• ホーム
  • ひと
  • 友達がいない悩みから抜け出せず、苦しいです。

友達がいない悩みから抜け出せず、苦しいです。

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リツ

よくあるトピックだとは承知なのですが、この悩みを深めてしまって、抜け出せなくなってしまいました。

29歳女性です。
最近、気が付いたら友達と疎遠になってしまっていて、メールもラインも誰からも何も来ない日が続いています。
自分から何人かお誘い又はメールをしても、そんなに乗り気ではない返事がきたり、そっけなかったりで、一気に孤独感を強めてしまいました。

私は誰からも好かれていない、皆私のことをどうでもいいのだと考えては苦しく、泣きたい日々に陥ってしまい抜け出せません。おそらくこれが原因で、体調も崩しています。

実際結婚式も、1名しか呼ばれていないのに、2次会はかなりの人数に呼ばれました。
2次会のみに呼ばれるというのも、「あなたは、本当の友人ではない」と言われているようで、基本すべて参加していましたが、内心悲しかったです。
2次会に呼ばれてしまった後では、その友達を自分の結婚式には呼びづらく、結局私は家族だけの挙式です。これも、自信喪失の原因になってます。

夫は、毎日夜中まで仕事をしており、夕飯もいつも一人で食べます.

そんな中、ならない携帯を見るたびに泣きそうになります。
どなたか、この悩みから抜け出すにはどうしたらいいか、アドバイスをいただけないでしょうか。気の持ちよう、具体的な行動等なんでもいいです。
また、同じ悩みの経験者でこれを乗り越えられた方、お話を聞かせて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 携帯ならないのが

当たり前なので気になりません。

結婚してから連絡減りますよね。

結婚式、あまり出たことないです。2次会も呼ばれません。
    夫も遅いし出張多いし
    私と同じ状況でそんなに悲観的な人がいるなんて・・
    それにびっくりしました。

毎日テレビ見たり料理したり掃除したり(あ、育児もあります)
    体調いいです・・

それでいいやと思ったら余裕ができて人から連絡来るのでは?

余裕がなさそうなのが伝わると避けられます。

• そんな時期もある。

お気持ちよくわかります。
    私も同じようなことで悩む日々です。

もういつごろからかしら、小学校の時に仲の良かった友達がいたのですが、私はこの子の一番の友達ではないと漠然と感じたり、中学〜高校と私はなんかぽつんと一人になってしまうと思うようになりました。大学では寮生活だったこともあり友達はできましたが、今は近くに誰も仲良くしてる人はいません。ご近所は人の出入りが激しいのに、うちは静かです。

ご結婚されてるので、そのうち赤ちゃんでもできると、忙しさと煩わしいほど人との付き合いも出て違ってきますよ。気の合う人ができるできないは別ですが。

今おひとり様を満喫するときと思ってください。

• 結構いますよ!

私も、というより結婚後、県外へ嫁いだり友人と疎遠になる女性って多いですよ!
    大丈夫、リツさんだけじゃないですよ〜〜

私も同じ思いをしました。
    子供が生まれるまでは派遣社員としてフルタイムで働き、子供が生まれたら、それは!それは!忙しい毎日。。
    子供がずっと一緒なのでさみしさなんてどこへやら〜♪でした。
    子供がずっといると一人でいたくなる時もあったくらい(笑)

保育園へ行かせるため(幼稚園がない地域のため働く必要があった)新たに仕事を探すも、どこも子持ちは採用してくれず、
    教室運営をする事業を起こし(ママ起業)企業と契約したりして、契約先で依頼があれば時々出向くというスタイルで一人の時間と世間の人とのつながりを
    大切にする生活を送っています。
    最近は、フェイスブックでつながった地元の交流会にも参加して月1回、食事やおしゃべりタイムを楽しんでいます。

SNSは利用されていますか??
    地元に交流会などがあれば参加してみるといいかもしれませんよ!人とのつながりは過去の友人だけではないとおもいますよ。

• 私もそうですよ

メールなんてほとんど鳴りません。

あっても旦那からの帰るコールぐらい。

結婚して子供が出来ると本当に友達とは疎遠になります。

その代わりにママ友が出来たりするとまた違ってきますが。

でも私の場合、ママ友なんて出来なかったし、もう子供も大きくなったので
    これから出来るなんてきっと無理だろうし。

そんな私が他人とやりとりするのは専らゲームで出来たモバ友ぐらい。

大したやりとりではありませんがそれなりに楽しいですよ。
    あくまでのめりこまない程度が肝心ですが。

• 自分には縁がないだけ

トピ主さんが、せっかく勇気を振り絞ってこちらから連絡を取っても、そっけない態度をされるという事ですが、そういう方達とは、はっきり言って縁がないのだと思います。
    ですから、誰からも好かれていないんじゃないか、などと、あまりご自分を責めないで下さいね。
    文面を拝見する限りでは、トピ主さんは、ご自分を責めるほど性格が悪い訳ではないと感じます。
    実際に、ご結婚されてるじゃないですか。
    自分自身の体験からも言える事ですが、人と人って、結局は縁だと思うので、血眼になって探すものではないと思います。
    ですから、自然にしているのが一番です。
    友達なんて、いないならいないで構わない。それぐらいの気持ちでいると、案外、思いがけない場所でふっと出会うものですよ。
    必死になっていると、相手にもそれが伝わって余計にできづらい気もしますので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • だいじょうぶ!

ご結婚されているのですよね。お仕事はされているのでしょうか…
    例えば、学生時代や独身時代に友達がたくさんいる方であっても、徐々に会う頻度などは減ってくるものだと思いますよ。
    いま、抱えられている孤独感は、やはり暇であることから、そのことばかり考えてしまうのではないでしょうか??
    時間があるのであれば、友達作りだと思ってアルバイトをするとか、いかがですか?また、子作りは考えていますか?
    子供が出来ると、正直全く自分の時間がなくなる為、そんなことすら考えなくなるでしょうし、子供は母親が居なければ生きていけません。
    これ以上に人に必要とされることはないと思いますよ!

• 同じくアラサーの女性ですが

うーん、トピ主さん29歳なんですよね・・・

私も同じことで悩んだことがありますが、10代の学生の頃の話です。
    30近くにもなったら、立派に自立した大人の女性として、
    友達なんか居なくたって自分自身で人生楽しむわ〜♪
    くらいのスタンスでいた方がいいんじゃないかなあ。

そうやって主体性をしっかり持って楽しそうに生きていたら、
    自然と人は集まってきますよ。

仕事も何もしていないのなら、とにかく興味のあることを始めて
    みては如何ですか?
    積極的に外に出て、出会う人1人1人に興味をもって接することで、
    人間関係はどんどん充実していきますよ!

• 変な友達なら

いない方がましだよ。。。
    それに私のモットーとしては友達は作るものじゃなくできるものって思ってるから、自然にしててできたらそれが本当に友達かもな〜なんておもってます。
    そんな事気にして暗くなってると余計できる友達もできないから、明るくしてればいつか合った人に巡り会えるんじゃない?
    友達の多くは所詮水物なんだから、あまり重く考えずにいれば良いのでは?

• トピックスを見る

ママ友トラブル
    ご近所トラブル
    友達と疎遠にしたい
    嫁・姑バトル

ネットには、トラブルの相談がたくさん出ています。

それを見て、どうか「1人で良かった」と思えますように!

旦那さんという大切な家族がいるではないですか。
    充分、幸せだと思いますよ。

• ありのままで〜

私も、毎晩ひとりで晩御飯を食べています。

結婚式もあと何十年かしたら、遠い過去のことですよ。

ご主人とよい人生を作っていってください。

お子さんがいる、いないに関わらず。好きなことを見つけてね。

夢中になれる何かが、あるかないか、が大事だと思います。

でも、ないなら、ない自分を楽しみつつ、ありのままを受け入れましょう。

何かで見かけました。お友達って、アイスクリームのトッピングだって。

• 『キツイ事を書きますが…』

『友達と疎遠になってしまっていて…』

★もしかしたら
    『友達』
    だと思っているのは自分だけで

本当の友達
    ではないのかもしれません。

特に
    女性は
    『うわべの付き合い』
    ができる人が多いので

簡単に
    人を『信用』せず

『※人を頼らず』
    ひとりで
    行動できる様になると良いと思います。

ひとり
    の時間を楽しめないから

『友達』
    にこだわるのでは…?

• そんなもんだよ

29歳なら、周りも結婚して友達中心じゃいられません
    貴女も結婚されてるんですよね
    結婚したら家庭が第一
    友達は二の次になるのは、仕方がないですよ
    結婚式二次会しか呼ばれない?
    最近は、親族のみで、友人は二次会が当たり前ですよ
    まして、既婚者を結婚式から呼ぶとなると、全く面識の無い旦那まで呼ぶ事になる
    そう考えると、誘えませんって
    そんな事で落ち込むのですか?
    マイナス志向すぎです
    お子様は?
    子供がいたら、友人どころじゃないです
    友達なんのと言ってられるのは、独身のうちだけです
    なのでトピを見た時、独身の方かと思いました
    友達のメールの数を数えるなんて暇なんですね
    働いたら?
    もしくは子供を考えられたらいかがでしょうか?
    暇だから気になるんです
    忙しかったら友人のメールなんて後回しが普通ですよ
    結婚式の二次会に呼ばれるだけましでしょ?(私的には、友人と言えど結婚式には、あまり参加したくないですが)
    私なんて呼ばれたの20年で2回だけよ

• 辛いよね。

私も結婚してからは友達付き合いは減りましたよ。
    メールだって何日も誰からも来ない時が多いです。
    メールが来ても、プライベートなものより、子供のスポ少や学校関係の用事が圧倒的に多いです。
    寂しい…と思う時もありますが、数ヶ月に一回ですが定期的に会う友達がいるので、その付き合いが唯一の心の支えですね。
    何か趣味や習い事でも初めてみてはどうですか?
    人の集まる所に積極的に出向いて自分から声を掛けるしかないのでは?と思います。

• 大人になってね

文章からにじみ出るマイナスオーラ。

「わたしって友達がいなくてかわいそう・・・」
    「もっとかまって!もっとわたしを見て!」

文章からでも嫌というほど感じるのに、実際会ったらもっと感じるのでしょうね。
    そんな人に「また会いたい」とは思わないですよ。

大人は友達がいなくても平気なんですよ。
    大人は他人に依存しない。自分で考えて行動する。
    そして、一人でも満たされているんです。
    あなたがそういう気持ちになった時、自然と周りに友達がいるようになりますよ。

• ドンマイン〜

私にもそんな時期がありましたね。主様のお気持ち,少しは分かると思います。

でもね,友達に頼ってはだめだと思います。

主様の好きなことを見つけて,ご自分の引き出しを増やしていかれることをおすすめします。

一人でもいいじゃないですか。友達がいないとダメ?最近,良く思います。

• これからです

リツさん、こんばんは。
    お友達がいない寂しさ、わかります。
    私もかつてそうでした・・
    と言うより友だちは居たのですが、気づくと利用されていたり本音を言える人が居なかったのです。
    私は自分の意志でその人達と縁を切り、1人になりました。

私は病気があったのですが、自分なりに抱えている問題を地道に1つ1つ克服するようそちらに時間を費やすようになりました。
    それから1年経ち、ある女性と出会いました。
    その女性にはかなりの魅力を感じたものの、価値観から嗜好からなにもかも違う人で最初は上手くいかないだろうって思い込んだり、挙句の果てには喧嘩も。

でも今では大親友です。
    どこで、どんな人と出会うかわからないです。
    今までの交友関係が全てではなく、リツさんがこれから出会う人が必ずいます。
    その時に友だちができたらいいですよね。
    1人できたらそれでOKです!
    私は学生時代の友だちとは殆ど自然に疎遠です。
    何も問題ないですよ。

自分には友だちが居ないってメソメソするだけではなくて、能動的になった時に事態は動いていくって思います。
    陰ながら応援しています!

• 思考の基点が違ってるのでは

幾つか課題をお持ちのようですが。
    先ずは、友達は持つ「べき論」でしょうか。
    友達とは、何なのでしょうか。トピ主さんは、何故友達を求めて
    いるのでしょうね。

次に、物事を自らの視点でなく、他の人の視点で眺め、他の人の
    視点で判断しておられるようです。
    このような思考方法では、自らの精神的安定は、永久に訪れる事
    はありません。

苦しくても、辛くても、自分を中心に置いた思考をされる事です。
    自分はどのように考えるのか、自分はどのようにしたいのか、を
    基点にしてお考えになることが「自らを取り戻す」ことになるの
    ではないでしょうか。

自分を中心に置いたとは「自己中」のことではありませんので、
    誤解のないようにお願いします。
    人は、自意識を大きく持つものですが、多くの中の一人であって
    みれば、それ程大きな存在ではありません。

ご自分を他の人と大きく異なる人間だと考える事を止めましょう。
    ワンノブゼブ=沢山の中の一人に過ぎません。
    人は、独りで生きて行ける能力を有しています。希望されれば、
    様々なサービスを何処でも受けることが出来ます。

• 私も

携帯なんかほとんど鳴りません。
    でも全然寂しくないですよ。
    あなたは友人がどれだけ自分を求めてくれたら満足出来ますか?
    多分披露宴に呼ばれても『一番下座だった』とか『あまり話せなかった』とか思うんじゃないでしょうか。
    必要とされる人になるより、友人を心から祝える人になる方が大切じゃないかと思います。

私はたまに親友から連絡来ますが、大人になってからは頻繁なやり取りは正直しんどいです。
    たまに話して近況報告して、他愛もない話をするくらいがいいです。

人に満たして貰うより、自分で自分を満たしてみてはどうですか。
    今のあなたは友人を支える基盤すら無いように思います。
    まずは旦那様とのコミュニケーションを大切に。応援してます。
    寂しいときは小町があるさ!

• 携帯を見ない

トピ主さんは働いてらっしやるのですか?
    それとも専業主婦なんですか?
    ならない携帯をみて過ごしてるのですか?
    無駄に過ごしてるように思えます。
    一層携帯 目の届かない所にでもしまって働くなり家事するなりして友達にこだわるのを一旦辞めたらどうですか?
    時間を持て余してませんか?
    外に出て自分の心を開き周りを見渡すとこから始めてはどうですか?

• サロンはどうでしょう

お住まいの地域にそのような場所がないか探してみてください。
    もしくは、ボランティアや社会活動に参加されてみてはいかがですか?

私は、まだ仕事をしながらも、遊んでくれる友だちがいます。しかし今後、疎遠になってしまうんじゃないかという不安もあるほど、友だちが少ないです。他人事に思えませんでした。

私の住んでいる町には、市民活動センターというのがあります。そこの人から、ボランティア活動を紹介していただいて、人とのつながりが増えました。また、人を支えながらも、自分もその人たちに支えられていると感じます。

主さんのやりたいことを探してみてください。
    人の集まるところへ行ってみましょう!

• 鬱っぽいですね。

旦那様も仕事で遅く、夕飯も一人が多いとのこと。旦那様との会話の少なさも関係あるのではないでしょうか?

私も結婚して主人の仕事の関係で全く知らない土地に来て早3年近く。知り合いもなく、主人も出張が多いので基本一人行動になります。子供もいません。
    ただ、ひとりで楽しむことに慣れればそれはそれで楽しいですよ。メールやラインもめんどくさがりなので、あまり頻繁にくると若干疲れます。

自信喪失の明らかにネガティブな方に、一緒にいたいという友人は出来にくいのでは。なんか疲れそうで・・・。大人になって軽い付き合いの友人は出来てもホントの友人なんて早々出来ないですよ。
    あまり他人に期待しないこと。。あとはぐずぐず考えてないで、習い事に参加したりアルバイトするなり、外に目を向けましょう。

がんばって!

• え〜、そんなもんだよ!

主さん、友達いないとか言ってますが、結婚式に呼ばれてますよね?二次会と言えども数回呼ばれ…

更に、遊びに誘う友人もいるじゃないですか!

私からしたら「主さん、友達いるじゃんっ」て感じです。

私なんて、結婚式に招待された事なんてないです。
    二次会だって0回です。
    自分の挙式も、私側の友人は0人でした。

年賀状も美容院からしか来ませんし、メールする人もいません。
    携帯は、家族以外からは鳴りませんよ。

子持ちになった今、ママ友いません…

学校行事行っても、いつもポツンと一人ぼっち。

でも、平気ですよ。
    諦めと開き直り。要は慣れです。

学生ならばいざ知らず…
    大人になれば、結婚したら尚の事、友達なんていらない。自分の生活で精一杯ですよ。

私も若い頃は、悩みましたが、悩んだ所で友達は出来ない。
    っていうか焦ると余計に出来ません。空回りして自己嫌悪です。

だから「友達なんていらな〜い」と思うようにしました。家族がいればいいです。
    大人になってから、友達作るのは非常に困難ですよ。 スッパリ諦めましょう。

• 友達いませんがラクチンです!

私も友達いません。

たとえば、職場で仲良くなって、携帯アドレス交換して、
    ランチしたり飲み会して、
    でも気を使って疲れるんです。

それに、会話しててもなんか違うって思ったり。
    家に帰っても、変なこと言わなかったかなとか、「独り反省会」して
    もうホント気疲れです。

だから、私は深い友達はいりません。
    浅い知り合いで十分なんです。

頑張って友達を作って、いろんな人と仲良い感じで話して、
    そういう人も世の中には多くいると思うけど、
    私にはできないなって思います。

でも他人から必要とされてるって思えると、自分に自信が持てるんですよね。

答えにはなっていませんが、女同士は難しいので今のままで良いと思います。

旦那さんに感謝の気持ちを伝え、かわいい奥さんでいてください。

• ラインは非公開?にしたらいいだけでは。

33歳女性です。トピ主さんとかなり似たような感じの人間です。
    結婚式も、2次会はたくさん呼ばれました。
    でも自分の結婚式は家族だけですよ。
    友達も来てくれないとわかってるから、最初から呼びません。
    だいたい、二次会だけ呼んできた人とか、そもそも親しくない
    ですし、今は全く付き合いもないので、結婚じたい知らせませんし。

ならない携帯を見るの、私も昔はかなりつらかったです。
    だから、連絡を取らない人のアドレス全部消しましたよ。
    すっきりしました。
    ラインも一応やっていますが、完全非公開にして夫と妹だけ
    としかやりとりしていません。自分の連絡先を知っている
    人が表示されたら、気分悪いですもん。表示されたのに
    結局連絡こないって、寂しすぎますよ、それは。
    自動的に繋がってしまうという機能の最大のデメリットですよ。

ラインはクローズドにしたらいいんじゃないですかね。
    それで「表示されなくなったけどどうしたの?」という
    連絡をくれた人には「連絡を取らない人がたくさん表示されると
    連絡を取りたい人を見つけるのが面倒だから、クローズドにした」
    と言えばいいだけだと思います。

• へ?

携帯って家族からの急用以外にも鳴るんですか?知りませんでした(笑)

今の状況を少し寂しいとは思いますが、私は楽しんで人付き合いが出来るタイプではないので、
    「そりゃ、そうなるわな〜」と割り切ってます。
    楽しみよりもストレスの方が上回ってしまうので、一人で楽な分寂しさも引き受けます。

• いないしこないし鳴らないよ

40代女性です。

携帯?
    着信メールはパートナーからの「今から帰るメール」が
    月〜金に毎日一通。
    あと、年に一度の「ハッピーバースデイメール」が3通。

電話?なりませんよ。
    PCのメール?迷惑メールのみ。
    結婚式は出席したのは2度。
    2次会という名の飲み会は4回くらい。
    休日は家事で終わる。平日は仕事で忙しいし。
    人と約束するのは年に2回くらい?ないときもある。
    私以外の仲間同士ではメールしたりしているみたい。
    会った時に各々の話題があるから。
    でも、別にいいやって。

29歳だと色々と忙しいと思うんだよね。
    お友達もいっぱいいっぱいなんだと思うよ?
    トピ主さんには時間がありすぎるのかな。
    自分のための時間を使ってみたら?趣味とかさ。
    新しい仲間ができるかもしれないし。
    そうでなければ、ジョギングとかいいよ。
    頭スッキリするし運動はオススメ。

一人の時間は自分磨きに使いましょう。
    孤独は知識の泉・・・ってどなたかが言っていましたよ。

• う〜ん・・・

私も2次会のみ出席の方が多いですが、
    トピ主さんのような考えはなかったかな。
    単細胞なのか、私は喜んで行きましたよ。

2次会のみに招待されたある友人、
    彼女の結婚後、さらに疎遠になりました。
    その後、彼女が離婚。転職で彼女が地元に帰ってきて、
    自転車で15分程度の距離に住むことに。
    お互い一人暮らしということもあり、
    今は月1〜2回飲みに行く友人になりました。

私も友人は多い方ではなく、同じ悩みを持ったことがあります。
    でも、ある時めんどくさい友人に巻き込まれてから
    「もう友達いなくてもひとりでもいいや〜」と思うようになり、
    そう思えるようになってから不思議と縁が増えました。

ご結婚までされているのに友達がいない孤独感から体調を崩しているって
    ちょっと尋常じゃないと思います。

仕事での行き詰まりでの欝っぽくなったことがあり、
    カウンセリングを受けたことがあります。
    話を聞いてもらえるだけで楽になりましたよ。
    ボランティアなどで「人の役に立っている」と認識できると
    存在価値が見出せるかもしれませんね。

• ありがとうございます。

たった一日でこんなに多くの方からコメントを頂けるとは思わず、本当にありがたい限りです。
    しかもおひとりおひとりがご丁寧な文章を頂き、ありがとうございます。

本当にうつ病になるのではないかと思うような落ち込みだったのですが、皆様のコメントのおかげで、意識を少し他に向けるようになってきました。

自分の時間を楽しむ、夢中になるものを見つける
    もういい年なのだから精神的に自立する
    きっぱりあきらめる
    友人に求めるのではなく、友人に与える人に

これらのアドバイス、核心をつかんでらっしゃる方にははっとさせられました。
    自分自身、アダルトチルドレンの気配があるのには自覚があります。
    あらゆる手段を試しても、夢中になるものが見つけられない、精神的自立できているかどうかを実感できない状態です…

それも自覚しつつ、まずは、しばらく遠ざかっていた英語の勉強と茶道教室に再チャレンジしようと思いいます。

もう少し立ち直りに時間がかかりそうなので、もしまだお話頂ける方がいらっしゃいましたら、引き続き頂けるととても嬉しいです。

• 友達が減ってスッキリ!

もともと一人行動が平気で淡白な方ではありますが、一時期はたくさんいた友達が遠方に行ってしまったりしていなくなりました。気分は、意外と、スッキリ! です。
    友達がいて楽しいこともあるけど、都合を合わせたり、面倒なこともありました。
    年齢とともに我がままになってしまう人もいました。

いま、パートナーと過ごす以外は自由に時間を使えて、結構快適です。
    私も夕食時はひとりですが、たまに地元の助け合い事業の一環で、
    よそのお宅に夕食の支度を手伝いに伺ったりしています。

友達とダラダラ会って、いつも同じような愚痴や悪口を聞かされるより、
    多少なりとも人助けにもなるし、やりがいあります。

• レスします

携帯ならないとかうらやましい
    私はだんだん疎遠にしても連絡あると困らないけど
    大抵相手が察して手短かにしてくれますが
    連絡はなければないほどいい!ってな
    ものじゃないんですか(笑)
    私はないほうがうれしい(笑)
    親族と用事メールするだけで一言するのもめんどい
    こんなもんだと思いますよ