買ってよかったもの 2014年上半期編

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

m

2013年トピはこちら
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/1204/632061.htm

1年に1回の集約ですと上半期に買ったもので良いものを忘れてしまいそうなので、分けてみました。

私は
・珪藻土の足ふきマット(7500円程)
→マットの洗濯から解放されました。

・アンダーブレラ(3600円程)
→スボンの裾が濡れることがなくなりました。但し、背が高い・足が長い人が履くと、太もも部分が少し濡れます。

・OHMの赤外線温度計(1700円程)
→揚げ物が上手になりました。パール金属の天ぷら鍋用温度計も買いましたが、こちらは温度を計るまで時間がかかるので、赤外線の方が便利だと気が付きました。

・ツルリの黒ずみ吸着うるおいガスールパック(1000円程)
→LUSHで買っていたようなパックがもっとお手軽価格で買えます。

・スプレータイプの蚊取り(1000円程)
→蚊がいる部屋で3プッシュすると蚊が死にました。

・ワイパアワン(700円程)
→ゴキブリ対策。出なくなりました。

・サムジャン(300円程)
→焼肉をする時に、サンチュに肉、人参の細切りとサムジャンを乗せて食べるとすごく美味しいです。

皆様の買って良かったもの、教えてください。

ちなみに前トピでおススメしました「髪の毛くるくるポイ」についてですが、髪の毛がくるくると集まらなくなった場合、本体の穴にせっけんカスなどの汚れが詰まっている可能性があり、使わなくなった歯ブラシなどで本体をよく洗うと回復します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• iPad mini

iPad miniです!
    小さ過ぎず大き過ぎず程よい画面の大きさ、綺麗さ、軽さで手放せません!
    ネットも読書も勉強も音楽もほとんどiPadになりました。外出する時も少し重くなりますがネット環境がなくても本やアプリが使えるので持って出かけます。

• 太陽光発電システム

設備費はかなり高かったですが、設備費のローンは売った電気と使わなくなったガス料金で相殺されます。

つまり±でいうとほんのちょっとだけプラスでほぼ変わらずってことですが、損得無いなら環境に貢献できた分、お得だと思いました。

毎日発電量をチェックするのも楽しみです。

• 二つだけ

一つ目は除湿機。この時期洗濯物が乾かなくて悩んでいました。おもいきって買って正解。タイマーが付いているのでつけて外出している間にほぼ乾きます。
    二つ目はチュニック。先日夫と仲の良いご夫婦とで晩御飯を食べに行ったら奥様に褒められました。お世辞を言う人ではないのでうれしかった。

• 「ふたしてね」とシリコン菜箸

☆ふたしてね
    ラップのかわりに電子レンジで使えるツマミ付きの蓋です。
    大中小セットで約400円。耐熱温度130℃。
    とてもつまみやすいです。

レンジ加熱したラップは器が熱くてはがしづらいことがありますが、これは蓋をとるだけ。縮んだラップを洗って乾かすのが手間でしたがこれで片づけも楽になりました。
    ラップ消費量激減です。ということはラップ空き箱の分別回数も減るということで、金属刃をはがす時のあの緊張感もあんまり味合わなくていいというところもポイント高いです。

☆シリコン菜箸
    長年愛用の100均の菜箸(木製)を食洗機で洗っていたら曲がってしまったので、食洗機対応の先端だけがシリコン製の菜箸を買いました。全部シリコンのだとお高くて重いようなのでこれを選択。特価で360円。食洗機で洗っても曲がりません。
    オムレツなどフライパンの中で卵液をクルクルする料理で、シリコンの適度な粘性が適度に卵をはがしてくれるので楽しいです。木製菜箸よりテフロンフライパンに優しいように思います。

• キッチン回りで

ジップロックのスクリューロック8個セット。使いやすく、洗いやすいので、毎日使ってます。

タニタ食堂のお茶碗。そのものの値段は高いですが、視覚的に食べ過ぎを抑制されるので、減量に効果がある気がしますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 参加します!

1MAWAハンガー
    ハンガーを全てこれに変えたのですが、洋服が滑らず細くてシンプルなのでクローゼットがスッキリしました。
    2脚のマッサージ機(マルタカのセルビータ)
    毎日、因みに今も使いながら書いています。
    太ももにも使えます。
    3セルローススポンジ(スコッチブライトのグリーナークリーン)
    ナチュラル色なので、キッチンがダサくならない。
    以前は無印の物を使っていましたが、最近見かけません。
    4無印良品の、鉛筆で書き込めるメジャー
    引越しでありとあらゆる所を計ったのですが、メジャーに『寝室クローゼット奥行き』などと書き込めるので、メジャーひとつ持って家具を買いにいけました。
    5ダイソンのスティック掃除機
    掃除が面倒じゃなくなりました。
    バッテリーが20分しかもたないのでそこが残念ですが、午前と午後で分けて掃除しています。
    6アロマブルームで買った、オーガニックのダニOFFスプレー
    香りも良くて赤ちゃんにも安心です。
    皆さんの投稿も楽しみです!

• スペースパン

アサヒキッチンのスペースパンです。

魚焼きグリルに入る大きさのテフロン?加工のミニグリルパンなんですが、めちゃ便利です。
    これで魚を焼くと、同じ魚焼きグリルを使っているのに後片付けがすごく楽。
    取り出して木製レストに乗せてそのまま食卓に出せるし、油ちょっとで揚げ物も出来るし、野菜も肉も焼けるし、フレンチトーストの卵液を作るところから染み込ませて焼くまでこれ一つで完了するから洗い物が減ります。
    グラタンもケーキも魚焼きグリルで出来た時には笑ってしまいました。

• ダイソンの掃除機

コードレスクリーナーと呼ばれているものです。これまでも吸引力でずっとダイソンを使っていたのですが、余りにも重くて掃除は夫に丸投げしてました。ただ1週間に1回で十分と言われてもやってもらっている手前反論出来ず。

そこでアタッチメントを変えたらハンディクリーナーにもなる型を買ったら、もう大当たり。

手軽にちょくちょく掃除が出来るから使ってる最中の充電切れもないし、吸引力は変わらずすごいのでペットの毛もきれいに吸い取れるしで大満足です。買って良かった。

• オーブンレンジ

ジタングというオーブンレンジです。
    これまではヘルシオを使っていましたが、掃除は大変だしイマイチ勝手が悪くって(泣)

友人の薦めでジタングを購入したのですが、高さがないので台所はスッキリなったし、オーブンとして使っても予熱がいらない上に、これまでのように室内が暑くならないんです。
    更にレンジグリル機能を使うと、揚げ物等が名前の通り時短で出来るのも凄く良かったです。
    待機消費電力もゼロだと言うから、更に電気代も安くなってお気に入りです。

機能がシンプルなのでそれを不満に思う方もいるとは思うのですが、私にはそのシンプルさも勝手がいい点です。
    いい物を薦めてくれた友人にも感謝しなくちゃいけませんね。

• 低燃費タイヤ

低燃費タイヤ(エナセーブ)に換えました。
    乗って走りだした瞬間路面に吸いつくような感じで、乗り心地良く、運転がうまくなったように思いました。

• LED電球

増税前に、シャンデリアとダウンライトの電球をLEDに交換。
    消費電力が10分の1程になり、月々の電気代も10%くらい下がりました。

当時はサイズが合うものがなかなか無くて探すのに苦労しました。
    1個あたりの単価も2〜3千円と高かったです。

今は種類も豊富で値段もかなり安くなっているようです。

• トップドライのレインブーツ

徒歩通勤をしているので、レインブーツは必須アイテムです。
    足が濡れない、冷たくならないだけでも雨の日の通勤が一気に楽になります。
    ここ数年、一気にレインブーツやレインシューズの種類が豊富になったので嬉しい限りです。

冬以外のシーズン用のレインブーツを買い替えようと思い、あちこち探しましたが気にいるブーツがなく、トップドライの冬物ブーツが良かったのでまたトップドライの商品にしました。
    たまたま覗いた通販サイトで、半額セールになっていたものがあったので喜んで購入。

履きやすいし軽いし、もちろん防水機能はバッチリ。
    足も蒸れないのでとても快適です。
    シンプルデザインなので、大抵の服ならば合わせられるのが嬉しいです。

• サイドゴアのレインブーツ

梅雨に入る前にレインブーツを購入しました!
    それまではフラットタイプのレインシューズを履いていたのですが、近年は豪雨が多いので
    梅雨前にレインブーツを買おうといろいろ探しました。
    ロングタイプは大雨の時はいいですが、止んだ後とか夏は暑くては履きづらいだろうと思い、
    ショートタイプで探したところ、サイドゴアタイプの一見革靴に
    見えるPVC製のレインブーツを見つけました。
    脱ぎ履きもし易いですし、今日は雨が降りそうなだな〜と思う日に履いて外出しても違和感がありません。
    オールシーズンどのような服装にも合わせやすそうなので買ってよかったです。
    雨で足が濡れないのは快適です。

• TANITAの体組織計

出始めの頃に買った家の体組織計が大きい上に面倒臭くて置物状態。見た目も嫌いだったので掃除中、急に嫌気が差して買い替えました。

高機能機種を買って失敗したので体重と大体の体脂肪さえわかれば後の機能はどうでもいいと見た目の好みだけで購入しましたが大満足です。

乗れば勝手に電源が入り、自動で誰かを認識してくれるうえに縦置きも出来る。年齢も最初に生年月日を入れるだけ。
    測定項目も体重、BMI、体脂肪、内臓脂肪、筋肉量、骨密度、基礎代謝、体内年齢と多くて楽しい上に、見た目も可愛い♪
    以前の品の3分の1程度の値段のものなのに遥かに高機能!
    体組織計がここまで進化していたのに全く気付いていませんでした。

電化製品は進歩が凄いですね。
    今では基礎代謝1200を目指して毎日乗っています。楽しいです♪

• エアコンです

正確には壊れたから買い替えた、ですが・・・。

電気消費量が全然違います!家の中の冷え具合も安定していて、それでいて電気代が安いです。
    電気料金がここのところずっと値上げ値上げで続いていたのに、電気代が安くなるのってすごい!と思いました。

家電製品は新しくすると電気代が安くなるが定番ですね。
    何年後かには、室温熱を使って電気を自分で生産できる家電製品がでないかな、なんて思っています。

• 賢い製品を手に入れて満足です

1. 掃除機です。PanasonicのMC-PA33G-Sは音が静かです。パワフル自走ノズルの吸気音の方が大きい位に本体の運転音は静か。
       排気の臭いが全くない。ノズルにLEDヘッドライトが付いてるのでチリがよく見える。 
       ダイソン掃除機の半額以下で賢い買物。

2. エアコンです。フィルター自動掃除機能が付いたエアコン。連続運転中は静か。実際の消費電力は半減しました。
      涼しさが柔らかいのは何故だろう。
     (我が家は消費電力計があるので新旧を比較できる)

3. TANITA アナログ式 簡易熱中症指数計 大型 TT546-WH。美しい製品。
      熱中症に関して安全か危険か、一目で分かる。安心・安全のために大助かり。

4. 神明 ファンケル発芽米ごはん 。発芽玄米御飯が美味しい。
      炊飯の必要がなく、チンするだけで手軽。24パック一気買いしてます。

5.  格安通信SIMと中古iPhone5c(docomo製品)。 
       2年間、毎月7,000円払ってたスマホを解約した。 毎月1,500円程度でiPhone5cを利用中。

• 私もダイソン

コードレスのものです。

主人が、2年悩んで買いました。
    取れたゴミが見えるので楽しいみたいで、掃除して見せびらかしてきます。

初めは、ただの掃除機じゃん…
    見た目おもちゃっぽいし

と冷めた目で見てましたが先日初めて使ってびっくり。
    軽い、面白い、気持ちが良い!

• マッサージ機!

帰宅後、フットマッサージ機で足裏をグリグリ。
    寝る前、ふくらはぎ巻くタイプでエアマッサージを。
    気持ち良くてそのまま寝てしまいます。
    でも自動的に停止するので大丈夫です。

• 自転車です

クロスバイクを買いました。
    小町も含めいろいろ見て、GIANT Escape r3を購入。
    ママチャリとは比べ物にならない爽快さ!
    高かったですが、買って本当に良かったです。

• キンドルホワイトペーパー

今年は特に買ったもの無いなー、と思っていたのですがありました。
    「キンドルホワイトペーパー」
    有線ランだったのでWiFiの設定に悩みましたが、なんとかクリアして使いだしたら楽しい。
    今までかさばっていた漫画本もこの中に何冊も入るし、
    ふと読みたくなっただいぶ前の本もすぐダウンロード。
    紙の本より値段は安め、いいことばかりのようですが、、、、
    紙の本に付いていたカラー写真部分がそっくり外されていたり、
    漫画のカバーを外した下のおまけ部分が無かったり、残念なところもあります。

あと、日立の「風アイロンビッグドラム」洗濯機。
    一番高いタイプを買いましたが、汚れ落ちもいいし乾燥まで出来ていて本当に楽です。

• ルンバ!

2年ほど悩んで悩んでやっと買いました。最新型880型です。おまけにイオンで破格なお値段。何が便利って会社から戻って夕食の支度をしている時に健気に部屋を掃除してくれます。使うたびに感謝感謝です。

• 100均のパスタをゆでる容器

100均で買った、レンジでパスタを茹でる容器が今年のヒットです。

うちは主人が健康志向でこだわりのあるパスタしか食べないので、私と子供の分の普通のパスタと、主人の分、別々に茹でるのがすごく面倒だったんです。茹であがるタイミングも、合わせすぎると一方のパスタにソースをからめている間に他がのびちゃったり、難しくて。
    この容器はお湯を沸かす時間や手間がないので、少量のパスタだけを茹でるのにすっごく便利です。

• ミルク泡立て器99円

珈琲に入れる泡々ミルクを作る電動のアレです。
    IK○Aで買ったので100均より安い99円でした。
    買ったはいいけれど使うかな?と思ったのですが、
    粉末のカップスープや、インスタントコーヒーを水や牛乳に溶かしたい時に大活躍しています。

• 今年は暑いので

ちょっとそこまでのおでかけに「麦わら帽子」普通の帽子より日よけがいい。100均のでも十分でした。

「ひざ丈のストッキング」これはストッキングをよく伝線させるのですが片方穴があいても、片方使えるのでかなりお得です。
    スカート丈短い人や気になる人はダメですが涼しく経済的です。コツは同じ色を沢山買っておきます。

• 健康枕

「京都西川×浪越アソシエイツ共同開発 頸椎・首・頭をやさしく支える健康枕」というヤツです。

ずっと以前から首、肩の凝りに悩まされ、今年のはじめごろから五十肩の痛も加わって、つらい毎日でした(涙)。
    朝起きた直後から首が痛いのは枕がダメダメだからでは?と思い、通販番組で紹介されているのを見て、
    「欲しい…」と思いつつ、想定外のお値段なので、なかなか決断できませんでした。
    が、ある朝本当に目覚めた瞬間からひどい頭痛で、お盆休みの一日を寝込んで棒に振ってしまいました。
    「これはいかん」と夕方なんとか起きだしてパソコンのまえに行き、アマゾンで早速購入したのでした。
    外箱に懐かしい浪越徳次郎先生(ご存じですか?)の昭和な白黒写真が印刷されており、
    運送屋さんから受け取った息子は「なんかスゴい…何買ったの?」とビビっておりました。
    もちろん、肩凝り、頭痛は軽減し、毎朝すっきりと起きられるようになりました。
    もっと早く買えばよかった〜。

• 2014買ってよかったもの

・通販生活のマキタコードレスクリーナー
    コードレスとは思えないほどの吸引力

・ペッツデポタウンの据え置き型猫タワー
    2万円弱したが、どっしり安定していて猫も人も喜んでいる

・ダブルクッションベッド
    10万円超えたが夢のような寝心地(人生の1/3はベッドの上、と聞いて奮発した)

・DELLのwin8ノートパソコン
    軽快、サクサク快適

・コロナのリモコン・シャッター付石油ファンヒーター
    3時間延長が楽々、シャッター付で匂い無し

・シャーププラズマクラスタ冷蔵庫
    庫内が青くて素敵

・寝室用レグザ32型
    リビング寝の防止、ベッドで寝ると目覚めが良い

・足元設置のウォーターサーバー
    水の交換が楽々