう時に子供に決めさせようと言う方結構いますが、未だ中学生で視野も狭く大人の事情も分からないのに子供に決めさせるのは大変危険です。親が良く調べて子供をより良い方向に導くのも大切な役目かと思います。

• 最後は、息子さんが決定ですよね?

夏休みに学校見学があるとおもいますので、申し込むなりして見に行かれると良いと思います。

それで、決められてはいかがでしょう?

息子さんは、将来の夢など漠然とでもありますか?
    そこから逆算して考えるのも、良いと思います。

夫は高専卒です。国立に編入、院に行きました。
    もう30年前になります。

最近は、ほとんどがこのコースを辿るようです。
    奨学金もありますし、あとは、息子さん次第だと思います。

普通科もメリットは沢山ありますよね。
    高専では科目が理系で、深く片寄ります。
    その点、普通科ですと全部の科目を勉強できます。
    進路変更は、しやすいですよね。

いずれにしても、息子さんが希望の学校に入れますように。

• 文科系の科目は苦手ですか?

個人的な意見ですが、中3の時点で理系一本に絞るのはあまりお勧めできません。
    というのも、中学で理数系が得意でも、高校の数学についていけなくなる可能性があるからです。
    私は高専か公立進学校で迷い最終的に公立進学校に進みましたが、その後中学時代は得意科目だった数学と理科で落ちこぼれ、大学は文系に進みました。今考えれば大正解でした。
    理数系の科目は高校に進むとある程度の才能が求められます。国語や英語が苦手でなければ、私は普通科に進むべきだと思います。
    高専に行ってしまうと、才能の限界を感じた時に後戻りができなくなります。

• 本人が決めたらよいと思うが、高専には特色もあるので要注意

私は高専卒業生です。高専は確かに就職がよいですが
    国立大学に編入し、修士課程までは進学してから
    就職するのをおすすめします。国公立なら学費負担も
    それほど大きくないですし、いい就職ができますので
    奨学金を借りても十分返済できます。

高専に適した人というのは、手を動かしたり実験を
    するのが好きなタイプですね。物を作るとか
    プログラムを動かすのが好きな人ならば適正ありです。
    理論追求型というか、座学が好きな人には実験が苦痛かも。
    実験は2年からは毎週ありますし、卒業研究もあります。
    理系が好きといっても純粋数学や理論物理のほうに興味が
    ある人は高専には進学しない方がいいと思います。

あと、高専は中退率が高いです。私のクラスも
    40人学級で、5年で10人は中退しました。
    塾で指導されて勉強についていけるという人や
    親が口うるさいので中学まではやっていけたという
    人は要注意。高専は塾もないですし、自分で意志を
    もってやるべきことをきちんとやらないと、留年中退
    コースです。最低限のことさえやっていれば卒業できるの
    ですが、それができない人が以外と多い。その点が最も要注意です。

• 高専から大学へ行くのが一番いいと思います

高専から大学に編入したものです。私は普通校から大学を目指すよりは高専から大学を目指す方がいいと思います。
    理由は編入試験は日にちが被らなければいくつもうけることができるから、いろんな大学のバラバラな学部や、バラバラな大学の同じ学部など自由に受けることができるからです。
    また、通常の入試よりも入りやすいから同じ成績でも普通校からめざすよりも高いレベルの大学にも挑戦できると思います。
    もし工学系以外に興味を持って工学系学部以外を受けたいとしても大丈夫です!編入してきた人は前の分野は様々だから文系の学部でも編入試験があればたいてい受けることはできるからです。

• 息子さん自身が決めるべきです

夏休みにはオープンキャンパスがあると思います。
    是非息子さんに参加させてあげてください。

さんまさんのおっしゃるとおり
    性の合う人にはパラダイスです。
    息子もその一人でした。

逆に言えば合わない人には地獄です。
    数学物理実習レポート地獄で。
    それを乗り越えるのは自分で決め得た人のみです。

• 卒業者です

高専卒が院卒と同じ扱いってことはありませんねぇ。そりゃ高専卒の人は優秀ですけど、世の中にはさらに優秀な人なんてたくさんいるんですからー。実際は知識も技術もあるんでしょうけど、さすがに院卒と一緒に昇進することはないですね。

私は高専卒です。女です。高専楽しかったですよ。勉強はめっちゃ大変ですけど、自由だし、5年あるからたくさんバイトも部活もできました。免許もとれるし、タバコもお酒も教えてもらいました。勉強は大変ですけど、受験がないので勉強の楽しさしか知らないと思います。英語力がないのがデメリットかな。研究も楽しかったです。40人中8位より下に落ちたことがない成績で、国立大に推薦は可能でした。私は就職を選んだんですけど。東大阪大京大・・・編入しますよー。

私はおススメですけどねー。

• 将来はどうしたいのですか?

「理系が得意」だからじゃなくて、息子さん自身が将来どの方向に進みたいのですか?まだ明確なビジョンがないのなら普通科の進学校をおすすめします。高専に入るにあたって学科を決めなきゃならないすよね?高専に入ってしまったら簡単には方向転換出来ないですよ?高校に行ってから理系が伸び悩む可能性もありますし。まぁ、理系が向かなかったからと高専退学してやり直している余裕があれば良いですが。

本人が確実に機械関係の道に進みたいとか、工業系の明確な将来の夢があるのでしたら高専は大学に編入も出来るし、今は専攻科もありますし、入っても楽しいと思いますけど・・・何となく理系?程度なら普通科の方が良い気がしますがね。高専は習う事が特殊ですからね。エンジニアを目指したいとか、化学関係に進みたいとか、好きじゃなきゃ続かないと思います。漠然と理系というだけなら普通科でもう少し将来進む道を考えた方が良いと思います。

横ですが・・・大学院まで資金的に大丈夫と言うなら、元担任が高専を薦めた理由が「裕福でないから」は当てはまらないと思います。成績がいいのに大学に親が入れられないというのなら納得ですが。

• 高専出身です

高専は専門クラスで5年間でクラス替えなし(最近は3年までクラス替えがあるかも)なので、合わなかったら地獄。とくに友達関係。

また、教育も5年スパンで行うのできちんとした勉強はできない、受験メインでもないので過去問でクリアなど適当。
    教員免許をもっていない大学教授や助手やらが臨時で講師に来たり、ちゃんと教育しようという姿勢がない先生が多い。
    高専入ったらバカになるって、よく言ってました。だって普通の高校生のする基本勉強をしないんですもの。
    嫌でやめたくても、結局中退になる。大学受験しようと思ってもセンター受ける基礎学力はついていない。だから嫌でも5年我慢するしかない。

就職率は確かにいい。
    でも私の周りは辞めて転職してます。
    本当に高専で頭のいい人は、大学推薦編入。5年間クラストップを取っておけば、国立大に入れます。東大、京大、東工大もちらほら。
    他は、普通の国立大、長岡技科大、豊橋技科大など、高専と提携している大学に編入。

ちなみに私は高専卒業後、文系の国立大学に自力編入。文転したので高専の意味はなく。ただ苦痛な学校でした。個性的な人が多いです。