私が間違っていますか?

レス38
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

アラフォー夫婦、子供は小学生が2人います。
夫に転職か、ダブルワークをして欲しいと思っています。

夫の会社が傾き、5年程前から収入が激減しました。
転勤すれば給料そのままという条件にも、夫は給料が減っても母親の側にいたいと、転勤の話も断りました。

現在は、手取りで年収300万少しです
当初は私がフルタイムのパートに出ていましたが、昇給も見込めず、下手をすればリストラになるかもしれないので、正社員の仕事を探しましたが、今の時代、事務系の資格しか持っていない私では、正社員ではどこも断られました。

そのため、一念発起し、介護福祉士取得のため専門学校に入学し、忙しい毎日を送っています。
私の収入が学生になったためかなり減ったので、家計は本当に苦しいです。

それなのに、夫は土日は昼寝、自分の趣味をして、隣で忙しく家事や勉強をしている私を見ても、何も行動に出ません。
私も、今後の家計を立て直すために努力しているのだから、夫も何らかの工夫をして欲しい、または家事を手伝ったりして欲しいのです。

今後の昇給・昇進は見込めません。リストラ要員になる可能性はかなり高いです。
私の考えは間違っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつまでも大人になれない夫

トピ主さんのご主人は母親が好きでそばに居たくて転勤も断ったような人。

母親が心配とか、長男だし面倒みなくちゃというと、聞こえはいいですが、
    要するに甘ったれなだけ。

トピ主さんもそんな甘ったれな夫を、もう少しなんとかしてくれればと思いながらも、
    一人で抱え込んで頑張ってきたのではないでしょうか?

夫は自覚の無いままに、母親に甘えるように、あなたにただ甘えて生きてきただけ。

家計が厳しくても、やりくりして、食事をきちんと出したりしてきたのでしょうね。
    守られてきたから、ご主人もさっぱり実感が無い。
    家事も、して欲しいと思いながら、やってくれないし・・・とあきらめてぐうたらさせてきた。
    職場でも、だれか問題意識の高い人が一生懸命やって気配りしてると、出来ない人は目の前のことだけしかしないので、
    あ〜楽。暇とか思ってたりします。本当はしなくちゃならないことが山ほどあっても、見えない人には暇なのです。

一度きちんと、問題意識持たせたほうがいいです。どれくらいお金が必要で、家事がどれだけ大変かを。
    しなくても済む。からしなくてはならないに。

• 間違ってないけど

夫の『土日は昼寝、自分の趣味をして、』は
    普通よくあることだと思いますね
    会社にきちんと勤めてるんだから
    土日は自由でしょみたいな考えで
    家事は任したぞみたいなとこですね

リストラに関しては能力よりも
    会社側から見て費用の負担の大きい人が
    リストラされます。収入が低ければ
    他の人がリストラされる可能性が高いです
    収入が上がると、リストラされる可能性も
    上がるんですよ
    能力は、あまり関係ないですね
    同じ仕事を低賃金の社員にやってもらえば
    いいだけですから

Wワークは、せっかくの休みの土日をやるのが
    本業とバッティングせず無難なのですが
    当然休みがなくなります
    これで病気したり怪我したら
    やんなきゃよかったってことになりますよ

休日はなんのためにあるか
    よーく考える必要があります

平日の夜のWワークってのもありますけど
    作業内容によっては、本業に影響でちゃいます

とりあえず週休二日なのであれば
    土日のうち片方試しにWワークするのが
    無難かな、これでもやらないよりマシですから

• お疲れなんだと思います

間違っているか というと・・・ 間違ってはいないと思います
    旦那さんが家事など もっと手伝えばいいとは思いますが
    自発的には やらない旦那さん(or気づかない?)のようなので
    お願いするしかないのではないでしょうか

しかし、世の中が よくない時期が長すぎでしたよね、個人の努力でどうにもならないひとが日本に多すぎて、、、 
    かわいそうです

大黒柱の年収が手取り300なんて・・・申し訳ないですが うちの半分よりさらに大幅に下です
    300で生活できないでしょう お子さんもいて、頑張る奥さんがいて 旦那さんは感謝しないといけないと思います 私のような嫁を貰ってたら どうなっていたと思うのでしょうかね

ということで、旦那さんに御願いをする。
    そして、トピ主様は、介護福祉士の免許をとってしまえば 現場では 幹部クラスでしょう、やりがいも責任もでて、楽しくなると思います 世間に求められている職業です ぜひ頑張ってください

• 大変ですね。

間違ってるかどうかは、私にもわかりません。
    家族のあり方はそれぞれ違いますからね。

うちは転勤族ですから、転勤アリの辛さの方がよく分かっています。
    主様のお子さんはまだ小学生ですから、家族全員で付いていけるでしょうが、上のお子さんが中学生になったらなったで、頭を悩ませますよ。
    高校生に至っては、転校は本当に難しいでしょう。
    転勤アリとナシの給料の違いは私も承知していますから、主様のお気持ちも分かるのですが。

家計は主様が管理していますか?
    家計簿ちゃんと付けていますか?
    家計簿を見ながら、家族会議を開いていますか?
    うちは有り難い事に家計は一般的な生活ができる状況ですが、家族会議は開いています。
    そうしないと、不透明のままでは「いくらでもお金がある」と勘違いするからです。
    実際に家計が回っている今の状況から、お金がないなど想像もしないのが人間です。
    いくら困った困ったと言っても、ケチで言っている…本当は溜め込んでいる…と思わせたら負けなんです。
    主様のご家庭もそうだと思いますよ。
    実際に今現在なんとかなっているから、ご主人も危機を感じないのです。

• 頑張っているとは思いますが

どうして専門学校入学を決めてしまわれたのでしょう。
    私も介護の仕事をしていますが、介護福祉士なんて金になる資格ではありません。(下品な言い方でごめんなさい)あまり利口な選択だとは思えません。
    数週間で2級を取って働きながら複合的に資格を取っていく方が効率的だし、そっちのが大多数だと思います。
    無駄だとは言いませんが、金銭的に余裕がないのならなぜ、と思わずにはいられません。
    職場にはシングルで子育てしているホームヘルパーさんも多いです。一応一家を支えられる程度の収入はあるということです。
    地域にもよるのかもしれませんが、今の福祉業界は売り手市場。いやってくらい仕事がありますから、2級さえあれば食いっぱぐれることはないです。

ダブルワークはともかく、共働き夫婦なら家事分担は基本です。
    何の行動に出ませんとのことですが、ちゃんと働きかけをしていますか?指示をしたら文句を言って暴れたりするのでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • だらしない

昇給、昇進の見込みがない仕事で年収300万
    生活が苦しく、主さんも今後の生活のため頑張ってるなら
    家族の事も考えて転職、ダブルワークをするべきですね。

正直旦那さんはだらしないのかなと思います。

家計が苦しく必死な主さんを見て見ぬ振りし
    勝手な都合で転職も何もせず、その上に
    趣味をしたりと自分だけ楽しむ。

それって夫婦といえるのですか?
    主さんばかり頑張って
    旦那さんは主さんに任せて好き勝手してるようにしか見えません。

旦那さんに言い聞かすべきです。
    転職等をするように。

私なら将来が見えないので離婚も考える内容です。

• 間違ってる

っていうか、その前に・・・
    なぜ、介護福祉士の資格を取ろうと思ったんですか??

以前、特養に勤めていましたが、重労働で条件が良いとは言えないし、夜勤もありますよ。
    シフト勤務なので土日祝日も出勤。
    子どもさんの学校イベント(運動会など)も簡単に休みも取れないし、お盆や年末年始、GWの休みもありません。
    家族に理解がないと続けるのは難しい仕事だと思いますが。。。

現状、トピ主さんはご主人に不満があるみたいですけど、今のままでは無事資格が取れたとしても、介護の仕事に就くのは前途多難な気がします。

このまま離婚して子ども引き取ってがむしゃらに働く気満々ならいいけど、ご主人に変化を求めてるんだとしたら、やり方が間違っていると思います。

夫婦で何も話し合わないまま、見切り発車的に資格取得の行動を起こしたんでしょうけど、家のリーダーがあなたになってしまっては本末転倒。

何の話し合いもせず、自分の行動を見て変わって欲しいなんて、ちょっと傲慢な感じがします。

• もう少しよく考えた方が

まず、ご主人の年齢だと転職して給料を上げるのは
    中々難しいんじゃないでしょうか?

それに介護福祉士は就職しやすいものの、
    給料も安くハードワークなので
    アラフォー世代にはキツイ職場だと思いますよ。

難易度は低い方ですし、
    そこまで家計が苦しいなら、わざわざ専門学校に通わなくても
    他に方法があると思いますけど。

トピ主さん、ちょっと張り切りすぎて空回りしてるような。
    ただ突っ走るんじゃなくてさ、
    きちんと情報収集して、ご主人と相談して
    よく考えてから方針を決めた方がいいんじゃない?

• まだ、貢献出来てないよね(呆)

家計が頻拍している時期に、
    ●フルタイムパートを辞める。
    ●学生で無収入になる。
    さらに家計を頻拍する状況にしたのは、トピ主では?
    現在の家計の状況ってご主人一人の責任ですか?
    ご自分だって正社員に転職出来なかったのに、よくご主人のことだけをそんなに責められますね...(呆)

ご夫婦で話し合っていますか?
    自分の気持ちや要望だけでなく、ご主人の気持ちや考えを聞いてますか?
    話し合いって、そういう事ですよ。
    ご主人を責めているようにしかとれないトピ文
    ですが、何らかの形でご主人が居なくなったり、収入がなくなった場合、これまでご主人が家計を支えていた同等のことができますか?
    なんだが、一方的な言い分な気がします。

• 間違ってるよ!

そんなときにのんきに学校に通ってる場合じゃないでしょうよ!

正社員じゃなくてもあなたが働き続ければよかったのでは?

学校行って家事をして夜も働きに出ればいいでしょう!そうしてから旦那様にダブルワーク頼みなさいよ。

お金がないときにのんきに学校行って旦那様にダブルワークしろだなんてよく言えるね。

学校いったってかならず正社員になれるわけじゃないんだからさ。今は将来のこと考えるより目先の金のほうが大事なのわからない?

• 方向が違う

一念発起して学校に行って資格、、という選択肢が
    現在の状況下では 少し方向が違うような気がしています。
    失礼な意見だったらごめんなさい。

お話を聞いただけで感じることは今は支出を極力おさえ、収入を増やして生活を考えることの方が大切かと思いますが。
    お子さんもいらっしゃるし。
    学校行く時間があれば パートか何かの時間はとれそうですが。

あなたが学校へ行くために
    旦那さんが転職 若しくは ダブルワーク、、、というのがどうも?

• 働かないでしょうね

あなたがゴチャゴチャ言っても、ご主人は働かないでしょうね。リストラに遭う人ってやっぱりそれなりなんだなと思いました。

• なぜ?

ご主人の稼ぎに不満タラタラなようですが、男が大黒柱じゃないといけない法律があるわけでもないし、トピ主さんが稼いで家事育児をご主人と協力してやるという考えは存在しないのですか?

そもそも介護福祉士を取るのになぜ時間もお金もかかる専門学校へ通うという手段を選んだのですか?

とりあえず時間もお金も数段かからない初任者研修を取得して、介護施設で働きながら試験を受けるという方法もあったはず。
    職安でも募集してませんか?探せばいろいろ講座やってますよ。

やる気があれば稼ぎながら取れる資格ですよ。
    学校に通ってて自分の収入がないから、旦那がもっと稼げ!って…
    なんかズレてるなぁと思いました。

• 旦那様のご要望ですか?

日々お忙しくお過ごしで大変ですね。

ただ、いくら家計のためとはいえ、その方向転換がご自身で考え決めた事か旦那様のご意向かで捉え方が変わります。
    ご自身なら勝手に決めて勝手に大変にしてるだけの察してちゃんだし、旦那様なら、こうしろ!と言い付けて協力してくれないのは酷い自己中旦那です。
    始める前にルールや役割分担など決めておくべきでしたね!
    ガンバ!

• あなたの欲望は間違っていない

あなたの考え方のことだと思ってトピの文面をよく読んでみると、あなたの欲望でした。
    欲望であれば、その欲望はあなたにとって正しく、間違うということなど無いでしょう。
    あなたの生き方も夫の生き方も、共に自分の思いという欲望であれば、それに忠実です。

• 間違っている

かどうかは分かりませんが、夫婦間できちんと話し合っているのですか?

• 今が正念場

何を言ってもご主人かわりませんよ。このままじゃ。
    周りにも、こういう人いますけど、頑なですよ。

不真面目ではないけど、頑張らないです。
    いつも60%程度の力で、無理しません。

マイペースで、判を押したように同じような生活ペース。
    頭の中は60歳の定年前後みたいに硬いです。

正直、きっと会社でも全く期待されてません。
    解雇もできない中途半端な位置にいますが、
    いずれ会社も肩を叩くつもりです。

私からすると負け犬根性丸出しで、挑戦する考えがないように思えます。
    自分がいつも競争に負けてきたことが、ずっと頭から離れません。
    また敗北するのわかっていて、
    そうまでして無理したくないという気持ちは確かに頑なに持ってます。
    でも本人もどうしていいかわからないのだと思います。

子供2人も中学卒業するとぐっとお金掛かりますので、
    本気で将来を話し合わないと、このままじゃやっていけず、
    手遅れになります。今が正念場なんだと思います。

• うーん

介護福祉士ならわざわざ専門学校入らなくても
    1ヶ月初任者研修受けてから
    働いて収入を得ながら3年後に受験しても取れるでしょうに

制度が変わるからとかいうかもしれませんが
    ただの言い訳です。
    あなたも楽な方にいってますよね。
    今はまだ試験受けなくてもいいから

どっちもどっちだと思います。

ちなみに私はシングルマザーで
    後者を選んだ者です。

• 気持ちはわかるよ

間違ってはいないけど・・・。
    確かに、夫はもう少し、家事育児を手伝うべきだと思います。

ただねえ、転勤はしなくてよかったかも。
    傾きかけている会社で、年収300万。大手じゃないですね。
    転勤ってすごくお金がかかる上に、転勤先でリストラにあったらどうするの。お給料そのままにしてあげるというのはエサであって、転勤という名の飛ばしかもしれませんよ。その状況なら、転勤しないほうが賢いと思います。本社にいたほうが「本当にまずい」状況はわかりやすいです。
    それに、実際は、アラフォーの男に良い転職先なんてないですよ・・・。トピ主さんが正社員になれなかったのと同じ。夫にできるのは、その会社にしがみつく!

ただ、やはり夫はせめて家事や育児はもっと手伝うべきだと思います。あなたがやるから、やらないんじゃないですか。空気読んで手伝えとか思っていませんか? 無理ですよ、宇宙人じゃないんだから。ちゃんと「××やって」と言っていますか? 

• 対策するのが遅いんですよ。

> 夫の会社が傾き、5年程前から収入が激減しました。
    > 当初は私がフルタイムのパートに出ていましたが、
    旦那さんの収入が激減する前は、貴女は働いて無かったって事でしょう。

昔は年功序列も終身雇用も当然の時代でしたが、今はそういう時代では無くなっています。 会社が傾くのも、収入が激減するのも、珍しくない時代となっています。

たとえ今は安泰でも、近い将来どうなるか分からない。 そういう時代なのに、相変わらず “働こうとしない” 主婦がいる。 貴女のような状況に陥って初めて、重い腰を上げる。 そういう状況に陥らないと解らないんでしょうね。 自分には関係ないと思ってるんでしょうね。

貴女のような状況に陥って初めて、就職する難しさを痛感されるんでしょう。 でも、そうなってからでは遅いんですよ。

貴女は今のような状況に陥って初めて、痛感するようになった。 “働こうとしない” 主婦の皆さんは、自分はそうならないと胡坐をかいている。 それだけの事でしょう。

結局、そういう皆さんも、貴女のような状況になって初めて、悔やむんでしょうね。 残念ですが、仕方ないでしょう。

• める様の仰る通り

ダブルワークって鬼ですか?

手取り300万円なら十分です。

収入が低ければ、収入に合った生活をすれば良いだけです。

お子さんは義務教育が終われば働けば良いし、安いアパートに引っ越せば生活できるレベルです。

ご主人の体の方が何倍も大切です。

あなたの専門学校の選択がどれ程愚かなことかは、皆さんのレスを読んで下さい。

体力がなければ勤まらない仕事を40過ぎて始めようとするなんて、愚かで情けないです。

お金が全てではありません。

お金がなくても幸せな家庭も多いです。

そんな家庭にして下さい。

• トピ主です

まず最初に、皆様レスありがとうございます。
    そして、一つお詫びさせて下さい。特定を防ぐため、フェイクで私の資格を「介護福祉士」を取得するための学校、と書きましたが、実際は「准看護師養成所」になります。
    そして、午前中や土曜日は病院で看護助手として働き、お給料をもらいながら学校に通っております。フルタイムのパートよりは少ない金額ですが。

准看護師の資格は、来年3月に資格取得の見込みです。
    学費は、所属している病院から奨学金を貰っています。

資格取得後は、多分主人と同じくらいのお給料は正社員で頂けると思います。
    また、金銭面についての話し合いは何度もしています。
    エクセルで作った収支表を見せて話しても、いつも黙ってしまい、何も言わなくなります。暴れたりはしませんが、何も反応が無いのです。私が怒っても同じです。そのため、話し合いになりません。
    卒業すれば、夫婦2人の収入を合わせればやっていけると思いますが
    何だか疲れてしまいました。離婚も視野に入れたいと思います。

• なぜ介護福祉士の専門学校??

福祉の世界は、無資格者が大勢働いています。
    あえて学校に行くなら医療系ではないですか。
    同じ2年学校に行き、福祉施設に就職するなら准看のほうが待遇が違いますよ。

• そうですねえ

間違っているとすれば、
    このタイミングでトピ主さんがなぜか専門学校に通いだしたことかな。
    時間もお金も浪費で終わる可能性大ですし、
    資格だけではお金になりませんし
    そもそも介護福祉系の仕事って労力に対して
    そんなに高給じゃないでしょ。
    非常に安易です。

今後の方針をご主人とはちゃんと話し合ったんですか?

• なぜ?

なぜ、家計が苦しいのに専門学校へ行かれたのでしょう?
    他の方も仰ってますが、初任者研修ならパートしながらでも取得できますよ。
    事務職の仕事がないからって、厳しい介護職をわざわざ目指すというのも、不思議な選択な気がします。

それとも、ご主人に対するあてつけでしょうか?

「私も今後の家計を立て直すために努力しているのだから」と仰るわりに、その行動が専門学校?っていうのが謎ですが、家計の立て直しを本気で第一に考えてるなら、トピ主さんがダブルワークで働けばいいのでは?
    事務職にこだわりがないのなら、いくらでも仕事はあると思いますよ。

昼間は事務パート、夜は夜勤専門の介護職やるつもりとか?トピ主さんにどんなビジョンがあるのか知りませんが、学生で無収入の立場で、ご主人に転職やダブルワークや家事協力なんて頼める道理はないと思いますけど。

そもそも、夫婦できちんと話し合いしてないでしょ?
    話し合いができてれば、こんなおかしな選択はしなかったと思いますが。

• 独りで先走ってませんか?

学生になって勉強し始めることは、前もって夫婦で話し合ったのですか?
    貴女が勝手に始めたことではないですか?

勝手に始めたことで忙しくなって、家事を手伝えと急に言っても、今までやったことのない夫は出来ませんよ。

まずは将来への家計についての話し合い。それもちゃんと数字を出して話し合って下さい。

しかし・・・お子さんがまだ小さいのに介護福祉士の資格とは・・・
    時期として早かったのではないですか?

• ずいぶん都合よくない?

5年も自分は問題を放置してるのに。

自分は資格取得後はそれなりに稼げるようになるからもうダンナはいらないってことですか。今までどころか卒業するからもダンナの給料のお世話になるのにね。

卒業すれば二人の収入でやっていけるんでしょう?それに偉そうに言っても資格取得後ですら、稼ぎが悪いと貶すダンナさんと同程度って…あ、トピ主さんは資格取得後もダブルワークするんでしょうか?だったら間違っていません。

離婚?いいんじゃないんですか。ダンナさんにたくさん慰謝料あげてくださいね。

• だからね

看護師の学校だろうが何であろうが、今学校に通うという選択が間違っているの。

結局パートより少ない給料になったんでしょう?それでカツカツなんだよね?

学校行ってる場合じゃないじゃん。パートのままダブルワークして旦那様にもダブルワークをお願いするのが正しかったんじゃない?

そしてまず、あなたが学校に通ってる間不足するであろうお金を貯めるべきだったんじゃないのかな。

考えが甘いんだよ。

せめてパートのときと同じくらい稼げるように学校が終わってからバイトでも行けば?

• トピ主です。重ねてお詫びします

介護福祉士の資格とフェイクを入れたことで、いらぬお気遣いを皆様にさせてしまい、すみませんでした。

看護系しか考えていなかったため、介護福祉士の取得方法を知らず、不勉強で申し訳ありません。
    友人のお子さんが、介護福祉士の資格を取得するための学校に行っていたこと、同じ医療に関わる仕事のため、名前を使わせて頂きました。

お金はありませんが、家は主人の先祖からの持ち家です。
    さすがにそれを売れとはいえません。
    車は1台所持しています。私が正社員になるまでは車を手放そうとも相談しましたが、嫌なようで、だんまりでした。

とにかく、相談するとだんまり。
    私が何とか動くしかありません。

なぜフルタイムのパートか?
    何度も正社員の面接を受けましたが、不合格の連続でした。
    資格は、日商簿記2級のみですので、無いに等しいです。
    PCはエクセルワードは普通に使いこなせます。
    事務に留まらず、販売、スーパーなどの正社員の問い合わせもしましたが、パートのみしか募集していないということでした。

• な〜んだ

ただの嘘つきでしたか。

心配して損しました。