さっき父に殴られました

レス96
(トピ主3

家族・友人・人間関係

千夏

15歳の女です

私はクーラーが効きすぎて寒くなり消そうと思いましたが父は暑そうだったので長袖を着ました

それでも寒く寒いから消してと言ったのですが暑いと言われて消してくれませんでした

でも父が出かけようとしてたので消してと言ったら暑いのにと言われ

寒くなかったら消してなんて言わないよと普通に言ったのですが

親に対してそんな事言うのか そんな言葉づかいしていいって先生に言われたのかと

頬を殴られました 赤く少し腫れてまだいたいです…

これは私が悪いのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪くない!全然悪くない!

大丈夫ですか??

すぐ冷やしました?

全然悪くないですよ。

ひどい話です。

虫の居所が悪かったのか?
    怒るべき所が何もないのによくもまぁ、娘さんを叩けたものです。(息子さん?)

大人になりきれてない親も多いと思います。

対応は何も間違ってないですよ。

普段から切れやすい方なのでしょうか。

何にせよ、無抵抗の人間に手をあげるなんて絶対にしてはならないことです。

主は何も悪くない。

• 悪くない…けど

お父さんが出かけそうだったら、いなくなってから自分でエアコンの温度をあげればよかったね。
    そういう人には、あれこれ言っても話が通じないので言うだけ無駄。
    私はそういう人相手の時は、その人の前でははいはい言っといて、いないところで自分のしたいようにしています。
    それで後からつべこべ言われたら「そうだっけ?」としらばっくれる。
    トピ主さんも上手いこと立ち回りましょう。

• あなたが悪いです。

そもそも、そんな男と一緒の部屋に居るのがおかしいです。
    もう少し距離をとりなさい。
    世間では、そういう、お年頃です。
    普通は父親とは会話はしませんよ。

• なんで自分でやらないのかな

毎度お父さんに頼む理由があるのかな。
    お父さんがリモコン握って離さないとか?

お父さんがいなくなったあとで自分で消せばいいのではないの?消し方わからないのではないなら。

男性は冷やしたいんで腹立つけどね。

• どっちもどっち

寒い部屋が嫌だったらそこから出ればいい。消せ消せしつこい。父親がいなくなってからだまって消せばいい。

父親はそれくらいのことで手をあげるなんてちっちゃい。

どっちもどっちです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悪くないですよ!

お父さんいろいろ間違ってますね。いつもそうなんですか?
    お母さんは助けてくれませんか?
    「先生が言ったのか」って。そもそも躾は親がするものですが。
    こんなお父さんなら学校で教えてもらったほうが良いですね。
    親も間違いはするものです。がっかりしちゃいますよね。

• 殴る親も悪いけど

そのシチュエーションを考えると トピ主の言い方に難があったように思われます。
    文字で書かれると冷めた感じですが、多分感情的な表現だったのだと推察されます。お父さんが出かけるならそれを待って自分で消しに行けば良いことで、それを自分が動かずに多分・・不機嫌に「消してよぉ!」位の言い方だったのではと思います。リビングだったのかもしれませんが寒かったら自分の部屋にでも入れば良かったのかなと思いました。

• 言い方がまずかったかも1

設定温度が何度なのか分からないです。
    あなたが寒がりなのか?お父様が暑がりなのか?
    事情が見えてきません。

どうして、つけるか消すかしかないのでしょうか?

お父様が出かけた後に消していいか聞いても駄目だったのでしょうか?
    普通に考えて、北海道でさえ最高気温が25度越えの日が続きますので、エアコンを消すと室内気温が上がりすぎて危険ではないですか?
    設定温度は28度にして、設定温度より室内の気温が下がりすぎるならば、設定温度をあげればいいだけです。
    普段から、今回のような言い方なら私も頭にくると思いますよ。

例えば
    「(長袖と長いズボンを履いてから)寒いから設定温度を少し上げてもいい?」
    「あれしろ、これしろ」ではなく、「これしていいか、あれしていいか」
    結果的に自分の思うとおりになればよいのですよね?目上の人への言い方ではないでしょうね。

全ての部屋にエアコンがあったのでしょうか?
    一部屋しかないなら、設定温度についての闘いがあっても不思議ではありませんが、他にも部屋があるなら他の部屋に移動し、一部屋にしかないなら上記のように言い方に気をつけて

• 言葉悪いね

結論からいえば、貴方が悪い、それは。ブン殴れるのも解る。

日常の会話が、いつも口答えな口調や、目上に対しなのかな。

父が出かけた後、主さん自分で気温調節か、リモコンですればいい内容。

それが出来ないのですか。

暖房・冷房あるだけでも、ありがたいと思えないのかなあ。

• 言い方がまずかったかも2

文章を出来るだけ短くわかりやすくしたくて、内容を省いただけで、きちんとお願いをした場合は(トピ通りなら、誰に対してでも一方的な言い方です)お父様が普段から暴力を振るう人ならば診断書は保護者の許可なく未成年が取る事は難しいでしょうから、警察に相談が良いと思います。

最寄の派出所で、相談に乗ってもらうだけでも、記録が残り後々暴力を振るわれた時に即対応してもらえますよ(相談なしだと、初回からは対応しない事が多いです)。

15歳と言うのは中学生?高校生?文章からは幼さが見えます。携帯のカメラでもいいので、今の頬の状態を記録した方がいいでしょう。

トピ文の情報が少なく、これ以上の事はなんとも言えませんね。

• あなたが悪い

お父さんは暑かったのです。

寒かったのは、あなたです。

クーラーの所有者は誰でしょうか?

15歳のあなたでは購入できないと思いますので、お父さんのものです。

家族とはいえ温度設定権は所有者にあります。

他人の所有物ですので、文句を言う権利はありません。

そんなことも判らないと社会人になって勝手に職場のクーラーの温度を変える非常識な大人になってしまいますよ。

あなたが悪いです。

• 昭和の父

トピ主さんより倍以上生きてる私の父も同じ行動をとったかもしれません。
    殴られることが頻繁ならDVですが、お父さんも人間です。会社でかなり
    辛いことなどがあっても家族の為に辞めず一生懸命働いてます。
    そこで娘が軽い口答え、イラッとして手が出たのかもしれません。
    そこは黙ってあなたが温度を上げればよかったですね。
    殴られたことがどうしても納得できないなら、お父さんに『さっき殴られて
    悲しかった』と言ってみてはどうですか?
    トピ主さんは辛くなってレスをしたと思いますが、もう父が亡くなって
    しまった私には、それすらも羨ましく思えます。

• 悪くはないと思いますが

男性と女性とではエアコンに対する(文字どおりの)温度差があるようです。
    ですので、その場所しかないのであれば、お互い相手を思いやることが必要だと思います。
    でも、そういうご関係ならこのようなトピも立ちませんよね。
    異常な暑がり、寒がりということではないと思いますが、親なら子供のことを考えるのはより普通ではないかという気がします。

他のご家族がいらっしゃるなら、どのように対処されていらっしゃるのでしょうか?
    悪く考えると DV にもとられかねませんが、部外者としては有効な助言は難しいです。(少なくとも私は)

「私が悪いのでしょうか」という投げかけを時々見かけますが、それぞれの価値判断でよりよい行動を見つけて欲しいと思います。
    答えにはなりませんが、お若いですしよりよい方向に行くことを願っております。

• 身勝手な父親

親は普通はある程度子供に合わせます。
    しかも体調の微妙な十代の女の子ならなおさら。
    暴力は言語道断!

普段から、トピ主さんの意見や考えは尊重してくれますか?
    お父さんが自分の意見を通そうとしたりしてませんか。
    話し合いができている家庭環境ですか。

そもそも過剰なエアコンは環境に優しくないので、少しでも節約しよう、
    ってこと、お父さんは教えてくれないのでしょうか。

• それで中学生?

トピ主さんの言う「寒い」って何ですか?

親が暑いと言っているのに「寒い」という自分の主観の方が『正しい』かのように言うのは絶対にオカシイです。

『寒いから消して』と言うのは、「暑いという主張は間違っていて、寒いという主張が正しい」と言う意味ですよ。

15歳にもなって、客観と主観、お願いと指示の違いが分からないんですか?

• そうですね。

すみませんが親を口でコキ使った状態だからです。
    それも何回も‥

そしてお父さんは少し苛々してたのだと思います。
    何故?出かけた後自分で消せばいいじゃない?

私は小学生低学年の時に、父にTvのリモコン、何チャンにして。と言いました。一回目で怒られました、親を使うんじゃないと‥

トピ主さんは何回か言ったって事は日頃は仲も良いのでしょう。
    頬っぺは痛いけど、謝ったらきっとお父さんも謝ってくれると思いますよ。
    これから気をつけましょう

• 自分で消せないの?

お父さんが出かけたあと消せばよかったのに…

あと、ちと会話してみたら?

『私寒いからクーラー消してほしい』

殴るのはいただけませんね…

• 言葉遣い

消して=相手に消せという指示になります。
    親に向かって指図をするなということではないですか?
    お父様の言いたいことはわかります。
    殴るのは良くないですが。

今回の場合は「寒いから消していい?」「寒いからちょっと温度上げていい?」「出かけるなら消してもいい?」と許可を求める言い方をするべきです。

もう中学生・・・もしくは高校生ですよね?
    目上の人に対する言葉遣いは今のうちに直しておいたほうがいいですよ。

• 殴られない権利があるので

もし日常的に父親から時々殴られたりしてるなら 学校のスクールカウンセラーか児童相談所で相談にのってもらって下さい

昭和の時代なら許されたことでしたが 今はその殴られて育った子供達の弊害は証明されており平成のこの時代には 親子間でも決して許されるものではなくなっています

父親には「今度殴ったら警察に言う」と言っておきましょう

あなたはまだ子供で守られる権利があります
    親だろうと他人だろうと殴られたら警察を呼んでいいのです

• 勿論、殴る人はダメだけど

トピ主さんも、大概、ものぐさすぎだと思うよ。
    15年一緒に住んでて、父親の性格わかんないかな。
    黙って自分が消せばいいのにね。

そういう時は出かけるのを待って黙って消せばいいだけだよ。
    あと、部屋他に無いの?
    一部屋に住んでいるわけじゃあるまいし。

寒くなかったら消してなんて言わないよ、ってケンカ売ってるかと。
    社会人になったらわかると思うけど、女性と男性って体感温度が違う。
    大抵の男性は暑がりだよ。
    自分が寒かったら自衛すればいいだけ。
    これ言ったらなんだけど、寒いのを厚着では防げるけど、暑いのは涼しくは出来ないからね。

頬を殴ったのは、父親が悪いけど、トピ主さんも大概しつこいよ。
    将来、余計な事言って彼氏を怒らせて殴られそうな感じ。
    一言多いと思う。

次、寒くて父親が出かけそうだったら、出かけた後に黙って消そうね。その方が穏便だよ。

• 逃げましょう

部屋を出れば良かったのに。
    他の部屋だって有るでしょ。

命令形の言葉遣いはいけませんね。
    それにしつこ過ぎます。
    「温度を少し上げてもいいかな?」とか。
    「消して」はダメでしょ。
    お父さんは暑いんだから。

怖いお父さんみたいだから上手く接しないと。
    居なくなってから消せば済むこと。
    なるべく顔を合わせない方がいいですね。

昔の父親はもっと怖かったですよ。
    親に口答えなんかとんでもなかったな。

• 暴力家庭で育ちましたよ

情報が少な過ぎて、あまりよく状況が掴めませんよ。

殴られたのは初めてですか?
    お父さんに反抗的な態度を取った事は、今までありますか?

まだ15歳という事なので、教育の一貫とも思えますが、どんな理由があろうと顔を殴ったりするのは良くないですね。

自分は暴力家庭に育ちましたよ、些細な事で血が出る程殴られたり蹴られたり、30歳を超えてもです。
    自分も不快な思いをした時に、感情を表す方法が暴力で訴える以外にわからず、すぐ手が出そうになります。
    凄く腹立たしい時どうしたら良いのか、今だに混乱します。
    自分の家はかなり極端かも知れませんが、暴力を子供に教えてはいけません。

自分が侮辱されたと感じた時、道理を教えなくちゃいけない時、暴力以外での伝え方や訴え方を、親が見本になって示して欲しいですね。

でも親だって間違う時はありますよ、人間は誰でも間違えるんですよ。
    常習的に殴られていないのであれば、引きずらない方が良いのではないかと思います。

• 暴力はいけない、でも・・・

なんというかどっちもどっちという感じです。
    暴力は絶対にいけませんが、お父様がついついイラっとしてしまったのも分かります。

父親が出かけたら別に自分で温度を下げたり消したりすればいいだけじゃない。

ただね、冷房の温度に関しては喧嘩になりやすいですよね。

• 質問

千夏さんのおうちにはお部屋がひとつしかないのでしょうか?
    クーラーのかかっていない別の部屋に逃げるという選択肢はなかった?

• あるある

エアコンでの
    暑いの寒いのでしょ
    二人以上いれば
    かならずそうなる
    そして権力のあるほうが
    有理になってしまうのだ

会社でも寒いと感じる人は
    対策しておりまして
    ひざに毛布など、服も厚着で
    対応してますよ
    本当はエアコン止めてほしいんだよね
    文句は言える立場ではありません

• あなたがきっと悪い

あなたは普通に言ったつもりだろうけど
    きっと目上の人からみたら「クソナマイキ」な言い方だったんでしょう。
    若いときって気が付かないものです。反省してください。

• 100%お父さんが悪いです

主さんはまったく悪くありません。その上で聞いてください。
    最初に断られた時点で別の部屋に行くのがベストだったと思います。次にお父さんが出掛けるなら、消してではなく、出掛けてからご自分で消すのがよかったのではないでしょうか。しかし、これらはある意味結果論です。今度の経験を生かし、これからはご自分で対処できる方法を考えた方がよいですよ。また、返事も当たり前のことなのですが、言われた方はケンカを売られたように感じかねない言い方です。

• もめるような内容とは思えない

痛かったでしょ。お気の毒に。いつも殴るお父さんなんですか?
    そうでないなら、虫の居所が悪かったか、余ほどあなたの話し方に腹が立ったのでしょう。

どちらが悪いと言われたら、その場にいなかったので何ともいえないです。
    あなたからしてみたら、殴るなんて悪いに決まっていると思うでしょうけど、
    殴りたくなるシチュエーションをあなたが作った可能性もあるので。

いずれにせよ、エアコンごときで殴られるなんてばからしいです。
    上着を着ても寒いなら、10分ほど外に出ればいいじゃないですか。
    もしくは、エアコンの入ってない部屋でしばらく過ごせばよいのでは?
    寒い部屋に無理して居る必要ないと思う。

どっちも頑固すぎる。

• まだ痛い?

落ち着きましたか?
    暑さ、寒さは其々違うのでどこの家でももめますね。
    親として、その口調はイラっとしますよ。
    でもトピさんが消したら、つけたり消したりで、もめて言い合いになり、手またはやっぱり同じ事になるんだろうね。
    うちの娘もトピさんと同じ頃、やっぱりそうだった。
    お父さん内心しまったと思っているかも。
    平和な日々が戻ることを願っています。

• ん?

お父さんが出かけてから、自分で消したらいいんじゃないの?

それか、あなたのおうちには他に部屋はないのでしょうか?
    そんなに寒いなら他の部屋にいたらいいのではないですか?
    自分では何もせず親に指図したら怒られても仕方ないのでは?
    言い方も、文字ではわかりません、親がこれはいけないと思えば手をあげることもあるのではないでしょうか。

書いてあることとこの書き方だけでは、どちらが悪いかはわかりかねます。