• ホーム
  • 話題
  • 新居への引越しを機に、冷蔵庫を買うか、使うか、買ってもらうか

新居への引越しを機に、冷蔵庫を買うか、使うか、買ってもらうか

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

こみ子

始めまして。
結婚3年目、第二子に妊娠中。
新居を建築中で、間もなく引越しを予定してる主婦です。

題名の通り、冷蔵庫の買い替えについてもめてます。

と言うのも、私(妻)は、引越しを機に買い替えたいのです。
今ある冷蔵庫は故障はないものの、夫と義姉が一緒に住んでいた時の物をそのまま引き継ぎ使っています。

わたしは、一人暮らしからの結婚だったため
結婚を機に冷蔵庫を買い換えるの事が結婚前の楽しみでもありました。
(自分の貯金で買うつもりでした)

しかし夫からは夫と義姉の使ってるのがあるので、自分で出すと言うても買うのは勿体無いと言われ
結婚後そのまま我慢しながら使っています。
なので、冷蔵庫への不満はその時よりあります。

新居は義父母の家の隣になるのですが、
ありがたいことに、義父母が色々と援助してくれて
イスは買ったか?お金出すよ。などなど色々と言ってくれてます。
そんな中、私も気が大きくなったのか
ずっと考えていた冷蔵庫が欲しいと夫に話したところ
義母が出してくれると最近色々と言ってくれてるからって
使えるのに買うのはおかしいよって、いわれました。

買い換えたい理由は、
・容量が少ない。(引越し後、間もなく第二子に出産)
・片開きの開く方向が壁になり、開閉が大変になる。
・結婚生活スタートからずっと我慢してきた

一番は、片開きの開く方向が問題で、夫に訴えても理解してもらえません。
開ける頻度はるかに私の方が高いのに…。

続く。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買い替え賛成

古い冷蔵庫は電気代くいます。

わかってないよね〜。

• 電気代で交渉してみては?

冷蔵庫は24時間365日ずっと電気を使用します。
    今お使いの冷蔵庫は何年前のものですか?

最近の冷蔵庫は大きくても電気代が安いので、買い換えたいものと電気代を比べてみるのもいいと思いますよ。

省エネ製品の比較サイトで電気代を比べることができますよ。

昔の小さな冷蔵庫の電気代にびっくりします。

• 引っ越し後に買い替えました

結婚した際は私が一人暮らし使っていた物を持って行き、
    (夫は実家暮らし)
    半年程経ってから買い替えました。
    理由は容量不足です。

一人暮らしの物を持って行ったのは、
    私がデザインを気に入っていたからということと、
    左右どちらにも扉の開け方を変えられる(両開きではない)という事が便利だったからです。

でも、容量ってやはり重要ではないですか?
    我が家は入らなくて下に住む義理の両親に冷蔵庫を借りに行ったり(これはこれで恥ずかしい)
    夫にビールを冷やすのを諦めてもらったりしていました。

トピ主さんの場合、3つの理由のうち、「容量不足」を全面に押し出して買い替えをしてはどうでしょうか?
    買うか買ってもらうかは微妙な所ですね。
    他の2つの理由は却下されそうです。
    (我が家もその後予定外の転勤で引っ越し、現在開く側に壁があります)

お子さんが増えたらやはり離乳食など保存するものは増えると思いますよ。
    容量が多いに越したことはありません。
    また、引っ越し後よりも引越しと同時の方が搬入なども楽だと思います。

• 年数どのくらい経ってますか?

ご主人の壊れたら買い換えの意見には賛成ですが、
    トピ主さんの書かれている大きさや何年使ってるのかにもよります。

大体寿命が約10年、
    実際は長いものだとあと数年プラスという感じだと思います。
    今お使いの冷蔵庫は何年目くらいですか?
    既に8年以上経過しているのなら買い換えても良いのではと思います。

• 冷蔵庫は壊れる前に買うもの

冷蔵庫は壊れる前に買うものです。
    壊れたら、平日だろうが、安くない時期であろうが、在庫がなく気にいったものがなかろうが買わなければならないからです。

結婚して3年、ご主人がその前から使用していたようですので、キッチン周りの家具の入れなおしを考えたら購入してもよいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • じゃあさ

ここは嘘でも

「実家の親から新築祝いに買ってあげるといわれた」と言って

あちらの口を封じましょう。

実家と口裏を合わせておくのをお忘れなく。

• 続き前ですが

買い替えた方がお得な場合があります。
    電気代が大幅に変わるのなら、ご主人を説得できるかもしれません。

ただ、買うなら自分たちのお金で買えば?と思います。
    やはりまだ使える物を捨ててまで人に金を出させるのは、傍目からよく見えません。いくら電気代うんぬんがあったとしてもね。
    義姉さんがどう思うかもわからないし。
    甘えすぎるとあとで怖いですよ。

• 新居なら買い替えた新品が良い

何年前の冷蔵庫なのでしょう。10年に達するなら古いので買い替えましょう。新しい冷蔵庫は清潔だし、省エネ設計なので電気代が半減します。
    義母さんが冷蔵庫を購入しくれるのでしょう。ありがたく頂けば良いのです。
    義母さんに「どの冷蔵庫が欲しいの?」と聞いてもらえるようにしたら良いのです。
    大きな容量が良いとは限りません。沢山収容できると中で食材を古くしてしまう。
    トピは続くようですが、このトピは5行で済む内容ですよ。トピ主さん、物事は簡潔にまとめましょう。

新居に住むのですから、古い家具・家財道具・家電製品を持ち込むのを止めましょう。
    ゴキブリやダニを連れてくる。
    新しい家に古い家具・家電製品を持ち込むとせっかくの清潔な家が台無しになります。

• 続き1

続き。

我慢すればいいのかもしれません。
    きっと新居にもっていけば故障まで使うことになるでしょう。

義両親が買ってくれると言ってるからってそれを頼って買い替えるのかと夫がいうので、私は腹が立って
    「自分の貯金切り崩してでも結婚当初から解体って言ってた!覚えてるでしょ?!それを許してくれずずっと我慢していた。この機会に買い替えたい。そのお金は自分の独身時代に貯めた貯金から出します!」と言ってしまいました。

とは、言っても、貯金はあるものの小遣いも収入もない中、新居に向けて台所用品や日用品、庭の芝まで買おうとしたりして結構出費がかさんでます。

言われて特に悔しかったのが、義両親のお金を当てにして気持ちが大きくなっているだろうってことです。
    確かにいろいろ買ってあげるといわれ続けていたので、気持ちが大きくなって欲深くなっていたかもしれません。結婚からいろいろと独身時代の貯金を切り崩している状態だったので…。

続く。

• 料理する人が決める

ご主人が料理ほとんどしないなら、口出す権利ありません。
    毎日の献立決めて買い物するだけでも大変なのに、冷蔵庫に入るかどうかまで気にしなくてはいけないなんてストレス。扉が開けづらいなんて最悪ですよね!
    あと、冷蔵庫は容量いっぱいに詰め込んだらダメなんです。無駄な電気使うし、食材が冷えません。
    私は主人との同棲時代に一人暮らしサイズでひどいストレスでした。
    扉開けると食材が落ちてくるんです。今考えるとありえませんが。
    念の為確認です。
    1.何年製造のものですか?
    2.容量は?

たぶん、現実的な理由を述べないと納得しないでしょう。
    お気に入りの冷蔵庫が買えるように応援しています☆

• うん、うん、、、

今時、冷蔵庫なんて簡単に買えますから、焦らなくて大丈夫!

扉の開き方を言ったところで、旦那さんには伝わらないでしょう。料理をしない男の人が冷蔵庫を開けるなんて、飲み物を取るとき位。扉が開けばそれでOKですから。

「容量が少なくて不便」が、一番説得しやすいでしょう。作り置きやまとめ買いが出来ないから、不便で仕方無いといい続けては?

我が家も3年前に新居に越してきたときは、物入りで冷蔵庫まで買い換える余裕はありませんでした。結局、一年後に買い換えました。容量は、495Lから670Lになり、物凄く便利です。

とりあえず、もう一年位使って、勝手に買い換えちゃえば?自分で出すならいいんじゃない?事前にネットで型番まで絞って、量販店に行けばそんなに時間もかからないし。一時的になかの物を出さなきゃいけないから、夏より冬に買い換えた方がいいかな?

まあ、旦那さんにとっては、愛着がある冷蔵庫なんでしょうね。毎日毎日、冷蔵庫に向かって「新しい冷蔵庫を買いたいなあ。。。」といい続ければ、壊れてくれるかも。。。

• 追加レスを読みました。

最初は我慢してたなら冷蔵庫くらい買えば良いのにって思いました。
    でも追加レスを読んだらちょっと考えが変わりました。

貯金はあるものの小遣いも収入もない中、新居に向けて台所用品や日用品、庭の芝まで買おうとしたりして結構出費がかさんでます。

これを読んだらちょっと落ち着いた方が良いかなって思いましたよ。
    新築であれもこれもと欲しくなる気持ちはわかります。
    ですが資金には限りがあります。
    優先順位を決めて計画的に買った方が良いですよ。
    1個買ったらもう1個は諦める。
    そういう決断も大切です。

他の方も書いていますが冷蔵庫は何年使っていますか?
    10年近く使っているのなら買い換えましょう。
    まだ新しいなら少し待っても良いかな?

わたしも結婚時に冷蔵庫は貰い物だったのでトピ主さんの気持ちもわかります。
    その上でご自分の貯金は使わない方が良いと思います。
    いざという時のために結婚前のお金は使い切らない方が良いです。

まずは優先順位を決めましょう。
    緊急度の高い品から買って予算が尽きたら諦める。
    引っ越し後でも買い物はできますよ。

• 2台あってもいいと思う

旦那さんは使える冷蔵庫を捨てるのがもったいないと思っている。

だったら捨てずに新しく買ったらいいのではありませんか。

2台あればいろいろな使い方ができますよ。

• 何年使っていたかにもよります

我が家の冷蔵庫も新築の時に買った新しいものだと思っていたのが、
    もう17年経っています。どこも悪くないです。でも、最新の方が
    省エネとか内部が広く出来ているのかもしれませんね。
    その時も省エネになると思って買ったのですけどね。
    最近、26年使った洗濯機を買い替えました。故障したかと思い
    蹴っ飛ばしてみるとまた動いてくれた可愛い奴。でも、衛生面の
    ことを考えて新しいのにしたら、サイズが同じなのに容量が大きく
    なっているのにびっくりしました。
    これまでの冷蔵庫が何年経っているか、大きさ、機能性、節電効果
    など検討してご主人に再度言ってもいいことだと思いますけどね。
    これまでのはリサイクルショップに出せないでしょうか?あと、少し
    ずつ希望を実現していくのも楽しみなものですよ。傍に義理の親が
    住んでれば、幾らか援助すると思いますけど。それに甘えろとは言いませんが
    お子様も増えれば、冷蔵庫の容量も大きくしたいと思いますね。そんなに
    頻繁にお買いものにも行けなくなるし。でもご自分の貯金ならこれで
    最後にした方がいいですよ。

• 続き2

皆様、ご助言誠にありがとうございます。

容量ですが310リットル
    5年前の冷蔵庫でした。

あれよりだいぶん気持ちが落ち着きました。

冷静になり、いろいろと考えた結果ですが、
    他出費もかさんでおりますので、
    使いづらいですが
    現在の冷蔵庫をもっていって使おうと思います。

皆様にいろいろとお言葉をいただきまして
    大変参考になりました。
    色んなご意見が聞けて大変助けになりました。
    本当にありがとうございました。