• ホーム
  • 働く
  • 入社3ヶ月 仕事がなく午後は何もしない日が続いてます

入社3ヶ月 仕事がなく午後は何もしない日が続いてます

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

めめ

相談です

29歳女性です

4月に運送会社に採用され3ヶ月たちました

最初は覚えることも多く 仕事も多く一日あっというまでしたが

6月の後半から仕事が上司も驚く程 がくっと減り
毎日出社しますが 大体の仕事は11時頃で終わってしまいます

気を使って コピーやファイリングの仕事を頼んでくれる時もありますが
17時までの時間 かかってくる電話を待ったりFAXを待つだけになってしまい
とても辛いです

(整理や掃除等は既に終わっています 個人的な勉強はよくでる話ですが
 事務所の中心に座っているため不可能です)

社長のご好意で契約社員入社でしたが先月社員にしていただきました

お休みも給与も私には申し分ありませんし
周りもいい方ばかりで平和な職場です

ただ
何もすることがない毎日に耐えられないので
社長に他分野でもいいので何か仕事をもらえないか
ないようであれば 午前のみのパートに変えて午後から掛け持ちするか
スパッと転職するか
悩んでいます

私はシングルマザーなので我慢して暇ですることがなくても
社員を捨てずに我慢するべきか迷うのですが 精神的に辛くて‥

誰にも相談できないので
皆様ならどうしますか?

上司に話ししてもいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り切りましょう

暇な時間会社の人は主さんのする事にとやかく言いますか?仕事に関係ない事(本を読む、勉強する等)はするなと言われてますか? もしそうやって時間を潰せないなら辛いですがそれがOKなら好きにしたらいいのでは。

以前働いてた会社もかなり暇でしたが電話を取る、ファックスやメールの対応などやることさえやったら後はのんびりしていいと言われてました。仕事の処理能力は高かったのでそれだけ暇でも給料も上げてくれました。それまでトイレに行けないくらい忙しい会社ばかりで働いてたのでこんな事で良いのかと始めは思いましたが上司が良いと言ってるんだからそれ以来のんびりさせて貰ってました。
    やる事はやり暇ならのんびりする、これが自分に与えられた仕事だと割りきってしまえば楽になりましたよ。
    勿論たまに事務所を掃除したり手伝える事はないか訊いてみたりしてました。それで万事OKだったのでなにも問題なしでした。

もし他の人が忙しいのに自分だけが暇なら気を使いますが全ては上司の言うとおりにしたらいいと思います。

• わかります

私も以前勤めていた会社がそうでした。事務員と言える仕事は殆どなく掃除ばかりやらされてここに埃があるとか指摘までされました。掃除がメインの仕事でお茶くみ電話だけの毎日が憂鬱でした。口癖の様にその内その内と騙されて10ヵ月我慢しましたが限界で辞めました。スッキリしましたよ。辞める時にあなたの事は信用してないから仕事与えなかったと言われ、ムカつきました。

• 一時的なものではなく、今後もその状態が続くの?

仕事によっては、暇な時期・忙しい時期、くっきり分かれています。

貴女の今の状態は、一時的なものではなく、ずっとその状態が続くということですか?
    もし終わりが見えないなら、仕事を増やして欲しいと言って構いませんが、もし一時的なものであれば、闇雲に増やすと後で貴女が大変ですよ。
    『担当業務が忙しくなってきたので、増えた仕事をお返しします』と言っても、簡単には返せないかもしれないし。

一時的であれば、何か手伝い程度のことをしたり、暇な今だからこそ、担当業務の整理をしたら?
    突然やめることもあるかもしれないので、マニュアルを作っておくとか。
    仕事に関わる資格であれば、許可を取って、勉強しても構わないのでは?

シングルマザーなら、正社員で居た方が良いです。
    掛け持ちなんて、都合良く仕事が見つかるとは思えないし、若い時は出来ても、段々辛くなってきますよ。
    お天気が良くない日は、移動も大変だし。

もし将来お子さんが結婚する時に、母親がパートを掛け持ちしてるなんて相手が知ったら、どう思うか。
    シングルというだけで嫌がる親御さんもまだ居ますので、懸念材料は少ない方が良いです。

• 業務には波がある

6月後半から暇になり…って言うけど、
    1〜2ヶ月暇なことはありますよ。
    逆に急に忙しくなり手も頭も回らなくなる事
    もありますよ。
    もし上司に聞くなら会社の繁忙期、閑散期は
    どの位の波があるか傾向を聞いたり、
    何もすることがないので、顧客回りや挨拶回り
    など先輩について行き、会社の業務を外から
    見てみたいと興味を示すなど。
    社風が分からないのであくまで一例ですが。

好意で社員にしてもらったのだから、せめて
    1年間は会社の流れを知ってから判断しても
    辞めるのは遅くない。
    と思うよ。

• 辞めない

私がシングルマザーならそのまま続けていきます。
    暇なら休みも取りやすい。昔、建築会社の契約社員で半日仕事がなくても、私は毎日資格を取るために小さな紙に覚えることを書いて持っていき、ひたすら暗記していました。私はシンママじゃないけど、これを1年続けて国家資格を取り、転職しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まあ

天国ですよ
    変わってください

• 辛いでしょうが

自分からは何も言わない。
    会社から何か言ってくるまで待つ。
    正社員の座を捨てるなんてバカですよ。

• 私も同じです

アドバイスではなくて恐縮ですが、私も同じような状態なので投稿してしまいました。私なんて朝から何もすることがない日もしばしばです。
    あまりにも無意味な時間が過ぎていくし、周りはちゃんと仕事しているので内職するのも抵抗あるしで本当にストレスです。
    それでも私はもう2年そんな会社に勤めています。。。することがなくても、給料はきちんともらえるし、人間関係も問題ないし、福利厚生もしっかりしているし、何よりも急に休まなくてはならないとき、いつでも休めるからです。
    子供がいる中年女性にはもってこいの職場なのでしょうが、やり甲斐がないのが辛いですよね。

これまで転職も試みて、内定をもらったこともありましたが、今の会社のほうが条件が良かったので断りました。これからもいい転職先があれば受けるつもりです。

私は上司に相談しても全く改善されませんでした。
    小説で半沢直樹が、「仕事は自分から奪うものだ」と言っていたのに感銘を受け、
    多少は奪うことに成功しました(笑)。しかしコアな仕事は誰も手放しません。その人の社内での存在価値が薄まるからです。お互い早く見切りをつけたいものですね。

• 1年続けてみないと分からない

1年続けてみないと分かりません。

お盆時期や年末年始に人を雇おうにも難しいので
    その時の人材確保としても正社員かもしれません。

1年間ずっと暇なら考えてもいいと思います。

• 私は辞めることにしました。

私も同じです。
    ただ私は気ままな独身アラサーなので、
    収入が途絶えてもまあなんとかなるっちゃなんとかなる身ですが、
    トピ主さんはシングルマザーとのことなので、
    暇でも正社員として働けるなら、続けることをお勧めします。
    私が一緒に働いている先輩は、暇なまま10年続けています。
    暇なのにさらに私が雇用され、毎日二人してネットやらスマホやらを
    眺めて過ごす日々に耐えられず私は辞めることにしましたが、
    先輩は適当に、一生懸命やらないってのをポリシーに
    10年耐えてきたと言ってました。

収入を確保することより、やりがいとかを求める余裕があるなら、
    辞めてもいいと思いますが、
    他に不満がないとのことなので、もったいない気はしますね。
    一度、上司と話す機会を設けてみて、他部署の仕事とか
    手伝えることはないかなど、今の会社でやれることを探すのが
    いいかもしれません。

正直今、私は就職難まっただ中です。

• 未熟者めがっ!

>整理や掃除等は既に終わっています
    >かかってくる電話を待ったりFAXを待つだけ

終ってます、とか、待つだけ、とか、
    あなた甘いよ。

入社3ヶ月の人間に任せられる仕事が無いだけで、
    会社としての仕事はたくさんあるのだと思うよ?

何をやっていいか分からないときは「掃除」です。
    ひたすら徹底的に掃除しまくるのです。
    それで見えてくるものもありますから、まあ頑張れ。

• もし事務員さんなら

事務職ってそんなもんなんですよ。

どこ行ったって四六時中忙しい事務なんてあまりないと思います。

必ず暇な時間 時期ができるんです。

私も最初すごく辛かったです。

暇な事務員さんたちが集まって話してるトピも何度も小町に上がっています。

それを読むと、

1仕事の交渉をして仕事をもらう

2勉強の許可を取って資格の勉強をする

3掃除をする

4隠れて読書がネットサーフィン

暇なのが耐えられない人が辞めて事務ポストが空くパターンって結構あると思います。

かくいう私も今仕事中ですよ

私は元接客業でしたから最初は慣れず本当に苦痛ですが
    2年で慣れました。

子供がいるので定時&土日祝休みの仕事は事務以外に見つけるのって難しくないですか?

このご時世正社員で羨ましい限り

私は薄給パートなので代わって欲しいくらいですよ。

精神的に病む程なら転職もありかと思いますが

何とか居座ってみてください。

慣れる日が来ますし、取った資格で新しい仕事ができるかもよ。

• 暇も辛いよね

何もすることがないって、本当に辛いですよね。
    私も、2週間の契約で行った派遣先で、3日で仕事を終えてしまい、
    その後何もすることがなくなりました。

ですが、「契約しているから」という理由で、残りの日は何もせず
    ただ座っているだけ。

電話応対もなかったので、ひたすら眠気との戦いでした。

あまりに辛く、自分の有給で休んでも良いか聞いたこともありますが、
    「いてくれるだけでいいから来て」と。

忙しくて忙しくて、毎日終電で帰宅し、朝も早くから出勤して仕事をしていた
    正社員の時よりも辛い仕事でした(笑)

私は期限がありましたが、トピ主さんは正社員にしていただけたのですよね。
    忙しくないのも今だけかもしれませんし、給与・人間関係が申し分なく
    このご時勢に正社員の地位を捨てるのは、もったいないと思います。

「運送会社」なら、運送に関わることについて勉強されてはいかがですか?

トピ主さんの知らないこと、たくさんあると思います。

仕事が忙しくなった時に、知っておいた方が良い知識もあると思います。
    上司に相談し、過去の資料など見せて頂いては?

• みくみくさんの意見に賛成です

シングルマザーとあったので、申し分ない給与ならば、頑張ったらと
    思います。
     私は一人だけパートでひまで、意地悪な男性社員がひとり、向かいの席に
    いても頑張っています。
     配偶者がいて、ローンなく、子供がいないので、働かなくても生活して
    いけますが、社会とのつながりが欲しいので、意地悪されても頑張って
    います。
     トピ主様も頑張って、割り切って、続けたらと思います。
     トピ主様だけではありません、暇な方は。

• そうね

何もしないのも仕事の内なんですよね。
    何もしないで待つのも仕事の内なんですよね。
    幸せな仕事でよかったですね。

• 社内失業1年以上

私なんて、異動先に仕事がなくて、上司にも「この課にはあなたにやってもらう仕事はありません」ときっぱり言われたし、1日8時間何もすることが無い日が延々と続き、社内失業状態が1年超えましたよ。

でも今はバカンスなんだと割り切って、エクセルの勉強してました。おかげで以前は使えなかった関数がたくさん使えるようになりました。
    プライベートでも仕事関係の本を読みました。

他の課の人が何か頼んでくれたときは、プラスアルファのサービスをつけるようにしました。たとえばその人の役にたちそうなデータをつけるとか、効率アップになるような関数を仕込んだ表を作っておくとか。

たまにある仕事でも存在感を示していれば、きっといいことあります。
    私も異動できることになりました。

• 私なら転職する

トピさんの会社は、人間関係が良さそうなので、上司に相談してみる価値はありますね。『あまりに暇なので辛い』と。 業務と関係ないことをしていいと言われたら、それはそれでいいのでは? 因みに、私は暇過ぎて辞めました。お給料は高かったのですが、私には暇は耐えられませんでした。いくら本を読んでいいとは言われても私は仕事がしたかったから。お給料は大分下がりましたが、そこそこ忙しい職場に変わって良かったという経験があります。私の友達もあまりに暇で転職しましたよ。暇でもお給料が出てラッキーだと思う人は別ですが、あまりに暇は誰でも嫌だと思います。暇でもそこにいるのが仕事と割りきれるかどうかは人それぞれです。実際【事務所の留守番】という、電話番だけの仕事もあります。暇は嫌、仕事がしたいと思う人は転職していきますね。

• いいなぁ

そんな仕事やってみたいっす

• お子さんがいるのなら

その職場で頑張った方が良いと思います。
    これから、お子さんの事で急に早退や休みを貰う事も出てくるでしょう忙しい職場だったら、そういう時は辛いですよ。
    職場の環境も良さそうだし辞める事はありません。

• それって一時的なものではなくて?

>6月の後半から仕事が上司も驚く程 がくっと減り
    ってことはまだ仕事が減って2〜3週間というところでしょうか。

これは一時的なものではないですか?
    得意先が無くなったなど、これからもずっとそのような状況が続くものでしょうか?

それによっては変わってくると思います。

一時的なものなら「他分野でもいいので何か仕事をもらえないか」相談して乗り切るべき。
    「午前のみのパートに変えて午後から掛け持ち」にしてしまうと、以前の仕事量に戻ったら対応しきれなくなりますよ。

• 資格を取る

辛いですよね、気持ちわかります。私もかつて何もすることがなく(他の人は仕事があり暇ではない)『あの人(私のこと)給料泥棒ね』と陰口を言われていたのを知っていました。皆さん面と向かっては言いませんから(笑)トピさん、暇な時間に業務意外のことをしていいか聞いてみて下さい。了解が出たら、何か資格を取得する勉強をし、その取得を生かして転職を。今の職場で、そのうち忙しくなるならそれは結構な話です。でも、トピさんは暇な時間が辛そうだし、シングルマザーとして、長い目で考えて、資格を取り一生働ける職場を見付けた方がいいです。暇で辛いという気持ちになるのは、そこがいい職場環境ではないのです。突然、クビになる可能性だってあります。頑張って下さいね。

• クビになりました

暇な職場でした。暇なりに一生懸命掃除をしたり仕事関係の本を読んだりしました。皆に声かけし、雑用も進んでやるようにしました。皆が暇ならいいのですが、私だけ暇で…。暇な私の悪口を言っているのを聞いてしまって、転職を考えた方がいいかなと私もある処に相談しました。転職した方がいい…という意見も多数ありましたが、暇な職場でうらやましい、居座った方がいいよ、勉強するいい機会〜などの意見に、転職するパワーも薄れ、そのまま居座り続けたのですが、ある日突然、解雇になりました。会社都合なので失業保険もすぐに出ましたが、次の仕事が見つかりません。このご時世、暇人をいつまで雇ってくれるかわかりません。突然、解雇になる場合もあります。トピさんが暇な部署から配置かえになればいいのですが、最悪な状況を想定し、就職情報を常にチェックするなど水面下で動くことを勧めます。居ながら探す、軽い気持ちで探すのだから気分は楽なはずです。トピさんはまだ若いですからいい職場もあるでしょう。

• 運送業には繁忙期と閑散期があるの

私も運送業をしていたので、朝の11時には仕事がなくなるというのはよくわかります。
    私の場合、誰もが理解できる仕事のマニュアル作成をパソコンでやり時間を潰しました。
    暇なので徹底的にわかりやすく見やすい(小学生でもいきなり読んで仕事ができくらいのわかりやすさ)マニュアル作成をしました。
    また、掃除も徹底的にやりました。長年の汚れをとりきるぐらいにです。
    壁を真っ白にするまで磨くとか、机を新品に見えるぐらい磨くとか。
    パソコン内も整理整頓です。要らない文書がないか、二度と使わない文書がないか見て、消してOKのものは消します。
    あと、使いやすいようフォルダで分類するとかもいいですね。
    請求書フォルダというのを作っておいて、請求書関係はそのフォルダ内をみるだけでさっと希望のファイルが探せるようにするみたいな感じです。
    されていたらすみません。
    あとは、コピーミスした用紙や宣伝FAXなどの要らない用紙を集めて、裏をメモ用紙にしたり、試し印刷用にしたりするために、整理することもやりました。
    メモにするなら、ちょうど良い大きさに切るとか。一枚一枚切ると時間を潰せます。

• 上司に相談を

上司に相談しましょう。暇なのは時期的な問題かもしれません。でも、改善されずにずっと暇なら……トピさまが主婦でパートさんで働いているとか、結婚までの社会勉強のために働いているのなら、どんなに暇な職場でもいいんじゃないかなと思います(それでも、暇は耐えられなくて転職する人いますが) でも、シングルで定年まで働くわけですよね? 極端な話、この先、何年も何十年も、何もすることがなかったらどうしますか?長く勤められる職場を探して下さい。そういう私も暇過ぎる会社から転職して良かったと思っている一人です。やっぱり、お仕事、したいもの。