結婚恐怖症

レス8
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

しろくま

現在、一回り以上年上の30代後半男性とお付き合いしています。
まだ付き合って一年弱ですが、彼が結婚を考えているようです。
今年の夏から、結婚を前提に同棲を始める事になりました。
ですが話が具体的になるにつれて結婚への恐怖が湧いてきて夜も眠れず腹痛や軽い吐き気を催すようになってしまいました。
おそらく、原因は自分の家庭環境にあり、父親のような人と結婚したくない、失敗したくないという思いが強すぎるのだと思っています。
彼と結婚したい気持ちはあるのですが、結婚してから相手も自分もどんな風にかわってしまうのかと考えていると不安が大きくなり、最近彼への接し方もぎこちなくなってしまいます。
どうしたら克服出来るのか、わかりません。
乱雑な文章で申し訳ありませんが、アドバイスなど頂けたらと思います。
また、同じような体験がある方がいらっしゃいましたら、お話を聞きたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そん時は

離婚したら?

誰だって不幸になるために結婚するわけじゃあるまいし
    努力しなきゃどうしたって幸福にはならないのだから
    将来が不安って事は覚悟が足りないってことじゃない?

• どこか無理してる。

それって彼のこと好きじゃなくて打算で結婚しようとしてるからじゃないの?
    家庭環境が最悪で金銭的な不自由はしたくないって女がハマるパターン。
    吐き気って!?彼に対しての吐き気?
    20代の女性からしたら、30後半の男なんてお爺さんなんじゃ。。。

私自身は好きな人を信じてワクワクした気持ちで結婚した身なので、あなたの気持ちは良く分からないけど、そこまで思い詰めてしまう結婚はやめといた方が良いのでは。相性良くないのにあなたが無理して付き合いが成立してるとか。

彼の食べ残し食べられる?

• 試用期間

同棲してみて駄目だったら結婚しないだけですよ。失敗したくないから同棲するんだって考えませんか?彼に対してのぎこちない態度をとってしまうみたいですが、彼のことを大事なら信じるしかないですよ。同棲して合わなきゃ別れればいいだけだし。深く考えすぎです。

• 夏風邪さん

レスありがとうございます。
    私も深く考えすぎだと思いました。
    もう少し、いい意味で軽く考えようと思います。

• コーラルさん

打算ですか、、そういう気持ちは自分では自覚してませんがどこかにあるのかもしれません。
    でも、もちろん彼の食べ残しは食べれますし、無理してるつもりはないです。
    吐き気は彼に対してではなく、結婚に対する不安といいますか、、
    上手くまとめられずすみません。
    同棲してみて、本当に無理なようだったらその時はお別れも
    考えようと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • Takoさん

覚悟が足りない。仰る通りだと思いました。
    何かに気付けた気がします。

• 彼との結婚は諦めるべきです

仮に私の彼女が家庭環境に強いトラウマを抱えていて、結婚に対して猜疑心があるとしたら、同棲を提案します。

結婚・離婚は少なからず周囲を巻き込みますから、スピード離婚などは自分以外の人が傷ついたりします。同棲は自由恋愛の延長ですから、解消する場合も最悪の結婚を回避できたと前向きになれるでしょう。

とはいえ、いきなり同棲も怖いでしょうから、週末だけとか、時々旅先で宿泊するとか、自分と長時間一緒に過ごし、日常を共有する体験をし、少しずつ暮らすことへの不安を取り除こうとするでしょう。

本当に彼を愛して、本当に彼との未来を考えるのであれば、不特定多数の人に相談するのではなく、まずは彼にトラウマを打ち明け、自分の過去を背負い込んでもらうべきです。

それができないのですから、信頼関係にない彼との結婚は諦めるべきです。

とぴ主さんと結婚できる男がいるとしたら、それは自然ととぴ主さんが自身の過去をすべて打ち明けて、トラウマを共有してくれる人です。

結婚とはお互いを背負い込むことだからです。

• かんぱさん

レス頂きありがとうございます。
    実は、最近彼に全て正直に話しました。
    元々家庭環境については話していたので理解してもらえて、とりあえず結婚の話は一旦考えないようにしようということで落ち着き、今はだいぶ精神的にも落ち着いて、夜も眠れるようになってきました。
    結婚については、同棲してからしばらくしてまた話してみようと思います。
    親身になって考えてくださり、ありがとうございました。