• ホーム
  • 健康
  • まだ自分を美人、可愛いと思ってしまう。

まだ自分を美人、可愛いと思ってしまう。

レス56
(トピ主2

心や体の悩み

ここみ

独身40代前半、いまだ自分をどこかで美人、可愛いと思ってしまいます。でも、もうどうみても20代には見えないし、よくて30代前半です。最近は加速的に老いはじめて
顔のたるみ、目の下のクマ、たるみも酷いものです。白髪もあちこちです。
若いころには時々、おキレイですね、美人ですね、など言われた事もあります。しかし自分でも自覚していましたが、ものすごく美人でもないのです。ものすごい美人なら
女優やモデルになっているはずです。普通に美人で器量良しなら結婚もできたかも。
しかし、なぜかまだ自分は美人、可愛いと思ってしまう自分が恐ろしいのです。朝、通勤するため家からでようとしたら親から言われた言葉なのですが[あなた、あれみたいね、昔みたアニメ、釣りをする少年、麦わら帽子かぶってシャツ着てるやつよ…]と言われました。そうなんです、釣りきち三平に似ていると、、、次の日は[あれにもにているよ、海賊の少年で麦わら帽子かぶったヤツ…]と言われ、アニメのワンピースの少年のようです。私はアニメのワンピースは見たことが無いのですか何となくわかりました。
40代ですが服装もめちゃくちゃのセンスゼロです。
服装もめちゃくちゃで衰えているのにまだどこか自分は美人じゃないのだろうか?と思ってしまします。
どなたかわたしみたいな感覚のかたいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも思ってます(笑)

ぎりぎりアラフォーの年齢です。
    はい、わたくしもそう思っております。

• そんなもの

40代で友達と久しぶりに会った時に、
    多くの人は、自分の方が若く見えると思うでしょう。
    そういう自己愛があるから、辛い人生を生きていけるのだと思いますよ。
    口に出さなければOKです。

• はははは・・・・

>しかし、なぜかまだ自分は美人、可愛いと思ってしまう自分が恐ろしいのです 
    私は40歳のバツイチですが、トピ主の言いたい事は何となく分かるし同意できます。

実は恥ずかしながら私も38歳で離婚するまでは、自分は美人では無いがソコソコ綺麗系と思っていました。
    尤も「気合いを入れてメイクして、美容院で髪形をセットして貰った場合」と自覚していて、他人には決して同意を求めませんでした。

この痛い考えが解けたのは、近所の家のリフォームでの工事の人達の会話です。
    「2軒隣の奥さんブスだけど稼ぎが良いみたいだね、いつも無駄に高そうな服で出勤している」と聞こえてきたんです。
    地理的には2軒隣の家は、我が家だけですから被害妄想ではありません。

これに落ち込んだ私は夫に愚痴を溢しました。しつこい私に夫が「実際、お前はブス」と言いだし喧嘩になり離婚に及びました。
    離婚後、実兄から言われて印象深かった言葉があります。
    「お世辞で何度か容姿を褒められ事を、お前は何時までも覚え過ぎ」です。
    つまり私は若い時から、自分の容姿を過剰に評価していたんです。
    以来、目が覚めたので外見に関しては気楽になりました。

• ん?

たるみ、シワ、白髪もいっぱいの私。でもかわいい?
    別に思ってもいいんじゃないですか?他人にその考えを押し付けるのはよくないですけど。
    『私みたいなブスな中年女(あ、すみません、私も同世代です)存在している価値はありますか』みたいなトピ立てて「そんなことないよ」と慰めてもらおうとする人より、ずっと好きです!

私もトピ主さんみたいなこと考えてるかって言えばノーですけども。

ついついレスしてしまいました。

素朴な疑問なんですが、いつも麦わら帽子をかぶっていらっしゃるのですか?

• 羨ましい

40歳の主婦です。全く理解できないけど、ちょっと羨ましい気がしました。きっと前向きなんだと思います。すごく後ろ向きでくらーいオーラを漂わせているより、例えイタイとしてもトピ主さんくらい前向きな方が幸せだと思います。
    でも、他言はしない方がいいかな(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです

43歳になります。
    自分の顔が…好きです。 目の下のたるみ、クマ、ほうれい線、白髪…有ります。
    体型も10年前より、10キロ増加しました。
    でも周囲から未だに「綺麗ですね」とか「オーラがある」とか「センスが良くてカッコイイ」とか、とにかく褒められます。
    尋常じゃないくらい褒められます。
    この傾向は物心ついた頃から今に至る迄、約30年以上続いています。
    今の彼は7歳年下で大手企業の管理職についています。
    容姿は高橋克典と永井大の様な感じです。
    今月末に入籍予定です。 自分自身、鏡を見たり自撮りをして「おばさんーっ」て思うのですが、「ん?やっぱり綺麗」と、自分の顔に、惚れ惚れしたりして…
    私も20代後半から30代前半に見られます。
    言われる事もさる事ながら、コンビニで必ず29歳迄のボタンを押されます。
    自意識過剰でも自分が幸せを日々、感じて生きて行けてるから、この顔に生まれて本当に良かったなぁーって、つくづく思っています。
    因みに私は、松下奈緒さんや、相沢紗世さんにソックリと言われます。

• 主様はたぶん美人です

釣りきち君もルフィ君も、目が大きい事が印象的なので、主様もきっと目のパッチリした美人さんだと思います。
    文章もユーモアがあって(それとも、お母様にユーモアがあるのかな?笑)、楽しい方なのだろうとも思います。

私は40歳のおばちゃんですが、高校生の息子がおります。
    私の現在の住まう地域では、高校生の母親にしては40歳は実際に年齢が若いので、周りからは「若い…よね?」という質問を必ずされます。
    他のお母様と相対的に若いというだけで、決して私が若い訳ではないのです。
    なので、自分でも勘違いしないように、気を付けています。

主様、お互い頑張りましょう。

• ネガティブな40代独身よりずっといい

実際はどうかはおいといて、自分で自分の顔が好きだったり、自分は綺麗だと思えるのって、すごくいいことだと思います。
    少なくとも自分を必要以上にブスだと思いこんだり、自分の顔が大嫌いで鏡も見たくない、人と会いたくない、という心境の人よりはずっといいでしょう。

そして、その一方でちゃんと老いも自覚してるんだから、白髪は綺麗にカラーリング、クマやたるみが少しでもましになるようにマッサージやスキンケアすればいいじゃないですか。

自分を美人、可愛い、って思えるのっていいことですよ。

ただし、自分でそう思っていることはこういったネット掲示板のみで明かしましょう、決して他の人には言わないように。言うと「イタイ人」ってなっちゃいますから。

40代!独身ならまだまだ恋愛は自由です。卑屈になるよりずっといい。美人だと思って人生を謳歌すればいいんですよ。

• それでいい

それでいいと思います!
    明るくていいじゃないですか

暗いより全然オッケー

ただ口には出さない方がいいです

思うのは自由ですから

• たぶん

自分が一番若くて綺麗だった時の顔が脳にインプットされて消えないんだと思います。
    私も以前トピ主さんと似た感覚でしたが、回りの態度でだんだんと自覚していった感じです。
    ある日、パート先で少し重い荷物を持ったら回りから「○○さん、無理しないで…」な反応されました。
    そこで「私ってもうそういう扱いなのか…」と気付きましたね。

• トピ主さん、かわいいですよ!

なんでだろう、ネットなのでお顔が見えないのですが
    文章から「この人、可愛い!面白い!」と感じました。

なぜか自分は美人、可愛いと思ってしまうところが恐ろしい!って
    正直な可愛い方だと思います。

私も40代のおばちゃんですが、自分の事を今も美人・可愛いと
    思っていますよ。(誰も言ってくれないので自分で褒めています)
    このまま可愛いおばあちゃんを目指します!

• 同じくです

42歳独身しかも無職です。
    私も若いときから可愛いし30代に入っては独身のせいか若いね〜と言われ育ちました。
    30後半ちょっと老化が始まりまぁでもないのまだ大丈夫と思っていました。
    しかし40代に入り老化は勢いを増し今必死にあがいています。でも頭のすみにはまぁまだ大丈夫と何処かで思っている自分もいます。
    手抜き?したせいか体型は崩れ洋服センスもなくなり痛い女になりました。
    でも就活を機にわかりました。
    ここみさんの言う通りテレビに出れるような街中で振り返えられるような美魔女でない限りもうおばさんになんです。
    就活もいくら長年の経歴があったとしても所詮おばさん。婚活もまぁ子供は無理としても少々見た目若いからいいのでは?もう関係ありません。世の中何の取り柄もないおばさんに用無しなんです。最近痛烈に感じてます。
    だからもう一旗頑張るぞーと思っていた気合いは無くなり、今じゃひっそり細々生きて行こうと思ってます。

• 思ってますよ

現在43歳、既婚子供ありですが、未だたまに褒めていただけることがあるので、
    年齢なりにイケてるとうぬぼれ続けてます。(笑)
    子どもが「友達がお母さん美人ねって言ってたよ」、とか、仕事で会った人にじっと見られるとか。

ただし、若く見えるとは全く思ってません。
    現在、多少マシなオバサンなので、将来は小奇麗なおばあちゃんになるつもりでいます。

あくまで、年齢込です。
    トピ主さんも、年下と張り合えるとは思われない方がいいですよ。

また、結婚するしないは、容姿よりも勢いや気合の問題でしょう。

• おばちゃん

おばちゃんだけどもてるからまだいけるんだろうかと勘違いしてます
    あれです愛されやすいもてやすい人って私も自覚してます
    おばちゃんになったらワンピースキャラなる人とはちがいます
    おばちゃんなればクジャクになるのです
    最終はなんにしようかな
    てか最近は女性からももててあれです
    今まで対象外としてた人たちからもあれでして

• 大丈夫、これからですよ

多分、目がクリクリっとした、ボーイッシュで妖精っぽい感じの可愛い方なんだと思う。

これまではそれでよかったんですよね。
    褒められもしたし…。

で、これからどんな「私」になりたい?
    どんな「私」に見られたい?
    今までのイメージでいい?
    40代はいろんな意味でゆっくり、でも大きく変化する世代だと思うのです。
    今までのあなたは一旦何処かに仕舞って、
    明日、明後日、半年後、1年後、3年後…どうなっていたいか、考えてみましょうよ。
    素敵な先輩を見つけて憧れて見るのも手です。
    今までの美人プライドが邪魔するかもしれないけど、それは封印して、
    「あんなふうになりたい」と憧れるのは有効だと思いますよ。

50までに自分のスタイルを確立すると後は楽だし、楽しい。
    おしゃれを楽しめるようになりますよ。

• うーーーん

トピ主様を拝見した訳では無いのでなんとも言えませんが…
    釣りキチ三平やルフィに似ているとお母様に言われると言うことは、そのような容姿と言うよりは、そのような格好、服装をしてらっしゃると言うことですよね。
    40代前半で、それは無いかな〜と言うより、想像が出来ません。
    私も40代前半ですが、自分をトピ主様のように若く見えるとは思っていませんが、まだ自分を可愛いな〜って思う事はありますよ。
    たまーに鏡でふと自分を見た時、似合う服を着た時、パット顔が華やぐ時、たまにお顔立ちが可愛いと言って頂くことがあるので、嬉しいな〜と思います。
    しかし、40代は40代と言う自覚は持っているので、自分を好きである一つの要素としてありがたいな、嬉しいなと言う位です。
    思う事は全く自由なので、自分を必要以上に卑下するよりはずっといいと思います。
    自分で自分を好きである事が何より大切ですしね〜
    しかし、大きなお世話かもしれませんが、年相応の格好はされた方がいいかな?と思います。

• あはは

トピ主さん面白いですね。

私も40に足突っ込もうとしていますが、まだまだ自分イケるって思う気持ちと、あ〜このシワ、しみ、白髪…むちゃくちゃ目立ちはしませんが老けたな〜と感じる事も多いです。

何よりなかなか痩せなくなった…
    昔は寝て起きただけで1キロ位減ってたりしたのに。洋服もシルエットが気になって着れるものが減ってきたし。

でもまだ顔はイケるって思います(笑)
    自分でポジティブに思うの大切ですよ。くれぐれも他人に言ったりしないように(笑)

• 素敵です

多分目が大きくて、目力があるのでしょう。

少年っぽい、いや、男性っぽい感じなのでしょう。

体形もやせ形で凹凸無し。

40代なら可愛い方でしょうね。

私は太っていても、可愛くなくても、もっと若い人の方が良いですけどね。

• わかるよ

40歳です。

そのお気持ち,よぉぉくわかります。

そういう気持ちが,
    うっかり言葉の端に出てしまわないように,
    けっこう気をつけて生活しています。

でもまあ,日1日と老いているのは自覚しています…。
    こまめに写真を撮っておいて,過去の自分と見比べたりしています。

• そのままでいいんじゃない?

自分で綺麗・かわいいと思ってる分には誰にも迷惑かけないし
    いいのではないですか?

普通 自分で思っていても 人からの扱われ方・言動で自分の
    レベルって自ずと自覚していくものと思うのですが。。

誰からも外見のことで褒められたりしないなら 勘違いという
    ことになりますし。

ただ 勘違いと分かっても特段ご自分が傷ついたりしなければ
    そのままの あなたでいいと思います。

自分をブスと思って苦しむより 精神衛生上 いいと思うし。

• あなたの勘違いな部分

40過ぎてどんなに美人でも、30代には見えません。明らかに勘違いです。さらに、若く見える事が美しさではありません。そこらへんがあなたの根本的な間違いです。

元々美人と言われたあなたなら、40代なりの綺麗さを目指してください。

ある意味子供っぽさ(成長の無さ)を、若見えと誤解する場合ありますがそれも違います。ファッションセンスが釣りきち三平の女性は美人ではないです。センスを磨くことも大人のたしなみです。

美人は永遠には続きません。努力あるのみ。

• ここにいますー!

私もです!!!
    小さい頃から、自分が美人で魅力的だとなぜだか思い込んでいます。

現在体重75kg、電車の窓にうつるおばばをみて、
    「あら、えらく肥えたおばさんがいるわ!それは私・・」
    とちゃんと自覚できるのに、それでも自分はキレイと信じています。

若く、かつ標準体重のころは美人といわれたこともたまにはありましたが、
    お世辞を言うのに抵抗がない方がご褒美的にいってくださっている程度のものだったと
    これまた自覚アリです。

鏡を見て、ちゃんと「うーん、、ぶさいく」とおもうのに
    もっと深く根付いた記憶のようなものが自分を美人と思わせてる感じです。

これって生活に実害はそれほどないのであまり深く考えてませんでしたが
    ちょっとした周囲(特に男性)の反応から、「あ!そっか!私、美人じゃなかった!」
    と日々思い知るため、けっこうせつないのが難点。。

ふしぎですよね〜☆

• 『時を越えた美しさの秘密』の続き

女性の美しさは 身にまとう服にあるのではなく、
    その容姿でもなく、髪を梳くしぐさにあるのでもありません。
    女性の美しさは、その人の瞳の奥にあるはずです。
    そこは心の入り口であり、愛情のやどる場所でもあるからです。

女性の美しさは、顔のほくろなどに影響されるものではなく、
    その本当の美しさは その人の精神に反映されるものなのです。
    それは心のこもった思いやりの気持ちであり、時として見せる情熱であり、
    その美しさは、年を追うごとに磨かれていくものなのです。」

いつまでも美しい主さまでありますように。

• せっかくだから、さらに磨きをかける

自分をブスだと思うおり、美人だと思いながら生きるほうが幸せだと思います。

ただ、鏡を見るよりも、写真を見るほうがいいですよ。友達とでかけるたびに、頻繁に写真を撮ってもらうとよいです。そうしないと、鏡を見ているだけでは、いつのまにか猫背になっていたり、あるいは過剰に胸を張りすぎて不自然だったろという変化にきずけません。

お母様と同居なら、毎日の横の姿や、後ろ姿を携帯で撮影してもらうのもよいかも?自分の姿と、通勤途中で出会うほかのOLさんとのファッションを客観的に見比べることで、センスが磨かれると思います。

そして、体をきたえて垂を解消する方向にすすみましょうよ!

• そういえば

友達にもいました
    「AちゃんやBちゃんからは痩せてるって言われるのに、親からは太りすぎって言われる」
    写真を見て
    「私、写真写り悪いから」

全然本当の姿を自覚していませんでした

その子は太ってたし、写真にはありのままの姿が写ってるだけです

その子は学校の成績が悪いちょっとアポな子でした

それはそれで幸せだと思いました
    お世辞(からかい)を信じてるなんて

そのままでいてください
    その方がハッピーですよ
    真実は厳しいものです

• いいんじゃないですか

自分のことをどう思おうと勝手です。いいんじゃないですか。でも、ワンピースとか釣り吉三平はシワとかたるみはなさそうですけどね。

• 年相応に

40代の美人、というカテゴリーを意識したらいんじゃないですか?
    美人は若い人だけとは限らないと思います。

背筋をシャンと伸ばした細身の60代くらいの美人を見かけた事があります。
    道ですれ違っただけですが、印象に残っていて今でもおぼえています。

• 解りますよ〜

いいじゃないですが、そう思っても。

私も、ものすごい美人ではないけれど、お世辞には言っていただけるタイプです。
    40代前半。正直けっこうぽっちゃり。自分だってお世辞だって解っているけれど、またまた〜なんて言うけれど、何処かで間に受けて嬉しいと感じますよ。

若い頃には若い頃なりの、今の年齢ならば今の年齢なりの、更に上の世代ならばその世代なりの美しさがあると思いますよ。
    だんだん内面の美しさが、表にあらわれる要素が強くなると思います。

お母様がどのような意図でそのようなことを言われるのか、解りませんが、トピ主さまがおそらく麦藁帽子を被っていることを揶揄しているのかと思いました。
    また、少年をは引き合いにだすところから、スレンダー方なのだろうなと思いました。 スッキリした服が映えますよね。

それから、ファッションセンスゼロとおっしゃっていましたが、とりあえずこんなスタイルが好きだなというお店を選んで、店員さんに全てトータルコーディネート一週間分選んでいただいてはどうでしょうか?
    そして、その服を着て、評判の良いヘアサロンに行ってみましょう。

自分に自信を持って、楽しく生きましょう。

• わかるわぁ〜

私がたてたトピかと思いました(笑)
    同じく40代前半独身です。
    そうなんですよね、メイクした顔はまだイケる。
    と勘違いしてます。
    若い人から見ればただのおばちゃんにしか見えていないんだろうな。
    と頭では分かっていても気持ちのどこかで美人、かわいいと
    思ってしまう自分がいます。
    誰にも言えませんけど…。
    ちなみに私もセンスゼロです。

• なんとなく、同じです

私はもっと重症かもしれません。
    ある、美しくて人気のある女優さんがデビューした際、
    自分に似すぎているのではと思ったことがあります。
    誰からも言われたことがないのに。

もう50歳近いし、写真を撮ると現実にがっくりしはするのですが、
    なぜか自分は美人なのではと思い込んでいます。

うぬぼれが強いのに、自己評価は低いという特徴があります。
    ピンクレディーのミーさんも、そのタイプだそうです。
    自分がイヤな反面、自分は自分でなきゃいや、
    他の人になんてなりたくない。
    見た目含め。

不思議ですが、こんな自分と一生つきあっていくわけですから、
    分析しつつ、人には引かれないよう、
    自分で自分のこと美人だと思ってる、ってことは隠しつつ生きていきます。