孫をこの手に抱くその日まで

レス398
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トピ主

ごきげんよう、皆様。来月はもうお盆ですね。
離れて暮らす息子夫婦が今年も帰省してまいります。

結婚して早3年の息子夫婦、でも私は未だに孫の顔を見る事が出来ないんです。
息子夫婦はもう共に30代、猶予は余りないと思うのに。
それにしても、「孫」。何て良い響きでしょうか。ちょっと皆様も口に出して言ってみませんか。
ま・ご。ああっ、可愛らしい響きだこと。

勿論、息子と言えど夫婦生活に立ち入るようなはしたない真似は出来はしません。
あれです、表面上は「孫?何それ、食べるもの?ああ、それは胡麻ね」というような涼しい顔していますが、
心の中では、「何やってんだよ、バカやろー。早く私をおばあちゃんにしやがれってんだい」と叫んでいるのです。
ええ、とっても上品にね。ってどこがやねん!!
(うふふふ、ノリ突っ込みでございます。)

お嫁さんが居ない時、息子には言った事があります。
「まごまごしていると孫が出来ないわよ」
しら〜〜〜っ、という文字が浮かんで見えるようでございました。
ダダすべりというやつでしょうか。

こうなりゃ強引にマイクカラオケ。この年寄りの願いよ届けとばかりに往年のヒット曲『孫』を熱唱しましたとも。
近所から苦情が来て中断するまでは。

「あー、背中痒いわあ。お嫁ちゃん、ちょっとそれ取ってちょうだい」
「え、どれですか」
「それよ、それそれ」
こんな白々しい小芝居をするために孫の手を5〜6本転がしておきましたが、向こうの方が一枚上手でございました。
「これですね、はい猿の手」

こんなコントみたいな事をしていては埒が明きません。
皆様はどのようにして息子とお嫁さんに孫の催促をしましたか。
お嫁さんに嫌われることなく、です。
よろしければ教えて頂きたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

とても還暦前後の文章と思えず笑いました。
    孫はあなたを喜ばす為に作るのでは無いことを理解しなさいよ。

• そもそも

孫って催促するものなの?

プリモでも買って育てたらいかが?
    可愛いらしいですよ〜
    おばあちゃんの誕生日には お歌もうたってくれますし、なでると笑い
    仮病まで使います。
    ※我が家のプリモはそうでた(笑)

はい 玩具店にいってらっしゃ〜い。

一生懸命育てたら ピノキオみたいに人間になるかも?

• 催促ねえ。

あはははは…。催促して出て来るもんじゃないよ。

宝くじ と同じ。当てよう当てようと思ってると当たらん。

お天道サマに任せなさいって。

• お答えします。

私のお義母様は、結婚して3年半専業主婦をしていた私に、孫が欲しいだの、孫が抱きたいだの、孫の手をとれだの、そういうことは一切おっしゃらず、あたたかく見守ってくださいました。

お義母様がそういうスタンスでいてくださったおかげで、私たち夫婦は焦ることなくストレスを感じることなく、無事に妊娠してお義母様によく似た娘を授かり、今は大変嬉しそうに、いとおしそうに娘を抱いて散歩やお出かけに連れていってくださいます。

お義母様も、早く孫がが欲しかったはずです。でも、私たち夫婦の気持ちを考えて口に出さずにいてくださった。本当にありがたく思っていますし、そんなお義母様にできるだけたくさん娘を会わせたいと、この夏も長期帰省いたします。

白ごまも、黒ごまも、戸棚に閉まって、息子さん夫婦とゆっくりスイカでも食べてください。

• 嫌われない催促なんてありますか?

私は孫のことは一切言いませんでしたよ。
    できないとしたら、私以上に息子夫婦が
    辛いに違いないですしね。かわいそうで。

息子夫婦が結婚して5年が過ぎての
    うれしい報告でした。

毎週のように孫を連れて泊まりがけで
    来てくれますよ。本当にしあわせです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 猿の手  思わずふきだしましたやん

相手も強者ですね。もしかしたら息子さんに種がないのかも知れません。言わない方が良いですよ。うーーーん それにしても欲しいよね。抱きたいよね。わかりますよ。

• 嫌われますよ

息子さん夫婦には、息子さん夫婦の事情、考えがあるのです。

文章が面白くて、つい吹いてしまいましたが、そんな場合じゃありません。

できたら、一緒に喜んであげましょう。

それまでは、黙っていることです。

• タイトルがこわい

文章を面白くなさっていて、ユーモアを交えても、滲み出る欲望は隠しきれてないですよ。

仮定ですが。
    もし息子夫婦が不妊で子供が出来ずにいたら?
    貴方よりも何倍も、子供を喉から手が出るほど待ちわびているのは他でもない息子夫婦だとして、貴女はまだへらへらと冗談めかして孫はまだかと口にできますか?
    努力したぶんだけ報われるってもんじゃないですからね、不妊治療は。

息子はともかく、お嫁さんは、不妊治療されていたら心身の疲弊は大変なものだと思われます。
    お金も湯水のごとく費やす必要がある。

どうか、何も言わないで。
    追い詰めないであげて。
    息子夫婦が心穏やかに健康に暮らしていれば、それで満足なんじゃないのですか?母親というものは。
    私はそう義母から聞きました。

ついに母親になれなかった者からのお願いです。

• 大丈夫でございますか?

主様、失礼ですがおいくつですか?

本気で書いているのか笑いを取ろうとして書いているのか理解に苦しむ文章ですが・・・。

主様の心境・・・というか、本気で悩んでおられます?

質問されているので一応回答しますが

一番いいのは何も言わない事だと思いますが、そんなにマゴマゴ気になるならお嫁さんには何も言わずに息子に「孫は?」と聞けば?

息子なら怒ろうが喧嘩しようが大丈夫と思いますがお嫁さんには何も言わない方がいいと思います。

それがお嫁さんとうまくやる方法だと思います。

それにお嫁さんに言ったところで無駄なプレッシャーやストレスがかかるだけ、お嫁さんが精神的に疲れてしまうだけで意味がありませんから。

もう一度書きます、一番いいのはそっとしておくことですが、マゴマゴ気になるならお嫁さんには言わず息子だけに言ってください。

• 催促しないこと

明るく書き込んでおられるようですが、全く笑えません。

子供って大変デリケートな部分です。
    息子さん夫婦はもしかしたら、子供は作らない主義、または不妊で通院されているかもしれません。

不妊に悩む夫婦からしたら、子供のことを言われることが一番辛いですからね。

お嫁さんに嫌われることなく孫の催促はあり得ません。
    催促するなら、もう息子さん夫婦はトピ主さんの家に帰省することなくなるかもしれませんよ。

しょうもないギャグや小細工もやめてください。
    全然笑えません。
    「何やってんだよ、バカやろー。くそババー!こっちはすごい悩んでるんだよ!」とお嫁さんも叫びたいかもしれませんので。

• そんなに気になるのなら…

息子にだけ聞いてみたら?
    もしかしたら、男性不妊かも。
    ちなみにうちの主人はEDでした。
    孫ができないと嫁のせいにする人が多いけど、不妊の4割は男性側が原因です。
    私の姑も実母もあなたのように孫催促しないから助かってます。
    子ども欲しくてもできない人もいるんです。
    作る気になってないだけだろう…と推測するのは安易な考えです。

• その時、不妊治療してました

お嫁さんも、顔には出さないけど、欲しがっていて気にしているかもしれませんよ。

三十前半、結婚三年目。子供が欲しくて悩みに悩んだ挙句、仕事のペースを下げ、不妊治療の病院に通い始めた頃です。
    検査も治療も、女性の身体に負担がかかるし辛かった。夫は子供はいたらいいかな程度、辛さも共有できませんでしたし。
    調べても身体に問題は無い、だけど不妊治療はした方がいい、と言われ頭がおかしくなりそうでした。

その後、娘を授かることができましたが、一言も孫の話をしなかった義理の両親に感謝しています。涼しい顔をしつつも、不妊の件で悩みすぎて病んでいたあの時。実の両親からの催促がどんなに辛かったことか。ジョークまじりの催促、他人に孫がうまれた話。もう吐きそう。口の軽すぎる両親なので治療の話もできないし。

今年も帰省は夫の実家のみ。娘も義理の両親になついています。

息子さんに伝えたなら、もうそれで勘弁してあげては?

• わ、笑える…

このトピ主さんの“孫アピール”明るくって、嫌味も感じられない…吹き出し笑いしましたよ♪

でも、待って下さい。妊娠はデリケートですし、もしかしたら不妊症の可能性があるかもしれませんよ。

私の友人(女)に結婚して10年経つのがいます。

友人は長年、旦那の両親ではなく近隣に住む旦那の親戚一同から陰湿な“孫アピール”をされ続け、子供が授からないのは友人側に問題があるからだと勝手に決めつけられ、無断で不妊の検査予約をされてしまい、強引に産婦人科へ連れて行かれ、その結果…妊娠の可能性が低い方だと…

親戚連中は「それ、みろ!」とばかり、友人を一斉非難。

一連の騒動に気付いた旦那のご両親が、勝手な事をしでかした親戚連中に対して大激怒!夫婦片方の検査結果は信用ならないと、自分達の息子にも検査を受診させた結果…医師から残念ですが、お子さんは諦めて下さい…宣告を受けました。

恋愛の末に結ばれたカップルが、夫婦揃って不妊。それ以後、友人に対する親戚連中の風当たりは弱まりましたが…

• 座して待つべし。

トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。

トピ主さん“子供は授かりもの”という言葉を聞いたことがありませんか?
    まさしくその通りで、こればかりはいくら外野がどうこう言おうがどうにもならないことなんですよ。

そしてストレスの多いいまの世の中、何が原因で子供を授かることができないのかは、非常にデリケートな問題です。
    ひょっとするとお嫁さんにではなく、トピ主さんの息子さん自身に原因があるのかもしれない。
    トピ主さんの孫を催促する気持ちが、知らず大切な誰かを無意識に傷つける行いとなっている可能性も考えられます。

>皆様はどのようにして息子とお嫁さんに孫の催促をしましたか。

「いつ孫の顔を見せてくれるの?」は「ちゃんと将来私たちの面倒を見てよね」と並んで、お嫁さんが義親から聞きたくない言葉ランキング堂々の1位です。(当社調べ)
    先ほども申しましたが、遠まわしに聞こうが直接訊ねようが必ず誰かを傷つけてしまう鋭利な刃物のような言葉です。決して口にしてはいけません。

トピ主さんにはどうか気持ちに蓋をし、心静かにその時を待っていただきたい。
    いつか良い報告が届くといいですね。

• 黙って お百度参りでもしてください

お年寄りらしく、ここはひとつ、神様・仏様にお参りをして お願いなさったらいかがですか?

それも 「お参りしているのよ〜」なんて無粋なことは言ってはいけません。

あくまでも、ご自分の中で納めておくのです。

お時間を持て余していらっしゃるようですから、毎月一回は、お百度参りできそうですよ。

あ、それから一度、関西に留学するのもいいですね。

大阪のオバチャンの会話を聞いて、笑いのセンスを習得してください。

トピ主のスキル、まだ修業が足りません。

• 配慮が足りない

なぜお嫁さんに言うのですか?
    息子さんだけに言えばいいじゃないですか

もしかしたら、どちらかが不妊症の可能性もありますし
    何か理由が聞けるかもしれませんよ

お嫁さんに言ったら、間違いなく嫌われます
    孫の催促をする姑は嫌われます。

自分の親から聞かれるなら構いませんが
    姑から聞かれたら、どんな聞き方でも頭に来ます
    それが、トピ主さんのように茶化すような言い方だったら余計に頭に来ます
    どうか、落ち着いて、息子さんだけに聞いてください。
    さらに口止めをしたら完璧です

• 口は災いの元。後悔してもいいですか?

長男・次男夫婦共に子供がいません。私は嫁に「早く孫の顔が見たいわ。」と言ったら、嫁が「子供?要らないです。仕事もあるし(嫁は通訳や翻訳?の仕事)、○○さん(息子の名)も承知です。」と言い返されました。「私は子供が要らないから作りませんが、義弟さん原因の不妊だったら、お嫁さんのせいじゃありませんけど?」と言い返されました。次男が原因で、次男夫婦にも子供がいません。
    私の発言が原因で、子供達とは疎遠です。今は後悔しています。主人からも「お前が余計なことを言うからだ。」とことあるごとに言われ、辛いです。

トピ主さん、お嫁さんに嫌われることなく孫催促出来る言葉はないと思います。
    不妊の可能性も考えて下さい。不妊治療は辛いそうなので、触れたら、仮に孫が産まれても、会わせてもらえなくなります(友人がお嫁さんの不妊治療にあれこれ言い、お嫁さんを怒らせた。孫が産まれても、一度も会えない)

それでも、どうしても言いたいなら、息子さんに言いましょう。

• レスします

まあ、孫を期待する気持ちはわかりますが・・・

息子夫婦に子供がいないのは、
    1)作らない人生を決めて結婚したかもしれない
    2)夫婦、どちらか(両方)が不妊かもしれない
    3)2人とも問題ないが単に出来ないのかもしれない
    4)◎年は2人だけ!との取り決めかもしれない

〜とは思いませんか?

息子や嫁に孫の催促をして、すぐ作るとは思いません。反対に、姑から言われて、嫁がいや〜な気分になって、嫌う事のほうが多いですよ。

• 子供と子供の嫁は貴方の道具ではない

孫が欲しい、その気持ちは正常だと思います。

ただ、息子さんとお嫁さんの人生は貴方のオモチャではないですからね。他人に競争で勝つための道具でもありません。固執しすぎると、逆に遠のく可能性あります。人と比べたりはされない方がいいですよ、プレッシャーにしかなりませんし。

また貴方様に話せない問題も抱えているかもしれません、どんなことも、お孫さん1人とっても全てがご縁のものですし、お子様に関しては貴方様の問題ではなく息子さんたちの問題であると思いますので、どうぞそっとしておいてあげてください、下手するとお嫁さんが精神的に病む可能性もありうる問題ですし。それが聡明な人がされる思いやりだと思います。

案外期待を手放した時にご縁もやってくるものだったりしますので。お孫さんが欲しいのはわかりますが、貴方の問題ではないことはご理解下さい。

• 結局は、どーすることもできない

きっと、息子さんたちは、お子さまのことをきちんと考えていらっしゃると思いますよ。

何も考えずに現状に至っているのではないと思います。

トピ主さんが、若夫婦の奥様のお母さまならともかく、
    ご主人様のお母さまなので、
    お孫さんの最速は、どのように働きかけても確執を生むだけだと思います。

そっとしておくしかできないと思います。

生きてゆく上で、不可侵の領域って、やっぱり厳然と存在するのではないでしょうか。

私の職場の同僚は、30代の息子さんが二人いらして、どちらも既婚ですが、どちらもお子さまには恵まれていません。
    『孫は、もう諦めている』と、その同僚は言っています。

また、私自身のお話しをさせていただきますと
    息子が昨年結婚いたしましたが、
    嫁が『婚家とは関係ない』というスタンスなので、子供が生まれても、それは私の血をひいていても他人であり『孫』ではないと思っています。

こういう関係もあるのです。

トピ主さん、息子さんご夫婦さんと、これからも仲良くお過ごしくださいね。

コミカルなトピ文、楽しませていただきました。

私には、トピ主さんが羨ましいですよ。

• 笑えない

ひとりで悦に入っておられるようですが
    笑えませんよ。ユーモア感じられません。

同世代だと思いますが何においても

催促

なんて品がないことはやめましょう。
    うちには嫁いだ娘がいますが、婿の親が
    こんな人だとがっかりしますね。

心情吐露するに留めておいてください。

• それを頑張ると? 

催促した経験はない者ですが、どうしても気になるので。

催促したらできるものではないのに 催促を頑張るのですか?
    トピさんの頑張りと、お孫さんのできる確率は比例するわけでもないのに。

嫌われない催促を研究・実践して、何になるとお考えなのかな〜、 どうしてそれを頑張りたいんだろう? と不思議なのですが。

• 充分です

いっぱい嫁に嫌われることをやっています。
    出産になったら病院でうろうろですか
    アポなしで息子の家に訪問とか
    たとえ孫が出来ても抱かせたくない義母まっしぐら
    義家には行きたくないとなるでしょう

小町読んでますか?

• 孫の催促

なんて嫌な響きの言葉なんでしょう。

そんなに欲しいなら自分で産んだら?

• 悪趣味だとおもう

孫の催促をお嫁さんに嫌われる事なくしたいっていう心根が
    気持ち悪く思います。

トピ文も、、、

何となくですが、
    計算ずくで、
    ご自分の意見を通そうとしているような…

どうして孫の催促がしたいのでしょう。
    ご自分が安心したり楽しく過ごしたいために、
    嫁を思い通りにして孫を産ませたいって意味でしょう?

孫の催促って、どんなに優しく言っても、
    自己中心的なものが透けて見えますから、
    嫌われずに、という事は無理ですよ。

• 孫が欲しいは、本能

事情があって私も子供がいません。

私の母も、無理だとわかっていても欲しいと言います。
    ごめんね、お母さん。

孫が欲しいトピ主さんの気持ちは本能なんです。

生き物として、結婚して子供を産んで当たり前なのに。
    人間の都合で、わざとずるずる先延ばししたりして。

今の時代、姑が「孫が欲しい」そんなことを言ったら犯罪みたいに扱われます。
    おかしいですよね。

年上を敬う、親を敬う、師を敬う、その謙虚な気持ちの時代が戻ってきたら
    トピ主さんももう少し言えるときがくるかもしれません。

• 止めて置きましょう

来年あたりから来てくれなくなりますよ。

• 何故に?

どうしてそんなにお孫さんが欲しい方がおいでになるのか今ひとつ理解できない50代母親です。
    子供にしても孫にしてもできる時はできる、無理な時は無理、と私は考えます。
    特に孫に関しては普通全責任を祖父母が持つ訳ではないのですから、余計なお世話かと思っています。
    もっと他に考えたりする事ないのでしょうか。
    ちなみに20代の息子が二人おりますが、別に本人がしたくなれれば結婚だってしなくても構いません。本人が幸せならその形態はどうでも良いと考えています。

• しないでください

催促なんてしないでください。嫌われないようになんて無理です。遠まわしになんて、ずばっと言われるよりたち悪いです。
    夫婦の問題なんですから、そのまま「何やってんだよ、バカやろー。早く私をおばあちゃんにしやがれってんだい」と心で叫び続けるか、お願いですからそっと見守っていてください。

• 全然面白くないんですけど

ユーモアにあふれた稀有な姑のつもりなんでしょうけど、
    ただただネットリしつこい嫌な姑ですよ。

ふざけていないでまずは息子さんに不妊かどうかは聞いてください。
    もしそうだったらあなたの言動は、どれほど残酷なことか。

いずれにしても孫催促は、どんな方法であれ、嫌われます。
    「孫をこの手に抱くその日まで」黙っててください。