• ホーム
  • 口コミ
  • ヨーロッパでゴミやフンが落ちていない綺麗な国はどこですか

ヨーロッパでゴミやフンが落ちていない綺麗な国はどこですか

レス25
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ルル

いつかはヨーロッパに行きたいと思っています。
私が行ってみたいと思ってる国はスペイン、イタリア、クロアチア、フランス、スイスなどです。
ただ、ゴミが多かったり、フンがいっぱい落ちてるような国には行きたくないので、実際行ってみて、ここが綺麗だったよーと教えて頂けるととても嬉しいです。

ちなみに私はよくアメリカに行くのですが、アメリカで汚いと思ったことはありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドイツです

ドイツは町中も美しいですよ〜。ドイツに住んでいた時、周りのフランス、イタリア、スイスなどいろんな国を回りましたが、ドイツよりきれいな国はありませんでした。あ、オーストリアもドイツと似た感じできれいです。

• スイスは綺麗でしたよ。

十数年前でしたが。
    私が行ったのはドイツ語圏とイタリア語圏でした。
    汚くて嫌な思いをしたことはなかったです。

• アメリカが大丈夫なら、どこでも大丈夫じゃないですか

アメリカの都市は場所によっては、歩くのを躊躇するほど汚いです(映画「ブレードランナー」の世界)。
    よく行くアメリカが気にならないなら、どこのヨーロッパの町でも大丈夫ですよ。

• フランス、イタリアは汚かったです

フランス、イタリアは汚かったです。
    特にフランスはゴミも犬(だと思いたい)のフンもいっぱい。
    あまりトイレがないせいか地下鉄とかもすごくオシッコ臭かったです…
    綺麗な人たちが洒落た格好してるのに足下はおいおいって感じでした。

• スイス・ルガーノでしょうか。

ルルさんへ
    自分の経験からです。もう、10年程前ですが、イタリア旅行を楽しみました。最後の2日間はミラノ。そして、1日は、スイスのルガーノ迄のバス旅行でした。湖の辺にあり、風景は抜群。そして何か??感じがイタリアとは違うな、と思っていましたが、”ああ、そうだ。ゴミが道路に無い!!”思わず感心してしまいました。湖・山々に囲まれた風光明媚な街に、ゴミは似合いませんね。
    話はそれますが、”sayonara”と書かれたカフェーがあり、日本料理でも出すのかな?と思い店内に入りました。何と言うことはない、普通のカフェーです。”さよなら”と言う響きが心地よいので、店の名前にしたとの事。言葉の意味も勿論承知の上。
    それと、自分は今NYCに居住していますが、道路・歩道の汚いこと。タバコの吸殻、紙屑等。市の衛生員がよく清掃していはいますが。まだ多くのニューヨーカーは、喫煙してますね。それに他州からの観光客の喫煙はよく見かけます。
    東京は、タバコのポイ捨てを禁止しいる区があるとか聞きましたが、良い事と思います。
    では、よし。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ダントツで

モナコでしょう。
    駅も海岸も街中もゴミひとつ落ちてません。

フランスにいたことがあるのですが、
    ゴミは確かに多いです。
    でも目の保養になるものはとても多いので、あまり気にりませんでした。

ヨーロッパで比較的清潔好きなのは、ドイツじゃないでしょうか。

• だいじょうぶ

ヨーロッパはアメリカより清潔です。本当にアメリカで汚いと思ったこと無いんですか!?
    アメリカで問題がなければヨーロッパはほとんどOKでしょう。

• スイスはきれいです

街にゴミが落ちているかどうかは国民性(気質)の問題だと思います。地中海沿いのフランスやイタリアはラテン気質でゴミが落ちていても気にしないようですが、ゲルマン気質のスイスやドイツはあまり落ちていないようです。

交通機関の定時運行も同じ傾向がありますね。スイスやドイツの鉄道は正確ですが、フランスやイタリアはナーナーです。先月、フランスに行ったのですが、長引くストで間引き運転(本数半分)でした。スイスはちょくちょく行くのですが、ストに出会ったことはありません。

鉄道でドイツ⇔スイス⇔イタリアと往復したことがあるのですが、スイス⇔イタリア間を往復した時、ユーレイルパスで割増料金を取られました。割増自体は分かっていたことなのですが、行き(スイス側)と帰り(イタリア側)の車掌さんが求めた割増額が違ったのにはビックリ!イタリアの車掌さんは高かったのです。

よく分からないので払いましたが、差額が着服されているような気がしてなりません。国境近くでけん銃携帯の警備隊が見回りに来ていて、もめちゃまずいかなと思って「高いんじゃないの」とは言えませんでした(涙)

• ピッカピカ

スイスです。ドイツ語圏のスイスなら、今まで行った街(10ほど色んな街に行った事があります)では何処でも道はもちろん、公衆トイレも完璧でした。ただスイスだからと思って安心してたら、そんなに衛生度が高くなかった街も。フランス語圏でした(全てのフランス語圏の街がそうかどうかは不明です)。イタリア語圏、ローマン語圏には行ったことがないのでわかりません。
    ドイツもまぁ合格点です。
    ラテン系(イタリア・スペイン・フランス等)は以前よりは断然良くなりましたが、日本やスイスのレベルには程遠いですね。気楽な感じが個人的には好きですが。
    でもアメリカで平気だったって事は大概の国は大丈夫なんじゃないでしょうか?超下町(低所得層団地があるような)まで行かない限りは、いわゆる観光地として有名な街を思い浮かべると(例えばパリとか)未だに糞やゴミが落ちているには落ちていますが、歩くのに困るほどではありません。
    では良い旅を!

• オランダに1票

ヨーロッパは西から東まで10か国以上訪問しましたが、オランダがダントツに綺麗だと思います。
    隣国のベルギーやドイツとも大違いです。

あと行ったことありませんが、スイスや北欧は綺麗なイメージがありますね。

• クロアチアがいい

スペイン…アンダルシア地方の町はきれいだった。
    イタリア…ゴミが多かったです。フィレンツェは特に!!
    クロアチア…きれいでした。道路も建物も。
    フランス…朝、道路に落ちたゴミの収集車は走ってた。ゴミあります。
    スイス…行ったことない。

クロアチア、すごくおススメです。
    食事も、日本人の口に合います。

いずれ、また行きたい場所です。

• 足元を見なければ

どこも素晴らしくきれいなんですけどね(笑)
    スイスの南、イタリアの北、コモ湖のあたりはきれいでした。
    マドリードもバルセロナもゴミやフンなどは特に目立たなかったと思います。
    というか、ごみを探して歩いたわけではないので、覚えがあんまりないです。
    パリは・・・犬のフンで有名ですからね。
    友人がほぼ毎日踏んじゃってたのを思い出します。
    迂闊すぎ。
    でも、基本的にどこの国も驚くほど汚いってことはないですよ。
    日本の夏休み中の、花火やスナック菓子の空き袋が放置されてる海岸よりはきれいです。
    エリアにもよりますが、治安のいい所は手入れも行き届いてます。
    ふるーい建物がすすけて汚れて見えることはあるかもしれませんが、それもある意味、現地の情緒なんじゃないでしょうかね。

• クロアチア

この中ではクロアチアにしか行った事がありませんが、フンやゴミは殆ど見かけませんでした。
    ドブログニクやプリトビッツエ、スプリトなどの観光地はもちろん、小さな田舎町でも清潔に保たれています。

治安も良く、水も安心して飲めるので良い国だと思います。

• 他の方のレスを見て

フランス寄りスイスと北米に住んでいました。
    綺麗な国、というよりも清潔な国ということでしょうか?ね。
    アメリカもNYCやシカゴなど大都市はホームレスなども多く清潔とは言いがたいと思います。
    フランスは犬の落し物は拾いませんし、スイスもそうでした。夜は街灯もないし気をつけて歩かないと、うっかり踏みつけてしまうこともあります。イタリアもそうですよね。どちらかというとラテン系の国は緩いのかと思われます。
    ドイツも犬税を取るようになって拾わなくなったとも聞きました。スイスが綺麗というご意見ですが、見た目はたしかに美しいですが、草むらに入るとあちこちに牛・馬・犬等々の落し物がたっくさんありますよ。

ちなみにオーストリアですが、ウィーンは街中馬の落し物のせいでその臭いが充満してますよ。特に夏は地獄です。○○袋をつけるのは動物虐待だからだとか。個人的には臭気で人間虐待という気がしないでもないのですが。
    モナコも居住地域に入ると、ゴミ散乱してましたよ。
    ごめんなさい、夢を壊すような話ばかりで。
    アイスランドは人口が少ないからか清潔でした。
    アジアですがブルネイも国自体が豊かなので小奇麗です。

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます!!
    そうですか、ドイツやスイス辺りが綺麗なのですね。
    イタリア、、すごく魅力的な国だと思ってるのですが、そうですか、ゴミなど
    けっこうあるのですね。
    アメリカで大丈夫ならという意見もありましが、私が行ったのはシアトルや
    ロサンゼルス(主にサンタモニカ)、ラスベガス、オーランド、、フンを
    見た記憶はないですし、ゴミも少しは見たかもしれませんが気にならなかったです。

以前テレビで、たぶんスペインだと思うのですが、レストランでティッシュ(お手拭き?)が落ちてる汚い店はおいしい店の証拠とか言ってましたが、私はおいしくても床が
    ティッシュだらけ残骸だらけの店は嫌だと思いました。
    道路もいくら建物が綺麗でもゴミがあちこち落ちてるとテンションが下がりますよね。

皆さまの意見はとてもありがたいです。
    クロアチアはどうでしょうか。

• アメリカ

に住んでますが、スラム街とかに行かない限りは汚く無いですよ。 逆にイタリアはとても汚い所が多いです (色々な街に行きました)
    特にナポリは本当に汚いです。 ローマやベネチアも犬のうんちだらけでした。 同じイタリアでも北イタリア(ドイツやオーストリア国境近くの)の街は汚くなかったです(町並みもドイツやオーストリア風)。ドイツは数カ所しか行ってませんが奇麗でしたよ。

• ロンドンはどうでしょう

一日だけ大学のストの日に遭遇して、その日は(校舎前は)ゴミがあふれていましたが、翌日に行ったらもう綺麗になっていました。
    街並みも美しいですし、道路も概ね綺麗だったと思います。
    アメリカでも、大都市の治安がイマイチなところとかですと地下鉄も汚れていたりしますけれど、それが気にならないということなら、ロンドンなら快適に過ごせるのではないかと思います。

イギリスにはご興味がないということでしたらすみません。

• スペインは汚いかも

とぴ主が書いているようにバルで楊枝やティッシュを床に捨てるというのは本当です。床掃除用に人が雇われているんです。そこを掃除をする人がいるなら汚してもいい。そういう文化の国です。良し悪しではないでしょうね。

マドリードやバルセロナのような都会でも歩道の掃除に人が雇われています。でも掃き掃除だけなんですよ。だから犬の落とし物なんかは掃除後は路面に塗りつけたようになってます。汚れを広げてどうすると思いました。

• トピ主です2

ありがとうございます!
    クロアチアは綺麗なのですね。

綺麗というより、そうですね、清潔な国という表現の方が合ってますね。
    馬のフン、、、、忘れてました。私にとって大問題です。
    せっかく高いお金を払って旅行に行くのですから夢のような国に行きたいと
    思ってます。
    とても参考になります。

• クロアチアの山間部は日本の田舎にそっくり

昔、よくクロアチアをドライブしました。

観光地として有名なのは
    沿岸部のドブロブニクやザダー、内陸部のプリトヴィツェ湖群国立公園。
    バカンスシーズンになるとドイツ人が押し寄せます。

道端のゴミについては可もなく、不可もなく、ヨーロッパとしては普通でしょうか。
    ただ、田舎に行くと生ゴミが処理されず、町はずれに投棄されたりします。

山間部は日本の田舎にそっくりで、
    家の屋根が赤茶色のほかは、外国を感じさせません。
    道路に電柱が並んでるのも日本とよく似ています。

20年ほど前に内戦があり、観光地近くにもさびついた大砲や戦車があったりします。
    昔、セルビア人が多く住んでいたクライナ地方は廃墟が多く、ちょっと不気味です。

共産圏だったなごりか、シンプルな料理が多いです。
    沿岸部のレストランで魚料理を注文したらサバの塩焼きが出てきたことがあります。
    「醤油はないのか?」と聞いたら、「ない」と、笑っていました。

名物料理は子ヤギの丸焼きで、
    田舎に行くとレストランの外で焼いているのをよく目にします。
    見慣れないと、ちょっとぎょっとするかも。

• スペインのバル

スペインの居酒屋のような店である「バル」では、小皿料理とお酒を楽しみ、何件かハシゴするのが現地の人の楽しみ方です。

バルで出された小皿料理が美味しかった場合、お客は満足した証として紙ナプキンをわざと床に落とすのが習慣となっているそうです。

つまり、バルの店内の床に紙ナプキンが落ちているのは、それだけ多くのお客さんが「ここの料理には満足したよ」と感じたという意味になります。

もちろんバルでは開店前に、前日の紙ナプキンは全て掃除しますので、お店がズボラなわけではありません。

先のレスにも書きましたが、クロアチアは本当にお奨めです。
    現地の人は素朴で親切、夜も安心して歩ける治安の良さ、息を呑む絶景や中世の町並み、古代ローマの遺跡まで、様々な観光が楽しめます。

料理も日本人の口に合うものが多いですね。
    お隣の「スロベニア」も良いですよ。
    特にポストイナ鍾乳洞とブレッド湖は必見です。

参考になれば幸いです。

• クロアチアのロマ族

クロアチアで馬のフンといえば、ロマ族の馬車でしょうか。
    彼らの馬車はそれほど多くないので、フンも目立たないですね。

観光地として有名な旧市街地は比較的きれいですが、
    ほかの場所は、他の旧共産国(東欧)と大差ないと思います。

ホテルも旧共産政権時代の保養所を名称を変えて
    運営しているところが少なくありません。
    安いのはありがたいですが、サービスは昔とあまり変わりません。

アドリア海沿岸には民宿がたくさんあり、
    上手に利用すれば、ローカルな雰囲気と素朴な料理を堪能できます。
    (駅や船着き場には民宿の客引きがけっこういる)

• ヨーロッパ在住です

ゴミや糞がない夢のような国ですか…
    スイス、クロアチアは行ったことがないので分かりませんが、フランスのパリは最も汚いです。
    毎朝道に水を流しながら掃除されているようですが、かなりのゴミと糞、排泄物の匂いで上を向いては歩けません。
    イタリア、スペインも少し前に行きましたが経済が良くない国なので多少汚いです。ゴミにホームレスに糞、あります。
    清潔な国の日本でさえゴミは落ちてますし、ゴミ一つない夢のような国に行こうと思ったらやっぱりディズニーランドがシンガポールじゃないでしょうかね…
    ヨーロッパ旅行の醍醐味は現実を知れることだと思っています。

• 確かにパリは、清潔とはいいがたいですね

正月に家族でパリに行ったのですが、
    パリが初めての娘は、汚さと臭いにショックを受けていました。

私と妻は「まあ、こんなもんだよ」と、言いましたが、
    娘は、思い描いていた夢のパリのイメージが崩れ去ったようです。

• トピ主です たぶん3

ありがとうございます!
    クロアチアに行きたくなりました!
    もちろん、ゴミひとつない国を夢をみてるわけではありません。
    ただ、げげっとショックを受けるような国は避けたいなぁと。

ぼちぼち閉めさせて頂きます。
    本当にこのトピは私にはすごい役にたちました。
    何度も読んでしまいそうです。ありがとうございます。