味覚がおかしくなると言われました

レス173
(トピ主1

生活・身近な話題

masa

中2男子ですよろしくお願いします。
毎日母が弁当を作ってくれます。おいしいです。
この前、友達が僕の弁当の卵焼きを食べて「味がしない」と言いました。
母にきくと、ダシ砂糖塩など入れているそうです。
友達に言われたことを伝えると、塩や砂糖は取りすぎると体に良くないので、控えめにしていると言ってました。
(それ以来卵焼きの味がちょっと濃くなりました。僕は前の方が好きです。)

友達に母の言ったことを伝えると、あんまり薄すぎるものばかり食べていると味おんちになると言われました。
そう言われてみれば、たまに外食すると出てくる味噌汁がしょっぱくて飲めません。
味付けが濃いなと思うこともたくさんあります。
このままだと味覚がおかしくなってしまうんでしょうか?
なんとなく非難してるみたいで母にはきけません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやあ

味音痴ってのは、
    辛くないと「味がしない」と言う、とか、
    何でもかんでも山ほど化学調味料が入ってないと「マズイ」と言う、とか、
    そういうのを言うんですよ。
    強い刺激になれて感覚が麻痺してしまう状態ですね。
    塩の味がしなくても卵の味はあるはずなのに、「味がしない」とぶった切る、
    そういうのを味音痴と言います。

薄味に慣れてればいろんな素材の味が判別できましょ?
    それは「味が分かる人」です。

ただね、弁当の味は大体ちょっと濃くするんですよ。特に夏はね。
    傷みやすいからちょっと塩を強めに…というのと、
    調理して時間が経つと塩味はなじんじゃって効きにくくなる、というのとあってね。
    だから、弁当に関しては何でもかんでも薄味万歳というわけでは無いんですが。
    ま、主さんが美味しく食べられてる分には大変結構な状態かと。

• 外食は味が濃い

友達の味覚の方が麻痺してるから、味がしないんでしょう。
    中学生は、まだ子供だから、自分の環境が常識だと思っているのでしょう。

外食など濃い味ばかり食べてると、逆に調味料の取りすぎで 身体壊しますよ。
    お母さんに感謝して、その健康的な食事を続けて下さい。

• 逆ですよ

濃い味の者に成れてしまうと、味音痴になってしまいます。

お出しの味を感じ取るには、薄味でなければわかりませんよね?
    微妙な味の違いを感じるには、薄味に慣れていないと、
    お友達のように、味を感じなくなってしまいます。

• 逆です!

逆ですよ!
    薄味の方が健康的だし、味覚がより研ぎ澄まされますよ

濃い味しか好まない人は味覚が鈍ってるからです
    体にも悪いですよ

ぜひ今のままで

• 逆じゃない?

濃い味ばかり食べていると、味おんちになると思うよ。

味おんち=亜鉛不足とも言う。

トピ主さんのお母さんは体のことを考えてちゃんと薄味の卵焼きを作って
    トピ主さんはそれをおいしいと思っているから、いいと思いますよ。
    外食がものすごくしょっぱいと感じるなら、舌は正常だよ。
    外食の塩分どのぐらい使っているか調べると驚くから。

お友達が悪いが間違えているよ。たぶんジャンクフードなれした舌だと思うよ。

トピ主さんはいつか入院経験した時、その機会がないと経験できませんが、たぶん病院食はおいしく食べれると思いますよ。濃い味に慣れた人は、病院食をまずいといいます。
    だし基本の薄い味付けですからね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 逆ですよ

こんばんは。
    今から薄味になれておくのは良いことですよ。
    お母様に感謝しましょう。
    masaさんが、外食のお味噌汁をしょっぱく感じるのは、味覚が敏感だからです。
    外食、コンビニなど、濃いめの味付けが多いですよね。
    お友達の言うことは逆ですよ。
    濃い味に慣れてしまうとエスカレートして行き、例えば何でもマヨネーズをたくさんかけて、マヨネーズの味がしないと美味しいと感じられない、
    なんでも醤油やソースをいっぱいかけないと美味しくないのは、味覚が鈍っているのです。
    料理によって適当な濃さというのは難しいですが、塩分や糖分が薄めで出汁を効かせ、素材本来の味を楽しめるのは幸せな事なのですよ。
    味音痴になるなんてことはありませんので心配しないでくださいね。

• 大丈夫。

味覚がおかしいのは友達のほうです。

薄味は素材の味が感じられて、いいですよ。

健康の為にも薄味が良いので、
    お母様に話して元の味付けに戻してもらって下さいね。

• 逆だと思うよ

味の濃いものばかり食べていると、しっかりついた味しかわからなくなってしまいます。
    卵焼きなら卵の味がするでしょうに、味がしないってそのお友達は卵の味がわからないのでしょうか。

味の濃いものが食べられないのが味音痴なら、薄味のものを「味がない」としか言えないのも味音痴です。

味が感じられないのならともかく、そうではないのだから個人の好みですよ。

• 真逆ですよ

味の薄い、素材の味をわかるからしょっぱいのです。
    元々外食は味が濃く出来てます。
    味覚障害は素材の味がわからない
    すこしの味付けがわからないから
    徐々に濃くなったりしていく、やがてみんなが相当味が濃い、まずいとなって障害を起こします。
    苦いとか甘いとかわからなくなるんです。
    お友達に教えてあげてください
    濃い味の方が味覚障害になりやすい
    素材の味をわかるというのは味覚に敏感だということです。
    たとえば鶏肉で地鶏とブロイラーの違いを味付けないでわかるのは
    味覚が優れているということです。
    お友達の間違った情報を信じないように。
    味の濃い食事、タバコ、ミネラル亜鉛不足が味覚障害を起こします。
    貴方の薄味は体自体にとてもいいことなんです。
    腎臓にもね。味覚障害もミネラル亜鉛不足にならない限り起こさないでしょう。
    お母様にまえの味付けに戻してもらってください。
    そしてお供谷には味覚がおかしくなる原因を伝えてください
    信じられないならネットで調べろと。
    はっきり書いてあります。
    貴方が今味に敏感なのはとてもいいことなんです。
    外食は基本濃い物です。
    私も濃くて食べられないとかありますよ。

• 大丈夫

味覚がおかしくなった結果がお友達です。
    お母様を信じなさい。

外食は万人受けするように濃い味付けが多いです。
    味噌汁なんて何度も加熱し直すので
    高級店でない限り濃すぎて食べられないこともあります。

• 体には良いけどね。

お母さんはこだわりのある方でご家族の健康に気を使っているんですよ。

まあ中学生男子だと運動もしているし、外では味の濃いものをたまに食べるのも良いですが、基本的にお母さんは素晴らしいと思いますよ。
    貴女が結婚した時には奥さんと話合いが必要かも。

• お母様に感謝を。自信もってよし!

話いきなりそれますが、非難してるみたいで母にはきけません、って優しいですね。

心配無用!むしろお母様に感謝ですよ。
    身体の事を考えて薄味。いいお母さんですね。

友達の言っている事は全く逆ですよ!
    他の方のレスからも指摘があるでしょうが、「あんまり濃すぎるものばかり食べると味おんちになりますよ」

理由は簡単。
    調味料をたくさん使って濃い味にするのは、せっかくの素材の味を分からなくするからです。
    だから何を食べても「塩辛い」か「甘い」しかなくなってしまい、味おんちになってしまうのですよ。

外食、例えば、ファミレスとかファストフード、あとコンビニ弁当とかインスタントラーメン、みんな味が濃くて塩辛くて、少し喉が渇くでしょ?

例えば、野菜の煮物。
    醤油をどぼどぼ入れて甘辛くするよりは、お母様のように薄味でつくられる方が、ひとつひとつの野菜の味まで分かるでしょ?

でも友達には反抗せずに「僕は薄味の方が慣れていてええわ〜」くらいにいっておきましょう♪

• 結構深い問題です

整理しましょう。

友人の言う「おかしい」は、世間一般的な味付けから離れているという意味です。
    友人の言う「味覚」は、世間一般的な味付けを意味します。
    それに対して貴方は「味覚」を「味を感じること」という本来の意味で認識しようとしています。
    つまり、貴方と友人の言う「味覚」は意味が異なるのです。
    ぶっちゃけ、「味薄すぎだと世間一般とズレまくってしまうぞ」と友人は言ってるだけです。

これを踏まえた上でどうするかです。
    ここからが中々深い問題です。
    味付けの嗜好が問題だからです。

家庭ごと、人ごとで味付けの嗜好は千差万別です。
    外食の味付けは平均的なものより濃くなる傾向が昔からあります。
    ですので貴方が外食の味噌汁をしょっぱく感じることは、なにも問題ありません。

ただ、あくまで嗜好ですので意見の衝突は避けられません。
    貴方が結婚し、奥様が作った料理がしっかり濃い味付けだったらどうでしょう?
    こんなとき貴方はどうしますか?
    これは極端な例ですが、味付けの嗜好の違いが喧嘩の原因になることは珍しくありません。

まあ味覚に限らず嗜好の衝突は生きていく上で付き物です。
    せいぜい悩んでね。

• 逆なら聞いたことがありますが

濃い味付けになれてしまうと
    繊細な味覚が失われてしまうという話を聞いたことがありますが

はて?薄味だから味覚がおかしくなってしまうとは一体どういう原理なのでしょうかね

• 大丈夫

若い今は、味の濃いものを食べたくなるでしょうが年齢とともに味覚は変わります。体の為に薄い味も食べないと糖尿病などに近づきます。糖尿病は小学生でもなる病気なのでお母さんの言う事も参考にして下さい。

• 逆だよ!逆!

薄味でいいんだよ
    濃い味ばっか食べてる方が味音痴になるんだよ

薄味で慣れてると 味の微妙な変化にも気づきやすいです

濃い味ばかり食べてると
    ちょっと味が薄いなと感じたら塩だ!醤油だ!ダバダバ

薄味に慣らせてくれたお母様に感謝ですよ

• そんなことないよ!

味はね薄いほうがいい。お母さんのやり方でいいと思う。
    私はお母さんの年齢の人だからこの頃健康に気を使っているのでとにかく薄味にしている。だから外食の味が濃く感じるようになってきて。外食ばかりだと健康を害すると言われているけど、これが原因だな、、と思いましたよ。

それでお友達の言葉が気になったのでしょう。いいじゃない、お友達にそう言わせておけば。気にしないほうがいい。お友達の家はお友達の家の味、、それでいいよ。

一つ追加すると。塩のこと。ナチュラルの海からの上質の塩はナトリウムよりカリウムが多い。(ナトリウムはよくないけどカリウムは逆に私たちの身体に必要)健康のことを注意したり、少し塩味が欲しい時は上質の塩を使えば健康への害は防げるとお母さんに伝えてね。(でもね、お母さんはそれを間違いなく使っていると思うよ)

• 薄味がいい。

逆です。
    味の濃いものばかり食べていたら、味覚がおかしくなりますよ。
    素材の味がわからなくなるほどの濃い味は、
    身体を痛めます。

旨味を知らないと、味音痴になりそうですが、
    薄味は身体に良いですし、大丈夫です。

• 素材の味

私も薄味です。あなたと同様、母が気を配ってくれたからです。

わかります、外食が塩分強く感じること。主人も薄味なので二人で「美味しいけど...ちょっとしょっぱいね」とこっそり話しています。
    外食産業では少し強めに塩分をきかせます。その方が売れるからです。

あなたの味覚がおかしくなることはないです。確かに、一般的な味を美味しいとは思えないかもしれませんが、健康的な食生活をおくれます。
    食材の味。旬の味。食べ物の良さを最大限に引き出すために、少しの調味料で変化を付ける。
    みんな醤油味だったら、食材なんてなんでも同じだと思いませんか?なんとなく食材に失礼な気がしてしまいます、私は。

調味料が少ない事で塩分や糖分の過剰摂取も防げ、長い目で見れば身体を気遣っていることにも繋がります。
    あなたがお母さまの味を美味しいと思うなら、お友達の言うことは気にしなくて大丈夫。

それと、薄味の「前の」卵焼きを「あれがとても好きだから教えて」と習ってみてはいかがでしょう?お母さま、とても嬉しいと思います。
    親元を離れてからも自分の好きな味を食べるために お母さまにいくつか料理を習うことをお勧めします。

• 大丈夫

薄味が健康の為にもベストだし、
    あなたのお母さんは家族の身体に気をつかって
    薄味を心がけておられて素晴らしいと思います
    しかもそのお料理が美味しいだなんて最高ですね

味の濃いものばかり食べてるほうが
    薄味の料理を食べた時に味を感じられないものですよ

現にそのお友達、普段濃い味のを食べてるから
    卵焼きの味がしないと感じたのでしょ?

あなたのお母さんが正しいので
    お母さんを信じておけばいいと思いますよ

• お友達の方が間違っています

日本人の味覚の敏感さは世界に類を見ません。

お出汁の味の違いがわかる、
    素晴らしいことです。

濃い味に慣れると、お出汁のような繊細な味がわからなくなります。
    現に、お友達は貴方が感じられた味がわからないほど
    味覚が麻痺しているのです。

でも、お友達の言葉は聞き流しましょう。
    「ふ〜ん。そうなんだ。
    でも、僕はこの味が好きだから。」
    でいいと思います。

お母様に感謝しましょう。
    そして、
    「卵焼きは前の味付けが好き。」と言ってあげてくださいね。
    それから、お母様に料理を習いましょう。
    将来の奥様は、お出汁の微妙な違いがわからない可能性が高いですよ。

• トピ主のお母さんが素晴らしい

多分、お友達の言う「あんまり薄すぎるものばかり食べていると味おんちになる」は、間違いが多いと思います。
    それと、外食は濃く味付けしますが、多くの人が美味しく感じるからで、外食が多いと薄味の家庭料理が食べられなくなります。

一般に、料理に「塩」「砂糖」「インスタント・ダシ」等を、多く使えば、料理が美味しくなります。
    その代わり、ダンダンと微妙な味の違いが分からなくなります。

味の違いが分からなくなる事を、「味おんち」と言いますから、トピ主のお母さんの作る料理が、味おんちにならない料理です。
    料理に使われる「隠し味」を感じられるのも、普段、薄味で食べてこそ身に付きます。

• お母様、素晴らしい

お友達は間違っています。
    薄味で素材本来の味を楽しめるのがツウです。
    あなたは、卵本来の美味しさを知っているのです。
    薄味に戻してくれるよう、お母様に言いましょう。
    お友達の舌は、強い刺激と塩気、甘味しか理解できないのです。ある意味、まひしています。
    気にしないにしましょう。

• 味覚がおかしいのは、友達の方

トピ主さんのほうが、食材の味をちゃんとちゃんとわかっていますよ

味覚がおかしくなるのは、味の濃い、多分、化学調味料をたっぷり使った
    料理を食べている、友達でしょう

特に、化学調味料は、慣れると、それがないと
    美味しく感じません

私は、たぶん、お母様も、化学調味料や添加物の入っていない
    食材や調味料を使っているのでは?

これは、お金も手間もかかりますが、
    食材の本来の美味しさがわかります
    体にも、優しい

大丈夫、貴方の味覚は正常です

お母様に、感謝を伝えてあげて
    喜びますよ

私は、添加物や化学調味料の入っているものを
    摂取すると、胸やけが酷いです

気にならない方もいますが、
    食べ物を買うとき、裏にある、
    原材料を見てください
    ここが、シンプルなものが、ベストです

カップラーメンなど、見たら、食欲が失せますよ

とにかく、お母様は、貴方の体を考えて、
    お料理していますから

良いママね

• そんなことありません

濃い味付けのものを食べているほうが、味音痴になるのですよ。

薄味だと、少しの調味料の加減にも気が付くようになります。

私も、薄味の味付けで育ちました。舌が敏感になり、確かに外食では濃く感じることが多いです。
    でも、濃い味のほうが、慣れやすいので問題ありません。

安心して 素敵なお母様の、おいしい食事を、感謝して召し上がってくださいね。

• 逆です

濃い味になれてしまうと、繊細な味の違いがわからなくなりますよ。
    中学生ぐらいですと、味付けの濃いものや、脂っこいものが好まれると思いますが、年齢とともに好みの変化も出てきます。
    特に、和食については繊細な料理が多いですよ。
    極端な例ですが、マヨラーの方が味覚に優れていると思いますか。

• 逆です

濃い味になれると、素材の味がわからなくなって、濃い味付けしかわからなくなりますよ。

塩分過多は身体にも良くないし、お母様は家族の健康を考えてらっしゃるのでしょう。

お母様にお話しして前の味付けに戻してもらったほうがよろしいかと思います。

• お母さんが正しいです

薄味がわからないのは、濃い味に慣れてしまったから。
    薄味に戻すのは大変。
    ただし、味覚って人それぞれだと思います。
    美味しいって好みだし。

• 逆だと思います。

味付けが濃いものばかり食べていると、素材の味がわからなくなったりします。生活習慣病にもなる確率は上がると思いますよ。
    お母様の、前の味付けの方が好きなのであれば、戻して貰ったらいいです。

• 素晴らしい舌を持っています

出汁入り卵焼きって、一手間かかってますね。
    毎日愛情のこもったお弁当を作ってくれるお母様。
    素敵なお母様ですね。

味がしないと言ったお友達は、中学二年ならスナック菓子とか、カップ麺とか良く食べてるのかな?
    濃い味でごまかす方が簡単です。ご飯も沢山食べられます。
    味が濃いから、白米を沢山食べてしまうのです。味も味覚に対する刺激です。
    中学二年で濃い味(キツイ刺激)に慣れきってしまう方が味が判らなくなる恐れがありますよ。

masa さんはお店の味が濃いとおっしゃる。貴方の味覚は、鋭敏です。
    心配することはありません。
    貴方は出汁の味や、素材の良さを活かすような、きちんとしたお店の食事を楽しめる舌を持っています。
    その舌を作ってくれたのは、お母様の料理です。
    お友達と議論する必要はないけれど、今のままの味付けが好きなら、その方が良いですよ。
    お母様は、学校でのmasaさんを思って味付けを変えてくれたかもしれませんが、前の方が好きなら、「今までの味付けが好き」と言ってあげてください。