• ホーム
  • 学ぶ
  • アベニーパファー(淡水魚)の飼育について

アベニーパファー(淡水魚)の飼育について

レス9
(トピ主4

趣味・教育・教養

おチビ

とある雑貨屋さんで小瓶に入って売られていた『アベニーパファー』という淡水魚を飼い始めて1年になります。
最初はおたまじゃくしのような見た目でヒョロヒョロと泳いでいたのが、1年たった今、体つきもフグらしく
丸く大きくなり可愛らしくなってきました。

餌を朝と夕方にやっているのですが、そのときの行動が全然違うので悩んでいます。
朝は私の姿を見つけると、水槽の前面にやってきて丸いおなかを見せつけながら水面へヒョコヒョコ上っていき、
水面にタッチすると頭を下げてスーッと降りていき、このような上下泳ぎを繰り返しています。
水槽の前に顔を近づけると、フグは私の顔の前でホバリングして早く餌を頂戴!と言っているようです。
ピンセットに摘んだ赤虫を差し入れるとパクッと食いつき、モグモグと食べる姿は滅茶苦茶愛らしい。
朝は大体8〜10匹ほど食べます。

問題は、夕方。
餌を持って水槽の前に行くと、中央の水草の後ろにサッと隠れます。
そして、左右へビュンビュンと高速で泳ぎ、底砂にダイブしたり、水面に上がりピシャっと水しぶきを立てます。
とにかくパニックに陥っているような泳ぎ方でとても不安になります。
4、5分して落ち着いた頃に口元へ赤虫を持っていくと、食べますがその場から動きません。
夕方は5匹ほど食べ、じっとしたままです。

以前なら朝夕とも、満腹になるまで催促してくる状態だったのに、ここ1ヶ月ぐらいはこのような状況です。
原因の分かる方はいらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫に聞いてみたところ

私もアベニーパファー好きです!
    かわいいですよね。

生き物好きな夫(30センチ弱のピラニア所有)に聞いてみました。

--------------------------
    フグだけでなく熱帯魚全般かもしれませんが、
    夕方餌あげるときに急にライトをつけたりしてませんか?
    いきなり暗い中ライトをつけるとどんな魚でも勢いよく泳ぎだしてショックを与 えます。

またライトを消すと就寝時間だということで底面で動かなくなります。

ライトをつけていなくても、その魚が就寝中に起こすとびっくりするのではない でしょうか。

ようは、生活習慣の一つと考えてみたらいかがでしょうか。
    フグは神経質なので、隠れるところが無い場合隠れ家も用意してあげるとよいで しょう。

• ネットで検索してみましたか?

水草に自然発生したスネール、貝を食べてるのでは?小さくても、エビも食べる肉食系ですね。朝、夜以外も観察してみてください。どうしても、わからなければ、熱帯魚店を経営してた母に聞いてあげますが....可愛い質問ですねえ。地震で水槽の半数が、壊れて、残念ながら、廃業しましたが、とても素敵なお魚たちを思い出しました。ありがとう。

• 就寝中...かも。

ゆうゆうさん、早速のレスありがとうございます!
    部屋の電気を点けたり、就寝中だったり...思い当たります。
    夕方はなるべく静かに近づいて、明かりも様子を見ながらとしていきたいと思います。
    フグは愛嬌のある顔をしていて、泳ぎ方もあまりスマートではないようですが、意外と神経質だったんですね。
    水槽には、1匹だし別に大丈夫かなと思って真ん中に水草を入れているだけです。
    隠れ家になるようなものをお店に探しに行ってみます。

ゆうゆうさんのお宅には、ピラニアがいるんですか。
    しかも30cmってかなり大きいですね。
    興味が沸くような、怖いような...

• 可愛い顔して肉食系

キャサリンさん、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、少し前までは『ミナミヌマエビ』を一緒に入れていたのですが、全滅させられてしまいました。
    最初は仲良く過ごしていたのに、フグが成長してくると小さいものから順に襲われていました(合唱)
    水槽のお掃除屋さんとして重宝していたのに...
    スネールは見たことがありません。(これは発見次第食べていた?)
    ネットでも検索をしてみたのですが、暴れるような泳ぎ方については分かりませんでした。
    地震でお店を閉じられたなんて、本当に残念ですね。
    私にとって初めての熱帯魚なのでまたアドバイスをお願いいたします。
    当分静かによく観察していこうと思います。

• 可愛い〜

ご相談に対しての答えではなくてスミマセン。
    有志の方からの答えがもう有るので一言イイかなぁと。

淡水のフグってなぁに? と思って検索したら
    ものすごく可愛かったです。

魚がモグモグするとは何ぞね? と思って動画見たら
    ほんとにモグモグしてる!! 可愛すぎてどうしようかと思いました。

トピ主さんが可愛がってるのわかるな。可愛いもの。
    フグさんの健康と長寿を祈っております。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 餌やりすぎ

基本ふぐは胃も腸も持っていないのですぐ腹すかしますけど、だから寝る前にあげちゃ駄目

朝起きて(電気つけたら)すぐと、寝る前(電気消す時間)3時間前くらいににもう一度くらいで充分だし一回の量が多すぎます

あと生活を人間に合わせると寝不足になるから気をつけて 電気がついてる時間は昼間だと思ってますからね

• 驚愕!!!!?

>泥熊さん
    餌が多いと言われてもいまいちピント来ないのですが、胃や腸がない!?というのは本当でしょうか?
    信じられない!!!!!?
    確かに赤虫10匹を食べた後は、おなかの形が変形していて爆発しそうって思いました。
    だからといって、内臓の構成がそこまで違うなんて、想像の域を超えています。
    朝は7時に朝食、夕方は6時〜6時半に餌をあげています。
    就寝は23時ごろでしょうか。
    この週末に観察していましたが以前のように寄ってこず、さみしい思いをしています。
    何がいけないのかな...
    腹八分目を目指して頑張ってみます。

>メダカ飼いさん
    ありがとうございます!
    小さい餌はチュルっと飲み込むのですが、おちょぼ口なんで太くて長い赤虫はモグモグと食べています。
    食べながらバックするんですよ。
    全部食べ終わった後に、エラから赤虫の体液がジュワっと染み出てきたときが美味しかった合図なのかな。
    サイズ的にはメダカとほぼ同じぐらいなんですが、フグは好奇心が旺盛でこちらの行動に合わせてくることが多いのでより可愛らしく思えます。
    でも最近は...
    気長に様子を見ています。

• 他の熱帯魚を飼っています

魚の中には胃のある魚と無い魚がいて
    フグは胃酸、消化酵素を分泌しないため胃の無い魚に含まれます
    胃の無い魚は餌を一度に沢山ため込むことが出来ない為
    5分程度で食べられる量を分けて与えるのが良いでしょう。
    それと、ここ1カ月変化が有ったのは温度が上がった所為かも知れません
    熱帯魚といっても適温は25℃前後なので水温計だ確認して
    昼間30℃まで上がるようなら、冷却ファンを付けると温度を
    下げることが出来ます。
    うちの水槽も最近設置したら熱帯魚の色がキレイで元気になりました。
    冷却ファンは熱帯魚用の専用品がお勧めです

• 水温30℃

takaさん、ありがとうございます。
    やはり胃はないんですね、とはいっても、言葉は理解できても頭の中ではハテナがいっぱいです。
    この休日の間に観察してみたところの報告です。
    朝餌をあげているときに、最後まで食べきる赤虫とパクッとくわえてポイッと捨てられる赤虫があります。
    今までは「きっと赤虫にも美味しい、不味いがあるんだわ」ぐらいにしか考えていなかったのですが、
    朝ごはんの2〜3時間後に底の方をフワフワ徘徊しながら、捨てていた赤虫をパク。
    小腹が空いた時用にわざとポイ捨てをしているのかな〜?
    あの小さい頭でそんな知恵があるとは思えませんが、晩御飯は無理して食べさせるのはやめようと思います。

>熱帯魚といっても適温は25℃前後なので水温計だ確認して

スリランカ原産らしいので水温30℃ぐらい大丈夫だと思っていましたが、そうではないんですか。
    日中はどうしても締め切った部屋の中なので室温も相当高くなっていそうだし、早速冷却ファンを入手します。
    熱帯魚の色がきれいになるというのは、やはり快適な環境で健康だからなんでしょうね。
    私もがんばって育ててみます。