• ホーム
  • ひと
  • 姑さんと絶縁した(できた)方、きっかけは何でしたか?

姑さんと絶縁した(できた)方、きっかけは何でしたか?

レス41
(トピ主2

家族・友人・人間関係

嫁子

結婚して13年。
姑とは同居していませんが、何かと理由をつけて週に何度も家に来ます。
理由を話せば文字数が足りなさすぎるため書きませんが、
とにかく姑がイヤでたまらなく、姑が原因で離婚したいとさえ思っている毎日です。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
姑さんと絶縁された方、そのきっかけはどんなことでしたか?

いろんなエピソードを聞いて、束の間でもスッキリした気分を味わいたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもが印象に残すほどの嫁いびり

夫が同居の姑(実母)を 義妹のところに追い出しました。
    義母の面倒は夫が看ること、私は一切関わりませんと言い切りました。
    数年送られてきた孫に会わせろのはがきも玄関先で破り捨て夫にも言っていません。
    私の子どもたちは、祖父母はいない存在にして話題にあげません。

このままで一切会うこともないです。

• 縁は切れない

絶縁期間25年を過ぎました。
    きっかけは、私に対する暴言、迷惑行為です。 しかし、その根底には想像を越える女の嫉妬がありました。 最終的には、「自分(姑)を取るか嫁(私)を取るか」と主人に迫ったので、主人が絶縁しました。
    夫は一人息子です。そして、母子家庭。
    夫の存在は息子であり、恋人であり、夫だったのでしょう。

疎遠や絶縁といったって、縁は切れませんよ。 縁を切りたいなら、離婚しかないです。

• 御主人がお気の毒。。。

自分を産み育ててくれた母親をここまで嫁に毛嫌いされるとは。。

はい。離婚したほうがいいですね。
    そうしてあげてください。
    あなたのその毛嫌いは周りにも伝わっていることでしょう。
    自分の気持ち先行も結構ですが言われているご主人の気持ちを考えると。。

これ読んでもらって意見してもらえば。
    すぐに離婚してもらえるかも。。

結婚13年でこの物言いですか。。
    嫌いな人がいるって辛いですね。。人生の中で。。

• お姑さんを小さいおばあさんに変身させて

手のひらで、転がしましょう。

心の中で、絶縁しておけばいいんです。

あまり頻繁に来ないで〜くらいは、はっきり言っても
    いいのではないかな?

好かれてるから、来るのでは?

• 妻の座を降ります

「私と貴方の両親どちらが大事なの?!とそんな愚問を投げかける程私は愚かではありません。
    ですが、このままだと私も子供達も不幸な道を辿る結果となると思うので今、ここで決断してください。
    私は貴方の親の望む嫁にはなれませんしなる気も失せました。なので私は貴方の妻の座から降りさせて頂きます。
    もし降りる事が不可能であるならば今後何があろうともすべての事項において
    私だけは貴方の親とは一切の関わりを持つ事を絶たせて頂きます。」

夫と話し合いがもつれにもつれて、離婚寸前の時に発した原文ほぼこのままです。
    そして夫が決断した結果は私との婚姻関係を続行させて、私のみ
    夫親との一切の関わりを持つ事を遮断する結果となりました。
    無論、夫が実家に帰ろうが電話しようが、自宅に招こうが自由にどうぞのスタンスです。
    子供達も自身の意思で祖父母に会いたいと言えば、どうぞごゆっくりと言います。
    ただ、その夫や子供が夫親に関わるその時間その空間に私はいないだけ、と言う事です。

ちなみに私がどうしても絶縁したい人間は姑ではなく舅なんですけどね。夫の母親はとてもいい人ですし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うそをついてまで冷蔵庫を集られたから

とにかく姑だけでなく義実家全員私達夫婦に対しての集りがすごかった。
    共稼ぎを辞めてから治まったかな?と思っていたら、帰省してた主人が実家の冷蔵庫が壊れたからすぐに買って送ってと言いだした。
    冷蔵庫を送った後で電話したら新しい冷蔵庫が欲しかっただけで壊れていなかった。騙された! 悔しくて夜も寝むれず、夜中の12時に電話で喧嘩してお金を返してもらった。16万円だったが理由を付けて10万円しか返してもらえなかった。
    取り敢えずエエ格好しいの主人の化けの皮をはぎ、姑に対して「もうこれ以上集らないでくれ!」と怒鳴りつけて本当にすっきりした。
    主人には睨まれたが、私の稼ぎと私の実家からの援助がなければ家を建てられなかった手前出て行くのは主人だった。
    その後も出て行きたくないらしく何事もなかったように暮らしている。多分陰で私にわからないように主人にお金の無心は続いていると思うが、主人のへそくりが減るだけで家計には響かなくなった。
    もちろん平和な家族を演じています。誕生日と母・父の日のプレゼントは贈ります。でも葬式まで私は帰省しないつもり。介護もしません。ケチでお嫌いな嫁と関わりたくないでしょうから。

• そんなにイヤなら

離婚して、新人生を歩んだら如何?
    ムリすることありません。 
    両親を亡くした独身男性を標的にして頑張ってください。

• 私は絶縁だと思っていますが、疎遠になるのかな・・・

トピ主さんが結婚後や出産後の私に感じたので、思わずコメントします。
    私も同居ではありませんが、結婚後は旦那が不在でも関係無く来ていました。
    小姑も大姑(姑の母親)もよく一緒で本当に嫌でした・・・
    出産後はさらに頻繁に訪れるようになり、完全に彼女達に振り回される生活でした。

それでもまだ気が少しでも合う人ならば、
    きっとここまで苦痛にはならなかったんだと思いますが、
    本当に全てにおいて自己中心的な感じでタイプが全く違うので、
    伝えても自分の良いようにしか解釈せず、
    結局のところは状況があまり変わらなかったのが主な原因だと思います。

12年以上我慢していましたが私の方が精神的に限界を超えてしまい、
    体調まで崩すことになりましたので、
    夫から死ぬまでもう義理家族とは疎遠でいいと言ってもらえ、今に至ります。
    夫も子供も姑の言動行動には呆れているので、最低限の行事しか会っていません。
    書けばかなり長くなるので詳しい経過は省略しますが、
    葛藤はありましたが、今は疎遠で本当に平和になりました。
    私をかばってくれる夫にはとても感謝しています。

• 「勝手に子供を預からないで!」

当時12歳の私の孫が、母親が鍵をかけて留守にしていた時に、敷地内の私どもの家へランドセル姿で来ました。
    「学校から帰ってきておなかもすいたし、トイレも行きたかった、お母さんがいなくて家に鍵がかかっていたからバアバの家に来ておやつ食べてる」と孫は母親の携帯に電話していました。
    その晩、「私が許してもいないのに、勝手に孫を預からないで!!私になんの挨拶もないとはどういうこと!!」
    と激怒した長男のお嫁さんが、姑である私のところへ怒鳴り込んできました。
    転勤族の長男はまだ家を建てたくはなかったようですし、私どもも夫婦二人でのんびり老後を過ごすつもりでおりましたが、長男のお嫁さんがどうしても子供が中学にあがるまでにマイホームがほしいと言ったようで敷地内同居となり、長男一家が住み始めて3ヶ月後の冬でした。
    現在孫は中学生になりましたが、母親と暮らしたくないといって、長男の転勤先へ引っ越していきました。
    私どもと絶縁しているお嫁さんは、一人でマイホームに残っています。

• サッサと離婚してね

息子にはもっとかわいらしいお嫁さん貰いますから 明日にでも出て行きなさいね。親は親です 嫁は変えることができますから。。。。

• 義父だけど

私の場合、義母が亡くなったことで、義父の過干渉がはじまり大変なことになりました。義祖父の介護、家業の忙しさが加わり、家事を全くしない義父が、なんでも私に押し付けて自分は踏ん反り返って「やることがなくてひまだなあ」と。
    ノイローゼ気味になったわたしは、夫に離婚を申し出ました。「お義父さんは自分でできることもやろうとせず、私の忙しさや手間も考えず全部丸投げで文句ばかり。私はあなたと家族になりたかった。あなたの実家の一部になるために結婚したんじゃない。お願いだから別れてほしい。」と。家業の立て直しで忙しかった夫はそんな状態なのを全く知らずビックリ仰天、義父の家ーー隣ですがーーに怒鳴り込みにいきそのまま絶縁しました。夫が、話しかけるなら全て俺を通せ、と言い切ったからです。それ以来、目の前にいても、あいさつすら夫経由で「おはよう、って嫁ちゃんに言ってくれ」でした。
    数年経って義父は義妹にも相当説教されたらしく、ほとんどのことを自分でやってくれて、私に何かして欲しいときは丁寧に頼んでくれますし、いきなり家に呼び鈴も鳴らさず入ってくることはなくなり、今では仲良しです

• 完全に絶縁までは至ってませんが

同居していた姑を夫の決断で同居解消して施設入所させました。

理由は

・軽度とはいえ、世話の殆どをしている私達に対して殆ど愚痴や不満しか言わない事。
    ・私や私の実家に全く配慮がなく、それどころか義弟嫁の実家や自分の親戚に気とお金を遣いまくり、夫が指摘すると逆切れする事。
    ・夫と義弟を兄弟差別し、暴言を吐く事等です。

夫は若い頃は長男教でしたが、信じられない変わりようです。まあ変えたのは姑ですが。

やむを得ない事とは言え実働の不均衡に耐えかねた夫が姑に「完全に平等にしろとは言わないが、次郎(仮名・義弟)達にもできる事は頼め。俺達に偏り過ぎだろう」と言っても姑は「そんなのあの子達が大変だし可哀想じゃない。全部貴方達がやってくれればそれで済むのよ。嫌がるなんて冷たい子ね」と言うだけ。そんなこんなが積み重なって「出来損ないの屑息子」の一言で爆発したんです。

今は私が定期的に用事や様子見に行き、夫も月に1〜2回は面会に行ってます。しかし「施設にいられない事情が発生しない限りもう同居に戻す気はない」と断言してます。

• 絶縁に近い状況です

私の体調不良の原因を作ったので、結果的に2年程義実家に行ってませんし、姑が家にも来ません。

幼い頃にかかった病気があり、大人になってから再発しないように、とある対策をとっておりました。
    その対策を取る事を、義母は許さないだろうから、私は今日行かないと(風邪を引く前兆がわかるので、その場合は私は毎回行きませんでした)
    いつも通り言いましたが主人が、事情を話せばそんな事言う人じゃないといいまして、主人の意見を尊重しましたが、案の定です。

その日に手ひどい風邪を引き(いつもなら数日で治るが、数ヶ月せきが止まらず)病院に行くと病気が再発してしまいました。
    数十年ならないように努力してきたのが水の泡です。
    結果私は、その症状に日常的にかかっており、症状の強弱があるだけです
    主人は私に理解を示し、こちらからは近づかない事にしております

心療内科で診断書取れませんかね?
    元々電話をガチャ切りしたり、人の話を聞こえない振りをして、自分の話したいことだけ話すような人ですから
    これで駄目だったら、私診断書取ろうと思ってましたし、不眠気味でしたから取れる自信ありました。
    今はぐっすり眠っております。

• 海外転勤

元々転勤族でしたが
    海外転勤が決定打だったかなと思います
    もう私たち家族との同居は期待していないでしょう
    時々やってくる「まれびと」扱いになったような気がします

海外生活は苦労も多いですが
    国内のしがらみから離れられるので
    その点を歓迎する駐在妻は多いですよ
    3世代同居家庭の奥様などは嬉々として帯同されます

ただ、既に書かれてる方もいらっしゃいますが
    完全な絶縁というのは難しいかと思います

また、姑だけはシャットアウトしたいけど
    自分の実家、友人とは濃密な関係を維持したい人には
    海外生活は適当な手段とは言えないですね

• 絶縁というより、私は関わりませんって感じかな

絶縁というより、私は今後一切関わりあいを持ちません。でも夫のあなたは息子だから、夫実家に帰省するのは自由だよ〜という感じかな。遠方に住むことができたので、可能だったのかもしれませんが。

きっかけは、私が姑のせいで心の病にかかったことでしょうか。それでやっと夫も重い腰を上げてくれました。それと、私に家制度風の嫁のあり方をずっと説教していた実父も、「ぎゃ〜ぎゃ〜騒げば何でも言う事聞いて貰える!」という姑に疲れてしまって、姑とやりあってくれたことでしょうね。もうあのときは大きな騒動になりましたけど。なにしろ嫁実家からさえも、お金を引き出そうとした姑ですから。

本当はホドホドに距離を保ちながらお互い寄りかかり合うことなく良いお付き合いしていくのが夢だったんですけどね。トピ主さんも上手く断れるようになると良いですね。

• ドクターストップ

長年の同居によるストレス
    特に姑・隣接する義姉の家政婦扱いに加え、夫の不倫が起爆剤となって鬱になりました。

それでも尚続く
    「アンタに気に入らないことが有ったから、息子は不倫したんだ」
    「病気だと思って我慢してきたが、もっと献立に気を遣え」
    等々…

精神科の医者から
    「入院するか、実家に帰りなさい。とにかく気を遣わなくて済む環境に避難しなさい。」
    と言われ、実家に一時避難。

猛反省した夫が、今の家を建て、迎えに来ました。

以降、バッタリ会っても会釈さえしません。
    ヒステリーで無神経な舅の葬式さえ欠席しました。

息子達は孫として可愛がられていたので、時折行きますが、
    私は徹底して絶縁しています。

この家に来て9年。
    とても穏やかに過ごしています。

ご主人の親なのに…というレスが付くと思いますが、毒にしかならない親も居ます。
    所詮、血の繋がらない他人です。
    そんな人のために、犠牲になる事は有りません。

• ありがとうございます

我慢に苦労を重ねてこられた方もいるのですね。
    しかしご主人が味方して下さる方ばかりでうらやましいです。

うちの場合は、かおるさん同様、舅がおりません。
    姑は、幼い子供(主人とその兄)を自分の母親に任せて、
    いろんな男性と遊びほうけていた人ですから、
    相手になってくれる男性がいなくなった今は息子である主人に依存するしかないのです。
    姑は、主人の兄とその奥さんとは疎遠になっているので尚のことです。

うちには3人の子供がおりますが、
    「今ようやく子育てのチャンスが巡ってきた」とまるで自分の子のように管理・操作したがります。

そんなわけで、子供にも悪い影響が出ているので、そろそろいい加減にしてくれないかなと思っているのですが、
    主人はそんな姑を無下にもできないようで、大目にみてやってくれといった結果が今現在です。

離婚に関しては、水面下で準備を進めていますから、あとはしかるべき時期に判断を下すのみです。

• 行き過ぎたわがまま

母子家庭、一人息子、欝持ちの義母でした。

何もかもいうことを聞かせたがり、それが満たされないと自殺未遂をチラつかせてきました。

それでも病気だから仕方が無いで済ませ、私のパートも義母を助けるために義母の実家の仕事に入ったのに、一年ぐらい経った頃に

『早く私と同居しないと嫁をクビにするぞ』と脅しを旦那に電話してきたことにより、旦那がブチ切れ音信普通にしてくれました。

旦那が反抗するとは思ってなかったらしく、その後は『そんなことは言っていない。記憶に無い。病気のせいで私は悪くない』など言い訳してきましたが、もう信頼できないし助ける気もなくなったということで縁が切れました。

私もできることは何でもやってきたのに、最後にはクビにするなんて脅しをかけてくるような人にはやってあげられることはもう何も無いと思い、それでも旦那が義母をとるというのなら離婚だな、と思っていたところキッパリ突き放してくれたので別れるには至りませんでした。

• 子供のお宮参りで大暴れ…

私は、第一子のお宮参りがきっかけで絶縁しました。
    結婚してすぐ妊娠だったのですが、そのお宮参りまでの約1年の間に私は呆れ果てることばかりありました。
    私は、相手の攻撃(?)を、アホらしぃ〜と思うたちだったので傷つくことも堪えることもなかったのですが、まぁイチ大人として付き合うのは不可能な人だなぁと思ってました。

でも、まあそれであの事件までの1年はそう思うだけで過ぎていきました。

それで、件の事件当日。
    もう、姑は言うことを聞かない私にしばらくぶりに会うものだから、戦闘態勢?臨戦態勢で参加。
    私はそれどころではなく、子供が泣かないといいなぁとか、着物キレイに着れたかなぁとか、そんなことを考えていたものだから…
    神社の中で、受付から始まり、祈祷中のその最中、その神殿の中で、それが終わって他の人が神殿の前で撮影をしているとかどうとかもう関わらず、、私や私の母をけちょんけちょんに罵り罵倒しまくってました(笑)。
    こんな大人がいるのかと…情けないばかりでした。

旦那が、もううちの親(舅姑)とは会わなくていいよ、と言ってくれました。
    あ、姑が子供を持ち逃げ?しそうにもなりました。

• しています

夫は、両親と姉2人の家族です。
    結婚して1年もたたないうちに、姉2人と姑が私の悪口で大盛り上がりし、
    いつしかブレーキが効かない状態になり、姑が私を呼び出して怒りを爆発させました。
    私が、いかに人の気持ちを推し量れず自分勝手で、言動も大層人を傷つけるものであり、
    自分の娘達がいかにすばらしい人間であるかの話と、私の親に対する不満でした。

さすがに一方的すぎて飲み込めませんでした。
    今思えば、夫のうちの人達はIQは高いけど、EQが育っていないのだと思います。
    他人にたいして厳しく、とても偏った物の見方をしており、この人は嫌い!と思ったら、良いところも見えず、断定し意見を変えません。

だから、私から離れるしかなかったのです。子供を巻き込みたくなかった。
    現に、私の産んだ子には会いたくないとかでこの20年1回も会っていません。

夫だけは年老いた親を大切にしています。それでいいと思っています。
    実家を優先しても快く送り出します。

子供達にも寂しい思いをさせてしまった…。
    けれど、身内の人間の嫌な姿を見せなくて良かったと思っています。

• 疎遠でした

私が、お義母さんのことを名前+さん付けで呼んでいたところ「よそよそしいし失礼」とお義母さんが怒って、疎遠になりました。
    要は嫌われたんです…

共働きで忙しいので、義母になかなか会いに行ったりできないので主人にまめに電話だけでもしてあげてほしいと頼んでいたところ、宿題をやれと言われるとやりたくなくなる状況と同じようになってしまったらしく、主人も疎遠に…

主人の兄夫婦がお義母さんと同居したので遠慮をしてさらに疎遠に…

基本的にお正月しか会わない関係でした

• 絶対に許せない

実母の側頭部に腫瘍が出来ました。
    状況がひっ迫してるらしく総合病院の担当医から緊急で頭頚ガン専門の病院を紹介されました。
    手術の為,空床を今か今かと待っている時義母から「白内障の手術する。贅沢だけど1週間くらい入院するからあんた仕事を休んで,世話に来なさい。」実母の手術は諸事情で私しか入院の世話,手術の立ちあいが出来ない為お断りしました。
    義母には,すぐ行ける専業主婦の長男嫁(子ども独立)も実娘(同じく子どもは二人とも大学生)もいるのに。
    私は次男嫁,子どもは高校生と中学生。一番遠くに住んでいる。
    断った結果,義母曰く「あんたは○○家の嫁じゃない,旧姓を名乗れ!」だそうです。
    夫に話して,離婚するのか聞いたらとんでもないと。で結局疎遠。
    長男夫婦も実はとっくに絶縁。
    しょうがないと思っています。
    他の何が我慢できても(そりゃいろいろありました)あの言葉だけは許せないので。
    それまで,義母の骨折等で私が駆けつける度に子どもの世話(夫は長期海外)は実母に頼んで乗り切ってきたのに。

人生でただ一人コイツだけは許せん!と初めて思ったのが不幸にも義母だった。

• 姑の自爆?

姑が私に
    「嫁はいじめるもの。私は姑からいじめられてきたから、今度はアンタのことをいじめ倒してやる!」と暴言吐いたからです。

上記言葉を聞いた瞬間に、私は離婚届を取りに走り、止めに来た夫(夫も暴言を聞いていた)が絶縁やむなしとなりましたのでね。

いや、それまでにも人格否定や誹謗中傷、嫌がらせ等々
    イヤとか体調不良なんて何度あったかわからない…ちょっとやそっとの嫁姑バトルなんてウチの事件を聞いたらみんな黙るくらいのものですよ(涙)
    そりゃもうあり過ぎて、以前から疎遠で当然でしたけど。
    夫を産み育ててくれた母親ではありますが夫にとってもいわゆる毒親です。しかも猛毒。
    夫は私のこと以外にもいろんな被害にあってますからね。
    陥れられるんですよ、実の親から。
    誹謗中傷で社会的信用を失墜させるとかね。平気でしてくるんです。

ただ、その後
    姑が自業自得で夫や娘から捨てられるという不幸な事態になり…仕方なく面倒見てますよ、今は。

残念ながら親子は完全に絶縁出来ないんです。

• 私だけ絶縁

姑とはいろいろあって私だけ絶縁してます

主人には時々なら娘を義家に会わせてもいいと言ってありますが主人が連れて行きません

私が精神的に支障をきたすと思っているのか、他に会わせたくない理由があるのか不明です

「離婚してもここから出て行きたい 子供が小さいのに私が壊れるわけにいかないからお願い」

「次にこの家で上手くやっていけるお嫁さんが来るとしたらそれは、意思のない感情を持たない人じゃなきゃ無理だよ 私は人並みに感情があるから無理だった 嘘をつかれれば傷つくし、お金を騙し取られれば怒るし、理不尽な事されたり都合よく利用される事も我慢できないから」

そう言って義家から娘と2人出て行く事を主人に言ったのは4年前

今は家族3人でなんとか暮らしています

ここで離婚しろ 他の嫁が来るだけだ というような書き込みがありますが・・・

舅姑に苦しんだ嫁から言わせてもらえば

「 次 の 嫁 も 逃 げ 出 す よ 」 ですね

• 孫フィーバー

結婚してしばらく子供ができなかった私達も悪いのですが…
    不妊治療の末ようやく授かった途端に、まだつわりがひどいにもかかわらず勝手に孫フィーバー。
    毎週毎週義母から私に様子を伺うメールが届き、
    挙げ句の果てには義父と繋がっていたSNSに私の書き込みがないとクレームまで。

業を煮やした夫が「体調が悪いんだから、今後は自分を通せ」と一喝。

ものすごい資産家でお金は湯水のようにあるくせに、ちらつかせては一切援助も無し。
    援助無しでも生きていける仕事と収入を持っているのでこちらとしては痛くもかゆくもないのですが、
    その姿勢も大嫌いでした。夫が我が親ながら恥ずかしいと泣いたほどに。

できることならもう一生会いたくないです。

• 疎遠にも絶縁もしていませんが

いろんなことがあり・・・
    決定的だったのは、お金関係かな〜ルーズなんです。
    ルーズ差に我慢できなくなり、というか呆れ返り過ぎたかんじ
    (私自身も仕事をはじめて忙しくなったし)
    以前のように仲良くする事に頑張らなくなりました。
    顔を出す頻度も減ったし、連絡もこちらからはしない
    盆正月、お彼岸に仏壇に手を合わせても
    以前のようにおしゃべりしない。その程度です。

• ありがとうございます2

姑と距離を置けるようになった方は、やはりご主人の理解がある方がほとんどのようですね。

うちは残念ながら、そうではありません。
    皆さんのお話を聞いて、離婚後の生活を想像するだけで明るい気持ちになれます。

いずれ姑ともう会わなくていい時が来ると思うと楽しみでなりません。

• しかしまあ、強烈な姑様のオンパレードですね(苦笑)

理由もなく、本来の意味で「毛嫌い」からの絶縁をしている嫁はこのトピに書き込まないでしょうけど、それを差引いても「絶縁されても無理はない」姑も存在する事を「夫にとっては産んで育てた母」「妻にとっては自分が選んだ男性を育てた人」を連呼する姑様方はどうお考えなのでしょう。

うちはまだ根っからの悪人ではないだけマシな方だとは思いますが(先に書いた通り完全には絶縁してないし)、それでも構ってちゃんなのにプライドが高いので厄介でしたよ。私達夫婦にちやほやと気を遣ってほしいのに、自分は私達に極力お金も気もを遣いたくないのが見え見えでしたからね。

何も気遣いをしなくとも自分を見捨てないであろう同居の長男夫婦には強く出たりいい加減に扱い、別居で嫁寄りの次男は嫁側に取り込まれると困るのでけん制しつつ気も金も遣う(弱みを見せない為)。

夫が施設入居を決めた際、姑は夫のいない場で私に「施設に行きたくない」と何度も言いましたが、私とて苛められてはいないまでも散々振り回された上に気に入らなければ嫌味を言われ、実家ごと軽く扱われた経緯があります。夫の意向に逆らってまで姑に加勢する訳ないじゃないですか。

• ご主人は?

あなたのご主人は、あなたの気持ちをご存知なのでしょうか?
    ご夫婦で、一緒に話し合いをしていますか?
    今後の方向性について方針が出ていますか?
    予告・相談なしに急に家に来る。嫌味を言う。勝手に持ち帰る。金品を要求する。・・・・いじめと同じです。ご主人がしっかりして対応していくのが本筋です。それができないのなら、別の人生を考える方が賢明です。その人は信頼・信用できない人となり、結婚生活は今後も難しくなります。

• いろいろありましたが・・・

義母があることでヒステリーを起こして、私の携帯履歴がすべて義母になったため、義母からの電話は迷惑電話として処理しました。

それからはかかわっていません。

ちなみに今は夫と週末婚状態(別居ともいう)で、夫家にいるとき義母が来たら夫が玄関で義母に「クロロンがいるから今日はちょっと・・」といって義母に帰ってもらっていますね。