• ホーム
  • 働く
  • 同じミスをしても叱られる人、叱られない人

同じミスをしても叱られる人、叱られない人

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

かりん

同じミスをしても、職場で上司に私ばかりが叱られるています。
私が特にミスが多いという訳ではないと思います。少なくとも同僚の何人かは一応そう言ってくれています。
例えば同期の可愛い子(仮にAちゃんとします)が三回に一回ミスをしても「Aちゃんったら、もう!仕方ないなあ!」程度で笑って済ませるのに、私が十回に一回ミスをしたら「どうしてこんなことしたの?何を考えてたの?」と詰問されお説教されます。Aちゃんの事は好きですがその落差に泣けます。
ミスをしなければいいと言うご指摘もあるかとは思います。勿論私としてもミスを減らす努力はしていますしこれからももっと頑張る所存です。けれど今の仕事の内容上、明白なミスとは言えないような事(例:表情等)でも叱られるので、仮にミスをゼロにしたとしても、全く怒られないようになるのは無理だと思います。
ネチネチと責められ過ぎてノイローゼになりそうです。
これで上司が男性だったらまだ諦めもつくのですが、女性なので…。

要は「何となく気に入らない」を避ける方法はないのではないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若いとき、要領がよくて、叱られなかった付けが怖い

ミスした時、きちんと叱られなくて、要領のいいやり方を覚える人がいますが、
    ある程度の年齢になってから、
    その甘えが、致命的になり、嫌われます。

若いときに、苦労を知れ、というのはそういう意味です。

鍛え得られた人は、何時が、人徳ができます。
    が、叱られない人、可愛かった、または、なめられないような勝気な人、
    普通に叱られないタイプの人こそ、ご用心。

• 相性が悪い

しょうがないですよ、こういう問題は。

あなたは、その上司に嫌われている。

原因なんて、ないのです。ただ、虫が好かない。

上司を選べないし、部下が我慢するしかないでしょうね。
    あなたも、すねたり、腐ったりせず、いつも笑顔でいるしか対策はないでしょう。

周囲の人間を変える事はできません、この現状をあきらめて受け入れて、気にしないようにする。おおきな心で、上司の不機嫌を受け止める事で、あなたも、人格が向上します。苦しいけれど、つらいけれど。そうするとあなたは、周囲から、尊敬されるようになりますよ。

• よくわかりませんが

同性の上司にやられるとなると、あなたには反省が見えないんじゃないですか。

• こればかりはねえ・・・

とってもとっても理不尽かつ不公平だと心から思うのですが、こればかりは、自分の努力ではいかんともしがたいというか・・・

生まれつき人に好かれる人と、どれだけ頑張っても疎まれる人がいます。
    人に愛されるよう生れついた人は、本当にうらやましいですよね。

例えば同じ兄弟だって、同じことしても叱られ方に差がある場合が多いです。

トピ主さまには(そして大抵の人には)残念なことですが、そういうものだと諦めるか、上司に媚びるか(これはある種賭ですが)、どちらかしかないかなあと。

私も若いころはその理不尽さによく泣きましたよ。
    今はすっかり悟りましたが(笑)

• 同感です

トピ主さん、私気持ちがよく分かります。
    私も同じような経験があります。まず上司が「女」であることが多いです。
    女の上司は自分と気が合うとか、自分に都合が良いということで気分が変わるような気がします。例えば私の場合ですが、今までの職場で見てきたものは、自分と話が合う人とは仕事中おしゃべりばかりしていてもミスをちょっとしても注意しない、またはミスもちょっと間違えちゃったんだよねという感覚。

一方、自分にとって都合の悪い人(嫌い?)はミスって、そもそも分かってないんじゃないのと問い詰める。ちょっとのことでも注意する。おしゃべりも一言しゃべっただけで注意するといった感じです。

とても理不尽な会社だと思い退職したことがあります。
    ノイローゼになるくらいなら転職したほうがいいと絶対思いますよ。

頑張って!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お気の毒です

私も昔、友人と一緒に入ったバイト先で同じような目にあったことがあります。

やはり女性の先輩でしたが、友人にはにこにこと親切に教えるのに私には無愛想で、めんどくさそうな扱いをされました。
    仕事が出来るとか出来ないとか以前に、最初の挨拶の時からそんな感じだったので単純に私のことが好きなタイプじゃなかったということです。

当然、まともに仕事も教えてもらえず辛くてすぐに辞めてしまいましたが、お気に入りになった友人は楽しくバイトを続けてました。

>要は「何となく気に入らない」を避ける方法はないのではないでしょうか?

社会人としてありえないし、上司としては失格ですけどどうしようもないです。
    ただ、自分の感情優先の人ですから状況が変わる事があるかもしれません。
    その上司の気分次第でね。

そうなることを期待して我慢するか、辞めてしまうかですね。

• 自分と同じですね。。。

自分も似てて、小学生みたいなパワハラ上司がいて、他の人にはやたら愛想良いのに、自分にだけきつく言ってきます。
    その上司以外はみな年上やパートのおばちゃんしかいないので、要は弱い物いじめです。もう8年はたらいてもかわりません。後輩は行っても鬱でやめてしまったしむしろひどくなってます。
    ミスの問題ではないと思います。性格が優しそうだからいいやすいとなめられてるか、嫌ってるのがばれてそうしてるか。
    媚でも売って気に入られるしかないのかも。。。
    自分はそれはしたくないし鬱手前まできてるので転職するつもりです。

• 分かるっ!

分かります。
    これ、僻みじゃないんですよ。

人間生活、
    なんとなく、
    「この人はあの人が嫌い」って分かるもので、
    これはもう空気の色で分かる。

だけど、
    そういう微妙な空気的問題は誰も言わないですよね。

形なく、
    何だか関わりたくないしね。

私もよく感じました。
    「この人は私を嫌ってる」とか。

アドバイスは…、

私が、
    とある人に言われたのは「気」が弱いということ。

女が言われて喜ぶ「おとなしい」「繊細」「気弱」じゃなくて。

「気(生命力)」が弱い。

「気」を鍛えてみたらどうでしょうか。

少しずつ「気」を大きくすると、
    悪いものは寄り付かない。
    分かりますよね。

優しげで風のまま揺れても、
    しっかり根を張ってタンポポやコスモスといったイメージですよ。

• わかります。

女性だらけの職場で働いてきました。
    上下関係ができると、相手に対して失礼だという
    基本的な感情がマヒするのか、特権のように感情論を
    振りかざす上司は、女性の方が多かった気がします。
    そういう人は、仕事ができたとしても、上司としての資質が
    足りないってことなのでしょうね。
    上司の資質が足りない、かわいそうな人だと思って、
    あきらめてください。

といいつつ、正直、私も気に入っている子が、
    仕事でミスすると「なんとかしてあげたい」と思うのですが、
    気に入らない子がミスすると「だから言わんこっちゃ
    ない。あんなに言ったのに!」って思ってしまうことが
    多々ありました・・・
    とりあえずその上司に言われたことは、同じミスを繰り返さないことが
    一番だと思います。
    で、嘘でも「上司の指導のおかげで、なんとかなりました。昔は
    私もひどかったですよね〜」と言ってみると、随分状況は改善される
    と思います。
    少なくとも、ふて腐れていたり、避けている子よりは可愛いですね。

• それは

この世は、あなたには明確に認識できずとも、
    完璧に平等なのだと思います。

何回に何回だとかそういうことではなくて
    まわりまわって完璧に平等なのです。

上辺の状況で判断してであの人は得をしているなんて
    ヤキモキするのはおやめなさいな。

いいじゃないですか、叱られても。
    何か問題ですか?

• 私もそう!

いますよね〜。そういう上司って…。
    私も、今の職場で同じような割の合わない思いをしています。そして…いるんですよね…。同じ失敗を繰り返していても若さと愛嬌で何故かしら許されてしまうキャラクターが。
    叱られやすいいろいろ考えられる理由を挙げると、

1主さんは職場で代表的に叱られる存在である。(この場合、上司が叱りたくても叱れない他のスタッフを警告する意味がある。叱りやすい主さんがターゲットにされるのかも…。)
    2普段上司とのコミュニケーションが乏しい。(解決法としては、些細な相談や経過の報告など直接上司に接する機会を増やすことです。自分の仕事をマイペースで進めすぎてはいませんか?)

3主さんの勤務態度に一生懸命さが欠けている。(普段から、一途に頑張っている人はミスしても叱られないものです。)
    4雑用や人の嫌がる仕事を率先してやらない。気が利かない。(ミスしても許されるタイプは、気配り目配り上手が多いです。)

ちなみに私は4のタイプであることにある日気づき…
    改善のために努力を重ねて、以前より叱られる頻度が減りました。
    大丈夫です。自分が変われば周りは変わります!

• 何でも言いやすい人認定されているんだと思う

トピ主様に私は似ているんじゃないかと思います。私も目上の人から、他の人は言われないようなお叱りや愚痴やちょっとした頼みごとをされることが多いです。

ある時その理由を言ってくれた上司がいたのですが、私なら何を言っても大丈夫だけれども、上司がきついことを言わない同僚に対してもしきついことを言ってしまったら泣いてしまいそうだから言えないのだそうです。全く納得のいかない説明だと思いました。

• これって

凄く難しいんですよね…

やはり、元々の顔の造作、表情、声、性格によって
    「何となく嫌われる」人はいます。
    自分はそのようになりたくないので、なるべく愛想よくしていますが
    合わないタイプだとダメです。ま、こっちも嫌うからお互い様なんですけどね。

トピ主さんはその上司と合わないタイプなのでしょうね…
    異動が出来れば良いですが、難しいなら
    少しだけ、相手に向かって行くようにしましょう。
    決して、戦いを挑めって訳ではなく、嫌な相手だけど
    少しでも話しかける努力をしてみよう…から始めましょう。
    すぐに効果は出ませんが、長いスパンで見れば変わってくると思います。
    少なくとも、気に入らない→どーでもいい。ぐらいに(笑)

ミスは誰にでもあるし、それを繰り返さない努力は必要です。
    トピ主さんはちゃんと頑張ってる。
    でも、あともう一歩、頑張ってみませんか?

騙されたと思って長期展望でやってみてください。
    それでもダメだったら、またトピック上げてくれますか?
    そしたら、謝罪のレスを入れますので…(笑)

気長にね!

• 馬が合わないのでしょう。

そういう上司には、何をしてもいつまでも叱られるでしょう。上司が考え方や見方を変えない限りは。

そこで自分の受け取り方を変えるのです。
    実際は苦しいと思いますが、叱られるときは、自分を鍛えてくれていると思ってより高みを目指しましょう。

• 人間だからね

どうしても気の合う合わない、勘に触る。。好き嫌い絶対あると思うんですよ。
    だからもう 気になさらず、そう思うしかないです。

私の職場にも トピ主さんと同じ悩みの友人がいます。
    その友人はもう割り切って そう思うことにしたらしいです。
    相手を変えることは難しいから、自分の思考を変えるしかないです。

ただ好かれてる同期のAちゃんには罪はないので、Aちゃんを妬んだりひがんだりだけは、絶対しないでね。
    往々にしてそういうことになりがちですので。(元A側の人間より)

• 一緒にしては悪いけど

私の職場の困ったちゃんがよく言います。

「他の人がミスしてもそんなに怒らないのに私にだけ怒る」

それは貴女が言い訳ばかりして素直にミスを認めないし
    照れ隠しか愛想よくしてるつもりか分からないけど
    怒られてるのにヘラヘラしてるからだと思うよ。

上記の言いにくい事を真面目に注意してくれた先輩のことを
    「意地悪を言った」とか「あんなに言いたい事が言えたらいいよねぇ」と言い放って以来、何を言ってもムダだと
    皆「触らぬ神にたたりなし」で付き合っています。

トピ主さんが彼女とは違っていたら読み流してください。

• コミュニケーション能力?

絹子さんのコメントに大方同意します。

上司の方とコミュニケーションがきちんと取れていますか?人は一度や二度では叱ることはなかなかないと思います。繰り返される、あるいは注意された時の対応が悪くて(氷上で注意されるって、そんな気がします)、それがなかなか直せない場合、が多いのではないかなあと思います。

上司の方、好き好んで叱っているわけではないと思いますよ。そんなに嫌だったら一度言ってみたらどうですか?「どうしてですか?」って。

あと蛇足ですが、どうして上司が男性だったら諦めがつくのでしょうか。そこがそもそもおかしいです。

• 反撃の仕方、教えます。

可愛い、可愛くないではなく、「叱りやすい人」がターゲットです。
    叱った時、シュンと凹んで、本気で「申し訳ありません」そして「今後絶対にミスしないように気を付けないと」と反省する人が、ターゲットです。

人は不思議なもので、叱った時、「だから?はあ〜?」という態度を取られると叱りにくくなります。相手あっての激なのです。肩すかしを食らうと叱れなくなります。

トピ主さんは、心のキレイな真面目な人のようです。ですが、このままでは上司のストレス発散のサンドバッグになってしまいます。

慇懃無礼に「スミマセンデシタ」と棒読みで返事をしましょう。そして心の中で「だから何なんだよ〜。間違って悪いかっ!」と吐き捨てると、相手もしだいに叱れなくなってきます。相手を調子に乗らせた貴方にも原因があると思って、心を強くして頑張って反撃して下さい!今が正念場です!

• 上司も人間。

相性が悪いんでしょう。
    こればっかりはどうしようもないと思います。

誰にでも平等に愛を注ぎ、慈しみ、もてるものは全て与え…とはできません。
    上司も感情を持つ人間です。
    神様ではありません。
    もちろん上に立つ者にはそれなりの度量が必要です。
    ですがそれを完璧に求めすぎると、今度は上司がノイローゼになりますよ。

上司を責めるのではなく、相手を理解しようと努め、うまく付き合っていくことを考えるべきです。
    文面からするとあなたは、自分のミスは努力しててもしてしまうのだからしょうがない、差別する上司の方が悪い、と全てにおいて受身ですよね。
    たぶんそういうところが表情にでてしまっているし、すごく鼻につくんだと思いますよ。
    私でもあなたの上司になるのは勘弁願いたいです。

• 可愛気のある、なしの問題

この世で
    人の対応ほど不平等なものはありません。
    感情が入るからです。

そして その分かれ目は 
    老若男女問わず その人に可愛気があるかどうか。

可愛い、、ではなく 可愛気、です。

叱られたあと アナタはどう答えていますか?
    そして そのAさんは どう答えたり対応したりしていますか?

それを考えてみれば わかると思います。

• 相性と反省する態度。

相性と反省する態度でしょうか?

相性はどうしようもありませんので、
    上司なのだから、諦めて、対処しましょう。
    まあ、付け入るスキ(ミスをしないとか)を与えない事です。

後は反省する態度でしょうか?
    私は逆に怒られません。
    でもトピ主のように思われるので、しっかり叱ってよと思います。
    (私が甘やかしてといっているわけではありませんから)
    困って、信用できる同僚に聞いてみると、
    ミスしても怒る必要がないからと言われました。
    反省しているのは、見ていて十分わかる。
    ミスしないように改善するので、二度目のミスはない、らしいです。

後は、人がミスした時、責めずに、対応するからでしょうか?
    他人がミスした時に、あの人がミスしたんだよ、とか言いふらす人や
    それによって仕事が増え、不機嫌になる人は
    同じように対応されているので、きつく当たられていますね。

相性だとどうしようもありませんが、
    とりあえず、表情は、かえて見てはどうですか?
    残念ながら、職場では上司の好みに合わせるしかないですから。
    後は、職場を変えるしかないですね。

• 私だけ叱られる・・・

私の経験上、「私だけ叱られる」って愚痴ってる人は、「普段の態度に問題アリな人」「味方がいない人」など、ちょっと"人間関係に難アリ"の人が多かったです。
    ハッキリと駄目なところを教えたところで、逆切れして逆恨みしてくるような人だったので、生暖かい慰めの言葉を掛けてました。

• 同等の立場?

給料も年季も、トピ主さんの方が上ならば、そんなもん当たり前のことです。

時給1200円の人と、時給900円の人が同じようにミスしてたら、時給1200円の人に「しっかりやれ!」と言うのは当たり前です。

10年やっている人が、2年目の人より高い精度を求められるのも当たり前です。

学歴も年齢も給料もおなじ同期ならばヤな感じですけどね。

また。

A:1時間に30の仕事をして10のミスをする=成果は20
    トピ主:1時間に20の仕事をして2のミスをする=成果は18
    というような場合、トピ主さんが不利になりますね。

• 仕事に対する姿勢の違いでは?

>けれど今の仕事の内容上、明白なミスとは言えないような事(例:表情等)でも叱られるので

表情を注意されるという事は、お客様や取引先など外部の人に見られるお仕事ということですか?
    お客様に対しては笑顔でいなければならないのに仏頂面で応対したとか、ついあくびが出てしまったとか、そんな類なら注意されて当然です。
    それを「明白なミスとは言えない」と思っているのであれば、仕事に対する姿勢の違いじゃないですか?
    Aちゃんが、どうかはわかりませんが、トピ主の場合は、いくら注意しても叱っても代わり映えしないからだと感じます。

私の経験上、トピ主のような事を言う人の多くは、自分が反省するよりも、どうして私ばっかり・・・と間違った考えの人でした。

>要は「何となく気に入らない」を避ける方法はないのではないでしょうか?

何となく気に入られていないから叱られているのだと思っている間は、今の状態は変わりません。
    なぜ、叱られたのかを反省してください。

• ごめんなさいね

もう何年も教育係をしています。
    自分では気をつけるようにしていますが、どうしてもキツイ口調になってしまう後輩が居ます。(私は女ですが、相手の後輩は男性です。)
    その人の対応が、イラっとさせるんでしょうかね。

何度も何度も同じミスをする。
    注意すると「またかよ・・・」みたいなウンザリした顔をする。
    ミスを説明しても、ポカーンとした顔をして一度の説明で理解してくれない。
    向上心が見えない。
    手が空くとすぐ帰ってしまう。

こんな感じです。
    周りの同僚は「よくキレないですね」と同情してくれてます。
    普段は平等に接してますが、格段に注意する率が高いので、その時だけ厳しめになってしまいます。

「何となく気に入らない」になるのには理由があると思います。
    表情って、大事ですよ。

トピ主さんが、その職場で仕事を続けたいと思っているのなら、本気で自分を変える覚悟を持ち、仕事に誠実な態度を取り続け、上司と仲良くなるしかないと思います。

頑張って下さい。応援してます。

• 理由はあるでしょうが、大事なのは決意

理由として、
    ・あなたが真面目なのでいいやすい
    ・ウマが合わなくて、あなたのことをつい批判的に見てしまう
    ・回数が少なくてもミスが重大?

でも、上司も心のどこかであなたの真面目さを認め、Aちゃんのいい加減さを知っているのではと思います。それは、言えば気をつけて直してくれるとあなたの能力を認めているのでしょう。言い方さえ変えてくれたら、励みになるのに…。

注意されたら、人と比べず、自分のしたことだけに集中してはどうでしょうか?比べると不満がわいたり、自信をなくしたり、いいことはありません。
    私は「失敗ノート」というのをつくり、自分のミスを書き、原因分析、考えつく対策を書いて、ミスを二度と犯すまいと気をつけました。時々そのノートを読み返したり。私の上司が無関心すぎて、これでは自分が成長しないと、かえって焦りがありました。

不快な経験が続いていると思いますが、それをプラスにするもマイナスにするも、トピ主さんの決意ひとつではないでしょうか。かどぁらない技術も大切かと思います。
    信頼できる仲間、会社外の楽しみも作り、必要以上に悩まないでくださいね。
    健闘をお祈りします。

• 以前キー局のアナウンサーで・・・

元某キー局のアナウンサー(男性)で、遅咲きの人気が出た方のことですが。

すでに定年退職してフリーになられた頃に言われてましたが、
    若いころ、大変男前のアナウンサー氏に、上司はたいそうつらくあたり、ことごとく彼を本流とは違う部署にやったそうです。

あるとき二人きりになったとき「お前は、俺が徴兵された時の、意地の悪い上司にそっくりだ! 絶対、忘れられない嫌なやつだった!」
    と、吐き捨てるように言われたそうです。

もちろん、親族でもなんでもありません。

対談番組で、数回見たので、おそらく真実でしょう。

アナウンサー氏は「その方はもう、亡くなられていますので、私にも至らないところがあったのかもしれません。」
    と、どの番組でも、答えてはいらっしゃいました。

私のパート先も、あなたの上司のような方がいます。
    先日まで、Aさんという、方がターゲットになっており、本当に些細なことで、大声でどやすのです。
     Aさん、欠勤や、早退が多くなり、心配していたら、週明けに、同じフロアですが、離れた席に移動になりました。
     上層部に申し出たとか・・・

• 私の経験上・・・

バリバリの仕事人間です。
    私の経験上、上司に気に入られない人は、周りから見れば納得の理由があることが多いです。実は、よく叱られる人は大抵は2つのタイプのどちらかに当て嵌ります。性格に問題があるタイプ、そして性格が弱いタイプです。

性格に問題があると言うのは、一言で言うとKYという事です。周りが不快に思うような態度を無自覚にしてしまう傾向があります。例えば、すぐ言い訳する、気配りが出来ない、愛想がない、コミュニケーション能力が低く会話のキャッチボールが出来ない、自分勝手、生意気、可愛げがない、人の話に同調しない、嫌味っぽい。他にも様々なケースがあります。中には発達障害を疑う事もあります。

性格が弱い人と言うのは、所謂いじめられっ子タイプの人達です。存在価値が低くて蔑ろにされやすく、こういうタイプは周りから見れば良いストレス発散道具です。

両方当てはまる人もいます。
    例外は上司の私怨や嫉妬です。

かりんさんは、どうでしょうかね?「何となく気に入らない」の理由が分かれば、避ける方法もありますよ。まずは上司に気に入られない原因を同期に聞いてみればどうですか?

• 原因が分かった!

トピを立ててから5日経過。寄せられたレスの数が28件。
    レスの大半はトピ主さんを慰めてくれている。
    ・・・にもかかわらず、トピ主さんからのお礼やお返事はナシ。

そう言うところが周りから厳しく当たられちゃう所以なのではないでしょうか。

礼儀だけの問題じゃなくて、一事が万事で報告連絡相談がおざなりな人と思われちゃうし、実際おざなりですよね。

私は悪くない。
    えこひいきする奴等が悪い。
    って考え方をやめて、もうちょっと自分の普段の言動を見直してみてはどうですか?

• 自分がかわるしかない

タイトル通り、主様も何か対策をと思ってらっしゃるので変わる覚悟はおアリなのだと思います。
    どっちが悪いとかどうとかはこの際置いておいて、いろいろ試してみてください。
    何か嫌な人に出会った時は、この人は私に何を学ばせるために出会った人なのだろう。
    と考えます。

私はいつも衝突してしまう上司に対していろいろ悩みいろいろ試してみました。
    最終的に意見を通す時にまず感謝の気持ちを相手に述べて話をしてみました(思ってもいなかったけど)。そうしたら意外とすんなり意見が通り、上司からも感謝の言葉を述べられたりといい関係に変わっていったことがあります。
    私がその時に学んだのは「バカ正直に正義を振りかざして戦うのではなく、戦わずして勝つ方法」でした。
    いつも真っ向勝負な人だったので。
    そしてそのあとすぐ、人事異動で彼とは関わらない関係になりました。
    学ぶことがなくなったのかなと。

うまく言えてないかもしれませんが、何か学ぶことがあって出会った。そう考えると少し冷静になれます。
    理不尽だと思うことも多々あると思いますが、視点を変えて考えてみるのもいいかと思って書いてみました。
    ご参考まで!