• ホーム
  • 働く
  • 悪口、仲間外れが大好きな同僚に困っています。

悪口、仲間外れが大好きな同僚に困っています。

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

フロス

職場に1人、困った人がいて対応に困っています。

彼女は人の悪口、批判などを非常によく言う人です。
 平気で「キモイ」「臭い」などと連呼し、いつも同じ服ばかり、とか、目が小さくて気持ち悪いなどと1日何十回も言っています。

職場には10名のスタッフがいますが、彼女に賛同しない人はイジメのターゲットにされます。

イジメの方法もいやらしく、ターゲットを無視し、そしてその周りでわざと楽しそうに他のスタッフと雑談したり、それとなくターゲットの悪い情報を吹き込んだりして孤立させていく作戦です。
 そんな中で私は鈍感をよそおって、さりげない悪口には気づかないふり、孤立させられている人と彼女の間に割り込んだりしました。
 できる限りのささやかな反抗でした。

今まで上司が彼女を優遇していたのでこんなことが起こっていたのですが、今年になって上司が変わり事情も変化しました。
 ターゲットの子が上司にイジメを受けていることを告白。
 怒った上司が彼女を呼び出し、説教。

突然の説教に情緒不安定になった彼女が今度は上司の悪口を連呼。
 いつものように気づかないふりをして賛同しない私が今度のターゲットになりました。

今の仕事は上司、彼女、私の3人で行う業務です。
 その中でずっと無視されたりするのは精神的に辛いです。
 しかも、今まで分担だった業務もさぼったり、忙しい時に他のスタッフと遊んだりしているので、忙しいのにも参っています。
 丁寧に頼んでも聞こえないふりをされ、他のスタッフから同情の目で見られたりするのも惨めな気持ちです。

仕事は「ホウレンソウ」が命の業務なのに、このままでは仕事もうまくいかなくなるのは目に見えています。

こんな人のご機嫌を取って怯えながら仕事をするよりも転職してしまおうかと投げやりに思っています。
 処世術とはいえ悪口は辛いのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職する前に強くなってみれば?

何も気にせず、後のことは流れに身を任せ〜

『社会人として、あなたの行動言動はとても恥ずかしいですね。いい大人が苛めですか?仕事がやりにくいので、最低限の業務はしてもらえますか』

って、ものすごく響き渡る声で…さらには、皆の前で彼女の眼をしっかりと見て言ってみるとか。

散々我慢して窮鼠ナントカではないけれど、やり返した私の実体験をかぶせてます。
    以後、ピタリと私には構わなくなりましたよ。それどころか、すっかりなりをひそめました。大人しい私でもやり込められたのを見ていた周囲の子達も反旗を翻したので。

• 嫌ですね・・・・

どこの会社でもそんな輩がいますよね。
    特に女はたちが悪い。

私も以前パートの仕事で、そういう感じの女性がおりました。同じテーブルでランチも同じなので、人の悪口に毎度毎度つき合わされるのに疲れたことがあります。さずがにだんだん嫌気が差してきたので、あまりそういう話題に入らないようにしたところ、矛先が私へ・・・。(心の中で奴をぶん殴ってました・・・)

ただトピ主様は業務に差しさわりが出てきているということ。
    彼女の態度が改善しないようなら、毎度上司に訴えることだと思います。

上司がそこまでしないようなら、転職もありなのでは・・・。

• 上司はどうしたの?

彼女と、彼女に説教をした上司と、あなた の3人で行う業務なのでは?

いじめを受けたという報告には説教をしても、
    目の前で起きている無視など業務に支障をきたす行動には無関心なのですか?
    おかしな上司ですね。

• 気持ちわかります。。。

自分も今似た状況です。相手は上司で、上の人やパートさんには愛想よくて、下の人間は常に見下してていいなりのような扱いです。他に後輩がいたんですが鬱で辞めて、今は自分だけ標的です。仕事でも雑談でも話しかけても不愉快になることしかないし、ホウレンソウもほとんどできてません。なるべく話しかけなくて済むように仕事してます。
    何のために働いてるのかわからないし、悔しいですが自分は転職するつもりです。
    ちなみにその上司も人の悪口大好きです。男です。。。

その女性のことを警戒はしてるでしょうし、その上司やその上の上司に相談することはできないんですか?
    媚売って気に入られでもしない限り1人ではどうしようもないと思います。。。不幸な人って自分が悪いとか反省とかしないしずっと不幸なままで変わらないので。

• 一回ぶちギレる

イライラしますね〜!!
    トピ文を読んだだけで、もう〜ハラワタがグツグツしてます。
    仕事を何だと思ってるんでしょうか。
    私はぶちギレるかもしれません…
    我慢できないかも。
    無視してる肩をガッと掴んで、無視出来ない程の大声で言いたい事をぶちまけますよ。
    「いい大人が何やってんの?何様のつもり?まともに仕事したくないなら二度と来んな!!」
    どーです?トピ主さんも一回猛烈にキレてください。絶対スッキリしますよ。
    職場の皆さん一同スッキリするのでは?
    何でたった1人に皆我慢して振り回される必要が?
    ハッキリ言わなきゃー!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

頭を冷やして考えてみました。
     これからどう出るか迷っています。

彼女は人の悪口は好きでも、自分の悪口にはひどく傷つく人です。

対処として

A案:仕事なのだから社会人として最低限の態度であって欲しいこと、今の態度では仕事にならないこと、改善しなければ上司に相談すると言う

B案:彼女と同じ土俵に上がらず通常通り対応する

が考えられます。

B案が穏便なのは分かっていますが、仕事が回らず致命的なミスをしてしまう可能性もあり、調子に乗らせてしまうのではないかと思います。

A案の場合、効果がなくてもこれ以下の態度もないと思いますし、最悪、上司に相談することで私か彼女の異動など先が開ける可能性もあります。
     ただ、私と彼女の対立で職場の雰囲気も悪くなることは確実です。

今まで苦手な人や変わった人もいましたが、皆、社会人として最低限の態度は守っている人でした。
     あまりの子供っぽい態度に驚いています。

• 10人しかいないのなら・・・

>職場には10名のスタッフがいますが、彼女に賛同しない人はイジメのターゲットにされます。

10人全員が その彼女に賛同しなければいいんですよ。
    一度他の方々に相談してみたらいかが?

人に意地悪するような人は 案外打たれ弱いものです。

• それこそ報告でしょ

上司は、彼女がそういうことをする人だと認識しているのでしょ?
    だったら、上司に彼女がしていることをそのまま報告すればいい
    だけではないですか?

それでまた説教を受けて、それでも状況が改善しないのであれば、
    彼女は解雇または左遷されることでしょう。

• なぜ一人で我慢しているのですか

「ホウレンソウ」が命の業務ならなぜそれを「ホウレンソウ」しないのですか
    上司も彼女の人柄を認識済みなんでしょ。
    一人で抱え込んでどうするのですか。
    「いい人」はおやめなさい。
    このままでは仕事に支障が出るとお思いなら「いい人」をやめて解決策を探さないと
    あなたも業務に支障をきたす原因の一つになります。

彼女は境界型人格と呼ばれるもので
    そのことも含めて彼女に自覚してもらうのも職場のみならず彼女のためでもあります。

• 困りますよね

そういう人が職場にいるだけで周りの雰囲気が一気に悪くなりますよね。

私の職場にもそのような人がいました。
    今までにも彼女が原因で辞めていった人が何人かいるくらい
    その人の負の影響力は強かったです。

私も先日ターゲットにされ
    悪口を陰で言う、直接言う、ふてくされた態度をとり仕事にも影響する・・・
    という状態が続いていました。

私も主様と同じように辞めてしまおうかとも思ったのですが
    上司に相談して、接触を最小限にしてもらいました。

あとは仕事以外ではコミュニケーションを取らずに知らんぷりを決め込んでやりました。

最終的には その方は解雇になりました。

主様のところも上司が変わったことがいい転機になっていると思います。
    ご機嫌なんて取らなくてもいいと気持ちを切り替えませんか?

他の人もきっと目の上のたんこぶと思っているはずです。
    その方が自爆する日も近い気がします。

• 私の事かとおもいました。

私の事かと思いました

トピさんと同じように苛めや悪口、加害者が被害者のふりをしながら
    本当の被害者を苛める、本当の被害者を孤立させる手口、苛めに参加しない人を変な人と噂を流すまたは、苛める

本当に苛めを楽しみに仕事に来ているような人です

だけど、加害者は、注意を受けると
    号泣して自分は被害者だと訴える
    特に男性に、みんな困ってしまい、わかったわかったとなり終わりです

苛められている人、本当にかわいそうでした(鬱になってしまった)
    同じ業務をすることもあり、加害者のうわさも信じず、回りが被害者と接しないようにしているけれど、普通に会話をしました
    被害者は真面目に仕事をし、加害者の悪口をいわなく、優しい人で
    社会人としてきちんとしていている
    加害者のストレスのはけ口でした

被害者と普通にしていたら、加害者は周りにわからないように私も苛めはじめ
    周りもあっという間によそよそしくなり無視が始まりました
    被害者と私で普通に仕事をしていましたが、被害者は耐えられなくなり
    退職、いまは私一人苛めに耐えています

普通に仕事ができる事が願いですね

• 大変ですね

お給料もらってる限り、その人はその分働くべきです。
    上司に相談してはどうでしょうか?
    上司も一度ガツンと説教しているわけですし、彼女のご機嫌とる必要もないかと思います。

転職はもう少し待ってください。転職はとても労力がいります。時間もお金も。彼女のためにあなたが多大な労力・時間・お金を失うのですか?おかしいです。

私は性格が悪いので、隣でためいきでもつきながら「ハァ〜仕事しないヤツがいてマジきついわー」とか言っちゃうかもです。

• トピ主です2

皆様のレスを拝見し、本人に言ってもいいのか!と目が覚める思いでした。

言ってやるぞ!と力んで出社し、今日仕事の依頼を無視して他の人と話しはじめた問題の彼女(Aとします)に
     「○○お願いします〜。今忙しいんですかあ〜。」
     と間延びした大声で言ってみました。

Aと話していた人が気づきAもだるそうな仕草で振り向いたのですが、真っ直ぐ目を見て
     「もう無視しないで下さいよ〜。全然仕事が終わらない〜。」
     と更に声を張り上げました。

間延びした声で言ったので離れていた他の人には分からないと思いますが、A本人にははっきりと挑戦的な意思が伝わったはずです。
     さっと顔色を変えて下を向きながら作業をしてくれました。

この勢いだ!と今日は次々と「のんびりした声&無視できない大声」で仕事の依頼を続け、ついでに雑用も押し付けてみました。
     いつもAが避けて他の人がしょうがなくやっていた作業です。
     お願いした瞬間、はっとした顔で私を見ましたが、目をそらさずにもう1度お願いしたところ黙ってやってくれました。
     このことで他の人に悪口を言っていると思いますが、もう負けません。

• 転職準備を!

私も同じような状況で、4年耐えました
    でも、そういう人は変わらないですよ

私は一度、上司のいる前ではっきり言いました
    彼女のモンスターぶりは周知の事実ですし、
    どうせすでに犬猿の仲なんだから。

「気に入らないのはわかったから、仕事には支障出ないようにしてください!」って。
    強くかつ冷静な口調で。

上司の手前、とりあえずはましになりましたよ。仕事の時はね。

そのぶん、ほかの時間は険悪になりますので(想定内)、転職活動開始。
    1年くらい足かけでさがし、採用されました

「ここよりいい会社に決まったから出てくね、あなたはここでずっとくすぶって生きていってね」って
    明るくお別れしてきました(笑)
    それはそれは悔しがっていたようで、すっきりしましたよ

どうしても辞めたくない会社でしたら、耐えるしかありませんが
    そうでないなら、転職活動もしてみてはいかがでしょうか
    活動することで、気分もましになると思います

• パワハラで訴える!

ように提案してみてはどうですか?
    そんな人はどこにでもいますがね。
    そのうち因果応報で自分に罰が当たりますよ。

• good job !!

もしもの時は、いや…相手が開き直って二人になった時に罵声などしかけてきたら録音です。

• 私の職場に素敵な先輩がいます

その方は容姿もいいばかりか人に対しての対応が素晴らしく
    一緒にいて勉強になる方なんです。
    同性からみてもとても魅力的です。
    仕事ができるのも納得です。

反対に毎年新人をいびるのが大好きな先輩もいます。
    人の悪い所を探しては悪口、陰口が大好きなようです。
    聞かされている人はたまらないみたいで反対にこのいびり屋の
    先輩を裏表が強いので気をつけるようにとの通達がありました。

怖いですよね。みんな裏では何を言って自分が言われているか。

解決方法は難しいですね。聞いても聞き流して気にしない、頷かない、話題を変えるなどでしょうか。