• ホーム
  • 話題
  • リビングから隣の家の壁が見えるのがイヤ・・・

リビングから隣の家の壁が見えるのがイヤ・・・

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

リン

首都圏で家を購入予定です。
今までわりと展望のいいマンション住まいだったためか、
タイトルのことがかなり気になっています。

隣から見えるのももちろん嫌ですが、リビングや
その他の部屋でくつろいでいるときに
お隣の壁が間近に見えるのが、どうにも落ち着きません。

かといって、南面道路や展望のいい場所は
予算オーバーだったり選択肢が少なかったり・・・

高めの塀で囲ってしまいたいですが、周りのお宅から嫌がられますよねきっと・・・。
私が神経質なだけなのかもしませんが、タイトルのようなことが気になる方、
どのように工夫されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 囲っちゃえば?

コンクリ製にして「防火壁です」って説明すればOK
    隣家の壁が間近に見えるってことはそこそこ住宅密集地ですよね
    延焼防止にも防火壁は有効ですよ
    トピ主家だけでなく御近所の利益にもつながります

• 購入しない

購入しないか、土地代の安い郊外にでも家を建ててはいかがですか?

• 窓越しに見えるのですよね?

カーテンを使うとか、窓ガラスをマジックミラーに交換するとか、工夫できると思いますけど。
    他人の家の壁は気になるが、自分の家の殺風景な塀は気になりませんか?

• 改善案ではないのですが。

私の友人がトピ主さんと同じ悩みで、リビング正面のお宅との境に
    一面ラティスで目隠ししたんです。もちろん友人の家の敷地内に。

リビングとラティスの間には、友人宅の庭があります。
    正面のお宅はラティスをつけた側が、家の裏にあたる位置関係でした。

すぐに正面のお宅から苦情が入ったそうです。理由は、お風呂かトイレか
    何らかの水回りの小さい窓があったようで、風通しが全く無くなってしまったからとか。

ご近所と揉めたくないので、すぐにラティスは外して、結局境目より少し内側に
    目隠しになる植物(高くならない樹木)を植えたみたいですが。

何をするにせよ、隣接するお宅の壁に、窓がある場合は気を付けて行動した方がいいかもしれません。

• 安い住宅なので我慢です・・・

うちも似たような悩みです。もう建ててしまったし(注文住宅とか言っても、ほぼ建て売りみたいな安普請です。)今更仕方ないのですが。

うちのリビングは狭くてダイニングテーブルも置けず、フローリングに座布団しいてお客様をお迎えしています。それだけでも嫌なのに、リビングの掃き出し窓をあけると、すぐ道路。そしてすぐお向かいの家が丸見えです。某ハウスメーカーのモデルハウスになっていて、今はまだ買い手がつかず、のぼりの旗がひらひら。本当はカーテンを開けてリビングから緑が見える家が夢でしたが、ひょろひょろした木を1本植えるだけでやっとの庭?しかもてませんでした。
    ですから年中レースのカーテンを閉め切っています。しょっちゅう車は通るし、近所の子どももうるさいですが、1年経ったら慣れました。(泣)

友人の一人に裕福な人がいて、庭付き一戸建てでリビングからお庭に出られる素敵なお家に住んでいます。高台なので道路から見えないし見られることもなく、窓の外は全部お庭の緑!羨ましい限りですが、そもそもの家の値段が我が家の倍以上ということがわかりました。宝くじでもあたったら、即、家を建て替えたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • プロ(建築家)に頼むのが良いと思う。

気持ちわかりますよ〜。私も都内の高層マンションから一軒家に引っ越しし、はじめは気になりましたから。でも、首都圏で隣の家が見えない敷地の広さって、ちょっと無理ですよね・・。うちは80坪で庭がありますが、それでも気になります。

対策として塀で囲む、というのはあまり良いとは言えないのでは?周りのおうちも暗くなるし、自分も、隣のうちの壁も自分で建てた塀も同じではないですか?

うちはうまく植木を植えるようにしています。壁というよりも窓から見えそうで気になるので、視線を遮るように。

でも、落葉樹だと冬は葉が落ちますし、なかなかうまくいかないですね。まだ立てていないなら建築家の方に設計をお願いし、その時に要望として伝えるとよいかと。中庭とか、窓をトップライトにするとか、いろいろカッコよく考えてくれると思います。

• 狭いに日本です。

必ず何メートル先には隣家があります。
    お互いに窓の位置を替えたりして最初は我慢して、次第に慣れてくるんだと思いますが。

主様の家から見えると言うことは、相手からも見えるんでしょうね。
    こういう時は後で建てるより先の人の不満の方が多いと思います。
    なぜなら後からなら対策も立てれますし、嫌ならそこに住まなくても良いからです。

どうしても嫌なら少し郊外に土地を買うとか、マンションの最上階を買うとか。
    マンションも8階立て位のマンションなら最上階でもそんなに高額では無いと思います。

最初から嫌な所には住まないほうが良いと思います。
    対策を建てても嫌という感情からは逃れられませんから。
    後で後悔しないためにも。

• そこだけ木製フェンスは?

購入を諦めても、もっと良い家が出てくるとは限らないですよね。
    限られた予算で、今の購入予定の家の不満が眺望だけなら、私なら買います。
    ただし、リビングの部分だけ木製フェンスを置くかな。
    そこにプランターを下げたり、朝顔とかを植えたりして、「ここは隣の家の壁ではなく、ガーデニングで花を楽しむところ」と暗示をかけてリビングからの眺めを楽しみます。
    木製フェンスを一部に置くだけなら、あとで嫌になった時も撤去するのが楽です。
    高い塀を作ってしまって「日当たりが…」と高額な塀代を失敗と思うのもつらいです。
    まずは、ウッドフェンスはいかがでしょうか。

• お隣がそこに室外機を置いたら最悪だわね

その場所は辞めた方が良いと思います。

まだリビングから道路が見えるの方がマシだと思います。
    植え込みなどで見えないようにできるしエアコンの室外機を置かれる心配もないので。

• 壁のほうがましじゃない?

道路だと道行く人の視線が気になるよ。
    塀は防犯的に良くないよ。外から見えないってことはゆっくり鍵をこじ開けられるってことだから

• だからマンション派

一戸建ては敷地がかなり広くても、やはり隣の窓とかは視界に入りますよ。何百坪と敷地が広く、お庭に高い木々があれば別ですが、余程のお金持ちじゃないとね。リビングの椅子の配置を変えるとかは難しいですか? 私はトピさんと同じで、やはり視界に入るのが嫌なので、マンション派です。高層マンションでなくても、周辺の環境が良ければ、そこそこ高い階ならば快適です。

• 何を取るかでしょうね

関西ですが、コメさせていただきます。参考にならなかったらすみません。
    姉の家が同じように狭い土地で建ぺい率も高い地域なため(商業地域?)リビングはかろうじて目の前に自分ちの車の側面が30センチ目の前にある位です。その他の窓は全て隣家の壁がドーンとあります。
    逆に我が家は60坪以上の土地に3面庭に囲まれた家です。
    しかし値段は姉の家と変わりません。違いといえば駅まで姉の家は徒歩5分、大阪の中心街まで電車で15分という立地条件。
    我が家は駅まで徒歩20分、大阪の中心街まで乗り換えありの1時間弱。つまりよくあるベッドタウンです。

姉はその環境が全く気にならないようで利便性がいい方が優先順位、上のようです。
    私はどちらかというと神経質な方でその環境は始めから頭になく、ベッドタウンにて家探ししました。車さえあればどこでもいけるしと。。。
    トピ主さんもご自身の中で優先順位を決めて考え直してはいかがですか?
    ご主人、トピ主さんの仕事や家の事情もあると思いますが。
    なんでも自分の条件を満たす家なんてよほどのゆとりがない限り無理だと思います。
    私も宝クジでも当たっていればもっと条件のめた家買えたと。