猫が我が家にやってきました。

レス35
(トピ主4

生活・身近な話題

フラッフィ

猫好きな方、アドバイスを下さい。
1週間前、夫が知人から子猫(雌、3ヶ月位)をもらってきました。
夫は、以前から猫を飼いたい、飼いたいって言っていて、でも私が
同意出来なかったんです。(生き物を飼うに至る色んな覚悟がなくって)
それを強行突破?して、もらってきたんです。

それで2階の一部屋(8畳)を、猫部屋にして飼い始めました。
夫は、1日3回(朝(仕事行く前)、昼(昼食に家に帰ってきます)、
夜(帰宅後)、餌の補充とトイレの掃除のために、部屋に行って
猫とご対面してます。

まだ、子猫の方が慣れていなくって、隅の方にうずくまっていて、
近寄ってくることもありません。

1日目は、餌を食べた様子もなく、鳴き声もしなく、2日目から、
少しの餌を食べて、トイレもし、時々鳴き声が聞こえてました。
3日目、4日目は、たくさんの餌を食べ、1日中、ミャーミャー
泣いてました。(閑静な住宅街なので、夜中はヒヤヒヤしてました。
窓を開けてますので。)
5日目からは、1日中鳴くことはなく(昼間は聞こえてましたが、
夜中は泣いてません。)

少しずつ、環境に慣れてきてるのかなとは思いますが、こんな別居
生活?で、人(私達、特に夫)に慣れるものでしょうか?
もっと部屋にいる時間を増やして、顔を覚えてもらわないといけない
ですよね? 
私はドアをそーっと開けて、顔だけ出して、一緒になってニャー、
ニャーって会話?するだけです。

こんな状態で、いつかは、ドア開けただけで近寄ってくるようになるの
でしょうか?
慣れてきたら、1階のリビングで一緒にいたいと思ってはいるのですけど。

猫との生活、ご指導下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもちょうど3か月

うちも猫と暮したくて(20年ぶり)2週間前から3か月の猫と暮らしています。
    たまたま人懐こく、今もリビングの端っこでのびて寝ています。
    猫部屋の入口をあけっぱなしにしておけば、ちょっとずつ家の中を探検してくると思います。
    窓は開けておくと、網戸でも出てしまいますよ。日に日にジャンプ力は上がります。
    20年前と違い、完全室内飼いですが、猫のトイレも進化し臭いも無いですし、蚤の駆除を獣医さんでおこない、定期的に爪を切れば一緒に暮らすのに楽な生き物だと思います。
    さみしくて鳴いてるのかな?すぐにリビングで一緒にくつろげるようになりますよ。

• ヤターッ! ここにも猫好きさん誕生!

うれしいです。
    フラッフィさんのお気持ちが。

>慣れてきたら、1階のリビングで一緒にいたいと思ってはいるのですけど。

では、そのお気持ちをですね、旦那様におっしゃって下さい。
    そしたら、猫の居場所をリビングに移そうか、って事になりますよ。

だって、仔猫を日中、一匹だけにしておくなんて、あまりに可哀想です。
    本当は旦那様だって、2階の一室に閉じ込めて飼うなんて本意じゃないと思いますが、
    フラッフィさんが、猫を飼うことに同意しなかったから、
    それで、そのような飼い方をなさってるんだと思います。

今の飼い方では、仔猫の精神衛生上、良くないです。
    親きょうだいと引き離されて、どんなに寂しがってることか。
    ううっ、ヒック・・・。

• かわいい姿を常に見ていたい私には

もったいない飼い方だな〜と思ってしまいます。
    3ヶ月くらいって、かわいい盛りですよね。

そして、ほとんどひとりぼっちの猫ちゃんが
    かわいそう(涙)
    猫ちゃんだけでお留守番のときなら猫部屋に
    入れておくのもいいけど、日常的にぽつんと
    だと寂しいんじゃないですかね。

その状態(猫部屋飼育」をこの先づっと続けるなら
    正直言うと里親さん探してあげてほしいです。

• もうドアを開け放して

屋内の探検をさせてあげてください。

お名前は決まっていますよね。
    名前も沢山呼んであげて下さい。

あの・・・・鳴いているのに顔も見せずに放置していたんですか?
    要するに「隔離」していたんですよね・・・・かわいそうに。

子猫3ヶ月って温もりあるものとぴったり寄り添っていたい時期なのに「隔離」ですか。
    もう部屋の入り口は解放して下さいね!
    ニャーニャーないたら「なぁに?」「どうしたの?」とやさしく声を掛けてあげてください。

猫はとにかく「ここは安全な場所なの?」と確認するまでは挙動不審です。

というか・・・・およそ1週間「隔離しちゃって、子猫は相当トピ主様のこと不振感もってますよ。
    ないてよんでも来ない。
    きたかとおもえば意味不明なネコ語
    この8畳間からでたらあぶないかも

まだまだ遊びたい盛りです。
    お部屋の入り口からネコジャラシなどで遊んであげましょう。
    話しかけましょう
    ちかよってくれるようになったら沢山なでてあげましょう。
    笑顔を沢山みせてあげましょう。

がんばって

• かわいそうに・・・

まだ3ヶ月なら母猫に甘えたいだろうし、兄弟とはしゃいで走り回っている頃です。
    1日3回お世話をしているのはがんばっているとは思います。

が、子猫の遊び相手は?
    しっかり運動して遊ばせてやらないとかわいそうですよ。
    人間とスキンシップを取ることで、甘噛みを覚えたりします。
    やっていいこと悪いことは、スキンシップで学びますから。

うちにも2ヶ月の子がいます。
    先住猫が3匹いるので、1日中ずーっと大人の猫が相手をして教育しています。
    まだ毛づくろいもうまくできないので、親代わりに大人猫がなめています。
    体や顔をふいてやってますか?
    ワクチンはもう済んでますか?(生後2ヶ月を過ぎたら2回または3回)
    便の検査は?

日中の温度は?
    真夏になったらエアコンをつけて27〜8度にしてあげて。
    網戸はよじのぼって下手するとやぶって脱走するので、網戸防止柵をして。
    上下運動も必要だし、猫は高い場所が好きなので猫タワーもいいです。

人間がいない時だけ部屋に戻して、普段はリビングで相手をしたら?
    トイレと水とエサを用意しておけばリビングで過ごせます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一緒にいてあげて

仔猫は一人でお留守番は可哀そうです。
    できるだけ一緒の部屋ですごしてあげてください。

• 間違ってます

間違ってますよ。

ネコと一緒に暮らす、ということは、ネコを飼う、という事ではありません。
    ネコを飼わせていただく。猫と一緒に住ませて頂く、猫に飼わせてもらう、ということです。
    猫からすると、「お前に俺は飼わせてやっているんだ。世話をさせてやっているんだ。ありがたく思え」です。

うちでは猫3匹が一番威張っています。

• ん〜〜今のままでは?

フラッフィさんは猫が嫌いですか?
    だから別居なのかな?
    とするとかなり厳しいかと。
    やっぱり猫でも、3ヵ月ではまだまだまだ子供なので
    本来であれば、お母さんや兄弟同志で一緒に過ごしていたのであろう
    時期なので人恋しいというか・・・甘えたいさかりです。
    小さな段ボールなどに毛布やタオル、小さなぬいぐるみ等も良いと思います
    一緒に添えてあげるのもオススメです!
    そして
    トイレは覚えていますか?
    トイレトレーニングも教えないとその8畳のお部屋は
    悲しいことになります。。。
    ご飯は食べているとの事なので、とりあえず?安心です。
    が追々盛りもありますし(手術するか?)
    もっと触ってあげてコミュニケーションを取れると仲良くなれますよー
    ちなみに、ニャーではなく人間の言葉で大丈夫です!
    そのうち声のトーン等で解ってくれると思います。

ドアを開け近付いてくるか?は子猫ちゃんの性格と愛情次第かと思います。
    猫も気まぐれではありますが、抱っこもさせてくれるし
    スリスリと可愛いです。
    どうか家族の一員となり幸せが一つ増えます様に☆

• 我が家は、猫を部屋に閉じ込めてたりしません

とても嬉しいトピです。

>こんな別居生活?で、人(私達、特に夫)に慣れるものでしょうか?

ダメですね。人が居るのが日常的なことにしないと、家人を受け入れられ無いと思います。
    一つの部屋に閉じ込めては、子猫と言えども生活空間が狭過ぎますし、知らない部屋は不安な場所のままで落ち着かないです。

我が家は、猫が次々に増えましたが、部屋に閉じ込めてたりしません。
    初めて我が家に来た時に、家中を自由に偵察して、自分の住処を見つけて、そこに隠れています。
    数日後には、人前に出て来て、だんだん慣れて、居間でくつろぐようになる。
    部屋に閉じ込めると不安になるようです。鳴くしドアをカリカリするので全室に猫ドアをつけました。

爪研ぎは最初5個も置いてました。だから家具で爪研ぎしない。現在は2個で済ませてます。

猫は人の言葉を理解できません。
    人の心を感じ取るだけです。過剰な関心は不安を与えますので、彼らが心を許すのを待ちます。
    「ただしい猫の飼い方と暮らし方」のような本を買いましょう。
    猫と暮らす、幸せな日々がすぐそこに来ていますよ。
    *:絶対に人間の食べ物を与えてはイケマせん。早死にします。

• ちょっとかわいそう・・?

お世話するとき以外は猫ちゃんはひとりでいるんですか?
    もしそうならかわいそうな気がしますけど。

小さめのケージを買って、トイレと寝るところを作って、
    リビングで人と一緒の生活にしてみたらどうですか?

1週間もしたら人にも部屋にも慣れてくれると思いますよ。

ごはんあげてお世話だけしてあとはふれあいも無いなら監禁と一緒じゃ?
    自分が猫ちゃんの立場にたって考えてみてください。
    知らない場所につれてこられていつも誰もいなくて、
    ゴハンと掃除のときだけ誰かくるけど、あとはひとりぼっち。
    あなたなら耐えられますか?

はじめて猫を飼うみたいな本がいくらでもあるのでとりあえず1冊、読んでみてください。
    そして子猫の時期は本当に短いです。いっぱい触れあって可愛がってあげてください。

• 一緒に過ごせばいいのに!!

ええええ!?別の部屋に一人ぼっち?!子猫を!!寂しいじゃないですか!!

私だったら、どんなに家が広くても、リビングにケージを置いて、同じ部屋で過ごします。
     そのうち、好奇心に負けてケージから出てくるでしょ?そしたらそーっと撫でるでしょ?そのうち耳の後ろと頭をこすり付けてくるでしょ?もう少し日が経ったら、膝に乗ってくるから!

子猫が一人でかわいそう、ももちろん感じるけれど、せっかくかわいい盛りの子猫、見たくないんですか?

もったいないーーーーい!

それより、ご主人の無責任さにちょっとむかっとします。家族全員が大歓迎じゃないのに生き物連れてきちゃうのって、卑怯だし無責任。私だったら価値観の違いでお別れのレベルです。

生き物を飼うのには、覚悟が必要ですものね。トピ主さんのためらいには共感します。でも、飼える環境にあって、もうお迎えしてしまったのであれば、家族としてもっと身近に接してもいいんじゃないかしら。慣れたらかわいいですよー。猫。最高の家族です。

• 慣れないよ

今のままでは慣れないでしょうね。
    特にトピ主さまは。
    ご主人は餌とトイレの世話をしてくれる人として、慣れてくれると思いますが。

なぜ家中を解放しないのですか?
    慣れてないから?
    家中を解放して、突然大きな音を立てるとか、急に動くなどに気をつけて
    それ以外は普通に生活してたほうが早く慣れますよ。

3ヶ月なら非常にかわいい時期ですよ!
    一緒に遊ばないなんてもったいない!
    猫はすぐに大きくなってしまいますから
    一刻も早く部屋を解放して、猫じゃらしを持ってスタンバイしてください!

我が家では2年前に2ヶ月の子猫を主人がもらってきました。
    私は反対したのに! 似てますね。
    怯えて家具の裏で鳴き続けていたので、家具の前に餌を起き、子猫の鳴き声をスマホで録音して流したら
    「あれ? 鳴き声がする?」って顔で出てきて、餌を食べ
    家中の探検が始まり、トイレの場所も確認しておしっこ。
    所用時間2時間でした。
    その間私は床でカーペットになりきり、主人と子どもは外出してもらいました。
    仕事で忙しく接する時間の少なかった主人になついたのは1年後でした。

• 一緒に過ごしてください

生後3ヶ月の子猫なのですね。
    本来は母猫が一緒にいる時期です。
    8畳という広さは子猫には十分かもしれませんが
    そこに一日中一人で置いて(隔離して)おくのはとても可哀そうです。
    ミャーミャー鳴くのは呼んでいるのです。
    また、殆ど人間と接することなく過ごしているので
    餌をあげに行っても怖がって部屋の隅に行ってしまうのだと思います。
    慣れてからではなく最初から一緒にリビングで
    過ごしてあげてほしいと思います。
    一緒に居ないと猫のちょっとした変化(体調や怪我など)も
    気付くことができませんよ。

ちょっと気になったのですが、トピ主さんは子猫がずっと鳴いてる時に
    「どうしたんだろう?」とか「可哀そう」とは思わなかったのですか?

• あはは…、

旦那の策略にはめられましたね(笑

ネコ様には順位が有って。
    1位、ゴハンをくれる人
    2位、とりあえず声をかけて優しくいじる人
    3位、何もしない人(声は掛ける)
    4位、自分(ネコ様が遊びたいときに構ってくれる人
    5位、いつでもいじりまわす人(ちなみに私)

です(笑
    まぁ、でも子猫はとにかく鳴きます。
    お腹が空いてる場合が多いですが。

ネコ様は犬とは違って定期的に餌を与える生き物ではありません。
    エサ皿にドライフードなどときれいなお水を準備しておくことです。
    与えすぎると吐いてしまう可能性は有りますが。

時々ご褒美でネコ缶などを上げると喜びますよ。

まぁ、ネコ様にも性格が有りますから気長に接することです。

• もっと遊んであげて!!

隔離した部屋に一日三回しか行かないなんて、子猫には寂し過ぎる環境だと思います。

出来れば夫さんの知人から兄弟猫を、もう一匹もらって二匹育てませんか?
    一匹飼うなら、手間は二匹飼いも同じです。

子猫ともっとスキンシップをして子猫の可愛さを堪能して下さい。

• 3カ月一番可愛いさかりなのに・・・

もったいないです・・・

3カ月の子猫って一番可愛い時期です。
    それと自分の環境がわかる時期だと思います。
    この時に人間とのふれあいが少ないと
    懐かない仔になってしまう可能性も・・・

家に来てまだ日が浅いので環境に慣れず、
    親・兄弟と離れてビクビクしているだけだと思います。

慣れていない仔をいきなりリビング解放は難しいので、
    ネコ用の2段か3段のケージをリビングに置いて、
    人間との生活に慣らしてあげてください。

落ち着いて来たら、少しずつケージを解放して遊んであげてください。
    すぐに慣れると思いますよ。

我が家もちょうど一年前、保護された3カ月の仔を引き取りました。
    人慣れは今一で、初対面でいきなりシャーされましたが(汗)
    3日もしないうちに、普通の子猫(笑)になりました。
    先輩猫の教育かもしれませんが・・・

ケージは便利ですよ。
    子猫のうちは留守にすると悪戯とか不安ですが、
    ケージの中なら安心です。

子猫の時期は短いです。アッという間に普通の猫になっちゃいます。
    子猫との生活を堪能してくださいね。

• はじめが肝心

新しい家族が増えたんですね。おめでとうございます。

我が家の猫は、貰ってきた晩は、夫が「ベッドに入ってこられるのがいやだ」と言うので仕方なくリビングで寝てもらいました。猫は、一晩中ドアの前で鳴いて(泣いて)いました。今思っても、3ヶ月で兄弟や親から離されて、見知らぬところに連れて来られて心細い夜を過ごしたと思います。夫は数日で猫にめろめろになり、ほかの猫飼いの方の援護射撃もあり、同じ寝室で寝るようになりました。でも猫は懐いても、その後も、私たちのベッドに入ってくることはありません。夫にも若干距離を取っています。最初の晩に寝室に入れていたら、違っていたと思います。

猫は出入り自由にしておけば、家中をチェックした後、リラックスして暮らし始めます。2、3日で十分です。複数なら猫同士で話し合い(?)して「自分の場所」を決めます。トイレも基本的に一回で覚えます(猫同士も人間とも、つれションが好きです)。最近は、急なギックリ腰で動けなかった時に、猫がずっと付いていてくれました。一見クールですが、義理堅いです。ほかの方も仰るとおり、自由にしてあげてください。自然に仲良しになれますよ。

• 子猫ならどんどん遊ぶ

1番活発な時なので、おもちゃを用意してスキあらば遊びましょう。
    きっといい大人猫になりますよー。

• 不思議な飼い方だね

トピ主さんがあんまり猫が好きじゃないのはなんとなくわかりました。
    が、ご主人は好きなんですよね。トピ主さんの意志を無視して子猫を
    貰って来たくらいなんだから。
    なのになぜに隔離??
    別にアレルギーがある訳でもなさそうだし、猫部屋以外は部屋を汚し
    たく無いとか?

勝手に子猫を貰って来るぐらい猫を飼いたかったなら普通は本を買っ
    たり、ネットで飼い方の情報収集すると思うんですよね。特に男性は。
    子猫を1日3回の餌の補充とトイレの掃除以外は別の部屋に放ったらか
    しておいて慣れるだろうとか、どこ情報なんだろう?
    もしも、調べてないならいい加減過ぎるけど。
    貰った先の知人さんから何か言われたのかなぁ?

いずれにしろ、一般的な飼い方じゃないですが、それには理由がある
    と思うので、ご主人に「なぜこういう飼い方にしたのか」って聞いて
    みて下さい。

>1日中、ミャーミャー泣いてました。(閑静な住宅街なので、夜中は
    ヒヤヒヤしてました。窓を開けてますので。)

これは気をつけた方が良いですよ。
    他人様にとってはただの騒音だから。

• いーないーな!

いーなー!ねこ!
    かわいい盛り。もったいないじゃん!わたしだったら
    常にそばに置いて写真撮りまくりますね!
    あっというまに大きくなりますから。
    ふだんのちょっとしたしぐさがかわいいんです!
    それを見逃すなんてもったいない!
    嫌いじゃなかったらぜひ一緒に寝てみてください。
    ムツゴロウさんに教えてもらったのですが、
    懐かない動物との距離(精神的にも)の縮め方。
    一緒に寝るのが手っ取り早いということでした。
    玄関で寝ている動物なら自分も玄関で寝る!それぐらいの
    勢いで。
    家の場合、そこまでしなくてもよかったけど、人間のベッドを
    使わせるのをOKしたときからぐっと距離が近くなりました。

• なんで猫部屋?

どこで生活するかは猫様が決めるのです。
    子猫の時はいーっぱい遊んであげるといい猫に育ちますよ。

• トピ主です。

皆様、色々なアドバイスを有難うございます。

今日、猫部屋の扉を開放しました。
    昨日から、部屋に入ると近ずいてきてくれたので、
    ”あ〜、慣れてきてくれたのかな?”って思いました。

今日、猫じゃらしのおもちゃで誘導して、階段の下まで
    遊びながら、降りて来ました。途中、踊り場で寝ころがって
    お腹を見せてじゃれてました。
    ”あ〜、猫ってかわいいんだあ〜”て思った瞬間でした。
    途中、2,3回、2階のいつもの部屋のいつもの定位置に
    もどってしまったので、おもちゃで誘ってを繰り返しました。

階段を降りきったところに鏡があるので、それを見て
    動きが止まり、じーっと見てました。仲間がいると思ったのか。。
    4,5秒後には、再び2階のいつもの位置へ。。

1時間位、そうやって一緒に遊んでました。
    今は、いつもの場所で寝てるのかな。大人しくしてます。

1週間、閉じ込めてしまって、かわいそうなことしました。
    まんまと、夫の策略にはまってしまったのは、何だか釈然と
    しませんが。。
    リビングまでやって来るのは、まだ少し先になりそうですが・・

ネットで猫グッズを買うのに、はまってしまいそうです(笑)

• ペット飼ったことないのかな?

トピ主さん、責任感強いんでしょうね。ペットを飼うとなると、それなりの覚悟は必要ですし、大切な事だと思います。
    ペットも飼った事なさそうですね。接し方からして、どうしていいか分からないのかなと思いました。

部屋が広すぎなんですよ。まずは、ケージに入れて慣れさせてください。一人になれる場所が必要だと思います。ケージはリビングに置くように。焦らず、ゆっくり様子を見てください。

• ちなみに・・・

今は生後3ヶ月でかわいいですが、あと4〜5ヶ月もたつと体重は2倍以上になり発情するので去勢手術ですよ。
    子猫の時期なんてあっという間です。
    かわいがるなら今のうち、一番人間になつくときです。
    そのうち手におえないくらいやんちゃになりますから。
    きっと今でも十分やんちゃだと思いますが、1歳で大人です。
    それまでにしっかりスキンシップをとって、色々なことをおしえてあげてください。
    しつけをするにも、人間との信頼関係を築かないと・・・。

猫は自由気ままで言葉なんて通じないと思ってますか?
    そんなことないですよ。
    うちには大人猫が3匹いますけど、名前を呼べば来るし、ダメ・まだ・など注意する言葉も理解しています。
    もちろん言葉そのものを理解しているのではなく合図として。
    子猫のうちにしっかり遊んで、甘噛みを教えないと大人になってじゃれたとき本気で噛まれたら怪我しますよ。
    行ってはいけない場所、やってはいけないことなど、今のうちに教えてあげて。
    8畳に閉じ込めたままなんて監禁してるだけじゃないですか。
    猫だってストレスで病気になるんですよ。

• 2回目です

猫部屋から出してあげたんですね!うれしいです。本当によかった♪

まだ猫ちゃんは少し警戒しているので、
    怖いな・不安だなって思う場所にはまだ行かないと思います。
    なのでゆっくり見守ってあげてください。
    そのうち我が物顔で家を歩きますから!(笑)

いろいろ歩きまわってくると一番危ないのが誤飲です。
    意外なものを飲み込んだり、かじったりしますので気をつけてあげてくださいね。

猫ちゃん幸せですね☆どうか生涯かわいがってあげてください。

• 2回目です

良かったですー。
    ご主人にまんまとはめられた、と思わず、可愛がって奥様に一番なついてるネコちゃんに仕上げちゃってください。
    悲しい時は寄り添ってくれるし、かわいい味方になってくれますよ。

• トピ主です。

皆様の猫への熱い思いが、しっかり伝わりました。
    有難うございます。

今日のお昼、とうとう、リビングにおそるおそるやって来て、
    部屋中を探検した後、夫もいたので、仔猫とのゴロゴロタイムを
    楽しみました。
    今では、リビングと2階を行ったり来たり。
    リビングでひとしきり遊んだ後、”じゃ、お邪魔しました〜”って
    感じで、2階の自分の部屋に帰って行きます。

仔猫は、昼間は大人しくて、夕方から活発に動き回るんですね。
    昼間は借りてきた猫状態だったのが、夜になったら、走り回り、
    やんちゃぶりが半端ないです。

昼間は、猫じゃらしで遊んでも、猫パンチで返してくるだけなのが、
    夕方からになると、ジャンプで返してくるんですね。
    昨日、ダンボール箱で作ったトンネルの出口で猫じゃらしをヒラヒラ
    させて、トンネル内を走らせて出口でジャーンプをひたすら繰り返して
    いたら、調教師になった気分でした(笑)
    でも、ハーハー言うまでやりたがるんです。
    夜、ぐっすり寝れるように、運動はさせないと!ですよね?

猫は窓辺が好きですよね。網戸によじのぼるので、窓を閉めてしまいました。
    網戸対策しないといけません。

• 最初の2週間は小部屋に隔離する

私がシェルターから猫を引き取った際、指導されたことなんですが、猫は警戒心が強く、新しい場所に慣れるのに時間がかかるので、
    最初の2週間は小部屋に隔離し(そこが猫のベース基地になる)
    その後、少しずつ、家の中を案内(一緒について)し、
    元の部屋はそのまま、猫のベース部屋としながら、家全体を開放する

とのことでした。なので、トピ主さんご夫婦のやり方は、良かったんだと思いますよ。今は、その隔離部屋が安心できる基地になっているようなので、そのまま居させてあげてください。
    雌猫ちゃんは、より警戒心が強いと思います。雄の方が、能天気に走り回ってます。

家の猫の場合は、廊下の一部をバリケード(ダンボール箱)で塞いで、それ以上は進入禁止にしたんですが、それは良かったみたいです。家が広すぎると、逆に不安になるようです。

• トピ主です。

いたずらっこさん、にゃんこさん、再びのレスを有難うございました。

はい、猫ちゃんとの生活を楽しみます。
    どなたかもおっしゃってたように、ペットを飼うのに慣れてないんです。
    特に、猫は部屋が傷だらけになるのがイヤで、躊躇してたんです。
    (すごくこだわって建てた家なので)
    でも、多少の傷はつくけど、ツメでひどく引っかいたりしない限りは
    それほどでもないのかな。

1週間前とは、すっかり様子が変わってしまった自分にも呆れるやらで、
    夫の前では、仔猫を猫かわいがりするのもおさえてますが。。。(汗)

リビングの棚や、サイドテーブルの上の諸々の物を撤去したら(猫仕様
    のために)、部屋がすっきりしました。これを機会に、家中の物を
    整理整頓して、スッキリさせようと思います。
    やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ、伸ばし伸ばししていたので。
    これも、猫効果?でしょうか?

あっという間に慣れて、膝の上や、お腹の上に乗って、スリスリして
    くれるようになりました。これからの、ますますのやんちゃぶりが
    怖くもありますが、覚悟してのぞみます。

• トピ主です。

猫飼いさんからのレスで、ホッとしました。
    最初の2週間ですか? じゃ、後1週間、あのままでも良かったのかな?
    猫のベース基地という言葉、なるほどです。

2階の1室を仔猫の部屋にしたことで、そこが落ち着く場所になっている
    みたいで、寝る時には、その部屋へ行って寝ています。
    今日も、お昼、リビングで遊び回った後疲れたのか、自分の部屋のいつも
    の場所でお昼寝してました。
    いたずらが激しくなったら、仔猫部屋に連れて行きます。そうすると
    大人しくなって、寝てるみたいです。そう考えると便利です、あの部屋。

ちょうどいい、程よい距離感で、一緒に暮らせてます。
    いつもいつも一緒だと、こちらも気になって仕方ないので。。
    階段の昇り降りも、仔猫にとってはいい運動になっていいですよね?

すべては結果論ですけど、まだまだ工夫の余地はたくさんありそうなので、
    試行錯誤しながら、やっていきます。
    有難うございました。