現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本より外国の方が体質に合う・・・という皆さん、教えて!!

レモングラス
2014年7月10日 16:07

こんにちは。タイトル通りの質問です。よろしくお願いします。

『外国』って範囲が広すぎますが、具体的にどこそこの国ってわけではなく、どこでもいいのです。日本以外の方がいやすい、自分らしく生活できる、などなど・・・。不躾で申し訳ないのですが、ご自分のタイプや考えなんかも語っていただければ嬉しいです。それと日本との決定的な違いは何ですか?なぜこんな質問をするかと言うと、自らの意思で海外生活を選択する方達には、ある種の共通点があるような気がしまして、それがどういうものなのか知りたいのです。私の勝手な印象ですが、自分の意思・意見がハッキリしている人、明確な夢や希望があり実現にむけて行動している人、良い意味で人に左右されない人、などですかね・・・。勿論このようなタイプの方達は日本にも沢山いますし、日本人である以上、日本での生活が一番いいのかもしれませんが、それでもなお海外へ!!というエネルギッシュな方、お話聞かせてください。

申し遅れましたが、私は40代主婦です。父の仕事の都合で、小学生の頃アジアのある国で過ごしました。その後は頻繁に海外旅行はしましたが『自分の力で海外生活を送る』という経験はありません。

念の為に言いますが、決して日本がダメだ!と言ってる訳ではありません。逆に日本の良さが分かった、とかもあるかもしれませんし・・・。

お気に入り登録数:209
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
イギリス在住10年目です 1
りす
2014年7月10日 19:28

そうですね、おっしゃっている通り、体質がありますし、おおむねその通りだと思います。
私の場合は日本の大学にいたときに、このまま就活に流れ込むと、一生日本式の「ベルトコンベアー」に乗せられるという恐怖感が襲い、あと周りからの「ヨーロッパに住むべき」という声に乗せられて日本脱出することになりました。アート系の仕事がしたかったので、いろいろと経験を積んで、もっと自由に融通がきく環境で時間をかけて自分の将来を見極めたかったけれども、周りは「とりあえず就職しろ」と押すばかり。自分が何をしたいかもまだ漠然としている20歳そこそこが、とりあえずみんなしてるからという理由で、漠然と会社を決めて就職するという風潮に嫌悪感を感じたんです。夢もかけらもないなと。自分の将来、自分のやり方で決めさせてくれ!という思いでした。

比べることができないです
紫敷布
2014年7月10日 20:56

私の場合、比べることができないです。と言うのは、人生の三分の二をアメリカで過ごしてきたからです。日本にとどまっていたらどうなっていたか、と言うのは誰にもわかりません。

確かに私にとってはアメリカはとても暮らしやすい所だし、私的にも社会的にもある程度の成功をおさめることができました。アメリカにいると、自分で自分のことをしっかり始末し、人に迷惑をかけない限りはどんな暮らし方をしていても誰も気にしないし、もうすぐ還暦だからこんな服装をしてはいけないとか、いい歳をして恋愛するのはみっともないとか、どうでもいいことを言ってくる人もいないので非常に気楽です。

時々日本に帰ると、自分が生まれて育った国ですから非常な愛着を感じます。ですが息が詰まりそうな気がすることがあります。どうしてみんな自分で自分の首を絞めて苦しがっているような生き方をしているのか、どうして何でもみんなと同じでないと顰蹙を買うのか。帰省が終わってアメリカに帰ってくるとほっとします。

私にとっては日本はとても愛しい国ですが、住むことはもうできない国です。残念ですがしかたのないことですね。

とぴ主さんの希望通りの答えではないと思いますが…
欧州在住
2014年7月10日 21:27

…特に、共通点はない感じかな?それぞれの人による、というか。(苦笑)

私は働いてお金を貯めて英語圏へ留学。その後帰国して日本で様々な会社の転職を経て、最終的に外資系に勤務。その後結婚し、外国人の連れ合いの仕事の関係で現在欧州の某国に住んで、こちらで日本関連の仕事中です。日本ではいつも「日本人らしい」と言われていたのですが、各国の友人たちからは日本人らしくない、と言われています。(笑)

日本が合わない!と言っていた私の知人には、こちらの生活の中でストレス?を受けて日本に早々に帰らなければいけない状況になった方も多くいました。自分が無くても、自分がありすぎても、夢が無くても、夢がありすぎても辛そうだなと感じることはあります。私は普段のままでどこでも馴染める性格なので、今のところ特に問題はないです。

私自身、元々日本の生活や日本独自のものに興味の対象が多いほうでした。お茶も着物も好きですし。なので、今でも日本が常に恋しいです。
私は、やっぱり住むのは日本がいいです。
綺麗好き、他人を気遣える、規律正しい守られた社会、素晴らしい歴史…どれをとっても、私には日本が一番で、誇りに思います。

いい加減な人間
みんと
2014年7月10日 23:39

自分の意見をはっきり言えたり、エネルギッシュだったりというタイプではありません。
ただ、いい加減な人間なだけです。

自分がいい加減な人間なので、接客が適当だったり、業者が時間通りに来なかったり、常に交通機関が時間より遅れる社会の方がなじめます。

ダメ人間で、すみません。

ヒトの生き方をグダグダ言わない、男性の家事
Hawaii
2014年7月11日 0:19

アメリカに住んで半世紀になるリタイアした女性です。

他の国は住んだことがありませんが、アメリカと日本と比べた場合、個人的な自由がアメリカの方が多い気がします。私個人の経験から、感じたことを以下箇条書きにします。

1。”女のくせに何々しやがって”、と言われることが少ない。30代の子持ちの主婦だった時、大学院で男性ばかりのクラスに入って勉強していても、周りの反対や意地悪を感じたことは少なかった。

2。結婚して子供のいる女性が働くことが当然と見なされる。職場での女性差別やハラスメントは殆ど無いし、もし有った場合、泣き寝入りしなくても良い。人事部に申し出れば対処してもらえる。もし会社が協力的でなければ、公的手段も取れるし、それでもダメなら地元のテレビ局にバラすと言う手も有る。

3。個人的な違いでしょうが、男性が家事に長けている家庭が多い。昔、私が一週間出張で家を空けた時も、10代だった子供達と夫と3人で家事をやって、私が帰っ時に家もきれいでした。現在,成人した子供達の家庭を見ても、娘の夫も息子も家事は上手で、息子はお料理のほとんどを、娘婿はお料理とお掃除を殆ど全部しています。

実際海外で正社員職を持っている人は少ないと思う
とおりすがり
2014年7月11日 0:25

私の経験なのですが、海外で正社員職でバリバリ働いていると
言語がそちらに切り変わるので
日本語読むのより現地語で探すほうが楽になります
これはその人の言語レベルにもよるかとは思いますが
私の周りの同僚もそうだったので・・・

なのでそういう人からの回答は少ないかなと思います
逆に、ワーホリ・留学・帯同・ジャパレス系勤務の方からの回答は多いのでは。

でもそれだと、本人がその国に残りたいと希望した場合
その国ではその人を欲しいかどうかは「?」ですよね。

実際のところ、その国から必要とされて就労ビザをもらえる人
その国には固執しておらず
逆にそれ以外の方は、やはり海外に強い憧れをもつのではないかなと思いました。

実際ネットでも、海外が好き、日本は自分に合わない、というわりには英語で検索すればすぐわかるような間違った情報を書いてる方も多いので・・・。

定住するのが、好きではありません。
放浪者
2014年7月11日 2:27

同じく40代です。

トピ主さんのあげている「タイプ」で私に当てはまるものは「人に左右されない」くらいですかね。
でも日本にいる私の兄弟や友人の方がはるかに「人に左右されない」し「夢や希望、自分の意見をしっかり持っている」と思います。

「外国の方が体質に合う」というよりも、「新しい環境に触れたい、一箇所に定住したくない」という願望が強いです。
日本国内でもどうせなら、あちこちで暮らしたいと思っています。
そういう点で自分を分析してみると、「好奇心が強い」「どこでもやっていける」タイプなのだと思います。

現在住んでいる英国を含め、長期滞在した国は3カ国です。
あと1年くらいで主人の国に帰国予定です。
主人、子供が元気であれば、どこでも生活できます。

ただ、両親も高齢になってきているので、日本から遠くなってしまうのは少し心配です。
自分勝手自由きままができるのは、両親や義理両親が元気でいてくれるおかげ。
感謝しています。
何かあったときには助けたいと思っています。

私の経験上では
ゆき
2014年7月11日 2:33

英国米国に滞在経験有り。友人にアジア系も欧米系もアフリカ系も。

一番感じた違い。
外国人「私は」「私が」「私の」
日本人「皆は」「他の人は」「世間では」

食事。
外国「美味いものが食べたかったら高い金払って当然」
日本「その辺でふらっと入った低価格の定食屋でさえ美味い」
スペイン、ポルトガルとトルコはふらっと入った庶民的な店でも美味かったです。

外国人だって本音と建前を使い分けないわけじゃないけど、日本よりは付き合い方は簡単。でも本音でぶつかりすぎて、女同士でも殴り合いになるのも何度か見ました。自己主張が強すぎて「うるさい黙れ」と思うことも多々。
日本のイジメは陰湿でどうのこうのとよく言われるけど、外国人だって結構えげつない。

外国にいる日本人は概ね3種類。
日本ではみ出していて日本を悪く言う人。日本人ネットワークから外に出て来ない人。その国に馴染んで日本も悪く言わない人。
3番目の人は日本人というマイノリティも活かして外国で上手に暮らしてると思います。

結婚してアメリカに住んでます
幸せな人
2014年7月11日 4:15

日本が嫌いってわけじゃないけど、自分にはアメリカ生活の方が合ってると感じています。

私の場合、若干コミュニティスキルに問題があるのを感じていて、日本人相手だとすごく気を使ってしまうタイプです。だけど、アメリカ人相手だとそれがない。何故だかわかりません。素の自分が受け入れられてるという感じがします。自分らしくいられるので、ストレスが減り、悩むことが少なくなりました。

なんていうか、日本って人並みでなくちゃいけないところがありませんか?容姿にしたってそうです。私はもともと痩せ型体質ではなく、(肥満ってほどではないですが)肌も色黒。日本にいるといろいろ劣等感を感じてたことですが、アメリカだったら誰も気にしないし、色黒の肌はうらやましいと言われたことすらあります。

あと日本の冠婚葬祭のマナーやその他面倒くさいしお金がかかりすぎると常々考えてたので、アメリカのギフトやお礼のやり方は自分に合ってると感じています。

日本の好きなところはたくさんあるけど、永住帰国は考えてません。

単なる思い込み
ぴっかりん
2014年7月11日 4:50

私自身も故あって現在海外生活20年目の40歳代女です。住んでいるのは欧州の非英語圏です。今はこちらに仕事があるのでこの国に住んでいますが、明日日本に帰ることになっても大丈夫。今の国も日本も同じくらい大好きです。

こちらで出会う日本人の中には「日本よりもこちらのほうが生きやすい」と言う人がいるのですが、私には単なる思い込みだとしか見えません。そういう人はこちらの現地の人・現地在住の日本人から「変な人」「何を考えているか分からない人」などと評されているのですが、ご本人はそれに気づいていません。なぜか「本音と建前を使い分けるのは日本人だけ」と思い込んでいるので、社交辞令であろうが、当たり障りのないほめ言葉であろうが、本音だと勘違いしているのです。

「日本よりこちらのほうが生きやすい」発言を聞くともやもやしますね。類似の発言に「日本は子育てがしにくい」「日本はシングルマザーに対する風当たりが強い」などがあります。当事者に面と向かって「ダメだよ」「嫌だ」と言う人なんかいません。日本にもこの国にも。

日本大好きですが・・・
ぽん子
2014年7月11日 5:03

人一人のスペースが狭くて、息苦しくなる時がありました。

今はアメリカ在住で、ゆったり暮らしています。

もちろん日本の生活、景色、食事、友人達、家族がそばにいる暮らしがいつも懐かしいです。

それでも一時帰国すると、10日もすればせわしなさ…例えば駅の人混みなど…で疲れている自分がいます。

人混み…が一番のネックですね。

日本の田舎ならいいのかなあ?とも思うこともありますけど。
(ちなみに今はアメリカの田舎に住んでいます。)

集団主義よりも個人主義のほうがあっている
2014年7月11日 6:23

在住国はEU加盟国で、10年ここに住んでいます。
その前は10年北米に住んでいました。
40代、2人の子供がいるシングルマザーです(元夫は現地人)。

子供のときから一人で行動するのが好きで、
「〜についてきて」が理解できず
(お願いされたらついて行きましたが、自分はお願いしない)、
おっしゃるように自分の考えをはっきり言いたいタイプで、
空気を読むとか全員一致が面倒臭く、
無難な人より異質なものを良い意味で面白がる人と合います。
子供の頃から外国人と交流する機会が多く、
金髪の女の子と言葉も通じないのに遊んだころから
外国人に対する抵抗がなくなりました。
中学、高校と洋楽、洋画にのめりこみました。
自己主張するには英語のほうが楽なのも手伝って
英語も上達し、いまは日本語を話すときのほうが緊張します。
何をどう言っても悪くとられ(また広められ)そうで。

背が高いので日本には服と靴のサイズがありません。

混雑が苦手でコンクリートの建物と電線が目に合いません。

日本は社会的にはまだ戦前同様で、
性別、年齢、未婚・既婚・離婚などの「区別」が根深く、
死刑があるのも残念です。

米国在住既婚女性
ええなあ
2014年7月11日 7:06

ひととちがうやり方生き方に寛容な社会は
息がしやすいです。

なぜそうするかより
「皆がそうする」
「例外なし」
ということで、日本では
いまやほとんど形骸化したようなしきたりに従わせられる。

たとえば菓子折りやお金でとりあえずかたをつけようとする人が多く、
またそうすることへの周囲の強要を感じる。。

それに比べこちらでは品物やお金のやりとりがすくない。
けちな私にはぴったりです。

会った事も無い人になにか手みやげ
決していやがられはしないだろうけど、
...なぜ?と驚かれたりします。

あ、それとLady First. 一旦慣れると日本では怒る場面がかなり増えます。
Family firstでもあります。
旦那だけがしょっちゅう飲み会なんてことはまずない。

とはいっても、日本にたまに帰ると、
ものづくりやサービスの丁寧さや
細やかな心遣いに涙ぐむほどです。
こちらは雑な応対、仕事ぶりが多いので。
そのうえ業務上不都合が生じたとき、
めったに誰もあやまってくれない。
お客様は神様ではない。

...でもやはり、
日本の社会には、もはや帰れないような気がしている
在米15年目。

言葉さえ通じれば、あとはどこにいても同じ。
ラディアタ
2014年7月11日 8:24

20代で日本を飛び出してきて、早くも20年が過ぎました。これだけ経ってしまうと来たときの感覚といまの暮らしている感覚は全く違います。そこからさらに日本で暮らし続ける方々と海外で住む自分の違いと問われても…

海外に暮らす人はエネルギッシュ?それって日本を出て社会人生活をしたことない脚本家の書くドラマみたいですね。と言うことは日本にいる外国人はエネルギッシュですか?労働許可証を取ってさらにそこから就職するのにエネルギーだけで突き進むんじゃ身が持ちませんよ。

海外では日本人は騒がず、動じず、礼儀ただしき禅のイメージ。日本を出て行く日本人はエネルギッシュのイメージ。このギャップ、なんなんでしょうかね…

羅列しますが、
2014年7月11日 9:01

欧米の国に計15年住む、アラフォーです。これからもずっと海外に住むと思っています。
日本の文化、食事、大好きなんですが、2ヶ月以上住むと息詰まってきます。私が日本を苦手とする理由は「yes/no」を言わずやたらと遠回しに言ったり(こっちが察しないといけない)、1つ決めるのに時間が掛かり過ぎる(何でも)、やたら年齢を気にする、これは特に女性の年齢に対して変にうるさいですよね(この年齢だからこんな格好は変とか、足を出すなとか、女は若くてなんぼ的なね)。痩せたとか太ったとかもの評価も極端だし、皆が右向いたら右向けだし、就職も年齢気にしなきゃいけないし、面接で結婚しているとか、子供いるのかなどプライベートな質問多過ぎだし、それで判断されるのも変だし、容姿が良いから採用(こういう事例よく耳にする)とかもおかしいし、履歴書に写真付けたり、年齢書くのも納得できないし、自由に有給取れないし、取ると文句言われるし、先輩などに変に気を使わなきゃいけなし、女が家事をする、義親の面倒みるみたいな風習も納得できない。他人の目を気にし過ぎる。これら全て今の国には基本ないです。続きます。

2回目です。
2014年7月11日 9:11

もちろん、日本人の奥ゆかしさ、丁寧さ、精密さ、秩序を乱さない、相手を気遣うなどは素晴らしいなといつも思っています。ですが、細かいことに縛られたくなく(周囲の人にも色々と言われたくない)、結構物事をハッキリ言うタイプの私は、言葉などの不自由さや、日本ほど便利でない不自由(交通機関やお店など)さがあっても、やはり気が楽でストレスが少なく生きている海外生活が自分には合っているのだなと実感しています。
なので、毎年1ヶ月ほど帰国しますが、1ヶ月以上は滞在しないようにしています。滞在し過ぎると心が疲れだすので。

外国生活経験者です
D
2014年7月11日 9:32

親子3人、数年前までヨーロッパ圏7年経験者です。主様と同じく現在40代主婦です。

主人の 会社より駐在を命ぜれ渡欧しました。
当時は一筋縄ではいかぬそれは大変なものでした。
やはり言語は大きな壁、意思疎通が取れず帰国したいとよく泣いたものです。
一番の山を乗り越えた時、海外での生活が時間の流れが、自分に合っているなと思うようになりました。

主人からは日本を出る前からよく言い聞かされていたことがあります。
「外国人に舐めらるな」です。
アジア人というだけで舐められ、現に人種差別的な言動も受けたことがあります。
でも、私はそれを貫きました。大きな外国人相手に喧嘩したこともあります。
でも、大きな「自信」とアジア人という「プライド」を相手に認めてもらった時、現地の人との大きな絆ができました。
日本は好きです、でも帰国してからずっと違和感を抱いておりできれば海外に戻りたいと思っています。
日本は便利過ぎる、時間の流れが早すぎる、生産過剰、ゴミ削減とは反対に過剰包装…何より人間もロボット化しているように思え寂しく感じます…
日本では違う意味でストレスフルです。

経験上
適材適所
2014年7月11日 9:59

ヨーロッパや中東、アフリカなどに出稼ぎに行きましたがやっぱり日本は素晴らしい。
インフラ・医療・娯楽・ビジネス・食事・気候など。
すべての面で日本は本当に素晴らしい。

海外で生活すると分かるのですが「待つ」ということに耐えられない人は海外が体質に合うなんてことはありえません。
例えればスマホ依存症の人は不可能でしょう。
あと「どんなに忙しくてもいつでもメールひとつぐらい遅れるはず」などとほざく恋愛依存症も不可能。
となると今の日本人のほとんどの人は日本以外で暮らすなんてことは不可能だってことですよ。

当然の権利を主張できる
るるこ
2014年7月11日 10:00

欧州在住です。
生活上(仕事、子育てなど)当然の権利を主張できるので暮らしやすいです。日本ではわがまま、勝手な人になると思います。日本では一応空気を読んでいたので、鬱の薬を数ヶ月服用しました。

妊娠、出産に当たり周りに気を遣わない。日本で仕事している時は、今年妊娠できないという時がありました。二人目出産のタイミングが難しかったです。
残業禁止。職場に残ることができないしくみになっています。
病気休暇が普通に取れる。日本では入院でもしない限り有給を使っていました。少々の風邪や生理痛でも無理して仕事へ行ってました。

サービスの受け手としては上記の理由で不便なこともありますが、お互い様と思っています。相手の権利も尊重します。

子どもの給食は食べるのも食べないのも自由。理由も問われません。日本ではアレルギー以外の理由で給食拒否は難しそうです。
宗教の授業や校外授業の参加も自由。

空気を読む必要がないので子育てしやすいです。

2度目レスです。
D
2014年7月11日 10:21

感心あるトピに思わず2回目のレスをしています。

海外を経験し日本で違和感を感じるところを書きます。

日本人はとかく「グループ行動が多い」というところです。
主に年齢問わず女性に多いのが特徴だと思います。ちょっと滑稽に感じますね。。
私達が経験したヨーロッパ圏では、集団で行動を共にするというのはあまり見かけませんでした。
ツアー客か、デモくらいです。

それに流行に流されやすく右ならえ、、自分の意見を言いにくい環境も日本にはありますね。外国人は自分を持っています。

外国では家族で共にする時間が長く、家族を大切にするという習慣が自然にあります。
日本では忙しすぎて大事な時間が見失なわれているのが残念に思います。

日本語もおかしくなってきていますね、、日本でよく言う「ママ友」という言葉も、外国では「友人」です。
これもママ達のグループ行動が作り出した言葉なのでしょうね。

話したらキリがありませんが、上記の点で言えば人間味は海外の方が優っているように思います。
外国人にも欠点はたくさんありますが、何というかハッキリしていて陰湿さがないので気持ちいいです。

現在位置は
です