札幌のおいしいもの語りませんか?

レス13
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

夜ネコ

こんにちは、札幌在住の夜ネコと申します。
札幌のおいしいスイーツやご飯のお店について語り合いたいな〜と思ったのですが
よかったら皆さんでお勧めのお店についてお話しませんか?

ちなみに私は最近、中央区にある「モンジェリ」というケーキ屋さんのエクレアがお気に入りです。
昔ながらの懐かしさと上品さを感じる安心の味で、夜遅くまでやっているので仕事帰りによく立ち寄ってしまいます。

お土産、B級グルメ、多国籍料理…どんなジャンルでも構いません、よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早速レスします。

好きなスイーツは、くるみやのシフォンケーキです。
    クリームもスポンジも絶品です。
    初めて食べたときは感動しました。
    あれ以上のシフォンケーキには、今だにであってません。
    一度おためしあれ!
     このトピ、いいですね。久々にレスしました。
    ほかの方のレスも、楽しみです。

• 札幌のカレー

スープカレーじゃなくて欧風カレーが好きなので「クロック」のカレーが好き。札幌在住時は頻繁に通っていたけど、今は札幌を離れてしまいしばらく食べてません。

今夏札幌に行くので食べに行く予定。

パールモンドールのケーキも好きだし、味は濃い目だけど「こんとん」の中華も懐かしい。

色々なお店が挙がるかしら。札幌滞在の時の参考にするので楽しみにしてますね。

あっそうそう「丸美珈琲」美味しいですよ。

• 北18条の駅前 ボストンベイク本店が好き

貧乏学生の頃、北20条に住んでいたので、お腹がすくとここの

コーンパン(コーンの美味しさはやっぱり本場)ムース(チョコ&ホワイト2種類ある、スイーツ系の王道)

胡桃パン(ごろごろ入っている)チョコの網がけのデニッシュ(しっとりしたクロワッサンのような濃厚さ)

あんこ&クリーム(定番のほっとする味、クリームのミルク感がいい)シナモンラスク(品のあるシナモンの香り)

なんか、よく食べていました

外観の高級感とは別に、値段はどれも安くて、トレーいっぱいでも1000円ちょっとでした

人気の卵ハムサンドは、具が大きくてお母さんが子供のために丁寧につくった家庭の味

一回これ食べてホームシックにかかり、泣くほど美味しかったのです

また、早朝通りかかると、小さなトラックに焼き立てのパンを、市内のあちこちに届けるための積み込みの

活気にあふれた光景に(雪の中、また一日が始まるんだ)って、いつも感動してました

多分札幌近辺か、江別でしか食べられないパン

地元を大切に良質の素材で真面目にやっているパン屋さんだと思います

• では

北海道在住の女性です。
    食いしん坊の割に新規開拓をしないのであまり店を知りません。
    ですのでどんなレスがつくか楽しみです。

さて、私のおすすめは中央区の狸小路の近くにある「一久(いっきゅう)」
    という讃岐うどん屋さん。うどんはつるつるもっちり、汁もクセのない
    上品な味で、上にでっかいちくわと半熟卵の天ぷらがのってます。
    レモン汁をかけて食べるのですがこれまた合う合う!
    奥まった目立たない場所にある小さい店ですが、絶えずお客が入ってます。

ああ〜食べたい!

次の方美味しいレスどうぞ!

• 北海道で食べるホッケ焼き定食

札幌出張で出かけると昼食は居酒屋のランチを食べることが多いです。
    焼き魚がおいしいく、私の定番はホッケ焼き定食です。
    北海道(札幌)で食べるホッケ焼きは旨い。これを食べに行きたい!
    北海道(札幌)で食べるホタテも美味しい。回転すしで食べるホタテが旨い。他では味わえない。
    首都圏でホッケ焼きを食すと例外無く乾き過ぎて塩っぱ過ぎてダメです。
    ちくわパンも美味しい。何だこれ?と思って食べたら、気に入ってしまった。
    ラーメンは・・・最近美味しさが分らなくなった。乱立だからかなぁ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 北海道出身者はみんな

ジンギスカンは、松尾ジンギスカンばかり、食べます。

• トピ主です、ありがとうございます!

皆様早速のレスありがとうございます!
    ネットでお店の場所を確認しながらわくわくしてます〜

初見情報だとくるみやさん、クロックさん(私もスープカレーよりこういうカレーが好きです)が気になりますねー

一久さんは実は前々から気になっていたお店なので近々行ってみようと思います!

北海道外の方は皆さんホッケがおいしい!と言いますね、なんだかうれしいです。
    小さい頃から慣れ親しんでいた味だったので言われて初めて「そうなんだー」と認識させられます、地元民が気づいていない良さもこのトピで再発見したいですね。

ボストンベイクさんは支店が家の近くにあるのでよく利用させていただいてます〜サンドイッチの種類が豊富ですよね。

という事で私もお勧めのパン屋さん情報を提供させていただきます!
    「ブーランジェリーポーム」というパン屋さんなんですが、私は本店ではなくて中央区のシアターキノの近くの支店を利用してます。
    どれもおいしいのですがカレーパンが好き!
    ヨーロッパにありそうな街角の小さなパン屋さんって感じで好きです。

引き続きよろしくお願いいたします!

• 美味しい物バンザイ!

このようなトピをあげてくださって、ありがとうございます。

わたしのオススメは「バーンズ」というソフトクリーム専門店です。北海道神宮の近くにあります。ミルクと毎月のフレーバーのみですが、絶品です!
    土日のこの時期は道路にずらっと車が並ぶくらい混んでます。

あとは、スープカレー「ラマイ」ですね。かれこれ10年ほど通ってます。

お使い物には厚別の「花むら」のどら焼きをよく買います。
    あんこがたっぷりで、他のどら焼きだと満足出来ないくらい(笑)

まだまだありますが、この辺で…。

食べ歩きが好きなので、他の方の情報も参考にさせていただきますね!

• パンとケーキ

札幌在住です。
    ふと考えました‥ 私ご飯食べに行ったりするのに全国のチェーン店を多数利用して、札幌のお店って利用してないかも!?勿体無さすぎー!!
    そんな私でも行く好きなお店を‥
    ・どんぐりのパン
    どのパンも美味しく、種類がたくさんあるので毎回買い過ぎちゃう。ちくわパンは絶品♪あとフランスパンにバターをたっぷり塗ったものもお気に入りです
    ・きのとやのケーキ
    旦那と私の誕生日にはきのとやのケーキを利用します。どれも好き♪

主様素敵なトピたてて頂きありがとうございます。トピを参考にして色んなお店行ってみたいと思います♪

• 参考にさせていただきます。

今月末に札幌1泊2日で行くので参考にさせていただきます。
    美味しそうなトピをたてていただき誠にありがとうございます。

• カフェ  オペラ

狸小路  たぬきスクエア1階の カフェオペラ  お勧めです

いろんなこだわりが楽しくて嬉しい  もちろん美味しい
    オペライス オペラサンド。。。。。
    カタラーナ  一押し!!!です

• 餃子とチーズケーキ

札幌の隣の銭函ですが…
    「あおぞら銭函3丁め」の餃子が美味しい!
    そこのチーズケーキもおススメです。

あと、円山ぱんけーき。
    いつも混んでるみたいです。

• トピ主です!2

皆さま引き続き情報ありがとうございます!
    数日前、早速情報をいただいたうどん屋さんへ行ってみたのですがなんとお休みでした(笑)

狸小路付近の情報が集まりつつありますね。
    まずはカフェオペラさんが気になります!結構夜遅くまでやっておられるのですね〜
    あとこの間北海道神宮に行ってきたのですがソフトクリームはノーマークでした!夏の間に行かないと!
    銭函はよくバーベキューをしに行くんですよ、今度餃子屋さんもチェックしてまいります!
    そしてどんぐりのパン…私はピロシキが好きでした〜まだあるのでしょうか?

北海道外の方にもこのトピを見ていただけてうれしいです!
    ジンギスカンのお声も上がってましたが私はラムしゃぷもおすすめです!
    地下鉄すすきの駅のすぐ横の「北海しゃぶしゃぶ」さん、ぜひ行ってみてください!
    秘伝のタレがおいしくてお肉も絶品です!

大通りではいよいよビアガーデンも始まって楽しみがいっぱいですね!