今から汚部屋片付け

レス27
(トピ主4

生活・身近な話題

りんりんどん

恥ずかしながら決意表明のため書き込んで見ました。
1k8畳ですが、ゴミで足の踏み場のない状態、、。
移動はもっぱら、ベッドと椅子の上を飛び石のように移動してます。
たまに転んであざができてます、、。
ここまでなってしまったのには、色々理由もありますが、結局言い訳にしかならないので割愛します。
こんな私ですが先月恋人ができました。
とても優しくてかっこいい人です。

昨日、家に遊びにいってもいい?ときかれ、断るのも変だと思い、う、うんと言ってしまった私。
心の中では冷や汗だらだらです。

タイムリミットは今週土曜日。
仕事が深夜まであるため、こんな時間からしか掃除ができないのですが。
なるべくひっそりと片付けようと思います。
でも、一体どこから手につけよう、、。

もと汚部屋住人の方や掃除得意な方、よかったら叱咤激励、アドバイスなどくださいませ。
以前は綺麗な部屋をキープしていたので、今回綺麗にできたら、またあの頃の生活に戻れると思うんです。

いや、そんなことより今週末です、、。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ、がんばれ!!

大丈夫、あなたならできます。
     たぶん、不要なものがたくさん床に転がっているのでしょう。
     指定のごみ袋の一番大きなものを買ってきて、
     分別しながらポイポイです。
     大好きな音楽をかけながらポイポイしてください。
     1袋作った後は、快感ですよ。
     2袋、3袋もう、あなたはお片づけできる人です。

さあ、頑張って。

幸せに続くお片付け。

頑張って〜〜〜〜〜!!!

• とにかく1つずつ!

まず1つを手に取り片づけるのです!
    1つずつ1つずつ。
    そうしていけば、必ず終わります!
    頑張れ!

• がんばれ〜

男です。

いや〜、素敵な話ですね。

掃除ですが、整理整頓しようと思ってはいけません。
    部屋が汚い原因のほとんどは、ものが多いことですから、躊躇なく捨てまくってください。
    必要なら後で買えばいいやという気持ちで。

がんばってください

• なんてタイムリーな

トピ主さんかなりピンチですね。出来ることならお手伝いに行ってあげたい。

わたしは子供のころから片付けが全然だめで、結婚してから夫の家に引っ越した時は(身の回り以外の自分の荷物はまだ実家に置いてあった)、夫の物で散らかった家にも平気で住んでました。ところが、友達が遊びに来ると。。。断りきれずにモーレツ頑張りました。片付け苦手な自分が、人の(夫のだけど)荷物を片付ける羽目になるとは。頑張りすぎて皆が帰った後に倒れました。。。疲労と、なんとか間に合った安堵感にビールがプラスされて力尽きた感じです。

トピに書いてある様子だと、散らかり具合も半端ない感じですよね。片付けた後には掃除が待ってるでしょ。キッチンとかトイレとか。

トイレが水漏れして使えないし、業者も呼ぶから土曜日は外でちょっとしか会えないの!など、言い訳を考えてなんとか来週にでも延期してもらった方がいいですよ。

最近(というかここ二年くらい)家が散らかって雑然としているのを反省して片付け仲間を探してこのトピ見つけました。わたしも頑張る!

今週末の大ピンチを切り抜けられるようお祈りしてますよ〜!

• ときめく

必需品(例えば礼服)と、ときめくのだけ残し、あとは全部捨てるに限ります。
    我が家は、一時的ですが、綺麗になりました。
    3日間以内に夫と子どもにまた散らかされましたが、私のスペースだけは今も綺麗なままです。

参考にした本は、「人生がときめく片づけの魔法」(著:近藤麻理恵)。

好きな人のためにも頑張ってください!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とりあえずゴミ出し

ゴミならひたすらゴミ袋に入れればいいだけ。
    必要なものは空き箱にポイポイと隔離し、本をまとめ服をまとめ、取り敢えずゴミを外に出しましょう。汚部屋でしたらおそらくゴミ袋10個分ぐらいのゴミは出ると思いますが、それらをいっきに出せるかが問題です。ゴミ出しの日をチェックしながら計画的にね!

私も金曜日に人が来るので掃除中ですが、断捨離本を読んだり汚部屋ブログを読んだり、しまいには掃除とは関係ない小町を読んだりと現実逃避してあまり進んでません。でも目的があれば最終的には間にあうものです。頑張りましょう!

• 得意です。

まず、ゴミ袋を用意します。
    1枚に燃えるゴミ
    1枚に燃えないゴミ
    1枚に洗濯物

で、紐も用意して雑誌類を結ぶ。

これで、8割は完成です。
    残ったものを箒で掃き集めて
    燃えるゴミ
    燃えないゴミ
    に分けて捨てると完成です。

その間に洗濯機を回すか、コインランドリーで洗濯するか、ゴミ袋に入れたまま後日に回す事にして押入れにしまうか

掃除機はうるさいので、夜遅い時は、箒と雑巾とコロコロで行う。

3時間位で終わります。

水回りはクレンザーでピカピカにすれば、完璧。

短時間で済ませる場合のを書きました。

頑張って下さい。

• ファイトー!!!

私は9月に第3子出産控えています。
    物を減らし続けてます。

可燃ゴミの日に向けて子供達ともガシガシと仕分けしています。
    主さんは捨てる一方かな?回収日に寄りけりでしょうが…。

どこまで減らせるかな。

• とにかく手離す

主婦なので汚部屋ではなく、汚宅状態を2回経験しています。

とにかく、物を手離すことです。
    日数の余裕も無いことですし、リサイクルとか換金とかに拘らない。
    ゴミ袋を多目に用意して(余ってもまた使いますから)、収集日と分別だけは間違えないように。でないと持って行ってもらえなくて、ゴミ置き場から回収してくる破目になりますので。

部屋をきれいに片づけることだけを考えて、可愛い飾りつけなどは今回はパス。
    間違って捨ててしまっても、また新しく買い直せば良いと割り切る(買い直さずに済む物も案外多いです)。

金曜朝以降ゴミ収集は無いでしょうから、ペットボトル・空き缶・空き瓶・牛乳パック・プラトレーなどは、通りがかりのスーパーの回収やコンビニのゴミ箱も利用。それだけでも部屋に置いておくゴミを減らせます。

床を見せると部屋が広く見えるので、土曜朝の時点で残ったものがあれば、とにかく収納に押し込むか、棚などに載せて布をかける(きちんと片づけるのは後日で良いので)。
    彼が座る場所を決め、そこから見える所(身長差に注意)と、玄関・トイレとその往復ルートを重点的に片づけて掃除。

• 捨てまくれっ

時間が無いです。

とにかく、ゴミ袋につめて、ゴミに出しちゃえっ。

捨てて惜しい物よりも、彼に愛想を付かされるほうが嫌でしょ。

• わかります

がんばってね。

基本捨てる、でいいと思います。全部ゴミ袋につっこんでから、どうしてもイキにしたいものだけ「救い出す」くらいでいい。

今回はあとで売ろうとかだれかにあげようとか考えないで、捨てることです。

古新聞とガムテープがあると便利です。ほめられたことじゃないけど、分別のしかた、捨て方がわからないときはそれでくるんで中身を隠して捨てます。作業が早くなります。

ワンルームなら大丈夫です。

• 頑張れ!

数年前にダイエット成功後、身体の脂肪が無くなったら、物が雑然と沢山あった自室のありさまが嫌になり、整理収納アドバイザーの講習受講後、自力で片付けしました。
    今後どんな人生を送りたいかじっくり考えて、その目標にそぐわない物、全てを売りに出したり、処分しました。

トピ主さんの場合、床起き荷物は全捨てにし、この一年で使ったり、生活になくてはならない物以外は処分して下さい。
    案外毎日の生活で使う物はかなり少ないし、自宅にいる時間が少ないなら、必要最低限の物で大丈夫ですよ。
    後で、あれがない駄目!なら、買いに行けばよいです。

物が少なくなれば、無駄な収納も必要なくなります。床起き荷物がゼロになれば、掃除が楽だし、狭い部屋でも広く感じるし、居心地良くなりますよ。

お住まいの地域のゴミの分別方法や収集日、守って処分して下さいね。これが出来ないと最悪ですよ。

• トピ主です 経過報告

ここの掲示板の使い方がわからず、自分のトピがわからなくなっていました
    レスの仕方はこれであっているのでしょうか、、。

暖かい応援、本当に本当にありがとうございます。
    じんときました。エネルギーもらえました。
    深夜に一人で、しかも途方もない掃除をしてるとなんだか孤独感に襲われます

ゴミでまともに座れなかったパソコンデスク周りが、なんとか歩けるくらいまでゴミを撤去。
    値札がついたままの大量の靴下、なくしていた折り畳み傘、いつもどこかに消えてしまう眉切りばさみなどを救出。
    社員の半分が中国人の会社に勤めていて、靴下専門の通販サイトを担当していました。
    そのとき試供品でもってかえってきた子たちです。
    思えば2年前から、未経験の業界に飛び込んで、とにかく必死に走り続けていた気がします。
    ずいぶん遠回りもして、痛い目にもあって、信頼していた人に裏切られたり、とても濃い2年間でした。

この部屋は私のそんな心がそのまま反映されているかのようですね。
    あまり思い出にふけっている暇はないので、お掃除に戻ります。

天城越えしなくても歩けるように、まずは導線を作らねば、、、。

• 真夜中の恋の掃除、頑張って

意外と忘れそうなのが、G対策

甘い愛のささやきのいいムードの時に、突然部屋が片付いて、居心地の悪くなって、さらに

ラブシーンを見せつけられ、すねているGが飛んできたりすると、ムードも険悪になってしまいます

出てこなくても、いじけて、がしゃがしゃ音をたてたり、存在を示してくる可能性もあります

失恋の原因が、Gなんて人生の汚点になります

• 身につまされています

渡しの夫も片付けられない人です
    てか捨てない人です
    今もうちにはVHSが膨大にあります…
    BDに録画するものか判別後に捨てるらしいので年単位になりそうでアタマがおかしくなりそうですが
    私たちは捨てられなかったら
    一挙処分と宣言してます
    リミットは今年いっぱいです
    お互い頑張りましょうね

• 部屋の臭いも要チェック!

掃除方法はアドバイスされているようなので・・・

長い間ゴミが放置されていたとなると、
    部屋に臭いがしみ付いている可能性大!
    きれいに片付いていても彼氏に「何か臭う」って思われたくないですよね。

臭いは布製品に付き易いので、カーテン・カーペット・布団カバーなどをチェック。
    洗えるものは洗ってよく乾かし、そうでないものは消臭スプレーで対処。

気を付けたいのは強い匂いの芳香剤などでごまかそうとしないこと。
    男性はそういう匂いが苦手な人が多いし、
    ごまかそうとしてる気配を感じ取られてマイナスな評価を受けそう。

掃除の際は窓を開けて換気をして、
    ずっと部屋にいると鼻が慣れるので、しばらく外出した後で臭いをチェックしましょう。

• 片付け上手は捨て上手

とりあえず、捨てましょう!

そして、「出したらしまう」を続けることです。

綺麗に片付いている家は物が少ないと思います。

彼氏に引かれてしまわないように

キッチンとトイレとお風呂は念入りにお掃除してね。

お幸せに〜〜。

• 経過報告

こんな私に応援エールありがとうございます。
    ほんとはきちんとお返事したいところなのですが、時間がないのでまとめて報告でかえさせてください。
    皆様のレスは大事に読んでます。
    軽く現実逃避したくなったときに、読み返しています。

あしたのあさが燃えるゴミの日なので、何が何でも今日中でゴミを片付けたいところです。
    ようやく部屋の6割のゴミを撤去し、掃除機をざっとかけました。
    幸いなことに虫さんにはまだ出会っていません。
    今部屋の左がすっきり、右が腐海の海って感じです。

この時点で70リットルのゴミ袋を7袋捨てました、、。
    あと5袋くらいでそうです。
    とにかく今日中にゴミを全部捨てて、お風呂とトイレを掃除したい。
    分別は燃えるゴミはともかく、不燃ゴミについては分別もしてくれる業者に回収依頼。
    安くないですが、中身を捨てて洗ってなど手間と量と時間を考えた結果、お金で解決することにしました。

明日は大量の洗濯とふきそうじの予定。
    ちかくにコインランドリーができて助かりました。100円で乾燥機が使えます。
    ガチで徹夜になりそうです 笑
    とにかく皆様の言うとおり捨てまくります!

• 順調ですね

掃除は進んでいるようですね!
    私も数日間、夜中に掃除を続けてギリギリ今日人が来るのに間に合いました。

目下の目的は果たしましたが、このまま掃除を続けて綺麗な部屋を目指します。トピ主さんも彼氏が出来たなら綺麗な部屋をキープしなきゃね。

頑張りましょ!

• 頑張って!

お掃除頑張っていますか?それとも終盤に入った所でしょうか?
    何だか分からないモノもたくさん出てきたのでは?
    取り敢えずの箱を用意してそこに放り込み、後から選別しましょう。
    ウエットティッシュは何かと重宝しますよ。私はいつも100均のウェツトティッシュを買い込みあちこち拭きまくります。
    イロイロな事が重なるとお部屋って汚部屋になるんですよね。
    心の状態と比例しているように思います。
    彼と上手くいくといいですね!応援しています。

• 怒涛の4日間でした。。

皆様いろいろ応援いただいてありがとうございました。
    無事に彼とのお泊りデートミッションが完遂いたしました!
    先ほど帰宅しました。

結局掃除は土曜日のぎりぎりまでかかり。
    デートの約束から残り2時間をきってからは、如何に隠すかだけに全力をそそぎました(汗
    なんだかんだで、部屋からでたゴミ袋は70リットルが20袋近く。。。
    よくもまあこんなに捨てれたものです。
    皆さんの捨てろコールのおかげです(笑)

すべてのごみは出し切れなかったので、7袋ほどベランダにこっそり封印。
    火曜日のごみの日にだします。暑いからにおいが心配ですが、生物ゴミはそんななかったはずなので。。。
    今部屋がびっくりするくらい(といっても5日前に比べたら)綺麗になっています。まあ、クローゼットの中には洗濯がまにあわず、ゴミ袋にまとめてつめた汚洋服が3袋ほどあるので、徐々に洗濯して、着ないものは捨てて、など掃除するところは残っています。
    キッチンも綺麗とまでは言えないです。
    部屋に入ってそうそう、彼にレンジ汚れの汚さと、洗濯機の黒い汚れと、冷蔵庫の上の汚れを指摘されました。。 続きます

• 続き

そういった汚い部分を指摘されたものの、「面倒くさいなら俺が掃除するよ」って笑って言ってもらえたレベルなのでちょっと安心。
    えー、じゃあ次回までに綺麗にしとくよ〜って言って何とかごまかす。

実は。。。冷蔵庫の中はひどいことになっていたのですが、そこまで掃除がまにあわなかったのです。
    勝手に冷蔵庫を開けられないか、ベランダをのぞかれないか、緊張感いっぱいのなか、彼がもっていたペットボトルのお茶を「冷蔵庫いれといて?」と私に渡す。。ひぃ〜。
    なんとか彼に冷蔵庫の中を見られないようにしまう。
    その数時間後、「あ、お茶もってくる」と彼がいきなり冷蔵庫の前に向かいだし、あわてて進路をさえぎる私。え?って顔をする彼。
    「冷蔵庫勝手にあけられるのなんか恥ずかしいからやだ〜」って可愛く?言って、彼の死角で冷蔵庫からお茶をとってハイと渡しました。
    きっと私の心臓はいつもの3倍の速さで動いていたに違いないです。
    終始こんな感じでスリリングな時間でした(笑)
    挙動が怪しい私に、彼も若干不審だったに違いない。。。

次回のエックスデイまでには、完璧に仕上げたいと思います。

• トピ主さん、働いていますね!!

それでそれが終わったら彼氏の訪問ですね。
    とても大切なことはこれからですよ。よく聞いてください。
    もし、彼氏がいい人で今後も関係を続けたいと考えているなら、絶対に身体の関係を持ったらいけません。まずは相手がどういう人かよく観察しましょう。世の中危ない人が一杯いますからね。だから本当は知りあって1ヶ月の男性を一人暮らしの自宅に入れてはいけないのです。

今回は仕方ありません。家に呼んでお茶を出したら、二人ですぐに外にでましょう。彼氏が肉体関係を求めて来る可能性が大ですが、あなたは我慢して拒否しましょう。簡単に肉体関係を持ったとたんにあなたは遊ばれ始めます。それから次回からデートの場所はあなたの家で肉体関係を持つだけになります。あなたはただ彼氏を家で待つだけの女になりかねません。

今週末か、、もう間にあわなかったかな?

• 間に合って、感動したよ

恋の力ってすごい!

スリリングな冷蔵庫のとこ最高!

そうなんだよ、部屋やってもその他いろいろも汚れてるんですよ、ほんとわかる。

私も、恋の力には全くご縁が無いですが、なんか片付けたい…と思いました。

• ぎりぎりでしたね

2度目レスです。
    でもよかったー間に合ったんですね!
    ご報告ありがとうございます、お疲れ様でした!
    それにしてもゴミ袋の数にびっくり。でもすっきりしたことでしょう。
    それでも汚れを指摘する彼、あなどれませんね!
    まぁ彼がどうとかよりも自分がまず日々気持ちよく過ごせるのが一番だと思いますよ!
    私もこれから掃除しようかなー数日サボったから(笑)

• 頑張って!

部屋がきれいだと、色々なことがうまくいくような気がします。だから綺麗をキープできるように頑張って!
    彼と上手くいくといいですね。応援しています。

• 皆様ありがとうございます

たくさん応援していただいて、ありがとうございました。
    たぶんここに書き込んでなかったら、途中で心折れていたと思います。(汗
    このままきれいな部屋を保つため、月に2回ほど彼に家に遊びに来てもらおうかと思います(笑

付き合ってすぐの男性を部屋にあげることを、心配してくださった方もありがとうございます。
    実は彼の家には既に泊まりに行っていて、ホテルとかも行っちゃってるので。。。手遅れではあります。

幸い彼の態度はずっと誠実なままです。
    それで態度の変わるような男性なら、私の見る目がなかったということで諦めます。

そんな彼と今週末は一緒に草津温泉にいってまいります。
    ここに書き込むことって、すごいパワーもらえますね。
    次は長年失敗したダイエット宣言をここでしてみようかな。。。なんて思っていたり。。
    やっぱきれいな彼女でいたいですよね(泣
    その時はまた応援よろしくお願いします。