• ホーム
  • 子供
  • こう育てたから、こう育ったのかな(駄)

こう育てたから、こう育ったのかな(駄)

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

美登里

こう育てればこう育つ、というような子育ての方程式などはありませんが、こう育ったのは、こう育てたからかな、と思う事はありますか?

味の分かる子になったのは、離乳食の時からきちんとした物を食べさせたからかな、とか、逆に、適当な物を食べさせていたから、自分で味を見分ける力がついたのかな、とか。
実際の所はわかりませんが、駄トピなので、思う事を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひらがなを早く覚えさせた

私の長女は、遊びにも物の絵とひらがながついた積み木で遊ばせ、幼児のうちにひらがなの読み書きが出来るようになりました。
    そのせいか本の虫になり、読書をよくするせいか成績も良好、現在中学生ですが常にテストの順位は一桁です。
    しかし、二人目の長男は、長女と比べて親は全く何もしませんでした(笑)
    その結果、本は嫌い、マンガ・ゲームは好き、勉強は苦手…テストはどんなに頑張っても真ん中くらい…もっとしっかり育てておけば…と後悔してます(笑)
    まあ、その分剣道は全国レベルだからいいか…なんて無理矢理納得しています。
    三人目はその中間くらいの教育で、小学生になったばかりなのでこれからの成長が楽しみです。

• 自分の事でもいいですか?

私は幼少期から厳しく両親に育てられました。(怒鳴られたり叩かれたり…)
    その結果人に甘えることができない、人の顔色を伺う、自分に自信がない、積極性がない、マイナス思考、自分を大切に思えない人間になってしまいました。
    躾が身に付いたのはいいのですが人の悪いところばかり目が行ってしまい自分が苦しくなったりもします。
    ただ良かった点は行儀やマナーの面では小さい頃からいつも他人から誉められてました。
    自分は、時には厳しさも必要ですが子供と同じ目線にたって話せる親になりたいと思ってます。
    ズレたことを言っていたらごめんなさい。

• あります!

子供の頃から結婚して家を出るまで、和洋服や装飾品など身につける物は全てデパートで買っていたせいで、今でもデパートで売っているレベル以下の物は買えません。
    確かに目は肥えたけど、そんなにお金ないです…親を恨みます(笑)。
    ちなみに姉も同じ事を言っています。

• 周囲に色々ありますねぇ。

☆親が至れり尽くせりの完璧主義者
    子どもがやる前に全て親がやるため、家事などの身辺自立が出来てない。
    よって場面による判断力も低く、TPOというものが分からないまま大人になる場合も少なくない。
    子ども自身も周囲がやってくれて当たり前と本能的にふるまうので、コミュニケーションが取れずに、我を通そうとし、周囲から孤立する。

• こう育ったわけ

こう育ったのは、
    親である私の背を見て育ったからでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は

甘やかされたからわがままに育ったのかな。。。

っあ、私自身のことです(笑)
    でも、愛情を沢山もらって育ったので人にも沢山愛情を与えてます。
    (勘違いかも…笑)

• 本。

毎晩毎晩、寝る前の習慣として本を読み聞かせたり
    ある程度の年齢からは自分で読ませていました。

良いところ
    興奮していても本を読ませるとすぐに寝る。
    寝かしつけに苦労したことが無い。

悪いところ
    勉強中にちょっと長い文章を読むと眠くなるらしいです。

• 思わないこともありません。

仕事の関係で、月刊雑誌「数理科学」「数学セミナー」「現代数学(当時の名称)」を読んでいました。3人の息子は絵本と同じように、それらを見ていたようです。

長男と三男は数式に興味を示し、長男は応用物理系に三男は純粋数学に進みました。二男は図形に興味を示し、美術(洋画)に進みました。

3人とも人並み以上に稼いでいるので、これでよかったのかな、と思っています。

• 娘二人

長女は幼児の頃、料理をしたがるのでさせました
    包丁でものを切ったり、お肉の衣をつけたり、私も余裕があったのでしょう
    ゆったり見守っていました
    次女にはさせた覚えがありません。多分私に余裕がなかったのでしょう
    そのせいか、長女は気が向くとけっこう料理をしますが、次女はしません
    必要にせまられると長女は簡単なものをつくりますが、次女はカップ麺ですませてしまいます
    やっぱり小さい頃のことが、原因なのかなと少し後悔しています

• ネガティブですが

2児の母です。

母親が忙しくて放置されることが多くて、一人っ子だったこともあって暇つぶしで本を読むようになり、結果的に本好きになりました。

ほめられることが少なく怒られてばかりだったので、私も子供をほめることがすくないです。
    怒ってばかりです。
    自己肯定感はほめることから始まるんだなとわかっていても、実行するのは難しいです。

誰にも言えなかったのでこのトピで書かせてもらいました。

• そのまんま

長男・・・初めての子供だったので神経質に育てました。 神経質になりました
    次男・・・慣れからおおらかに育てました。       穏やかな性格になりました
    三男・・・放任でそだてました。            自由人になりました

全く性格の違う三兄弟になりましたがとても仲良しです

• 確かに

その通りですよ。
    育てたとおりに育ちます。勿論、性分もありますが、長く側にいる人の影響はかなりうけます。

でも、適当っていうのはとても大事だと思います。
    ほどほどの方がいい子に育ちます。失敗を重ねて後で後悔する事ってたくさんありました。結果、頑張りすぎない方が子供には良かったんではないかと思いますね。

• 過剰な愛情表現は悪くない

私自身のことです。
    うちの母、はっきり言って毒親です。
    我が身が過剰に可愛くて見栄っ張り、それを自覚できないタイプ。
    子供の意思はそっちのけで、周りから見てそうと分かりやすい、過剰な愛情表現を受けて育ちました。

子を持った今から思えば「あんにゃろー、策士だな」的なパフォーマンス表現が多かった。
    でも子を持った今だからこそ、幼少の頃の「かわいい、いい子、大好き」って、本当に栄養なんだとも感じています。
    意思の無いお人形として扱われてきたので10〜20代は生きるのがとても大変だったけど、なぜかいつでも自分の一番奥のほうに、小さいけれど絶対揺るがない自己肯定感があったんです。

母と同じ子育てはしたくありませんが、自己肯定感を持たせてくれたことには本当に感謝しています。
    それがあれば、どれだけ紆余曲折しても戻ってくられる。
    たいていのことは乗り越えられる。
    そんな気がしますよ、お母さん。

• 机の上の勉強を軽視する

私自身。共働き家庭で育ちました。働く母に憧れ、
    背中を追いかけていたら勉学にも熱が入り、大学は首席卒、
    氷河期でも第一志望の花形部門、年収1000万は24歳で突破、
    三人の育児とキャリアの両立も楽勝、父に似た家事育児完璧な夫で最高の人生です。

子供たちには、母がしてくれように毎日たっぷりの笑顔を。
    絵本の読み聞かせなど当たり前、手先を使う料理や工作を数多くさせ、
    公園をめいっぱい走らせ、パズルやボードゲームも家族で楽しんできました。

百聞は一見に如かず。年号や公式を覚えさせる勉強ではなく、
    年10回以上旅行して歴史的建造物や名所を巡ったり天文台で星を見たり、
    寝袋持参でサバイバルのようなこともしてきました。

私たち夫婦の仲が良いからか、お友達にもとても優しいようで絶大な信頼です。
    全員、全国模試は上位1%内、各種賞状もズラリ。
    上の子は自宅学習のみで難関校にトップ入学。
    塾が不要なので、一人5つほどやってる習い事は幼少期から一つも辞めていません。
    勉強などやって当たり前、それ以上のことにどう取り組むか、
    子供たち自身で考えチャレンジしています。

• そうですね。。。

小2の娘はまだ発展途上なので「こう育てたから。。。」と言える部分はありませんが。。。

私のことならいくらでも(笑)
    親が私のやりたいことを他人に迷惑さえかけなければ一切否定しなかったので、自己肯定感の非常に強い人間となりました。
    なので普通の人なら立ち直れなさそうな出来事があっても「ま、私だから大丈夫」と妙な自信で前向きに生きてきました。
    他人からもよく「そのあふれる自信はどこから湧いて来る?」と呆れられるほどです。

ちなみに他人から「料理上手」と褒められますが、20歳を過ぎて一人暮らしを始めるまでは料理なんてしたこと一度もありませんでした(笑)
    でも母が冷凍食品嫌いだったので、殆どのメニューを手作り出来るのは、そのような母から育てられたからかな?と思います(冷凍食品の味が嫌いなのです)。
    加えてレトルトカレーや缶詰も嫌いなので手作りします。
    これも母譲り?

あとは、母が1日中歌を歌って過ごす人だったので、私の音感は抜群に育ちました。
    歌も「CD聴いてるみたい」と言われるレベルで歌えます。
    これは娘にもやってあげれば良かったなー、と後悔してます。。。

• その子供の個性だと思う

子供を育てた事はありませんが、姉2人、弟2人の5人兄弟で育ちました。

親は「皆、同じように育てたはずなのにね〜」と言ってますが、

*食べ物の好き嫌い激しい人、全くない人
    *運動得意な人、運動神経全くない人
    *成績優秀で生徒会長をやる人、赤点ばかり取ってる人
    *金遣いの粗い人、倹約家の人
    *酒豪の人、下戸の人
    *オシャレでセンスのある人、ダサイ人

中間が居なくて、はっきりと別れてます。

• 良いことも悪いことも

女子、初孫、おとなしく聞き分けが良い子だったので、
    「いいこ、おりこうさん、美人」と祖父母からさんざん言われて育ち
    大して賢くもないのに「賢い賢い」と言われ
    長女らしいしっかりした性格、根拠のない自己肯定感を持って育ちました。
    お蔭で、「適当に扱うような男」は大嫌い。
    私はこのような扱いをされるような女ではない!とばかり放り投げ、
    結果、大事にしてくれる人と結婚しました。なんで世間の女性があんなにひどい扱いを受けて平気なのか不思議です。

悪いこと。母の実家に同居で、父の存在感ゼロ、ずっと浮気してました。
    日曜日なのに変な時間に仕事と言って出ていく。ずっと変だと思ってはいたけど
    子供らしく「パパどこ行くのー?」などと聞いてはいけないと何となくわかっていました。結果、へんに空気が読めるようになり、余計なことは言うまい、と
    大人びた老成した子供になりました。かわいげないとよく言われました。

• うちの子供たち

主人が数学大好きで、長男と次男には3歳くらいの頃から車のナンバーの足し算とかうまーく教えていました。食事時にも算数のおもしろ問題出してみたり。何かにつけて算数を絡めて話していました。そのおかげなのか、それとも血なのか、二人とも他の教科は全然なのに、数学だけ異常に成績がいいです。科学系も得意です。

ただ娘には早々に見切りをつけたのか、そんな話はせずに育ちました。娘は算数大嫌いです。ただ単に私に似ただけかもしれませんが。

• 18歳 社会人息子と高2を持つ37歳です。

私の口癖は、アンタの為よ! 大人になって困るのは、アンタよ!です(笑) つい最近、娘に言われました。 ママいつもアンタの為よ!って言うけど、ぶっちゃけ自分の為でしょ?って………。 あ〜ッ。やっと気付いた?(笑)アッタリ前じゃ〜ん!全ては、お母さんの為。長いスパンで考えて、アンタ達が何歳ぐらいには、こんな感じになってて欲しいな〜ぁ。ってね…… その為には、お母さんは、どんな働き掛けをするかを考えて接っしてるだけ(笑)アンタの為よ!って、言いながら全ては、お母さんの為に決まってんじゃん!(笑) それなりに、自立して、お母さんの事、楽さしてね(ニコッ) 子供って言うより、一個人として見てる?!そんな子育てでした。アタクシこんな、お母です(笑)