母乳育児経験ある方教えてください

レス51
(トピ主13

妊娠・出産・育児

新米ママ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます、新米ママと申します。
完母やミルクに特にこだわりはなかったのですが、思いのほか母乳がよく出て
病院や保健師さんにもミルクをあげる必要がないと言われ、生後1ヶ月から完母になりました。
よく出てくれているのは良いのですが、体質的になりやすいようでこれまでに2回乳腺炎にかかっています。
(食事を気を付けていても…です)

乳腺炎を回避する為にも頻回授乳…とだいたい3時間おきに授乳しているのですが、最近昼夜のリズムがついてきたのか
夜放っておくと5、6時間ぶっ通しで寝てしまうようになりました。
うっかり一緒に寝てしまうと、起きたら両胸が岩のようにガチガチに…。
最近は3時間でアラームをかけて無理矢理起こして授乳しています。

赤ちゃんは月齢が進むと夜長時間寝るようになるのは自然なことだと思うのですが、
母乳育児だとずっと夜も起こして授乳が続くのでしょうか?
それとも、授乳感覚が開いてくるのに、私の体のほうが馴染んでくるものなのでしょうか?
私のようにトラブルが多いおっぱいの場合でも、時と共に落ち着いてくるものなのでしょうか?

初めての育児でおっぱいトラブルが続き大変ですが赤ちゃんもおっぱい大好きなので
楽しく母乳育児が出来ればと思っています。
ご経験のある方、アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出過ぎな上に乳腺が細く乳腺炎で何度も悩まされました。

トピ主さんと同じで完全母乳で育てました。
    でもタイトル通り、出産の痛みよりも辛く痛い思い出しかない日々でした。

私の場合はですが、時間と共に体に馴染み落ち着くというよりはさらに悪化していきました。
    医者や助産師さんに言われ、母乳を上げる前に乳腺の通りを良くする為に胸を温めて、
    飲んだ後は逆に母乳を生産させないように氷で冷やすことを数時間おきに繰り返す毎日でした。
    昼も夜中も関係なくしていましたので、外出もままにならない状況でした。
    加えて母乳が出ずらくなる漢方やお茶も常用していましたが、
    それでも度々、乳腺炎になり40度の高熱。
    一度は手術してシコリを取らないといけないかも、と言われるまで悪化したこともあります。

二人目の出産後はさらに母乳の出が早く・・・
    翌日からカチカチ、パンパンに腫れて、病棟で上半身裸で冷やすまでに。
    看護師さんにもここまで酷いのは初めて、と呆れられるほどでした。
    なので、一人目は1年間は母乳で頑張りましたが、二人目は半年だけと決めて断乳しました。
    ちなみに長男次男の時も薬を使わないと断乳できませんでした・・・

• 桶谷式は近くにありませんか?

現在2才の子がおり、産まれてから1才半まで完全母乳で無事卒乳(断乳)しました。乳腺炎1回。離乳食8ヶ月からでした。
    私は逆に出が悪くてスタートでつまづきましたが、とにかく頻回授乳しました。頻回と言いつつ3時間は空け過ぎだと思います。欲しがったらいくらでもあげました。ガチガチになるまであけちゃうとキツいですね。それだとトラブルが続くような気がします。
    夜間授乳はずっと続きますが、1年くらい経つと1回で済みました。うちは起こして・・・というよりも起こされて、ですが。母乳の量は赤ちゃんが欲しがる量でそのうちコントロールされて落ち着いてくると思います。出過ぎるからって搾乳とかしてると余計出てしまいますので、赤ちゃんに飲ませる分だけにしたほうが良いかと思います。
    お近くに桶谷式の相談室はありませんか? 回し者ではありませんが、私はずっと桶谷に通っておっぱいケアをしてもらっていました。母乳で楽しく頑張りたいなら、桶谷式を強くオススメします。
    現在第二子妊娠中なので、第二子も母乳で頑張りたいと思っています。とても幸せな時間でした。だから新米ママさんの母乳育児応援しています。

• 搾乳

夜間は搾乳するんですよ。だんだん大きくなれば間隔があくから張ったら搾乳します。

• レスします。

乳腺炎になりやすいタイプの人いますね。授乳中は仕方ないと思います。あまりつらいようでしたら、生後何ヶ月までと断乳する日を決めてそれまでだけがんばってはどうでしょう?

経験からですが、炭水化物をとらないと母乳はあまり作られないようです。
    ご飯を少し控えてはいかがでしょうか?

夜ガチガチになってしまうのは、辛いですが次第に体がそれに対応して不思議と夜間はあまり生産しなくなったりします。
    そこは無理矢理起こさずに、ガチガチのハリをゆるめる程度のみにキッチンのシンクなどにしぼってこぼすといいですよ。ただし、しぼりすぎないように。ガチガチを緩和する程度に抑えてください。じゃないとまた母乳が生産されてしまいますから。

• 育児お疲れ様です

頻回授乳、大変ですよね。
    わたしも思ってたよりも母乳が出たので、出産後より完母で対応してました。
    そして、ちょっとしたことでよく炎症を繰り返してました。

こんな感じでしたが、子供の哺乳量に合わせて分泌量も落ち着いてきました。
    それでも炎症が起きかけることはあったので、そうなったら飲ませる体勢を変えて子供に治してもらってました。(母乳が滞留したら乳房にしこりが出来るので、それを解消すると炎症が防げました。)

母乳も3ヶ月ほど経つと分泌量が安定してくるの思います。
    安定してきたらだいぶ楽になりますよ。
    それでも、お母さんのおっぱいが張って痛いということであれば、赤ちゃんに飲んでもらった方がいいですよ。
    そのうち寝ながらでも飲むようになりますから(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の体が慣れました

私も現在母乳育児中です。

私も当初はおっぱいガチガチになって痛い思いしましたね!
    ちなみに、マッサージに通ってるのですが、先生からは人の3倍は出てると言われるくらい母乳過多です。
    辛いときは、ちょこちょこ搾乳というか、母乳をそのまま出して流してました。
    そのうち体が慣れてきたのか、赤ちゃんが飲むときしか張ってこなくなりました。

まもなく1歳になる息子ですが、9時に寝かせて5・6時間まとめて眠り、夜中に1度だけ起きます。
    わざわざ起こしてまでは授乳してません。

• 無題

乳腺炎は辛かったことでしょう。

ガチガチになる乳房の経験はあります。

張らない乳房に徐々になるものです。

吸われるだけ出る乳房になるものです。

吸わせないがために漏れることも、段々となくなります。

• 搾乳器お持ちですか?

まとめて眠るようになったのですね。一回の授乳で満ち足りているのでしょう。
    よかったよかった…と手放しで喜べないところが辛いですよね。
    私もがちがちに張ってしまうタイプで、
    乳腺のケアを専門に自宅で開業している助産師さんのところで、
    湿布(ジャガイモのすりおろしたものをガーゼに塗ったもの)をしてもらいました。
    出産から3〜4か月くらいで、赤ちゃんが吸うと母乳が作られる「受注生産」型に移行してくれて、がちがちは解消しました。
    それまでは搾乳器を使ってました。
    がちがちのおっぱいは赤ちゃんにとっては吸いにくいし、
    貯まった母乳は味が落ちるという説もあります。
    搾乳して捨ててしまうと楽になりますよ。
    母乳を保存するための搾乳機は高いし扱いにくいですが、
    捨てるのであれば小型の簡単なものがあっておすすめです。

これからも楽しい育児を満喫されますように!

• 乳腺炎は大変ですよね

きついですよね。
    母乳はあげる分だけ作られるので、少しずつ間隔を開けていくといいかもしれませんね。
    夜に一定の時間で起こすと、その時間で起きるようになるようです。
    赤ちゃんの体重増加が順調ならば、もったいないかも?!
    まあ、赤ちゃんとママは一心同体なので、徐々にバランスはとれていきますよ。

沢山食べたり、油っぽいものを食べたときには、頻回であげるように心がけています。
    夜間、赤ちゃんがねるのであれば、夜は軽食、朝昼でしっかり食べるようにすると違うかもしれませんよ。

• 子供二人完母 ミルク作ったことなしです

出産2カ月以内なんて双子育てたいくらい出ました。
    第一子は体重の増え方が標準的な子。5カ月くらいまで乳腺炎に怯える日々。
    第二子は「ダイソン」と呼びたい吸引力で、1か月健診で先生も驚く体重増加。2か月目には張りは落ち着いてきた。
    赤ちゃんの飲む量は個人差あれど成長とともに増えるし、乳も必要な量を作るようになるのできっと大丈夫。

乳腺炎=食べ物犯人説ばかり流布されておりますが、私の経験上は別の要因が大きいと思います。
    疲れや寝不足(夜泣きが続いたときに乳腺炎と発熱)
    水分の摂取量(飲むと張るから、口を潤す程度にしたら軽減。脱水症状に気をつけて)
    冷え(冷やしたほうがいいとよく本など書いてるけど。私は冷えると駄目)
    食べ物(脂肪分と糖分が一緒になってる食べ物がテキメン駄目で。洋菓子は無理で和菓子はOK)
    育児日記などの記録で行動や体調や食事との因果関係が分かるかも。
    自分の体質をよく見極めてください。ちなみに母乳は1日5000カロリー消費するからお腹空くしね。
    早くトピ主さんが乳腺炎から解放されて好きなものが食べれますように。

• 無理矢理起こすのはあんまりおすすめしない

長男のとき似たような状況で無理矢理起こしていました。
    すると、夜中起きるクセがついたのか3歳過ぎまで夜中起きたりしてました。
    うちは特例かもしれませんが…

そして現在次男11ヶ月。
    夜中寝たらそのまま放置。
    体は徐々に馴染みます。子どもも良く寝てますしおっぱいも必要分出てますので特に問題はありませんよ。

がちがちは辛いですが、それも離乳食が始まる頃まで。
    だんだん落ち着いてきますよ。

• 大丈夫。

二人目が生後二ヶ月で完母です。一人目のときに乳腺炎になったこともあります。

無理に起こして授乳しなくてもいいですが、胸が張って痛いようなら搾乳するか起こして飲ませるかですね。

飲ます量に対して生産されるようになってきますから大丈夫ですよ。初産の人は特に乳腺トラブルになりやすいです。

5ヶ月くらいになれば張りも辛くなくなってくると思います。

• 過分泌といいます

現代で「母乳がよく出る」という方のほとんどは過分泌の状態ですね。乳腺炎になったりはりすぎていたくなったり。

母乳の中には母乳の分泌を抑える成分が入っているので、赤ちゃんが必要とするよりも母乳が出ているのであれば、赤ちゃんが飲み残した分のなかの母乳の分泌を抑える成分の働きにより、分泌が減ってきます。なので、搾乳すると逆に母乳が増えることになりますね。

WHOの研究による知識に基づいた情報をわけてくださるブログがあるのですが、urlをのせるとこちらにのせてもらえないようなので残念です。
    まだまだ母乳育児は間違った言い伝えの害を受けていますので、おかあさんが現代医学に基づいた知識に従って母乳育児をしなければならないと思います。それにはおかあさんがまず知識を自分で集めることですね。

• 同じでした

あ〜、私もまったく同じでした。
    母乳が出すぎて、授乳が3時間以上開かないように常に時間を気にしてました。夜も3時に一度おきて、絞って捨ててました。
    せっかく赤ちゃんが続けて寝てくれるのに、無理に起こすと、起き癖が付きませんか?飲ませるほうが楽だとは思いますが、赤ちゃんのリズムを崩さないために、一人で一回起きて絞って捨てるのが良いんじゃないかと思います。
    赤ちゃんが大きくなって夜続けて寝ないのもまた辛いですよ。うちは夜中の授乳が癖になって、かなり大きくなるまで夜中におっぱいを欲しがって、睡眠が細切れになって体が持たず、詰まり気味で辛いこともあって断乳しました。授乳は大好きだったのでもっと長くあげたかったな〜。
    私は最後まで出すぎるおっぱいに悩まされましたが、夜起きて絞るのは慣れれば自然に目が覚めるようになりました。
    おっぱいをあげるのは本当に楽しかったので、新米ママさんも楽しい授乳ライフになるよう祈ってます!

• 搾乳してみては?

タイトルの通りです。

私も2ヶ月の赤ちゃんのママで、今のところ完母です。

3時間おきに赤ちゃんを無理に起こして授乳するのではなく、搾乳することは可能でしょうか?

私の通っている小児科では、赤ちゃんの体重がきちんと増えているのであれば、その月齢で無理に3時間おきに授乳の必要はないといわれています。赤ちゃんが飲みたくなって起きるのを待ちなさいと。もし無理に起こしたところで、赤ちゃんもあまり飲まないでしょうし・・。

胸ががちがちになって痛くて辛いと思いますが、お互い頑張りましょう!

• 私も完全母乳です。

3歳と4か月の子供がおり二人とも完母です。

3歳の子の時はその状態に数か月悩みました。パンパンにはりよく乳腺炎になっていました。
    起きてくれない時は「おきてよ。痛いよ。飲んでちょうだい」って必死に起こしてました。起きてくれない時で痛い時は搾乳してました。
    しかしそれは月齢が低い時だけ。大きくなるとちょっとでも目が覚めると母乳を欲しがり夜中頻繁に起きるようになっちゃいました。
    大変な時は1時間おきに起きられていました。その状態が数か月続きいつの間にか子どもが欲しがる時だけ母乳が出るようになりました。
    4か月の子は
    最初はパンパンになり痛い思いをしていました。3歳の子はあげればあげるほど飲んでくてたのに対し、4か月の子は口をへの字にして拒否
    欲しい時だけ飲む子なのでしんどい思いをしてました。3か月頃から夜中に痛くて目が覚める事はなくなりました。
    朝になるとパンパンにはなってますが、痛くはありません。少しずつ彼女に合った量が分泌されるようになっているのかな?って思います

少しずつ母乳も赤ちゃんにあった量が分泌されるようになるので大丈夫だと思いますよ。

• 辛いですよね

私もおっぱいには苦労したのてお気持ちよくわかります。
    助産師さんには赤ちゃんが寝てても起こしてねって言われていました。
    寝てるのに起こすなんて可哀想で嫌でした。でもおっぱいは張って痛いし…
    私も詰まりやすく、しょっちゅうトラブルが起きていました。
    救ってくれたのは漢方のゴボウシです。
    おっぱいの詰まりを解消してくれます。
    ネットでも買えるのでぜひみてみてくださいね。
    とても苦いですがオススメです。

• 私も同じでした

3人娘を完母で育てました。
    一人目の時は、トピ主さんと同じく、すぐにカチカチになるおっぱいで、乳腺炎の一歩手前状態(乳首に水疱ができる)にしょっちゅうなってました。
    最初は、出産した病院のおっぱい外来に頻繁に通ってましたが、治し方を教わり、自分で対応できるようになりました。
    カチカチおっぱいは、もともとの体質も関係するようなので、注意するのは、乳管の詰まりのもとになる人工的に甘いものや脂質の多いもの(ケーキなど)を摂取しない、と助産師に言われました。
    あとは、張るからと言って赤ちゃんを無理やり起こして授乳する必要はないと思います。
    せっかく整いつつある睡眠リズムを崩すことになるかと。
    それに母乳は出せば出すほど次々と生産されるものですから、余計に張ることになります。
    どうしてもつらい時は、カチカチが取れる程度に自分で少し絞るのです。
    私の場合、こんな感じで4ヶ月くらいの頃には落ち着いたと思います。
    (夜中間隔があけばカチカチになるくらいで、水疱ができることは一切なくなった)

まだまだ体もつらいでしょうけど、赤ちゃんとの蜜月の時間、たっぷり楽しんでください〜。

• 最初は仕方ない

息子三人完全母乳でした。
    私もポリシーとか別になくて、ただ単に母乳がよく出たって感じでした。
    脂っこいものを食べると乳腺が詰まりがちでしたけど大きなトラブルもなく一歳二ヶ月位でみんな卒乳しました。
    ただ一人目はとにかく出て出て、子供が欲しがらなくても私が痛いが為に飲ませたりしました。
    絞っても絞っても張って、痛かったです。
    半年位まではガッチガチでした。
    うちは卒乳するまではみんな夜でも3時間おきに飲んでました。出は良いけど薄かったのかな。
    母乳でそんなに長く寝てくれるなんて親孝行の赤ちゃんですね。
    飲みの間隔があくとそのうち張りも弱まると思いますがそれまでは絞っても飲ませてもトピ主さんが楽な方で良いと思いますよ。子育てで一番悪いのはこうしなければと思い込むことによるストレスですから。
    ちなみに私の場合は二人目からは吸われたら出るという効率の良い乳になり張りで苦しむこともなかったです。
    今中高生の息子達、健康で病気もせず背もみんな私より大きいです。
    母乳をあげていたあの頃のゆったりとした甘い時間が懐かしいです。大変ですが子供はすぐ大きくなります。その時その時を味わって楽しんでください。

• お子さん中心に

脳細胞が活発に出来上がっている大事な時期

あなたのおっぱいがカチカチになろうとも、

赤ちゃんが5−6時間寝ていたいなら寝かしてあげてください。

あなたのおっぱいは手もみで出したら済む話で、

赤ちゃんの睡眠は脳にとってもっともっと大事なのです。

• お疲れ様です☆

毎晩の授乳お疲れ様です♪私は8ヶ月の男の子を完母で育てています。

私も夜中には起こして授乳していました。
    やっぱりオッパイが張って痛かったです。
    今は授乳回数も減って1日に5回〜6回になったのですが夜中の3時ころには起こして授乳しています。だけどあまりにもスヤスヤ気持ちよさそうで起こすのがかわいそうな時は搾乳をしました。
    ただ…うちの子は完母で哺乳瓶を受け付けなくなってしまったので搾乳した母乳は…捨ててしまいました
    だけど今は離乳食も始まったので搾乳した母乳を離乳食で使っています。

ですがオッパイの張りは授乳回数の減少とともにマシになってきたように感じています。

オッパイをゴクゴク飲んでくれる姿を見ると嬉しくていつまでも吸わせてあげたいなぁ♪って思いますよね。
    何の参考にもならないかもしれませんが、育児頑張りましょうね☆

• 搾乳は?

溜まり乳なんですね、あまり張るようなら搾乳してはいかがでしょうか?

もう少し?3、4ヵ月くらい?すると飲むリズムと出るリズムが合ってくるかと思いますが…。
    吸い始めたら出てくるって感じで。因みに差し乳と言うようです。

どちらにしても個人差があるので、母乳外来に行くといいですよ。
    産院か、ご近所に助産院があれば問い合わせてみて下さい。

私は経験あらませんが、乳腺炎になるとかなり痛いみたいなので気をつけて下さいね。

育児、お疲れさまです。

• かんたんです。

石油のように限りある資源じゃないのですから〜
    子供を起こすのではなくあなたが起きて搾乳して捨てるなり、冷蔵庫にいれて後で使うなりすれば宜しいのです。

• 徐々に落ち着くかと・・・

私も一人目と二人目のときには乳腺炎になり、
    助産院に駆け込みました。

まだ生後2か月とのことなので、これから徐々に落ち着くのではないでしょうか?
    いつごろから落ち着くのかはちょっと記憶が定かではないのですが、
    赤ちゃんの昼夜のリズムが整う頃には、それほどつらかった覚えはないので。。。

おっぱいがガチガチになるとつらいですよね〜。

• 自分で絞れない?

お子さんが飲んでいる限り、今の量が出続けると
    思いますよ。

寝ているお子さんを起こさずに、自分の両手の手のひらで
    胸を挟んで圧迫し、絞って捨てて下さい。

夜一度捨てれば、パンパンになる事はないと思うし、
    そのうち、そこまで張らなくなります。

胸の先を刺激すると、子供が飲んでいるのと同じ事に
    なって、出続けるから、くれぐれも触らずに絞ってね。

• キャベツの葉

完母でがんばって偉いですね!私も3人(二人は双子)母乳のみで育てましたが、一心に自分のオッパイを吸い、満足そうに眠りにつく赤ちゃんの顔は宝でした。

さて、母乳は赤ちゃんが飲む量だけ作るようになっています。なので乳腺炎を防ぐために頻繁にあげたり搾乳したりすると、その分次回は余分に作るようになり、胸が更に張ってしまい逆効果なんですよ。

張って痛くなったらシャワーに入り温めてから、痛みが我慢できる程度になるまで最小限を絞ります。体の作る量が赤ちゃんの必要量に落ち着くまで、最初はそれでも痛いと思うので、キャベツの葉(濃い緑の外葉)を使います。これは私の住む豪で実際に使われ、絶妙な効果がありました!ブラと胸の間に一枚はさむだけで嘘のように痛みが引きます。葉っぱが温かくなったら新しいもの(冷蔵庫に保存)と変えます。このひんやり感が至福!ただ、使いすぎるとオッパイが枯渇してしまうので、痛みを取る程度に最低限にしてくださいね。

大丈夫、必ず落ち着いてきて、気持ちよく楽しく授乳できるようになりますから。がんばってね!グッド・ラック!

• 溜まり乳と指し乳

最初は溜まり乳で、胸に母乳がパンパンに溜まりますが、次第に指し乳、つまり吸われたら出るように移行します。

私も何度も乳腺炎になりましたが、シコリが出来たらすぐ葛根湯を飲んでました。
    漢方薬で、乳腺炎にも効きますが、風邪薬とか肩凝りにも薬効があって、血流促進の漢方です。
    シコリの出来始めに飲んだら、1、2日で良くなります。
    乳腺炎で高熱が出た時も、すぐ飲んだら翌日には楽に。

それでも乳腺炎は何度もなったので、漢方薬専門薬局で買ってきた牛蒡子ゴボウシを煎じて飲みました。
    苦いけど、母乳の出を良くするので、母乳の人にはメジャーな漢方らしいです。

最初は授乳時間があくと服に母乳漏れしたり、硬くて痛くなりましたけど、指し乳になると、なくなりますよ。
    ちょっとは痛くなるけど、カチカチはならないです。
    指し乳に移行したら、おっぱいはふにゃふにゃで落ち着きますから。
    ふにゃふにゃでも、赤ちゃんにくわえられたら出ます。
    3、4ヶ月ぐらいで落ち着く人が多いかも。

• 生後二ヶ月で3時間??

そんなに空くんだ・・・と羨ましい思いで読みました。
    うちは2ヶ月頃ならまだ、夜でも2時間も空かなかったので。

乳腺炎になるなら、お子さんに協力してもらって飲んでもらいましょう。
    でも女の子ちゃんは、食い気より眠気の子が多いみたいですね。
    トピ主さんのお子さんは、女の子でしょうか?それとも食が細めの男の子かな?

3時間空けないといけないのは粉ミルクの時のみで、母乳の場合は
    赤ちゃんが母乳を飲む→排泄→オムツを換える→排泄で小腹のすいた赤ちゃんが泣く→母乳を飲む(以降、エンドレス・・・)

のサイクルでもぜんぜん大丈夫です。つまり1日中おっぱいにぶらさがってる可能性も。

お子さんの飲む力と食欲と母乳量の、バランスが早く整うといいですね。

• トピ主です。コメントいただいた方、ありがとうございます。

恵麻さま
    コメントありがとうございます。
    恵麻さんも、大変な思いで母乳育児されていたのですね。
    それでも1年、半年と母乳で育てられたとのこと、頭が下がります。
    私も、生む前は母乳で育てるということがこんなに大変だと思って
    いませんでした。
    乳腺炎のときも冷やしましたが、冷やすと母乳生産が落ち着くんですね、参考にさせていただきます。
    なんとかトラブルのないおっぱいになって母乳育児を楽しめるようになりたいです。

母乳育児1年半さま
    やはり夜間授乳はずっと続くのですね。前まではお腹がすいたと泣いて起こしてもらっていたのですが、最近は出すぎているせいか、そろそろ飲んで〜!と勧めない限り泣かなくなってしまって(汗)
    里帰り中に初めて乳腺炎になった時に桶谷に行き施術してもらいました。
    元々のおっぱいの乳腺組織が硬すぎると言われ、なりやすいから気をつけて、とのこと。今は近くにないので、信頼出来るマッサージ探してみます。

あきさま
    やはり、飲ませるか搾乳か、ですね。
    赤ちゃんを起こさずに寝かしてあげたと思った時は搾乳してみます。

• トピ主です。コメントありがとうございます。

みかんさま
    産むまでは、まさか自分のおっぱいの事でこんなに悩むとは思っていませんでした。なんとか落ち着いてくれるといいのですが・・。
    やはり炭水化物の摂りすぎはよくないのですね。
    最初の頃、おっぱいが出ないとバカみたいに食べ過ぎていた気がします(汗)
    私のように分泌過多の人はセーブしなきゃダメですね。
    夜間の搾乳、参考にさせていただきます。

ぺーすけさま
    3か月くらいで安定してくるのですね。私のおっぱいもそうなってくれるといいのですが・・!
    寝ながらでも飲んでくれるようになるんですね、今は、夜間無理矢理起こすと嫌そうに(笑)飲んでます。そして出すぎているせいか、むせます・・。
    早く量が落ち着いて、寝ながら飲めるようになるといいのですが。

ひさえさま
    まさか自分が乳腺炎になりやすいとは思わなかったです(泣)
    あのゴリゴリのしこりと痛み・・なんとか回避したいです。
    やはり時間と共に、落ち着いてくれるのですね。
    吸われるだけ出るおっぱい、理想ですね!
    気をつけながら様子を見たいと思います。