父の介護中ですが、お手上げです。

レス67
(トピ主13

心や体の悩み

東雲

レス

• 一蹴されたら主様も一蹴しましょ…ならもう知らないと一度どこか

兄達に、もうこのままでは無理だ。私が倒れたら兄達にかかってくるよと話し、兄達から言ってもらう事はできない?父親亡き後遺産は兄達は放棄する?遺産だけは等分主張してくるよ?自宅は戸締まりしっかりし、一週間でも二週間でも家から離れてしまいましょ。兄達には電話一本いれ『限界だ。介護保険権利で使えるヘルパーやデイケアやショートステイに行けと父親に言わないなら帰らない』と。兄達慌て話する筈

• 無理は無理

一人で全ては無理ですね。生身の人間ですから。お父さま、病気のせいで意固地な面が強くなっているのかもしれません。
    相手は病人ですから、全てを納得させようと思っても無理なので、多少の強行は必要です。
    今の状況では長時間一人にはできないし、近所のスーパーくらいしか行かれないのでは? それで事足りる事ばかりではないですよね。
    一度お兄さんに代わってもらって、何言われようと出かけてしまうとか。文句言ったって仕方ない。いないんだもの。
    少しずつ状況に、現実に慣らすことも必要です。私も一人で父の介護をしましたが
    デイサービスなどは「リハビリ」というとわりとすんなり行きました。
    病院とか治療だと「仕方ない」と思うみたいでした。
    病気になると知らない所や知らない人への不安も強いものです。健康人には考えも及ばないくらい。トピ主のそばが安心なのでしょう
    デイサービスなども最初は大変でしょうがしばらく一緒についていくとかして
    慣らしていくのもいいかも知れません。
    病人の言う事をすべてまともに聞いては疲れるだけです。暴れたりどうにもならないのでなければ、自分のペースで動くことも必要です。

• 在宅医療と訪問看護、ヘルパーさんを活用しましょう

訪問診療(医師の往診)、訪問看護師とヘルパーさんの定期訪問を
    ぜひ組み入れてください。

プロの仕事は、違いますよ。

「前頭側頭型認知症」の診断は、大きな病院で受けたのですか?

であれば、その病院の医療相談室に相談に行き、
    在宅医療・介護の体制を整えるのも一つの手です。

• 共倒する前に具体的対処を

人のトピで申し訳ないんですが、前頭側頭型の親を持つ方の
    うちと同じような現状を知り少しホッとしました。
    罪の意識が少し薄れたというか。

父も前レスでは省きましたが、やっとこさ空きの出た施設を追い出された過去ありです。
    噛み付く、暴れる、壊す、一晩中コールし続ける、で、施設からもう手に負えないと退所通達。
    病院の紹介を懇願し午前退所〜病院診察、午後そのまま入院となりました。
    家に一旦連れて帰る事はなんとか避けられました。

トピ主さんはご自身が尋常でない環境である事を自覚くださいませ。
    うちは父に振り回され母は持病が悪化し入院、
    姉も私も金銭、生活、多くの犠牲をはらいました。
    あのままだときっと事件が起きていたと思います。

前頭側頭型は専門家に任せましょう。トピ主さんが共倒れする前に。
    うちも多少はお薬が効いて今は病院から関連の施設に移れましたよ。

• 介護の約束をしてその報酬を得たのだから

泣き言言わずにやり続けましょう。
    なぜ、女性のトピ主だと逃げていいみたいな
    論調になってしまうんでしょう?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 前頭側頭型です2

続きです
    うちは現在施設に入所しています。ここに至るまではデイサービスもやりました。うちの常同行動は「一日中歩き回る」。それだけと思う人が多いでしょうが、一日中家の中を歩き回れたらたまったものではないのです。それで持ち出しもありましたが一週間まるまるデイサービスを入れてました。
    もちろん嫌がりました。職員の方に連れられて帰ってきたこともあります。でもそれが続くとそれを毎日しないとダメになります。そういう特徴のある認知症ですから。「家に帰りたいんだけど」「行きたくないんだけど」「いやいや行かない」など言いながら毎日数年行き続けました。

そのうち、うちは若年性ということもあり行動が元気なので家族の手に負えなくなり、施設に入所することになりました。ショートステイを何度も繰り返している形です。それも入所を嫌がり問題になるようなら、まず入院させて(数ヶ月入院するとそれが当たり前になりリセットされる、家での生活のことは口に出すが現実的でなくなる)そこから入所しましょうか、と医師とも相談しました(実際はすぐにステイになれました)

現在入所1年ですがそこを家と思っています。

• アドバイスありがとうございます。

いろいろと心がしんどいのですが、一番こたえているのは「理解されないこと」なのだと、レスをいただいて思いました。
     「少しは休んで下さい」2014年7月10日 23:01さんのところまで読みました。
     何度も読み返しました。

わかってもらえて、とても心強いです。

ポチ投票で励ましてくださったみなさま、ありがとうございます。

まとめてのレスで失礼いたします。
     すみません。悲鳴のようなトピを上げてしまいました。

応えていただけて救われました。

• 父の「介護」に至る経緯を補足させてください1

トピ主の東雲です。

一番ご質問の多かった「介護保険制度の利用」について、少々、説明をさせていただきます。

実家の世話は10年前から少しずつしておりました。買い物とゴミ捨てと病院の付添い程度です。
     6年前に夫は健康診断でガンが発覚、余命6カ月で実際には4カ月の入院で亡くなりました。最後の1カ月は「1人でいたくない」という夫に付添い病院に泊まらせてもらってました。その1カ月の間は実家の世話をする人は誰もいなかったのです。
     父は無理をしたのか、夫の49日が終わったころ、狭心症の発作を起こして入院しました。
     薬で治療をすることになり退院。その後1年ほど通院したところで、父が言葉を忘れるようになりました。通院していた病院に「物忘れ外来」があったので「今は物忘れも薬で治るから」と誘って受診させました。
     5年前のそのとき、脳のMRI、血流、問診などを経て「前頭側頭型認知症」と診断されたのです。ごく初期とのことでしたが、「『か』のつく物を言ってください」と促されても、3つくらいしか言葉が出てこないといった、特徴的な反応が見られました。

(続きます)

• 父の「介護」に至る経緯を補足させてください2

精神科の先生が「この病気に薬も治療法もありません。リハビリで進行を遅らせることが出来るので、介護認定を受けて週に1度でもリハビリを受けるといいですよ」と勧めてくださり、精神科の先生を主治医として、介護認定を受けたのです。
     そのときは「要支援1」ということで、地域の包括センターの方がケアマネージャーとして付き、父は訪問リハビリを受け始めました。
     3カ月後に今度は母が「ウィルス性脳炎」で倒れ緊急入院しました。「ストレスが原因かも?」とも言われましたが、結局、特定は出来ず母は見当識(自分が何をしているのかわからない状態)を無くして、退院してきました。
     母が退院したときの介護度は「要介護3」で、入院中に出来たツテでケアマネージャーさんが決まりました。私は「要支援1」と「要介護3」を1人で在宅でみるなんて無茶、施設を探してと主張しましたが。
     「なんで自宅があるのに施設にやらやらんといかんのか。在宅だ」と父が言い張り、長兄が「施設半分、自宅半分ってことで、デイケアや短期入院を利用しながら、在宅でみるというせんで手を打たないか」と打診してきて……。

(続きます)

• 父の「介護」に至る経緯を補足させてください3

それならなんとかなるかと受けてしまったのです。

その後、いろいろとあったのですが。
     すみません。
     たぶん、ここに書いたら個人を特定されてしまいそうなくらい珍しいケースなので、この後の経緯は省かせてください。

現在、父は「要支援2」。主治医の先生は精神科の先生から、20年来、父を診てくださっている内科の先生に替わりました。
     父はリハビリにいちゃもんをつけて、1年で止めてしまいました。
     その後、地域包括センターの方は、1度も父を訪ねてきません。こちらから「訪問歯科を頼んだ」など、介護保険を利用するようなことがあれば電話での連絡を入れているのですが、いつも「今、外出しております」と、父の担当のはずの方は電話口にも出てらっしゃいません。
     「要支援」の方100名以上を3人で対応しているとうかがってますので、サービス利用のない者は後回しなのだろうとも思うのですが。
     でも、4年間、ケアマネさんのほうから連絡がないというのは、やはり異常だと思うんです。

(続きます)

• 父の「介護」に至る経緯を補足させてください4

父はそもそも他人様から親切にしていただけるような性格ではありません。
     しかも、社会性が無くなる認知症なので、主治医の先生のことも「何十年も診ているのに治せないなんてだらしない」とか悪く言います。
     私も他人様からは「偉そう」とか言われるほうで、他人様に協力してもらえる性格ではありません。
     何か、よほど、先様を怒らせるようなことをしたのかとおびえています。

「要支援」である限り、地域包括センターが担当なのだそうです。
     現在のケアマネさんが、どこかの事業所のケアマネさんに「委託」してくだされば、そちらに相談しに行くことも出来るのですが。
     それすら頼むのが怖いのです。
     マネージメントが出来ない私はケアマネさんが頼り。
     私が何か動いて、地域全域の事業所から、締め出しをくらったらと思うと怖くて動けないのです。

今年も「介護認定の見直し」の時期がきました。
     「要介護」をもらえば、「事業所を探しなさい」と市町村のほうから言ってくるはずなので、そしたらスムーズに移行できるのだろうかと期待してます。

• 介護サービスを受けましょう

>「世話をするのが当然の娘が近くにいて、なして他人の世話にならないかんとや」

「高い介護保険料とられて、なしてサービス利用もせずに払った金をムダにせないかんとや」
    と切り返してください。

• 病気だから

前頭側頭型って前頭葉と側頭葉に障害が起きますよね。
    前頭葉は行動の抑制や社会性に欠かせない判断とつかさどる脳です。
    人間の成長過程で一番後から発達する脳ですよね。
    前頭葉や側頭葉がまだ未発達の幼い子供は、感情のコントロールができませんよね。
    欲しいとなったら欲しい。嫌だとなったら嫌。
    小さな子供が駄々こねたって、強引運んじゃうことあるでしょう? 大人として。
    子供と同じではないけれど、病気ですから、本人の意向ばかり優先しても埒があきませんよ。
    多少は騙してもいいんですよ。適当な理由をつけてデイやショートに行かせましょう。
    行けばそれなりに慣れます。ダメならその時にまた考えましょう。
    もうお歳ですし、暴力行為もないのでは?

ただお父さまが悪いのではなく、病気が悪いのです。そして、トピが世話をし続けたいなら
    余計に独りで続けることはできません。
    何でもそうですが、介護だって程々の手抜きがないと続かないのです。

• 嫌だろうがなんだろうが、それが彼らのお仕事です

ケアマネさんにしつこく電話して困っていることを伝えましょう。多分あなたのお困り度が全く伝わっていません。行政はしっかり「助けてくれ」と意思表示しないと、よほどのことがないかぎり動きません。

介護申請って、医者のさじ加減で診断も変わることもありますし、医者にうまく言うことはできないのですかね?

「施設半分、自宅半分ってことで、デイケアや短期入院を利用しながら、在宅でみるというせんで手を打つ」この約束は果たされてない(要支援だと自費になってしまうんですよね…)し、結局リハビリもやめてしまっている。すでにお困り度マックスでしょう。

ケアマネに仕事させましょうね。約束があったとしても、認知症だけは1人で介護をするのは絶対に無理です。それくらい介護者にとっては過酷な疾患です。くれぐれも1人でやろうとしてはダメです。本当に共倒れになります。

• 包括は

お住まいの地域にもよるでしょうが、包括はあてにならないと思っています。
    先日も介護保険について聞きたいことがあって電話したのですが
    「勉強不足でわかりません」という言葉が返ってきました。
    何度も尋ねて、やっといくらか調べたらしいけど何だか中途半端な答えしか返ってきませんでした。
    国保連に聞けば、当然地域の包括に聞けという事になります。
    以前から包括は使えないと思っていました。所詮お役所仕事です。
    今は介護保険外のサービスを扱う事業所も結構あるし、ネットでも以前より調べやすくなっています。
    そういう所でショートなどもやっています。
    自費なのでお金はそれなりにかかりますし、いい事業所、あまりよくない事業所様々ですが
    選択肢一つにはなるかもしれません。

• ありがとうございます1

トピ主の東雲です。
    あのうさんの2014年7月12日 22:15のレスまで拝読しました。

みなさま、アドバイスをありがとうございます。
    ポチ投票も増えていて、こんなにたくさんの方が気にかけてくださったんだと感激してます。

申し訳ありません。
    子どものころから「他人に助けを求める」のが苦手で。
    こういった相談ごとも、しているうちに、なぜか相手を怒らせてしまうことが多々あります。

相談にのっていただけてありがたいです。
    相手を怒らせずに、きちんと人間関係を築いて、手をたずさえて介護にあたれるよう、自分の欠点なども含めて、気づいていきたいと思います。

すみません。
    私がうまく説明できていません。
    追い詰められた気分そのままに書いてしまったので、実際よりインパクトの強い言葉を使ってしまいました。

長兄が関わっていたころは、父は週に1度のリハビリを受けていました。
    父はまだ介護度も低かったし、集団行動がそもそも苦手で、デイケアなどを勧めたことはありません。

(続きます)

• ありがとうございます2

母が家にいた間は1週間168時間のうち、母がデイケアに出かけている週28時間以外は、実家の家事か母の介護に時間を使っていたので、私の負担も半端なかったのですが。

現在はそんなに拘束されてはいないんです。
    父は今、夜は1人で過ごしています。
    また、母と違って「目が離せない」というわけではないので、かなり自由に動けます。

ご存じのように、自分で自分の面倒がみられない高齢者を1人にすると「保護責任者遺棄」に問われます。
    また、逆に自分で判断できる高齢者の権利を取り上げるようなことをすれば「後見人として不適格」とされてしまいます。
    どちらも極端ですが、現在、(説明できない事情があり)父は精神科に通院しておりません。
    父に受診を促しても「認知症と言われたら嫌だから行かない」と拒否されてます。最初の診断は一緒に聞いていて、そのときは理解できていたはずなのですが病識は無いです。

介護保険の認定の方がいらっしゃるたびに質問しているのですが、「高齢者を保護する必要があるかないか」を判断する基準というのは特に無いそうです。

(続きます。)

• ありがとうございます3

「頻度」が多くなれば、保護しなければならないほうに傾くということで意識していることがあります。
    朝、私が行くと電灯が点けっぱなしだったり、テレビが点けっぱなしだったり、玄関の鍵が開けっ放しだったりと、何かをしている途中で、そのことに興味が無くなって忘れてしまっていることがあるんです。
    1年前は週に1度か2度だった、それらのことが、ここ3カ月はほぼ毎日あります。
    父自身も夕食のあと、私が帰ろうとすると引き止めることが多くなりました。

周りの人間は誰もが「ぶっ倒れるまで、自分のすべきことをしろ」というタイプで、自分たちも入院になるまで無理をします。
    私自身は6年前の夫の入院のとき以来「自律神経系の乱れ」とみられる症状があり、2カ月に1度、お医者さんに行って精神安定剤のようなものをもらってます。

夫のときだって、母のときだって、そうしなければならない状態になれば、ほとんど1日中付きっきりになったってやってきたし、父のときだって、きっとやれると頭では思うんです。

でも、夫のときには病院のスタッフさんたちと両親がいました。
    母のときには母のケアマネさんと父がいました。

(続きます)

• ありがとうございます4

父のケアマネさんとは疎遠になったままです。
    母のケアマネさんはとても親身になって面倒をみていただいたのですが、在宅の面倒をみてくださっていたので、母が施設に入った時点で縁が切れています。

医療関連では循環器と泌尿器に2カ月に1度行ってます。
    介護関連では訪問歯科の方が1カ月に1度来てくれます。
    今、医療や介護で縁があるのは、その2箇所だけです。

少しずつ、父のやっていることがおかしくなっていってます。
    もうすぐ、独り暮らしは無理になるでしょう。
    付きっきりで面倒をみはじめたら、父が死ぬのが先か、私が倒れるのが先か、といった状況になります。
    共倒れにならないためには、まず周りとの人間関係を修復しなければならないということはわかりました。

具体的に、どうすれば……。
    何から手をつければいいでしょう?

• ケアマネではなく

病院を頼りましょう。

精神科は精神病院ですか?
    もし市区町村の指定(というか勧めている・・というか、HPなどに載っている)認知症対応の精神病院があるならそちらで受診をされるのも手です。

総合病院の精神科や、小さい精神科の場合、あまりうまく立ち回ってくれない場合があります(経験済み)。認知症の取り扱いが多い精神病院なら取り組みがなれていたりします。
    そういう病院にすでにかかっておられるようならスミマセン。

病院を頼って、お父様を入院させてはどうでしょうか。
    最長で2.3ヶ月となると思います。前もって用意しておき、前後してケアマネにも連絡を取り付け、退院後すぐにデイサービスに行かし始めるのも手です。

前頭側頭型なら3ヶ月もいれば、その生活が当たり前だったか?と思い始める人が多いのではないかと思います。要支援レベルということなので少し軽めのようですし、人によって症状も違うのでしょうが・・・。

• 更新時期が近づいているのですね。

チャンスです。介護度の見直しができます。
    要支援でしたらその地域の包括支援センターが担当ですが、要介護になったらどこの居宅介護支援事業所のケアマネに頼んでもいいのです。

調査の時は介護者がとても困っていることを切々とアピールしましょう。
    主治医の先生にもしっかり介護負担が大きいことを伝えましょう。主治医の意見書に反映してもらえるはずです。

「私が倒れてしまう」と父に演技をしてでも、時々ショートステイの予定を入れてもらいましょう。

• 切羽詰まった状況を伝える

老健も特養も病院の精神科も、困窮状況順に受付されます。
    皮肉な事に、子が無責任なほどこりゃダメだと優先してもらえます。
    トピ主さんの様に責任感の強い方が困っていないと判断され、
    後回しにされます。出来るでしょ?てな感じで。
    実情は子に責任を放棄され見放された老人順です。

そんな事に気付いてから、もう頑張るのが馬鹿馬鹿しくなって。
    時間も金銭も神経も削って責任を負う事が。

前頭側頭型の介護こそ優先されるべき事例です。

• 病院は?

現在通っていないとのことですが、症状が重くなってきたのだし
    病院を受診する必要はあると思います。意見書も必要ですよね。
    精神科でなくても神経内科でもいいと思いますが。
    お父様には「健康診断」とでも言って連れ出せないでしょうか?

• きちんと医療は施した方がよい。

「前頭葉側頭葉型」認知症は決して珍しくはありません。
    きちんと診断できていない場合が多く、誤診に加え適切でない薬の副作用等で周辺症状が悪化して手が付けられない状態が、この型の認知症に対する誤解や偏見のもとになっているのだと思います。

介護現場にいる方でも正確な情報や対処法をお知りでない方もおり、症例を聞いただけで利用を断る場合もあるようです。

今後、ショートや施設入所を希望したとしても、周辺症状が改善されないと、施設等の利用自体を断られる場合もあり、たとえ利用できたとしても、問題を起こしたら施設の退所や締め出しを喰う場合もあることも想定しなければなりません。

介護者が「介護」から一時的にでも離れることができ、施設利用も問題ない状態にするためには、結局、お父様に適切な医療を施すことが近道だと思います。

「前頭葉側頭葉型」の医療的対処については、「コウノメソッド」のマニュアルを読み込み、ご自分の生活状況に合わせて取り入れることを考えた方が、ご兄弟の協力も得られやすいのではないでしょうか。
    「医療機関」の受診に関してはご兄弟にお願いした方がよいかもしれません。

• 行政の老齢福祉課、ケアマネジャー

うーん、色々と書いていらっしゃるのですが、お父様の介護で動きが取れなくなってきたって事ですよね。
    一度、行政の老齢福祉課(どの市町村(行政)でも似たような名前ですが)へ相談に行かれるか、もう一度お父様のケアマネジャー、もしくはお母様のケアマネジャーに相談できませんか。
    ここで、色々書かれている時間があったら電話はできると思うのですが、行政は確かに人によって差がありますが、それはそれなりですし、地域によって色々あるので。
    ここで、一般的な話をして落ち着かれるならそれも手ですが、どこまでいっても近くで対処しないといけない問題ですから、お近くにご相談された方が方法は見つかる気がします。

• ご意見ありがとうございます1

人生いろいろさんの2014年7月15日 20:34付けのレスまで読ませていただきました。
    いろいろ考えていただけて、ありがたいです。

ポチ投票ありがとうございます。
    おかげさまで元気が湧いてきました。

父の認知症は、誰が見ても確かに認知症だ、とわかるような症状が少ないのです。

例えば、買い物に行くと、そこらへんの物をスッとポケットに入れたりします。
    「お金を払わないと」と促すと「いいじゃんか、別に」とか言い出します。
    健常のころなら、万引きの疑いをかけられたら、それだけで憤死しかねないような人でした。
    近所のよく知ってるいるお店には「社会性の無くなる認知症なので、もし万引きなどしましたら、まず、私に知らせてください。お願いします」と言って回りました。
    近所に遠い親戚が住んでいるのですが、ある日きて「東雲ちゃん、お父さんのこと認知症って言って回ってるんだって? 少しくらい記憶力が衰えたかも知れないけど、そんなこと言いふらすものじゃないわ」と説教しに来ました。
    「万引きする可能性があるんです。父が犯罪者になってしまいます」と説明しましたが、わかってもらえませんでした。

(続きます)

• ご意見ありがとうございます2

一事が万事、この調子です。
    認知症が進行してきて、周囲に迷惑がかかるようなことを父がし始める。
    迷惑が最小限になるよう、父が傷つかないよう対処する。
    私が周りから責められる。

「前頭側頭型認知症」について説明してもわかってもらえず、「東雲さんの認識間違いで、お父さんは歳相応の物忘れはあるものの、認知症ではない」で終わってしまいます。
    「認知症」にかかる前の父と、かかった後の父に、深く関わったことのある人間にしか差異がわからないのです。

私しか、いません。

それで、孤独感におそわれていました。

まずは、通院できる範囲で「前頭側頭型認知症」をご存じのお医者さんを探します。
    市町村の「介護保険」じゃなくて「高齢者福祉」のほうに相談をかけてみます。

「わからない人にわかってもらうには」と考えていたから行き詰まっているんだと思いました。
    「わからない人だらけなら、わかる人を探せばいい」んですね。
    ようやく、光明が見えた思いです。

方策は見えましたが、今後、何か進展があったら、ご報告したいので、トピはこのまま、開けておいていただけるとありがたいです。

ありがとうございました。

• 役には立てないけど…。

東雲さんのお父様は前頭側頭の中ではメジャー(?)なピック病ですか?
    前頭側頭型の認知症は周囲からなかなか理解されないですね。
    認知症=アルツハイマーのような症状を思い浮かべる方が多いですものね。
    事情や状況も解らず、認知症に対する知識も乏しいだけなのに説教しに来たり、介護の仕方にケチをつけたり、介護者を責めて追い詰めるような事する親戚っていますね。私の周りにもそういう困った従兄がいますよ。(人様のトピで愚痴ってゴメンナサイ)
    理解してくれる人が周囲にいなくても小町の中にはたくさんいますね。
    私も応援させてくださいね。良い医師が見つかるといいですね。

• レス、ありがとうございます。

「一昔前はピック病と言われたものです」と最初に診断をくださった先生はおっしゃってました。

とりあえず、内科の先生に進言して、薬を処方してもらいました。

正しい理解にたどりつくのは難しそうですが、おかげさまで、なんとかしようという意欲は湧いてきました。

• 行政を頼りましょう

私はファーストアラフィフ独女です。
    父が昨年秋に小さな脳内出血を起こし、認知症で現在要介護2の認定を受け、在住村の社協に成年後見人になってもらうよう、手続きを進めているところです。
    現在は父と二人暮らしなので、父が機嫌を損なうと、杖などで殴られ、私も角材で殴り返したことも実はあります。
    でも、正式に成年後見人が立てば、行政サービスが受けられることになります。
    主さんお一人で抱えこまず、是非行政に相談してみて下さい。
    必ずいい方向に導いてくれるはずです。

お互い何とか頑張りましょう。