町内会に入っていないと言ったら…

レス109
(トピ主0

家族・友人・人間関係

K

5歳の子供を持つ主婦です。

最近新しくママ友ができ、ひょんなことから、我が家が町内会に入っていないという話をしました。

次の日からそのママがよそよそしく、明らかに態度が違います。

町内会に入らないことが、そんなにダメなことだったのでしょうか?

ちなみに、誰からも町内会入会を勧められたことは一度もありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメなことです

みんな入りたくて入っていません。

ゴミ当番はしていますか?

街灯も町内会費です。

色々助け合って成り立っています。

• そうですね。個人的な意見ですが。

借家なら別になんとも思いませんが、持ち家なら、非常識な方なのかなと思います。
    なぜなら、町会というのは外灯などは町会費から出ていますし、清掃などもそうですよね。地域に協力出来ない人は一般常識にかけると判断してしまいます。

私は一軒家の借家を借りている時でも町会には入って協力していました。
    それは地域に協力するのは当然の事だと思っているからです。

借家さらなぜいいかといいますと、それほど思い入れなどないのかなとは考えるからですが、アパートなどで無い限り近所付き合いは大切だと思うのでやっぱり入ってた方が付き合いやすいと思うかもしれないです。

あんまり他言しない方がいいかも知れませんね。

• こればかりは地域性

まあ、引かれちゃったんでしょうね

うちの町内にも町内会に入っていないお宅が数件あります
    もれなくヘンな住人ですね(挨拶しない、表札つけていない、夫婦げんかが強烈、等)
    古い住宅街ですが都市部であるためか、皆さんのそのような住人への態度は「放置」です
    たま〜にそのヘンっぷりが軽く話題に登る程度です
    積極的関与は一切しません
    つまり引いてるんです

ただこのような価値基準は地域により千差万別です

• お住まいは?

一軒家にお住まいなら、まず間違いなく町内会には入りますよね。
    ただ、アパート(賃貸)住まいなら入らない事もあるかも。
    うちは入ってなかったし。

お住まいは賃貸ですか?

• まあわかる

町内会でどんなことをするのかは地域によって違うとは思いますが、うちの方では公園の草刈や共同のゴミ出しスペースの掃除当番などがありますので、トピ主さんの地区の町内会にもそういったものがあるのなら「義務を果たさずに平気な顔が出来る人なんだ」と思われるのは仕方のないことかも。

ちなみにうちの町内会に入っていない人は、自分の家の車庫に車を入れずに平気で路上駐車するし、庭に落葉樹を植えていて秋になったらご近所への落ち葉がえらいことになるのに、なんとかしてと言っても知らんぷり、庭は雑草だらけでタンポポに浸食され周りは大迷惑、というトラブルメーカーです。
    もしその奥様がトピ主さんに会う前にそういう人と遭遇していたら、悪いイメージは持っているでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 最近知った

その方は放置でいいのでは?ただ、町内会は入りましょう。私も最近知ったのですが、街灯などは地域によりますが、町内会が設置しているものも多く、維持費がかかります。

• 考えた方がいい

小学生の子を持つWMです。
    フルタイム勤務ですが、町内役員やりました。
    大変だけど地域のためってやりがいあります。
    うちの町会は寿会(敬老会みたいなシルバーの方々)が週三回も登校時のセイフティウォッチャーをボランティアでやってくださり、おかげでPTAはその他の曜日を持ち回りでやる為、年に一回回ってくるだけで済んでいます。
    盆踊り開催や児童公園の美化も町内会が絡んでいます。
    夕方も見回りをしてくださってるそうです。
    そういう町内会活動は痴漢や放火の抑止力になることを子供の頃から実家の町会から感じてましたから、当たり前に町会加盟してます。
    役目(役員だけでなく町内会費を払うとか)果たさずに、知らずに恩恵を受けてることを知り、お考えを改めてはどうですか?

• 同じ町内なのですか?

都会のマンションとかとは違って、
    一戸建てとか、地域活動のある場合、
    引っ越した時点で、町内会関係の会長さんにご挨拶する、とかいうことを、教えてもらうと思います。
    聞いてなかったですか?
    共用の、防犯灯、公民館、回覧版、何かあった時の助け合いなど、まだまだ、町内会が必要としていることがある地域では、新入りが挨拶して回ります。

多分、町内によって、いろいろ違うでしょうから、確かめておきましょう。

たまに、入らない主張の方がいて、入るのが任意だけど、入って近所付き合いしている人とは、話が合わないからかもしれません。

• 義務ではないだろうけれど

町内会に入っていないのに、町内会の恩恵を受けているということは有りませんか?

私の近所に住んでいる方も、町内会は辞退しますと入っていないのに、町内会主催のお祭りや子ども会(町内会が経費を負担)行事は絶対に教えて!と言い、子どもを参加させています。

入会していない人は参加不可の決まりは無いようですが、やはり入会している人たちからすれば面白く無いのでは?

• 地域によって違う

私の住んでる田舎では町内会に入らないという
    選択肢はなくみんな当然のように入ってます
    任意だから入らなくていいとかココで知ったくらいです
    もし近くで入ってない人がいたら
    かなり変人と警戒するかも…
    あくまで地域性のものです

• 常識を逸脱した人

町内会入会を勧められたことは一度もありません。

普通、隣近所や、回覧板を廻す家、全部に引っ越し後、挨拶に行きませんか。
    それもしていないのですか。

その時、隣の人から、ゴミ出し日と組長さんが誰か 尋ねていないのですか。
    それもしていないのですか。

年金生活等で、町内費を出すのが困難な人は、皆理解しています。

勧められたことがないから、入っていないは、言い訳。

結婚して家庭を持ったなら、トピ主さんの若さでも生活保護費をもらってないなら
    強制ではないですが、そこで暮らすなら、近所の人に聞いて、組長さんか自治会長さん宅を教えてもらい、町内費払ってください。

常識も知らないから、その人は関わっても迷惑受ける可能性ありで
    避けたのです。

組長の時、集会で自治会長さんが、町内費の内訳を説明された。
    消防署へ、1軒に月100円・町内街路灯の電気代他。

町内費を払ってない、年配者の家の街路灯は消す・・・そんな非情なことはしない。
    1人暮らしの人が孤独死・・・これこそ、絶対避けるため、皆で声かけ実践。

組長になって知ったことです。

• ダメなことではありません

現職町内会長です。
     町内会へ入らないことがダメなこととは思いません。約190世帯を有する私の町でも二桁の非加入世帯があります。非加入者への特別な感情もないし、会えば普通に挨拶を交わします。
     転入者には資料を提供して入会を勧めてきました。応じてくれた人と「言われなくても入会するつもりでした」という人は入会しています。
     非加入世帯については市へ「町内会経由で流す戸別連絡等は直接流してくれ」と連絡、孤立を防いでいます。

防災組織と町内会との関係が切っても切れないため、災害対処訓練は事実上町内会で行い、大物の防災グッズも町内会(会費)で管理しています。
     災害時に非加入世帯の掌握をどうするか、その先をどうするか、「アリとキリギリス」のアリの心境です。

入会を勧められたことは一度もないとのことですが、もし勧められていたら入会なさっていましたか? あるいはこれから勧められたら、あるいは今回のインシデントを機に自主的に、入会なさいますか?
     ダメかダメでないかさておき、このままではちょっと心配です。日常でも「自助:共助:公助」は「2:7:1」なのです。

• 私も距離を置くかも。

町内会に入らない人、その家族とは私も距離を置きます。

なぜなら、人と距離を置きたいからこそ町内会に入らないのだと思うから。

町内会費を払いたくないとか、入らなくても問題なく生活できると思ってる。
    同じ町内の人たちと助け合い生きていこうという気持ちを持たないということでしょ。
    そんな人とはお付き合いしたくないですからね〜

• そうですね

ご近所交際の上手な人は、常に人の話に合わせます。めったに自分の事は話しません。町内会も結構お金も労力もかかるんですよ。年会費、赤い羽根募金、年末助け合い、大きな災害での義捐金、赤十字のお金、更には地元神社のお祭りの寄付金。まずこの内大災害を除いたものは必ず毎年集金に来ます。その他に町内会の役員、道路清掃、ゴミ捨て場の清掃当番、なかには町内の公園の定期清掃まである町内会もあります。貴女はこれらを一切負担せずに、清潔な街に住み、防犯灯のついた道を安心して歩いていますよね。加入している人から見れば許せないと思いますよ(私の住んでいる街では、町内の防犯灯は、町内会費から支出されるそうです)。よそよそしくされても、仕方が無いかも知れませんね。でも、加入は任意ですけどね。

• そうですね

この小町でも良く見かけますよね。
    「何のメリットもない」
    「人付き合いが面倒」
    そんな理由で、町内会に未入会のトピ。

そのママ友さんは、主さんを「面倒な人」「排他的な人」と判断したのかも知れません。
    ママ友さんの地域は、そんな人たちが未入会なんでしょうね。

• 町内会なんてそんなもん

都内在住ですが、周りで町内会なんて入ってる人いませんよ。
    我が家にも勧誘すらありません。
    別に入らなきゃいけないもんでもないと思います。
    場所によっては資源ごみが出しづらい場所もあるでしょうが、それくらいじゃないですか

• 言い方にもよりますね

町内会なんて面倒だから入らないのよ、と会の存在を知って、それを拒否したら、この家はいい加減なお宅、と思われたかも。

地域にもよりますが、町内会活動が活発なところは、入っていないと自分勝手な家と思われるかもしれませんね。町内会主催のお祭りとか地蔵盆とか、そういう活動がある地域ですか?

あるいは、トピ主さんの住んでる地域が歴史のある住宅街で、地元出身の人は皆町内会に加入で顔見知り、加入してないトピ主さんは他所から来た人ということでどんな人か判らないから、深くお付き合いはしないでおこう、という考えかもしれません。

加入は任意だったと思いますが、周囲の状況をよく見て判断した方が良いです。そのママさん、町内会の活動を一緒にしてくれる人を探していたのかも知れないし、代わりにやってとお願いしたかったのかもしれないし。

そのママさんをよく観察してみては?

• 別にいいんじゃない?

町内会に入っていなくても。
    同様に町内会に入っていないことが直接の原因かどうかは解りませんが、トピ主さんとお付き合いをしないのも相手方の自由です。ご縁がなかったと思ってあれこれ考えるのは止めましょう。

気になる事と言えば、トピ主さん親子が町内会や子供会に入っていないと参加できないようなイベントに参加していたことはないか、そのママ友と町内会イベントで知り合ったとか、そういう事情はありませんか?

• 警戒されたのかと予想します。

主さんは、絶対町内会に入らない!という主義ではなく、
    なんとなく入らないまま過ごしている、という感じなのでしょうか?

町内会に所属していないと、変わった方なのかな・・・
    と思われる可能性は高いと思います。

日常的なゴミはどちらに出されていますか?
    ゴミ出しは自治体で定められた場所に捨てることになっています。
    隣りの町内や、近隣の町に捨てに行く、ということは本来出来ません。
    自宅すぐそばの定められたゴミ集積所しかダメなのです。

そして、そのゴミ集積所の掃除は町内会で持ち回りでしている所が多いと思います。

ゴミは捨てるけど、掃除当番には入らない・・・常識ない人なのかな?と、警戒されてしまった可能性は否めません。

逆に言うと「日々ゴミを捨てる」と同じくらい「町内会に所属すること」は、一般的なことなのかもしれませんね。

そして、自治体の防災課などは、町内会単位で住民を把握しています。何かあったときの安否なども、戸籍や住民票ではなく、町内会ごとに確認されます。
    自治体の最小コミュニティなんだと思います。
    役所の職員さんが、一軒一軒確認できないですよね。
    何万人も居るんですから。

• 断らないかぎり自然に入るものでは?

断ったということ自体変わり者あつかいかもね。

普通断らないから。どういういきさつなのかな。

• そんなことで

態度が変わったり人を判断するオバサンと友達でいる必要がありますか?

• うちは任意

賃貸マンション住まいです。
    町内会は任意なので同じマンションでも入っていない家がちらほらあります。
    ゴミの休みが回覧板で回ってくるので町内会に入っていない家が知らずに
    出してゴミが荒らされて迷惑することもあります。
    掃除は町内会加入者で持ち回りですから。

その辺さえ気をつけておけば大丈夫なのでは?

• だめじゃないけど…

不便ではないですか??

ゴミステーションも使えないでしょう?
    地域の行事などはどうされているのでしょう。
    お子さんがいるのに、お子さんは寂しくしていないですか?
    それから小学校の役員と町内会は連動している地域も多いかと思いますが、(私の地域もそう)、
    お子さんが入学後はどういうふうに振る舞われるのでしょう。

とまぁそんなことを考えると、ちょっと変わってる人なのかな?という印象を持たれたのではないですかね。

入会しないとだめ、というわけではないですが、私が住んでいる地域で町内会に入っていないのは、地域に別荘を持っている人たちだけです。
    普段の生活は別の都市でしていて、避暑のときだけ滞在するパターンですね。

• なんか町内会のサービス受けてませんでしたか?

身に覚えはないのかもしれないけど、町内会費で結構町内のインフラ賄ってたりとかお祭り運営していたりとかしますからね。

「こいつ、町内会費払ってないのに町内会の恩恵受けてるのかよ。図々しい!!」みたいな事があったのかも。

お金払ってないのになんか貰っちゃった事があったら、確かに引かれて当然かなあ。
    あくまで推測なんで、何か心あたりがあれば、の話です。

• お子さんがいるなら

5歳のお子さんが居る方で、自治会未加入は珍しいと思います。

引っ越した時に、ご近所へ挨拶はされましたか?
    そこで、自治会について聞かなかった?

勧められなかったから自治会に入らなかった、のではなく
    自治会に入りたくなかったから、聞かなかったのではないですか。

• 普通の家庭は加入しています

最初の方が書かれていましたが、街灯の電球の取替え、毎月の電気代ゴミ捨て場の管理等は町内会費で賄われています。

うちの町内で未加入の方は、問題のある方ばかりです。

加入している方は未加入の方の電気代も払っていることになります。

独身で賃貸に短期間住む若者以外は加入する方が、災害の時に助け合えるし子育てにも役立つのではないですか?

• みんなめんどくさいけど我慢してるから

ずるいずるいずるい→にくいにくいにくい
    になるんですよ。

• 気にすることないですよ

なんだかいろいろな意見がありますが、
    たかが町内会に入っていないだけで人間じゃないみたいに言う人いますね。
    気にすることないですよ
    町内会の恩恵?
    なんですかそれ
    町内会だけの祭りなら最初から
    会員だけの祭りなのでほかは一切お断りにすればいいのに

今時ネットでも情報取れるし、
    ゴミって最終的には税金で処分されるのにまるで
    町内会がゴミの処分してるみたいに。。。

入りたくて入った人なんていない
    って。。
    正直に入らない人を糾弾するくらいなら自分もやめたら?
    と思います

街頭、町内会費ですか
    だったら、町内会未加入者はこの道路を一切通行することは認めないくらいのことしてます?

でもね、まだまだ日本中が他人が気になる村なんです
    だから面倒なことにならないようにあまり他言しないほうがいいかもしれませんね

• 私も付き合わない

入ってない方は、だいたい問題ありな家庭が多かったので、距離を置きます。
    子供も居ますし、トラブルになったら嫌なので。

• 役員です

任意ですので入らなくても非常識とは思いません。

外灯 ゴミ当番 そういった面倒をやりたくないのが本音
    だから、未加入者を叩くんでしょうね。
    ゴミ当番 町内の清掃活動など会費で人を雇えば済む話なんですよ
    実際 そんな話がでるのですが古株の方たちは必ず反対します

加入して4年ほどたちますが助け合ったり加入してよかった事はありませんでしたね。

ある意味 大人のいじめだと思います。
    加入していなくてもゴミ当番のみ回せばいいだけの話だと思います。
    外灯の一部も計算してだしてももらえばいいだけの事。
    町内清掃も加入者でも出られない人は出ないですしね
    そういった柔軟な対応が、これからの時代 必要ではないでしょうか?

私は地方都市ですが、みなさん よほど密着した生活をされているのですね。
    会費の支払い 回覧場 役員の決定の時くらいしか会う事はないです
    今はどこの町内会も加入者が減っているのは、こいうトピに対するみなさんのレスを見ると、よく分かります