かなわない恋、告白できず苦しいです。

レス26
(トピ主9
お気に入り92

恋愛・結婚・離婚

katsura

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。

     かつらです。このような相談にご返答いただいた皆様、ありがとうございます。前回は感情的に書いてしまったところもありますので、経緯の補足をさせてください。
     Aちゃんは年も近く(23歳)、すぐに仲良くなりました。2人で出かけるようになり、Aちゃんへの恋愛感情が湧いてきました。そして、自分の脳内では「Aちゃんとデート」と勝手に盛り上がりながら、お付き合いを続けてきました。
     Aちゃんには彼氏がいないので(過去にはいたようです)、現状のままでも、私としては「私が一番の友達」ということで満足してました。

     ところが、最近Aちゃんに職場で気になる男性ができたようです。まだ、告白とかそういう段階じゃなく、「お近づきになりたい。」というレベルのようですが、相談や報告を受けています。
     そんな話を嬉しそう(?)にしているAちゃんを見ているうちに、「Aちゃんが私から離れていってしまう」ということが、現実のものとして感じられ、気分が重くなってきました。それからは、いっそう愛しく感じられ、彼女の恋愛を応援してあげなければいけないはずが、負の感情に支配されそうで苦しいです。
     引き続きご意見お願いします。

    ユーザーID:1700937364

  • トピ主かつらです。

    以下は個別のお返事させていただきます。

    ままっぴさま
     本音をいいますと、告白した方がいいかな、という思いは強いです。ただ、ワガママな話ですが、それで、Aちゃんに避けられたり、軽蔑されたりするのが怖いんです。たとえ、2度と会えないにしても、彼女の中で「変な人」として記憶に残るのが怖いんです。

    りんごさま
     前レスでも書きましたが、Aちゃんは過去にお付き合いした男性があり、現在も興味のある男性がいます。なので、女性にも興味があるかどうかはわかりませんが、現状、同性と付き合うということは無いと思います。

    ちよちよさま
     正直に言いますと、高校の時に告白され、3ヶ月ほどお付き合いした男子がいます。ただ、当時の私はまだ普通に男子と恋愛できるものと思っていた頃で、周りの友達に彼氏持ちが多くなってきたという焦りと、(今思うと変な考えですが)恋人として付き合えば男性を好きになれるのかな、という思いもありお付き合いしました。ですが、実際は遊び友達みたいなもので、「好き」という感情は湧かず、キスを迫られたときに「あり得ない」と受け付けられず、お別れしました。応援、ありがとうございます。

    ユーザーID:1700937364

  • トピ主かつらです。2

    sakuさま
     おっしゃるとおりにできたらいいなと思います。ただ、現状では「Aちゃんが私の個性を受け入れてくれるか」ということへの不安が強いのと、自分が割り切って気持ちを切り替えられる自信がないです。

    羊飼いさま
     告白される方も悩むということ、気づかされました。私が自分の苦しみを解放させるために、Aちゃんを苦しめることになってしまうんでしょうか。私たちのようなマイノリティのワガママで苦しめてすみません。
     私は、友人以上の関係になれることが理想ではありますが、現実としてそれはかなわないことは承知しています。ですから、ダメならダメとはっきり言ってもらいたいと私は思います。

    qrさま
     ご指摘のとおり、Aちゃんは普通に男性との恋愛を望んでいます。なので、私の想いは考えたことも無いとおもいます。このまま同性の友人として付き合っていくのが普通なのかとは思いますが、私の方がそれに耐えられそうに無い状況です。

     女性の皆様、同性から恋愛対象として見られてると知って、その人と友人として付き合っていけるものなのでしょうか。お教えください。

    ユーザーID:1700937364

  • やっぱりだめですよね。

     かつらです。ありがとうございます。
     今日はサークルに日で、アフターにAちゃんとお茶してきました。やっぱり、とても楽しかったです。でも、今帰ってきて、寂しいというか、切ない想いでいっぱいです。もっと、一緒にいたいなって・・・。
     やっぱり告白しない方がいいですかね。私の自己満足で、Aちゃんを苦しめることになるのかも、と思うと考えてしまいます。私が我慢すればいいのかなって。
     夏休みの予定が合いそうなので、2人でお泊りでお出かけする話がでています。(どきどきです。)それまでに、自分の気持ちの整理が(告白するかしないかも含めて)つけられればいいなって思ってます。

    のりさま
     Aちゃんも私も女子校出身ではありません。話には聞きますが、女子校ってやっぱりそういうところがあるんですか?

    ねこさま
     「自己満足」、そうなんですよね、私が楽になりたいだけなんだと思います。でも、異性だと普通のことでも、同性だと告白も出来ないんですね。つらいです。

    とくめいさま
     私もお付き合いできるとは思ってません。Aちゃんが普通に男性を選んだら、仕方ないと思いますが、応援する気持ちにまでなれなくて。

    ユーザーID:1700937364

  • ありがとうございます。かつらです。

     ひきつづき、レスをいただき感謝いたします。色々なご意見をお伺い出来て、こちらで相談してよかったと思います。
     今は、どうしたらいいか迷っています。ここに相談する前は、告白したいという気持ちが強かったのですが、Aちゃんの気持ち、告白した後の付き合い方、自分の気持ち、そういったことを考えたとき、結局自分が何を望んでいるのか気持ちの整理がついてない気がします。
     自分の衝動的な感情だけで行動してしまうところでしたが、もう少し考えてみたいと思います。引き続きご意見いただけると嬉しいです。

    ミントティーさま
     そうですね、私はAちゃんに対し愛情で接している。Aちゃんは、今はそれを友情と思っているかも知れませんが、愛情と知った時、私に対する気持ちが変わってしまうでしょう。そして、それは彼女の思いもよらぬこと、苦しめることになるでしょうね。

    すずさま
     Aちゃんと長く良い関係を続けたいと思っています。でもそれが、今の関係のままでもよいのかわかりません。自分が、そのままの関係で満足できるのか、Aちゃんに求めるものがどんどん大きくなってしまうのか。それにいつまで耐えられるのか。わからないです。

    ユーザーID:1700937364

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • ありがとうございます。かつらです。2

    queeaさま
     同じ立場の方のご意見は貴重です。私も告白したい気持ちが強いです。でも、今はまだ「独りよがり」な気がします。Aちゃんのこと、今後のこと、きちんと考えて、後悔しない行動を取りたいと思います。応援ありがとうございます。

    ミコ様
     確かに心の隅に、万が一に期待しているところはあります。でも、ダメだろうなという気持ちが多いので、躊躇しています。今の衝動的な気持ちと、冷静な自分の気持ちと葛藤しています。

    ぬぬぬさま
     残念ながら、実際にそういう方にお会いしたことはありません。私自身も公にしていないので。そういった方のブログ等のぞいたことはありますが、もうオープンなので、少し違うかなと思いました。

    クロミさま
     「好きな人に告白する」、これは普通のことですよね。でも、相手が同性、しかも受け入れてくれる可能性は低い、だから躊躇してしまう。私が苦しいのは、告白できないことでしょうか、受け入れてもらえないことでしょうか、すみません自分でもよくわからなくなっていて・・・。Aちゃんの気持ちが少しでも探れるといいですね。遠まわしに何か振ってみたいと思います。

    ユーザーID:1700937364

  • ありがとうございます。かつらです。

     こんな優柔不断な私にご意見くださる皆様、ありがとうございます。皆様のレスを何度も読み返し、自分なりの結論を出そうと思ってます。

    mihoさま
     いきなり、自分が同性愛者だと伝えるのは、まだ勇気が要ります。(ごめんなさい)まず、Aちゃんが同性愛に対してどう思ってるか聞いてみたいと思います。

    ミルさま
     そうですね、私は、自分のことを打ち明けられる人がいませんでした。なので、今回もこちらでご相談させていただいたのです。そういった友人ができるといいなって思います。

     今日、高校からの親友と会いました。Aちゃんに話す予行じゃないですけど、一般論として、同性愛についてどう思うか聞いてみました。彼女の考えとしては、「同性愛は個性みたいなもの、否定的な気持ちはない。」「自分は同性愛ではないので、もし好意を持たれても受け入れられない。」「身近に同性愛者がいたとしても、変に避ける気持ちは起きない、普通に一個人として接するだけ。」「それより性格悪い人の方が現実的に迷惑なのでいや。」とのことでした。私が悩むほどのことはない感じの反応でした。Aちゃんはどうだろう、悩みます。

    ユーザーID:1700937364

  • かつらです。

    かつらです。状況が進みましたので、ご報告します。
     まず、Aちゃんですが、週末に件の男性を含めた会社の同僚数名と飲み会に行くそうです。「少しでも親しくお話しできるようになりたい。」と言ってたので、「がんばってね。」と言ってしまいました。自己嫌悪です、脈なしですね。

     そして、その話の流れで、「かつらちゃんは、そろそろ彼氏ほしいとか思わないの?」と聞かれました。以下、2人の会話です。

    私「とりあえず、そういう気持ちは無いな〜。」
    Aちゃん「好きな人もいないの?」
    私「一応いるけど、多分、無理だと思うんだよね。」
    Aちゃん「かつらちゃんなら、大丈夫だと思うけどな〜。」

    私は、この話の流れならと思って、思い切って、質問してみました。
    私「仮にAちゃんが、親友だと思っていた人から突然告白されたら、戸惑うよね。」
    Aちゃん「そうだね、全然意識してない人だと、どう答えようか悩むよね。」
    私「もし、お付き合いを断った場合、それ以後も同じように親友として付き合っていける?」

    すみません、続きます。

    ユーザーID:1700937364

  • かつらです。2

    Aちゃん「ん〜、どうかな〜。そうしたいと思っても、どこかで意識しちゃうかもね、気を持たせるようなことしちゃいけないって。」
    私「恋人になれなくても、せめて今まで通りの親友で、ってのは難しいかな?」
    Aちゃん「わかんないな〜、その人次第だと思うよ。私は、本当に大切な友人なら、距離置くことはしたくないけどね。でも、異性の友人って難しいよね。お互い、そこまで割り切れるかだよね。」

     こんな感じでした。当然、Aちゃんは、私の好きな人がAちゃん自身だとは思っていません。(私が相手のことをはっきり言わないので「既婚者なの?」って言われてしまいました。違うって言いましたけど。)
     今、Aちゃんに告白したとして、Aちゃんはお断りの仕方、今後のつきあい方について悩むことになると思います。まずは、同姓が好きということだけでも打ち明けられたらいいな、と思いますが、まだ時間がかかりそうです。
    とりあえず告白はしないで、しばらくは、今まで通りの距離感でいこうと思いますが、まだ気持ちの整理がつきません。

    これでいいんですよね。これしか無いですよね。

    ユーザーID:1700937364

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧