• ホーム
  • 話題
  • 家計管理の悩み・・・クレジットカード利用分はどうしてますか?

家計管理の悩み・・・クレジットカード利用分はどうしてますか?

レス47
(トピ主4

生活・身近な話題

クレカママ

共働き、子供2人のアラフォーママです。クレジットカード利用を上手にやりくりしている先輩方、うちの家計についてアドバイスいただけませんか?
長年主婦をやっていて今さらなのですが、毎月の家計管理について長年悩んでおり、ずるずる年月がたってしまいました。
うちは食費や雑費はもちろん、ほとんどの支払いはクレジットカードを利用しています。収入の範囲内での利用であり、月々貯金もできているので、それは問題ないのですが・・・。家計簿をつける時に本当に面倒で時間ばかりかかるし、時々わけがわからなくなってしまいます。
現状は、家計簿ソフトを利用し、現金分とカード払い分を分けて入力。カードを使った後翌々月の支払日までの間に念のため、現金からカード利用分をカード支払い用の財布に異動してます。(例:7800円カード利用した場合、8千円の現金をカード用の財布へ移動)
でも現金をあまり口座からおろさないため、当然カード用の財布に移動できなくなり、また現金が必要な時はそのカード用の財布から手持ちの財布に移動したりして、わけがわからなくなることしょっちゅう。共働きで忙しいのに家計簿をつけている時間が本当にもったいない始末・・・。母親に相談してみると、「カード利用をやめて現金のみにしたら」と言われ、もっともなのはわかるのですが、うちは仕事の関係で新幹線などもよく利用するため、(経費精算前は立替です)月々の支払いは、8万から多い時で40万くらいになる月もあります。そのためカードのポイントがたまり、年に何度か、1-2万円の商品券と交換しているので、カード利用は続ける前提で良い解決策を探しています。
単純にカード支払いはそのまま翌々月に口座から落ちる、という流れで良いとも思うのですが、なんとなくすっきりせず・・・。
カードユーザーの皆様はどのように管理しているのか教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな家計簿ソフト?

私の使ってる家計簿ソフトはクレジットは金融機関扱いで登録し閉め日・支払日が指定できるので
    クレカの利用明細をそのまま入力すれば毎月の銀行口座からの引き落とし額が自動計算出来ますけど…

たまに店によって閉め日に間に合わないところとかあるけど明細見れば分かるので次月に繰り越して終わりです

ってかカード用の財布って何? 毎月振り込みなんですか?

家計簿つけてる意味分かってますか?

• お困りポイントがごちゃごちゃ・・・

問題点がごちゃごちゃですよ。
    ちゃんと整理して考えてください。

・せっかくクレカ払いなのに、わざわざ現金を財布移動って…無駄な行為。
    ・移動した現金を戻したりして混乱するのは、自業自得。クレカ利用とは関係ない話。

私の場合ですが、

・クレカ利用分は、利用日に家計簿計上。
    ・費目とは別にカード利用列があり、クレカ利用額をカウント。
    ・月末に、カード利用分を引き落とし口座に資金移動。

これらのポイントは、

・クレカ利用先によっては引き落とし月が変わるので、引き落とし日ではなく利用日に計上。
    ・家計簿はエクセルで自分用に作ってつけている。
    ・家計口座と引き落とし口座は分けている。
    ・同一銀行なので、振込手数料無料。ネットバンキングで資金移動。

せっかくのクレカ利用なのに、現金を動かそうとするから混乱するんですよ。
    口座を使い分け、ネットバンキングを有効活用してはいかがですか?
    (交通費精算も、会社から入金されたらネットで口座移動するだけですから、うっかり使い込む心配がなくなりますよ。)

• 悩むことなく

水道光熱費など口座引き落としと同じ扱いです。

• 私はこうしてます

1口座の管理
    支払いがMax¥40万なら。
    カード支払い用口座に¥50万入れておいて、引き落としで減った分だけ毎月入金します。

お財布は現金用だけでいいのでは?
    どうせ引き落としなんですから、カード用のお財布って必要ない気がします。

2家計簿
    支払った時じゃなくて、引き落としの日に使ったものとしています。
    普段、家計簿につけるのは現金分だけ。
    引き落としの日に明細を見ながら一気につける。
    これだと光熱費とかタイムラグが出るのでスッキリはしないかもしれませんが、管理はしやすいですよ。

• 家計管理の目的は何ですか

家計管理は基本毎月末〆ですが、利用目的は、一年間の収支バランスチェック程度のため、細かいことは気にしていません。

そのためクレジットカード使用分については、発生月度内で処理しています。引き落としは翌月(もしくは翌々月)です。
    ちなみに月末資産ですが、有価証券や外貨分などの評価額の変動が大きいため、月首資産+月間収入−月間支出=月末資産とはなりません。一般サラリーマン一家で、資産開示の義務もないので別に問題ありません。

ところでトピ主さん、家計簿を「つける」のはそんなに大変な作業でしょうか?
    一日のおカネの流れなんて知れていますし、現金分とカード分と分けて記入することも(何の意味があるのか不明ですが)大した作業量ではないですよね。
    カード使用がほとんどでしたら、現金からカード引き落とし口座への付け替えなんて無駄な作業をやめて、手元現金を最低限度に設定しておけばいいだけです。どうしても手元に運転資金が必要なわけではないですよね。

トピ主さんは家計簿を正確につけることをゴールとしていて、本来の目的であるはずの、収支バランスの見直しといったことに気が回ってないように思えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合

あまりカードを使わないので、トンチンカンな答えでしたらすみません。
    家計簿ソフトをお使いだと書いてましたが、口座の管理はそのソフトではしていませんか?
    私は口座の管理も家計簿ソフトでしています。
    通帳を記帳した時に引き落とされた光熱費等も家計簿ソフトに入力して残高を合わせてます。
    カード払いした分は届いた明細書を置いておいて、引き落とされたときにその日付で家計簿ソフトに入力してます。
    例:洋服に10000円・ETCに5000円・映画に4000円をカードで使った場合、口座の引き落としは19000円となります。
    家計簿ソフトには、衣料費:10000円・交通費:5000円・娯楽費:4000円で口座からの引き落としとして入力しています。

なんとなくですが、口座から引き落とされる分を現金に替えて管理するのは難しいように思えます。

お互い、家計管理頑張りましょう!!

• 口座を分けています

我が家も買い物のほとんどをクレジットカードでしています。

我が家の場合、給与口座とカードの引き落とし口座を分けています。
    たとえば、給与はゆうちょに入るけどカードの引き落としは都市銀行とか。そんな感じです。

毎月家計簿をつける際にカード支払い分と現金分を計算し、カード支払い分を引き落とし用口座に移動させてます。それだけです。
    これで特に困ったことはないですよ。

• うちもです

うちもほぼカードです。
    面倒くさいので、使用した時の日付で家計簿に記帳します!
    家計簿はいつ支払うかというよりも、何月にいくら費用が発生しているかということの方が、家計を管理する上で重要だと私は思います。
    イレギュラーなものがなければ、カードの支払い代金って毎月一定ではないでしょうか?
    ちなみに私は家計用とお小遣い用とで、カードを分けています。

より良い方法があるば、私も実践したいですね〜

• 私もほぼクレジット

現金はほとんど持ち歩きません。
    お財布に1000円とか2000円とか入ってるだけ。

カード引き落としの口座に主人から渡された生活費を入金し
    家には学校での集金やら、子供が医者に行くとき用に5万円の現金を置いてます。
    そこから例えば2万使ったら、翌月5万になるように補充します。
    (補充分を抜いた分を口座に入金。)

カードで買ったらその分を即日家計簿に記入し
    引き落としのことは全く気にしません。
    カードだから使いすぎるとかないので
    普通にしてたら引き落としのお金がなくなったりしませんから。

トピ主さんのところは旅費の立て替え払いがあるってことですよね?
    それは家計とは関係ないと思うので
    お金が戻ってきたらそのまま引き落とし口座に入金するんじゃだめなんですか?
    引き落としまでに返ってこないことがあるんでしょうか?

カード用の財布に入れる意味が全くわかりません。
    初めから全部口座に入れておけばいいのに。
    使う額によって家に予備費を置けば済む話では?

私は使った額の1%のポイントがつくカードなので
    年間2万近くはポイント溜まります。

• エクセルで複式簿記

エクセルで複式簿記形式の家計簿を自作しました。
    仕訳入力すると精算表までが自動計算されるようにしています。
    カードで買い物したときは、
    仕訳のシートで、費用(食費)5000/負債(未払金)5000
    のようにつけます。
    精算表のシートを開くと、現時点での資産や負債がわかります。
    未払金がカード引落し口座の残高より少なければ無問題。
    万が一未払金のほうが多ければ、引落し予定金額をチェックし、引落し日までに他の口座や手許現金からカード口座に資金移動します。
    ちなみにちゃんと今月分の費用として集計されます。

• よくわからないけど

カード用の財布があって、そこに現金を移すからややこしくなるのでは?

家計簿につけるなら、カードを使ったときにその分を借入金としてつけて、支払い時に清算という形になるだけのような気がします。

そうすれば借入金の総額も常に把握できるし、カードの支払いをする口座にその額があるかどうか確認すればよいだけですよね。

まぁその家計簿ソフトがどのように作られているのかわからないのでなんとも言えませんが…

• 月生活費を一旦現金で

トピ主様と同じく、カード払い分は使った時に、後日支払口座に入金するための封筒に移しています。

毎月の生活費は、一旦全額現金でおろしているので、封筒に入れる現金が足りなくなることはありません。
    足りなくなったら、どこかの費目が予算オーバーと言うことですので。

• 平均を毎月通帳に振り込む

まず、カード用通帳の残高を、月あたりの過去最高使用額以上にする。
    ボーナス等利用して50万ぐらいでどうですか。

カード利用金額の過去1年程度の平均を出し、毎月その額をカード用通帳に振り込むことにする。

家計簿は、カード支払いでも現金でもレシートをもらい、それで付ける。

こんなんでどうですか。

• わからないなあ

私はほとんどの支出をカードにしていてPASMOやNANACOもクレカからチャージです。紙幣や硬貨に月一回触るか触らないかです。使った金額はすぐネットで分かりますし何の不都合もありません。

>カード支払い用の財布に異動
    この行為の意図がさっぱりわかりません。
    これがややこしくなる全ての元凶だと思います。

>単純にカード支払いはそのまま翌々月に口座から
    これじゃなんでだめなんでしょうか?
    急に40万とかくると引き落とせないぐらい普通預金にお金がない場合があるかもということでしょうか。そこまでバッファが無い生活をしているとも思えませんが。100万ぐらい残額を置いとけば済むでしょう。

現金に触りたくないからカードを使っているのに使ったぶんの現金を入れる財布を用意するなんて何のためのカードなのかさっぱりわかりませんね。ポイントを貯めるためだけのカードってこと?
    すっきりしない理由はなんなのでしょうか。

• カード専用の架空口座

題名のものを、家計簿ソフトの中に「仮に」作ればいいと思います。
    カードを使ったらその口座から引き(当然、残高はマイナスになります)、
    カード代金引き落とし日に、実際に引き落とされる銀行口座から、その架空口座へ入金すればよいと思います。

• 何が問題なのかよくわかりません

我が家も消費支出のかなりの部分はクレジットカード(CC)支払いで、7枚のカードで年間約800万円使います。またPCの専用ソフトウェアで家計簿をつけ始めて23年になります。

何も特別なことはしていません。

給与振り込みや自動支払い、投資・貯蓄振替などの日常決済に使う銀行口座はただ一つです。

CC使用ごとにレシートから家計簿プログラムのそのCCの口座に「食費」「外食」「日用品」などの品目で入力します。月次使用明細請求書(現実にはカード会社のウェブサイト)と入力値を照合し、引き落とし予定日にその金額をプログラムの銀行口座からCC口座への未来の「資金の移動」を入力してお終いです。

ATM利用は銀行から現金口座への「資金移動」とし、現金払いは現金口座からの支払です。

給与など定期的なほぼ一定金額の入出金はプログラムに30日前など指定した時期に自動入力させ(後日必要に応じて修正)、公共料金支払いなども請求の知らせのたびに未来の支払いとして銀行口座に記録するので、約1カ月先までの銀行口座残高がかなり正確に予想できます。

何だか家計簿プログラムの基本的な使いこなしができていない印象です。

• あまり現金を下ろさない

カード用の財布に移動?というのが分かりません。カードを使ったら、銀行口座から引き落としになるんじゃないですか。その金額を下ろしたりするから訳が分からなくなるのでは。

長年家計を預かっていれば、大体の月当たりの現金の必要額が分かりませんか。必要な額だけ下ろすようにすればいいんじゃないですかね。

• トピ主様の管理法がちょっとよくわかりませんが…。

何か今の方法でメリットがあるのですか?

私なら、カードの引き落とし口座に毎月引き落とし額を入れます。
    もしくは、カードの年間使用分の12分の1を毎月いれて、残高が足りない月だけ多く入れます。

一旦財布にいれることに何か意味があるのでしょうか。

現金は毎月必要な額はだいたい同じではないのですか?
    それに1〜2万多めに出しておけばいいです。

うちは、1月分の現金を置いてます。
    現金を出すのは、月に一回です。
    その時にカード用の口座に必要額を移しておきます。

ちなみに家計簿はつけていません。

毎月の貯蓄はきちんとできてますし、口座を見れば年間貯蓄額はわかります。
    毎月何を買ったかという細かい使用先は私には必要がないのでつけません。
    カードの明細を見ればだいたいわかりますし、引き落とした物は口座でわかりますし、子どもの教育費もわかりますし、
    その他の細かい物を時間をかけて記録する必要性が私にはありません。
    夫にも貯蓄ができていればいらないと言われています。

• 家計簿ソフトまかせ

それは面倒くさそうですね。

私は、「クレジット使用額と引落可能額をちゃんと把握していれば、別に問題ない」と考えているので、各項目別の支出額、クレジットカードの使用額(残高)、引落口座の残高推移予想を確認しているだけです。

私の使用している家計簿ソフトは、「何から払ったか」を指定できるので、項目別の集計はもちろんのこと、現在のクレジットカードの使用額、電子マネー、銀行口座の残高も一目でわかります。

また、資金振替の入力もできるので、口座引落の予定も入力しておくと、口座の残高の予定推移も把握できるので、家計簿ソフトまかせの管理です。

• 現金を手元に

我が家も同じ感じの家計管理方法ですが、
    違うのは現金を手元においておくこと。
    月予算分は全て銀行から下ろして、手元にあります。

ですので、カード払いした際はカード使用明細を記入し、金額を端数なくカード財布に移すだけです。
    後は支払い日までにカード引き落とし口座にその財布の中身を入金します。
    (毎月給料日に行っています。タイミングを決めていると失念することもないので)

なぜ十分な現金を下ろさないのでしょうか。
    家に現金を置いておくのが心配なのかしら。
    でも、それさえきちんとしておけば財布間の貸し借りは防げませんか?

• ありがちな回答だと思いますが

本文から察しますに、
    メインのお口座一つで管理されてるのでしょうね。
    カードの使い過ぎ予防のためにも言われますが
    「クレジットカード引き落とし専用の口座を設ける」
    のが一番手っ取り早いと思います。
    「クレジットカード用の財布に入れる」くらいなら
    その手間で
    クレジットカード引き落とし専用口座にその金額を
    入れてください。
    その時点で帳簿には「支出」として管理します。
    もちろんクレジットカード引き落とし専用口座からは
    出金しませんから、
    キャンシュカードも作らないことです。

きちんと残高管理なさりたいなら、それが一番スッキリすると思います。

• 家計簿をつけなければいい

家計簿をつけなければ解決です。
    私は銀行の通帳が家計簿代わり。(マメに記帳するタイプです)
    給料日前日の残高が、前月の給料日前日より目標通り増えていればOKです。

主さんの場合は貯金がちゃんとできているとのこと。
    立替え金額が月によってバラバラでしょうから気にするだけ無駄じゃないですか?
    家計簿をつける意味がわかりません。

• 何でそんな面倒なことを

するのでしょう。
    基本的にクレジットカードは、15日〆25日確定、翌10日口座引き落としが
    多いですよね。
    確定してから、口座に移動するのは駄目なんですか?
    それからカード会社のネット会員、銀行のネットバンキングとかを利用するのも、一考の余地もあるのでは?
    ちなみに、私はnanacoポイントに変換して使用しております。商品券には余り縁がないので。
    カードを使用するたびに、お金を移動するのは、無駄な作業です。
    ご主人の仕事用、生活費関係の2枚のカードを持つことをお勧めします。

• クレカの管理?楽ちんですよ。

うちも公共料金支払から食材日用品までほぼクレジットです。
    引落口座は常に一定残高入れ週一で残高確認し補充します。
    補充を忘失時の保険に30万ほど担保定期を預けてます。
    (他の預金は高金利のネット専業銀行利用。こちらは完全に担保と割切り)
    すると引落額が残高超えると定期預金額の9割(27万)まで自動貸付され
    引落不能⇒信用情報落下の事態を防止。私の利用銀行の場合
    定期担保貸付の金利は数日内に入金すれば数円〜数十円で済みます。
    大きい買物をして絶対不足すると予想がつく時だけ
    事前入金で残高を増やしてます。
    家計簿はレシートベースで付けてます。現金払いがまれ
    (個人の八百屋魚屋でしか使わないので週2、3回)
    なので現金とカードの区別はしません。
    病院(保険治療)調剤薬局も緊急でない限りカードOKの所を使ってます。
    自販機は滅多に使いませんが使う時はICカード(当然チャージはオートで
    クレカ支払)
    家電量販店等では現金払とクレカ払ではポイント還元率が違うので
    やむを得ず現金払い…という人も多いですが、
    私は引落専用銀行のデビット支払にします
    デビットは現金とポイント還元率が同じですので。

• 理由が分からない

何故、カード引き落とし分を別のお財布に移すんでしょう?
    しかも
    \7800 カード使用 なのに \8000財布へ移動
    の意味が分かりません。

だって、きちんと管理が出来ていたとしても
    ドンドン実際の現金と口座残高に誤差が出てきますよね?

しかも実際はグチャグチャになっちゃってるんですよね?
    どうしてワザワザ面倒な混乱する様な方法をとってるんですか?

私も家計簿ソフトを使っていますが
    普通に現金払いとカード払いで入力してなんの混乱もないですよ。
    現金は一度に10万おろしてそれを使い
    カード払い口座から直接落ちるから、現金の移動はしません。
    だって、意味がないでしょう?

• 分けない

財布と言っているのはたぶん銀行口座のことでしょうが、
    現金用とカード用で分けている意味がないように読めます。

何かの理由で分けるにしても、カード払いがメインならば
    給与等が入金される口座をカード用にすべきでしょう。

家計簿も現金用とカード用を分ける必要があるでしょうか?
    収入の範囲内の支払いで収まっているならば、支払い月は
    気にせずに、当月にいくら使ったかが分かれば十分でしょう。

• カードのポイントためてます!

基本カードが使えるときはカード払いしてます。1番いいのはカード引き落とし専用の口座を作ることです。我が家は貯金も項目ごと(教育費、冠婚葬祭費、車維持費等・・)に口座を持っています。なのでごちゃ混ぜになって使ってしまうことがありません。
    そしてカードを使ったら、即現金を封筒に入れて、貯まったら口座へ入金します。つまり現金で払うのと同じ感覚です。支払いはカードでも使ったことにして現金を抜くのがコツ。新幹線代などの大きな出費は1度ボーナスなどで予め予算をとり20万くらい口座に入れておきます。会社から交通費を支給されたら、そのお金はカード用口座に入金。その繰り返しです。

• わけてません

私もカード払いが多くて、最初は悩みました。

今は、現金・カード払いは分けずに記入しています。
    カードの支払日は関係なく、使った日に家計簿へ記入。

一ヶ月で予算を決めて、その予算内で今どれだけ出費しているかを管理。
    実際の現金残高ではなく、その月の出費額を知るための家計簿です。

今これだけ現金が残っているから、今月はあとこれだけ使えるではなく、
    今予算内でおさまっているから、もう少し使っても良いという考え方です。
    たいして変わりないように思うかもしれませんが、
    手元にある現金で考えるのではなく、あくまで家計簿上のみで考えるのです。

私の場合、家計簿上で余った金額を定期預金に移行。
    必然的にカードで支払った金額は口座に残ったまま。
    給与振込とカードの引落しが同一口座なので、利用明細はチェックしますが、支払日も残高もあまり気にしていません。

トピ主さんの場合、経費の管理が難しそうですね。
    経費だけ家計簿欄を別にして、常に口座にはプラス50万ほど残しておくといいのでは?

• カード引き落とし口座と給与口座を一緒に

すれば、いちいち現金移動もしなくていいかと思います。引き落とし日前に残高確認だけしておけば、問題ないかと。

家計簿はつけたことがないので、わかりません。

• ソフト内容がカギかも

トピ主さんのやりたいことは、現金は支出時・カード利用は使用時に家計簿に記入、カード利用分の代金をその都度決済口座用財布に移動させたい、ということで宜しいでしょうか。

もしこれでよければ、ソフトのカード払いの入力がどういった内容かがカギになると思います。カード利用代金の現金移動金額については、例えば月末などにカード利用時の明細を集計して移せば一度の手間で済みますよね。カード払いにつき、その都度現金の移動をさせるのは、恐らく何かソフト上の理由があるような気がしますので、もしよければソフト名を記入したほうが良いと思います。カードは一枚、家計簿の口座とカード決済口座は別でしょうか。

また、他の方のご指摘もありますが、お仕事利用分を家計簿に記入する必要があるのでしょうか。我が家の場合ですと、家計簿に記入するのは家計分だけで、夫も私も夫々の仕事にかかるものなどは別途管理しています。もちろん記入しても良いのですが、少ない方が楽かな〜とは思います。