2歳娘のしつけ

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かなやん

2歳になりたての娘を持つ母です。

最近外遊びで困っている娘の行動があります。
先輩ママさん方にお伺いします。

娘は1歳前から凄い歩く子で、公園などの広場に行くと、次々と遊具を遊んだりしてとにかく走り回るので、私も必死に後を追って。危険な事や他の方の迷惑にならない程度で遊ばせてます。

勿論、他の子達に乱暴や意地悪した場合は厳しく注意しますが、最近他の子達の真似をするようになりました。
おままごとや積み木などを一緒に遊んでくれるのは良いのですが、他の子がママに向かって抱きつく行為を見かけて自分もそのママさんに抱きついてしまいます。

そのママさんにも迷惑だし、私も悲しくなるし、何よりそのお子さんの心を傷つけてしまいます。

謝罪した後に「あんな事したらお友達が嫌な気持ちになるから止めなさい」と注意しますが、他の親子の触れ合いに割って入ります…

同じ年頃の子と遊びたい様なので遊んでやりたいのですが、こんな事態になったらすぐその場を退散するしか対処方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何しても

根気強く向き合うしかないですよね。
    私の同級生の子は突き倒すのがブームなのか何なのか…自分より小さな子はもちろん大きな子にも後ろから前から突き倒し続けていて疲労困憊している様子です。

これって繰り返し教え伝えるより外ないですよね。

その環境を排除してあげるのは楽ですが、それじゃ子供の学ぶチャンスを失ってしまいます。

• 止めなさいじゃなくて

「あなたのママはこっちだよ〜
    ほら、ママのところにおいで〜」

って言うのは?
    それでも、ママじゃなくほかの人に抱きついちゃうの?

だったら、ヤバイと思ったら先に自分から抱きつくようにするとか・・・

子供には、ダメとか止めなさいって禁止言葉よりも
    具体的にこうしなさいって言う方が効くんじゃないかしら

• うちの子もよそのお母さんに抱きつきます

抱きつくだけでなく、膝に座ったり、一緒に遊ぼうと手を引いて連れて行きます。
    でも、その相手は仲のいいお友達で、毎日のように遊んでいるママ。そのママの子は幼稚園生なので◯◯くんはいいよ的な場合です。

同じ場面で私なら、
    あのー、ママ間違えてますけど〜(笑)とツッコム。
    相手の子と仲がいいなら、じゃーママは◯◯ちゃんのママになっちゃおうかな〜と相手の子を抱きしめる
    えー!ママ一人でさみしい!えーん、抱っこして欲しいよぉと泣き真似する

まだ2歳ですから、相手のこの気持ちに、、、は理解できないと思いますが、
    悲しい気持ちになってる、自分もそういう状況ではイヤな気持ちになることを感じさせないと難しいんじゃないかなぁ。

親しくない親子だと、ハラハラしますよね。
    赤ちゃんの頃からのお友達とか、気心しれた人の時に根気よく、でもガミガミやイライラしないで言い聞かせればいいですよね。

• トピ主です。

お返事遅れましてすみません。皆様レスをくださり有り難うございます。

普段から外出先はいつも親からどんどん離れて走り回るので、ピリピリとしていたせいもあるかという自己嫌悪もありました。
    ついつい娘に否定的な発言ばかりしていたのですが、こんこんとお互いに悲しくなる行為だと伝えるようにしていこうと思います。