幸せな結婚てどんな感じですか・・・?

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

つゆくさ

二十代前半に結婚して銀婚式も終わりました。夫も定年、子供も成人しました。道楽も無く、仕事も真面目、性格はやや細かいけれど、ルームシェアしていると思えば大きな問題は無いのかも知れませんが、20代後半には、殆んどスキンシップはありませんでした。家族では在りますが、夫婦としては少し違うのかも知れません。夫は仕事も忙しく夜勤など交替番の仕事でしたので物理的にも心の面でも結婚して孤独を思い知りました。生まれ育った、都会を離れ、見知らぬ土地に来た事も大きかったようです。折に触れ自分の気持ちを話したつもりですが、伝わらなかったようです。カラオケ、映画、美術館、夫と行ったこと一度もありません。興味が無いようです。幸せな結婚てどんな感じですか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足し算

引き算ではなく、足し算していった方がいいご夫婦かもしれないですね。

私の伯母夫婦がそんな感じです。
    でも、ご主人は気が付いてないし(どんなに話しても、妻の感覚はわからない)、マイペースなので、伯母はあきらめています。

色んな夫婦がありますが、夫主導型、妻主導型、どちらも熱い夫婦、どちらも冷めた夫婦など、バランスをとりながら過ごしているのではないでしょうか。

主さんのご家庭は、主さんが寂しさを感じてきたけれど、ギャンブルに貯金を使われたとか、女遊びをしたとか、DVを受けたなどではないですよね?

一家の大黒柱としての役目を果たしてくれた、老後は夫婦で過ごせるなど、ない人にとってはうらやましい境遇です。

これからは、おとなしくて真面目なご主人を、主さんが連れ出し、妻主導型のスタイルを作っていけばいいではないですか?

• 相方がいないと2,3日は楽しいけど、そのうち寂しい

というところでしょうか。

うちも20代前半に結婚して銀婚式は過ぎた夫婦です。お子は三人で孫もいます。お宅みたいに素っ気なくないですよ。私はまだ働いていますが、帰ったら、よく二人で飲みながら話します。

ご主人が夜勤だとか街育ちなのに田舎に越して来たとかいろいろ言いたいことはおありでしょうが、結局はお二人で絆を築いて来なかった。きちんと向き合って話し合って来なかった。ただそれだけなんじゃないですか。

うちもいろいろありました。離婚騒動もあったし、私が転職やら独立起業やらして専業主婦の妻にはずいぶん心配を掛けました。でも、どんなに問題があっても二人で話し合ってケンカし合って解決して来ました。

そういうのがなかったんじゃないですか。

• 幸せな結婚

たまの二人揃っての休日。
    一緒に食材を買い物。
    帰宅して一緒に料理。
    二人で「美味しいね」と言って食べる。
    映画なんぞ観て一緒にお風呂。
    腕枕で眠る。
    こんな感じです。

• うちはまだ10年生ですが

銀婚式おめでとうございます。
    25年、四半世紀か〜。ホントに長いですよね。

うちはまだ10年、まだ今のところラブラブです。
    基本夫は週末のみ帰宅なので家事育児は私がすべて担当、寂しいと言ってる間もなく1週間が過ぎるので、私たち夫婦にとってはその忙しさと距離感がちょうど合ってたんだと思います。

結婚後数年はケンカもしたことありませんでしたが、子供が生まれて育児や仕事に疲れていたり、教育方針の違いから時々ケンカするようになりました。でもそれも今は後悔しています。夫婦は他人、所詮男と女なので何度話し合っても全く同じ気持ちになることは不可能なので。ケンカしてお互いの気持ちを近づける、という夫婦もいますが、私はケンカなんて無意味だと今は思っています。

またケンカをしなくなってから、新婚時以上に仲良くなりました。毎週末夫が帰ってきた時にまた恋愛が始まるような雰囲気になります。子供たちも予想以上に可愛くて、私と主人のかけがいのない宝物です。
    今とっても幸せです。

• 失うものがない事

結婚で幸せかどうかは失うものがない事。
    私の場合は、自分の実家が近い、自分の勤務先への通勤が便利(転勤のない配偶者を選んだので)
    好きじゃない人と結婚したけれど、子供と仕事の両方を手に入れて幸せです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本当にお気の毒ですね

結婚30年の夫婦です。子供はふたりとも結婚し既に孫もいます。10年以上夫婦二人暮らしです。自慢じゃないですが、幸せかなあと思います。
     若い頃は、仕事も子育ても大変でした。すれ違いや喧嘩もありましたね。3人の親を看取り、母が一人で元気です。親とも子供とも同居はしません。
     今の楽しみは、週末は、ガーデニングや夫婦でデートやランチ。年に一度はヨーロッパ旅行。たまーに孫が来て大騒動。今は「連れ合い」という表現がピッタリですね。
     近々の楽しみは、オルセー美術館展に行くことです。3年前にパリのオルセーで見た、印象画の絵画たちに再び東京で会える事です。

そんな私から見ると、あなたは何と不幸なのだと思います。人生で唯一無二の存在、それは夫婦だけですね。

あなたが、離婚しないならあきらめないで下さい。一緒にオルセー美術館展に行ってみてください。そして、六本木あたりでフレンチのディナーでも。人生変えましょうよ。

• 申し分ないご主人では?

夜勤もあるような大変な会社を勤めあげ、子供も成人まで責任もって大黒柱として頑張って、、。そんなご主人をとても尊敬しますが。

夜勤、経験ありますか?と〜っても大変なんですよ!!

なのに寂しいとかなんとかって、、。一度でも相手の立場に立ったことありますか?

お友達がいないのもまさかご主人と結婚したからとか思ってませんか?

それに限っていえば100%あなた自身の問題です。

カラオケも映画も美術館も行きたい人が行きたい人と行くか、一人でも行けますよね?

自分のことしか考えない結婚は確かに幸せとはいえないですよね。

今からでも間に合う方法は一つ。相手の気持ちになって振り返ってご主人に感謝の気持ちを持つことです。

• ウチは30年

主さんと同じく この30年間
    カラオケ 映画 美術館なんて一回も一緒に行った事無し。
    旅行は一回だけ温泉に行ったけど、車中はラジオ
    ホテルに着いた途端にテレビで、ウンザリでした。

夫の手なんて、何十年も触ったこともありません。

30年間、お給料をちゃんと入れてくれて
    お酒 ギャンブル 女性問題で泣いたこともなくて
    世間的には幸せなのかな。

確かに不幸ではないけど
    幸せと言うには淋しすぎるような気がする。

• 幸せな結婚てあるんですね・・・

小町の皆さん有難うございます。参考になればさん。お2人の様子が目に浮かぶようで微笑ましいです。夫は根っこはいい人だと思います。まめな人ですが料理だけはしません。出来合いのものも嫌いです。一生懸命作ってもいまいちだねと良く言われます。毎日のことなのでしんどいです。美味しいねと言って2人で食べて映画見て腕枕して寝る。そんな幸せがあるんですね。自分が辛いとき黙って抱きしめてくれるだけでいいと思いますが、子供が生まれたあたりから夜鳴きが嫌なようで一人別の部屋に移って行きました。以来別々の部屋で休むようになりました。話をしても否定形が多いので嫌です。結婚してから独り言が多くなりました。トホホ・・癒しは韓国ドラマでしょうか・・・

• そうですね。

二人でいる時が一番自由で、一番楽しいことかな。

結婚後、見知らぬ土地に二人で来たのですが、全く寂しくなかったです。

• 家族が全員健康で生きていてくれること

まだまだ新米で恐縮ですがレスさせて頂きます。

幸せな結婚は『家族が全員健康で生きていてくれること』だと思います。
    付き合って8年で結婚し、今は夫と子供1人の3人家族です。

結婚後、31歳にしてやっと子供を持つことができました。
    実は、一度赤ちゃんを早期流産で亡くしてしまいました。
    稽留流産でしたので、仕方のないことでしたが、自分は子供を持つことができないのではないか?とすごく落ち込んでいました。
    ですので、今は無事に子供が生まれてきてくれたことが本当に嬉しく、私も主人も子供を宝物のように育てています。

今は、夫と共に子供を成人まで無事育て上げることが最大の目標です。

私たち夫婦は、生活リズムの違いから、新婚当初より夫婦別室で寝ています。
    夫は朝早く夜は遅く帰ってくるので、朝食や夕食を一緒に食べれるのもまれです。
    趣味はお互い本を読むことなので、休みの日はそれぞれ本を読んでいます。

一緒にいれる時間は少ないですが、お互いの誕生日にケーキを買ってきたり、大みそかに一緒に年越しそばを食べたりする些細なことがとても幸せだと感じます。

• あの。

それ聞いてどうするんですか。
    余計虚しくなりませんか。

• ははは

子供三人、結婚十年目の育児真っ只中です。

一生懸命働いて、家族のことが大好きな寂しがり屋な主人です。独身時代はクールだったのに(笑)趣味も食事の好みも全く違うので、子供がいない日は一人で出かけて息抜きしてます。でも、旦那が幼稚園の送り迎えをしたり、おやつを食べさせたり、私が時々無駄使いしても、手抜き食事でも文句言わず出迎えてくれるからできることでとっても感謝してます。

決してお給料には恵まれない職種ですが、仕事で鍛え抜かれた体が年々色っぽくてドキドキすることがあります。

結構幸せ者だと自負しております。あとはお姑さんのことをとても尊敬しています。主人の愛情深いところはお姑さんがたっぷり愛を注いで育ててくれたから。私も見習って子育てしてます。

• それって相手のせいですか?

ある程度は結婚前から推測できたことも、あるのではないですか?
    結婚後は二人で築き上げてきた生活、なのではないですか?

それが違ってきたからと言っても相手だけのせいですか?
    激務ならまず希望通り充分休ませて上げることも必要だったと思いますし、それでこそ守られてきた結婚生活だったのではありませんか?

好きじゃない事に別に無理に付いてきて貰わなくても、あなたはあなたで楽しんでも良かったのでは?

お互いに思いやりが欠如していれば、伝わるものも伝わりません。

私は結婚40年ですが今はとても幸せで、夫に心から感謝し、私自身にも頑張ったね、と言ってあげたい、充実して気持ちも安定した毎日です。

でもそれはずっとそうだった訳では決してありません。
    気持ちのすれ違う時もありましたし、それぞれの病気もありました。
    子供達のことや親戚のことで大変な思いもしました。でもそれらを乗り越えた体験の全てが現在の私たちを護っていてくれる、と今は思っています。

今はこの幸せが1日でも長く続くように願っています。
    そのために私達に出来る事は、ずっとあると思っています。

• 幸せです

結婚10年め、未就学児の子が2人おりパートながら資格を生かした仕事を
    しています。
    私は日々の鬱憤を溜めに溜めて何かのきっかけで大爆発!!というタイプではなく
    小さな不満を日々夫に吐き出しています(笑)
    読書をしていても、ゲームをしていてもテレビを見ていても、私が話し掛けると
    それらをサッと止め、体をこちらに向けて顔を見て話を聞いてくれます。
    どんな小さな愚痴でも、です。

ほんの数年前までの私は、人に厳しく自分に甘く、プライドが高くて自分の過ちを
    素直に認めることのできない狭量な人間でした。しかし夫に出会って感化され、
    少しずつ「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言える、他を認めることの
    できる人間になってきたと思っています。
    夫のおかげで私は成長できました。

夫を愛しているか、好きなのかと聞かれたらよく分かりません(苦笑)
    しかし「尊敬しています」とは胸を張って答えられます。

食事に関しても、失敗したときは「不味いね」と笑いながら食べ、普段は一食の
    間に何度も「美味しい」を連発してくれる夫です。
    私は幸せな人間だと思っています。

• 夫のせいにするなよ

>カラオケ、映画、美術館、夫と行ったこと一度もありません。

行きたいところは自分で勝手に行けばどうですか?
    夫と行きたければ、自分で企画して金を出して、夫を連れて行けばどうですか?

>幸せな結婚てどんな感じですか・・・?

貴女のように、自分のやる気の無さを夫のせいにしない生き方です。

• 基本夫婦

今年で17年になりました。
    まだ中学生と高校生がいますが、子供たちは忙しいので、休日は夫婦で過ごしています。
    スーパーに行くのも一緒、図書館やツタヤといった日常から、映画も食事もコンサートも、夫婦で行くのが普通です。
    どこにも行かなくても、家でそれぞれしたいことをしていても、二人でいるほうが楽しいです。
    そのうち夫婦で旅行に行く日が来るのが楽しみです。

• 亭主元気で留守が良い派なので

知らない土地で暮らしていても幸せですよ。
    カラオケ、映画、美術館は友達と行きます。
    そのほうが楽しいですから。

私は男と女であることより、家族として上手くやっていけているかどうかのほうが大事です。
    トピ主さんの夫は定年後につきまとう、ぬれ落ち葉夫ではないようですので、
    トピ主さんご自分の興味のあること、好きなことができるチャンスだと思うのですけれどね。

• 聞きたいですか?

聞いたらもっと辛くなるような気がするんですが。

我が家は、トピ主さんと年齢、結婚年数とも似たようなものです。
    今でも毎日、キス、ハグ、手をつなぐは当たり前です。
    私の作った食事には、「外食よりうちのごはんが一番!」と、ニコニコしながらパクついてくれます。

シミも贅肉も若い頃より大分増えたのに、「君って、いくつになっても可愛いなあ」とニコニコしながら言ってくれます。
    2日に1回は言われてるように思います。

出張に行けば、私の好きそうなお菓子を必ず買ってきます。
    私が「また太る〜!」と言えば「だって、君がニコニコと『美味し〜』って言ってる姿が好きなんだもん!」と。

でも、カラオケ、映画、美術館など、一緒に行ったことなどないですよ。
    その辺りの好みは違うので、私は映画も美術館も一人で行きます。
    一人で行って「良かったよ−!」と報告するだけです。
    夫は「良かったね」とニコニコしながら聞いてくれるだけです。それで満足です。

私は毎日「うひゃ〜、幸せ!」と思いながら暮らしています。

• 幸せすぎて

結婚10年
    休日は家族でお出かけして、海や山にいっては皆で笑っています
    私が夫大好きで、夫も私を可愛がってくれています

毎日一緒に腕枕や抱きしめ合って寝ますし、普通にしていてもくっついているので子供たちはそれが普通だと思って育っています

主人のことを尊敬し愛しています。10年以上たっているのにまだときめいています。
    主人は帰宅すると私を探してHUGしてきます

休日も家族でずっといるので、一人でどこか行ってもいいよと思うんですが
    お互い一緒にいたいタイプで、単独行動はほとんどないです

衣食住に充分恵まれ、主人についていけば幸せになります。私が思うにも、主人はこんなに愛されていて幸せだと思うし、主人は私に自由にしていていいよ、何でも買っていいよといい、なにをしても怒りません(喧嘩もあんまりしない)

いつも思い合っています
    平日でも1〜3回ぐらい電話します

いつも私の味方をしてくれる、心配してくれる、満たしてくれる

主人といると優しさがあふれます。お墓の中でもくっついていると思います
    一緒に暮らし、人生を共にできるだけで、世界一幸せです

• 今のすべては過去のわたし いまのすべては未来の希望

民族も言葉も文化も違い年も親子くらい離れています。共通点はお互いの両親の仲が悪く寂しかった事。

初めから今のように理解し合えた訳ではありません。相手のした事に嬉しかったら分かるように喜び、どうしても譲れない事には喧嘩を恐れず面倒がらないで時間を掛けて何度も向き合いました。喧嘩で即言葉で自分の思いを伝えられないので手紙を書いたりもします。
    例えば寂しく辛い時には「ハグをしながら背中や二の腕をこうやって擦ってくれると気持ちが楽になるんだよ」と実際に夫が辛そうな時にそうしました。今では落ち込んだらすぐに近寄ってしてくれます。

自営業で四六時中一緒、嫌になる時がありますがたまに一人でぶらっと出かけると自分より夫の好物を買ったりして家に帰るのがときめきます。
    またお互い相手の機嫌が良いのは自分の幸せに直結していると感じています。喧嘩をしても「ごめんなさい」と謝る事がちっとも惜しくないのが私達。
    夫の国に住みきっとここで私は人生を終えると思います。
    知らない国で寂しかったり分からないことばかりで苦しみましたが、本当に励まし優しくして貰いました。今度は私が夫に喜んで恩返ししたいと思っています。

• 幸せのカタチ。

夫は外国人、妻は日本人の夫婦です。
    言葉では言い尽くせないくらい多くの波風に見舞われてきましたが、
    常にお互いの手が届く所にわが身を置くように努力してきました。
    そうすることによって得られるはずのチャンスを諦めたり、孤立したり、金銭的窮乏に陥った時期もありましたが、
    我が子がそれぞれ一人前になって巣立って行く姿を見た時、
    やれやれ・・・と安心するのと同時に、
    ああ本当に幸せだわ・・・と満ち足りた気持ちでいっぱいになりました。
    豪邸なんていらない、高級車なんていらない、装飾品も高価な服もいらない、
    ただ夫がいてくればそれだけでいいと思っています。

ライフのパートナーである夫と私は間違いなく人生の荒波を越えるために助け合う戦友であり、お互いを戒めあう鏡でもあります。

全ての喜怒哀楽、艱難辛苦を共にしてきた夫にバラの花束を贈りたいと思います。

お父ちゃん、こんな母ちゃんだけど、これからもよろしくね。