弁当箱を出さない娘

レス130
(トピ主2

生活・身近な話題

セーロフ

中学三年生の娘がいます。

私は仕事で残業が多く、接待も多いので平日は週に1-2日しか家で夕食をとりません。

夕食後の片付けのときに、必ず妻が娘に「弁当箱を出しなさい」と、注意します。夕食の食器と一緒に洗うためです。

たまに私も出し忘れることがあり、その声があがるとあわてて鞄からだし、ふたをあけて水につけておきます。

が。。。。。娘は生返事ばかりで、なかなか出しません。夜寝る前に出したり、翌朝に出したり、最高記録では翌々日の朝に2日分まとめて出したり。。。。。

世間の女の子はこのようなものでしょうか?

弁当箱を出さないことに、なんの意味があるのでしょうか?

まさか、子供たちの間で弁当箱を出さないことがブームなのですか?

どうして弁当箱を出さないのか聞いても、ノーコメントです。

「ださないと、あなたの弁当箱を洗わないからね」と妻が叫ぶと「無理」
 そして、自分で仕方なく洗ったり、そのまま洗い場におきっぱなしだったりです。

ぐれてはいません。学校ではごく普通です。

どなたか、同じような経験談はございませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどいですね

うちは男女合わせて4人います。
    たまに「あ、忘れてた」ってことはありましたが、毎回言わないと出さないなんてことはなかったですよ。

お嬢さん、お弁当を作ってもらってその上お弁当箱を洗ってもらえることに感謝の気持ちが育ってないようですね。

うちは、基本「お弁当箱は自分で洗う」ってことになってます。

「今だしちゃえばついでに洗ってあげるよ−」と言って洗ってやることはありました。

この声がかかれば「出す!待って」と飛んで出します。
    そして「助かった−、ありがとう!」と感謝されます。

トピ主さんのおうちも「本当は自分が洗うんだけど、急いで出すならついでにあらってあげるよ」ってルールにしておけばいいんじゃないですか?

• たしかにブームかも

中2の娘も何故か弁当箱を出しません。
    次の日の朝に出して来ますが、凄いときは2個出てきました。
    弁当箱は適当に空いてるのに詰めるのですが、朝に弁当箱がごろごろしてると
    どれが今日つくった弁当なのか見分けがつきません。

• めんどく感じる子もいる

トピ主さんがここで意見を募ることによって
    知りたいことが何であるかよくわからないのですが…。

お弁当箱って、いくら全部食べても、特にこの
    暑い時期だと家に帰った頃だと臭くなるか、なりそうな
    気がしますよね。
    どうもそれが苦手で、お弁当箱の処理が苦手でした。
    (すみませんが、洗ってもらっていました)

栄養どうこうというより、衛生的な意味でお弁当は
    不潔で、パンの1個も買ってすませればと思っていました。
    働くようになってからも、どうも食べ物が腐るかも
    れない煩わしさ(?)が苦手で、自分でお弁当を作る
    ということは、特別な事情下でしかありません。

しかしながら、お弁当について同じ環境で育った兄弟は
    それらの煩わしさがある上でも、お弁当はうれしい
    ものであったという印象を持っており、
    今でも自分で作って持って行っています。

よって、そのようなものに価値があると思ったり
    ないと思ったりすることによって、お弁当箱を出せるか
    あたりも変わってくるように思います。

主張がわかりにくいかもしれませんが、
    お弁当が苦手だったので娘さんの気持ち(行動原理?)が
    分かる気がするというようなことです。

• まあそうですね

男の子より女の子の方がだらしないですよ大抵
    部屋も汚いですね、女の子のほうが

• 最低です。

うちの主人はお弁当箱を洗ってきてくれます。もちろん洗い直さないといけない程度だけど
    夏場は本当に感謝します。
    中2の息子は部活でお弁当が必要なときだけですが、「弁当箱洗えなかった、ごめんね」と
    言って出します。もちろん帰宅後すぐ。実際洗ってない事のほうが多いし、洗えないと思いますよ。
    でも、その気持ちが嬉しいです。
    流行りなんかではないです、当然。娘さんをだらしなく育ててしまっただけ。
    晩御飯までに出すルールを決めて守れなかったら次の日は弁当なしでいいんじゃない?
    「無理」って言葉、母親のセリフですよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなもんだよ

自分の弁当箱くらい言われなくても出せよとおもうけれど言われないと出さないのが子供。言われても出さないのが子供。

男の子とか女の子関係なくそんなもんです。

• はーい

めんどくさい。私はそうでした。うちの母はやはり茶碗あらいまでに出さないと洗わないよ!そして弁当もないからね、といいました。寝る前出してみましたが、朝、ほんとに洗ってませ。その日はスペアの弁当箱でつくってあるんですがスペアもまただしわすれましたら、翌朝はおかずはあるんですが弁当がいるなら今そのふたつ(ふたつとも放置)自分で洗って勝手に詰めろと。二日たった弁当箱なんかくさくて気持ち悪いですね。こんな弁当箱使うのかーといやな気分がして、それからきちんと提出するようになりましたとさ。思うんですが弁当箱くらい自分で洗わせたほうがいいですよ。あなたが注意してはどうですか。中学生なんだから自分で弁当つくってもいいくらいなんだよ、これからは自分の弁当箱くらい自分で洗いなさい!ってさ。当日でさえ蒸れたいたみかけの臭いでブルーになる弁当箱洗いをしてみれば、少しはママの有り難みに気づく。箱に残った傷みかけた残飯の始末やこびりついた飯粒を自分で洗うとなってその嫌さ加減に、きれいに平らげようって気持ちにもなるしね。パパはあるじだから弁当箱洗ってもらって当たり前です。

• ただ、ただ めんどくさい

特に意味もなく、わざとやっているわけではないと思いますよ。
    地域にもよりますが、中学生は大変です。学校へ行く鞄、持ったことあります?
    びっくりするぐらい重いですよ。毎日、毎日重い荷物を持ち、勉強、部活とクタクタです。身体が大人並みになっても、中身はまだまだ子供ですし、学校へ行くのが精いっぱいだと思います。

因みに、我が家は娘が帰ってくると、お手伝いさんのように制服をハンガーに掛け、洗濯物をもらいすべてやってました(笑)

実母が早く亡くなり、意外に親が子供に何かしてあげられる時間は少ないなと思い、家にいる間は何でもしてあげたいなと思ってます。

だからと言って、甘えっ子では全くないです。外では、面倒見のいい姉御のようです。

• 私が母なら

からの弁当箱、自分が帰ってきて洗ってなかったら次の朝、弁当入れません。

当方40代、私自身、高校時代は弁当で、自分で作って家族の分も詰めていました。
    母は朝食の準備、台所を息を合わせてすれ違いながら、自分、母、父の弁当。
    寝坊して弁当が作れないと、自分の小遣いから昼食代(登校前にパン屋さんで買う)を出すことになります。必死です。

まあ、中学生ですから、お弁当なしでは厳しいかもしれないので、おにぎりをアルミホイルに包んで持たせるかな。
    自分のしたこと、しないことの結果を思いしらなければ、当たり前のようにしてもらうことのありがたみはわからないでしょう。

その日の夕方だって、お弁当箱、匂います。
    次の日なんて腐敗臭です。
    イヤな思いをさせている、という自覚もない。

自分でやらせてください。上げ膳据え膳、洗濯も掃除も母がしている、という状態でしょうね。早い子は高卒後に1人暮らしします。途端に困りますよ。

• めんどくさがり

うちの娘もそうです
    何度言っても後回し
    自分の好きな事が最優先で、何かと言い訳が、勉強が大変うんぬん・・・
    はっきり言って、ちょうめんどくさがりで、家事一切なにもしません
    でも、私が風邪ひいた時に、ものすごくキチンと皿を洗っていました
    嫌みかと思いましたが、やれば出来るのです
    やらないだけです
    お弁当を作ってもらっていることに、感謝できるように働きかけることですかね
    お弁当出しなさい、と小言を言い続けるのは、嫌でしょうが、小言を100回くらい言っていると
    もう耳たこになって、やるようになると思います
    うちは高校生になってからお弁当ですが、3年生になったころから、ぼちぼち出すようになりました
    たまには洗ってね、と優しく言い続けていますが、まだ洗った事ありません
    私が何らかの理由により、いなくなったらやるようになるんだろうな、と思いながら小言を言い続けています

• はい、私もでした

中学〜高校とお弁当を作ってもらっていましたが、お弁当箱を出し忘れて怒られることがしばしばありました。(出し忘れたら自分で洗うことになっていました)
    翌朝出すなんてことも珍しくなく…。
    ちなみに姉はもっとひどかったです。どんなに怒られても出してくれないので私が出して一緒に洗っていました。
    私も姉も多少の反抗期はありましたが、ぐれていたわけでも学校で問題があったわけでもありません。
    何の気なしにただ出すのを忘れていたんです。
    今思うと不思議なんですが、お弁当箱一つ出すのを面倒に感じていました。
    本人の性格にもよるでしょうね。
    私のようにズボラなところがあるのであれば、きつく言う他にないと思います。
    年を取るうちに分かってくるとは思うのですが…。
    とりあえず娘さんだけではないのでそこはご安心を。

• いっそのこと

弁当箱出さないで翌朝に無い時は作らなければいいと思いますよ。
    何にも手伝いしないなんておかしくないですか?

• 何故なんでしょうね

実は次女の所の孫(高3と中1女子)も同じようです。

毎朝お弁当とお茶を作って渡すのですが、何度も催促してやっとお弁当箱と水筒を出すそうです。
    何度も、帰ったらすぐ流しに置いておくように注意しているのに、毎日催促してやっと出すみたいです。
    (次女はシングルマザーで働いています)

自分で洗えとまで要求している訳でもないのに、なんでこんな簡単なことが守れないのでしょうね。
    二人とも普通の真面目な子です。高3の孫は、成績も学年でトップクラスです。

次女は家事を完璧すぎるくらいする娘で、手抜きもしません。
    親の背中を見て育つと言いますが、??です。

• あー、覚えがありますわ〜

もしかして、トピ主のおうち、広くないですか?

私も高校生の頃、夕食後に母に「お弁当箱出しなさい」と言われてたのですが、
    実家が田舎なもので広く、食後の満腹の動きたくない体で、
    すぐに自分の部屋まで取りにいくのが面倒で面倒で
    (廊下だいぶ歩くし階段かなりのぼるし)、
    とりあえず返事だけしてリビングでテレビ見てたら、
    5分後にすっかり忘れている・・・みたいな。

そんな感じでした。なんの意味もありません。ブームでもありません。
    ただただ、怠惰なだけです。
    そして、お母さんにかける迷惑をちゃんと想像できていないだけです。

というわけで、うちの母はとうとう、
    「夕食前にお弁当箱を出しなさい」というようになりました。
    つまり、お弁当箱を出さないと、ご飯が食べられないわけです。
    これは部活帰りの空腹女子高校生にとっては死活問題でして、
    すすんで出すようになりました。
    この方法おすすめします。

• バイ菌の繁殖が心配

今の陽気だと、バイ菌が繁殖して胃腸炎になったりするかもしれないので、その旨を話してみたらどうでしょう。
    年齢的にも、理解できると思いますし、病気になって苦しい思いをするのはイヤですからね。

うちの子も、お弁当持参の学校ですが、娘には、熱湯を沸かして熱湯をかけた後、お弁当くらいは洗わせています。女の子なら、将来のお勉強のつもりでいかがですか?

• 徐々に徐々に変わります。

まさに、うちの娘(高三)のようです。
    なんというのでしょうか、挑戦的に感じたりもしますが、
    そうとは言え母親をちゃんと見ています。
    教えなくてもある程度支度が出来ていれば、私が体調を崩して寝ている時には娘は自分でお弁当を作っています。
    わかってはいても、他に興味が多くて忘れてしまうのだろうと思います。
    お父さんが娘さんのお弁当が出ていない事に気付いて、娘さんの部屋まで取りに行っていれば、次第に部屋に来られる事に嫌気がさして、忘れないようになるという事もあるかもしれません。
    その辺はご夫婦での役割分担で、時には悪者になることも必要でしょうね。

• 中三だったら

普段は給食だったけど、母もその頃、夜仕事(工場)に行っていたので何も言われませんでしたが
    お弁当の日洗ってなかったら自分で詰めるってことをしていましたね
    詰めるのは、洗わないとならないから、洗って、拭いて、自分でご飯詰めて、おかずも詰めてって感じでした。
    高校時代は、自分でやるのが当たり前と言われて、母は揚げ物、煮物のみ作っておいてくれましたが
    玉子焼きなどは自分で作っておりました。
    母は、おかずだけは作ってくれてあり、弁当用としてお皿にのっていましたね。
    自分でつめれば好きなように詰められるから、率先して自分でやっておりました。

社会人でもずーと同じでしたよ。

そろそろ自分でやらせるって感じの方がよろしいかと。

• 面倒で甘えているだけでしょう

次男がよく弁当箱を出すのを忘れました。
    長男は綺麗好きで几帳面な性格なので帰宅するとすぐに流しに出していましたが、次男はこちらが言うまで忘れていることが多かったです。
    私は長時間放置した弁当箱は蓋を開けるのも嫌なので、夕飯の食器を洗う時間までに流しに出ていなければ一切触りませんでした。
    そして翌朝、弁当箱が洗われていなければお弁当も作りません。
    早起きして自分の小遣いでパンでも買えばすむことですし、一食くらい抜いても倒れませんから。
    私は脅しでなく言ったことは本当に実行するので次男も私がお弁当を作る時間までには必ず洗って出していました。
    深夜や明け方に思い出して慌てて洗っていることも何回かありましたね。
    親が甘やかすから子供も図に乗るのですよ。放っておけばいいのです。
    お弁当を作ってもらえるだけでも有り難いことだと教えなければダメです。

• 自分で洗わせたら?

自分で洗わせたらいいじゃない

• 良い手がありますよ!

私が高校生の時 娘さんと同じような感じでした。
    毎日毎日、弁当箱を出すように言われてました。
    忘れている事もありましたが、正直 毎日毎日同じ事を言う母親にうんざりしてました。

なんだかんだ言っても、弁当を作り続けてあげるから変わらないのです。

私の母親は突然言わなくなりました。
    次の日の朝 弁当はありませんでした。
    弁当箱を出さなかったから作れなかった。
    でも、出してないあなたが悪いから弁当代も出さないと。
    それからは、たまに忘れる事もありましたが、次の日はやはり弁当なし。
    (母親が食器を洗う時までに出さないとダメ)
    一ヶ月もしないで毎日出すようになりました。
    さすがに空腹には負けます(笑)
    そこまで徹底しないと変わりませんよ。

高校生時の弁当箱での母親とのケンカ。
    懐かしいな〜(笑)

トピ主さんも頑張って!

• 意味はないのです…

私も中高と同じようにお弁当箱を出さない…っていうか、うちは自分で洗わないといけなかったので、よく洗い忘れて違うお弁当箱に入れていきました。(母が作って置いているオカズを自分で詰める。) 

連休などになると平気で数日間洗わず、学校へ行く直前に洗ってつめたりしていましたが、お弁当箱に腐った臭い染みついて取れない時もありました。

その対策としてお弁当箱に2重にラップを引いていました。。。

姉が2人いましたが、この2人はきちんと帰宅したら洗っていたようですし、部屋もキレイに整理整頓されていました。

私自身は整理整頓や勉強はできなかったですが、友達も普通にいてグレてもいなかったです。 

なぜと言われると、意味もないし、ブームでも反抗期でもないく、とにかく面倒だったのでしょうけど、その当時はお弁当を洗うことに対して優先順位が低かったんだと思います。

でも、結婚したらきちんと家事をするようになりましたよ。

結局、甘えていたんでしょうね。

• 家の娘も出しませんでした

今高校3年生ですが中学1の時あまりにも出さないので決め事をしました

夜9時までには流しに水を張って出す事、出さなかった場合は自分で洗うこと

洗わず朝まで流しにあればお弁当は作らない事、その場合お金も渡さない、自分のお小遣いから充当する事

この決め事をしてからちゃんと出すようになりました

たまに忘れますが、その時は自分で洗ってます

嫌がりましたがきちんと出さないお前が悪い、ちゃんと決まりごとを守れば何も問題は無いのだから

嫌なら今後一切お弁当は作らないし、お昼代も渡さないと宣言したらしぶしぶOKしました

まあたまに時間なんですけど〜と助け舟は出してます(笑)

お子さんと決め事してはいかがですか?

ちなみに週1で自分でお弁当作らせてます

親におんぶに抱っこの歳ではありませんので

• 食事前に出させる

今若い人はすぐに無理って言いますよね。
    で、それを言えばなんでも逃げられている。
    自分の気持ち中心に周りを動かせると思っている。

お弁当箱を出さないのは単に面倒だからでしょう。
    かと言って、母親に鞄探られるのも嫌。

食後っておなかが一杯なので何をするのも面倒になります。
    トピ主さんの妻はなぜ食事の前に出させないのでしょうか?
    出さなければご飯が食べられないとなったら、じゃあ、食べないと言うのでしょうか?
    もし、そう言うとしたら、かなり意地っ張りな性格です。
    そこまでして反抗したい理由があるのでしょう。

でも、きっとただ面倒なだけだと思います。かったるいだけ。
    で、出さないと食事無しみたいに何かと引き換えにしたとき、それも面倒で、じゃあ食事いらないと言ったら、
    性格的にかなりいじけた性格に育ってるということです。
    こういう性格では、将来仕事についてもあれこれ理由つけてすぐにやめてしまいます。

まずは、食事前に出させる習慣をつけてみたほうがいいです。

• 洗うくらいは自分で

せっかく洗い物が終わってヤレヤレと思ったとたんに持って来られるのは本当にガックリします。
    我が家も毎晩、毎晩、同じ状態でとうとうある日思い立って、
    「お母さんは毎朝お弁当を作っているんだから、弁当箱を洗うくらいは自分でするように。
    洗うのがイヤなら自分でお弁当を作ること。
    夕食の片づけまでに出せばついでだから洗うが、それ以降はアウト。自分で洗ってね」と宣言しました。

さすがに作るよりはマシと判断したのか、その日からは自分で洗っていました。
    それでも時々忘れていて寝る直前になっても洗ってないなぁと思うときもありましたが、「弁当箱は〜?」の声もかけません。
    翌朝、自分のお弁当がないことに気付いて大慌てで洗っていましたよ(笑)
    おかずは主人の分と二人分作っていたので洗ってさえくれれば、詰め込むだけでOKです。

• “しつけ”という言葉を御存知ですか?
    弁当箱をかばんから出す事ぐらいで此処で相談しなければいけないなんて何とも情けない親ですね。
    中学3年生になってそんな事解っていながらやらない子供も子供ですけどね
    お子さん普通というけど本当に普通なんでしょうか?
    “親が親なら子も子”というやつですね。

• ウチもです

ただひたすら「お弁当箱を出しなさい」って言い続けて、最後まですぐに出しませんでした。もう大学生になったので、作らなくなりましたが。

ウチは夜に出さなければ、自分で洗わせてました。
    洗わない限り、作りませんでした。
    購買でお弁当やパンを買うお金を自分のお小遣いから工面させたかったのですが、さすがにそれは無理でした。
    お小遣いがすぐに無くなってしまうからで、それくらい出さないことが多かったんです。
    私も不思議に思って「私(母)のお弁当がイヤで購買で買いたいから、お弁当箱、出さないの? もしそうなら、遠慮せずに『購買で買いたい』って言ってね」と話したのでが、そうでもなかったようです。

たぶん、「お弁当箱を出しなさい」って言われた時は動きたくない時だったんだと思います。
    洗う人のことを思いやる子でなかったのは残念というか、躾ができてなかったんだと思います。

そういう子です。諦めてました。

• 今まで甘やかした結果では…

うちの息子が今年の春から中学生でお弁当持ちです。

今で4ヶ月目ですが週5日のウチ出し忘れるのは1〜2回で済んでます。
    これから反抗期になったらわかりませんが…

私はフルタイムで働いてるので何でも手早く済ませたいんです。
    夕飯作りの前にお弁当箱やその他の洗い物をするのですが
    その時に出てないと怒鳴る勢いで文句言います。
    もちろん最初は普通に言ってましたが
    「言われてから出す」のを当り前にしたくなかったので
    2ヶ月目辺りからは「さっさと出せやーっ(怒」って本気で言ってました(笑

その成果の現れです。
    でもまぁ追々息子の為になる事だから怒鳴ってでもやらせてる感じですけどね。

トピ主さんはどうかわかりませんが
    奥さんがお嬢さんに甘かったんだと思いますよ。
    今まで「まだ小さいから」って
    何でも奥さんがやってあげてたんじゃないでしょうか。

それを中学生の様な思春期にいきなり
    「あれしろこれしろ」って言われてもできないと思いますよ。
    反抗期ですしね。

お弁当箱はもう諦めた方がいいと思います。
    思春期の子に軌道修正はとても難しいと思いますから…

• どうか優しく見守って

まるで、30年前の私のようです。
    私も全然お弁当箱を出さず、母に言われてやっと出したり出さなかったりでした。
    なぜなんでしょうね。特に意味はないと思います。そういう年頃なのでは?
    どうかそんなダメ(?)な部分も含めて、受け止めて、優しくしてあげてください。
    厳しくしても、関係が悪化するだけな気がします。
    勝手ですが、娘の立場で言えば、「どうか甘えさせて」。
    そのうち、家事なんて、いくらでもすることになるのですもの。
    久しぶりに母に甘えていた頃の自分を思い出し、なつかしくなりました。

• 出さなきゃ翌日弁当無し

単に面倒なだけで大して意味は無いでしょう。仮に何か特別な意味があってもそんなことはどうでもいい。

これからは新しいルールを運用すれば?
    「洗って欲しいなら必ず夕食までに出しなさい」
    「それに間に合わなきゃ、翌日までに自分で洗うこと」
    「洗ってなければ弁当は作ってあげない」

2日分まとめて出したということは、弁当箱を出していなかったのに予備の他の弁当箱で弁当を作って持たせてあげたということですね。甘い!

母も父も本気で注意せず、父は「ブームなのか?」「ノーコメント」とか「学校では普通」とか見当はずれのことを言いながらトピを立てる。
    ごちゃごちゃ言ってないで「弁当作って欲しけりゃちゃんと出せ!そもそも帰宅したら自分で洗え!」で十分な話でしょう。

貴方も父親なら、弁当を作ってくれる母に感謝するように、母に余計な手間を掛けぬようにしっかり娘を諭すべきでは?
    こんなふやけたことやってるから娘に舐められてるんでしょう。

• お弁当

中2の息子も、何度も言わないと 弁当箱を出しません。

でも、翌朝こまるのは本人です。
    なぜなら、自分で弁当を作っているから。

中3の娘さんは、お母さんが作ってあげてるのでは?
    甘やかさずに自分で作るようしむけたらどうですか?

そして、トピック主さんも、娘と一緒に弁当作りしてみては?