ささやかな幸せ

レス32
(トピ主3

生活・身近な話題

心はピンク

40代の主婦です。

初めてトピをたてます。

今から、ショートステイのお迎えにいってきます。義父は、要介護4の車椅子生活です。義母は、入院しています。
同居して、24年目です。

義父が今年、退院してから、怒濤の介護生活でした。2世帯分の家事に、障害のある息子の外来。大変でした。

障害のある息子を、共に育ててくれた義両親に、お礼を込めて介護は、在宅でがんばってます。

初めて4泊5日過ごしてもらいました。
私は放心状態で、やりたいことを一杯考えていたけど、結局、ボケーとするばかり。

また、介護生活が始まります。

私のささやかな贅沢は、コーヒーに牛乳を少し入れてのむことです。
色々、試して見たりするのも楽しく、今じゃ、水だしコーヒーを作ったりしています。
気持ちの切り替えや、気合いをいれるときにも、良く飲みます。

小町は、人生勉強に良くのぞきます。

皆さんのささやかな贅沢はなんですか?
これがあるから、頑張れるのよっていうのありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく16年

同じく障害のある息子を育てています。
    やっと高校生になってくれました。まだまだ先は長い道のりです。
    ささやかな幸せは、いくつかあって、
    ・最近同居し始めたネコと遊ぶ
    ・ベランダにあるブルーベリーの実をもいで食べる。今の時期だけのヨロコビ。
    ・好きなお菓子を作って、紅茶を入れてゆっくりいただく
    ・息子が生まれてからここまでの道のりと、助けてくれた家族、特支の先生達、障 害児のママ友の顔を思い浮かべる
    ・大きな本屋に行ってゆっくりじっくり本探し
    などです。
    あーしあわせー

• わたしも食

休みに家族で ラーメンや蕎麦を食べにいくことです。もちろん 毎週ではないです。自分で作れない美味しさ 満足感しあわせになります そして 夕飯を作る気持ちにさせてくれる
    高いお店にはいけません。でも 安くておいしいとこはたくさんあります。
    コーヒーが贅沢。幸せ
    素敵です。あとコンビニデザートは最高です

• コーヒー美味しいですよね。

主さまに四の五の言うと白々しくなる。
    義親に感謝する主様に頭が下がるばかり。
    心から。お疲れ様です。

私もコーヒーが好きなので、
    今の「ささやかな幸せ」は、
    淹れたてのコーヒーと拓郎さんの新アルバム。
    経年ごとに渋くマイルドな歌声にしびれる、
    私も生きてきてよかった、
    横綱でいてくれたアーティスト人生に敬礼です。

• 猫・風呂・植物

大変な毎日を送ってる主様に比べたら
    なんとのほほんとした毎日のわたし・・・
    正社員で働いてて休日も少ないですが
    子はもう成人なので少し楽してます
    ささやかな幸せはお風呂かな
    一人しか使わない日でも湯を張り好きな入浴剤を入れて
    時間をかけて入る
    肩の力が抜けて一日の疲れも消えます
    あとはニャンコの相手してる時
    植えた花がキレイに咲いてるのを見ること
    毎日の幸せに感謝します

• マッサージ

マッサージに行くのが趣味です。
    癒やされたい。
    生きる支えです。
    頑張りましょうね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お姑さんと仲良し

お姑さんと服の好みが同じで、一緒にユニクロ行ったりしてました。認知症になり、買ってあげた服を翌年必ず,どこにしまったか忘れて紛失するので、失礼かなと思ったのですが、私のおさがりをあげたら、きれいな色と大喜びして着てくれました。私のお古ということは、十分わかってます。なぜか、私のおさがりだけは、忘れず、何年も着てくれるので、私はワンシーズンだけ着て、お姑さんにあげるようにしています。お姑さんには、同居してる主人の独身妹がいますが、その服をときどき、義妹も着ていて、びっくり。

• ご苦労様です

とても心が洗われました。私なんか不平不満ばかりの日々で恥ずかしいです・・・・。貴女をお手本にします!
    さて私の場合、お昼にメインの食事をいただくので朝から料理をします。そして一人でボルドーなんか飲んじゃったりして食事をします。
    なんか優雅な気持ちになります。昼からポワ〜ンとしてます。一人の食事を楽しめるのも夫が退職するまでのあと2年余りとなります。

• 母の日に

年長さんの娘を持つ既婚女性です。

この間、母の日に、娘から一輪のカーネションを頂きました。

娘は「私が結婚しても、一緒に暮らしてね」て

私は「パパも一緒で良いの」と訊くと

「パパは給料を貰っているから、一人でも食べていけるから駄目」だって(笑)

• 心はピンクさん、大変頑張っていると思います。
    尊敬します。

私のささやかな幸せはいっしょに暮らしている猫の寝顔を
    見ることでしょうか。
    撫でたり、遊んだり、話しかけたりしています。

あと、カフェオレを朝作って、小さなグラスに半分うつし
    半分は朝に、残りは冷蔵庫に入れ、夕食後に飲みます。

心はピンクさんには、きっとこれからいいことがたくさん
    待っていると思います。
    あまり無理をしないでね。

• 音楽

周1回のジャズピアノの個人レッスンです。行く前は腰が重いのですが、帰りはリズム刻んでます・・・笑。

• 私も同じです

高校生の重度の障害のある息子と暮らしています。
    毎日大変です。
    学校に行っている時間だけが
    一番ほっとできます。帰って来るまでの
    特にお昼2〜3時ソファに横になり
    本を読みながらのうたた寝が気持ちいい!ささやかな楽しみです。

• ありがとうございます

トピ主です。

初めてで、お礼を言いたく出てきたくても、トピ主表示が、出てるところに反映されるかわかりません。

見にくくてすみません。

レスをくださった方々、まとめてのお礼ですが、ありがとうございます。
    ポチっとしてくださった方々にも、感謝です。初めてでも、わくわくしちゃってます。

台風が来て大変な地域もあって、心を痛めてます、変な気候ですね。

義父にヘルパーさんが来てくれて、大好きなコーヒータイムです。
    ちょっと、皆さんのレスを読んで嬉しくなりました。

引き続き、ちょっとハッピーになれること、教えて下さい!
    楽しみです。

• 素晴らしいです。

トピ主様、毎日お疲れさまです。
    それだけお忙しい毎日なのに、感謝の気持ちを持ち続けている
    ということがとても素晴らしく感動しました。

私のささやかな幸せは、休みの日に早起きして
    気持ちのよいカフェでモーニングをすることです。
    あと最近は、見晴らしのよいファミマに行って
    夫婦で100円のアイスコーヒーを飲みながら
    お喋りすることもささやかな幸せです。
    幸せって思えることが、幸せです。

お忙しい毎日、どうぞお身体を大事にして下さいね。

• 子供の笑顔

私は平日は仕事三昧です
    私立の高校に通う娘と、中学生の娘のためにがんばっています
    働いても働いても、生活は楽にはなりませんが、それでも娘たちの笑顔のために、これからも働き続けます

お給料日には娘たちと外食するのが楽しみです
    あまり高級なお店にはいけないのですが、先月は残業を頑張って、お給料も多く入るので、去年から行きたいと思っていたお店に休みの日に3人で行く予定です
    本格的なアフタヌーンティーを楽しみたいと思い、ネットで探しあてたお店に行ってきます
    明日も仕事と家事を頑張ります

• 喫茶店でのモーニング・サービス

65歳で月曜日から金曜日まで
    勤務して、頑張ってます。

私のささやかな幸せは、タイトル
    とおりです。

土、日は喫茶店でモーニングを
    食べます。女房も一緒です。

週末が来るとホットします。

また、コーヒーの香しいにおいが
    大好きです。

• みんな頑張ってる

トピ主さま、レスされた皆様、頑張ってらっさゃいます。私も遠距離介護中の身で、ついイライラしてしまいがちでしたが、気持ちが洗われました。頑張ります。
    私も幸せのみなもとは、やはり読書とコーヒーです。それと、夕食作りがどうしても億劫な時には、ワインをグラスに一杯だけ注ぎ、ちびちび飲みながら作ると、楽しく作れます。食前酒効果で食欲も出ます。えへっ

• 地味なんですが。

発達障害のグレーゾーンの子育て中です。
    私自身も上記の気がある、と感じているのですが、そんな私の楽しみは高校時代(今は40代)から今の時期だと、ガンガンにエアコンを利かせた部屋で快適なベッドや座椅子に座り、お気に入りのコーヒーをやや時間を入れて作りながら、かつお気に入りの菓子(高くなくてもいい、少し時間をかけてゆっくり食べられるもの)とこれまた大人げないのですが、好きな漫画(特に現在進行形で読み進めているもの等)、小説を読む時が、何より『幸せだなぁ』と感じてしまいます。
    最近は今までの座椅子が壊れて、新しいものに買い換えたのですが、そんなお高くなかったのですが、これがなかなか気持ち良く、お気に入りです。
    案外、満足感はそんなにお金を出さなくても、手に入れるものだなぁ、と思ったりしています。

• 犬と朝コーヒー

まだ皆、寝静まっている4時半に犬(パピヨン)を膝に乗せて、コーヒーを飲みながら新聞を読んでいます。安くつく幸せです。

いろいろあるとは思いますが、ボチボチ頑張って下さい。

• 私の主人も障害者です

私の主人も障害一級、一人で生活することは出来ません。
    一人でも大変な介護生活、在宅で面倒を看ているんですね。
    頭が下がります。
    障害者が居ると世間との繋がりはあるようで無くなります。

いつの間にか友人とも疎遠になり家で過ごす時間が増えました。

小さな庭の隅に今年はトマト、ナス、キュウリ、ネギも植えました。
    昨年植えた草花が宿根そうだったのか芽が出て花も咲きました。

私のささやかな贅沢は庭で取れた新鮮な野菜を収穫して、食材にすることです。
    素人の作ったものでも、最盛期には沢山取れインターネットの料理の作り方を見ながらなれない料理にも挑戦しています。

美味しく作れた時は至福の時です。

主様の様に優しい方に何で重責がのしかかるのか、他人事ながら涙が出ます。
    私の人生は介護で終わってしまうような気がしますが、主様はまだお若い。
    これからの人生ご主人お子様と共に是非幸せであってほしいと願っております。

無理をなさらず、お体大切にされお元気でお過ごし下さい。
    私はコーヒーはブラックでお菓子を一つ、コーヒーホッとしますね。

• 小確幸

>義両親に、お礼を込めて介護は、在宅でがんばってます。

頭が下がります。
    義両親の介護、息子さんのお世話、二世帯分の家事…、無理なさらないでくださいね。

小確幸(しょうかっこう、と読みます)。
    村上春樹さんが造ったことばです。
    ちいさいけど、確かな幸せ。
    私の小確幸は、仕事後の一杯目のアルコール、寝る前の猫との一時、お布団を干して洗い立てのシーツで寝る(猫が一番乗りしますが)、大切な人に会ってお酒を飲み話をして一緒にいられる時、最近では玉葱の味噌汁を作っておいしかった時……、他人からみたらなんてことない日常ですが、私にとってのささやかな幸せの時間です。

• ごみ捨ての時に 優しい声

介護 お疲れ様です。 ささやかな幸せ。 昨日 予期せぬ仕事の依頼に久しぶりにパニック発作が出ました。陸路3時間かかる距離…旅館まで予約した所で、パニック…こりゃ無理だと一晩悶々とする 朝イチでお断りの電話して旅館もキャンセル 寝てないから昼間まで休んでました。 そこからがささやかな幸せを感じました。 ごみ捨てして、隣人さんの優しい笑顔と、いつも支えてくれる人すれ違う人ですら安らぎを感じました。 いかに普通のことが幸せなんだと 思い知った出来事でした。 もう絶対遠路遥々の依頼なんか受けてやるもんかって 生き延びた感じ。 人生のんびり生きたいです。あー人って優しいですね。topiさんとは多大な苦労の違いがございまして恐縮でありますが 只今 一生懸命 生きてます

• ご苦労様です

えらい

あなたみたいな人間が幸せになってもらいたい

出来たお嫁さんですね
    立派よ

私も要介護4の母を見ていますが
    トピ主さんの方が大変なのに気持ちが前向きで素晴らしいです

頭が下がりぱっなしです

子供さんのためにも
    お身体大切になさって下さい
    疲れすぎて倒れない様に

気晴らしが出来るときは
    何でも自分の好きな事して下さいね

• 胸が締め付けられます。

うちも障害児がいます。主さんはその上介護に同居。。。。どんなに大変なご苦労だったでしょう。それを淡々と語れる辺り、お人柄が素晴らしいんだな、と心から尊敬します。まだ私は30代前半ですがお友達(失礼な言い方ならすみません)になってほしいです。

そんな私もスーパーで買ったお気に入りのリンゴのケーキを食べることです。ケーキ屋さんの半値ほどで本格的な味ではまりました。主さんと同じくおいしいカフェオレやコーヒーを作ります。インスタントですが銘柄を変えてます。

あとは時折バーゲンで洋服や靴を買います。でもどんなときよりも、子供たちが私の体に触れて安心して眠る姿を見る時が一番幸せです。私も義母が大好きなので、いずれ介護をしたいです。他人と娘の中間にいるからこそできることがあるかも、とそのときを覚悟しています。

• 私の場合は朝シリアル

うちの高校生の息子も難聴児です。
    私は今日はなんだか仕事に行くのがおっくうだな〜と思う朝は大好きなシリアル(常に3種類常備)を選び食べると元気力が10%上がりがんばろうって気持ちになります。
    私にとってのささやかな幸せです!

• トピ主です!

夜中の義父の様子を確認して、今日が終わりました。

何気なく、自分のトピを開いて、たくさんポチっとしてあって、ビックリと、レスをくださった方々の優しい言葉につい、涙がでてきました。

介護は、切ないです。
    少しずつ、わからなくなってきている義父。でも、茶目っ気たっぷりに、駄々こねてでっかい子どものようで。
    夫と、息子がよく似てるからか、わからなくなってきています。

息子は、カラオケが大好きです。月に一度、義父のディサービスの日に二人で出かけます。彼のささやかなぜいたくでしょうか?その日は、日頃我慢して甘えられない分、一緒に過ごします。
    息子は、ダウン症の男の子です。

おじいちゃんの、頭を撫でて「大丈夫、心配ないよ!僕はパパになるよ」と、笑って許しています。

皆さんからの言葉で、明日もがんばれます。ありがとうございます!

もう少し、お付き合いください!
    ほっとされること、教えてくれますか?

• ありきたりですが。

ありきたりですが、3歳と1歳の息子と旦那がならんで眠っている姿をみると、幸せを感じます。

結婚したのが遅く、子どもが授かったのも遅かったので、余計にそう感じるのかもしれません。

ありきたりの幸せを感じられて、ありがたいなぁ。

心はピンクさん、すてきなトピをありがとうございました。

• お疲れ様です

ささやかな幸せって必要ですよね。
    これからも、ショートステイ上手に利用してくださいね。

私のささやかな楽しみは、休みの日の朝に、厚切りパンでピザトーストを作って食べる事です。

• トピ主さんは勝ち組です

ショートステイ デイサービスいっぱい使って下さい
    息子さんとカラオケいいじゃないですか

息子さんと色んな所に遊びに行って下さい

介護は楽ではありません
    そして息子さんの事を含め大変さは伝わって来ます

日々の家事育児介護で
    お疲れになった時は
    どうか休んで下さい
    頑張らないで下さい

あなたの母親として
    嫁としての考え方行動
    間違ってはいません
    誰にでも出来ることでは
    ありません

トピ主さん 旦那さん
    息子さん 義父さんが
    幸せになれます様に

キットいいことあるさぁー心から応援しています

• レスを読んで

家族に障害や病人がいると一番切ないですよね

一生懸命頑張っている
    方々ばかりで頭が下がります

多分
    皆さん気丈に踏ん張って立っているんですよね
    風が吹けば倒れてしまう位の悲しみや切なさの中にいるのに

障害がなく健康体って
    有難いことですよね

みんな平等になればいいのにね

ささやかな幸せではなく
    大きな幸せが来ます様に

• よくがんばっていますね、

頭が下がります。心の持ち方がすばらしいですね。だから 息子さんのパパになるよ。の言葉につながるのですね。立派に育てましたね。ありがとうそんな気持ちです。良いことを積めば良いことが返ってきます。自分を癒しながらね。我が家でもアイスコーヒー(水出しコーヒー)毎日作ります。おいしくて楽ですね。ハーブティお好きですか、ミントは生葉で紅茶の中に入れて。カモミールは生葉か乾燥させて(お茶パック袋に入れて)。ミントはお風呂に入れてもほっとしますよ。ショウトステイなど使って自分のほっとできる時間をふやしてください。ご家族がおだやかな時間を過ごせますように願っています。