「愚痴ならいつでも聞くからね」

レス37
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ゆき美

タイトルのように言う人は、実際に、「いつでも聞く」というつもりで言っている人も勿論いると思うのですが、自分が言われると、「ありがとう」とは言いますが、気持ちとしては「そうだね、愚痴でごめんね。聞いてくれてありがとう。もうあなたには愚痴らないから安心して。」という気持ちになります。

みなさんは、タイトルのような事を言われたら、そのまま受け取りますか?
それとも私のように「愚痴は聞きたくない」という意思表示と受け取りますか?
また、タイトルのような事は言いますか?どのような気持ちで言いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あはは

面白い受け止め方しますね〜トピ主さん。

「愚痴ならいつでもきくよー」はついつい言ってしまいますが
    本当に聞くよ〜!と、でも愚痴ばかりは止そうね?の
    ダブルミーニングだと思って下さい(笑)
    そのまま受けとって、愚痴ばかり言う人はちょっとバ○だと思うし
    トピ主さんのような受け止め方は嫌味すぎて扱いに困ります。

当然、自分が言われた時はふと我に返り、反省しますよ。
    ちょっと愚痴り過ぎた?とね。
    要はバランスなんだと思います。人間だから愚痴りたくもなるし
    それをお互いに聞き合うような関係が友人としては最適なのではないでしょうか。

• どの様な時に言うか・・

私は、1人で悶々としているよりも、
    一度でも人に話を聞いてもらうと気分が
    かなり楽になる時があります。

それなので、私に話す事で気分が楽になれるのなら、
    「いつでも話しを聞くよ。」と言う感じで言うかな・・。

ただ、「いつまでも同じ話(愚痴)を聞くよ。」と言う気持ちではありません。
    それは、愚痴のゴミ箱にされた気分になってしまいますから・・。

私自身、愚痴は手短にする。同じ愚痴を垂れ流さない。
    これだけは、肝に銘じて友人に愚痴る事もあります。

友人も節度をわきまえた愚痴を言ってくれるので、
    お互い最後に「聞いてくれてありがとう。スッキリした〜」で
    楽しい話に流れをかえられます。

「どう受け止めるか?」や
    「どういう気持ちで言っているのか?」よりも、
    「愚痴を言う自分は、節度を守っているか?」
    「会うたびに愚痴のオンパレードになっていないか?」
    を考える方が重要だと思いますよ。

節度をわきまえていれば、
    友人の愚痴の一つや二つ聞くのは、
    まったき負担には感じません。
    ただ、両者が必要な時に愚痴の聞き役になれる
    お互い様が出来る関係である事が前提になりますけど。

• 私、案外素直です

わぁー優しい。ありがとう!
    これだけかな。

• えっ…

言うことでスッキリするなら言ってねー私も言っちゃうけど(笑)って軽い気持ちでした…。
    そう解釈する人もいるんですね。
    反省。

• 逆切れみたい…

「愚痴ならいつでも聞くからね」って、私は言われたことないかも。
    他人に愚痴ってもあくまで軽くしか言わないからだと思います。
    そこまで愚痴ることもないし、そこまで他人に甘えようとも思わないし。

トピ主さんは他人に深刻な愚痴を言ってるの?
    それでそのセリフ言われて、逆切れしてるの?
    そんなセリフ言わず、黙って愚痴聞いてくれてもいいのに、という甘えがあるのでは?

基本的に好意で言われるセリフなのに、ひねくれてるなぁ。
    シャットアウトの意味で言われても、自業自得ではありませんか?
    そういうお人柄だから、愚痴が溜まるのでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そのままの意味で。

まず私は人の愚痴を聞くことが多いです。
    そして「愚痴ならいつでも聞くからね」とも言っています。
    仕事でストレスのたまっている家族や、親の介護や病気で疲れて誰かに話をしたいという友人の電話を
    それこそ毎日のように受けていた時期もあります。
    私にとって大切な人たちですが、実際に何かの力になってあげることができない。
    できないけれど、吐き出したい気持ちや本音を聞くことはいつでもできる、と伝えていますし、
    相手もその言葉を素直に受け取ってくれている、と私は思っています。
    電話が続く時期にはその電話の来る時間帯には用事を入れないようにして、
    1時間でもそれ以上でも、相手が満足するまで愚痴に付き合っています。

逆に私も「愚痴ならいつでも聞くから」と言ってくれる人は
    その言葉通りに受け取って感謝しています。
    私自身も親を介護し看取る過程で、家族や友人には何度も愚痴を聞いてもらいました。

• なんでそう取るの?

トピ主さんはなんか友人関係で
    よほど嫌な思いをしたりしたんですかね?

そう言われたら、
    「ありがとね〜」
    って嬉しく思いますけど。
    そんな友達いてありがたいなあ、って。

聞きたくなければ普通そういうこといわないんじゃないですか?
    疑心暗鬼も損ですよ。

• かわいそうな人…

そんな薄っぺらな人間関係しか築けないのね。

私なら友達にそう言われたら、素直に愚痴りますよ。

そんな風にしか思えないなんて、ひねくれてますね。かわいそう。

• 私なら。

よっぽど気心の知れた人としかそういった場面にならないので
    本心から発言するし、言われても感謝の気持ちしか持ちません。
    でも、「愚痴」と言う言葉は使わないかな〜。
    「話を聞くだけしか出来ないけど、いつでも聞くよ」と言います。

• 人による

結局は、聞き手が信頼できる人か、出来ない人か
    その判断によるのだと思います。

いつもとても親しくしてくれている人が言ってくれるなら、
    ありがとうっていう気分になるし、
    たいして親しくも無いのにそんなこと言う人は、
    ネタでも仕入れるつもりなのかしら?って思うと思います。

だから、人によりますね。

• 恩着せがましい?

と疑問を持つかも。
    愚痴限定って、どういう事?と思います。

私があまり素直じゃないからなのかもしれませんが、愚痴も言える関係だったっけ?という相手に言われたら、上からな印象を受けます。

同じ言葉でも、お互いにちょっとのワガママも言える友人になら、素直に「ありがとう」と思います。
    本当に参っていて、助けてくれー!って時に言ってもらえたら「なんていいヤツ(泣)」です。

でも私自身は、この言葉を言われるのは違和感があります。
    愚痴ってマイナスな感情なので、人に話す事自体に抵抗があるから。
    自分のプライドが許さない部分もありますけどね。

こちらが「愚痴でも何でも言いなよ」と言う事はありますが、悩みも愚痴も引き受けられるだけの、精神的及び時間的な余裕がある時にしか言いません。
    無責任な事は出来ないので。

どんな気持ちか‥と言うと
    「愚痴程度であろうと何だろうと、話す事で捉え方が変わったり整理出来たりするから、いいから言ってみな」
    という気持ちですね。

• あまり好きな言い回しではない。

私の周囲でこれを言う人は、聞くよ、といいながらも、
    「私もさ〜」と自分の愚痴の方を聞いてもらいたい人ですね。
    そして自分は愚痴で繋がる人間関係が嫌いなので
    飲み会なんかで聞く分は仕方ないですが、自分からは言いません。

• 私なら

「愚痴ならいつでもきくからね」のあとに
    続く言葉を想像すると、、、「だから、それ以上のことは出来ないから、期待しないでね」と、続くと思います。「聞くくらいタダだし、その時間だけ付き合えばいいんだし」だから「(他のことはしてやらないけど)、愚痴ならいつでもきくからね」と。だから、私ならそう言われたら「私の為に、この人がしてくれることは、そこ止まりなんだ。それなら、こちらもその程度に付き合おう」と、思います。私が同じ台詞を人に言うときも同じ気持ち。「私が貴女にしてあげられるのは、そこ止まりだよ」です。大事な人なら「何でもするつもりだから、助けてほしいときは、遠慮なく言ってね」です。

• 未知の解釈

「愚痴ならいつでも聞くからね」という言葉の中に
    「私は何もしてあげられないけど・・」というのが含まれている気がしてました。

「ありがとう、話してスッキリした また愚痴らせてね」と答えてます。

決して「愚痴は聞きたくない」という解釈になりません、私の場合は。

でも相手との関係性にもよりますね。
    心を許せる人でないと愚痴らない、ですね。

• うーんうーん

>気持ちとしては「そうだね、愚痴でごめんね。聞いてくれてありがとう。もうあなたには愚痴らないから安心して。」という気持ちになります。

うん、ありがとう、助かるわ。
    って思っちゃいました・・・(笑)
    何で愚痴聞いてもらってる側がえらそうなんだか。

「愚痴ならいつでも聞く」っていうのは、友人も私もお互いに使いますが、そもそもお互い愚痴はめったに言わないのですよね。
    だから、「愚痴ならいつでも聞く」は「いつでも聞く」つもりばかりについて言っているのではなく、「一人で我慢しないでね」っていう意味です。
    多分友人も同じような感じだと思うんだけど。

だから、聞いてもらったことに感謝しますし、申し訳ないとは思いますけど、トピ主さんのようには感じませんね。

• 意識したことなかった(汗)。

友や家族なら、
    「(何もできないけど)愚痴って気が済むなら」と本当に思うから。
    言ったこともあったかも知れない。他意もなく。

トピ主さんはそう言われたら、
    「愚痴は聞きたくないとの意味」と思うのですか。
    あれれ??

複雑な人ですよね(汗)。
    私も相当複雑で気難しく屈折した女ではあるけれど(苦笑)。

このトピ興味あります。
    レスにも注目したいです、はい。

• 経験により変わりました

経験が浅い上に、自分に余裕が無かった時は
    「聞くだけじゃ私の問題は解決しないのに」とか
    「聞くだけなら楽だよね 他人だし」とか
    斜めな感じで、言ってもらってかえってイラっとしていました。

その後 人の愚痴を聞き続ける機会があり
    「聞くのも大変なもんなんだ。聞くよって言ってくれてた人に今更だけど感謝な気持ち」

「聞いてくれる人がいるって有難い」

「口に出す事で整理される事もあるし、答えは出ているけど聞いてほしいって事はあるから、私で力になれそうだったらもんもんとしないで言ってね」

となりました。

自覚は無いですがもしかしたら上から目線でしょうか・・・?
    これから又変化していくかも知れませんが。

昔の私のように思わないトピ主さんは優しい人だと思いました。
    でも遠慮しすぎてため込む事、ありませんか?

• 言ってくれるのは

2人だけ♪

「グチならいつでも〜」って言ってくれる子には突如メールで「ゴメン!手空きの時で良いのでグチ聞いて〜!!!」って送信します。

基本どちらも忙しいのでリアルタイムで返事、来い。
    ではありません。

もちろん相手側もそんな感じで突然来ます。

• 愚痴が多い相手に言うくらいです、愚痴が多いねって意味。

愚痴って、「聞きたくないよ。改善しないし、相手のせいだし、聞いたら疑われるし、重たいし、私のストレスが蓄積する」など考えてます。

ずいぶん前、愚痴ばかり言う人たちと一緒に居たときの人それぞれ
    ・「愚痴を言いたい」と呼び出された。都合が悪いところは話さない人だった。モヤモヤした聞き役は相手の愚痴が移るみたいです。

・愚痴を言う人がいます。その人は「ろんがああ言ってたよ」と広めました。愚痴に同意も共感もしたくない。

・愚痴だと思わず言ってる人。「言わない方がいいよ」と注意したら「ふん、聞いてくれてもいいじゃんか」と怒られました。

・「私が何した?」と愚痴。ハッキリ言い返せませんが、「あなたがそういうことをするからだよ」です。

愚痴をてんこ盛りに言う人には「愚痴ならいつでも聞くからね」とは、もう言いませんが意味はレスタイです。

逆に「愚痴ならいつでも聞くからね」と言われても「ありがとう」より「ごめんね、嫌な話ばかりして、気をつける」ぐらいです。

• 私は言いませんが

周囲に、まさにそのセリフを言ってくる知人が数人います。
    そう言う人たちは、「自分が愚痴を言いたい」のです。
    若いころ、その言葉を真に受けて愚痴を言ったことがありますが、
    ものの数十秒、あっという間に相手の愚痴にすりかえられ、えんえんと愚痴られ数時間。
    別れ際に「だからいつでも愚痴聞いてあげるからね!」
    と、憐れまれました。

そのセリフを真に受けると、えらい目にあいます。

• トピ主です

レスありがとうございます。

黒旋風さんは男性でしょうか?(違ったらすみません)
    男性にトピタイトルの事を言われたのなら、わりとそのまま受け取ると思います。人にもよりますが、男性だったら「愚痴は聞きたくない」とそのまま言う人が多いと思うので。

どのような時に言うかでも違ってきますね。
    「大変そうだね?手伝える事ある?愚痴ならいつでも聞くからね」
    とかだったら、トピに書いたようには受け取らないのですが。

私自身は、友人の愚痴を聞く事もありますが、あまり「愚痴を聞いている」という感覚はありません。世間話というか、悩みを聞いているというか。「愚痴」という受け止め方はしませんね。
    そして聞き終わった後に、トピタイトルのような事は言いませんが、もし言うとしたら
    「あなたのそれ、『愚痴』だからね。私は聞いて『あげてる』んだからね。わかってる?」
    という意味をこめて言う時だと思います。
    (もちろん本当に、愚痴ならいつでも聞く、という意味でそのまま言っている人もいると思いますが)

引き続きレスお願いします。

• 励まされていると受け取っています

私は愚痴は言わない方だし、言いたいってこともあまりないです。

最初にこれを言われたときは、ちょっと驚きましたが、何もできないけれど、頑張ってという意味だと思いました。 社内で面倒臭い企画に当たってしまったときだったので。

どういうつもりで言っているかは人によると思うので、言われたからって、愚痴をたくさん言っていいとは思いませんが、逆の意味で言っていると思うのは、考えすぎじゃないでしょうか?

• 考えてみました。

>皆さんはタイトルのような事を言われたら、そのまま受け取りますか?
    私の回答→「愚痴を話してたかな?悪いことをした」と思い、「ごめんね、愚痴を聞いてくれてありがとう」この場合、無意識で愚痴を話してる場合です。
    意識して愚痴を話す場合「愚痴になるけどいい?」と聞く。相手は「えっ?愚痴?」と驚かれます。

>「ありがとう」と言う主さん。心では「そうだね、愚痴でごめんね。〜あなたには愚痴らない」
    逆です。「あなたには愚痴らない」「あなた」に限定されても…。

>それとも私のように「愚痴は聞きたくない」という意思表示と受け止めますか?
    誰も愚痴なんか聞きたくないと思うけど…。ストレス吐き出されても困るし、此方が愚痴を話すと「聞きたくない」意思表示をするから…。

>タイトルのような事は言いますか?どのような気持ちで言いますか?
    タイトルのような事は言うと勘違いされるので言いません。例えば、愚痴が好きな人とか…聞いてくれる人とか。

あえて言うなら「なぜ私に愚痴を?」心は「私はごみ箱じゃない!」になりますが…。

• 私も言います

私が「愚痴ならいつでも聞くからね」と言う時は、
    問題が深刻過ぎて私では助けたりアドバイスしたりすることが出来ない時、
    かつ、吐き出すことで相手のストレスが少しでも軽減されるのではないかと思う時です。

トピ主さんのように受け取る方がいるとは想像していませんでした。
    私の想像不足ですね。
    今後は言わないようにします。

• え・・・

トピ主さんかなり歪んでませんか〜?
    そんな言葉って腐るほどやり取りされてると思うけど(笑)
    友達で「愚痴ならいつでも聞くからね」なら、そのままの意味でしょ。
    私なら好意的にしか感じないけど。「愚痴で悪かったね」なんて感じたことない。

「愚痴なら聞くよ」とか「相談にならのるからね」って普通に優しい声かけなんじゃないの?愚痴っていうワードに引っかかりすぎでしょ。
    本当に愚痴を聞きたくないのなら、愚痴を聞くよ〜なんて自ら言わないと思いますよ(笑)気楽にそんな事いったらまた同じ目にあいますからね。リスクがありすぎ。だから「聞くよ〜」って言ってくる人に裏はないんじゃないの?

>「大変そうだね?手伝える事ある?愚痴ならいつでも聞くからね」
    とかだったら、トピに書いたようには受け取らないのですが。

あなたのこのセリフと「愚痴ならいつでも聞くからね」のどこが違うの(笑)?
    前に「大変そうだね、手伝えることある?」がついてるかついてないかの違い?
    そんなもん一緒ですよ。あなたが細かすぎ。言葉が足りない人だっているでしょ。あなたはそう言うんでしょうが、皆があなたと一緒な言葉使いするわけじゃないので。

• 深読みでは?

愚痴に対して、トピ主さんがそのような気持ちでそのような言葉を言うなら、
    友人もそうなのでは?
    トピ主さんには言葉足らずで、恩着せがましいセリフになるんだろうけど、
    他意はないと思うよ。

言った時の態度や憎々しいようなニュアンスの表情など、
    タイトルのセリフだけなら汲み取れない。

言葉は自分の気持ちだけでどうにでも解釈できちゃうし。

• 言われた事ないけど

相手を愚痴のはけ口にしている自覚がなかったんだな、という感想。
    自分が言われたら猛省しますね。
    自分が聞き手の時にはそれを愚痴だと思ってない、というのは関係ない。

トピ主さんは意見を聞かせて下さいと言いながら
    いつも相手に同意しか求めてないんじゃない?

• 私は

一人目の子供のママ友はほぼ年上です。

それでも、相談(?)のような話をされる事があります。
    なので、
    「愚痴は聞くよ。でもそれだけ、相談には乗れないよ。それでよければいつでも話して」
    と言っています。

意見を求められれば言いますが、やっぱり若輩者が何を言っても
    「あなたは若いからわからないのよ」
    と思われ、心には届かないから。。。
    中にはちゃんと聞いてくれる人もいますが。

それでも気持ちを話して少しでもその人の心が軽くなれば
    と思い、声をかけています。

嫌いな人には言えないですけどね(笑)

あとは、自分の勉強と考えています。
    こういう事するとこんな愚痴言われるのかぁ。。。って(笑)

• もう少し周囲の人に頼ってもいいのでは?

うん深読みし過ぎ。きっと相手はそのままの意味で言った。
    トピ主さん泣き言言わずしっかり者、というイメージ。私も「愚痴ならいつでも聞くからね」と声かけそう。

全くスキのない、弱みをみせない人って打ち解けにくいものです。もっと親しくしたいという気持ちも込めて言われるのでは?

心配事や耐えてる事がある時って、とりとめもなくその事を話してるだけで気がまぎれる物です。話相手をしてくれる人は有難い存在だと思います。

• 「愚痴っぽいけど、受け入れるよ」という意味

私がそういう言葉でしめくくるとき、「あなたって、ほんと愚痴っぽね〜。でも友達は支え合うものだし、聞くだけなら私にも協力できるから、いつでも聞き役をやってあげるよ」という、親切心はもちろん真実です。

もちろん、愚痴っぽい友達を嫌いなわけじゃないです。でも、例えば共通の友人と3人くらいで集まるときに「他の友達も呼ぼうよ!」という案が出た時に呼ばれるのは明るく楽しいお喋りのできるメンバーです。愚痴っぽい人とは、1対1で会うしかないので、そういう意味では、愚痴っぽい人は友達が減少していくと思いますよ。