孤独とか寂しさとか

レス35
(トピ主1

心や体の悩み

カラス

レス

• 前は

TwitterやFacebook、mixi、ブログをやっていたんですよ。
    気軽に書き込めるし、中学や高校、大学の時の仲良しと繋がるから。

でも、飽きてきて。
    私は友人達より先に結婚をし、子どもができたので、
    友人達は近年が子ども祭りなんですよね。
    子どもの顔はUPしてないけど、子ども日記みたいな。

今は淋しいなぁと思うと、飼い猫と遊ぶことが増えましたね。
    DVDを見たり。
    最近少しだけ体調を崩したので、ちょっぴり淋しい気持ちになりましたけどね。
    膝を抱えてソファに身体を預けていました。

• 同世代の女性ですが

トピ主さんは主婦ですよね

御主人や、お子さんとは話されないのですか?

結婚している、大元の意味が無くなっているのかしら?

• 猛烈に寂しい時あります

48才主婦です。娘も夫もいますが、時々猛烈な寂しさにおそわれます。経済的にも恵まれ、夫婦仲もいいのに‥。何故か、夕食を作りながら泣き叫びたくなります。
    生きてる以上、寂しさはつきまとうのかな‥と思ってます。親しい友人もいますが、愚痴はあまり言いたくないです。皆それぞれに悩みを抱えてますから。少しは聞いて貰いますが、少しに留めておきます。自分なりに、出来る範囲内の気分転換をします。ドライブ、読書、カフェでお茶、セールでの買い物。寂しさも大切な友人です。何とかやっていこうと思ってます。

• 私も

顔が見えないから あからさまに包み隠さず悩み 本音が出せる 小町は 私の救いの手

• あります

50才近い私の話し相手は犬です。夫、娘がいますが、13才の老犬はわからないなりに聞いてくれて私に寄り添ってくれます。
    友達はいますが面倒です。小町も楽しみですが独りでカフェに行って思いを書き留めてみたり、1人ドライブして好きな歌を1人カラオケが楽しい。TDLやUSJにも1人で行くし、居酒屋で生ビールを黙って1人で飲んで帰ります。あなたはおしゃべりが好きなのかな?私は好きじゃないから、仕事でも自分の事はおしゃべりしません。だから、あなたの気持ちはあまりわかってあげられないかな…。仕事柄、身寄りのない孤独な人を多くみますが、皆100才近くでも耐えて死ぬ迄ずっと1人で頑張っています。自分の事ばかり話す人は年齢関係なく嫌われています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うーーーん・・・・

もうすぐ還暦ですが、あまりそういう気持ちになったことがありません。
    どうしても夫と意見が合わなくて、「二人でいても孤独だな」と感じたことはあるけれどね。

私も心の中をさらけ出せる友人はいません。
    というか、ほしいとも思わない。
    友人は愉しくおしゃべりする相手。
    心の問題やもやもやは友人に話して聞いてもらうのではなく、自分で解決したり、飲み込んだり、趣味で発散させたりして暮らしてきました。

今は本ですね。
    元々本を読むのが好きだけど、何かでイライラしたり、孤独感を味わったりした時は、本を読んで心に栄養をあげ、平穏を取り戻しています。

あ・・・難しい本ではありませんよ。
    ごく普通の小説です。

• 心の底の淋しさは

一人で耐えます。

寂しさや孤独感、悲しさ、切なさが、突然やってきたときには、まずは自分を見つめ、原因や理由を考えます。
    そして言われようもないものであれば、一人で耐えます。
    うつや体調の不調(生理前後など)による気分の落ち込みかどうかも、一応自己チェックします。
    思い付かなければ、やり過ごすしかないのです…

• そんな時はジタバタしました

さみし過ぎて背中が痛かったことがありました。
    体の痛みとしてあらわれるとは思いませんでした。
    目が覚めて、部屋中に孤独が充満していました。
    孤独が物質のように感じられました。
    辛くて辛過ぎたので、どうすればいいのかどうしたいのか自分に向き合って問いかけました。
    それで婚活しました。
    孤独を感じ息苦しくなりながら、できる限りあらゆる努力をしました。
    ジタバタと不器用に活動して、結婚しました。
    子供も生まれました。
    今はとても幸せです。

• 私も孤独。

40代です。
    私もそういう事を話せる相手もいないし、いてもきっと言えません。

寂しい・孤独、を感じて小町に来るのも一緒ですね(笑)
    そんな時は、同じような悩みの方にレスをして励ましたり。
    自分が励まされたいんですけどね。
    でも、そうやってレスをすると、
    なぜか少し気持ちが回復してきます。
    励ましてるつもりでいても、逆に自分が励まされていたりして。

あと、気持ちを紛らわしてくれるのは音楽です。
    その時の気分にあった曲を色々、何度も聴いたりします。

それから、アロマ&波の音のBGM(イヤホンで)もお勧めです。
    香りは脳にダイレクトに「いい香りだわ〜」ってなりますから。
    (ヨコですが、今やってるライ○ンのアロマ○ッチのCM知ってますか?
     自分の好みの香りだと、アレみたいになれますよ〜・笑)
    私はそれをすると寂しい・孤独、なんて事、いつの間にか忘れています。
    ぜひお試しあれ。

• 所詮、人間は孤独

夫とじゃれます。
    夜寝るとき懐にもぐりこんだり、手をつないだり、足先でつんつんしたり。

でもわかっています。
    結局人間は一人なんだということは。
    病気になっても痛みを背負うのも最終決断するのも自分。
    会社や家庭、近所、親類縁者、夫とトラブルがあっても、自分のことは自分で判断しなければいけない。
    死ぬ時も独りです。

ひと肌に触れると心はなんとなく落ち着くものです。

犬や猫を心のともにするもいいと思います。
    素直に自分を頼ってくる存在に情が移って、夫や子供より大事になると思います。

• 旦那さんに話せばいいじゃないですか

妻も(私も)50代ですが、帰って来ると機関銃のように話す時がありますよ。

• 55才からのハローライフ

55才からのハローライフというNHKドラマの中で
    「一番話したいことは話せないし、話されない。俺は生きる価値がある人間なのだろうか」という台詞がありました。
    私も同じように考えたことがあります。
    このドラマは同世代の人間の心をとてもうまく表現してくれていて
    かなり共感しました。
    もしごらんになってなければおすすめです。

昨日、夫と出会ったころに書いた
    30年前の手紙がでてきて読んだら
    吹き出しちゃいました。
    あまりにも無邪気に言いたいこと言うお茶目な私がいました。
    この頃の私は愛されていたけど、
    知らないうちに私かわっちゃったんだなと実感しました。

年を重ねると、知りたくないことを沢山知るし、
    タフじゃなくちゃいけないし・・孤独に耐える力を
    つける修行なのかなって思ったりもします。

これから同世代の人もどんどん亡くなっていくわけで。
    本やドラマや映画などをみると、まだまだ共感できるものとの
    出会いがあります。私はそうういものを見聞きして
    心をなぐさめることが多いです。
    主さんともお話できたらよかったですね。
    お互いがんばりましょう!

• 「本音は言えない」ということ・・ですよね。

こんにちは。

確かに「本音」は言えなくなります。
    ・・そう、
    言えないんです。

「本音=エゴ」な気がする。
    私も本音言いません。
    同時にひとの本音も聞くことができなくなりました。
    叶えてあげることが、できないからです。

なんとなくやり過ごして、
    のみこんで生きていく。
    寂しいのは当たり前、
    大人なんだから。

なんて、
    ポエムぽくまとめてみました(笑)。
    失笑してください。

小町はいいですね。
    ブログのようにカキコしてる人も。

• 特に何もせず、やり過ごす・・・

たまらなくさびしいと思う事あります。
    客観的に自分を見て、何を贅沢な!!と、思うのですが
    寂しいと感じてしまう事は、仕方が有りませんよね。

(単身赴任中の)夫や(成人して自分御世界を持った)子供や
    優しい友人に癒されることも多々あります。
    自分では、甘え上手な方だとも思います。
    それでも、そんな時が有ります。

どう紛らわせるか・・・
    音楽を聴いたり、本を読んだり、トピ主さんのように小町に来たり・・・
    やり過ごしているうちに、忘れてしまいます。

いつもいつも、四六時中、寂しさに苛み孤独感に打ちひしがれているのなら
    更年期鬱を疑っても良いかもしれません・・・
    婦人科を受診したり、カウンセリングを受けるのも良いかもしれませんが・・・

でも、そんな時があっても当り前だと開き直って見ても良いと思います。

• 誰でも、ひとり。

以前は、トピ様と同じような感じで、子供が独立して、
    私ひとり、どうなるのか?不安でしかたなくて、不安と寂しさで
    いっぱいでした。

今は、そんなに孤独感も、寂しさも、ないし一人を楽しめてます。
    どうして、そういう気持ちになったかというと、小町や、色んな本
    人と話ししてみて、人は、皆、ひとりという事と、私も、こちらから
    誘えば、遊ぶ友人はいるけど、難しさ、煩わしさを感じたりして
    そういう事がわかったら、孤独が辛い事もなくなりました。
    知り合いと話して、結構、話し相手もいない人多いです。暇だから
    仕事してると言ってました。

人が悩むのは、暇だかららしいですよ。忙しければ考える暇もないし
    逆に、ひとりのほうが、自由が利くし、気を使わなくていいですよ。
    話し相手が欲しければ、友人に、メールしたり、軽く遊ぶとか・・

• 生まれる時も1人 死ぬ時も1人です。

みなさん話さないだけです。

寂しくないのは子育ての時くらいかな。
    後はずっと寂しいです。

毎日楽しく面白く暮らしてる人はごくわずかじゃないかしらね。

寂しいときは映画観たり買い物行ったりしています。

• 虹さん

一緒ですね!
    顔が見えないから、本音が出せる、そうですよね。
    面と向かって言えない事も、ここでなら言える。

小町、最高〜

• ありました

40代 独身オバサンです。

30代前後は不安定で、他人とうまく話せなかったり、寝る時には不安感や孤独感が襲ってきて、叫びたくなることはありました。

ただ、二人でいても気持ちが通じ合っていなければ孤独だし、独りでいても自分の心が安定していれば、独りのほうがいいです。

私はおしゃべりな方ではないので、仕事で話さなければいけない時があるので辛いです。家に戻り、チューハイを飲みながら猫と一緒にいる時が幸せです。

他人からみたらくだらないことでも、主さんにとって大事な時間を見つけてみたらいかがですか?

• 絆が切れて、人の輪が切れる

人と人とを紡ぐ絆は、これまで貧しさや不便さなどの縁によって成り立っていたのでしょう。現代では、人の世話にならなくても、家族の世話にならなくても、自分の生活が成り立っていくために、見えない働きである縁を感じる力が失われつつあるように思います。

絆とは、縁という見えない働きによって紡がれるものです。人間関係を成り立たせているものは、縁によって生まれた絆です。もしも、縁と絆が切り離されてしまったら、我々は自分の周囲にあるはずの縁という見えない働きを感じとることが出来なくなってしまいます。

本当の寂しさとは、誰かと一緒にいても、その人と心が通い合わない時に生まれる感情ではないでしょうか。例えば、家族と一緒に暮らしていて、朝起きて「おはよう」と挨拶しても、反応が無い時ほど、寂しく感じることはありません。孤独とは、独りでいる時よりも一緒に居る時の方がより強く感じるものではないかと思います。

誰かと一緒に居ても言葉の通じない状態こそ、孤独と言うべき状態です。人と人との心が通じ合うためには言葉が必要です。その言葉こそ、絆であると言えましょう。言葉という絆が人の輪を作っていくのではないでしょうか。

• 自分で自分をなだめてきました

基本的には夫とのふれあいが一番心が落ち着くので、日中に寂しくなったときには、普段以上に夫の好物でも作って待とうかと思っています。
    また、本の登場人物やストーリーも気分転換には一役買ってくれます。

一番助かるのは自分の心の中に何人かの自分がいて、会話をしてくれることです。寂しいとつぶやくと
    『ああ、わかるわ〜。でも、私がいつもいるじゃないの?』と一身同体で慰めてくれる人も言えば、
    『食卓も寂しそうよ。ぐだぐだ言う暇あれば何か追加すれば?』と厳しい指摘で激励してくれる人もいます。
    『そうそう、それが人間ってものよね』という悟り系もあれば、『ちょっとお月様に話してみたら?』という丸投げ系もあります。

昔の思い出を語りだす人もいて、私も
    『そうそう、あのときは私も若かったからかしら?』
    『あら、でも貴女、今でもそういう無茶なところがあるわよ』
    『え、そう?』
    『そうよ〜。ほら、昨日のアレ、どうかと思うわ』
    『そんなことないわよ、私だって考えてやったことですもの。そりゃまあ確かに…』

・・・
    って感じのことは、やっていませんか?

• 私も同じです。

52才主婦です。主人と二人暮らしで夜遅くまで一人での生活です。
    病気をして通院中なのもあり、働けません。
    近所にお友達もいなくて、無性に寂しくてたまらなくなる時があります。
    そんなときは、ネットです。ここにもそうやってて、たどりつきました。
    日々、孤独との戦いです。同じような人間がここにもいると思って
    お互い生きていきましょう。

• 私は浸りきる

仕事の関係で丸24時間一人っきりで過ごす事があり、淋しすぎて恐怖感に変わる事があります。

昔若かりし頃は耐えられませんでした。たまらなくなって叫んだ事あります。

長距離メインのトラック運転手ですが、男性でもそうなるらしく「誰か−誰か居ないのかよ−!」と無線に叫んでる人がいますよ。大声で演歌唄ったり。

ただ40過ぎて最近悟った、時間は必ず経つし、すぐ明日になる。ずっとこのままじゃないんだって。
    だったらとことん孤独感と仲良くしようと思いつきました。

帰り荷が積めて無事帰ってくるとホッとします。人から受けている見えない恩恵って大きい。

言えないってでもトピ主さん淋しいですね。人との関係の問題ではなく自分の性格の問題ですか?

• 孤独

異国で暮らしています。旦那も子供も居ません。新しい街に引っ越したばかりなので友達もいません。日本に居る親や兄弟、友人とはもちろん会えません。

結構一人で楽しめる性格ですが、孤独感に襲われる事もあります。そんな時は外に出て、見知らぬ人と会話をします。レジの人、道ですれ違う高齢者、コミュニティセンターや図書館で働いている公務員・・・「とりあえず人には見えてるらしい」と自分の存在を確認して(笑)、それでまた家に帰って来ます。散歩中の犬が私を見て尻尾振ってくれたり、子供が笑って挨拶してくれるだけで、ほっこりします。

家では読書・映画鑑賞・勉強している事が多いです。ものすごく独りの状況ですが、友人を見つけようと行動を起こしていないので、自由と孤独を満喫しているんだと思います。孤独は色々教えてくれます。

• 私も何とか孤独に耐えてます。

50歳 主婦です。
    二人の子育てもあと半年で終わります。
    最近 一生懸命家族のためだけに生きてきた25年間を後悔ばかりしています。
    スーパーに行ってもお年寄りばかりで私達世代の人は殆どいません。
    ランチやお茶を、と思って連絡を入れても「仕事」「仕事」と殆どの人はパートに出ています。なのでいつも1人・・・パートに出て金を稼がない自分はダメなんだ。子供のことなど適当にしてもっと若いうちからパートに出ればよかった。そう思いながらただ点けているだけのテレビの前に丸くなって布団を被り泣いています。お稽古に行こうかと思いましたが金銭的に遊べる余裕は無いしボランティアも納得して参加できるものも見つけられません。無気力感・脱力感・孤独・寂しさと「今のままじゃだめになる。なんとかしなくちゃ」との焦りもあって潰れてしまいそうです。これからの人生どうやって時間を過ごせばいいのか悩んでいます。しかしレスをして「一人じゃない」って前向きに考えようと思いました。

• おしゃべり大好き

家庭を持つと特に愚痴が身内の悪口になったり縁が切れない人の事だったりするし、好きな人をチョイスできない「義理の関係」の重さ。夫にも言えないですしね。

私は今まで相手を嫌う前に合わない人を疎遠にしてきました。大人ってこんなに義理の関係がある。義家が酷い人とは思わないんですが、「奥さん」とか「嫁」とか固有名詞で呼ばれない衝撃。口答え出来ない関係。私ってこんな性格だっけ。明るい話題も提供できず黙ってしまいます。小さな幸せも余りにも小さすぎてメルヘン?痛い、て感じですし。
    なんか喋りたいなあ。でも無言。

• 人生はシンプル

>孤独感とか寂しさとか
    >話相手になってくれる人はいますか?
    >何をされてますか?

最近、人生はほんとうにシンプルなものだと気付く。
    譲れないものと守りたいものを1つずつ持っていて、あとの事に大きな拘りないのだなと。

黙って話を聞いてくれる人・・いますよ。でも聞くだけで何も言わない。アドバイスもなしで、ただ聞くだけ。

小町歴は長くて、そのときどきに心揺らすトピを捜して覗きますが、大抵はフラットなままが多いですね。バーチャルの中にシャドウを捜す感じなんですがね。心揺れないなあ。心揺れるといえば、随分昔の歌手沢田けんじさん。彼の歌は心揺れたなあ・・・と先日いったカラオケで思った、トピには関係ないし古いなあ。

どうしようもない 強烈な孤独と寂しさを30代の頃感じたことありますけど、今はそれが 癒しに変わった。抜け出す過程で生きてることの実感を(自分は)どうしたら得られるのかも掴めた。ただ掴めても継続するのはなかなか大変でそれが今の課題。

今欲しいのは、継続している事のふとした疑問に、即時に解答をくださるような人だな。面倒な関係は抜きで。それも実は課題。

• 答えでは、ありませんが・・

40代後半、既婚です。

私はある出来事がきっかけで、孤独とか寂しさに襲われました。
    40年生きてきて、これまで感じたことの無い感情になった時、自分の周りにいる人たちがどれだけ私と言う人間を大事に思ってくれていたのか、身に沁みました。

その人たちの前では、笑っています。
    普段と変わらない顔で、日常の中に埋没しています。

でも、どうしようもない孤独感や寂寥感は、自分自身で抱えて生きていくしかないのだと受け入れることにしました。

こんな感情を抱かせてくれた出来事にも、感謝するこの頃です。
    何故かというと、人生を豊かにしてくれていると思えるから。

• 苦しいのはあと5年か10年…

まさちんさんと同じような思いでいます。

働いていない自分は何の価値もない孤独な人間なんだ…
    この考えに囚われるとどうにも身動きがとれなくなります。
    パートに出る時機を逸した、かといっていまから職探しをするには大変な勇気の必要な年齢になってしまった…

映画やショッピングは好きですが、平日をエンジョイしているのはもう少し上の世代、シニアの人達が多くこれもまた寂しい気持ちになります。
    まだ私たちの年齢だと、働くこと以外で時間をやり過ごすのが難しいんじゃないかと思います。

しかし最近思ったんですが、我々もあと5年かもう少しで年齢的に開き直れる気がします。
    働くことへの焦燥感やそれから生じる罪悪感・孤独感も薄らいでいくんじゃないでしょうか。

いまは一人で過ごす時間を無為に過ごしてしまい孤独感に苛まれても、今日一日無事に健康に終わった、それだけで自分にOKを出せるようになれるといいな、と思います。
    来るべき自分の豊かなシニア時代に病気をしないように体力作りはしておいたほうがいいかもしれませんね。
    お互いに頑張りましょう。

• ありがとう

三十代ですが、このトピに励まされています。
    トピ主さま、レスをした方々、ありがとう。
    さみしさを分け合えて、楽になれました。すぐそばに誰かがいるような温かさを感じられます。

• 私の場合

50代主婦です。
    私は短時間のパートに何年か勤めています。
    たまあにランチに行ける友達はいますが、職場には友達がいません。
    休みの日、予定がない時は、一人、家で家事をしています。
    家事をしながらどうしようもない孤独感と、不安に襲われます。
    ほとんど毎日なにかしら涙が出ます。夫が病気をしてから、その症状が一層強くなりました。でも、私はこの小町に出会い、自分だけじゃないんだ、
    と思うと、気持ちが救われて行きました。
    なんとかしようとしても、孤独から抜けだせない。
    それでは、一人でも、いいじゃない、孤独とうまく付き合って
    いこう、と少しは思えるようになってきました。

• 私も寂しい

愛犬をなくしたばかりです。
    夫は単身赴任中。
    息子たちももうすぐ家を出ます。
    仕事やデートで忙しくしている息子たちに、しがみついてはいけないと自制しているので、犬が大事な末っ子でした。

話せなくても、真剣に話を聞いてくれる相手がいなくなって、とても寂しい。
    暖かく寄り沿ってくれる相手がいないのが、とても寂しい。

友人はいるけど、自分の寂しさを話せるのは一度だけだと思います。
    愚痴ばかり言っては、対等な友人とは言えないから。

50代になって、自分の持っていた暖かい存在が、自分から離れていってしまうのを感じています。
    犬、夫、両親、そしてもうすぐ子供達。
    最後は一人という覚悟が、できないでいる私がいけないのだけど、まだ一緒に住んでいる子供達がいなくなると思うのと、ジタバタしたくなります。

孤独を感じている人、いるんですね。
    仲間がいて、安心しました。
    寂しさを感じていて良いんだって思えてきました。
    周りの人は、幸せそうにしているから、自分だけかと思っていました。

• 読書と猫

孤独感とか寂しさとかに襲われたことはない。
    話相手を求めたこともない。
    小学生の頃からそうです。

読書と猫と仕事があればいい。
    結婚や家庭も求めていません。
    私の人生には邪魔。あまり必要ではない。

• 花がいっぱい咲いている

花々がいっぱい咲いている風景を見ると、力をもらえるような気持ちになります。というか実際なります。

季節の美しい時はもちろん、厳しい時期にも懸命に生きているのだなと伝わってきます。

私は人の励ましとかの言葉以上に生命力に助けられてきました。

• 一長一短

トピ主さん、そして皆さんの投稿読みました。
    当方、50代既婚子供なしの女性です。

孤独とか寂しいとか、誰でもそう思うときはありますよね。
    でも最近になって気づきました。

一人は寂しいけど、揉め事がない分、ある意味心は平安。
    一方、他人と交わると、楽しい部分はあるけど、それなりに気を使って疲れる。
    特に大勢のグループ交流だと、必ず合わない人がいますので大変です。

あ〜、ピッタシ快適ってないんだなあ、どちらかだな、とつくづく分かりました。

なので、毎日平和な気持で過ごすことを選択し、
    寂しいなと思ったら、夫と話すか、TVを観て気を紛らわします。

• ★相談=『甘え』だと思ってしまいます…

★私は
    厳しい親の元で育ち
    ものを聞く事も許されませんでした。

何か
    弱点をさらす様な事を言おうものなら
    『甘ったれるな 自分で考えろ!』と怒鳴られました。

おかげで
    人に頼る・聞く事ができず

悩みをうちあける事によって
    『■足元を見られそうで怖い』とさえ思います。

なので
    何かあった時は
    身近な友人などには相談せずに

公共の機関に
    相談する様にしています。