すごい胎教!

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

優香

トピックを開いてくださりありがとうございます。
優香29歳です。
先日妊娠が判明し、3ヶ月目を迎えたところです。

先輩の皆様にお聞きします。
先輩ご自身または周りの方で、『胎教としてこれをしたら生まれてきた子供にこんな影響があった!』という体験談があれば教えてください。

ネットで色々検索してみましたが、胎教の方法は出ましたが、実際どう影響を与えたかがあまり出てきません。
また私の周りの人も『これといった胎教はしてないよ』という感じです。
私の主人は毎日ギターを弾いてあげるんだとはりきっています。

よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番大事なこと

ギターでもなんでもトピ主さんご夫婦が好きなように楽しく働きかけを
    なさればいいと思います。
    きっと「楽しい気持ち」は胎児ちゃんに伝わります。

でも、子育てで一番大事なことは「努力しただけの見返りがあるとは限らない」と
    割り切ることだと思います。

子どもって、ほんとうにいろいろです。
    おなじように育てた兄弟でも全然違います。
    これだけやればこれだけの効果があるはず、と親の一方的な期待を
    押し付けるとろくな結果になりません。

• プレッシャー

お腹の中でママの考えていること喋っていること、聞こえているんですよ?
    何度も何度も細胞分裂繰り返して死ぬ思いで成長してるのに、更にプレッシャー与えるの可哀想じゃありませんか?
    「楽しみにしてるよ」
    「うんと愛してあげるよ」とか、言えないんですか?親として。

胎教ではありませんが、お腹の赤ちゃん用に名前つけて話しかけてました。スフレちゃんとか(お腹にいる時だけなのでキラキラネームでもOK)
    甘くてスィートな女の子になりますように!と思っていたら、ほんとに少女マンガにでてくるような赤ちゃんでした。

胎教とか幼児教育がダメとはいいませんが、環境与えるよりも根っこ力つけた方が生きてく力にはなりますよ。
    努力すること、達成することとか。
    一つのことを最後までやらせるとか、決められたことを雨でも雪でもやらせるとか。
    今の日本は教育にはものすごく恵まれているので、モノにできれば、学校行ってるだけでとても優秀になれるし、どんな大学にも職業にもつけます。
    生まれてから身に付ける力なんで、お腹にいる間は、リラックスして不安を取り除いてあげるのが親の愛だと思うな。

• 口笛好き

胎教というか

口笛が好きで妊娠中も家事をしながら吹いていたら
    産まれた子が口笛吹けば泣き止む子に。

ちなみに私自身、ある有名映画のものっすごい低温の効いた音楽を聞くと眠くなります。
    全然癒し系ではなく通常であればまったく眠たくもならない音楽です。
    どちらかというとハラハラするというか、人外の何かが出て来る音楽なんですけど。
    しかし私はその曲に癒されすらします。
    ただなぜか身近に置こうとは思わないです。

謎は大人になってとけました
    父が気に入って家でしょっちゅうその映画を見ていたそうで、ものすごく胎教?になっていたようです。
    ちなみに赤ちゃんのときその曲を流すとわたしはものすごく喜んだそうです。

そのくらいのレベルかな。
    お父さんの声はたくさんきかせてあげたほうがいいですよ

• 胎教と言うよりは

あなた自身が食べるもの、思うこと感じることが赤ちゃんに伝わると思ってください。
    極端なストレスを感じないように、赤ちゃんの栄養になるようなものを食べたり、リラックスできるような音楽をきいたり。
    母体がリラックスすればするほど、赤ちゃんにもいい影響があるんじゃないかと思います。
    だからと言って、それで一生の性格がきまるわけではありません。
    育つ環境ってすごく大事ですよ。

• 家族はいつも一緒

と言いながら妊婦生活をしました。
    妊娠中に何かを見に行っても、三人で見ると楽しいね、とか、何かを食べたら、三人で食べると美味しいね、早く生まれてきてね、
    三人いつも一緒だね、楽しみだよ、とお腹をさすりながら言っていました。
    今9ヶ月ですが、離乳食三回、朝食と夕食は主人が食べさせていますが、朝食は、私が主人のお弁当準備のため揃いません。
    昼は私と二人、夕食は三人揃うのですが、夕食は三人揃うまで、子どもの分を先に出しても、食べません。
    よほどお腹が空いていない限り、揃うまで遊んでいます。
    三人揃って、いただきますをして、主人があーん、と言うと猛然と食べ始めます。

主人が休みの日、三人でお出かけね、と言うと、とても良い笑顔をします。
    私と買い物に行く日には見せない笑顔をするんです。本当に可愛いです。

胎教のうちに入るかわからないですが、妊娠中特にやっていたのはこれくらいで、特に感じるので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おめでとうございます

私のお腹に子供ができた時は、胎教というほどの事はしなかったですが、
    お腹がふくらみ始めのころから、ゆっくり優しく話しかける事はしましたよ。
    妊娠の後半は切迫早産も言われたのもあり、
    「慌ててお腹から出てこなくていいよ、予定日に楽に生まれておいでよ」と、ずーっと
    お腹をさすり話しかけていました(笑)
    そうするとビックリすることに、予定日ピッタリのその日に生まれて、
    二時間かからず楽にお産する事が出来ました。
    効果があったのかもね。妊娠期間いっぱい楽しく過ごせるといいですね。
    無理なくお大事にね!

• 効果検証は実証できないけど

トピ主さん、妊娠おめでとうございます。
    これから妊婦生活も楽しみですね。
    ご主人もイクメンになりそうな予感ですね。

特に胎教ということはしませんでした。

おなかを蹴られるようになった時に、蹴られたら私はその蹴られた場所を手でトントントンと軽くたたいてみたりしました。
    蹴られたら、お母さんは分かったわよーみたいな合図のような感じでトントンと、ドアをノックするイメージです。

あとは、妊娠中は夫婦仲良く、妊婦の私は穏やかに幸せでリラックスして過ごしていました。

生まれてきた子供は、いつも笑っていて、愛嬌のある女の子になりました。おなかがすいた時はよく泣きますが、ぐずったり、ギャン泣き、夜泣きは全然しない、穏やかな子です。
    育てていて辛いと思うことが無いような子です。

もちろん、胎教がよかったのかどうかなんて赤ちゃんはしゃべらないので検証はできませんが、私は赤ちゃんから幸せをたくさんもらいながら毎日子育てしています。

• 胎教のつもりはなかったんですが、

妊娠中お腹をなでながらよく歌っていた歌があります。
    よく流れてたCMの曲が耳から離れなくて…

赤ちゃんが2ヶ月くらいの時に、そういえばと思って歌ってみたら「あっ」というような表情(に見えました)でこっちをみてニコっと笑いました。
    ちょっとグズった時に歌うとグズりが治まって、こっちを見て聴いています。
    他の歌では治まらないので、お腹の中で聴いていたんだなぁ、と思い、もっとちゃんとしたいい曲を聴かせてあげれば良かったなと思いました。

でもギャン泣きの時は、私の歌なんか聞いちゃあいなくて効果はありませんが。

• マタニティビクス

私は三回の妊娠とも、マタニティビクスに通っていました。

大きなおなかでピョンピョン跳んだりもして、なかなか激しかったです。

生まれてきた子たちは、みんなものすごい活発。

二番目・三番目はほぼ首が据わった状態で出てきて、
    二番目は四ヶ月でハイハイやつかまり立ちしてました。

マタニティビクスで仲良くなったママ友たちの子も、非常に活発。
    一緒に遊びに行くと、うちのグループの子たちばかり動き回って、
    「これってビクス効果かなぁ?」と笑い合っていました。

ただ、マタニティビクスに通おうというくらいですから、
    そもそも母親自体が運動好きな面もあり、
    そういう点が単に遺伝しただけのような気もします。

• うちの息子……

京都は、そろそろ祇園祭ですね。
     静岡在住ですが、この時期になると、宵山の様子がニュースで流れたりします。

女房のお腹の中にいた息子が、初めて動いたのは、何と祇園囃子のコンチキチンが、テレビから流れた瞬間でした。

「動いたわ!」
     「お祭り好きの、気楽な奴なんだな」
     「そうみたいね」
     後から考えると、笑い合っていた親の方が、余程お気楽でした。
     (子育ては大変です)

この息子、とにかく大きくなって、いよいよ大学選び。地元や東京もいろいろ見学に行かせたのですが、結局、京都の大学に進みました。

胎教? の成果でしょうか(笑)。

• そうですね〜

まずは妊娠おめでとうございます。

胎教というのは積極的にやったことはないんですが、しっかり話しかけてあげてお腹をさすっているといいと思いますよ。
    なぜか赤ちゃんと心が繋がっていく(ような気がする)んです。

私は切迫早産で妊娠後期は入院していたんですが、入院中に親友の結婚式があったとき。
    どうしても出席したくって、先生の許可を取って出席したんですが、「今日だけはぜったいお腹で暴れないでね」「お利口さんにしててね」なんて言い聞かせていたところ、なんと一度もお腹が張らなかったんです。
    体調が悪くなることもなく、親友を存分に祝福して、お料理も美味しくいただいて、病院に帰ることができました。

あと、もう生まれてきても大丈夫、と先生から許可が出た日。(=生まれても保育器に入らなくてもいい)
    「もう好きなときに出てきていいよ」「よく頑張ったね」と話しかけていると、翌日に生まれたことですね。

もう私の声が聞こえてるとしか思えないです(笑)

そんな息子も小学生。
    お利口さんで元気いっぱい。
    お腹にいるときと同じイメージのまま、成長していってます。

• 妊娠中に海外旅行へ行きました

その国(ヨーロッパ某国)の音楽が大好きなようです。
    単に親の道楽で旅行しただけなんですが・・

• 野球観戦が好きだったので…

夫婦でとあるプロ野球チームを応援していたので、よく観戦に行っていました。
    妊娠してからは球場には1回しか行かなかったものの、テレビでときどき観ていました。
    だからなのか…生後半年くらいで球場に行ったとき、鳴り物(応援団のラッパや太鼓)の音にあわせミニバットをカンカン叩いていました。
    一緒に行った親戚に「親の血をひいてるねぇ…」と言われました。

最近は親の私たちの熱が冷めてしまったので、球場に行くこともテレビで観ることもなくなってしまい、今はどんな反応をするかわかりません。

胎教は何でもいいのですが(どこまで聞こえているかわからないし)、親が楽しい気持ちでいることが大事だと何かに書いてありました。

• ベビープラス

「ベビープラス」という胎教マシーンを使用しました。

朝晩数十分間お腹に装着し、様々なリズムを胎児に聴かせるという
    機械で、2万円位したと思います。

結果、赤ちゃん時代は、無駄泣きしない育てやすい子。
    3歳になった今は、明るくて活発、賢くてリズム感も抜群。

PR通りの子供に育っています。今のところ。

• クラシックとベビーサイン(手話)

結婚10年目にできたお宝ベビーで嬉しくて嬉しくて胎教に良いと思われることは何でもしました。

産まれてきてくれた息子は本当に手のかからない子でそれが胎教のお陰かどうかわかりませんが、確実に影響あったなと思うのが2つ、クラシックとベビーサインです。

クラシックはリラックス系の2枚組CDを毎日横になる度に聞いていたのと、妊娠時私がチェロを弾いていました。 息子は赤ちゃんの時からG線上のアリアを聴けば(私がハミングする等でも)多少ぐずっているのもぴたっと治まっていたし、今も夜寝れないとき等はそのCDを好んで聴いています。

胎教とはちょっと違うかもですが、産まれるまでの時間を利用してベビーサイン(赤ちゃんの為の手話)を勉強して、産まれてすぐから手話を交えて話しかけました。 赤ちゃんが何で泣いているのか等が手話を通してわかりますからお互いのイライラが少ないし、とにかく赤ちゃんとの会話が楽しい!  是非一度検索してみてください。 言葉を話すのも早かったです。

11歳になった息子はバイリンガル(海外在住です)、文武両道、お友達も多く、チェロを弾いてます。 手話は殆ど忘れたそうです(涙) 

• 音系は有効!

妊娠おめでとうございます!

38歳女性、昨年9月に息子を出産しました。

3ヶ月とのこと、まだまだ暑い時期が続きますので、水分補給を赤ちゃんの分までがんばってくださいね!麦茶がお奨めです。

さて、胎教ではないのですが、私はエレクトーンが好きで、妊娠中もずっと弾いていました。そのおかげか、生後5ヶ月頃、息子を膝に抱いて初めてエレクトーンの前に座らせたとき、おもちゃであまり遊ばない息子が、当たり前のようにを手を伸ばし、鍵盤をたたき始めました!音やリズムを楽しんでいるようです♪息子は音楽が大好きです。

また、我が家には大きなインコがいるのですが、鳴き声も相当大きいのですが、息子がお昼寝中、いきなり鳴き始めても、お構いなしでお昼寝続行(笑)
    大きな物音にも動じない子になりました。これは、良いのか、悪いのか(笑)

一番有効な手段はお母さんの歌声です。
    早産児の場合、哺乳力が弱く、すぐに疲れて飲めなくなるので、吸うとお母さんの歌声が流れるシステムを導入すると、お母さんの歌声が聞きたくて、頑張れるらしいです。
    ご主人のギターに合わせて歌ってみてはいかがでしょうか♪♪