義理実家の近くに住みたくない。

レス13
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まい

30代既婚女性、子供無しのまいと申します。
現在パート勤務で、月収は平均25万円ほどです。夫は義理の実家の自営業を手伝っています。

現在、私は夫と二人で、義理の実家からバスで15分ほどの距離に、アパートを借りて住んでいます。(私の実家からは飛行機の距離で、両親、義理両親からの援助はありません)
スーパーが多く、駅、バス停共に近くて、とても便利な場所です。

義理の実家は資産家で、不動産をいくつか所有しており、そのうちの一つ、義姉名義の家(義理の実家から徒歩5分)に住まないかという話を持ちかけられています。
金銭面から見ると、かなり魅力的な話ではあるのですが、義理の実家所有の家に住んだりしたら、干渉も多くなりますよね…

今は、1か月に1,2回義理の実家へ行っているのですが、徒歩5分になれば、もっと多く行かなければなりませんよね。
私は義理の家族が嫌いではありませんが、自営業をやっているので、行くと必ず手伝わされること(もちろん無給)、服装髪型仕事何にでも口出しされること、子供はまだかと催促されることなどが苦痛です。
義理の家族にはもちろん悪気はなく、彼らにとって当たり前の距離が、私が心地いい距離よりも近いんだと思います。
今の頻度なら耐えられますが、会うのが多くなるとうんざりしそうです…

私は家賃がかかっても、今の距離で暮らしたいのですが、夫は割りと乗り気です…
でも、干渉が多くなりそうだから、とありのままに伝えると、夫はいい気持ちがしませんよね…
皆様だったら、どのように夫を説得されますか?お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただより高いものは無い

近くに住もうが離れて住もうが、互いに思いやり仲良くしていこうと願うなら何だって構わないけど、そうじゃないならほどよい距離で。自分がそういう気持ちを持てる距離でいいのでは?家賃無しは魅力だけどね。

• ここで本音を言えないと後悔しますよ

干渉が増えると言えばむっとしない男はいないでしょう。

この距離感が私にはちょうどよいの。
    家賃のこととかもったいないけど、ずっとうまくやっていくには今のままが良いな。
    くらい言ってみないと、後悔しそうなタイプですよね、主さん。

あなたの夫はあなたが義実家付き合いでストレスに感じていることを何も知らないってこと、怖いです。

ワガママを言うことと本音を言って理解してもらえることと嫌われたくないということが混同されてますよね。
    やりたくないなら、一度は本音をぶつけないと、子供が生まれたらもっと干渉されて自分のストレスだけがダムにたまるように増加していきますよ。

経済的な負担が軽くことを重視したいなら、それを封印して甘受すればいいと思います。
    でも無給で自営業手伝いが増えるなんて、損なだけだと思いますけどね。

意見をぶつけられない夫婦はどこかで破たんしますよ。

• ここは強く

月1.2回でも多いと思います。
    義理親所有の家に住み、近くなら、もっと沢山行く事にならないと、空気的におかしいでしょうね。
    子供が産まれたらもっと・・・。義理親にとって遠慮なく来れる家だし。
    そういうのは本当の理由を言うべき類いのことかと。ストレートに言わないと気にしてもらえないですよ。そうしないとモヤモヤのループになりそう。

私は婚活で、実家の目の前に一軒家を建てた人や、前の結婚で義理親の隣に家がある人に会いました。
    どうしてそんな事するのか、ほ〜んとに理解できなかったです。

• 言葉尻に拘りますが

夫さん、実家自営業の手伝いって、社員なりで給料も貰っているのでしょうね。無職ですか。
    資産家の実家、義姉さん名義の家があって、息子の夫さん名義の家はなしですか。

親子関係に何か事情があるのでしょうか。

• 分かります

でも、干渉が多くなりそうだから、とありのままに伝えると、夫はいい気持ちがしませんよね…〉

ありのままに伝えて良いんじゃないでしょうか?
    私だったら思ったことを伝えます。
    義母とは仲が悪いわけではないでしょうが、やはり目に付く距離にいてしょっちゅう顔を合わせないといけなくなると、穏やかに過ごせなくなることもあるかと。文面からお姑さんは干渉が多そうな気がしますね。

今義母も家族も元気なら無理して近くに住む必要はないのでは。
    いずれ身体を壊したり、病気になったりすれば必然的に近くでお世話をしないといけなくなるでしょうから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうですねえ

「今の距離だからうまくやっていけてるのよ。私は育ってきた家庭が違う他人なのよ。
    他人同士がうまくやるには程よい距離感が必要よ。たまに子供はまだかなんて言われる事が
    あるけどこの距離感のおかげでそんなに腹は立たないわ。
    でもこれが家が近くなって頻繁に会うようになってそのたびに言われたら耐えられないわよ。
    あなたは実の親だから言われても平気でしょうけど私は違う事をわかって欲しいわ。
    私の親に子供は〜とか仕事の事とかしつこく聞かれたくないでしょ?
    あなたの義理家族を嫌いになりたくないの。
    あなたにも間に挟まれて面倒な思いもさせたくないし。」

って感じはどうでしょう?長い?

• ハッキリ言うのが一番

嫌いではないが、毎回子どもの事や私個人のことに口を出されるのがイヤだ。
    今の距離ならまぁいいが、近くに住むとなると、エスカレートするだろう。
    そうなると私はおそらく耐えられない。
    場合によっては離婚することになる。
    とにかく近くに住むのは無理である。
    あなたが同じ立場だったらどうする?仕事手伝わされて、髪型服装仕事子ども・・・と毎回毎回口出しされるんだよ?褒められることも認めてくれる言葉もないんだよ?全否定だよ?

と言えばいいのです。
    「イヤじゃないんだけど〜。」などとやんわり言ってると「イヤじゃないって言ったからいいのかと思った。」といように解釈されますよ。

人生がかかってますので、ちゃんと言いましょう。

• 私も不思議

>私は義理の家族が嫌いではありませんが、自営業をやっているので、
    行くと必ず手伝わされること(もちろん無給)、
    服装髪型仕事何にでも口出しされること、
    子供はまだかと催促されることなどが苦痛です。
    義理の家族にはもちろん悪気はなく、彼らにとって当たり前の距離が、
    私が心地いい距離よりも近いんだと思います。

こういうこと、なんで旦那さんにいえてないのか、
    不思議で仕方ないです。
    悪口ではなくてものの感じ方の「違い」を言ってるわけだし。

• 義姉名義って、将来揉めそう

義父名義なら、将来相続する可能性が有りますが、
    義姉名義ってことは、いつか出なくてはいけませんよね?

引っ越し代もバカになりませんよ。
    家具だって、その家に合わせたら後々困るし…

何より、いつも義姉のご機嫌を取る事になりますよ。
    何かで揉めたら「出てけ」って話しになりますしね。

今の距離が程良い事を、よ〜く話し合って、
    長いスパンで将来を考えるよう、話し合った方が良いですよ。

でも、資産家が長男(ご主人?)名義でなく、姉名義って、どういう経緯?
    何かおかしくない?

• 実家の財産は要らないんですよね。

おそらく、実家は旦那さんが相続することになっていて、義姉名義の家は生前贈与なんでしょう。 そして、たまたま実家に空き部屋が無くて義姉名義の家に空き部屋があるから、提案されてるんでしょう。

旦那さんが実家の自営業を手伝ってるって事は、将来は後継者となるんでしょう。 それなら、義両親との同居もおかしくないでしょう。

それなのに、「義理実家の近くに住みたくない」 って事は、実家の財産は要らないって事ですよね。 将来、相続する事になっても要らないって事ですよね。 貴女は、その覚悟の上で仰ってるんですよね。

そうでなければ、虫が良過ぎるでしょう。

旦那さんには実家と無関係な就職先を見つけてあげて、実家の財産は全て義姉さんに相続してもらって、貴女達夫婦は実家の財産も含めて一切関わらないにすればよろしいでしょう。

貴女自身にその覚悟があれば、旦那さんも少しは納得するでしょう。

• 皆様、レスありがとうございます。

皆様のレスを読んで、正直に(でも夫の気持ちも考えながら)話してみようと思いました。
    今のところ、義理の家族とトラブルはなく、概ね良好な関係だと言っていいと思います。
    でも、近くに住んで(今でも結構近いと思うのですが…)、頻繁に会うようになると、関係が悪くなりそうです。

補足すると、夫は無職ではありません。経営者ではないことが言いたくて、「手伝っている」と書いたのですが、誤解を与えてしまいすみません。朝から夕方までフルタイムで働き、給料をもらっています。

夫は長男ではなく、次男で、末っ子です。義兄も実家の仕事を手伝っています。
    夫より上のきょうだいはみんなそれぞれの名義の不動産を所有していますが、夫はまだです。(夫は、他のきょうだいよりかなり年が離れています)

現在は、義姉が数人義理の両親と同居しており、義兄一家が義理の実家の近くに住んでいる(こちらも徒歩5分ほど)ので、将来同居する可能性は低いかと思います。
    ↑つまり、もし義姉名義の家に住んだら、義理の家族に囲まれて暮らすわけで…これも、躊躇の原因の一つです。

• みなさま、レスありがとうございます2

続きです。
    妻さんがおっしゃっておられる、義姉名義の家なら、いつか出なくてはいけない、というのもネックです。
    義理の家族は、家具なんて買い換えたらいいと思っているようですが…
    義姉はとてもいい人柄なので、突然出て行けと言われるようなことはないと思いますが、人間関係なんて、いつどうなるかわかりませんよね…

匿さんがおっしゃっている、義理の実家の財産の件ですが、要りません。
    私は夫が資産家の息子だから結婚したわけではないですし。
    義理の実家のお金は義理の両親のもの、私達夫婦とは関係ありません。(夫も自分で実家はお金もちだけど、自分とは関係ない、と言っています)
    義理の両親がいつか亡くなるまでに使い切ってしまわれたらいいと思います。

夫には時々、義理家族の干渉について話したことはありますが、多分、それほど大きな問題ではないと考えているように思います。(男性って、そんな人居ませんか?実家の家族+自分達夫婦で大きな家族、という感じで考えているような)
    ともかく、夫には、徒歩5分の距離に住むことは出来ないと思うと話してみようと思います。皆様、レスありがとうございました。

• 皆さんそうおっしゃいますが

正直に言った方がいいとか言ってる人が多くいますが、同様に言われて平気なんですか?「キミの実家のそばだと干渉が多くてイヤだ。この距離がちょうどいい」とか言われて「そうね。納得!」ってなるんですか?