義母に子どもを取られそうで怖い

レス21
(トピ主5
お気に入り105

妊娠・出産・育児

のぞみ

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様レスありがとうございます。
    2014年7月13日 0:58のmumiuさんまで読みました。
    もっと厳しい言葉ばかりかと思っていましたが、
    優しい言葉も多くて涙が出ました。
    そして皆さんのレスで励まされました。
    大丈夫と言ってくださったり、いろんな提案ありがとうございます。
    特にふぅちゃんさんの「時には、自分の気持ちを押し殺してでも〜」
    の段落はかなり心に響きました。

    現在は一週間に一度だけ夫が休みの日に
    子どもを連れてきてくれます。
    細かいことも沢山気になりますが、ある程度は我慢しなければと私も思っています。
    入院当初はオムツの交換頻度とかで夫とよくケンカしました。
    でもこれは私の押し付けだなと私も反省しました。
    元気に育ててくれるならいいと思わなければならないと思っています。

    今、私が一番恐れているのは義母が離乳食に対して意欲的なことです。
    三ヶ月に入ったらすまし汁から始めるなどと言っています。
    私は離乳食は早くても5ヶ月からと思っていたので、
    さすがにこれは、と夫に話したところやはり育てていない者が
    口を出すべきではないと言われ、入院当初と同じくケンカになりました。

    ユーザーID:5643033858

  • トピ主です

    義母に取られそうという感情は義母の孫に対する執着が
    見え隠れするのもありますが、冗談に見せかけて
    「退院する日が来てもうちにおいておきたい」とか、
    「強情なところはお母さん似だ」などと微妙な嫌味を言われるからかもしれません。
    正直いうと電話で話もしたくないのですが、
    子どもの様子も気になり、つい電話がくるとでてしまいます。

    あとは私に対して夫が親に感謝しろと強要してくるのが辛いです。
    たしかに私は全く感謝の気持ちを持っていないので夫の言い分が
    正しいのですが、私からすると預けたくないというのが本音で、
    悔しさは感じても感謝の気持ちなんて持てそうにもありません。
    もちろん電話では上辺だけの感謝の言葉は言っています。
    だけどそれが精一杯です。きっとそれも義母に伝わってるんでしょうね。

    ユーザーID:5643033858

  • トピ主です。

    病気で気持ちがいっぱいいっぱいの時に子どもと離れ離れで、
    しかも義理の実家に預けることに抵抗がある今の状態では
    本気で心から感謝ができません。
    夫にだけはわかってほしいけど、なかなか伝わりません。
    病気だからそんな余裕ない、といっても病気のことと、
    子どもを預けることは切り離して考えなければと言われました。
    頭ではわかっているけど、気持ちがついていけません。

    私としては夫にだけは本当の気持ちをわかって欲しいので
    明日にでもまたじっくり夫と話してみようかと思います。
    こういう気持ちになれたのも皆さんのレスのおかげです。
    ありがとうございます。また報告します。

    ユーザーID:5643033858

  • トピ主です

    皆様レスありがとうございます。
    2014年7月16日 14:20のしおははさんまで読みました。

    前回のレスの後夫ときちんとケンカせずに話し合いをしました。
    私の気持ちはわかっているけど、自分には血の繋がった親だから
    私に悪く言われて気分が悪かったといわれました。
    だけど、きちんと離れていて辛い気持ちは受け止めてもらえました。
    親の悪口があるとカッとしてしまうから、
    悪口なしで感情をぶつけてと言われました。
    私もそれは悪かったと思うので、夫には親のことは言わずに
    それ以外のことは正直に話して聞いてもらえそうです。

    そして一番不安だった義母が返してくれないかも?
    ということに関しては解決しました。
    夫が「のぞみ(私です)がお母さんなんだから、
    うちの親がなんといっても退院したら家族だけで暮らす。
    同居も一切するつもりはない。だからその点は一切心配しないで
    今は治療に専念して」と言ってくれたから。
    夫がそういう考えでいるならと安心できました。
    義母が今後何を言っても聞き流す努力をします。

    皆さんがレスに書いてくれた通り、今はこうする以外に方法がないんですよね。

    ユーザーID:5643033858

  • トピ主です

    保健師さんの訪問を、のレスに市から保健師さんの訪問指導の葉書が
    きていたことを思い出しました。
    生まれて退院後すぐに来ていましたが、
    退院後は里帰りしていたために放置したままでした。

    昨日夫と話したところ、保健師さんの訪問に夫も賛成だったので
    きっと今からでも相談すれば訪問指導してくれるかも、と思って
    今日の午前中電話してみました。
    結果、訪問してもらえることになりました。
    詳しい日程は義実家と直接話して決めるそうです。
    夫もこの訪問には協力的なのでうまくいけばいいなと思います。

    ユーザーID:5643033858

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧