野良猫を世話しないで!

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

yosaku

1年前に新居に越してきた者です。

隣の家の方(70歳代女性・Aさん)が最近生まれた子猫とその親猫を小さなビニール温室を家にして住みつかせています。
実は私がここに引っ越してきた当初にも20歳の老猫がいて餌付けしていました。その時はせっかく菜園をしたくて都内でも緑が多い土地を苦労して探して引っ越してきて、さて菜園やお花や色々やれる〜!と喜んでいたのも束の間、野良猫の糞の匂いや勿論うん○の被害で引越し欝になりました。
超音波避けや人感センサーシャワーで防御したりの苦労もありました。
そうこうしてるタイミングで今年の冬に寿命でいなくなりました。
やっと自由にストレスなく庭いじりができる・・・と思ったらこの春にまた他の野良猫が子猫を産んで・・・。
まさかと思ったら上記の通りです。あぁ、あの猫が生きている間あと何十年悩まされるのだろう?こんなこと分かっていたらここに引っ越さなかったのに・・・。
そんなに猫が好きなら何で家の中で飼わないのだろう・・・。
色々なイライラが頭を巡ります。

老猫の時、少し我が家を気にしてかAさんは家の壁沿いに猫のトイレを置いていましたがそこに糞があったことはありません。全て我が家の敷地内でした。
餌をやるなら最後まで責任もって!!!と言いたいけれど越したばかりだし、お隣さんと険悪になりたくないのがあって言えません。

また欝っぽくなりそうです。
せっかく夏野菜が育っているのに庭に出るのが楽しみに思えません。
文章がわかりづらかったらすみません。こんな私にアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも!

野良猫で何度か隣人ばあさんとバトルしてます。
    何のか知らないけど予防注射してるし野良猫じゃないと言い張るけど外飼いで、野良猫が糞を他人の敷地にしようが何とも思わない上に糞の後始末もできないようなエセ飼い主に野良猫を飼い猫と言う資格はないです。

私は隣人と揉めても自分達が生きていく分には何も影響しないのでその家だけ挨拶しません。
    基本スルーです。喧嘩ふっかけられたら買いますし、スマホのムービーにバトルの様子を撮影してますので、何かあったら民事と考えています。

トピ主様にはなんの落ち度もないので、堂々と言いたいこと言って良いです。案外近所の人も同じ気持ちだと思います。

• 何度も書いてますが

猫や犬の嫌いな木酢液は植物や土の栄養剤にもなり一石二鳥。

希釈タイプは安価ですし自然な栄養剤なので吸い込んでも安心。

我が家は大の動物好きです!ネコは外に出しませんが動物嫌いのお宅は
    挨拶くらいはしてやりますが心では嫌悪しています。

心のせまいヤツだな〜!!って。
    来世は野良ネコになり人間にいじわるされてもいいんですか?

地球は人間だけのものじゃないですよ。

• それと

猫のフンと言えど肥料になりますよ。

昔は肥溜めとかありましたから。

我が家のオリーブは野良ちゃんのおかげかすくすく育ってます。

そんなことくらいで鬱になるとか。
    人生もっと大変なことあるじゃないですか。

植物に限らず生き物を愛することは功徳になりますよ。
    ”情けは人のためならず”のように自分に幸せが返ってくるということです。

逆をすれば逆のことになりますが。

あと動物嫌いの家は町内ではすぐ情報が流れます。

やっぱり感じ悪いですから。

• まずは穏便に

現在隣家にいる野良猫親子がとぴ主様宅のお庭に侵入して糞をしている
    ということでしょうか。
    地域の自治会長さんか区役所を通して糞害でお困りのことを隣家へお伝え
    するのがよろしいと思います。外飼いの場合、他のお宅にも迷惑をかけて
    いる可能性も大ですし、隣家も敷地内にネコトイレを用意するような人
    なら、仲介された方の言葉に従うかも知れません。
    一対一で対応するのではなく、迷惑を受けている他の住民も巻き込んだ
    方が利口です。

それから、横レス気味になりますが、

>猫のフンと言えど肥料になりますよ。

既に体験されているかも知れませんが、少なくとも植物のすぐ横に
    猫の糞などされれば、その植物が根枯れてしまいます。
    肥溜めは糞を発酵させる所で、そこで数か月かけて発酵・無害化
    したものが植物にとり無害で有益な肥料になるのです。
    また、野良猫の場合は糞内に回虫がいて土壌を汚染する恐れがある
    ので、見つけたらすぐに取り除いて下さい。

あまりに無責任でいいかげんなレスがあるのには驚きました。

• 言ってみ

私も10年くらい言えなかったのですが、
    最近主人の転勤先に住むことになり、
    この先留守宅が余計に糞だらけも嫌ですし、
    家を手放すにも次住む方に糞を引き継ぎたくないと思い、
    先に住んでいた方で年上だったから言いづらかったけどやっと最近言いました。

TVでも餌付け問題をやっているし、
    市の広報誌でも「餌をあげないで」と呼びかけているのに、
    当人は迷惑している人がいるとは全く気が付いていなかったようです。
    猫、自分の餌場のそばに糞しませんもんね。
    お隣が餌やり止めたらしく、その猫は違う餌場にいったみたいです。

言ってもわからない人もいるのかもしれませんが、
    言われないと自分が迷惑かけているか気付かないようですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 再度のレス

トピ主様、私はかなり近い場所に旦那の両親が住んでいるから隣の猫屋敷ばあさんに対して好き放題文句を言える環境にあります。私の反対隣や近所にも旦那の母の知り合いがいますが、よくよく猫屋敷ばあさんの評判を聞いてみると悪口が出るわ出るわ笑

猫屋敷のばあさんの性格が強烈すぎて誰も言いたい事言えず何十年も我慢していたんですって。私も含めご近所の皆さんは基本動物は好きだけど、人に迷惑かける飼い方はだめだと思ってる。畑を荒らされて困っているご老人や、何とかしたくても言いたい事言えない町内会長。敷地の分かりやすい場所にガーデンバリアを置いているお宅が5軒も笑 みんな野良猫はNOって意思の表れ。バイキン持ってるし赤ちゃん産まれたら神経使いますしね。

町内会長に頼っても意味ないよ。何も出来なかったから今の状況が続いてるんです。

直接対決でイイと思います。