• ホーム
  • 子供
  • 【出産準備・ベビー用品】買って後悔、買わなくて後悔

【出産準備・ベビー用品】買って後悔、買わなくて後悔

レス52
(トピ主3

妊娠・出産・育児

mico

冬に出産予定の新人妊婦です。

皆さん、出産準備・ベビー用品で、買って後悔したもの、買わなくて(ケチって)後悔したものはなんですか?

これから徐々に赤ちゃんのものを揃えていきたいと思っていますが、初めての子どもなので、雑誌に載っている出産準備リストを見てもどれが必須アイテムで、どれがそうでないかあまりピンときません。

リストどおりに買っても使わなければもったいないし、かといって買わないで後悔するのもなあと・・・。

1)ベビーチェア、ベビーベッド、ベビーカーのような大物を買うべきかどうか(いただく可能性あり)、買うならタイミングやどういう物を買うべきか
2)衣類については、子ども用の長下着(コンビ肌着でOKでは?)、おくるみ(ブランケットでOKでは?)、授乳ブラ(ブラトップでOKでは?)といったものはなくても大丈夫なのでは?

・・・といったことを、今のところ素人ながらに迷っています。

皆様のご経験を踏まえて、「これは買って後悔した!」「買わずに後悔した!」というものがありましたらおしえてください。
逆に、「これは買ってよかった!(買わないと大変だった)」というものもありましたら、ご参考までにおしえてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベビーベッド

使ったの1年間だけだった。
    勿体ない。

• 大物はいらない

ベッド・ベビーカー・バウンサーとかは、下見だけしておいて、メーカー番号だけメモしておき、産まれた後に買う。

おくるみはいらない。そもそも冬は外出しない。

下着・沐浴用タオル・授乳クッション・ほ乳類・授乳ブラ・ダッコヒモ・ベビーバス・ベビー布団、とりあえずこのくらいかな??

• 赤ちゃん次第ですが

買って後悔
    ベビーベッド。どうせほとんど使わないのは分かっていたので、安い物でしたが。新生児の頃は必需品だけど。
    ベビーカー。高いのを買ったのに、赤ちゃんが嫌がってほとんど乗らなかった。
    哺乳瓶と関連品。完全母乳だったので、使ったのは最初の頃に数回だけ。

買って良かった
    エルゴ。これなしの育児はあり得ない!
    授乳ケープ。母乳の必需品。
    ベビーラック。チェアにもなる揺れるタイプ。リビングではベッド代わりに。
    授乳ブラ。授乳肌着。妊婦ブラ。授乳中は母乳漏れや、添い乳で授乳ブラや授乳肌着が必須。ブラトップでも可だけど、専用品は胸だけ出せるから寒くない。

コンビ肌着はオムツ交換が頻繁な新生児や月齢低い頃は面倒です。
    寝返りする頃になると、股の下で留める肌着じゃないと、お腹が出るのでコンビ肌着がいいです。

• おっぱい関連

授乳期の胸は2サイズくらいUPしますよ。
    また、おっぱいの出が良ければパットが必要です。
    片方授乳してるともう片方からでてきちゃうので、片方をブラに納めてパットにあてながら授乳しないといけません。この芸当、ブラトップには厳しいです。
    そもそもブラトップは授乳を想定していないので出しにくいです、数ヶ月経って安定していればまだいけますが頻回な新生児には向かないですよ。
    あと授乳部分がかなり敏感になり切れたりもしますから出し入れが楽に越したことはありません。

以上の理由から、産後すぐはブラトップはオススメしません。
    今の胸よりやや大きめのカシュクールタイプのブラを2〜3枚もっていると安心。
    マタニティ用品店などで2枚1500円くらいでお安く売ってます。
    前がスナップタイプは片方あげているとボタンが取れてしまうことが多いので最初は扱いにくいですよ。
    後は、さほどサイズがかわらない人やミルク育児に移行する人もいるのでたくさん買い過ぎず様子を見て買い足せばいいと思います。

以上、授乳ブラについて熱く語ってしまいました、私は出産直後からかなりたいへんだったので…。

• ベビーバス

いりませんでした〜。

新しめの洗面台、簡単に温度が調整できる蛇口があるのなら、使う前にしっかり洗えば代用できます。
    洗面台なら赤ちゃんシャンプーの置き場にも困りませんし、水が少々こぼれようが大惨事にもなりません。

床に置いたら位置が低く腰を痛める、テーブルにおいたら新しいお湯の補充に四苦八苦、値段はそれなりにするし、使う期間は短いし、やたら場所をとる。
    もしトピ主さんが育児する家が衛生的に問題ないお宅ならオススメします。

買ってよかったものは、胎教内の音を発生させる音響装置です。
    産院は分かりませんが、病院の産科ではほぼ取り入れています。
    新生児は胎教内の音を聞くと安心して泣き止むことが多いのです。稀に泣き止まない子もいるので、産後に産科で使っている装置で泣き止むようなら同じものを買い求めると退院してからずいぶん楽ができると思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合は

ベビーベッドはリースにしました。ベビーベッドに寝かしていたのは最初の何ヵ月かだけだし、うちは賃貸で二人目も未定なのでリースで充分でした。
    ちなみに、ベッドの高さが選べたのですが、高い位置に赤ちゃんが寝るものの方が腰が痛くならず楽ですよ♪
    あと、授乳用ブラはあってよかったです!
    妊娠後期は普通のブラだと苦しいし、授乳もとても楽なので。
    おくるみやケープは、張り切って買ったけどほとんど使いませんでした。
    うちの子は大きめで産まれたので、50、60サイズの肌着はほぼ着ないまま小さくなりました。最低限でいいかも。
    最後に、スタイもうちの子はヨダレがほとんど出なかったので不要でした。
    参考になれば幸いです!

• 必要最小限の方が無駄にならない

おめでとうございます。赤ちゃん楽しみですね!
    私は去年の冬に出産しましたので、時季的には同じくらいですね。

1)新生児対応チャイルドシート…退院時に車で帰宅なので事前購入必須でした。
    ベビーチェア…今準備の必要なし。使えるのは最短でも首すわり後なので。
    ベビーベッド…うちは無駄な買い物でした。嫌がって寝てくれず。
    バウンサー…頂き物でしたが、低月齢の頃より今の方が喜んでますね。なくても困らない(多分)し、あればそれなりに使う感じ。
    ベビーカー…一ヶ月健診から使う予定で、事前に購入しました。自家用車がスポーツカーなので、「トランクに積めて、新生児から使える物」が購入ポイントでした。

2)肌着…長肌着は不要。コンビ肌着と短肌着があればOK。コンビ5・短10枚用意して、後でネットで買い足しました。うちは首がすわったらロンパース肌着に変えたので、買い足さなくても良かったかな〜。
    おくるみ…バスタオル等で十分。
    授乳ブラ…出産後はかなり胸が大きくなりますので、大きめのハーフトップであれば良いかも。

基本的に、絶対に要る物だけ用意して、後は必要になったら買う、のが良いですよ。

• 子供は冬生まれです

後悔したものは抱っこ紐です
    妊娠中に4wayタイプの数千円するものを購入したのですが、新生児でも肩の負担は辛かったし、寝かせるタイプの抱っこなんて出来ませんでした
    すぐにスリングを購入して、数ヶ月後にはエルゴタイプの抱っこ紐に変えました

真冬に産まれたので、寒さ対策が予想がつかなくてある程度の準備はしていたのですが、足らなくて退院直後に西松屋で買い足しました

必要だったのはフリース等の温かいベストと赤ちゃん用の毛布です(布団セットは買っていましたが、毛布は付いていなかったので)
    それとミルトン(出産前は煮沸消毒をしようと思っていましたが、産院が消毒液を使っていてそれが便利だったのでセットで購入しました)

ベビーカーは使い勝手の良い新しいモデルが定期的に発売されるので、お散歩に行く頃でいいと思います(冬産まれだと家にいる期間が長いと思いますし、新生児は長時間の外出はないと思うので抱っこ紐で大丈夫だと思います)

• 出産後購入を考えても間に合う物ですが

オムツを専用のバケツに入れて匂い漏れを防ぐ、オムツくるるんポイ?それは使いませんでした。 スーパーで小分けするビニール袋を残しておいて うんちの時にくるむだけで大丈夫。ま、蓋付きのゴミ箱に限りますが、、、。

買うのは、ベビーカーですね。意外と3歳位まで使いました。一番必要なのは 大人用の買い物時。子供は一番退屈します。 店内を走り回る可能性がある時は、3歳過ぎてもベビーカーに乗せ、愚図る度におもちゃ→店の外に出てお菓子→お茶→携帯で動画
    を繰り返してました。荷物も乗るベビーカーは重宝しました。

• ちょっと違うかも知れませんが、、、

ベビー用品では無いですが、子供を乗せられる電動自転車!!
    周りのママさんは殆ど持ってて、私は最初普通の自転車を買ったんですが、2人目が生まれて電動自転車を買いました。
    ホントに楽で、はじめから電動自転車を買っておけばよかったと思いました。

• レンタルという選択肢

買う、もらうの他に、レンタルという選択肢もありますよ。

ベビーカー、ベビーバス、チャイルドシート、ベビーベッド等はレンタルがあり、買うよりもずっとお得だそうです。

消耗品以外はレンタルも検索して見てください。

楽しみですね。

• 性別によりますが

性別にもよりますが、
    うちは男の子で吐き癖があったので吐き癖防止用の枕がほしかったです。
    大型商品で新品を買うなら、よさそうなものを目をつけといて、
    あとで必要になったら買うのでもいいような気がしますよ。

• 最低限でいい

今はネットですぐに購入できるので、最低限の枚数の洋服、下着(長肌着は使わないです)、オムツ、ミルク、ミルクの消毒セット、沐浴用の桶があればまずはいいと思います。

ベビーカー、椅子などはすぐに使わないですし、ハイローチェアーも私は生後1ヶ月過ぎて必要に迫られてから買いました。

お近くに赤ちゃん用品を扱っているリサイクルショップはありませんか?
    ああいう所にいくと、本当にきれいで良い状態の物が安価で沢山売られています。オークションよりも割安で買えることが多いです。

個人的にいらないと思うのは、おしりふきを温めるケース、おしり用の霧吹き(水を温めて温水が出るらしい)、オムツ専用のゴミ箱(臭わないというやつ)などです。

あってよかったのはハイローチェアー。生後1ヶ月過ぎてからですが、ベッドで寝たがらない時もこれではぐっすり寝てくれましたよ。これもオートスイングなしで十分です。

• 出産前にあまり買わないこと

昨年出産した母親です。
    トピ主さん、今からとても楽しみですね。
    私も去年の今頃、一体何を揃えればいいのかと、漠然としてネットで調べたりお店に行ったりしました。

私が参加していた地域の母親学級で、助産師さんが出産準備リストを読み上げながら、これは準備した方がいい、とか必要、不要をある程度アドバイスしてくれる方だったので、とても参考になりました。
    あわせて、ネットでいろいろ勉強しました。本も買いました。

先輩としてアドバイスするとすれば、出産準備は最低限のもの、いろいろ買わない方がいい。雑誌は、企業側が売りたい商品を載せているので、雑誌に踊らされるな。

ベビーチェアは、腰がすわる頃になるまで使わないので、出産後でも十分間に合います。

ベビーベッドは、レンタルでも十分。私の子供は、7か月でつかまり立ちをするようになったので、ベッドの柵を手にして立とうとします。7か月でベビーベッドは卒業しました。

私も冬に出産だったのですが、赤ちゃんが小さいうちは出かけることもないし、冬だし、、、ベビーカーは4か月くらいになってから購入しました。

• 楽しみですね!

1について
    バスは不必要。退院後から一番風呂で浴槽入れてます。チェアはお座りができてから購入。ベビーカーは1ヶ月の床上げまでは外出しないので出産後でよい。

2について
    主さんの考える代替品で十分です。

抱っこ紐嫌がったため不必要でした。バンボも使ったけど期間はかなり短いためしっかり検討したほうがいいかも。一人目はなければないでなんとかなる!

• 出産前にあまり買わないこと

ベビーカーは、出産前はXXXメーカーのXXがいいと思っていましたが、実際に赤ちゃんと出かけると、ベビーカーが軽いのが一番いいと思い、出産前と、出産後ではベビーカーの購入視点が異なりました。

出産前は、出産準備リストに踊らされて、浮かれがちなので、危ないなぁとおもいました。

授乳ブラは、授乳を頻繁に行う新生児期はとても重宝しましたよ。

ケチるとかではなく、生まれてくるまで赤ちゃんのサイズも不明なので、必要最低限の個数を揃え、さらに欲しくなったら、ネットで買えるよう、欲しいものリスト、購入先を決めておくと便利です。
    育児に慣れない間は、ゆっくりネットで比較検討しながら購入という時間もとれないと思います。

あまり前もって購入しておかなかったので、後悔したものはあまりない方なのですが、新生児にミトンと靴下は不要でした。
    ミトン(1組)は一度も使いませんでした。
    靴下(2組)は履かせる機会があまりなく、サイズアウトしてしまいました。

• 1歳半の娘がいる母です

おめでとうございます!
    準備期間中って楽しいですよね。

私の娘も11月半ば生まれで、晩秋〜冬の始まり、という空気でした。
    冬だったので、短肌着は使いませんでしたね。
    長肌着も買いましたが、抱っこしたり、自分でモゾモゾ動くようになってくるとたくし上がってしまうので、コンビ肌着ばかり着せていました。
    おくるみは、お祝いにいただくことが多かったです。
    うち、いっぱいあります。笑
    実際にはおくるみよりも、肌触りのいいフリースと大判ガーゼを組み合わせて使ってました。
    フリースは洗濯してもすぐ乾くし、軽いし、すごくあったかいので。
    授乳ブラは、どうだったかな…(忘れました笑)
    2枚くらい用意しておいて、着用感がよければ、ネットなどで買い足すといいかもしれませんね。

ベビーベッドは姉の子供が使っていたのをもらって使いました。
    かなり重宝しましたが、お下がりがなかったら自分で買ったかどうか…
    立ち上がるようになると柵を乗り越えて転落する危険があるので、あまり長くは使えないんですよね。

長くなってすみません。
    つづきます。

• つづきです

ベビーカーも、最初はA型を知人から譲り受けました。
    うちの子はねんねで移動を嫌がったので、腰がしっかり座るようになったらすぐB型を買い換えました。
    我が家には車がなく、電車の乗り降りが多いので、一番軽いベビーカーを購入しましたが、もうちょっとデザイン重視すればよかったかな、と少しだけ思ったりします。

ベビーチェアを試すには、赤ちゃんが座れるようになったら、百貨店のベビールームへ行くといいですよ。
    ストッケやトリップトラップなど置いている店が多いです。
    お店で吟味するより、ゆっくり使用感を確認できます。

買って後悔したのは、抱っこひもです。
    生後すぐ使える、横抱きタイプのものを購入しましたが、ものすごくつかいにくくて、外出恐怖症になりました。笑
    反対に買ってよかったのは、別タイプの抱っこひもです。
    「タックマミー」という商品で、クロスタイプなので持ち運びが便利。
    エルゴ系の抱っこひもを長く使っていましたが、子供はクロスタイプのほうが好きみたいです。
    ペラペラの布なので、夏は快適!
    エルゴ系は夏の抱っこ、地獄です。

楽しんでお買い物してくださいね。

• バウンサー

これだけは買って後悔しました。
    子供2人いますが2人とも全く乗ってくれず、一度も使用しないまま粗大ゴミに・・・

• 使わなかったもの多数

買ってよかったもの
    ベビー布団、ベビーバス、哺乳瓶、コンビ下着、ガーゼの長・短下着、お尻拭き、小さい毛布、バスタオル沢山、抱っこひも、メリー、パウンサー、体温計

買ったがほぼ使わなかったもの
    おくるみ、セレモニードレス、電気ポット、哺乳瓶消毒器、マザーズバッグ、鼻水吸い器、スリング、ミトン、帽子、おしゃぶり、

買わなかったもの
    授乳ブラ、ベビーベッド、ベビーチェア(座卓だったので)などです。

冬の出産ということなので、防寒が大事ですが私はバスタオルや小さい毛布を使っていました。

• 楽しみですね

4か月と3歳の子がいます

・ベビーチェアー(ハイアンドローチェアー)
     我が家はダイニングウテーブルでご飯を食べるので必需品でした。同じ目線でご飯を食べる事ができました。ただ仕様期間は1年半くらいと短かったです。二人目にも使用しているので不要とは思ってません。買うのは離乳食開始前あたりでも良いかと思います。私は臨月の時に購入したので生後2か月頃から使用していました。(寝かして動かすと気持ち良いのか寝てくれた)

・ベビーベッド
     一人目の時は不要だったかな?と思いました。私がアレルギーもちなので布団に寝せるよりベッドに寝せた方が良いかな?とか小さい赤ちゃんをつぶしたら怖い!という思いで購入しました。退院してすぐは使用していましたが夜中の頻繁な授乳で生後1か月頃からベビーベッドに寝せずお布団に一緒に寝るようになっちゃいました。仕様期間は1か月。あとは物置場になってました。
    けれど二人目の時は必需品です。上の子がお世話をしようとしてとても危険で、日中はベビーベッドに寝てもらうと安心です。どうせ二人目欲しいんだしという事でベビーベッドは購入していたのであってとても助かってます。

• 楽しみですね 2

・ベビーカー
    こちらは上の子が生後5か月のの時に購入しました。それまではお店のカートや抱っこ紐で対応してました。ただカートがないお店もあったりカートが汚いのが嫌で購入することに決めました。上の子は抱っこ好きでベビーカーを嫌がる子だった為、乗った期間は短かったですが上の子抱っこしてベビーカーに荷物を置いたりとけっこう使用していたと思います。
    下の子が生まれてからは生後1か月から使用しまくってます。首が据わってない時は抱っこ紐も使えず上の子連れて買いものするのは大変なので・・。
    ちなみに私の子供は体が大きく4か月の時に実際乗せて購入できて良かったです(狭くて微妙なものもあった事や、乗せて動かすのと乗せずに動かすのとでは違いますから)
    ベビーカーの場合はお店にある生後2か月から使用できるカートもありますので、生活スタイルによっては不用意なってくると思います。また種類も豊富でベビーカーを買わずバギーもかう方もいます。車がなくベビーカーで電車移動の方などは軽いタイプの方が良いとかあります。生活スタイルによって違いますので購入を検討するなら産まれてからが一番良いでしょう。

• 楽しみですね 3

・下着類について

初夏生まれの上の子はコンビ肌着だけでOKでした。
    冬(3月)生まれの下の子はコンビ+短着を着せていました。暖かい室内で過ごすならコンビだけでも良いかもしれませんね。
    ただ3月なのですぐに暖かくなってしまったので短着の使用期間は短かったです。
    長着は上も下も着せたこと1度もありません。足を動かすようになるのでめくれてしまうんですよね。
    短着も抱っこしてるとどんどん上にあがってしまってモジャモジャに。私はコンビ肌着が一番好きでした。

・おくるみ

おくるみとして使用したのは数回です。退院した時、母乳外来に通院していた時のみ。大判のバスタオルでも代用できますので不要だったと思います。

・授乳ブラ

ブラトップは授乳用の物を購入していました。普通のものだとめくって飲ませなければいけませんよね?面倒だったし冬はお腹も冷えるしで・・
    授乳用ブラトップは良かったと思います。
    ちなみに、胸を締め付けると母乳が出にくくなります。やはり授乳用のブラかブラトップを購入した方が良いかと思います。
    私の産院では母乳チェックがあるので授乳用じゃないと大変でしたね。

• 私は

とても活躍したもの「ハサミ型爪切り」。これは小学生になっても使ってる(笑)
    スイングラック(お食事チェア兼)も活躍しましたね。
    一人で入浴させる場合が多かったので、バスチェアも重宝しました。
    子供乗せ専用自転車。

いらなかったもの、抱っこひも。使いにくいタイプで失敗した。
    腰が悪くなってベビーカーに全面的に頼っていたので不用だった。
    湯温度計もいりませんでした。

ベビーカーやベッド、チャイルドシートは貸してもらえたり、もらえたりするので急がない。

• 悩みますよね!

第1子…であれば殆ど産後でOKじゃないですかね。

退院の日どうやって帰るかによります。
    我が家は退院後そのまま自宅へ帰る(主人車出せないので)→公共。
    なのでベビーカーだけは準備する予定でいました…ら、実母の周りでお下がりを下さる方がいまして。

ベビーチェア→お座り安定してから。(集団健診等で腰がすわっているか確認。)

ベビーベッド→ペットがいればある方が安心。いなければ添い寝の方がよく眠ってくれる可能性が大きいです。

授乳ブラに関してはお母さん次第です。
    が、1枚は試しに購入してみても良いと思います。

私の場合授乳ブラは3枚買って追加購入しました。
    産前産後兼用のを選んで…母乳になるかも分からなかったですしね。
    長く使えるに越した事はないです。
    母乳パッドも布製にしたので準備しました。(8ヶ月の頃分泌液に悩まされて慌てて購入、産後は追加追加。)
    汗っかきですので私は洗濯機をたくさん回すかたくさん買うかしか無かったので。
    いつ母乳が途絶えても良いようにMAX8枚の時期がありました(笑)
    夏は酷かった〜、でもその分乾きも早いのでね♪

• 続き

肌着は私が汗っかきの前述があるように着替え多いので子供にもどっさり用意しました
    それに布おむつで育てる気でしたからたくさん用意しないとモレちゃったり失敗とか。

損したな、と思ったのは哺乳瓶ですかね。
    実父母はミルクで育ててくれたので私が産む時も当然って感じで「ガラス製!」て言ってたので訳も分からず買って貰いました(笑)

• 後悔したのは

ベビーベッド 兎に角疲れる オシメ変えるにも中腰 夜中泣いたら おっこらしょと起きてベッドに行く これがまた邪魔くさい 隣で親子で布団引いてた方がう〜〜〜〜〜んと楽でした。娘も3人子を産みましたが 使ったのはひと月もないかな。。。おまるもいらなかった。今はどこの家でも家の中にトイレがあるから 洋式で便利 はまらないように小さい枠だけ買いました。それよりお子さん右利きにしてあげてね 左だと不便なのが一杯です。改札の定期 ハンコ押し 習字だって書きにくい かぎ針 英語も書きにくい トランプ扇に持てば数字が見えない子が左になるのは親が右手で食べさすから相手から見たら左なんですよ。。。カメラのシャッターも右 バスの料金箱も右 自転車のスタンドも右 バッテイングセンター 会席膳も右用に並んでいる 他にもたくさんありますよ。

• 二人目のタイミングにもよる

こればっかりは子供の好みにもよりますね!
    ベビーベッド・ハイローチェア・バウンサー・メリー・プレイジムなんかは好きな子もいればまったく興味のない子もいます。レンタルしてみるとか、赤ちゃんが生まれてから一緒にお店に行って興味があるか試してみるといいかもしれません。

あと生まれる子の成長度合いによって、オムツ・肌着などはサイズが全然違います。
    50-60を長く使える子もいれば、一気に80サイズになっちゃう子もいます。
    洗い替えも含めて5セット程度に押させておいて、後は生まれてから買い足した方がいいです。

• 3才、6才の母です

1)ベビーチェア、ベビーベッドは第一子のときは使いませんでした。
     ベビーカーは生活のスタイルにもよると思いますが、赤ちゃんがねんねの時期の移動に便利でした。その後、上の子はベビーカー嫌いで外出中に寝てしまったときに使うくらいでしたが、買ってよかったです。

2)衣類
    子供は2月生まれ、3月生まれですが、長下着も使いました。ただ、確かに使うのは最初の1・2ヶ月くらいだったので、コンビ下着でもよかったかも知れません。私は第一子のときに購入してしまったので二人目のときにも使いましたが、なければないでコンビ下着があれば十分だと思います。
    おくるみは、なくても全然大丈夫です!うちはバスタオルで包んでました。
    授乳ブラは、あった方が便利ですよ。よく泣いたらおっぱいと言いますが、一日に何十回も授乳するのに専用のブラは本当に便利です!モーハウスのモーブラという商品がおすすめです。

買って後悔・・授乳ケープ、スタイ(子供が嫌がって使わなかった) 

買って良かった・・エルゴの抱っこ紐、授乳ブラ・授乳服(モーハウス)

• 購入は最低限に。出産祝いやお下がりを見てから産後にネットで。

高額商品中心に書きますね。

買って後悔
    →スリング。エルゴが使えるようになるまでと思って産前に買ったけど、使いにくくて、使ったのは1ヶ月検診くらい。それもベビーカーで代用できた…
    →電気ポット。調乳用に買ったけど、完母移行でほぼ使わず。

買わなくて後悔
    →哺乳瓶。母乳が出るなら不要と聞いていたので産後に買おうと思ったら、退院日に買い忘れ、慌てました…
     2ヶ月程度で完母になりましたが。

買わなくてよかった
    →ベビーベッド。日中はハイローチェアで代用。夜は横に寝る方がお世話が楽。
    →バウンサー。ハイローチェアとバンボがあればなんとかなった。

買って良かった!
    →バンボ。離乳食や、お風呂で自分が洗う間に待たせたり、フル活用。
    →AB兼用ベビーカー。産後にネット購入してフル活用。

もらえて良かった!
    →ハイローチェア。お下がりをもらえた。お下がりがなければ購入予定だったし、フル活用。
    →エルゴ。出産祝いで2本もらったが、年子になり2本とも使用中。
    →ベビー布団。子供の昼寝用に敷きっぱなし。

ご参考まで…
    無事のご出産をお祈りします!